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1: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:37:26.021 ID:zx84MMkRd
完璧なゲームでは無かったが、戦える可能性を感じた
3: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:37:56.621 ID:1PK7V5jk0
ボリューム
全てこれにつきた
全てこれにつきた
4: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:38:15.316 ID:c4oFp0or0
好きだった
オンラインはゴミ
オンラインはゴミ
7: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:39:38.180 ID:zx84MMkRd
キャラクリ好きだったから当時あのレベルで2キャラ分作れたのはめちゃくちゃありがたかった
2: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:37:54.722 ID:dBV0efwK0
今ネトフリでドラゴンズドグマのアニメやってるよね
5: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:38:46.398 ID:zx84MMkRd
イケるやん!!って思ったんもんだ
ネトフリでアニメやってたから新展開あるのかな
ネトフリでアニメやってたから新展開あるのかな
6: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:39:17.503 ID:swFnpNclr
無印の方向でやってりゃモンハン並みのコンテンツになってたかもな
8: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:40:37.716 ID:zx84MMkRd
>>6
可能性あったよな
モンハンもワールドですごい進化したし、ドグマもないかなぁ
というかモンハンワールドにドグマの要素ちょっと入ってたりするんかな
可能性あったよな
モンハンもワールドですごい進化したし、ドグマもないかなぁ
というかモンハンワールドにドグマの要素ちょっと入ってたりするんかな
9: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:40:37.820 ID:swFnpNclr
11: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:41:29.146 ID:c4oFp0or0
>>9
あれは初見で笑った
スタート画面はDAの方が雰囲気良かったね
あれは初見で笑った
スタート画面はDAの方が雰囲気良かったね
106: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 02:06:20.908 ID:ud5bSH9Qd
10: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:40:50.594 ID:Paye26N20
ダークアリズンは名作
オンラインはクソゲー
オンラインはクソゲー
12: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:41:30.689 ID:zx84MMkRd
ポーン連れて歩けるのがロールプレイ捗って良かったわ
14: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:42:49.197 ID:swFnpNclr
マラソンしまくったなぁ
なんでマラソンしてたのか忘れたけど
なんでマラソンしてたのか忘れたけど
13: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:42:47.197 ID:1fXOxcaW0
モンスターに乗っかるのだけモンハンに輸入された
16: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:44:24.663 ID:swFnpNclr
物理攻撃も魔法も使ってて面白かった
三人で魔法詠唱とか熱い
三人で魔法詠唱とか熱い
18: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:45:17.533 ID:zx84MMkRd
強い魔法の詠唱時間長いのがドキドキして良かった
21: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:46:23.707 ID:c4oFp0or0
大魔法の詠唱時間の長さが好きだった
魔法の規模もそれに見合ってたし
魔法の規模もそれに見合ってたし
15: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:44:21.172 ID:/8AhvkD20
贋作のシステムも良かった
17: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:44:42.866 ID:zx84MMkRd
ポーンのオンライン要素は一つの答えとして良かったよな
22: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:46:24.963 ID:bpuDFaWY0
メテオとかヴォエウテクスレイジとかがアツかった
23: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:47:03.042 ID:/8AhvkD20
構え直しのおかげでテンポ上がって楽しい戦闘だった
19: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:46:04.770 ID:OEKnOiN40
ダイモーン戦熱かった
25: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:47:07.954 ID:bpuDFaWY0
ダークアリズンも色々言われてるけど俺は好きだったよ
26: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:47:25.792 ID:zx84MMkRd
脳筋褐色お姉さんのポーンと旅してたわ
27: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:48:21.818 ID:swFnpNclr
無印のラスボス良かった
あの当時であんだけ大きいボスって無かった
あの当時であんだけ大きいボスって無かった
32: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:50:13.254 ID:04Aqib3U0
黒呪島で初めてデスと遭遇した時はビビった
37: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:52:29.833 ID:c4oFp0or0
>>32
まさか数週間後にはワンターンキルしてるとは思わないよな
まさか数週間後にはワンターンキルしてるとは思わないよな
33: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:50:49.454 ID:zx84MMkRd
開発側は可能性感じてなかったんかな
まぁオンラインとかあったし、捨てたくはなかったんだろうけど
まぁオンラインとかあったし、捨てたくはなかったんだろうけど
34: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:51:42.679 ID:XZTSSVQRr
>>33
開発は未練タラタラ不満タラタラで撤退していった
多分上からの打ち切り命令で間違いない
開発は未練タラタラ不満タラタラで撤退していった
多分上からの打ち切り命令で間違いない
38: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:54:48.424 ID:04Aqib3U0
囚人ゴアサイクロプスもビビった
40: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:55:18.826 ID:E7t7zI1P0
(´・ω・`)最初情報出た時モンハンみたいに皆でやる物だと思いました
42: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 00:55:47.914 ID:zx84MMkRd
スカイリムと大体発売時期同じなんだよな
どっちも好きなんだけど、スカイリム先にやってたからこそカプコンに可能性を感じたんだ
どっちも好きなんだけど、スカイリム先にやってたからこそカプコンに可能性を感じたんだ
47: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:01:15.119 ID:zx84MMkRd
ボリューム不足は否めないが、結構いきなり国産でああいうタイプのゲーム出してきたよな
だから1作目でこの完成度凄ない?ってなったわ
だから1作目でこの完成度凄ない?ってなったわ
49: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:02:35.999 ID:1PK7V5jk0
あのキャラメイクでわりとそのまま自然にムービーになってたのは感動したわ
笑顔がちょっと違和感あったくらいだ
笑顔がちょっと違和感あったくらいだ
50: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:03:42.082 ID:c4oFp0or0
むしろストーリーのボリュームの割にかなり遊んだ気がする
レベル上がると結構がっつり強くなるのもよかった
レベル上がると結構がっつり強くなるのもよかった
52: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:04:32.169 ID:EpGpiKS20
なんでオンラインなんか出したんだろ
普通のナンバリングタイトル出せばそこそこ行けたと思うけど
普通のナンバリングタイトル出せばそこそこ行けたと思うけど
53: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:05:05.140 ID:zx84MMkRd
皆が望んでたのはオンラインじゃなくて2だったよな
77: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:27:30.310 ID:Ghpsx12pr
ポーンシステムがすごくいい
旅に付いてくるに従いちゃんといろんなこと覚えていくしおぼじゃのピンチちゃんと助けてくれる
育て方間違えたり職変更した直後は馬鹿みたいな動きして魔法職なのに敵にしがみついたり前衛なのにおぼじゃの周りうろうろして敵引き寄せてきたりするけど
ちゃんと教えれば応えてくれるのが育ててる感出てすごい愛着沸く
旅に付いてくるに従いちゃんといろんなこと覚えていくしおぼじゃのピンチちゃんと助けてくれる
育て方間違えたり職変更した直後は馬鹿みたいな動きして魔法職なのに敵にしがみついたり前衛なのにおぼじゃの周りうろうろして敵引き寄せてきたりするけど
ちゃんと教えれば応えてくれるのが育ててる感出てすごい愛着沸く
82: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:30:32.962 ID:zx84MMkRd
>>77
冒険感あっていいよな
冒険感あっていいよな
85: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:34:01.329 ID:9BEuIkyX0
未だにプロデューサーだかなんだかは作りたがってんだろ?
今ならオープンワールドのノウハウあるだろうしいいものになりそう
今ならオープンワールドのノウハウあるだろうしいいものになりそう
89: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 01:37:52.300 ID:Ghpsx12pr
低レベル時の夜がマジで怖い
何が怖いって徹底的に暗い
画面の明度最大まで上げてもぼんやりとしか見えないぐらい暗い
ランタンで照らしてもほんの周囲しか明るくならないから先に何があるか何がいるかも分からない
その癖夜は強力な敵が出てくるから気軽に動き回れない
しかもランタンは水に濡れると消えるから夜間戦闘中に小川に吹っ飛ばされて濡れでもしたら敵がいるのに真っ暗、マジで焦る
ランタンは火の付け直しすれば再点火出来るんだけどいつどこから敵が襲ってくるか分からない状況でそれも怖い
とりあえず暗闇から音もなく飛び出してくるキメラは〇ね
何が怖いって徹底的に暗い
画面の明度最大まで上げてもぼんやりとしか見えないぐらい暗い
ランタンで照らしてもほんの周囲しか明るくならないから先に何があるか何がいるかも分からない
その癖夜は強力な敵が出てくるから気軽に動き回れない
しかもランタンは水に濡れると消えるから夜間戦闘中に小川に吹っ飛ばされて濡れでもしたら敵がいるのに真っ暗、マジで焦る
ランタンは火の付け直しすれば再点火出来るんだけどいつどこから敵が襲ってくるか分からない状況でそれも怖い
とりあえず暗闇から音もなく飛び出してくるキメラは〇ね
109: ゲーだらの名無しさん 2020/09/22(火) 02:07:54.506 ID:3VxDzvgj0
伊津野「ドグマ2かDMC5作りたいお」
社長「好きに作って売りまくるといいお」
伊津野「じゃDMC5作るお」
ってことらしいからワンニャンあるぞ
社長「好きに作って売りまくるといいお」
伊津野「じゃDMC5作るお」
ってことらしいからワンニャンあるぞ
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コメント
コメント一覧
ソーサラーで始めてメテオ使うときは興奮した。
初代はベルセルクコラボでガッツとグリフィスの装備あったしね
めっちゃロールプレイしてたわ
黒呪島に低レベルで突っ込んで拾ったアイテムだけで攻略するのが面白かった
不満点はマップのボリュームと覚えた技を全部同時に使えないことだな
特にウォリアーは技三つしかセットできないから戦い方ほぼワンパターンになって歯がゆかった
音声が英語のみなのが謎だった
DAで追加されたけど
なんで一緒にゲームするとレベル差広がるなんてシステムにしたんだろう
ストーリーもシステムもゴ・ミだったから評価されなかった
本当にもったいない
マジで2出してくれ・・・
シーカーとアルケミストがたまらなかった
あんなゲームがまたやりたい
シールドセージでジャスガ決めまくって敵凍らせるの脳汁出る
和洋どっちのゲームでも、光源ナシで100%真っ暗ってのはほぼ無かったからね。
しかもランタン点けてもさっぱり視界が確保できないのが、また良かった。
折角外巡回してるのに魔物に襲われて助けるとか助けに来てくれるとか何か欲しかった。
とりあえず戦闘不能から復帰できるの自分のポーンだけにして道連れの他人のポーンは死んだら終わりにして、代わりにもっと人数を連れ歩けるようにして欲しかった。死んだらそこら辺歩いているヤツ勧誘してその場その場で補充できれば楽しい。
そして、ゴブリンみたいな小型敵の出現数も2~3倍にしてもっと頻繁に戦ってる状況作ってくれ。
なんて言うか移動の時ヒマだった記憶がある。
アニメはエッチなシーンあるから一人で見よう
みんなそれを待ってるのだ
PS5で続編作ってる説が出てたわな
楽しみにしとこう
ゲーム始めて数時間、
マップそこそこ広いじゃんって思わせといて
進めてみりゃあT字みたいなスカスカマップでがっかりした
予定だった
ダメなのは政治的に動いてしまったことだな
景気やアメリカに気をつかわねーといけなくなった
メタルマックスは
開発費次第で超絶面白くなるゲームだ、ソニーが色々とダメすぎるのがな
でもソロでもシーズン毎のエンドコンテンツ以外はクリア出来たし楽しかった
データ流用でもいいから2かDDONオフバージョン作ってほしい
どれをとっても代えが利かないんだよな
欠点は腐るほどあるけどそれでもやりたくなるいいゲーム いまだにPCでやってます
日本でも戦えるというよりは憧れて作った感じじゃないかな
んで次世代機向けモンハンもオープンワールドやってくれ
日本は世界と同じ土俵で戦ってもダメだな、とはっきり分かった
モンハンやダクソみたいなチマチマしてるのを作った方が戦えるし、実際そうなった
ただみんなが言ってたのはFF11のアクション版のようなMMOアクションRPGであってMOアクションRPGではないってこと。モンハンでもそうだけど乗るってスティックぐりぐりや連打必須とかつまらん。それはアクションゲームの楽しさではない
リアル調のキャラクリの質も最高峰だったな。スライダー式ではなかったけど
主人公は男でやりたいけど女装備を楽しめないからポーンはホント便利だった。両方作りたい需要を同時に充たしたかなり良いアイデアだと思う
誰も望んでない揺さぶりと怒りシステム
怒り飛ばしたらクエスト中断で戦犯探しでギスギス
俺はキャラの掘り下げだろって思う
ヒロインキャラはいくつかいるけどほとんど親密になれないで終わる
マップの広さはその次。キャラの掘り下げがなくてマップ広げたらただのスカスカって叩かれるだけ
モンハンの乗りとか完全にドグマからの移植でしょ。
ナイフで滅多ぎりにしてるのは完全にドグマのあれと同じ
すぐ終わるもんより延命してくれた方が良い
滅茶苦茶面白くて大好きだった。
特にランタン灯しての夜の散歩がえらい危険で怖くてスリルがあった。
やはり日本のゲームは操作感が楽しいなと感じた。
時岡シェンムーロックマンDASHネオ桃山、ドラクエ8やFF12なんかを知らない出羽守か
カイガイなんざ日本の20年くらい前の問題に今更ぶちあたってる途上国やん
このゲームの大魔法って本当に大魔法って感じの大魔法なんだよな、爽快感がやばい
ジャストガードも楽しかった
チラホラ出てるが夜の怖さも秀逸だった
とどめの黒呪島で俺はもう神ゲー認定したわ
オンライン?今時課金集金のネトゲなんてもうやらんよww
拡張版のDARK ARISENを含めたもんではあるけどドグマの方が世界売上は上なんだよね
グラフィックとモーションが強化されたMHWが1600万本越えで売上倍増したし、ドグマもREエンジンでいけばかなり売上アップするポテンシャルあるとおもうんだけどね
ドグマの魔法や戦闘が一番ドラクエっぽいんだよなぁ
職業変えていかないとステータスうまく上がらなかったりポーン次々に変えていかないといけないのとか本当に大っきらいだった
知り合いが関わってなきゃすぐ投げてた
散々言われてるが、世界が狭いのと無印のマラソンがなあ‥‥。
あと個人的にはストーリーにグッと引き込まれるものが感じられなかったのが残念。
パワーレベリングさせたくなかったんだろうけど、さすがに不評だったのか後半から緩和したり減少自体を撤廃したり色々やってたね
これもゆさぶり関連バランスもパーティー募集掲示板実装も対応が遅すぎたとはよく言われてた
夜間にだしぬけにキメラと遭遇したの怖すぎたわ
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