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ゲームオーバー




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0
ただやる気を削ぐだけの要素
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:37:48.62 ID:AC5U7mhL0
FFやって驚愕したわ

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha
普通タイトル画面に戻るよね

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir
令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?

7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0
ブレスオブファイア5は辛かった
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM
FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム

8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70
あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0
ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」

コイツよりはマシだろ

11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM
どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0
セーブからやり直しはまあまだわかるんや
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー

13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:42:34.13 ID:kIyTKKRxa
>>12
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0
こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd
どんだけ甘えてんねん
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや

19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0
ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ

22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca
>>19
誰だって損はしたくないよね

28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:49:17.16 ID:u41mxbpir
>>19
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや

21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:46:33.48 ID:0By7LOMip
初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed
ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:48:28.12 ID:VcBb1kEM0
ゲームはマニアが殺す

26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0
ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな

29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:13.39 ID:r4J4JUhD0
理解できないのが期間限定のアイテムやら仲間加入のフラグが叩かれてる点やな
いつでも手に入ったらレアリティないやろ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0
ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20
そんなの今ないやろ
勝手にセーブされとるし

32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM
つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦

ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw

33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:51:50.64 ID:5pOclGkod
ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:53:52.02 ID:cOYsONk/r
>>33
難しいと言われるのが謎やわ
ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた

34: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0
嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M
全滅したらセーブも読めなくしろ😡

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:54:12.67 ID:xcG2V4nN0
ダークソウルのボスまでの遠さに比べて隻狼の近さは神やった
なお、ロード時間

56: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:08:35.25 ID:R26EuUoa0
Diabloハードコア

38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa
死んでも失うのが時間だけならええやん
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや

41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:56:53.68 ID:XboZmYgU0
クロノトリガー
彡(゚)(゚)うーん…クリアした後にエンディングルート何個も作ってもた…

彡(^)(^)せや!強くてニューゲーム採用したろ!

42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:57:56.41 ID:5J1hVCi/p
オートセーブとかいう神技術

43: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0
ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ

45: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa
これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ

51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir
>>45
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに

47: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50
グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
真っ裸で銃弾の中に放り出される

52: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad
ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ

53: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0
ボス戦2段階あるとき負けるとだるい

55: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 10:07:37.81 ID:etI44Q6Cd
対馬やってるけど死んでも直前からスタートなのすごくありがたい

39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d
何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602722154/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 18:27
    • ID:9xEbTXlN0
    • 緊急脱出ボタン押さないとデータが消えるよりはいいよ!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 18:29
    • ID:Unffpfe60
    • 皆さんコレがガチャゲーに支配された日本人です
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 18:48
    • ID:aVJdY7YR0
    • 死にゲーみたいなの直前リトライ無いとやってられんし極端に初見殺しが多いRPGとかじゃなけりゃセーブポイント復帰でも問題ない
      それがチグハグなデザインのゲームがクソってだけだと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 18:54
    • ID:0U4.7AIT0
    • 記憶領域がなかったころの産物でレガシーになりつつあるが
      ナラティブに段落つけるにはちょうどいいシステムなのよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 18:54
    • ID:ZJo9itSd0
    • 繰り返し何度もゲーム性を楽しませる為に最初から遊ばせてるんやで。
      特にバイオハザードみたいにペナルティが強烈だと、プレイヤーは自然とゾンビから離れて銃を撃つようになる。
      こうやってデザイナーが意図した通りの遊びを自然と体験できるよう工夫してるんやな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:02
    • ID:RPo38KbI0
    • >>5
      ほんとそれ
      ペナルティとゲーム性が合致してなきゃどっちでも駄目だわな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:11
    • ID:hoCxkAxd0
    • 暗に豆にセーブしろって言ってるんでしょ
      敗北以外のエラー落ちなりしたら、再プレイする気起きん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:18
    • ID:.mLII64V0
    • ドラクエみたいな特定の地点まで進行度そのままで戻されるシステムが一番好き
      なかったことにされるのが一番嫌い
      使ったアイテムが戻ってこないとかいう意見もあるけど別にそこは気にならないから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:23
    • ID:4mdoz1f60
    • 最近やったのだとニーアがこれできつかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:24
    • ID:93xi24jP0
    • >>5
      ワンちゃんでパニくるような人間が偉そうにw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:29
    • ID:1ltBH0TM0
    • 死ぬとランダムで持ち物が消えるやつが一番精神ダメージがでかい
      せめて何が無くなったかの領収書くれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:43
    • ID:OMtlFLCd0
    • オートセーブってリセットできない事でリアリティ演出するための機能だしな
      初めてFEやった時はオートセーブで泣いたわ
      ウィザードリィもだけどオートセーブ=高難易度みたいな時代もあったから使いようだよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 19:58
    • ID:A9GBaw9b0
    • なにとは言わんが今やってるアクションゲーが落下死しても完全ノーペナで陸上に戻される
      さすがにどうかと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 20:09
    • ID:UpXlv6N.0
    • むしろこっちの方が主流でドラクエみたいなタイプの方が少数派
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 20:13
    • ID:O6VvU0m80
    • いつでもどこでもセーブできてしまうと緊張感がなくなる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 20:38
    • ID:X9DL.32P0
    • ファミコンのゲームみたいに本当に最初からやり直しって感じだと心折れるけど
      セーブ出来るなら余裕ですわ
    • 17.  
    • 2020年10月15日 20:46
    • ID:I9xFz5Na0
    • フラグ巻き戻しが面倒くさいんやろうなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 21:08
    • ID:4O1JShQl0
    • セーブとは関係ないけどバイオ5で死にまくると明らかに敵が弱体する仕様で萎えてやめちゃったな
      敵に舐めプされてるような腹が立ったな当時
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 21:24
    • ID:cSmD5yz90
    • 敵の配置とか武器の相性考える時間でゴリ押し正面突破して運良く成功するのを期待したほうが楽というゲームバランスでもね・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月15日 22:25
    • ID:.MtQDBln0
    • 不親切がどうたらこうたらって意見見るたび、手取り足取り親切にしてもらうのが標準と思ってるのかなとか、だから言いたい放題あーしろこーしろ言えるのかなとか思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 00:28
    • ID:pTrvNDm30
    • セーブまで戻されるのが緊張感いうけど
      死ぬ直前までの経過をもう一度やりなおすだけの行為が罰ゲーム扱いって本末転倒よな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 01:24
    • ID:xDjVRgM70
    • steamでFF12やってるけど、これPS2版はエリア移動のオートセーブも倍速も無かったとかクリアした奴凄えわ
      死んだらあの無駄に広いマップやり直しとか拷問だろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 02:02
    • ID:NLKFG17Z0
    • どこまで甘ったれれば気が済むんだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 02:41
    • ID:7PmD4KBL0
    • リトライが課金アイテム消費なのホンマやめろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 05:31
    • ID:ePjUrT0t0
    • ※1
      あれ、脱出し損ねるやついるんだろうか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 07:58
    • ID:fPtKMdvv0
    • ハードコアモードに慣れて数十時間全部がパーになるのは平気になったが
      セーブまで戻されて中途半端に三時間ぐらいがパーになるのは未だにしんどい
      この違いは何だろうな?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 08:18
    • ID:4rEEvKel0
    • 最後にセーブしたところどこだっけ……?
      え? ここからまた? はぁ、こんなゲーム二度とやるか!

      【次の日】
      今日もこのゲームで遊ぶで!!(ウキウキ)
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 10:10
    • ID:nS6gyoI50
    • ゲームはマニアが殺す

      惜しいな、ゲームは懐古厨のキモオタ中年共が56す
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 14:29
    • ID:XweZ4C.A0
    • セーブ地点からボスまでいかに体力温存できるかとか勝てなかったら下準備から考え直すとかも含めてゲームじゃないの
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 15:39
    • ID:Rv3UGr410
    • セーブポイントでのリスポーンが難易度に作用してるんじゃなくてただただ面倒くささに作用してるパターンはどうかと思うわ
      道中のギミックも難しいアクションとかなら歯ごたえのある難易度なんだろうけど大半が移動+雑魚戦ボタン連打で終わるようなRPGならただ面倒くさいだけだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月16日 17:54
    • ID:eLaYxiaI0
    • 全滅したり詰んだりしても途中からっていうフォローがセーブだとおもうんだが…文句あがってるのは何かちがうのかの…
      まぁ中にはいかにもな場所にあるセーブ地点でセーブしてもそこからもう外に戻れなくて進んで詰んでる場合セーブからやり直しても無意味…みたいなのもあるらしいが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月17日 03:25
    • ID:jOFUEfDq0
    • ウィザドリー系の別パーティーで救出に行くの好き
      手に入れたアイテムも経験値も無駄にならずに済む
      初めて救出に行ったとき6人パーティーで行ったら全滅パーティーと合流できなくてビックリ!
      (パーティーに空きがないと合流できないので3人パーティーなら2往復で救出)
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月18日 18:34
    • ID:.37FBEIT0
    • >>13
      それは面白いな

      ゲームの概念覆るわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月18日 18:38
    • ID:.37FBEIT0
    • 無駄になるのはよくない

      特に今は技回数やらスキルポイントやら稼がないといけないから余計に
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月19日 21:25
    • ID:Ab5WGzyE0
    • 死ぬ事の緊張感が削がれたゲームってつまんな。死なないための管理もゲーム性だろ。初見だから倒せなくて当たり前じゃなくて初見でもギリギリ勝利できるぐらいのゲームデザインが秀逸だと思うがな。ゲームを56すのは思考停止した昨今のキッズだろ。

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