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JRPG おっさん 主人公




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:08:09.36 ID:m8Kb8pqj0
分身というか

5: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:08:48.52 ID:m8Kb8pqj0
グラの向上でストーリーメインのプレイする映画みたいなのが主流になったせいかな

6: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:09:24.56 ID:m8Kb8pqj0
なんというか今のゲームってこう観客席からぼーっと眺めてるような感覚のゲームになったからかな

7: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:09:36.68 ID:kBqgjPTsd
主人公が他人だからこそ応援して熱狂できるってもんよ

19: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:57.96 ID:m8Kb8pqj0
>>7
それってもうゲームじゃなくてよくね?って
そりゃストーリーも大事やけど、ストーリーメインで応援系ってゲームと映画、ドラマ、アニメの差がなくなってるやん

8: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:09:38.14 ID:NmgLqtm6a
ドラクエ
ポケモン
ペルソナ
これくらいか

15: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:22.18 ID:lU7w9iBv0
>>8
それはみんな他人視点やろ

22: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:11:57.56 ID:m8Kb8pqj0
>>8
全部長いシリーズやね

9: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:09:46.82 ID:ZEucb1nq0
ツシマは珍しく主人公がワイやったわ
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:12:30.09 ID:m8Kb8pqj0
>>9
そうなん!?
気になってたんやけど、買おうかな

35: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:14:05.31 ID:ZEucb1nq0
>>27
嘘や 主人公の名前がワイと同じやっただけや

10: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:09:51.85 ID:VgT+rDOr0
主人公ってだいたい自分ちゃうの?

14: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:07.58 ID:m8Kb8pqj0
昔のゲームってか昔から続いてるような(例えばゼルダ)とかは制作側から主人公はあなたですよって言われてるけど、最近のはそういうのも全くない

18: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:49.57 ID:96pTwXs60
ペルソナは割とキャラの人格あるからなあ

34: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:14:00.33 ID:m8Kb8pqj0
>>18
まぁ割と抑えてるやろ
あの世界のああいう生い立ちのワイって感覚でプレイできるのは確かや

43: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:15:47.67 ID:mdDDFmom0
>>18
あれはどっちみち後発のメディアミックスで名前付くんだから入力制やめてほしい

20: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:58.84 ID:Hi680gh10
あなたのエーテル病の進行は早い
no title

32: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:13:36.60 ID:PRmKBuerd
>>20
あれプレイヤーは主人公じゃないんだよなあ

23: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:12:06.20 ID:xM7KPrw50
スタイリッシュに戦ってるイケメンがワイとか言われても困るしな

37: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:14:50.45 ID:m8Kb8pqj0
>>23
なるきるんや
それがなりきるっていうよりムービーやらの多様で観客席に落とされてるようなのが今の主流やから悲しい

26: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:12:28.72 ID:0HyzxqHI0
主人公は自分なら男でええよな…
敵「男選ぶとかホモか?」

42: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:15:38.41 ID:m8Kb8pqj0
>>26
女主人公とかありえへんよな
ドラクエやペルソナに女主人公追加しろって文句言ってるやつ多くてビビるわ

48: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:16:47.52 ID:bkJECZpR0
>>42
それは女プレイヤーが言ってるんやろ

28: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:12:37.26 ID:Xpue9CfZa
パワプロのサクセスはワイや

29: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:13:11.35 ID:bkJECZpR0
ソシャゲだとほとんど主人公は自分やろ

45: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:16:24.42 ID:m8Kb8pqj0
>>29
まぁせやなぁ
ソシャゲで我慢せなあかん時代かね

30: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:13:12.58 ID:m8Kb8pqj0
自己投影でも感情移入でもないからなんて言っていいかわからんのよね
その世界のワイみたいな感覚

13: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:10:03.27 ID:eZP/8Faia
あなたはココア君

31: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:13:25.64 ID:wQSNjEkl0
これはどっち?
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:13:47.04 ID:EPaUtnCGa
ドラクエとゼルダはその路線だから主人公無口なんやろ?

51: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:17:56.29 ID:m8Kb8pqj0
>>33
せやね
でも、それって昔から続いてるシリーズやろ
もはや新規で無言ってか選択肢だけでみたいなの手法をとるのはないやろ

36: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:14:23.33 ID:BBiypAm90
ソウルシリーズとかモンハンとか違うんか?

38: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:15:01.45 ID:PpDm9GFYH
ラスボス「主人公の今までやってきた悪事は全部プレイヤーがさせたことなんだぞ」←これやめろ

41: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:15:13.44 ID:GlKY0Rgz0
ドットじゃない時点で厳しい
完全主観ならなんとかなるかもな

46: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:16:40.47 ID:6lK8eEyy0
モンハンワールドって喋らないしプレイヤー自身てやりたいんだろうけど、プレイヤーの意志に反する勝手な行動によりただのコミュ障にしか感じない

53: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:18:12.85 ID:6IMHkSSk0
完全な別世界でパーソナリティーがある人間がお前であるわけがないだろ

50: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 00:17:29.76 ID:iFBJWs/00
ペルソナとか自分の名前入れても全く感情移入出来ないしな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1599404889/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 20:12
    • ID:fys2qeY00
    • ツクールゲームを作るのはエターナル化しやすいけども
      あらすじや世界観は少し文字をかじればゲーム骨格は好事家たちは書ける
      そういったなかで、主人公を固定化するものと、固定化しない遊んでくれるユーザーに任せる
      という二つの骨格を書く場合、どっちがEASY か HARDかはわかると思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 20:21
    • ID:EcDjPE3l0
    • ドラクエもゼルダもペルソナも自分って感じしないけどな
      ポケモンはまぁ自分って言ってもいいけど
      スカイリムとかルナティックドーンとかそういうのが主人公=あなたじゃないの?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 20:30
    • ID:hMx4SvmZ0
    • 日本一の魔女シリーズは主人公=プレイヤーだし今度発売のガレリアもそうだぞ
      まあルフランはプレイヤーの介在する余地(選択肢)が少なすぎて割とただの傍観者だったけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 20:57
    • ID:Uz2U30mq0
    • そもそもそれを言われたとしても自分だと思ってないし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 20:58
    • ID:rmdFueR60
    • それ系だとmgsvはよく出来てる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:01
    • ID:CnxJ4Qk50
    • どうぶつの森とかそんな感じかな?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:02
    • ID:6IXo3XSc0
    • 自分がそう思ってないから共感が欲しいだけだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:14
    • ID:qpNJWm6O0
    • いちいちそんなこと気にしてゲームしてるの?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:25
    • ID:BaPUhU7n0
    • 別にそんなん求めてない。どうやってもハゲマッチョが自分そのものになる訳が無いし
      むしろ色んな「別人の体感」をさせて欲しい
      ガキは駄目だホストは駄目だロボは駄目だと狭量すぎるんだよ。今のゲームってさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:31
    • ID:ouvsgsjU0
    • もし俺だとしたらで考えると
      与えられた選択肢の中に俺が選ぶものは存在しないから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:32
    • ID:ZJZFwKky0
    • 今日からお前がBIGBOSSだ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:54
    • ID:Ce0PZE6w0
    • 個人的にロールプレイとしてはダークソウルが理想的だったな
      キャラクリで外見も素性もプレイスタイルも全部自由にできる
      NPCとの会話も最低限だから、主人公が喋らないことにも違和感がなくて素晴らしかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 21:58
    • ID:gPk.Xu0K0
    • ドラクエ主人公って言うほど感情移入できるか?
      偉い人に言われたことにひたすら従う都合のいい鉄砲玉では?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 22:00
    • ID:kja5Yym10
    • >>3
      あのシリーズって魔女が主人公でプレイヤーは主人公の助手なんじゃないの?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 22:55
    • ID:Cv.OXl6V0
    • 主人公も固有キャラクターってのはJRPGの特徴だけどな
      主人公はあなたはネトゲの主人公か、キャラクリできるアクションRPG
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 23:08
    • ID:Q7SANjVt0
    • やっぱり姿形が自分に似てる方が感情移入しやすい

      ドット絵なら黒子の位置、二重一重、鼻の大きさ等
      自分そっくりに補完できるけど
      ホストみたいなイケメンや髭面のオッサンを見せられてもなぁ

      全身鎧とかでキャラの顔がわからない奴は感情移入できる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 23:09
    • ID:vHBafQrD0
    • 物語の主人公を最後まで連れて行く本の読み手
      ネバーエンディング・ストーリーみたいなもんだろやってる事なんて、これ知らん奴の方が多そうだけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 23:16
    • ID:EYf5GKue0
    • 主人公=あなたにすると細かいキャラ付けとか出来んしな
      話作りなんてキャラを起点に展開するのが基本原則やのに
      無個性って個性で固定されたら話の展開も制限されてまう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月07日 23:24
    • ID:GpfsER2M0
    • 主人公が画面に全く出てこないゲームならまだそうできてるよね
      DSとかによくあった体験系のとか
      主人公ってキャラクターがそもそも存在してないのが多いからだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 01:38
    • ID:E4NFnJGN0
    • 昔のグラフィックならまだしも今のグラフィックでやるなら
      不自然過ぎるし自然に見せようとすると作業量が
      尋常じゃない事になるからみんなやらないんだぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 02:06
    • ID:CIqMnxuP0
    • この話題何回目
      ポケモン・スカイリム・ゼルダ・ドラクエ・ソウルシリーズ・モンハン・ペルソナ

      今でも圧倒的に売れてる奴大体これだぞ
      気づかない方が馬鹿
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 02:16
    • ID:6y1.DU2h0
    • 操作が楽しければ主人公がどういう設定だろうと気にしないわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 03:16
    • ID:TNAS71a30
    • そもそも昔だって大して多くねえよ
      掛け声としての「きみがこの物語の主人公だ!」っていうのは筋が違う
      キャラメイクから始められるものは良いとして、名前を入力してくださいだけじゃ微妙なところ
      ポケモンみたいな無個性ならわかるがペルソナみたいなキャラ付けの濃いのは自分感かなり薄いだろ
      ゼルダなんかリンクじゃんよ、そんなん言い出したらドルアーガのギルだろうとロードランナーだろうとビックバイパーの中の人だろうとみんなお前だよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 04:44
    • ID:xqB2FaZ10
    • ペルソナは鬼太郎と番長は自分感あったけど、屋根裏ゴミは全然自分感なかったわ
      感情移入できないんだよなあのゴミ、やっぱ前科持ちのせいか
    • 25.  
    • 2020年09月08日 05:34
    • ID:1QCBu45b0
    • ローグラ向けの設定であり
      インディーにはローグラいっぱいあるから絶滅しないよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 05:56
    • ID:rntmY5bb0
    • 自分が主人公になりたい、ゲームに入り込みたいという痛い人間はまだまだおるよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 06:54
    • ID:1Cac0Bhu0
    • バテンカイトスは良い設定だったな
      主人公に舞い降りた精霊がプレイヤーという
      ストーリーもそれを活かしてた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 07:52
    • ID:zAUPEn3r0
    • 俺が主人公だと最初の部屋から出てこないけど平気?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 07:57
    • ID:99MviwQq0
    • キリトかなーやっぱりww 自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 08:17
    • ID:HtijgTg60
    • >>29
      かなり症状が進行してる人だと信じたい
      大丈夫だよ!きっと治るから!
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 09:15
    • ID:HV3h19FH0
    • 部屋の中で一人でやる前提のゲームに痛いの痛くないの関係ないやろw
      むしろそんなの恥ずかしがってる方が痛々しいわw
      もっと自分を解放しろよ!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 09:26
    • ID:poNh7kEz0
    • ソシャゲでこれやられると折角基本女ばっかりのゲームなのに野郎が混ざってるパターンになりやすいのが嫌だわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 09:26
    • ID:CD7eW56U0
    • ドラクエライクとメタゲームがごっちゃになってるな
      まあ自分のあるあるを言いたいだけだからどっちでもいいのか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 09:47
    • ID:zUE70Leq0
    • ペルソナがアニメ化すると主人公に違和感あるある…
      ジョーカーはもう少し真面目で優しい奴だと思ってたわ
      あと番長はアニメだと気持ち悪かった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 09:58
    • ID:q6fHTjHF0
    • 主人公=プレイヤーっていうのが気持ち悪いからね。
      主人公は物語の主要人物。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 11:21
    • ID:ynpH5u6.0
    • プレイヤーはプレイヤーで画面の前に居るって認識のゲームが良いよね
      アルノサージュとか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 11:55
    • ID:cdFTkcSy0
    • >>24
      達哉が一番違和があったな
      髪型が気持ち悪すぎた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 13:15
    • ID:B56Uh9T40
    • どうぶつの森
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 14:37
    • ID:xIDUzHD40
    • 主人公はアナタ系ってストーリー大してないようなゲームだしな。
      そういうの作るならFPSとかに割り切るし、あえてRPGでそれをする意味がない時代じゃないか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 16:22
    • ID:tMeIyxaU0
    • >>29
      んなキモいこと言う奴は周りどころか世界に存在しねぇーーよつまりお前は・・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 16:34
    • ID:CIqMnxuP0
    • >>40
      普通にどこかのネタ拾ってきただけでは?

      >>23
      ゼルダBotWのリンクは明らかに主人公=プレイヤーを狙ってるだろ
      そういうのなしでリンクが喋ってないんだとしたら世界観めちゃくちゃ
      あれがそのままのリンクなら、人の前に行ったら相手が勝手に喋ってリンクは無視したり顔見てるだけで声出してないのに話しがどんどん進むみたいな異常者になる
      0か100かでしか語れない人なら理解できないだろうけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 20:38
    • ID:waeEAij40
    • ゼルダは作り手が主人公はあなたって言ってんじゃん
      Botwで名前がかえれなくなったのは単純にボイスがついたから
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 22:23
    • ID:dgi8LYGP0
    • 色んなゲームを楽しめばええんやで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月08日 22:52
    • ID:8xH5CmL60
    • FF14もモンハンやソウルシリーズみたいに
      キャラクリ出来て無口 基本喋らん(口パクで喋ってる感はある)けど未振り手振り、表情豊かな反応するし
      選択肢とかで喋ったり(ただしテキストのみ)するから
      悪評多いFF15の主人公よりかは感情移入できる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月09日 08:05
    • ID:NNQ2phP70
    • そう言われても本当にそのタイプの主人公を自分なんて思った事ないし
      エンドクレジットのand youですら自分の事だと思ったこと無い
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月09日 14:41
    • ID:K9Xiij7m0
    • >>45
      ゲーム側が「あなたが主人公」って言ってるのにそう思ったことないならそれはもう向いてないし、ゲームが用意してる面白さの半分も楽しめてないわ

      主人公が設定ガチガチでよく喋る他ゲーやったほうがいいよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月11日 12:34
    • ID:8OAeH2qV0
    • 最初から名前も見た目が決まってるオープンワールドは一切やる気せんな
      プレイ時間長いんだからせめてキャラメイクくらいさせてくれ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月12日 01:11
    • ID:6heQMum30
    • >>45
      思わないなら思わないでいいんじゃないか
      制作者はお前って言ってて俺関係ないって言ってる奴がいようと何ら関係ない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 20:29
    • ID:ZdgLYDRC0
    • マリオは明るい性格で正解だな。
      自分が動かしてゴールした時に達成感が共有される。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月15日 16:50
    • ID:vRBPc4ec0
    • 米17
      あー確かに俺もそれに近い考えで
      ストーリー追ってるタイプだわ
      すげえ納得した
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月19日 00:31
    • ID:Kzg9JAxb0
    • 完全他人だとすると行動の選択肢はそのキャラならこうするってのを選ぶの?キャラの性格関係なく自分思考で選ぶの?

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