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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:30:03.88 ID:y5hPczw90
宇宙で野良敵機とかを狩ってレベルアップするようなゲームないの?
3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:32:04.99 ID:Ip/5+AmQa
キングスナイト
5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:35:31.31 ID:vd4GTI+u0
スーパースターフォース
(ソルジャーと書くところだったわ)
(ソルジャーと書くところだったわ)
10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:50:15.50 ID:Jzcnq4S2H
カミコがそんな感じやな
2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:31:33.28 ID:yVNac37B0
頭脳戦艦ガル
6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:38:59.31 ID:C6uF6PkF0
レイディアントシルバーガンやサイヴァリアはレベルアップ要素あるけど
56: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 20:25:20.66 ID:kwgZNNg9a
>>6
カプコンの
キングオブドラゴンズとかナイツオブアラウンドも
そうだが
アケゲー、しかも1プレイ中の
レベルアップって意味あんのかと
カプコンの
キングオブドラゴンズとかナイツオブアラウンドも
そうだが
アケゲー、しかも1プレイ中の
レベルアップって意味あんのかと
7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:40:25.31 ID:PzVez4qD0
昔、MSXで出てたのあったな
タイトル忘れた
タイトル忘れた
40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 12:27:11.41 ID:9r30Rr5p0
>>7
連載シューティングのブラスターバーンだな
連載シューティングのブラスターバーンだな
8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:41:01.43 ID:Ceimlrh80
ボダランでいいじゃん
9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:45:00.69 ID:mBejbcsZ0
スタートレーダー
11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 01:51:28.07 ID:EMqygLV90
STGやりたい人はサクッと短時間で爽快感を味わいたい
RPGやりたい人はじっくり時間掛けて育てたりストーリー楽しんだりしたい
求められてる物が違い過ぎて合体事故になるから作られなくなった
RPGやりたい人はじっくり時間掛けて育てたりストーリー楽しんだりしたい
求められてる物が違い過ぎて合体事故になるから作られなくなった
16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 02:13:54.31 ID:3tXsT0C+0
FCの亀の恩返し
18: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 02:54:07.35 ID:1/QHpGbH0
Diablo系のハクスラRPGってほぼシューティングのRPGといっても差し支えないような気がせんでもない
なんというかプレイ感覚がね
なんというかプレイ感覚がね
19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 02:57:03.23 ID:z7MJI5wBd
リフレクトワールド
22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 03:56:13.96 ID:G2ZRdjyX0
キングスナイトはマゾ過ぎた
27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 07:03:10.01 ID:uC3xkZX20
ふつーの横スクシューティングでも、繰り返すことで自機が強くなるのはアリかな?
だんだん雑魚とかボスを倒し易くなっていく。R-TYPEみたいのなら最初は1面ボスに波動砲3発当てないと倒せないが、そのうち1発で倒せるよーになる、とかさ
だんだん雑魚とかボスを倒し易くなっていく。R-TYPEみたいのなら最初は1面ボスに波動砲3発当てないと倒せないが、そのうち1発で倒せるよーになる、とかさ
29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 07:08:29.67 ID:55zk5ZxDH
AZELみたいなゲームの事かと
32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 09:34:29.78 ID:YIIGllPFr
アルシャーク
34: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 11:03:24.80 ID:b5ISyTll0
ニーア
31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 07:58:31.50 ID:slAoI8Hi0
33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 09:53:12.72 ID:2klrWGTWa
>>1
シューティングはキャラクターじゃなくてプレイヤーの腕が上がって楽しめるジャンルだからな
そもそも相性が悪い
シューティングはキャラクターじゃなくてプレイヤーの腕が上がって楽しめるジャンルだからな
そもそも相性が悪い
66: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 06:01:11.72 ID:z9KnOfK+M
>>33
その理屈なら、アクションも同じなんだけどな
その理屈なら、アクションも同じなんだけどな
72: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 07:54:35.99 ID:2yP/+sOQ0
>>66
アクションはそこまで極端じゃない
ゼルダも基本システム自体はアクションだがアクションとしての難易度だけ見ればものすごく簡単な部類じゃない?
アクションはそこまで極端じゃない
ゼルダも基本システム自体はアクションだがアクションとしての難易度だけ見ればものすごく簡単な部類じゃない?
35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 11:53:31.67 ID:ZRmL+6qr0
銀河伝承
36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 12:00:37.19 ID:y5hPczw90
ガントレット系のRPGが実質そうかな
自機が人間ってだけで
自機が人間ってだけで
37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 12:02:43.97 ID:EVMtK4AMd
スターリンクもう忘れたのか
39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/12(月) 12:14:36.14 ID:cIAgCgtk0
アンダーテイルはある意味シューティングでは?
45: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 02:41:14.50 ID:fO7s5taa0
超マイナーだけど俺は好きだったアルテリオス
「アルテリオス計算式」とかいう用語で多少知られてるらしい
「アルテリオス計算式」とかいう用語で多少知られてるらしい
46: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 02:57:24.46 ID:LOa4LtzE0
パルテナの鏡
49: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 08:49:57.56 ID:6PlqwCqp0
>>46
STGは最終面だけやん
個人的に2Dリメイクしてほしいゲームの1つ
オリジナルは難しいねん
STGは最終面だけやん
個人的に2Dリメイクしてほしいゲームの1つ
オリジナルは難しいねん
48: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 08:48:07.44 ID:AdWJHnqM0
広大なフィールドでシューティング戦闘(2D?3D?)
↓
集めた敵機のパーツで自機を強化(ハクスラ)
これがやりたい
↓
集めた敵機のパーツで自機を強化(ハクスラ)
これがやりたい
51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 09:02:08.63 ID:ze+8Lg0L0
destiny2でええやん
52: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 09:05:53.08 ID:6PlqwCqp0
86~87年はドラクエの影響で
とりあえずRPG要素を付加したSTGが割と多かった
スーパースターフォースはドラクエというよりゼルダの影響だと思うけど
とりあえずRPG要素を付加したSTGが割と多かった
スーパースターフォースはドラクエというよりゼルダの影響だと思うけど
53: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 09:10:04.02 ID:upM+W5KsM
タイトル挙がらないけど、ギンガフォースとナツキクロニクルはRPGに近いような遠いような感じ。
武装増やして変更するだけだが。
武装増やして変更するだけだが。
55: ゲーだらの名無しさん 2020/10/13(火) 20:21:53.59 ID:enpoB7TZ0
Starlink
Skyforce
Skyforce
74: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 09:46:32.50 ID:/erJNjhR0
横シューの何かでお店で装備を買うのがあったなあ
75: ゲーだらの名無しさん 2020/10/14(水) 09:56:14.01 ID:sqbFikq6d
>>74
ファンタジーゾーンから続く定番な気がする
ファンタジーゾーンから続く定番な気がする
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コメント
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FZやオーダインみたいにショップがあるくらいが一番丁度いい気がする
PCゲーなんだが宇宙の運び屋(何でも屋)になって事件に巻き込まれていくRPG(機体強化)とアドベンチャーとシューティング(星間移動部分)を足したゲームだったのよ
EGGで配信してるから気になったらプレイしてみてもいいかも
昔ツクールでドット打ってシューティング作ってたし、時間があればな。
注文通りだし、評判もいいぞ
バイオハザードリベレーションズのレイドモードはシューティングとRPGのいいとこどりだったな
(ショットのLV(アイテムで経験値UP)がある、買い物で追加武装(SFCなら機体も)買える)
日本ファルコムのzwei(ツヴァイ)を思い出した。
ホントはアクションRPGなんだけど、水の水晶?を手に入れたあたりから、ピピロが魔法連発で戦うシューティングRPGみたいになるんだよな。
ゲームのバランス調整失敗じゃないかって気がするが、この爽快感が面白くて長時間ぶっ通しで遊んでた。
シューティングでフィールドをうろついて敵を倒して自身を強化ってだけならあるのにな
正確には「RPGやってたらスターラスターになった」だけど
ビートバイスならシューティングRPGを名乗っていいかもしれない
特に体力満タン時に限り魔力使い放題になるアイテム入手以降は接近戦なんかしなくなる
なんなら先週あたりにスイッチにも出てたし、MO?STGと言えばいいのか、ネトゲでも何作か出てた
このジャンルの致命的な問題はおそらく一般的なRPGと違って
レベルさえ上げれば誰でもクリアできる、というわけではない事
クソゲーオブザイヤーに入っちまったが・・・
ゲームやってる最中には全然わからない、という…
もったいないのも多い
ゾイド 中央大陸の戦いもRPGでは?
レベルが階級であらわされてたが
金稼いで武装強化してく内容
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