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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 12:56:52.89 ID:R98KlHAr0
あってもいいだろ
ゲーム業界は時代遅れすぎなんだよ
AIとか発展してんのに
ゲーム業界は時代遅れすぎなんだよ
AIとか発展してんのに
2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 12:57:12.49 ID:js3oU5ved
ピカちゅうげんきでちゅう
3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 12:58:48.43 ID:tOGSU7yy0
PS2DC時代でブーム終わったよ
7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:11:52.59 ID:OZ7tiYiza
ゲームとして受けなかったから出ていないんだろ
面白かったら派生作が多く出てただろうがな
面白かったら派生作が多く出てただろうがな
5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:01:19.04 ID:RGhqRi93p
懐かしいなオペレーターズサイド
34: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:38:25.74 ID:WLdNbQNna
オペレーターズサイドなついな
結局複雑な指示が出来ないから手間が掛かるムービーゲー止まりになってしまう
結局複雑な指示が出来ないから手間が掛かるムービーゲー止まりになってしまう
37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 16:43:35.03 ID:Q05tDxZep
オペレーターズサイドってもう17年前?
凄いゲームだったなぁ全然後には続かんかったけども
凄いゲームだったなぁ全然後には続かんかったけども
12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:18:42.68 ID:R65xBhkK0
サッカーゲームとかで出来たら熱いけどな
音声指示によって操作で賄えない部分をフォローできたりするだろうから合う戦術的なゲームは結構ありそう
音声指示によって操作で賄えない部分をフォローできたりするだろうから合う戦術的なゲームは結構ありそう
33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:33:23.21 ID:cp7zznSR0
>>12
それなんてジーコサッカー?
それなんてジーコサッカー?
10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:14:32.54 ID:Udnm0uaKp
シーマンとピカチュウかピークか
14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:22:38.09 ID:cyHwShdg0
エンドウォー
15: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:24:32.93 ID:cyHwShdg0
スカイリムでもあったな
16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:35:26.31 ID:V5Sv4MyoM
疲れるからかな
隊列を指示して思うように動かすとか楽しそう
隊列を指示して思うように動かすとか楽しそう
8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 13:12:11.17 ID:yp67O+760
キネクトがそうだったが、コントローラーの方が楽だった。
それにテレビに向かって声を出してるのが恥ずかしいし虚しくなってくる。
それにテレビに向かって声を出してるのが恥ずかしいし虚しくなってくる。
19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 14:17:50.45 ID:2wGH1ZaCM
キネクトがそうだったんじゃね
コルタナがWindows10に実装されたし
google と違って使っていないけど
コルタナがWindows10に実装されたし
google と違って使っていないけど
22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 14:46:39.93 ID:so0NlXoC0
「すすめー!」「ふせろー!」「打てーーー!」バンバンバン
面白いかも
面白いかも
24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 14:52:40.65 ID:13JC9TA50
ファミコンやDS時代はマイクが汚れて臭くなったり劣化したんだよな。
25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:02:33.57 ID:fXRvcnpw0
PS2ゲーであったろ
シーマンは意味合いが違うか?
シーマンは意味合いが違うか?
26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:25:51.43 ID:tFlT4nJka
それもいいけど目の見えない人向けのゲームとかも作ろうぜ
31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:32:58.07 ID:CRFN1EYKK
>>26
リアルサウンド 風のリグレット
リアルサウンド 風のリグレット
27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:28:17.60 ID:yh2HYmyV0
>>26
リズム天国
リズム天国
28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:28:58.00 ID:JMoV+Jqs0
壁も薄いから無理だろ
29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 15:31:54.58 ID:ky5fqAG40
シーマンとかピカチュウとかあるやろ
不勉強スレ立てるなよ
不勉強スレ立てるなよ
35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 16:29:06.12 ID:+Ie/1fG40
魔法詠唱するインディーズゲームあったろ
お前が知らないだけ
お前が知らないだけ
36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 16:40:21.63 ID:+z179NIe0
2004年頃…
「きみのためならしねる!」
「きみのためならしねる!!!」
「きみのためならしねる!」
「きみのためならしねる!!!」
39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 17:23:07.55 ID:/PUPNv5h0
PS2の音声操作ソフトで指示する時、モノの名前が分からず、指示しづらかったってのがあったな
ダンボールに隠れろ、と指示したいがダンボールの名称が分からず、と。
PS2だと、茶色い箱に隠れろ!!と融通効かないか
今は出来そうだけど
ダンボールに隠れろ、と指示したいがダンボールの名称が分からず、と。
PS2だと、茶色い箱に隠れろ!!と融通効かないか
今は出来そうだけど
40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 17:49:21.13 ID:DPJpn5Mb0
今だとSiriとかEchoとかAlexaとかが誤動作してしまうよw
42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 18:35:42.33 ID:wX5XhuEm0
サケブレイン出てないとは
43: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 18:41:06.57 ID:wQsUZHFL0
バンゲリングベイ…
46: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 20:13:04.32 ID:p2sx0wLar
>>43
ファミコンブームの当時は自分は高校生だったが、
ファミコンに音声認識なんかできるわけもなくソフトからは音量の大小しかわからないのに、
マイクに「ハドソン!」とか特定の言葉を言わせようとするあたり、
ファミコンってやっぱお子様向けの子供だましのハードなんだなぁと思ったもんだ。
実際あれで「ファミコンって言葉がわかるんだ、すげえ!」とだまされた子供がどれだけいたんだろうか。
ファミコンブームの当時は自分は高校生だったが、
ファミコンに音声認識なんかできるわけもなくソフトからは音量の大小しかわからないのに、
マイクに「ハドソン!」とか特定の言葉を言わせようとするあたり、
ファミコンってやっぱお子様向けの子供だましのハードなんだなぁと思ったもんだ。
実際あれで「ファミコンって言葉がわかるんだ、すげえ!」とだまされた子供がどれだけいたんだろうか。
55: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 23:49:34.80 ID:6ym0qDr40
>>46
たけしの挑戦状では「雨の新開地」を本気で歌ってたわw
たけしの挑戦状では「雨の新開地」を本気で歌ってたわw
44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 19:53:40.84 ID:hJJTsUNF0
VRと組み合わせれば最強になりそうな気もするけどないのか?
45: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 20:11:28.65 ID:p2sx0wLar
音声認識に加えカメラで顔や人体の動きを認識するのもそうだけど、
そんな曖昧性のある情報を機械に判定させて操作や認証に使うのって、
判定の原理もプログラムも複雑すぎてどう誤判定されるかわからないし実用性に欠けるだろ。
音声認識を使ったゲームも過去に一部作られてはいたが、無理があるから普及しないんだよ。
いくらAIが発達したって機械は機械、曖昧な判定処理を擬似的に行うにも限界がある。
コンピューターには、はっきりと数値化できる情報しか処理できないのだから。
音声そのものはデジタル波形として数値化はできるが、同じ言葉でも人間が発音する以上、
波形のパターンは不規則で無限とも言える変化をするから、確実な認識は不可能と言える。
(この文字や言葉ならこういう数値になるという、はっきりした規則性がない。)
ユーザー側の立場で考えても、人と会話するときでもないのに一人で声を出すのは、
よほど独り言が癖になってる人でもなきゃ抵抗があるもんだし。
そんな曖昧性のある情報を機械に判定させて操作や認証に使うのって、
判定の原理もプログラムも複雑すぎてどう誤判定されるかわからないし実用性に欠けるだろ。
音声認識を使ったゲームも過去に一部作られてはいたが、無理があるから普及しないんだよ。
いくらAIが発達したって機械は機械、曖昧な判定処理を擬似的に行うにも限界がある。
コンピューターには、はっきりと数値化できる情報しか処理できないのだから。
音声そのものはデジタル波形として数値化はできるが、同じ言葉でも人間が発音する以上、
波形のパターンは不規則で無限とも言える変化をするから、確実な認識は不可能と言える。
(この文字や言葉ならこういう数値になるという、はっきりした規則性がない。)
ユーザー側の立場で考えても、人と会話するときでもないのに一人で声を出すのは、
よほど独り言が癖になってる人でもなきゃ抵抗があるもんだし。
49: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 22:13:47.82 ID:H6Y53XRk
>>45
でもさあ
人間でも発音や聞き取りの曖昧さはおろか
言い間違い、聞き間違い、ミスタイプといった現象も頻発してる
そういう場合に「この人はこれを言いたかったのではないか?:
という解釈を人間はやってるわけっしょ
もっと言えば、相手の言ったことが言語として完全に正しくても解釈はしてる
そういう解釈側のプログラムの能力を探るというのも技術として面白い課題なんじゃない?
まあ、純粋な技術というより言語学になってくるのか
でもさあ
人間でも発音や聞き取りの曖昧さはおろか
言い間違い、聞き間違い、ミスタイプといった現象も頻発してる
そういう場合に「この人はこれを言いたかったのではないか?:
という解釈を人間はやってるわけっしょ
もっと言えば、相手の言ったことが言語として完全に正しくても解釈はしてる
そういう解釈側のプログラムの能力を探るというのも技術として面白い課題なんじゃない?
まあ、純粋な技術というより言語学になってくるのか
48: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 22:08:11.04 ID:GhRyvv190
end of warも音声による指示が出来たな
50: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 22:28:04.81 ID:ZrZ3Ymca0
そういうのを逆手に取った声優ゲー作るんだ
喉を鍛える大人の滑舌トレーニング
喉を鍛える大人の滑舌トレーニング
56: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 23:58:52.29 ID:8T/1+TN30
バンブラのカラオケ採点とかDSに向かって歌う虚しさ
51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 22:29:01.83 ID:O2bf2y970
シーマンの新作まだかよ
47: ゲーだらの名無しさん 2020/10/17(土) 20:40:34.46 ID:6ym0qDr40
PS5でシーマンをリメイクしてほしいね
あのスペックと今のAIで、DCと比べてどれくらい進化したろう
あのスペックと今のAIで、DCと比べてどれくらい進化したろう
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ネット通信でチャットボイスで連携とるくらいが良いんだよ
親相手やネット内では声がでかいがお外では声が小さい人に酷だろw
お前らの滑舌を完璧に認識できるようになるのは不可能だしな
>>9
シーマンではキャラクター性を逆手に取って、「聞き取れる喋り方をしない人間の方が悪い」と
キャラの反応によって人間の発音の方を矯正させることで高い認識率を実現していて
IBMの本職の研究者にまで認識率の高さに驚かれたってエピソード好き
それを見抜けないバカもたいがいだが。
相手が人間なら大雑把な指示でも自分で考えて動いてくれるから指動かすより楽なこともあるけど
完全受身のAIじゃそうはいかん
書こうと思ったらあった
しかも全然音声認識しない上にコマンドで命令を入力するとのその命令を数秒しか聞かないというクソゲーだった
何でもかんでも声に出してやらんといかんとか煩いし喉にも良く無いしめんどくさいしいい事何にもない
仮に高度な音声認識ができたら多少話題になるかもしれないけど一年もしない内にワゴン行き
あーあー、何かあってやったことあるけど使い勝手悪すぎてやめたのあったと思ったらそれだそれ
プレイする際にゲームに向かって独りで喋り続けることになる絵面が容易に想像できるのも、売り出すうえでは相当ハードル高いと思う
フォロワーへの指示やメニューを開くことなくアイテム使用や武器変更は便利だったし、シャウトは単純に楽しい。
くしゃみすると武装解除のシャウトが出てスタップされるのも笑えたw
日本語だとあんまり認識されなかったけど、カタカナ発音の平坦英語でキチンと認識されるのは凄かった。
あってもマイク地味に高いし続かないならゴミになるしコスパ悪いよね
声出すの恥ずかしいし
俺「飛べ!」ゲーム「じゃからどっちに?」
俺「早よあれせんかあれ!」ゲーム「あれでわかるかボケ」
目に浮かぶ・・・
こち亀で両津がテレビ?にキレてたのを思い出した。
机の上に置いてあるものがなにかすら分からないので
まずその名詞を探すんだ PC88世代ADVかよ
でもそれはまだマシなほうで
銃で攻撃するときさえ、一挙一動指定するんだぜ
主人公はマリオネットかなんかか?それで勝てるのも凄いけどな!
多人数でやると盛り上がるけど声が混じって技術的に難しい
通信環境下で人に支持するならともかくCOMに正確に認識させるのは難しく自分の指でコントローラーを介してコマンド入力させた方が遥かに早いし正確。
因みに本スレで音声入力でやるサッカーが有ったら…的なコメントが有ったが既にPS2時代に存在していた
フレにボイチャで操作を指示してもらうことで疑似的な音声入力を再現できるけど、
マルチタスクしてもらうだけでも時間がかかって追いつかないし、
まして細かい動きを思い通りにやってもらうなんて無理
あとあがった役とか言いたくね?
日本語なんて世界中で日本でしか使われてないし
手がふさがるから
戦国ピンボールのパドル操作で手がふさがるから指揮を声でやらせるゲームやったぞ
声しか使わんゲームとかそれコントローラでええし
アレ結構便利だったけど、1人暮らしだったから出来る事だよな
「好きだ」だけはすごく認識された
視覚や空間を共有してないと音声コミュニケーションって結構難しいんじゃないかな
ゲーム画面では同じ空間にいるかのように仮想されてるのに
「あそこに行って」とか「それ取って」みたい音声指示が使えないってだけで
かなり没入感損なわれると思うわ
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