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アサシンクリードオリジンズ マップ




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:11:18.30 ID:mbPCNJWWM
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:12:22.48 ID:QUg3dIPF0
ストーリーが邪魔しちゃうから

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:17:25.31 ID:gOmBJyVG0
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ

8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:23:17.49 ID:x2BW1Olsa
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか

3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:16:05.48 ID:mbPCNJWWM
ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:22:14.88 ID:IJrpn3q2M
>>3
チュートリアルさえ終われば
最終目的達成まで何をしてもよいという例のゲームは
本当にオープンワールド系のデザインとは?
ってのを理解していると思うよ

12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:28:20.66 ID:IuO4rRCR0
ストーリー進めるのも進めないでブラブラするのも自由、何もおかしくない

6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:17:57.10 ID:g0RQK+ze0
何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:23:52.50 ID:T2LfkmlP0
この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ
no title

67: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 07:33:07.09 ID:GW5LwEnF0
>>9
確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。

マップ見たら楽しくないよな

13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:30:17.92 ID:4hq2NRe60
ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:30:59.65 ID:Fl9X06m20
日本ではシームレス箱庭のことだから…

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:32:44.62 ID:ZyExWHpj0
LAノワールやMAFIAのようにオープンワールドでありながらストーリー手動で、
オープンワールドマップを利用したサブクエやアクティビティはほとんどなく
マップを単なる”背景”としてしか機能させない、ある意味リッチな使い方をしたゲームもある。
せっかくのオープンワールドなのにもったいない感じはするが、それはそれでありと思った。
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:36:28.59 ID:epSMk7dW0
マリオ64がマップ内で自由に動き回って遊ぶと言うのがコンセプトで
スター集めは製作者が決めた目的に過ぎずプレイヤーは無視して遊んでも全然良い
気が向いた時だけ集めればいい。そしてそういう路線を受け継いでるゲームがブレワイだよな

そういう意味でブレワイは実は時オカよりマリオ64に方向性が近い

22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:40:47.23 ID:fwjvpQVh0
>>18
マリオデは超コンパクトなゼルダBotWが10個くらい用意されてるイメージだけど
64はそれと比べるとコースクリア型の名残が少しある

19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:37:59.13 ID:ZyExWHpj0
ストーリーを重要視するならアンチャみたいなステージ制でいいんだよな。
オープンワールドにするならマップを好きに行き来できることの意義を込めたゲームデザインにしないと。

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:41:55.02 ID:CA7gImcLM
>>19
もしくはLife is Strangeとかな
no title

21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 22:39:38.63 ID:vPND8u8f0
色々出来るのは良いけどその間クエストやらストーリーが止まってるのは緊張感無いよな

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 23:05:12.16 ID:gOmBJyVG0
RDR2はバッグ作りやお金稼ぎが独立したアクティビティの導線になってたな
誰でもメインを進められるようにしてるからそれに気づきにくいとは思うが

26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 23:21:54.41 ID:l+vUVXBx0
オープンワールドはmodがないと駄目だと思うわ

29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 23:43:32.82 ID:dmX1JoSt
ゼノブレイドクロスのね
エリア開拓率を上げていくって仕様は
何故か批判する人がいたけど正しい仕様だよ

何%になった瞬間にメインクエストが開放されるというのが
あまりに安直だっただけで
あのエリア探索の状況ではリニア進行から解放されていたから
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 01:34:44.65 ID:3dKARv0r0
>>29
それと似てるか分からないけどモンハンワールドの広いフィールドを探索させたいが為にモンスターの痕跡を集めさせるに類似してそう
批判されるのも所もさ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 23:58:28.61 ID:e9I+sxLja
今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られるスカスカなゲームに感じてしまうだろう

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 00:03:13.51 ID:FwUSnqb1
>>30
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね

RPGというジャンルなのに、各々のエリアがFPSのような作りこみをしないといけない
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね

密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う

38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 00:17:35.70 ID:YiolT5Us0
ガイドを付ける←ガイドの奴隷
ガイドを付けない←どこ行けばいいかわからん

これもう詰んでるだろ

41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 00:18:54.03 ID:4UX8eUmQ0
>>38
どこ行ってもゲームが進行するようにデザインすればいい
これは数あるクエストに好きな順番で取り組めるとかではなくて
ゼルダBotWやA Short Hikeのような構造にする必要がある

44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 00:23:06.50 ID:FwUSnqb1
>>41
クエストって何をもってクエストと呼ぶかだよね

何かが足りなくて困っていた人にそれを持っていったら見返りにいいものをくれた

こんなのどんなゲームにも普通にありそうなシチュエーションじゃない
それをクエストと呼んで管理すること自体はそこまでおかしなことではない
あれをやりなさい
これをやりなさい
ってデザインの問題でしょう

50: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 00:50:51.64 ID:aGOWAtNX0
メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすきだから別に今のでも割と満足

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602594678/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 11:42
    • ID:dmKOpOY40
    • 何したらいいかわからんとかゲェジだろw
      適当に歩き回ってインタラクトせーや
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 11:59
    • ID:6y9UmeaB0
    • ルナティックドーンのシステムでオープンワールドにしてほしんやが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:01
    • ID:sxCUg7V40
    • 難易度上げらがHUDなくなるが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:09
    • ID:0CizBQpW0
    • 探索中そこに到達次第強制的に再発生・リプレイ不可のカットシーン付きイベントが開始するのホント嫌い
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:11
    • ID:2zrRdzbP0
    • マップ見ながら進むのは冒険感増していいだろ
      地図見ない冒険家とかいるのかよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:13
    • ID:wLPHi3WX0
    • メインストーリーに従わず好きに操作すればいい。自分からストーリー進行に支配されに行かってるだけなんじゃないのか。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:15
    • ID:bawVOZkG0
    • フィールドの広さを自慢したい・実際の狭さを誤魔化したいが為に、移動速度や乗り物等に制限を設けているゲームが多い印象
      それを「リアリティがあるから」と擁護しちゃうユーザーにも、問題があると思うようになった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:16
    • ID:PmebFy.J0
    • 最近構造的欠陥って言葉覚えて使ってみたくなったんやね🤭
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:17
    • ID:OM578m3t0
    • ストーリーだけ楽しみたいとか言うズレた人が居るからでしょ
      アイテムとしての地図に自分でマッピングするマイクラは問題になってない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:26
    • ID:Y8MPuCRS0
    • オープンワールドで自由度を高くするとストーリーが薄くなる
      それでもストーリーを濃くしようとすると目的地決められてその通りに進むだけのゲームになる
      ストーリーとオープンワールドの両立は難しいな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:28
    • ID:2zrRdzbP0
    • ブレワイで
      「やること多すぎて何したらいいか分からない!」
      「メインチャレンジ進めたら?」
      「神獣ダンジョン短い!4つしかない!ボリューム不足だ!」
      「祠巡りと塔解放とサブイベとコログの実集めと記憶集めとマスターソード抜きに行ったら?」
      「やること多すぎて何したらいいか分からない!」
      こういうガイジどうしたらええんや?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:35
    • ID:OM578m3t0
    • ※11
      芝生で遊ばせろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:36
    • ID:bNtXqUxZ0
    • ゲーム中
      人口一万人の都市を表現するには
      1万人住人を用意しないといけない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:40
    • ID:FU9W2cyA0
    • ストーリー無視して勝手に歩き回ればいいだけだろ。
      クリアの呪縛にとらわれてるんじゃないのか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:45
    • ID:P1RMDV2e0
    • 自分で操作してメインのアイコンばかり追ってるのに、何言ってんだ。こう言う奴定期的に出てくるけどマジで謎過ぎる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:47
    • ID:1cPOpfuq0
    • マップ埋めという作業
      自由な探索じゃなくなっているから最初からマップは見えるようにすべき
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:49
    • ID:hBkHqwH90
    • 住民数=NPC数や距離表現を大真面目にやったダガーフォール
      マップの端から端まで徒歩移動でリアル1ヶ月かかるとかやりすぎだったなw
      (ちゃんとファストトラベルも馬車もある)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 12:54
    • ID:4A5..pU50
    • 見えない壁
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 13:06
    • ID:zuzGXrU.0
    • 別にストーリーしながら気になったところに寄道するっていう今のやつでも何も不満無いけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 13:34
    • ID:AAlWRv2n0
    • >>1
      指示待ち人間はOWを嫌うんだよ
      そして統計で日本人はその気質があるって結論が出てる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 13:40
    • ID:ByjYrJMM0
    • 手段としてのOWではなく目的としてのOWを目指してるゲームが多すぎるからこういう評価が増えるのだと思われる
      BotWは結果的にOW的なゲームになっただけでOWを目指していたわけではない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 13:57
    • ID:UXdoOXhp0


    • >何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから

      これはロマサガ1の頃にすでに言われてた
      オープンワールドの先駆けとも言えるフリーシナリオシステムは革新的で当時から賛否真っ二つだった

      要は自分で遊び方を考えようとしない、シナリオに沿った楽しみ方しか出来ない人たちがオープンワールドを否定してる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 13:58
    • ID:gimAGqzz0
    • オープンワールドはこうあるべきって決めつけて、そうじゃないからダメなんだってお前は何様だよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 14:05
    • ID:40IEDftE0
    • オープンワールドはただの入れ物で、その中にストーリーも入ってるというだけ
      「クエスト追うだけ」と思ってる奴はそういうプレイしかしてないからそう感じる
      それも許容する懐の広さがオープンワールドではあるが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 14:24
    • ID:NerbfZ0k0
    • ベセスダの成功は、クズだけど存在感のあるNPCや大スケールの世界観を構築できたから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 14:49
    • ID:1ylFQCzz0
    • >>マップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ
      いや冒険してるだろw
      散歩じゃないんだから
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 15:00
    • ID:YfhHB.RN0
    • 討伐や納品みたいな明確な何かをしなきゃゲームじゃないって意識が強いのかもな
      フォールアウトなんか彷徨って偶然の戦闘や行商人と出くわすのも楽しいし
      適当に落ちてるアイテムや生活の名残を発見するのも面白い
      ただその世界にいるだけで想像力かきたてられて楽しかった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 15:05
    • ID:xkosTRi80
    • ここまでフォールアウト3無し
      フォールアウト3は外出たら何してもいいゲームだったぞ
      その代わりストーリー性は薄かったけどな

      オープンワールドは単なる道具であってゲームの本題じゃないからどこに注力するかは自由じゃね?
      ストーリー重視のも散策重視のもどっちもオープンワールドでしょ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 15:26
    • ID:baMOgY1z0
    • >>15
      メインアイコンほったらかしでマップの端を見に行くゲームだよな
      大抵シナリオクリアしないで飽きて終わることのが構造的な欠陥に近いと思うわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 16:16
    • ID:jVORIhNN0
    • >>20
      だったら洋OWにガイドシステムがあるのはおかしいのでは?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 16:25
    • ID:UivayStE0
    • 構造に欠陥があるというよりいざ自由に遊べと放り投げられたら何も出来なくなるプレイヤー側の欠陥の方が大きいのでは
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 17:33
    • ID:MZwjtQl30
    • 壁で隔てられて世界一周も出来ないのにオープンなんて名乗るなや
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 18:16
    • ID:Aujcbrkh0
    • 自分からゲームの指示に従って奴隷になってんのに奴隷は嫌だ!ってわがまま過ぎる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 18:23
    • ID:J.xIxoTy0
    • アイスステーションZをちゃんと作れば覇権取れるのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 18:56
    • ID:2gw.S1Qd0
    • オープンワールドが成立してんのはブレワイぐらいだわな
      ランドマークを見せてあそこに行ってみたいって誘導させなきゃアカンわ
      クエスト!マップに目的地!ミニマップでルート案内!ばっかりで萎えるわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 20:05
    • ID:Rlstgf290
    • RPGから作ると日本というか日本人と相性があんまよくないのよね
      ストーリーという名の筋道立ててやってくのがスタンダードだから
      メタルマックス2をオープンワールドでリメイクとかそのレベルが限界
      それでも自由に行けるというよりかはいくつか飛ばせるって感じだし
      RPG畑よりも元が完全なアクションゲームから作った方がいい
      ゼルダみたいに
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 20:29
    • ID:OHABUlRd0
    • >>22
      「(何でも出来るから)何からをやったらいいのか(何から手をつけたらいいのか)分からない」ってすっごく贅沢な悩みだよな
      自分はそれを試行錯誤してる時が一番楽しいわ

      チュートリアルやキャラの会話を読み飛ばしておいて「説明がなさ過ぎる不親切だ」って言う奴は知らない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 20:39
    • ID:paNL1XIH0
    • MM2RがオープンワールドRPGの傑作
      等身大・シームレス・リアルタイムはオープンワールドの定義と親和性は高いものの別物
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 21:54
    • ID:tXnBADpg0
    • >確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。
      >マップ見たら楽しくないよな

      本物の世界を散策するのにも地図みながら歩くのに…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 22:24
    • ID:vJcDz5ki0
    • 今でもマーカーを追いかけるだけのOWは溢れてるからなぁ
      隠しアイテムを攻略サイト(マーカー)に沿って探すのと、自力で探すのじゃ後者の方が楽しいし
      その為には攻略サイトを開かせない程目視で見つかる情報を与える必要があるって事だ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 22:43
    • ID:.QH5ldHp0
    • 一言にオープンワールドと言ってもアサクリ系とTES系は全く遊び方が異なると思ってる。アサクリ系ならストーリーを追うこと重視するしTESは散策することをメインとしている。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 22:47
    • ID:.QH5ldHp0
    • >>35
      ブレワイしかやったことないんだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月14日 23:42
    • ID:X.X7R7xw0
    • 一週目はもちろん、二週目も楽しいオープンワールドゲーが好きだな
      やろうと思えば細かいところすっ飛ばしていきなりストーリーの核心に迫れたり、
      工夫次第で低レベルでも強大なボスを倒せるとか、
      初期レベルでも無理して遠征すれば強い装備を無理矢理拾ったりとかそういうの

      古いゲームだけどリンダキューブとか面白かった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 05:30
    • ID:JmGdgbvv0
    • OWは日本人は向いてない云々言われるが
      ミッションでやることガチガチに決まってるGTAが世界中で大ヒットしたのは謎
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 08:51
    • ID:vkEH8NHn0
    • ストーリーがないと何にも出来ないプレイヤーこそが構造的欠陥だろ
      それこそストーリーなんぞゼルダBotWくらいで充分だしストーリーに振りすぎてゲームとしての遊びが薄くなったらゲームとしての存在意義がなくなる
      日本人はストーリー至上主義すぎるんだよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 10:38
    • ID:Zb4r0pyO0
    • アサクリオデッセイのシステムは良かったな
      クエスト目的地が明確に表示されずに情報を頼りに見つけにいく感じだった。

      もちろんそれが嫌な人にはガイドが出る設定ができる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 11:46
    • ID:S9tH1Ru30
    • 馬鹿なやつほど声だけはでかくて行動力もあるからSNSでアンチ行為を頑張るんだよな
      なのでバカに合わせて作るしかなくて結果的にオープンワールドのメリットが潰れてる感
      あと利便性の高いものがあれば使ってしまうのは人間のサガ
      全体マップが無い方が冒険としては楽しいだろうけどバカに合わせて付けるしかないし
      マップがあれば鋼のメンタルでもない限り見てしまうのが人という生き物
      まあバカだらけの現状じゃどうしようもないんじゃないかね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 11:52
    • ID:S9tH1Ru30
    • >>45
      日本人は義務教育からして右へ倣えを徹底的に叩き込まれるし
      一部の知能のある連中以外はそのほうが楽だと流されるからしゃーない
      ソシャゲだって思考停止してワンクリ作業数千数万回だけど大喜びでやってる人だらけじゃん
      お陰で指示待ちサラリーマンは今でも大多数だし自分で考える事を義務教育で教えない影響で
      お口を開けて待つしかできない大人が日本には圧倒的に多いんだ
      日本は悪い意味で思考停止した奴隷の量産だけは上手く機能してる奴隷製造大国だからな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 16:44
    • ID:wygmLUCL0
    • マーカーとかコンパスの類を標準機能でもMODでもいいから消せるゲームなら問題なく楽しめるよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 17:31
    • ID:t14Kyvkc0
    • >>5 >>39
      だからガイドブック散策になるという話題なのでは?
      るるぶ見ながら歩いてて、お店の情報がない脇道には行かん人が多いだろう。
      登山にしたって誰かが山道を整備したり、岩にスプレーで矢印をかいてたりする。そこを外れて通る人なんてまずいない。安全を意識した登山の行程で、ガイドどおりの行程だ。
      こういう現実的な体験は、オープンワールドで探検するゲームにはそぐわないでしょう。
      地図マーカーは大いにプレイヤーを助けながらも、探検を阻害しがちである。そういう話。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 00:12
    • ID:3REUmEJD0
    • なに オープンワールドお散歩でもしろってか
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 08:52
    • ID:29AjMlqo0
    • >>48
      「ソシャゲやるな」「オープンワールドやれ」ってのも立派な「指示」なのでは?
      自分で考えた結果、「やっぱオープンワールドはつまらんわ」という結論しか出ない人も存在するだろうに
      アンタも「海外で売れているから」と「思考停止」していないか?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 16:52
    • ID:nkDvCPaQ0
    • デウスエクスはマップ狭いけど密度濃いし物理エンジンしっかり機能してるしで没入感がすごい
      おすすめ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月19日 04:46
    • ID:eKOidARk0
    • ※11
      どうもする必要はない
      オープンワールドは自由だ
      オープンワールドを嫌うのも自由だ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月19日 17:19
    • ID:Y5RL3g2.0
    • Kenshiという真のオープンワールドゲーム

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