このエントリーをはてなブックマークに追加
h1z1 battle royale




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:50:48.60 ID:Q9pndFwa0
天才だよね

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:51:19.79 ID:5KFunnPG0
くにおくん

4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:53:54.03 ID:CGDe4SdB0
ボンバーマン

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:54:18.86 ID:+MHerMGi0
MODレベルでよければマイクラあたりかな?
ARMA2のMODでそれが形になり、
単独のゲームとしてはPUBGで結実した

6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:54:19.57 ID:VQMyzaNja
DayZ
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:04:59.91 ID:G3bJpCFG0
>>6
氾濫してる多人数銃撃戦タイプの先駆けはこれやんな
PUBGがこれのパクリだったか開発者が同じだったかなんだったか

71: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:17:56.29 ID:XgbL2xbN0
>>18
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから

72: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:18:50.72 ID:XgbL2xbN0
>>71
DayzじゃなかったH1Z1だった
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 22:56:21.02 ID:di14RCXj0
複数人対戦はファミコンの頃からあるからなぁ・・・

ボンバーマンが頭に浮かんだけど対戦はSFCのイメージ

くにお君は拡張パッドで3人以上いけたっけ? うろ覚え

74: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:25:58.53 ID:wXxLp/mXM
>>9
SFCではなくPCEだろ

81: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 01:00:24.68 ID:SfUyRyya0
>>9
ファミコンのくにおとかも、PCエンジンの多人数ゲームの後追い

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:08:53.11 ID:FyX3lbeH0
ディビジョンのサバイバル
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:10:31.36 ID:7Jt0q1VrH
サバイバルデスマッチなら昔からあるな

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:12:37.79 ID:jfKxooK90
フリーフォーオール昔から幾らでもあるが
HALOかね

27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:13:45.10 ID:iyi7x4hYa
モノポリー

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:16:16.95 ID:di14RCXj0
>>27
笑った

確かにバトロワ的なゲームやなw

直接キルできないけど、追い詰めて脱落させるところでルール的なシンパシーを通じる

52: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:51:23.50 ID:14XUScOr0
>>31
アナログゲームだと脱落(実質脱落)
は欠点なんだけどな
古いゲームはしゃーないんだけど

人狼とか顕著で
集まってゲームを楽しもうって状態で
長時間プレイに参加出来ない人が出るのは欠陥

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:32:02.02 ID:VAycP2NS0
ARMA3のMODがdayzが流行ってそれの作者がPUGB作ったイメージやわ
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:32:43.50 ID:3n5ryWci0
Daysといわゆるバトロワ物はRTSとMOBAくらい差があると思うけどね

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:33:38.02 ID:2/gddK0I0
勝ち残り大作戦

40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:37:05.04 ID:Gjhqb5FI0
1973年に開発されたmaze warも
ネット対戦でFPS画面で多人数対戦のバトロワ方式だった
ただし画面は点と線だし
マサチューセッツ工科大学内部のコンピューターじゃないと動かなかったが

41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:38:52.14 ID:uOcOdN7q0
先にあろうがなかろうが結局、外人に売れてなきゃなかったことになるだけ

今、流行ってるバトロワもFPSのルールを変えただけだしな
そのうち、ただの個人バトロワじゃなくてチーム組んでのバトロワとかにも先祖帰りするかもしれんし

61: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:02:24.18 ID:a8068OW+0
>>41
既にフォートナイトもチーム戦ばっかりやってるよ
no title

57: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:59:15.13 ID:9j0bLeRV0
アイテム拾って自己強化して敵倒すと持ってたアイテムばらまかれて時間経過でマップが狭まって移動しないと死ぬ
システム的にはこれ以上ないくらい今流行ってるバトロワ
ボンバーマンが最初かどうかは知らんけど

58: ゲーだらの名無しさん 2020/10/08(木) 23:59:35.25 ID:14XUScOr0
生き残りをかけた多人数対戦ってことで良いなら
エスケープキッズとか好きよ

59: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:00:03.56 ID:l4K4CGz30
ハドソンキャラバンの100人ボンバーマン

60: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:01:54.53 ID:0WOYeToQ0
H1Z1→PUBG→APEXの流れだと思う

62: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:05:29.01 ID:a8068OW+0
>>60
H1Z1というか、その元ネタのARMA 2/DayZ用「Battle Royale mod」を頭に持って来た方がよくね?

65: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:09:51.41 ID:tYFjVQnF0
「バトロワ」バトルロワイアルって例の小説が語感がいいからってだけで作った造語だからな
まともなメディアなら「バトルロイヤル」表記をするし
無知と思われたくないなら使わないほうがいい

70: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:17:10.13 ID:PiOuM2ke0
>>65
広まってる方が正しいと認識されるんだ
壁ドンがいい例

75: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:26:54.68 ID:xTHJ1t9x0
>>65
お前それドン勝に対しても言えるのか?

82: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 01:12:04.51 ID:0pUyDyfs0
>>65
今のバトロワものってそのまさに小説映画のバトルロワイアル方式のシステムを援用したデスマッチなんだから日本語ではバトロワもので正解
従前のバトルロイヤル方式とはシステムも違うし

99: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 08:26:18.44 ID:AjfvwBB8d
>>65
今の流れを作ったPUBGが小説バトロワをオマージュして作ったから合ってると言えば合ってる

102: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 08:37:07.04 ID:VgCnkAWJp
>>65
バトロワのルールそのまんまだからバトロワと言われているのであって
バトルロイヤルだと意味が違ってくるぞ。

69: ゲーだらの名無しさん 2020/10/09(金) 00:16:26.42 ID:tu+1jDUP0
割と大勢がやり出したのはh1z1

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602165048/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 19:16
    • ID:Ci0oIWeE0
    • 個人的に最初に見たこの形式はminecraftのhungergamesだったか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 19:16
    • ID:asxdvOHT0
    • 初めた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 19:59
    • ID:n5Y2VHGh0
    • 実は全員敵でステージの行動範囲がどんどん狭まってくなかで戦うバトルロイヤル形式は
      メタルギアオンライン2が元祖なんだよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 20:35
    • ID:DqkVtTIk0
    • ※3
      スーファミのスーパーボンバーマンですでに行動範囲が狭まっていく中で戦うバトルロイヤル形式だよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 21:10
    • ID:tI0WmMA.0
    • へべれけの対戦ゲーム
      SFCだったかな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 21:10
    • ID:5PwDhJR10
    • 爆闘士パットンくん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 21:36
    • ID:vul.CopH0
    • バトルロイヤル形式
      試合中の自己強化
      エリア縮小
      バトロワの要素を全部やってるボンバーマンやろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 22:18
    • ID:vH.et6DI0
    • 今世界で流行ってるゲームは日本が数十年前に出したゲームばかりという事実
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月09日 23:07
    • ID:n46QiwRU0
    • ボンバーマンは確かにバトロワっぽい
      負けた後に外からお邪魔できるのも良かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月10日 05:22
    • ID:TMreQwyd0
    • ボンバーマンかな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月10日 11:28
    • ID:kT..EOy30
    • ARMA2のMOD作ったやつがplayerunknownって人で
      この人が小説バトルロワイヤルを参考にバトロワMODを作った
      でこいつに目をつけたソニーがH1Z1の制作に参加させてバトロワモードを作らせた
      (H1Z1にはもう一つサバイバルモードというマイクラみたいなモードの2つがある)
      彼がさらに独立しバトロワのみに焦点を当てたゲームPUBGを出す
      これが世界中で流行りスチームで長らく最高の同時接続を誇っていたカウンターストライクをブチ抜き同時接続数1位になる超ヒット
      それを速攻でパクったのがフォートナイト
      アメリカ製であることや親しみやすいキャラ造形、PUBGがチートに汚染され始めたことなどでじわじわと広がっていった
      オーバーウォッチのようなキャラにロール(銃を打つ以外に特殊な必殺技が使える)持たせ長短あるキャラを補い合うようパーティ形式スタートを取り入れたのがAPEX
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月10日 17:49
    • ID:tXfPl25a0
    • ROYALの読み方、Yを二度使ってるケースが多いな。
      商標の関係だろうか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月10日 19:04
    • ID:1bxqlohX0
    • (多分)最初の3人以上同時対戦を実現したFC版熱血高校ドッジボール部

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ