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インパクトダメージシステム




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:37:05.753 ID:xNQra0j8d
あれってなんて言う名前なの?
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:37:48.280 ID:aG/FI6tR0
死へのカウントダウン

3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:37:53.243 ID:81hDZtcI0
あのタイムラグ中に回復したらセーフ

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:38:46.624 ID:tc2B/eRW0
執行猶予

4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:37:55.750 ID:E05GK1of0
MOTHERシステム
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:38:57.325 ID:kcxi0Rhoa
ゲームによっては特定の操作でそこまでなら回復できる事あるから名称バラバラだろうな

7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:38:49.028 ID:uxkZxgPl0
「ちょっと遅れて減るダメージゲージ」

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:39:34.955 ID:AlquE7cla
モンハンの赤いとこか
フルフルかなんか着て回復速度上げないとな

10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:40:31.528 ID:Lzvl1zeya
どれくらい食らったか分かりやすくするため
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:40:50.869 ID:G+vn6JRNa
温情

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:41:22.747 ID:pJT3CiZNd
痛くないもん!

15: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:41:26.316 ID:5mkcs/K3a
交代してる間に回復させんだよ

19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:43:06.776 ID:RxoVBNrb0
三国無双の強い敵の攻撃食らったらすごい紫になるやつ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:44:18.493 ID:Ly6JZ8bOa
>>19
これでわかったわ

20: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:43:58.927 ID:XaC1uAmc0
リゲインシステム

21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:44:04.201 ID:B+m1JVR30
・・・ちょっと・・・遅れて・・・削れるよ

29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:48:35.956 ID:xNQra0j8d
あれ回復出来るタイプと無慈悲に削れるだけのタイプがあるけどそれでも名前変わったりしないの?

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:44:55.420 ID:Se8UpQLMr
まだ助かる

26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:45:49.594 ID:vsYREjO7a
3秒ルール

28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:48:31.493 ID:vRb6d5DP0
ハイパーオーラ斬りでよく見た

30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:49:19.352 ID:ONEMMmkmd
ボタン連打で皮一枚で踏ん張るみたいなのもあるな

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:49:27.200 ID:NkeUbIMK0
鉄拳TAGは回復するんだっけ

32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:51:15.715 ID:FySi3g0T0
ポケモンのブラックホワイトでそうなってたな
前作までのっそのっそ削れてたのが一瞬で消し飛んでびっくりする

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:41:56.836 ID:ALErQ7zEp
ヴァンパイアのあれ

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 19:03:51.928 ID:ALErQ7zEp
インパクトダメージシステムだった
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 19:04:34.991 ID:xNQra0j8d
これ最初に実装したゲームってなんなんだ?
格ゲーとか?

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 19:05:12.280 ID:7iwYkqFFa
ヴァイタルソース

40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 19:25:16.981 ID:JK+E1N6lr
格ゲーは交代するとその分回復できるものがあったな

17: ゲーだらの名無しさん 2020/10/03(土) 18:42:02.391 ID:aD4V0ryNr
名前あるんだろうか

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1601717825/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 22:19
    • ID:aQ8SpJo60
    • 赤色なら赤ゲージ、紫色なら紫ゲージ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 22:21
    • ID:htfqWv040
    • ヴァイタルソースは減った分のダメージがしばらく攻撃を受けずにいるとある程度帰ってくるシステム
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 22:23
    • ID:v4jQxams0
    • シンプルにダメージゲージじゃね
      あれがないと突然HPが無くなってびっくりすると思うわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 23:10
    • ID:2t4TzXiT0
    • 自分がこの演出を認知したのはカプコンのX-MEN CHILDREN OF THE ATOMが最初だった
      それでも1994年12月リリースだからもっと前にもあったのかもしれんけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 23:16
    • ID:LBpT8nS90
    • 白ゲージだな
      SFVの場合は
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 23:25
    • ID:BIxEFi.k0
    • 94年のX-MENで既に登場してるようだ。これより古いゲームあんのかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月05日 23:26
    • ID:BIxEFi.k0
    • っと、もう書かれてたか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 00:25
    • ID:gOAgr1CU0
    • ヴァイタルソースとかシステム的な話か
      ダメージの可視化に留まる表現・演出の話か
      せめてどっちの話かくらいはハッキリせーや
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 02:09
    • ID:EQabFihz0
    • イッチ的には格ゲーとかでよくある何らかの手段で回復する余地があるようなやつの話じゃない気がする
      HPゲージ実装されてるゲームにほとんどある単に減った量をわかりやすくするだけの演出じゃね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 04:35
    • ID:CpW6TI.S0
    • ウルヴァリンの特性であの赤い部分高速回復できた覚えがある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 08:11
    • ID:oQKl2eOw0
    • プレイ中ずっと体力ゲージ見てるわけじゃないからアレないと減った量わかりにくいもんな
      地味ながらいい発明だと思うわ

      回復できるのとはまた別の話だと思うけど、DDONでは生命治癒力ってステータス上げるとあの部分の割合増やせて、与ダメージでの体力回復アビリティと組み合わせたら擬似的に不死身になれたな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 08:31
    • ID:i.1E0f.90
    • VPのイセリア戦は面白いほどこれ見れる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 08:59
    • ID:Su5NbuzG0
    • 薄いゲージ残ってる間に斬りまくったらそのぶんだけ回復するぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 09:07
    • ID:APP5sgQw0
    • 薄いゲージが残っている間はじっとしていれば回復するぞ
      薄いゲージが残っている間に追撃を受けなければ徐々に回復していくぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 09:11
    • ID:obO7tpfb0
    • 回復可能なゲージならリカバリアブルダメージ
      演出の方はスクショ一枚で見よこのダメージできるようにした奴か
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 09:45
    • ID:h0J6N5pk0
    • 一番最初に導入したのはマーベルスーパーヒーローズのウルヴァリンだろうなあ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 09:51
    • ID:Gm0ksH.C0
    • 名前を聞いてるのに、起源を語るじいさんが数人いて草
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 11:23
    • ID:1kMMzw800
    • あなた今、このくらいのダメージ受けたんですよシステム
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月06日 11:46
    • ID:N.JxaN5u0
    • ナイツインザナイトメアだとインジャリーって呼ばれてた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月07日 11:38
    • ID:jvK.sVcq0
    • 回復するゲージはヴァイタルソースだけどそうでない奴は名称ないんじゃね?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月07日 23:30
    • ID:KZbBv5vl0
    • スト2とかでコンピ対戦してるとダメージカウンターゼロでギリギリ踏みとどまられるのが
      スゲー殺意が湧いた。大体そこから逆転くらって敗けてた...

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