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フォールアウト4 重量制限




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:53:49.50 ID:W6l4VjFO0
ドラクエ「ふくろに何でも入ります」

8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:55:58.18 ID:HLF0S4v40
じゃあきみ荷物もっても重くならないの?

29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:03:54.17 ID:EsEunzRwr
>>8
現実的な制限にしたらなんも持てんわ

6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:55:30.31 ID:TS+Sly+ua
この鍵はもう使わないようだ

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:54:58.13 ID:K1XrgqSu0
ドラクエもこれができたのまあまあ後やで
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:58:09.19 ID:D2JvYxTi0
>>5
SFCの5か6やろ

4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:54:41.14 ID:tVtM7L59a
重量マジではらたつわ 
誰得やねん

7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:55:36.83 ID:3Gx67ntj0
武器の耐久度設けます 武具道具の買い取りはありません 金貨は持ち歩く枚数に制限あります

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:57:20.99 ID:xLKKGtb20
エルミナージュ「アイテムの重要がぁ…所持数制限がぁ…」エルミナージュ3「不思議な鞄」

これ神だった
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:57:53.71 ID:CK5l5cxi0
影にしまっとこ!

11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:58:07.80 ID:tVtM7L59a
いらんアイテム捨てたりすることが何か面白さに影響するんか?
マジでいらんやろ

13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:58:22.13 ID:8K+HpvqHM
課金するのにインベントリは裏切らない

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:58:57.19 ID:K1XrgqSu0
ドラクエは所持数制限ある方がおもろい気がするなあ

20: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:01:18.83 ID:aR+s/Ctu0
>>14
もうそういう時代じゃないわ
レベルアップ回復やボス前回復やらで
いかにユーザーにストレスかけずに遊ばせるかで
リソース管理なんて考えられてない

15: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:59:22.50 ID:oqU3jvNHa
よく考えたら剣が99本入る袋ってなんやねん…

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:59:52.23 ID:yTefFl8L0
採集するゲームで所持上限あるゲームほんとクソ
好きなだけ持って帰らせろ

24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:02:44.20 ID:u4lava60r
>>16
サガフロ2の悪口はやめろ

17: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:00:07.42 ID:aR+s/Ctu0
ホライゾンはいいゲームだったけど
アイテムの所持制限がクソだったわ
あの所持制限ってゲームの楽しみに一つも寄与してないわ
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:02:31.27 ID:y2PwFFDd0
>>17
心臓5個とか少なすぎるし中盤ぐらいから素材アイテムが圧迫してくるクソ仕様やったな

19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:01:01.59 ID:PMJDCB9X0
サバイバルで重量とかつけて難易度上げるのはわかるけどオープンワールドで実装するのやめーや、そんなとこで気を使いたくないねん

22: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:02:04.11 ID:rUHOhtQZa
音の石だの地図だの邪魔だったぞ

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:02:50.92 ID:6wyB228/0
装備重量はあってええけど所持重量はなくてええなあ

18: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:00:57.16 ID:ms70bMD+0
袋あるなら薬草詰め込むだけやしな

26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:02:52.80 ID:tOh14ezG0
でもドラクエはまとめてアイテム買えないんだよね

27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:03:47.16 ID:bKdH9cLKa
はいmod

28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:03:47.57 ID:gdvrPeTk0
でもバイオ4はすき
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:06:24.01 ID:TU2Zs+zKM
?「本当は重量のステータスあるけど表示しなくてもええやろ」

34: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:06:28.15 ID:3x9zmZFq0
デモンズの重量制限とかいう黒歴史

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:08:36.52 ID:sshMTyuj0
ダクソみたく装備重量は分かるけど所持重量は意味不明

32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:06:03.46 ID:l1Z3gECad
フォールアウト4の重量制限オーバー状態でのろのろ歩きながらようやく資材とか武器を持ち帰ったりしてたのも割りと面白かったけどな
no title

38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:09:27.86 ID:GoVubZL/0
スカイリムみたいに重量オーバーしたら動きのろくなるの好き

36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:08:30.17 ID:o/qc67hpK
制限あるとそれはそれで面白いけどな
結局残るアイテムは大体皆同じになるが

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:08:05.34 ID:1Ur9rvq70
BotW「せや、武器すぐ壊れるようにしたろ!」

39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:09:56.06 ID:foBlvLTc0
安いコインが増えて重いから持ち歩いてる両替機で高いコインに変換して軽くするとかいう意味不明な状況

40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:10:17.68 ID:K1XrgqSu0
デスストは個人的には惜しかった

42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:14:00.43 ID:kLgDRYo9M
FO4のサバイバルクッソ面白かったのに

43: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:14:27.44 ID:HZyhgCDWa
最近ディアブロ始めたんやがアイテム所持制限ほんとクソやわ
それがなければ快適なのに

44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 10:14:59.85 ID:uuoKLuVt0
アメップとかいうリソース管理大好き人種

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1604019229/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:08
    • ID:uexe3Ca20
    • 重要ってなに?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:09
    • ID:d4q4Cm4E0
    • 所持品で重量制限とかやらせるならもう徹底的に
      TRPGのD&Dみたいなエンカンブランス制でやってくれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:11
    • ID:O14w02Y.0
    • 空腹ゲージとかも多い気がする
      やっぱ海外はリアル志向なんだな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:14
    • ID:FnL7Qec50
    • 課金でインベントリ増やせるやでぇ~^^
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:32
    • ID:xhPuKbtv0
    • 袋という名
      でっかいリヤカーを引いてるんやろなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 16:47
    • ID:..AllvZr0
    • 「所持アイテムの重量が0.1オーバーしとるから走られへんで〜」
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:11
    • ID:DmMbv4s10
    • 現実感出そうとしてるんだろうけど
      それにしちゃあ物持てすぎだわな
      リアルにしたいなら持ち物全部表示させろよ
      荷物袋常時背負わせろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:11
    • ID:x5AgHy.P0
    • fallout4サバは面白かった
      武器選びから弾薬の選別、お弁当や薬や水の数量を考えてる時間も好き
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:15
    • ID:Sbu.7wv.0
    • 装備のアップグレードとかで最終的にクソ持てるなら気にならない
      メタルギアサバイヴの重量とか空腹、喉の渇きとかはすごい楽しかった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:26
    • ID:sOKnDIDw0
    • こういう持ち物の大きさ重さのフレーバー的問題を解決できる圧縮魔術ってのが出てくるゲームがあったわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:40
    • ID:Yei1i7LD0
    • 昔、プールオヴレディアンスでジャイアントの落とした銅貨を全部持ち帰れなくて
      「こらジャイアント、こまめに両替しておけ!」と叫んだ自分だが、
      そういうゲームもある、各自の好みでよいと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 17:40
    • ID:27kJ2xQF0
    • 持ち物の重量ってハイドライドあたりからあるよな
      めんどくさいだけだわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 18:03
    • ID:B7TSHTRg0
    • その辺のリアリティ全部カットしてるツシマは快適でよかったね、暗器はあんま持てないけど苦無99個とかスタック出来たらチャンバラしなくなっちゃうからそこは考えてあったし
      でもFOみたいにサバイバル性がある奴は面白さに繋がるから完全に不要とまでは言わない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 18:03
    • ID:hU4AxdEk0
    • ドラクエで一人一人の持ち物枠フル活用する状況ある?
      FFの全員で共有するインベントリでいいだろマジで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 18:04
    • ID:B1rARqbw0
    • オンゲならまぁ色々事情はあるのはわかるが、CSでやるのは面白さよりストレスのほうがでかい。まぁ洋ゲーなら価値観の違いで仕方ない気もする
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 19:03
    • ID:xBiEA6.y0
    • ウッキウキでスレ立てたのに大事な所誤字ってて草
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 19:04
    • ID:RLFGaRrb0
    • ある機能や制限の必要性に対して疑問を感じたら、その制限が存在してる理由を考えてみるのも面白いぞ。
      例えば持ち物が増えまくってプレイヤーが管理しきれなくなったり、
      もったいない精神でアイテムを腐らせてしまう人もいるだろう。

      ここに所持数制限を設けることで、プレイヤーにアイテムを使わせることを促したり、
      その時々でプレイヤー自身に持ち物の入れ替えを促すこともできる。
      こんなふうに制限を設けることでプレイヤーの負担を減らすことだってできるわけよ。

      もしもBotWで武器が壊れなかったら、アイテム欄が溢れて必要なものを探す手間が増えるだろ?
      そういう手間を知らず知らずのうちに解消する為にこういう制限が導入されるんだよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 19:36
    • ID:tXNyHqkL0
    • 洋ゲーの悪いところだよな
      ゲームなのになぜか中途半端にリアルに寄せようとするところ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 19:49
    • ID:jpYsCz5p0
    • FF「コテージ99個ください」
      店主「フアッ!???」
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 19:52
    • ID:OtfE70AW0
    • >>18
      そのくせどう考えてもリアルでは持てないくらいは持てる
      鎧5着盾5個くらいとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 21:38
    • ID:KTvWZ63j0
    • その元のD&Dにバッグオブホールディングがあるんで…
      あれ四次元ポケットだぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 22:48
    • ID:4XesT8ax0
    • むしろそういうリソース管理が面白いと思うのだけど、日本のRPGみたいにストーリー見たさでプレイするタイプだとテンポ削がれるし邪魔になるんだろうな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 23:10
    • ID:wEGAXm9u0
    • ゲームだからあれだが、テント99コとかどこにしまってんだ?
      4次元ポケットかよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月30日 23:38
    • ID:Yt7bk8bs0
    • コンピューターRPGで重量制限っていうと
      ハイドライド3思い出す。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 00:03
    • ID:MODBJYqM0
    • インベントリって言葉が今でも残ってることにビックリ
      イースとかサークとか大昔のPCゲーでよく聞いたなあ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 00:58
    • ID:UqA5h8RV0
    • MHWでも所持枠いらんだろと思った
      普通のクエストではそうそう上限になることはないが導きであちこちに行ってるとすぐ上限
      つまらん導きをさらにつまらなくしている
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 07:41
    • ID:lDmV5njy0
    • まぁ魔法がある世界なら魔法でどっか異空間にでも収納してるんじゃないの?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 10:02
    • ID:5KefuJDk0
    • >>8
      グールの町辺りでやたらフリーズするから心が折れた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 10:04
    • ID:5KefuJDk0
    • >>14
      遅いキャラに回復杖持たせたり、色々あるよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 11:36
    • ID:B5hbgVkJ0
    • >>採集するゲームで所持上限あるゲームほんとクソ
      好きなだけ持って帰らせろ

      どうぞどうぞ(課金コーナー)
    • 31.  
    • 2020年10月31日 13:25
    • ID:u48ZfIMf0
    • リアリティの線引きは作り手の自由だが
      そのへん何も考えて無いようなのはダメだわな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 08:39
    • ID:VJNQx5JU0
    • fallout3ではお金がアイテム欄にあったせいで
      間違って倉庫に移していつのまにか所持金無いとかあったな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月04日 02:52
    • ID:Z9f5YqH70
    • オープンワールドでロールプレイするなら重量は必須。敵の落とした剣をなんぼでも持てるなら雰囲気ぶち壊しだよ。
      「さて今日(ゲーム内時間)は戦利品の回収作業に当てるかな」
      って言う生活感もベゼスダオープンワールドに醍醐味。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月04日 03:01
    • ID:Z9f5YqH70
    • >>18
      むしろ洋ゲーのいいところだろ。全ての戦利品を持ち帰ろうとせず取捨選択するのも楽しみの一つ。もったいない精神を発揮して全ての戦利品を回収するのも遊び方の一つ。そこに手間というリスクがあるのもゲーム性として捉えている。

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