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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0
ただやる気を削ぐだけの要素
4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:37:48.62 ID:AC5U7mhL0
FFやって驚愕したわ
2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha
普通タイトル画面に戻るよね
5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir
令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?
7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0
ブレスオブファイア5は辛かった
6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM
FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム
8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70
あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw
9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0
ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」
コイツよりはマシだろ
コイツよりはマシだろ
11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM
どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6
12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0
セーブからやり直しはまあまだわかるんや
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー
13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:42:34.13 ID:kIyTKKRxa
>>12
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ
14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0
こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない
16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd
どんだけ甘えてんねん
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや
19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0
ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ
22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca
>>19
誰だって損はしたくないよね
誰だって損はしたくないよね
28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:49:17.16 ID:u41mxbpir
>>19
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや
21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:46:33.48 ID:0By7LOMip
初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん
全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん
23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed
ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!
25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:48:28.12 ID:VcBb1kEM0
ゲームはマニアが殺す
26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0
ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな
29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:13.39 ID:r4J4JUhD0
理解できないのが期間限定のアイテムやら仲間加入のフラグが叩かれてる点やな
いつでも手に入ったらレアリティないやろ
いつでも手に入ったらレアリティないやろ
30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0
ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある
31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20
そんなの今ないやろ
勝手にセーブされとるし
勝手にセーブされとるし
32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM
つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦
ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦
ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw
33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:51:50.64 ID:5pOclGkod
ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな
36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:53:52.02 ID:cOYsONk/r
>>33
難しいと言われるのが謎やわ
ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた
難しいと言われるのが謎やわ
ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた
34: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0
嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる
35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M
全滅したらセーブも読めなくしろ😡
37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:54:12.67 ID:xcG2V4nN0
ダークソウルのボスまでの遠さに比べて隻狼の近さは神やった
なお、ロード時間
なお、ロード時間
56: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:08:35.25 ID:R26EuUoa0
Diabloハードコア
38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa
死んでも失うのが時間だけならええやん
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや
41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:56:53.68 ID:XboZmYgU0
クロノトリガー
彡(゚)(゚)うーん…クリアした後にエンディングルート何個も作ってもた…
彡(^)(^)せや!強くてニューゲーム採用したろ!
彡(゚)(゚)うーん…クリアした後にエンディングルート何個も作ってもた…
彡(^)(^)せや!強くてニューゲーム採用したろ!
42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:57:56.41 ID:5J1hVCi/p
オートセーブとかいう神技術
43: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0
ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ
45: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa
これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ
51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir
>>45
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに
47: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50
グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
真っ裸で銃弾の中に放り出される
真っ裸で銃弾の中に放り出される
52: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad
ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ
53: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0
ボス戦2段階あるとき負けるとだるい
55: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:07:37.81 ID:etI44Q6Cd
対馬やってるけど死んでも直前からスタートなのすごくありがたい
39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d
何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな
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コメント
コメント一覧
それがチグハグなデザインのゲームがクソってだけだと思う
ナラティブに段落つけるにはちょうどいいシステムなのよね
特にバイオハザードみたいにペナルティが強烈だと、プレイヤーは自然とゾンビから離れて銃を撃つようになる。
こうやってデザイナーが意図した通りの遊びを自然と体験できるよう工夫してるんやな。
ほんとそれ
ペナルティとゲーム性が合致してなきゃどっちでも駄目だわな
敗北以外のエラー落ちなりしたら、再プレイする気起きん
なかったことにされるのが一番嫌い
使ったアイテムが戻ってこないとかいう意見もあるけど別にそこは気にならないから
ワンちゃんでパニくるような人間が偉そうにw
せめて何が無くなったかの領収書くれ
初めてFEやった時はオートセーブで泣いたわ
ウィザードリィもだけどオートセーブ=高難易度みたいな時代もあったから使いようだよな
さすがにどうかと思う
セーブ出来るなら余裕ですわ
敵に舐めプされてるような腹が立ったな当時
死ぬ直前までの経過をもう一度やりなおすだけの行為が罰ゲーム扱いって本末転倒よな
死んだらあの無駄に広いマップやり直しとか拷問だろ
あれ、脱出し損ねるやついるんだろうか
セーブまで戻されて中途半端に三時間ぐらいがパーになるのは未だにしんどい
この違いは何だろうな?
え? ここからまた? はぁ、こんなゲーム二度とやるか!
【次の日】
今日もこのゲームで遊ぶで!!(ウキウキ)
惜しいな、ゲームは懐古厨のキモオタ中年共が56す
道中のギミックも難しいアクションとかなら歯ごたえのある難易度なんだろうけど大半が移動+雑魚戦ボタン連打で終わるようなRPGならただ面倒くさいだけだし
まぁ中にはいかにもな場所にあるセーブ地点でセーブしてもそこからもう外に戻れなくて進んで詰んでる場合セーブからやり直しても無意味…みたいなのもあるらしいが
手に入れたアイテムも経験値も無駄にならずに済む
初めて救出に行ったとき6人パーティーで行ったら全滅パーティーと合流できなくてビックリ!
(パーティーに空きがないと合流できないので3人パーティーなら2往復で救出)
それは面白いな
ゲームの概念覆るわ
特に今は技回数やらスキルポイントやら稼がないといけないから余計に
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