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ロックマンX




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 18:52:55.85 ID:+SCRqFLr0NIKU
謎すぎる
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 18:54:58.62 ID:8jlDvTlAaNIKU
扉があったら縦に動く

3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 18:55:39.15 ID:C/dehvlHrNIKU
奥があるとどこに進めばいいのかわからなくなるから

5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 18:56:08.05 ID:v/pZ/HfpMNIKU
餓狼伝説のキャラ「ソイヤッ!」

6: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 18:58:12.51 ID:8e8MzGPS0NIKU
ヴァルキリープロファイル
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 08:51:38.18 ID:6j8eP1reM
>>6
今スマホでやってみたけどなんかモソッと奥に行くな
何でゆっくりにしたんだろ

42: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 19:33:55.57 ID:g718+8IVa
>>36
原作のロード時間じゃない?
もう昔過ぎて忘れたが

10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:07:25.40 ID:l+iiEhSV0NIKU
取り入れてもイラつく仕様が多いからな
扉地獄とか、奥移動遅いベルトアクションとか

8: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:01:03.71 ID:tLFuVCOI0NIKU
バルログは画期的だったのか
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:09:59.75 ID:F+ktTVmDpNIKU
主人公の進路が一次元的に直線化された表現にすぎないからじゃないかな
一本道と揶揄されたFF13も道自体はグネグネ曲がってたしあれを横スクにしただけなんだよきっと

48: ゲーだらの名無しさん 2020/10/31(土) 12:01:46.44 ID:932l7cHX0HLWN
>>11
エキサイトバイクとかこれだし、3D化てからはセガのナイツ、ナムコのクロノア、任天堂のカービィ64もそう。

9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:01:37.88 ID:MRuVz4UW0NIKU
視野がせまいんじゃ

14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:23:33.15 ID:p51BmcdZdNIKU
操作側の神の目の世界からみて都合よく形成されたルールなだけで実際は違うと思えばいい
大体体力が可視化出来てるのもおかしいだろ

15: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:28:44.71 ID:8e8MzGPS0NIKU
遅い飛び道具とか横移動で簡単に避けれるよな

20: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:44:54.06 ID:xIzm8SMH0NIKU
遅い飛び道具って2Dだと強いけど3Dだとクソ雑魚だよな

16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:42:35.87 ID:IEUVMfUSdNIKU
俺らだって4次元方向には行けないだろ?

17: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:42:47.25 ID:xGgFICnYaNIKU
奥スクロールアクション

21: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:45:32.64 ID:iDeAI5NpMNIKU
>>1
鳥「なんで人間て空飛ばないの?謎すぎる」

24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:49:48.26 ID:8jlDvTlAaNIKU
ソニックブームとか波動拳は横にめちゃくちゃ長い

25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 19:55:04.46 ID:4rP2hNb20NIKU
2次元キャラは奥行きを理解してないから

28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 20:08:51.74 ID:8jlDvTlAaNIKU
ゴエモンはベルトスクロールのフィールドと横スクのステージが交互にある感じ
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 20:03:31.26 ID:tdDsDilQaNIKU
クロノアおすすめ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 21:24:58.24 ID:PpZhzya8dNIKU
奥や手前に移動したら落ちるからに決まってんだろ

31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 21:47:37.26 ID:tbFFccap0NIKU
夢工場ドキドキパニックは扉の奥に行けたでしょ

32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 21:54:46.23 ID:afTV49f40NIKU
前後方向は1マスしかないからな
例えばスーマリで地面や足場の断面見えてるのが証拠

41: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 15:59:34.93 ID:xpnprefV0
>>32,39
そういやスーパーマリオをマリオ視点で再現した3DCGの動画があったな。
本当に地面や足場が1マス幅しかなくてスリル満点の。

しかしアクションはそれで説明がついても、
自機が自由に飛べる横シューで、上下前後には動けるのに左右(奥行き方向)には動けないのはなぜって疑問が出てくるな。
縦シューだって、空飛んでんのに敵の攻撃や障害物よけたりするのに上昇も下降もしないしな。
ザビガとかメタルホークとか例外はあるが。

横アクションでも斜め上から見下ろしたような視点で、奥行きのある地面が見えてるのに奥や手前に移動できない作品もあるしな。
スプラッターハウスとか。

35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 02:00:23.72 ID:Q4h21GV50
奥という空間は存在しない設定なので…

37: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 09:13:11.36 ID:DNbol1q9M
正面図、側面図、断面図の3画面を同時に見ながら遊ぶゲームがあっても良さそうなもんだが

39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 11:45:45.40 ID:6wUQkdlr0
横からだと地面に見えてるあれはキャラクター視点だと平均台みたいな形なんだろう
だから死んだりミスすると手前に落ちるの多いし

44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/30(金) 20:20:57.38 ID:B519Avhz0
ロックマンX7のカラス天狗やゴリラが画面奥に行っても
勝手にロックオンして撃ってくれる仕様はちょっと面白かったな
他のゲームにとっては案外当たり前のアクションかもしれないけど

47: ゲーだらの名無しさん 2020/10/31(土) 12:00:21.88 ID:96NmOBMg0HLWN
アリの巣観察セットなんだから無理言うな

33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/29(木) 22:51:48.57 ID:F6Y6ojc80NIKU
いくつか行けるゲームあるよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603965175/

                  


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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 20:15
    • ID:IPfaLgGq0
    • ヴァーチャルボーイで出てたワリオは奥に行けるんだが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 20:29
    • ID:.UU.xp0B0
    • 奥にも敵がいてちゃんと倒せる横スクは新鮮だったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 20:57
    • ID:6az5uxT30
    • 奥まで行けたらベルトスクロールアクションになるし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 21:23
    • ID:tVpB.N7Q0
    • バルログは初めて見た時それは反則だろとおもわず叫んだ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 22:20
    • ID:j8QPN5sJ0
    • スーファミのドラキュラの金網の前後とか正直蛇足だと思ったなあ(´・ω・`)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 22:27
    • ID:S4Osdy4P0
    • 横スクロールって言ってるじゃん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年10月31日 22:41
    • ID:zWmvN3Bj0
    • 最後の最後だけ画面奥と対決するヨッシーアイランド
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 01:03
    • ID:va1IUUHk0
    • 風のクロノア、アンコール版を早く出して🥺
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 01:56
    • ID:x4UFi2iM0
    • wiiだかのペーパーマリオであったよな奥行きと横スクロール入れ替えて遊ぶやつ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 02:17
    • ID:HIgaQpnI0
    • 昔 ドラえもんのゲームで通常 奥 手前と3ライン移動出来るゲームがあったけど
      めちゃくちゃプレイしづらかったぞ。
      奥から手前に移動する際 手前に地形があるか確認出来なくて
      地形が無いと即死だった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 06:33
    • ID:dQPjZ94G0
    • 何度も言ってるけど横スクロールって分類はおかしい
      本来は「サイドビュー」が正しく、このスレの主旨においてもベルトスクロールとの差別がはっきりする
      基本横スクでも縦や斜め方向にスクロール領域を持つ作品は多いし縦シューなんかでも横方向に可域があったりする
      完全に横のみのスクロールゲームなんて黎明期くらいしかなく定着してしまった概念を中々直せないという悪癖
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 07:55
    • ID:a1RcVSzm0
    • スーファミのマリオの頃から奥には行けるぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 15:11
    • ID:dSvmqzpV0
    • 俺の空手は前進と後退以外のネジを外してあるから…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 19:39
    • ID:KM1CyWes0
    • ペパルーチョ「行けるぞ」
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 19:56
    • ID:Q6olXAO60
    • 8bitだったから奥に行かれへんかった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月01日 21:48
    • ID:AssRrlJP0
    • 確かに言われてる通り奥行があったら、ベルトアクションゲームにジャンル変わるな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 19:45
    • ID:2h52CSWs0
    • ジャスティス学園は奥手前に回避出来たよな

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