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JRPG Gamer's Guide




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:22:28.60 ID:GPIn8D++0
・まだこんなに遊べるのか、凄いボリュームだ嬉しい!!

と、

・もう良いよ、ダラダラ長いだけで…テンポ悪いな。はよ終われ


の違いとは何か?

3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:25:13.90 ID:eWM4xJHY0
ネトゲは別だが60時間超えると無条件ではよエンディング見せろとなる

44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 11:29:00.66 ID:T+nku9J5M
>>3
俺は40時間
結果RPGは引退した

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:31:55.37 ID:3nXlDMC20
周回プレイで毎回違った展開になる方がいい

7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:36:46.89 ID:ZvqnWqMSH
ブレワイは終わるのが惜しくて1年半もゼルダ姫放置で冒険してた
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:25:12.79 ID:sfDvhKWM0
プレイヤーが無職か社会人か

4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:25:20.43 ID:9qi6r6v60
個人差

10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:40:53.07 ID:1R0fsWBC0
個人差もあるだろうけどテンプレが大事なんだろうな
フラグへし折りまくりなストーリーは声の大きい一部のひねくれ者以外には受けない

11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:41:49.39 ID:RKrv5Dxk0
上がゼノブレ1で下がゼノブレ2だな
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:46:59.71 ID:oSdt740pr
RPGが面白いのはグングン強く育ってく時なので
十分に便利で強い能力を獲得してしまった後は基本的には消化試合でしかない
ストーリーなんかは「次にぶち倒すヤツがぶち倒されるべき理由の説明」でしかないんだから
ぶち倒すのが「まあ、こんだけ強くなりゃそりゃ勝てるよな」みたいな感覚になっちゃってたら
ストーリー消化は苦痛でしかない

13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:49:55.06 ID:Kdq6CBgEd
今ごろテイルズオブヴェスペリアをクリアしたけど、>>1の例の中間くらいかな。サブシナリオとか全部拾っていったら、クリア時間75時間くらいになった
面白かったけど、60時間過ぎたあたりで長すぎるはよ終わって、と思いながらプレイしてた

テイルズ系は数本しかやってないけど、こんな感じの多いの?

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:51:05.16 ID:TY2g34DL0
早く終われとか思ったことないわ
嫌になったらすぐにやめるし、エンディングとかどうでもいい

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:54:22.68 ID:usmADC3u0
オクトパストラベラーぐらいの長さが丁度いいかな
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 00:53:55.78 ID:zUkS9OXY0
〇〇を倒すためには△△が必要だ!→クソつまらん作業やお使いクエストを延々やらされる

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 02:10:18.94 ID:dOngxWgqr
>>15
ほんとこれ
100時間プレイのノルマを達成するために苦行プレイさせすぎ
100時間なんてプレイヤーは求めてねーよ
それなら価格を2千円引けって

18: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 01:33:35.72 ID:j8pqF55O0
差はない
みんな早く終われと思ってる
ネットがなかった昔なら長くても良かっただろうが今は娯楽が多くて忙しいから長いのはダメ
鬼滅の刃も単行本50巻とか100巻出てたらここまでヒットしなかったかもしれない

29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 06:29:01.95 ID:TY2g34DL0
>>18
鬼滅の刃はアニメでやったの6巻までで全体の話はなんも進んでねーぞ

ラスボス1人だけが鬼を生産できます
鬼の中でも強いやつが12人います
12人のうち1番弱い奴を倒しました ← アニメはここで終わり

るろ剣で言うなら10本刀の張を倒して終わり

19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 01:41:46.96 ID:uLmJ17wO0
ちっちゃい目標をユーザーがたくさん持てるかどうかやで

20: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 01:59:58.15 ID:0yzi92L/0
ゲーム性が優れてるかの違いだろ

21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 02:04:31.66 ID:7q5nwEuKa
短期、中期、長期で得られる満足感と緊張感の配置とバランス

序盤が一番そう設計しやすい
中盤以降は製作者のセンス

24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 02:30:03.36 ID:esB1Y2D60
サガフロ1が前者
2が後者
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 02:08:46.92 ID:dOngxWgqr
どんなに作り込んでも50時間を過ぎるとダレる

ストーリークリアは50時間までにして
あとはクリア後要素に移れよ

27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 05:48:16.53 ID:r6RJGsud0
ランス6は長すぎた

28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 06:26:45.89 ID:yoFPKGdE0
戦闘の面白さと
ストーリーの水増し具合だな

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 02:49:48.66 ID:O1L59tE50
二つの塔で苦労も二倍とか言われたらねえ
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 06:40:52.16 ID:X0sMQgHW0
ドラクエ7が長かった

32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 06:42:33.01 ID:G6Me+yyW0
原則としては同じ金を払うなら長く遊べるゲームの方がお得感がある
しかし「長く遊べる」と言ってもそれは「楽しみたい」と言う意味であって
単に長ければいいと言う訳ではないのだ

見てるだけのイベントやムービーがやたら長ったらしい、キャラ育ての時間が凄いかかる
水増しミッションがたくさんある など。そんな要素でいくらプレイ時間が長くなっても
満足度に繋がらないのだ

PS1で圧倒的に容量が増えてからそういうゲームが多くなってないか?
昔は容量不足だから取捨選択せざるを得なかったのだが、今はそれが無くなった

33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 06:48:30.20 ID:TY2g34DL0
>>32
昔はいちいち町の人に話を全部聞かなきゃいけなかったのを
今はめんどくさいからムービーで全部教えてくれるだけだよ
ドラクエ11とかはこれ

FF15は実はムービーは少なくて移動中の会話で全体のストーリーを教えてくれる逆パターン

少なくとも今、昔のRPGのような聞き込みをさせられるとクッソダルい

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 07:09:43.67 ID:yoFPKGdE0
テイルズは
「ラスボスに対抗するぞ!!!そのためにあっち行ってこっち行ってあっち行ってこっち行ってあっち行って」
こういう感じのばかりだから萎える

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 07:05:33.93 ID:pE2Wykw90
お使いミッションの数稼ぎまでは許すけど
それにトロフィーとか実績つけんなよって話
やりたいやつが勝手にやり込めば良いのに実績のために全部やらせるとか本当にクソ
やらないと今度はここ取ってないですよアピールまであって気持ちよくプレイできねーし
今朝とまでは言わないが実績機能オフにさせろや

38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 07:13:09.77 ID:A9x2qyXa0
量が多いのが問題なのではなくまずいのが問題云々

39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 07:29:57.51 ID:obbGN4wCr
海外ドラマやアニメは100時間でも濃密だがゲームは歩いてる時間ばかりでスカスカ

40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 07:45:24.65 ID:MAdD+IKv0
昔はボリュームあるゲームが好きだったが今はさっさとクリア出来るゲームの方が好きだわ

41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 08:07:26.07 ID:276ZQS9u0
端から最終ステージが見えてるか予想できるもの
ドラクエ1やデモンズソウルがそれ
それ以外は助長に感じる

42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 08:07:31.55 ID:WgE0A1yx0
ウィッチャー3のノヴィグラドとか人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しぐらいまであって途中でサイドクエストとか挟んだら訳分からなくなったわ

45: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 11:44:31.13 ID:qgBDikvT0
30時間で折り返し地点感がないとしんどいわ

46: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 12:00:48.47 ID:V/3sMq9yM
岩田「出された料理の量にクレームが来てる場合、問題なのは量ではなく味

48: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 12:24:59.47 ID:rijhfXARM
>>46
食いきれない量ってのがあるから

だからゼルダは量は多いが食べ残しおkになった

50: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 14:23:37.37 ID:eWM4xJHY0
>>46
インディーゲーのクロスコードはいいゲームだったがあれは明らかに量に問題がある
ボリュームありすぎ

49: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 13:47:21.11 ID:oSjYI+c10
最近はケムコRPGが好き
程よい長さでテンポ良くさくさく進むので息抜きに丁度良い手軽さ

17: ゲーだらの名無しさん 2020/10/24(土) 01:24:35.39 ID:fyN03cam0
終わらせるのは自分だろ
義務でゲームやってんの?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603466548/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:06
    • ID:eo4Fixk60
    • ボリューミーと冗長は全く意味が違う、零の軌跡碧の軌跡の中盤あたりはマジでダルかった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:07
    • ID:ecjEp1N00
    • ずっとラスボスだって言われていたやつ撃破したら真のラスボスが暴れだしてクソムカついたわ
      ゾーマが許されるのはドラクエだけやぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:18
    • ID:ecjEp1N00
    • でも最近は割りと長時間じっくりやっているな
      最新ゲームに魅力感じなくなったのともういくら頑張っても時代に取り残されるの分かったから
      悟り開いたわけではないがいろいろ諦めるとひとつのゲームに集中できるようになった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:18
    • ID:vNZOKUPb0
    • クロスコードはほんと残念なゲームだった
      属性がどうの攻撃ヒット数がこうのとダラダラ複雑になりすぎてて爽快感無くなるし
      パズルも1ダンジョンに2~4個もあればいいのにやたら増やすし
      「さっさと終われ」としか思わなかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:37
    • ID:syIQW5GS0
    • 話を進めるのに村長に話す必要があるのに「村長は今は〇○村に行ってるよ」とか無駄に手間ばかり増やされてるのが続くとげんなりするわ。イベント進行するためのアイテムがちょうど品切れになってて材料集めてきてくれとかな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:42
    • ID:ry1ntc2e0
    • 個人的にはサブクエ盛り盛りなのが飽きてくるわ
      メインが面白くても退屈なサブに割く時間が長いとダレてくる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:53
    • ID:2nAL3pbR0
    • プレイヤーが無職か社会人か
      これに尽きるな
      ワイも無職の時は、1コンテンツが長いのありがたかった時間はあるが金がないということもあるし
      FF14最強!ってなってました
      今は、逆になってしまった 終えてしまいたいっていう気持ちが強い 
      もっと気楽に楽しむ気持ちを取り戻さんとな 
      ゲームは悪くない 変わってしまったのはワイや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 18:59
    • ID:Z4dea2wk0
    • その2つを味わえるのがドラクエ11
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 19:06
    • ID:zF7L89WE0
    • 〇〇のために××を集めろ系は集めてる間全然シナリオ進んでないなって感じがしてダメ
      引き伸ばしに感じるか否かが大きい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 19:17
    • ID:6rlZZSfe0
    • 20時間程度でエンディングに到達して、隠しダンジョンに行けるようになるが
      その隠しダンジョンでシレッとアフターストーリーが進行する(アフターストーリーの方が本編より長い)という
      らんだむダンジョン方式が便利そうだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 19:25
    • ID:5VyExyXe0
    • ゼノギアスなんてクソ長いのに
      Disc2を惜しまれてるんだから
      問題なのは量じゃなくて質は正しいだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 19:27
    • ID:Umst5Vxu0
    • 最高なのはエンドレスじゃなくて手軽なバイキングだからな
      ゲームの作り方にもよるがラスボスがしぶといとか再出現してくるよりは分岐やフラグとかで調整した方がいい
      俺屍みたいに先にどれくらいかも表示するのもいいと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 21:18
    • ID:GtcJmPAb0
    • ゲームとして楽しめる部分と物語として楽しめる部分って別物なんだよね。
      ゲームのコンセプトを堪能するために適切な尺のシナリオがあればそれで充分。
      それ以上のシナリオは蛇足に感じられるし、関心が持てないと遊んでてツラいだけ。

      だからメインシナリオとは別にキャラクターの内面を更に知れる小粒のイベントがあるくらいがちょうどいい。
      ニーアはレプリカント・オートマタ共に工夫が盛り込まれてたが、全体的に惜しい作りで残念だった…。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 22:36
    • ID:eeDMS.9F0
    • FF12の大灯台前が前者で大灯台だけは後者かな
      ロケーション変化が激しくて楽しいので今でも大半の場所は冒険したくなるけど
      大灯台だけは変化も少ないし足止めも多いし無駄に広いので楽しめなかった
      せめて外がひらけて見える渡り廊下とかも入れて視覚的に楽しめるマップにしてほしかったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 22:58
    • ID:KlFWRksJ0
    • やっぱりクリア後に違う地方行けたポケモン金、銀は偉大だったんだな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 23:00
    • ID:KlFWRksJ0
    • >>11
      演出と伏線回収が全てだと思う。
      天外魔境2も長過ぎだけどダレやすいし。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 23:21
    • ID:KuwC.ANg0
    • プレイヤーが若いか年寄りかの差
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 23:52
    • ID:kDEznhtA0
    • ゼノギアス世代は当時中学生高校生くらいで時間あったからね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月25日 23:59
    • ID:cRUTW.Ph0
    • 謎の義務感とか話題性とか自分がやりたいゲーム選び自体出来とらんのやろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 00:12
    • ID:hgSo6Vl80
    • 驚きや発見があるかないかだろ。セキロとか単調です苦痛だった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 01:34
    • ID:YIW1GQKH0
    • 嫌になったらその時点ですぱっと辞めればいいだけ、つまらん言いながら最後までやらなきゃいけない、なんて義務感に駆られてる奴の方がどうかしてると思うわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 06:07
    • ID:R23eKmAU0
    • >>21
      マジでソレ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 06:27
    • ID:hSCYl52d0
    • 気に入ったゲームならなんでも許されるし
      そうじゃないゲームの場合はどんなに革新的ですごい要素でもクs扱い

      簡単なことよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 07:39
    • ID:igS7puaf0
    • 他の未プレイソフトが残ってるかどうか
      セールなんかでいくつか購入した時、早く次を、次をって考えてると
      早く終われって思うようになる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 13:09
    • ID:yfrWIdbV0
    • >>8
      ほんこれ
      何周さすねん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 14:45
    • ID:LWf.i7.40
    • 100時間ダレなくずっと熱中できるなんて現実的じゃないから短く圧縮するのが正解
      密度が濃くて面白ければ暇人なら2周も3週も遊んで100時間を超える
      子供の頃に遊んだSFCの名作RPGだって一周が長いのではなく何週も遊んでいた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 15:06
    • ID:De06lA640
    • ペルソナ5は後半苦痛だったわ
      長過ぎ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 17:03
    • ID:nZAOC01d0
    • オフラインなら30時間でクリアが望ましい
      その後の要素はいくらあってもいいけどね
      FF5とか6がそんな感じだったからボリューム的にはもうそれがベストだな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月26日 17:04
    • ID:2V3csGfd0
    • プレイしてるときのテンションによる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月27日 09:54
    • ID:90xqNtR80
    • アトラスのゲームは全部冗長気味
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月28日 12:02
    • ID:oQGypi9I0
    • フルコースは年に2回でいいわ

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