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Godfall 回避




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:15:49.50 ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか

あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://www.youtube.com/watch?v=kpxauM2ND-o&feature=youtu.be


なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ

攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい

2: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:17:16.22 ID:Paiwb2Tga
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな

3: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:18:59.55 ID:UTgkE2uH0
回避回避回避回避回避回避回避回避

つまんねぇんだよクソが

41: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:49:57.11 ID:UIlg6dF9d
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで

64: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:27:36.45 ID:tXzdXqI70
>>3
こいつナルガクルガやろ
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:19:13.88 ID:7ldjDUQZ0
アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった

48: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:52:02.97 ID:UTgkE2uH0
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな

5: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:21:04.19 ID:ajYC/mO40
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで

6: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:21:27.74 ID:UFHhzAAsK
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:46:01.38 ID:rW1HH6Yo0
>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな

39: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:47:43.85 ID:ssjyMTCma
>>34
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが

47: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:51:36.00 ID:Mcy4I4H80
>>39
オンゲキやれ
no title

51: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:55:14.22 ID:ssjyMTCma
>>47
面白そうだけどアーケードか

61: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:20:54.07 ID:rW1HH6Yo0
>>47
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね

バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい

62: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:21:46.68 ID:tQ+O4e6Ep
>>6
避けられる人の方が少ないからじゃない?

7: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:23:40.74 ID:pqDxfrEV0
ニンジャガイデンは神
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:25:26.54 ID:gdLRvZgu0
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才

30: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:43:45.88 ID:YEZob2jEa
>>11
フレーム回避勢が前からやってる事じゃね

35: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:46:05.66 ID:gdLRvZgu0
>>30
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし

8: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:24:04.05 ID:qi6d/tD40
よし、ローリングしよう
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:25:00.57 ID:Paiwb2Tga
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし

13: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:27:52.68 ID:RGFwcNbG0
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい

14: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:29:01.75 ID:Paiwb2Tga
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな

9: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:24:17.32 ID:hsmMYU7S0
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:32:04.39 ID:ssjyMTCma
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ

17: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:32:30.67 ID:TRtlQgrc0
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい

19: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:33:32.55 ID:gkreeqVTa
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど

15: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:29:31.88 ID:nVsQ5m4o0
一生転がってるだけなのよりパリィのほうがええわ
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:34:20.08 ID:aHIVA37R0
無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!

21: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:34:20.74 ID:2yJWiDhO0
SEKIROも気持ち良いもんな

23: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:36:30.58 ID:/KOJg8GVa
プレイヤー側が圧倒的に有利で簡単な回避行動で自分はゲームが上手いと感じられる
>>21
セキロが正にこんな感じだね

26: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:39:33.80 ID:Paiwb2Tga
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ
no title

28: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:41:30.00 ID:ssjyMTCma
スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか

32: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:43:50.83 ID:rW1HH6Yo0
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い

33: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:45:29.81 ID:ssjyMTCma
ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい

49: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:52:13.77 ID:Paiwb2Tg0
ニーアオートマタは高性能すぎて萎えた
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 19:55:08.92 ID:RXyiEGvh0
気持ちよく回避出来るシステムってのは言うほど簡単じゃないからな
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ

55: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:02:24.58 ID:YtATk/nu0
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ

57: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:02:48.24 ID:gdLRvZgu0
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか

63: ゲーだらの名無しさん 2020/09/13(日) 20:24:23.09 ID:OTKbz3HW0
ブシドー回避はきまり続けると最高だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599992149/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 22:31
    • ID:Ou3ZiPft0
    • イース楽しい^^
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 22:31
    • ID:s7o8lH.j0
    • 割とマジで、自分の行動は全部回避でキャンセル出来るくらいでいいと思う
      回避を無敵にしろってんじゃなくて、キャンセル効くようにして欲しい
      こっちの行動に被せてきた相手の行動、ばっちり見えてて指も回避ボタン押してんのに、キャンセル効かないで相手だけアーマー付いてるからこっちだけ一方的に負けるのが凄えやるせないわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 22:48
    • ID:0x.mmvbe0
    • ベヨネッタの回避偏重は上手に飽きないように作ってあるけど、
      後半でやり込んでいくとやっぱお腹いっぱい感があった。
      最高難易度だとウィッチタイム封印になるから余計に。
      そんなこんなのワンパターンすぎて2はやり込まなかった。
      反面DMC5はトロコンまでやり込めたわ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:03
    • ID:2IyfNx490
    • PvEは回避系が強いと気持ち良い
      PvPは攻撃系が強いと気持ち良い
      勿論例外はあるけどね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:03
    • ID:hH.OUxQA0
    • まぁ見栄え的に神プレイしてる気分になれるしな
      ある程度回避の判定は甘いぐらいが万人受けする
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:05
    • ID:o6TAo6qe0
    • GOD HANDは爽快
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:19
    • ID:1rDuF.L50
    • ディノバルド相手のジャストガードは超気持ちいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:22
    • ID:IaZEaGhk0
    • 受動的なアクションは高等テクニックになりやすいからゲーマー以外には流行らんよ。
      RPGで属性やバフ・デバフの重要性を理解してもらえないのと同じで、
      プレイヤーが能動的に引き出せないアクションは気持ち良さを理解してもらえない傾向にある。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月13日 23:33
    • ID:spoTG50D0
    • PVEとPVPですみ分けしないと大変そう…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 00:00
    • ID:0UNM.PDC0
    • >>2
      >回避を無敵にしろってんじゃなくて、キャンセル効くようにして欲しい
      ACの4系とV系がそんな感じだな
      (攻撃には硬直ないけどQBそのものの硬直をQBでキャンセルする)

      そもそものコンセプトが見てから避けるんじゃなくて機体振って被弾率下げるか
      あるいは攻撃されないよう背後に回るかみたいなゲームだから、
      回避の気持ちよさというよりは移動の気持ちよさといったほうが正確か
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 00:03
    • ID:a0uvqJn50
    • GOD HANDもDMCも大好きだぞ
      クリアしたいんじゃないんだよ。最高にクールに戦いたいんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 00:25
    • ID:O.SQVR000
    • >無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!

      昇竜拳の事やね
      まぁこれはどっちかと言うと攻撃判定に無敵回避付けたが正しいけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 00:26
    • ID:2lQtxWBO0
    • 回避が気持ち良いゲームって基本は覚えゲーだから回避が気持ち良いというより上手くできた事が嬉しい楽しいだよな
      回避が便利なゲームは回避しまくればかなり有利になるからつまらないし
      しかも最近は回避の必要性を感じないのに入れてるゲームも増えてきて聖剣3の回避なんて初動の早い短距離移動でしかないから使い所が少な過ぎだった
      結局リースの尻を見るのに何回か使った位だわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 01:07
    • ID:4CZUVkyC0
    • ”回避を気持ちよくする”って真髄だけど、作る方からしたら地味に
      難易度高いのよね。だからこそ製作の力量が試されるんだけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 01:13
    • ID:5Lfysj.60
    • イース8の フラッシュムーブとガードは難易度ナイトメアでこそ輝くシステムだったなぁ
      脳汁でまくりでしたわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 01:21
    • ID:FVq399gP0
    • まあ確かに華麗に避けるのは楽しいよな。強すぎたらアカンけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 02:39
    • ID:XJRTxhXf0
    • スト3rd
      アドバンスガーディアンヒーローズ
      テイルズオブグレイセスf
      あたりはいい感じだった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 02:40
    • ID:SzvQrh3r0
    • 回避ランサーというロマン
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 03:02
    • ID:sMnaBEgo0
    • モンハンのカウンター突きも一時病みつきになった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 03:19
    • ID:Fc9AxfQ50
    • SEKIROの弾きは回避とは違うだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 03:41
    • ID:7kKEKzsa0
    • ドラゴンズドグマの、特にオンラインのほうは回避とジャストガードが色々豊富で使ってて楽しかったけど終盤なってくると強すぎて、スーパーアーマーと超回復と超耐性でひたすら耐えるか全部避けるか無敵で受けきるかみたいな戦いになってたな
      で、それの対策として敵はガード無効や強すぎる状態異常で拘束とかになってきてた
      やっぱり調整が難しいんだと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 03:52
    • ID:2oQhhVc80
    • スパイダーマンも回避ゲー
      銃による遠距離攻撃を回避して
      そのまま遠距離にカウンター決めるの快感すぎる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 03:57
    • ID:2oQhhVc80
    • スパイダーマンの回避は多分無敵時間がないというのも良い
      爆風や衝撃波の面攻撃は回避できないので
      回避一択にならない工夫がされてる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 04:08
    • ID:GiD4wZkw0
    • 癖はあるけどRE3は結構よかった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 04:55
    • ID:eDMOGCrP0
    • 回避もいいけど、同じくらい強化したガードも強くしてほしい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 07:20
    • ID:FVq399gP0
    • 結局、アクションはヒットアンドアウェイが気持ちいいわけよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 07:39
    • ID:EIQCc19.0
    • スレ>>9は後継クラス知らんのかね?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 08:16
    • ID:et.3je470
    • 2をピークにどんどん回避しづらくなったソウルキャリバー
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 08:46
    • ID:cEJDpmcz0
    • やっぱ世間的には「目押し=気持ちの良い回避」なのか...
      目押し成功率5割以下の自分では、到底楽しめない感覚なんだろうな...
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 10:02
    • ID:S5nEJwAh0
    • >>13
      弾幕シューってまさにそれだよね
      自機ショットが派手なタイトルが多いからいかに敵の出るポイントを潰したりボムを決め撃ちしたりが重要で、そこまで組み立てれば小さな当たり判定で気持ちよくなれる
      上級者向けとか2周目とかはそうもいかんが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 10:28
    • ID:IuCxQpft0
    • 最近やったダクソ3はこれだな
      相手の攻撃の当たる瞬間じゃ遅いんだよな来る攻撃の前にかぶせるように回避してないと当たる
      来るのが分かってるのにタイミングは分からないって感じ
      それと移動キー入力しとかないとニュートラルから瞬間回避ってできないんだよな
      dmcとかに比べると回避が独特だわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 10:42
    • ID:i67twEwt0
    • ツインビーとかパロディウスみたいなシューティングは好きだけど画面覆い尽くすレベルの弾幕系シューティングはなんかきしょい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 11:57
    • ID:OLnRpprU0
    • モンハンワールドの片手剣のバックステップ気持ちいいぞ。
      使用率ワースト3で悲しいンゴ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 13:36
    • ID:mII8qCAA0
    • ブラボだそれだったなぁ
      慣れていない時に回避できると「生きている!」って感じだった
      アイツラの攻撃でたらめすぎるんだもん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 13:52
    • ID:512seRZR0
    • ベヨネッタって回避気持ちいいか?
      攻撃が当たる寸前の回避を強要されるせいでストレスたまったわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 13:57
    • ID:wBwlx35n0
    • ツシマの戦闘は基本ガードという名のパリィと回避で戦うから爽快感があるな
      ボス戦とか相手の動きやマーカーに対応してボタン押して反撃するから音ゲー感ある
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 14:19
    • ID:o7eLdk.70
    • 回避するたびにボイスが出るゲームは少しマヌケっぽいw
      「ふっ!はっ!どうだ!無駄だ!ふんっ!」
      黙って回避すれ!w
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 14:41
    • ID:s.OiSY660
    • >>32
      弾幕系は敵と戦ってる気がしないんだよな
      模様みたいな弾が間抜けに見える
      俺も普通に判定デカい王道シューティングの方が好き
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 16:30
    • ID:S5nEJwAh0
    • >>32
      パロディウスは並の弾幕シューより弾が多いんだよなぁ
      横スクであれは頭おかしい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 16:30
    • ID:p9w1kQtG0
    • ブシドー回避とかクソの典型やん
      ナンバリングじゃないからって言い訳ができる以外擁護不能
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 20:30
    • ID:n7nxK9Xr0
    • 最近のイースの難易度イージーとかなら技連打でゴリ押しできて難易度ナイトメアとかだとフラッシュガード、ムーブがほぼ必須なとにかく戦闘が気持ちいいバランスが最高
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 22:48
    • ID:CHTgJEru0
    • >>29
      ニーアオートマタやDMC5のトリックスターなら流石に大丈夫だと思うが
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月14日 23:45
    • ID:r5fWD24Q0
    • わりとパリィゲーなツシマをやってて思ったが、
      パリィのモーションが敵の攻撃方法によって多種多様だと
      俺カッケェ!感が増してイイね

      プレイヤーの武器が複数あると、モーション制作がクソ大変そうだが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月15日 09:04
    • ID:lFoEb0Pi0
    • 割りとGOD EATERは好きやで
      一部モーション中は動けないけど大体回避かガードに繋げられるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月15日 09:34
    • ID:hOQzstUU0
    • FF15はボタン押しっぱで回避してくれたけどなぜか気持ち良かったわ
      残像とモーションが格好良かったのかな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月15日 11:41
    • ID:6phgUlM70
    • 元々は回避行動なのに何故か通常移動手段でしか使わなかった月下の夜想曲
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月15日 16:26
    • ID:XMI.cQe30
    • ※33
      MHWはCSっていう回避と攻めを両立した弓がいるからなぁ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月16日 00:26
    • ID:hA.u50rw0
    • コメントで出てるけどイース8、9楽しかった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年09月19日 00:17
    • ID:lYpUJBlb0
    • >>20
      SEKIROは弾きじゃなくて回避自体が気持ちいいだろ
      ブラボは半分ずつだったが、ローリングじゃなくてドッジに完全シフトした

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