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ストリートファイター5 批判




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 00:58:16.92 ID:a6KAKuRQ0
FPSよりは人おらんけど、ゲームが成立するレベルでマッチングするで?

9: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 00:59:52.74 ID:vuOe0apRr
新規が少ないだけや

13: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:00:23.93 ID:a6KAKuRQ0
>>9
少なくはないで
そこそこ新規来るで

10: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 00:59:53.74 ID:a6KAKuRQ0
マジ格ゲースレ立つと昔の知識だけで喋る奴おるよな

12: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:00:22.10 ID:tKnuqdiPM
FPSはルールの拡張性あるからまったく別の色出せて住み分けしやすいのよな
終始やるかやられるかの格ゲーは比較するのもきついと思う
FPSのチーデスとRPGどっちがおもしろい?っていうぐらいスケール感が違うというか
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:00:52.47 ID:a6KAKuRQ0
>>12
基本ルールは一緒やからな

16: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:00:59.84 ID:I/7GOG+n0
同じメンツばかりとマッチングし始めてきたら2アウト

24: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:02:03.72 ID:a6KAKuRQ0
>>16
そんな同じ奴とあたらんけどなあ

20: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:01:14.73 ID:LhKn1F3N0
スマブラだけ盛り上がってるで
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:03:00.01 ID:a6KAKuRQ0
>>20
スマブラは一生無線有線で言い争ってるイメージあるわ
キッズ多いわ

21: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:01:14.76 ID:1489K8Ua0
いや、普段のランク帯やとマッチングするけど、初狩りしにランク帯下げたりすると途端にマッチングしなくなるで

36: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:03:30.76 ID:a6KAKuRQ0
>>21
今年スト5PC移行したけど初心者帯普通にマッチしたで

29: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:02:54.55 ID:qI2eQPCG0
スト5はディレイがありすぎなんだよ
上手い人でも2~3キャラしかまともに操れんやろ
それだけ難しいって事や
スト2の頃は普通に全キャラ扱えてたしな
no title

30: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:02:58.18 ID:JJlz85B90
ネット対戦環境の普及で少し盛り返した感はある

32: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:03:12.61 ID:bsMEyt8y0
このままだと衰退しそう
おじさん達が盛り上げようとしとるけど、若者はMOBAとFPSに行くやろな

40: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:04:20.72 ID:hFIrFWhbM
>>32
MOBAは知らんけど
FPSは最盛期過ぎてる感無い?

68: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:08:28.61 ID:vuOe0apRr
>>40
大手ストリーマーやVTuberがこぞってAPEXやフォトナやってる影響で
若者はFPS系をやり始める傾向が強いと思う
no title

42: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:04:34.10 ID:bAMqcUnn0
バーチャってなんで廃れたの?
2は社会現象だったし、4も鉄拳よりは流行ってたよね

46: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:05:04.08 ID:JJlz85B90
>>42
あのゲームはムズすぎるやろ

64: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:08:04.90 ID:hFIrFWhbM
>>42
とにかく難しくし過ぎた
4までは人多かったけど

59: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:07:36.21 ID:a6KAKuRQ0
なんか廃れてることにしたいやつらおるよな

67: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:08:28.57 ID:XsW5v8Yt0
ファールガイジが受けてるの見るに



3D空間の障害物(運要素)ありきの格ゲーとか受けるんちゃう?

71: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:09:04.15 ID:PkAU3INq0
>>67
そんなに改行してエアガイツの話をしたいんか?

72: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:09:07.80 ID:a6KAKuRQ0
>>67
普通の格ゲーですら運要素あるで

69: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:08:43.54 ID:I/7GOG+n0
ネット環境整ってきて息を吹き返したんやろな
金払っても下手じゃ全然遊ばせてくれないゲーセンがいけなかったんや

76: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:09:41.16 ID:a6KAKuRQ0
>>69
まあ2004年ぐらいの暗黒期はヤバかったな

86: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:11:01.08 ID:hFIrFWhbM
>>76
言うほど暗黒期か?

93: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:12:00.68 ID:a6KAKuRQ0
>>86
メルブラとギルティが頑張ってたイメージ

77: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:09:49.69 ID:upGVylvta
2人いりゃできるから廃れてもマッチングはしやすいな

87: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:11:13.62 ID:a6KAKuRQ0
>>77
ガチで廃れてたらマッチングせんで
スト5出た直後のスト4とか人全然おらんかったし

82: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:10:34.10 ID:SPMs6y5Mx
未だにガロスペの大会とかやってるのビビる

83: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:10:43.00 ID:YTXieDMB0
スマブラーワイ格ゲーに手を出したくてもアケコンとかいう高価なコントローラーとコンボ練習にに敷居の高さを感じて挫折するわ

89: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:11:16.57 ID:5EJ0umNb0
オンライン強すぎてストレスたまるからな、ワイはどへただし。アークゲーはひたすら殴られて終わるし

97: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:12:36.75 ID:bWa2pQIa0
>>89
鉄拳やれよ
ガチ初心者帯ならこすり続ければ3回に1回ぐらいは浮かせ技通るぞ

100: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:13:12.93 ID:0KajKBVB0
>>89
ゲーム好きな友達おるならそいつとやるのが一番や
無理にネット対戦なんかやるもんじゃなk

94: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:12:12.40 ID:bsMEyt8y0
今のストVはそこそこ良ゲーやと思うけど初動がアカンすぎたわ
もう格ゲーはF2Pでええやろ

109: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:14:43.02 ID:OLj5dKBa0
ワイ「目押しのタイミングが分からん!」
ゲーム「教えないぞ」
攻略wiki「載せないぞ」
お前ら「感覚」

こんなん初心者が出来る訳無いやろ

175: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:27:35.45 ID:bu3ySGph0
>>109
これ単にユーザーが少なくて情報が集まってなかったり、情報サイト作るのが面倒とかじゃなくて手の内を知られないように意図的に情報サイト作ってないって聞いた時は呆れ返ったわ
そんなもん人増えるわけねーわ

189: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:30:03.61 ID:0KajKBVB0
>>175
最近はキャラの攻略LINE入らないと最新情報流れてこないからな
だからこっそりしたらばに流したりする

115: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:15:49.47 ID:BBnIipYG0
プロゲーマーに配慮して地味な実力ゲーにした結果やで
ライト層はもっとぶっ壊れゲーやりたいねん

132: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:18:43.97 ID:hFIrFWhbM
>>115
実際動かして楽しいってのは重要かもな
色々クソゲーって良いながら楽しんでたしな

136: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:19:41.80 ID:a6KAKuRQ0
>>132
スト4とかクソゲーやと思うけど、やっぱりセビ滅は気持ちよかったわな

138: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:19:58.77 ID:7vMODXpDd
>>115
古代のストZEROとかX-MENみたいに小パンチからなんでも繋がるゲームとか?

119: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:16:34.52 ID:sHyTT1dKa
動画勢しか増えなかった

126: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:17:45.01 ID:0KajKBVB0
>>119
これも割と悪やろ
やってないのに配信してる人や動画に出てるプレイヤーに能書き垂れるのヤバすぎや

133: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:19:00.48 ID:a6KAKuRQ0
>>126
初心者配信とか眺めてるとマジで動画勢が的外れなアドバイスしてるからな、あれはちょっとないな

127: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:17:51.20 ID:ZjHU6iXJ0
鉄拳もストファイももう何年前のゲームやねん
それがいまだに新作出る気配もないんやから終わっとるわ
ギルティギアとかグラブルなんか誰もやらん

129: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:18:17.96 ID:RSwDfU5O0
スマブラも追加キャラがマイナー&クソ性能の連発で過疎ってもうたで

135: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:19:05.79 ID:8KpP9B6T0
>>129
ベレスとバンカズとパックン以外クソキャラばっかやしな
パックンはパックンでなんでお前なの感すげえし

142: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:21:06.74 ID:nA1KRLAt0
グラブルはまぁまぁ人集めたやろ
シーズン2でどんだけまた戻ってくるやろうかやな

152: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:23:00.94 ID:a6KAKuRQ0
>>142
ナーフがちょっと酷いなグラブルは
もうちょいアッパー調整欲しいな

185: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:29:31.71 ID:Q1ksoU6e0
>>152
グランカタリナとかのナーフは別にいいけどバザとかのアッパーもいれるべきだったわ

147: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:22:22.16 ID:9Mw7BuqKd
死ぬほど親切なチュートリアルがないのがいかん
バーチャ4evoのトレモ周りを越えるゲームが未だに無い気がする

156: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:23:29.75 ID:0KajKBVB0
>>147
そんなあなたにUNIや
ネットに書いてあるような事までチュートリアルモードに入ってるで

199: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:31:10.05 ID:SxCkJRfE0
>>156
なお、キャラバランス

210: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:32:33.35 ID:0KajKBVB0
>>199
バティとユズリハがぶっ飛んでる上に立ち回り寒いのがアレやな
上2人除いたら案外バランス取れてる気はする

148: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:22:25.22 ID:zfwi5kaw0
鉄拳5までやってたけど、キャラ増やしすぎだわ
やる気にもならん ただでさえ勉強ゲーなのに

151: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:22:44.04 ID:nA1KRLAt0
スト5がちょっと理詰めすぎる
遊びが介入する要素がない

159: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:24:13.75 ID:PkAU3INq0
>>151
んなこたあない
プロもそんなようなこと言ってるけどベガが優勝したりする

163: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:24:32.43 ID:a6KAKuRQ0
>>151
ゲーム性は息苦しいなあれは
逆にいうと理不尽な負けが少ないからやればやるほど勝てるようになるんやが

150: ゲーだらの名無しさん 2020/08/31(月) 01:22:36.64 ID:D6j85zjI0
身近に一緒にやってくれる人の有無がでかいの辛い
黙々とはやってられんわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1598803096/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:14
    • ID:wcpabf8.0
    • まぁスト5は9月のPSフリプで来るからやってみようや
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:14
    • ID:4.2u2RPk0
    • ゲームは進化の過程でジャンルが消滅する事が必定
      一つのジャンルがいつまでも残っているって事はそのジャンルは進化を放棄して停滞してる事を意味するし、ゲーム全体で新しいものの創造が停滞してる事も意味する
      つまり、もう役目が終わってる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:19
    • ID:G.s9Jd.D0
    • 毎回アケコン必須とか思ってる人居るけど何なの?
      パッドで世界大会優勝しまくってるしそもそも大会だとパッドの方が(音が出ないから)圧倒的に有利って結論出てるのに
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:22
    • ID:ANSHigYl0
    • 遊びでやってりゃ所詮遊びだし、ガチなやつには遊びが無いのはどのジャンルのゲームでも一緒でしょ。
      格ゲーは初心者が楽しめないとか言われるけど遊びでやってるやつだって自分より下手な人にマグレで負けるのはイヤじゃないのかね。上手い人が勝つシステムにすりゃ遊びが無いのは必然だからしゃーないしそれは正しいことだと思うし。初心者は初心者同士でやってりゃ楽しいしガチはガチとやりゃいいし。ゲーム批判以前にそもそも対戦相手間違ってるやつ多い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:24
    • ID:EanoKd.q0
    • 格ゲーって操作感等の目に見えないところが進化しているジャンルだから、動画勢がよく言うようなスト2時代から進化してないって意見は間違いだったりする。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:32
    • ID:Dh8HW5k80
    • 3D格ゲーとアクションゲームの差がなくなってきたってのもあるんじゃねーのかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:35
    • ID:EwPQu75V0
    • マジで覚える事多すぎ
      しかも対戦中に実戦出来ないと何の意味もないしめちゃめちゃハードル高い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:36
    • ID:P73F6x8U0
    • 全盛期の頃と比べてシステム複雑になりすぎてるのよ
      やれる事が増えるってことは当然対策も覚えることもそれだけ増えるわけだし
      それでもモチベ保てるやつしか続かないジャンル

      見た目は派手だからやってみようと思う新規はいるだろうが、大体挫折する
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:38
    • ID:gkfO7EJ50
    • 信者がどんなに過疎ってないと強がったところで
      ストリートファイター5のプロデューサー小野が今夏で退社
      という事実がある以上、やっぱり流行ってなかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:40
    • ID:1eP9DhfC0
    • 日本経済も長い不景気言われてるけど富裕層は昔よりガンガン儲けられて税金安くなってる
      それと同じで格ゲーも売り上げはあがってプロや有名人界隈が盛り上がってるけど
      全盛期みたいにそこらのスーパーや本屋にもネオジオ筐体があったような草の根レベルで
      認知されてた頃と比べれば普及度は落ちてる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:42
    • ID:ISloeQ2l0
    • >死ぬほど親切なチュートリアルがないのがいかん

      ジャンル問わずヘタクソや誰でも初狩り認定奴が死ぬほど嫌いな奴やんソレ

      ※4
      ポケモンで言えば最初のジムにすら到達してへんのに対戦始めて文句垂れる感じやな
      用語やテクとか上の見過ぎで自分の考えで事を進められん本質的な意味でのヘタクソ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:46
    • ID:FHl8biYj0
    • 昔はゲーセンの格ゲーがヤバイやつらの溜まり場になってたけど、今はFPSがヤバイやつらの溜まり場になってるなw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:48
    • ID:kytkTKJg0
    • 10年下手すりゃ20年くらいプレイしてないやつが現状を語るのなんなのかねあれ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:50
    • ID:IHEp.Cvz0
    • ガチ勢になろうとかランクマ1位とかトロコンとか目指さずエンジョイ勢としてやれないのが痛いんだよな
      エンジョイ勢という名の雑魚にしかなれない。ランクマ行って基本ボコられてたまに勝っての繰り返しで飽きる頃に新作が出るかどうか。
      鉄拳やっててまだ人と当たるけどまぁ廃れてもしゃあない感じはする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:52
    • ID:fMM3ju8U0
    • コンボゲーばっかになって離れたわ
      読み合いがしたいのになんでボタン押しチンパンにならなあかんねん
      あんなん間口狭くなるだけやん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:52
    • ID:nitxE.uF0
    • 案の定エアプと昔の知識だけのジジイばっかやん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:52
    • ID:FHl8biYj0
    • そりゃ全盛期と比べるとプレイヤー人口は減ってるんじゃね?
      あとこういう都合の悪いときだけスマブラは格ゲーにカウントしないくせに、普段はスマブラを格ゲー扱いしてるやつ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:52
    • ID:nFSPM1dZ0
    • fallguysの超ヒットで解ったと思うんだけど
      コツコツ地道に練習してちょっとずつ上達していくなんてのが今どき流行らないねん
      多少は腕の差が出ても良いと思うけど下手くそが適当にプレイしても
      運次第でたまには勝てるくらいの緩いゲームを大衆は求めてる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:54
    • ID:FHl8biYj0
    • fallguysなんてクソみたいなゲーム性で流行ったとか言われてもね
      じゃあ肝心のゲーム性は深いの?楽しいの?ゲームとしてはどうなの?って話になると語るものが無いだろあれ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:55
    • ID:IHEp.Cvz0
    • 自分が出来る事+各キャラの対策みたいに覚える事が多いも面倒くさい要因。
      自分が出来る事を覚えるのすら(長いコンボとか)エンジョイ勢には面倒でしか無い。コンボ調べてトレーニングモードに籠もって練習して~とか
      フォールガイズだかが流行ったのもそういう覚える事を極端に減らした結果って事を考えると時代と真逆
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 14:58
    • ID:IHEp.Cvz0
    • ※19
      横からすまんが一応流行った扱いで良いだろ。ゲーム性と流行りは関係性はねぇよ。ゲームなんだから語れるか否かで流行り廃りが決まるもんでもないだろ。
      俺は触ってすぐ飽きたし語れるもんでもなくすぐ廃れはするだろうが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:09
    • ID:P73F6x8U0
    • fallguysとかスマブラとかシンプルでとっつきやすい方が流行るんだよ今の時代
      比べて格ゲーは真逆の方向性に進んでる
      ネット対戦で盛り返したものの、やっぱり難しいと思うよこのままじゃ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:09
    • ID:dtdiDPxI0
    • 普段の何故廃れたかに比べたらだいぶまともなスレだ
      10年単位でまともにプレイしてないエアプが何故か偉そうに能書きたれてるのばっかだもんな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:10
    • ID:FHl8biYj0
    • ※21
      流行ったのは分かるけど完全に一過性だろうしこれからも続くゲームじゃないのは自明だろ
      その時期の流行りだけでゲーム性に乏しいゲームが価値があるみたいに言うのはすげぇ浅いわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:12
    • ID:FHl8biYj0
    • 流行ったかどうかならソシャゲが今のゲームでは覇権だぞ
      ソシャゲ以外のゲームはゴミ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:16
    • ID:HazmsSSl0
    • 熱帯&動画配信でだいぶ盛り返したんだけどその流行った動画っていわゆるプロの動画が多かったからなぁ
      そういうの見ていきなりそういうことやろうとした奴らが当然出来なくて勝てなくて辞めて拗らせてるって印象
      まともな段階を踏んで成長して楽しめてた人もいっぱいいるのにね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:16
    • ID:0J68HcjW0
    • P→しゃがみK→空中K

      とかいうコンボ表がまじで意味わからん。
      しゃがんだ状態から次の瞬間なんで空中に飛んでるんや?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:26
    • ID:FHl8biYj0
    • ダクソみたな高難度アクションゲー、マリオみたいな低難度アクションゲーがあるみたいに、格ゲーもシリーズの難易度が簡単なものもあれば難しい物がある
      それでいいんじゃね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:31
    • ID:dtdiDPxI0
    • ※27
      その程度なら3Dアクションゲーでも□□↓□→空中で△とかいくらでもあるじゃん...
      そんなのにケチつけてたらゲーム何もできなくね?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:32
    • ID:QaYB20Ss0
    • >>マジ格ゲースレ立つと昔の知識だけで喋る奴おるよな
      mmoもそうだな。お前いつの知識でドヤ顔で解説してんの?って奴が湧く
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 15:37
    • ID:vChhzAGO0
    • >>27
      なんのゲームか知らんけど普通は繋がらんわな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:01
    • ID:dtiADa5k0
    • なんで格ゲー上級者ってみんな態度悪いヤツらばっかりなんだろうな?
      いくらリアルの人生が最底辺だからって「俺は実はスゲーんだ!お前ら雑魚とは違うんだ!」っていう態度で初心者狩ってたら、そりゃ格ゲー界の裾野が広がっていくハズがないよ
      最底辺のバ.カだらけの業界だから、そういう広い視野が持てないんだろうけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:03
    • ID:HazmsSSl0
    • >>31
      しゃがみKが勝手に飛び上がって空中へ移行タイプの通常技なら別におかしくないし成立するんじゃね
      たまにあるよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:04
    • ID:A55Dyvpo0
    • 2000年代が一番衰退してたのは間違いない、2番目が今だけど・・・
      結局とっつきにくさが一番だと思う、格ゲーでやりやすくかつ知名度が浸透してるとなると選択肢がない(スマブラを格ゲーに入れて良いならスマブラ一択)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:14
    • ID:vChhzAGO0
    • >>33
      しゃがみkが勝手に空中移行する通常技なんてあるんか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:21
    • ID:18CyrW5p0
    • スマブラ地域マッチング解禁すれば良いのに
      過疎で同じ人とマッチしたりするし分ける意味が分からない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:24
    • ID:HazmsSSl0
    • >>35
      コンボ例のボタン表記が単に例としてのPK表記なのか本当にK表記のゲームなのかで話変わってくるけど前者の場合の話しね
      まぁ後者でもスト以外にVSシリーズやギルティとかもPとKボタンがあるからコンボ寄りのタイトルならありそうじゃね
      別に屈K=足払いみたいな常識は無いし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:26
    • ID:vChhzAGO0
    • 格ゲーもスマブラみたいに方向キー+ワンボタンで必殺技出るようにすりゃいいのにな
      まず必殺技がまともに出せない初心者はそれだけで続かんよ
      あとは起き責めの仕様もスマブラを踏襲する
      これだけで売れる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:27
    • ID:A.MFB1je0
    • >>28
      マリオの難度は幅広いぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:32
    • ID:s0EZPKdf0
    • 正直スト5やってるよりフォールガイズでわちゃわちゃしてるほうが楽しかった。
      まあその分飽きるのも早いだろうけど。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:44
    • ID:vChhzAGO0
    • コマンドもないまだ簡単なFPSですら1から始めようとは思わんからな
      もっとハードルの高い格ゲーは到底無理だわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 16:48
    • ID:vChhzAGO0
    • 野球もルールや道具や守備走塁打撃、個人が担う役割のハードルが高いから競技人口減ってきてる
      逆にルールも簡単で単純動作のサッカーは人口が増えてる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:01
    • ID:FHl8biYj0
    • >>37
      だからしゃがみ通常技から空中移行する格ゲーなんてあるのか?
      攻撃の強度がなんにせよしゃがみ攻撃から自動で空中移行する技は初耳だったから、たまにあると言うなら知りたい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:04
    • ID:AXr.qIxT0
    • 格ゲーベテランに聞きたい
      明日のフリプにストV来るからやってみたいけど格ゲー初心者にはハードル高い?
      今のストVって評価どうなん?
      発売された時は評価悪かったらしいが
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:33
    • ID:g6jVYq.40
    • スマブラのDLCでアカンのはジョーカーだけやろ。それ以外はそこまでやで
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:34
    • ID:WE4oq96r0
    • そもそも発展系がアクションゲームになっちゃうんだから2D横スクロールみたいなもんだよ
      熱心なファンが入れ替わるだけ
      その中でマシなスマブラは技術的な部分とバランスは頑張ってると思うからキャラゲー、人口の多いオンゲーとしてはいいと思うけどそれが面白いかといわれると彼の感性と合わない人も多いみたいだな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:39
    • ID:g6jVYq.40
    • 格ゲーって10年20年以上やっても上級者には辿り着かなかった人多そう。まあエアプも増えるのもしゃーない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:41
    • ID:Ut2W.1f.0
    • DOAは6より5のがマッチングするのが全てを物語ってる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:49
    • ID:lrHrU5rB0
    • 格ゲーのCPUは超反応やサンドバック型だけじゃなくて中に人が入ってるような本当に対人前の練習になるようなCPU作ったほうがええと思うわ
      鉄拳の10連コンボしながら突っ込んでくるCPUとか特にやめーや
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:50
    • ID:J2Ni9i0V0
    • >>42
      単純にサッカーのほうが面白い
      野球はつまらん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:51
    • ID:bYygx2Xm0
    • 動画勢ばかりでプレイヤーのいないゴミジャンル
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:55
    • ID:g6jVYq.40
    • >>38
      昔っから操作だけは簡単でも良かった気がするんだよな。その方が動かしてて楽しく感じたと思う。他のジャンルも操作複雑なのはあるが格ゲーが一番なんじゃないかな。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:56
    • ID:h.oYjGjC0
    • 昔は複数人で出来るゲームが格ゲーだけだったから人口集中しただけ定期
      UNIのチュートリアルが親切だったりBBの簡易入力あっても新規層がそれを知る機会が無いし人口拡大は絶望的でしょ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:57
    • ID:J2Ni9i0V0
    • スト最新作のスト5の同接が世界全体で1000人程度だし衰退しきってると思う
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 17:58
    • ID:g6jVYq.40
    • >>32
      まあ ああいう玄人ぶったバカ共のせいでもあるな人口減ったのって。若者すら追い出して結局はスマブラかFPSに走るのよ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:03
    • ID:FHl8biYj0
    • >>50
      サッカーこそつまらんだろ
      走り回って球蹴ってるだけで何が面白いんだか
      野球はバッティング、守備、走塁、ピッチングと全てに見せ場がある
      1体1の対戦の連続だから気が緩まない
      タイムアップが無いから大差の逆転もあり得る
      間違いなくスポーツ競技の最高峰だぞ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:16
    • ID:kwfjX6Sf0
    • >>23
      スレはそうやけどコメント欄はやっぱいつも通りやな
      エアプかそれ同然臭そうな奴ほど書き込み回数が多い
      賢そうに能書き垂れる奴ほど頭悪そうに見えるわ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:23
    • ID:FHl8biYj0
    • >>55
      というエアプであった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:27
    • ID:yZnBmw8D0
    • >>38
      グラブルvsやSNKヒロインズで既にやってるけど知らないの?
      そもそもコマンドのせいにするなら格ゲー全盛期の方がよっぽど難しかった
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:29
    • ID:T6lPcqz90
    • >>49
      サムスピのゴーストシステムはそれを目指したけど失敗に終わった
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:31
    • ID:ioqVx6Cc0
    • とりあえずスマブラスマブラ言う奴はそれしか知らないにわかだから良いリトマス紙になる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:34
    • ID:yZnBmw8D0
    • >>15
      コンボゲーばっかとか何時の時代やねん
      未だにコンボ重視してる所なんてアークゲーくらいだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:37
    • ID:bEsaBv640
    • >>32
      上から目線で能書き垂れる連中に性格悪い言われてもな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:38
    • ID:qB63YbyO0
    • バーチャがなぜ廃れたのかを理解できない浦島太郎どもの巣
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:38
    • ID:zQxjCtpw0
    • 1対1ゲーはもう流行らないだろうね
      負けたらラグくらいしか言い訳出来ないから
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:47
    • ID:AXr.qIxT0
    • 関係ないけどガンダムエクバ2は格闘ゲーでええかな?
      あれ人気あるらしいが
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:48
    • ID:sSuOmQs40
    • 格ゲーアンチって基本的に全盛期のスト2とかやってたころと比べて廃れてるっていうからな、あの時代基準にされたらどうにもならんと思うわ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:49
    • ID:lFafLiH40
    • >>57
      批判して気持ちよくなりたいだけだからね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 18:51
    • ID:FHl8biYj0
    • >>68
      それお前らアンチじゃん
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 19:01
    • ID:A55Dyvpo0
    • >>66
      スマブラと同じく格ゲー扱いするかは分かれる印象あり、ただスマブラよりは格ゲー扱いされてないか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 19:29
    • ID:Dl1lvyyZ0
    • 勝てない、自分の思い通りにならないと過疎がー衰退がー間口がー連呼する奴www
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 19:42
    • ID:yZnBmw8D0
    • >>69は日本語の勉強をした方がいい
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 19:51
    • ID:aLuiuHDp0
    • 真に受けたところでどうせやらないなら黙ってればいいのに
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:19
    • ID:RfHu2V3L0
    • fallguysは言うほどシンプルでも運ゲーでもないぞ
      だから明日から悲惨だとおもうわ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:25
    • ID:HPydPW.10
    • 格ゲーの中でもそこまで流行りを感じなかったBBTAGですら45万本とか売れてるんだったか
      DBFZや鉄拳なんて文字通り販売本数の桁が違う売れ行きだし
      これで廃れてるとか言われてもピンとこないな

      ※67
      あの時代はそもそも遊ぶ側が「辛い修行をこなして実力身につけて勝つのカッコいい!」って認識だったからな
      漫画もそんなのが大量にあった時代
      格闘ゲームはそういうニーズにツボってた気がする
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:25
    • ID:AXr.qIxT0
    • >>56
      ちょいすまんがなら何で野球は人口減ってるの?
      少子化以前に何かあるんか?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:26
    • ID:dp.hYAkl0
    • コメ73がすべてな。タチが悪いのが隣国の工作員が頭突っ込んで来るのがなあ…。
      何か日本レッドチームに取り込もうと工作強化するらしい。とりあえず一報な。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:26
    • ID:AXr.qIxT0
    • ストVは今評価どうなん?
      発売時はかなり悪かったらしいけど
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:47
    • ID:J2Ni9i0V0
    • >>56
      最高峰?あり得ない
      ゲームもスポーツも良いものに人は集まる
      野球はマイナースポーツ、サッカーは世界的な超メジャースポーツ
      それがすべて
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 20:58
    • ID:6avXe4pg0
    • >>59
      だってエアプの発言だもの
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 21:10
    • ID:FHl8biYj0
    • >>79
      そうだな
      ソシャゲって最高だもんなw脳死ポチポチー
      あと最近だとVtuberか
      いやー素晴らしい物には人が集まるねーw
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 21:18
    • ID:J2Ni9i0V0
    • >>78
      評判いい格ゲー今ないんじゃないの
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年08月31日 22:01
    • ID:bZ77EH0t0
    • >>48
      最終的に旧キャラほぼ全員参戦に加えてゲストがバーチャから4人なのは強いな
      4人ともモデリングもモーションも出来がよくてクソかっこよかったし
      しゃーないわ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 00:19
    • ID:2FtKumNJ0
    • ※61
      「それもうスマブラやってればよくね?」って事しか言わん(言えん)からな

      その内STGやレースゲーすらスマブラ仕様にしろとか言い出しかねん
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 03:37
    • ID:VCvzcZaP0
    • 格ゲースレはエアプっぽいのが多いな
      覚えることが少ないゲームなんてサムスピなり恋姫なりあるんだがな
      それにチュートリアルだって最近のゲームはどれもゲーム内で親切に教えてくれるぞ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 06:15
    • ID:noN84MJT0
    • 本当に廃れてたら新作なんて出ないだろ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 09:31
    • ID:3y0kUii90
    • 格ゲーの老人サークル作って老後みんなで遊ぼうぜ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 10:39
    • ID:4KSpFM0f0
    • ※85
      いやマジでそう思う。
      20年以上昔のゲームセンターで基本技のみのお手軽永久コンボしか出来ない奴に粘着された話をされてもねえって感じ。

      あの当時は、そういった初心者狩り野郎は多かったし、格ゲー衰退の原因の一つだろうけど、今更20年前の常識で語られてもねえ。

      ましてやスト2全盛期の理屈を振り回されても返事のしようがない。
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 13:05
    • ID:ff.YjiXI0
    • 格ゲーに限らずネットに繋いで対戦しないと真価を発揮しない時点でつまらん
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 13:19
    • ID:jtoCVVtJ0
    • スマブラは操作が簡単だけどやることは結局格ゲーと同じ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 13:56
    • ID:gMl0TDYF0
    • ちゃんとしたストーリーモード入れたら?
      ストーリーが楽しくていつの間にか上達してましたってのが理想じゃないの
      上達するためにオンでボコボコにされてきますじゃ本末転倒
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 14:38
    • ID:oC4Y81cI0
    • >>44
      ハードルは高いけど、むりょう
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 14:41
    • ID:oC4Y81cI0
    • >>92
      途中送信すまん。
      無料になったらいっぱい新規くるから大丈夫じゃない?
      俺も復帰予定だし。
      ゲーム性は好みの問題だけど、立ち回り重視の差し合いが好きならハマれる。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 14:46
    • ID:2Ez8pS..0
    • >>91
      BBとかキャラ売りもする作品はストーリーに力入れてたな
      女性人気が高いキャラはCPUも弱く設定してED見やすいように調整されてたらしい
      一方UNIはフワッとした設定で押し進めた結果メンヘラおじさんが誕生した
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 19:05
    • ID:TYPl8zw60
    • 小野が退社したけどカプコンに格ゲーの制作を指揮できる人材はどれだけ残っているのだろうか
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 19:21
    • ID:6dPSMlJ.0
    • >>81
      ソシャゲが脳死ポチポチとか8年前くらいだな懐かしい
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 21:06
    • ID:uBDDs2Q90
    • >>91
      ストーリーやるぐらいじゃ対人に活かせるものはない
      基本的な操作が出来るようになるぐらいだな
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月01日 22:52
    • ID:lMxi42D90
    • >>97
      その基本的な操作すら学ぶ前に対人に放り込まれるのが今の格ゲーでしょ?
      まず対人に入る前にこのゲームおもしれーって段階すらないんじゃまず購入意欲が発生しない
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月02日 02:07
    • ID:fMqPKgFm0
    • 基本的な操作こそ従来のCPUと古臭いトレモで十分なんだよなぁ…
      エアプ君は操作の基本と戦い方の基本の区別すらつかないから困る
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月02日 12:00
    • ID:65yiRpsk0
    • キャラデザとか重要なんじゃないの
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月03日 08:31
    • ID:u6imU9pi0
    • 米99
      ポケモンは対戦ゲーの前にRPGとして楽しませるようにまず楽しませなきゃダメ
      ポケモンがただの厳選対戦ゲーだったら今の格ゲーと同じ道を辿ってたよ
      そんなことがユーザー視点からも分かってないからこうなってる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月03日 18:11
    • ID:qMmbCuG30
    • ポケモンとかコマンドポチポチ系厳選ゲーは良いよなぁ…
      暇しか取り柄の無い奴でもwikiの構成真似すれば上級者面出来るんだから
      分割やら前売り券の商法と言い本当にソシャゲご先祖様よ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:04
    • ID:Uz2U30mq0
    • まともに遊ぼうとするならまじめに練習が必要だからじゃね
      勉強とかスポーツや楽器みたいな類のガチ練習
      だから続かない、挫ける人が多いと思う

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