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マリオカート ライブ ホームサーキット
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20: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 11:40:47.12 ID:6dSM07530
パックスパワーグ□ーブ

22: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 11:47:19.74 ID:UgWpsRdN0
スプラトゥーンのイカ状態
高速移動隠密回復を兼ねてるのは目から鱗だった

24: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 11:56:38.45 ID:6H4MLJ7W0
画面を2つにして片方をタッチパネルにしたDS

19: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 11:02:47.94 ID:00wJRENl0
リングフィット

最近見た開発者インタビューで
あのリングコンはRFAのために開発されていたわけではなかったことを知り
唖然となった
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 11:59:01.93 ID:Jusnbufg0
これからはポリゴンの時代という機運は高まったが
各社がどう使っていいか分からずとりあえずポリゴン使ってみました
ってだけのゲームが非常に多かった時代に、3D空間を360度自由に動けます
ってゲーム性を実現したスーパーマリオ64

こんなものよく考えついたな。そしてよくここまで作りこんだな と当時プレイしたプレイヤーを
圧倒させるには十分すぎるほどであった

27: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 12:00:34.64 ID:pN0Hdodyd
ヒットストップ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 12:58:09.69 ID:motL++c80
基本無料課金ガチャ
コンプリートガチャ

こんなえげつない商法よく思いつくなと思ったね
後者は規制されたけど、前者はまだ現役だし…

28: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 12:10:04.12 ID:8aHvIhClH
レッツタップ
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 13:14:58.23 ID:WDbR9GpNH
ゲームウオッチ

37: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 13:45:01.20 ID:0dpEPHkB0
マイクラ

38: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 15:06:14.24 ID:JwMABIRrd
スティールダイバー
Wii MUSIC

デカい口叩いて他所を批判しておいてクソゲー乱発してる宮本茂には驚かされた

39: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 15:34:55.24 ID:JUzyOZZF
BCFF7のカメラで色を判別してマテリア精製

32: ゲーだらの名無しさん 2020/09/05(土) 13:16:53.90 ID:yzBI2C370
塊魂
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599268836/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:33
    • ID:epRUspVR0
    • ぷよぷよテトリス
      ぷよ有利がいまだに解決してないけど…連鎖あるからね

      マリオメーカー
      エキサイトバイク(FC)にすでにあった機能だけど、よくぞここまで進化させた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:39
    • ID:IviQEiY20
    • GOD HANDの回避全般
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:41
    • ID:heJExoIm0
    • モンスターファーム
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:44
    • ID:gxbIPTwr0
    • 1こ300円にしたけど早々に当たりくじを引かれてしまうと経費の回収が出来ない。
      からの確率操作。
      コンテンツが1個しか実装出来ないけど、後数か月プレイし続けてもらわないと困る。
      からの膨大な数値要求。
      こう言う、プレイヤーにストレスを与えて開発運営にとって有利になるようコントロールする発想。
      法規制される程騒がれたり、一つのジャンルをぶち壊しておいてなお未だに根強い負の遺産。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:51
    • ID:IhRBWAC00
    • ラストレムナントの戦闘システム
      出し惜しみの無い総力戦バトルはお見事だった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:53
    • ID:0WxIY7CW0
    • 抜衣麻雀
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 20:57
    • ID:0WxIY7CW0
    • >>6
      ばついってタイプミスってたわ
      脱衣だわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:02
    • ID:MaV.5dL90
    • バーチャロンのジャンプとガード操作。
      ツインスティックの空いてる操作に適当に割り当てたようにしか思えないのだが、実際に動かすとやたらしっくりくる。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:19
    • ID:6JF1nXmv0
    • よくそんなことやってのけたな
      と混同してない?
      任天堂系は思いついたなというより、やってのけたな系のが多い。
      企業的に体力があるというのとクオリティにこだわりがあるからだけど。
      逆に任天堂が奇を衒うとだいたい滑るか一過性のブームで終わる。
      リモコン、2画面、3D、ラボ等の特殊ギミックは定着しない。

      最近だとF2Pとかバトロワ系だな。
      サンドボックスも漠然としたアイディア自体は古くからあったのかもしれないが、しっかりと具現化したのはスゴい。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:23
    • ID:tIsDeIyW0
    • >>1
      マリメがエキサイトバイク由来とかw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:26
    • ID:wR1Y0g310
    • なんだかんだでSplatoonは画期的だったと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:34
    • ID:2D7RvpUH0
    • 初めてHoi2見たときは写真資料をそのまま使ってるのに驚いた
      銃やら車やらは権利がどうのこうの騒いでいるというのに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 21:50
    • ID:jyfhUjmK0
    • 64マリオすげー語ってる奴いるけど3D空間を360°に動くアイデア自体に驚きはないだろ
      コンシューマで実現するにはアナログ入力が必要になるというハード側の制約があったから、
      それまでそういったものをみんな作らなかっただけ
      バイオのラジコン操作に後年やたら噛みついてるやつとかも
      あの時まだPSにアナログスティックなかったことちゃんと理解してるのかね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 22:54
    • ID:Hn7JdJWQ0
    • 原作ありの格闘ゲーム出身でメーカー内での最強キャラをモブに負けさせる
      敗戦した後もその事実を隠蔽し何食わぬ顔で不敗と名乗り続けさせて自身が興した流派の道場経営を怠り商売繁盛に精を出し反感を覚えた息子に離反フラグを立てられ流派分裂の危機を引き起こさせる
      本当にすごい
      よくこんなシナリオを思いついたな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 23:28
    • ID:snJUSkI.0
    • 現実の物をゲームに反映
      テレビのリモコン押すとゲット出来たり、育てたソウルドールを送れたり
      太陽の光を使ったり、カードに書かれてるコード入れるとゲーム内で買えるようになったり
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月05日 23:30
    • ID:.fJW.iVY0
    • >マリオカート ライブ ホームサーキット
      思いつくだけならおそらく誰でもやってる。
      すごいのは実現して商品化までもっていったこと。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 00:07
    • ID:vkOayQ7t0
    • RTSの傑作エイジオブエンパイア2かな
      キャラクター性はないが箱庭建設、育成、大規模戦争と
      当時あのレベルでよくいろいろ詰め込み完成させたことに驚愕
      洋ゲーの大作はハンパねーなとこのころから興味をおぼえましたわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 01:05
    • ID:ai32RLFY0
    • >>4
      ドラクエも似たようなもんだな。
      完全版の移植版だっけ。
      もうわかんねぇなw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 01:08
    • ID:ai32RLFY0
    • >>17
      俺もAOE、AOC遊んだわ。
      20年くらい前か、懐かしいな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 02:52
    • ID:K5WJPLhE0
    • プレスターンバトル
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 04:36
    • ID:FRpCVKgm0
    • よく考えたなで成果出したやつならマイクラ
      よく考えたなだけでいいなら任天堂ラボ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 06:48
    • ID:ITHvy9jo0
    • ゲーセンのメダルゲームで、馬フィギュアが動く競馬ゲーム。
      いつどこのメーカー製のか覚えてないけれど、最初にゲーセンで見たときには雰囲気に飲まれた。
      1974年セガのハーネスレースというのが草分けらしい。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 08:38
    • ID:hDML8FFa0
    • >モンスターファーム
      これだわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 09:07
    • ID:zL0Kktvp0
    • 任天堂はゲームメーカーじゃなくて玩具メーカーだから、毎回面白いギミックを取り入れてくる

      てかナイスアイディアと称賛してるのは陽キャ
      >>4や>>13みたいにマイナスのことが先に思いつくのは陰キャ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 09:08
    • ID:zL0Kktvp0
    • >>13じゃない>>14だ失礼
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 09:24
    • ID:r5WFOouB0
    • >>25
      大丈夫、全然間違っていないよ
      なにしろ奴は13で敗戦を揉み消して14で焼き肉屋に鞍替えした敗北者じゃけえの
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 09:31
    • ID:ONBbLDFW0
    • >>12
      ネットから写真かき集めた結果コロンビアに太宰治がいるのほんと草
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 11:30
    • ID:nmhjOvsh0
    • 真女神転生2というか女神転生2のラスボス
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 11:52
    • ID:HXHHsXcI0
    • レバーとボタンの組み合わせのコマンド技
      いずれはたどり着くとは思うが、結構早くに出てきたよな
      もし俺が作成側なら特殊ボタンが増えるゲームになっちまう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 12:08
    • ID:FZuaHmH90
    • リアルサウンド
      まあ、思いついても誰もやらなかっただけというのはあとに続くのが皆無だったことで証明されたが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 13:54
    • ID:r.1jee7x0
    • 格ゲーのレバー(方向キー)でガード
      普通の発想ならボタンに配置してしまうだろうし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 15:14
    • ID:4ro7g2hN0
    • 流行りだしてからそう思ったものならプリント倶楽部
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 15:40
    • ID:YGlmV4rb0
    • たけしの挑戦
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 17:26
    • ID:c4uFndBi0
    • ゴーストオブツシマの神風ナビ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 17:36
    • ID:tog6qXQw0
    • アイトーイプレイ
      ゲームの中に入って操作するんだもの
      コントローラも握らんゲーム

      テトリス
      モンスターファームやビブリボンのCD入れ替えギミック
      バーコードバトラー
      パックピクス
      メイドインワリオ 回したり触ったりでその都度
      サウンドノベルは個人的には好きじゃないけど入ってくるとは思う
      シレンの救助ミッション
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 19:21
    • ID:GIdoBGbk0
    • 続編クリアすると前作をハッピーエンドにするパッチが作成される
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 20:37
    • ID:qbGaFucS0
    • GBの通信ケーブル
      実質ポケモン専用装置だった感は否めないけど、あの当時の携帯ゲーム機でケーブルを介して友達と繋がる事が出来てしまうってのは衝撃的だった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 20:52
    • ID:wR3a0eLH0
    • >>37
      いちおうテトリスとか色々なゲームの対戦にも使われたんだけど携帯機だからソフトがふたつ必要ってのはネックだったね
      そう考えるとDSのシェア機能みたいなやつでお試しプレイ的な対戦できるソフトは凄いのかも
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 21:43
    • ID:0EXWC0MB0
    • 逆転裁判は斬新だと思ったな
      あとPS2の蚊も何これってなった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 22:48
    • ID:6e3H7qcp0
    • 任天堂のゲームしかやってない奴らが書き込んでるの見ると笑える
      世界狭すぎるだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月06日 22:52
    • ID:6e3H7qcp0
    • 任天堂に発想力は無い
      有るのは実行力
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 11:35
    • ID:RShKHYZW0
    • >>10
      ステージのカスタマイズって他にあったっけ?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 18:41
    • ID:brG9ubWy0
    • ※13
      理解している上での事だよ
      そもそも3DとしてはWolfensteinやDOOMの頃からやってるわけだし、その時代を生きていれば周知の事実だろ?
      2D主体なコンシューマでフル3Dをやってのけたハードが64のそれだったから皆感動してたわけで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 18:47
    • ID:brG9ubWy0
    • ※13
      も一つ、バイオの事だけど元々はFPSでやろうとしてたわけでラジコン操作でも無かったんだよ?
      スペック不足に苛まれた結果、あのような感じになったけど操作系統も初期はラジコンではなく素直に動けるようにさせてたけど敢えてパニックを起こさせる為にラジコン操作にしたって三上さん本人が昔にインタビューで言ってたしな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 19:37
    • ID:jrMMHF.p0
    • >>40
      どうした?
      任天堂に親でも殺されたか?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 19:39
    • ID:.q3L9oFB0
    • >>42
      横だがレッキングクルーなら同じマリオ由来にならんか?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 19:43
    • ID:.q3L9oFB0
    • ここまでスマブラなし
      あとくにおくんのジャンプ操作
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 18:41
    • ID:.BrSmZG70
    • 昔の疑似3Dレーシングとか
      ロストテクノロジー感ある
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月10日 02:48
    • ID:.pbyHEhY0
    • ファミコンのロボットとブロックかな。
      実物のロボットを使ったデバイスなんて初めての体験だった
      ...けどまぁ大したことでもないな...と思ったのも事実なんだがw
      実際ロボットは腕が動くだけだし...
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 21:13
    • ID:0CbN1cM90
    • ダンスダンスレボリューション
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月16日 13:21
    • ID:yL7ahP2p0
    • ※47
      スマブラは画期的だよね
      その当時ハマっていたストリートファイターは暴力的だからと親が面白い顔しなかったけど
      スマブラは全くお咎めなし。
      不思議と吹っ飛ぶってのは暴力的に見えないのよね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月28日 13:53
    • ID:IB3gySeo0
    • キーコンフィグ

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