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1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:07:00.78 ID:ZXPUZpPh0
なんでポリゴンだと温かみが出ないんだろ?
4: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:15:28.65 ID:4X2ORWin0
ドット絵に暖かみがあるのはおっさんくらいだろ
3: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:11:00.69 ID:YSGuzEz10
64世代ならまだしも
6: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:16:08.85 ID:ZXPUZpPh0
カービィとかも温かみだそうとしてるけどあんま成功してないよね
カービィ3が一番温かみがあった。
カービィ3が一番温かみがあった。
7: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:17:20.54 ID:n7U6thdT0
よし毛糸で
5: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:15:35.04 ID:yBMq5V+Y0
トゥーンレンダしてる和ゲーは基本的に温かみあると思うが・・・
8: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:21:01.10 ID:8NnHJn/yH
ブレワイとか原神みたいな水彩画的なのは温かみあるよ
9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:22:02.27 ID:mbI18hQ90
>>8
温かみなは無いだろ
温かみなは無いだろ
2: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:10:10.83 ID:NA2tyWrW0
あつもり
11: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:28:45.42 ID:8RHNfWSL0
主観の話になるんだろ
イラストなのか材質なのか日当たりなのか
明るく鮮やかな色彩は欲しいからAAAはクソ
イラストなのか材質なのか日当たりなのか
明るく鮮やかな色彩は欲しいからAAAはクソ
12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:38:06.81 ID:QY32jjT/0
イラスト調かどうかよりもHDRやPBR(物理ベースレンダリング)に対応しているかどうかだな
光の眩しさの再現ができてるブレワイとかはちゃんと対応してるわけで
光の眩しさの再現ができてるブレワイとかはちゃんと対応してるわけで
14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:41:58.63 ID:1A8w+K4b0
アナログシンセの暖かみくらい信用してない
15: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:44:11.87 ID:acz2zMo60
ドット絵に温かみがあるってよーわからん感覚だわ
17: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:50:42.96 ID:6aEVHNnP0
> ドット絵に温かみ
ここがまず妄想だろ
絵柄による
ここがまず妄想だろ
絵柄による
13: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:38:52.26 ID:QY32jjT/0
モザイクに温かみがあるなんてイメージはおっさん以外は持たないよな
16: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:48:35.21 ID:QY32jjT/0
最初期のポリゴンよりも最末期のドット絵の表現力の方が高い期間が5年くらいあって
その5年に20年くらいこだわってるおっさんが一定数いるって感じの話
その5年に20年くらいこだわってるおっさんが一定数いるって感じの話
20: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:53:14.69 ID:iSumMvcUM
マリオ64とかバーチャレーシングとか当時のカクカクポリゴンを高解像度にすると意外と良い
温かみじゃないけどクールと言うか
ドット絵と違って低解像度でカクカクポリゴンが駄目だったんだなってのが分かる
PSクラシックが720pになってたらもうちょっと売れたかも
温かみじゃないけどクールと言うか
ドット絵と違って低解像度でカクカクポリゴンが駄目だったんだなってのが分かる
PSクラシックが720pになってたらもうちょっと売れたかも
22: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:55:01.60 ID:cNyeWKdqa
ヨッシークラフトワールドとかフォトリアルだけど暖かみあるやつじゃない?
ペパマリシリーズも
ペパマリシリーズも
24: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:57:12.26 ID:2U72h0pf0
しらんけどマインクラフトとか?
29: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 20:06:40.63 ID:9HXtt4Vfp
初期ポリゴンで認識が止まってる老人の妄言
21: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:54:30.32 ID:m52LoQ7sH
Ori
23: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:55:10.24 ID:QY32jjT/0
あきまんは当時最先端の表現としてドット絵を頑張っていたが
表現としての好みはともかく今となっては価値がないって言ってたな
表現としての好みはともかく今となっては価値がないって言ってたな
25: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:58:07.51 ID:cNyeWKdqa
>>23
そんな事は無いだろう
現代だってオクトパストラベラーみたいな表現方法もあるしSwitchやスマホやsteamでも高評価だし
そんな事は無いだろう
現代だってオクトパストラベラーみたいな表現方法もあるしSwitchやスマホやsteamでも高評価だし
27: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 19:59:40.20 ID:QY32jjT/0
>>25
リミテッドな表現をわざわざやるならいいんだけど
すごいドット絵を追求する意味がないみたいな話だったかな
後ろ向きだしね
リミテッドな表現をわざわざやるならいいんだけど
すごいドット絵を追求する意味がないみたいな話だったかな
後ろ向きだしね
34: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 21:11:54.21 ID:/ujvB64TM
洋ゲーで探すならフォトナとかもあるやろ
色、影の問題だわ
色、影の問題だわ
35: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 21:33:19.13 ID:Gya/vaC90
難しい問題よ
ドット絵は温かみあるけど、同じ2D絵でやってることは同じでも高解像度でドット感なくなったものは”ドット絵”に感じるような温かみは感じないだろう? ただのペラい絵にしか見えなくなる
どんなシェーダーでも(セルシェーダーみたいなものだろうと)ポリゴンによる造形はやっぱりドット絵のそれに感じるのとは違うものな
ドット絵は温かみあるけど、同じ2D絵でやってることは同じでも高解像度でドット感なくなったものは”ドット絵”に感じるような温かみは感じないだろう? ただのペラい絵にしか見えなくなる
どんなシェーダーでも(セルシェーダーみたいなものだろうと)ポリゴンによる造形はやっぱりドット絵のそれに感じるのとは違うものな
36: ゲーだらの名無しさん 2020/11/01(日) 21:44:22.72 ID:QY32jjT/0
>>35
たぶん同意を得られないと思うよ
たぶん同意を得られないと思うよ
39: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 00:23:16.41 ID:Ct2u8HzB0
>>36
俺は分かるな
ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる
俺は分かるな
ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる
52: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:31:42.67 ID:AaFge9Vh0
>>39
> 俺は分かるな
> ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる
マジでこれ
肝は「情報量」
ポリゴンでもN64よりPS1のがなんとなくすごく見えることがあるのは、PS1のフィルターのかかってない荒いテクスチャやポリゴンのゆがみとかが情報量の多さにつながってるから
N64の絵は非常にのっぺり見えてしまう
ドット絵が単なるイラストよりも良く見えるのはドットの荒さの情報量だけでなく、さらに対象の姿かたちを想像力で補間しようとする働きも加わるので余計にね
ネオジオのメタルスラッグなどドット絵での超絶アニメーションは普通の2D絵でのアニメーションよりも”凄く”みえる
人間の脳ってそういう風にできているんだな
> 俺は分かるな
> ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる
マジでこれ
肝は「情報量」
ポリゴンでもN64よりPS1のがなんとなくすごく見えることがあるのは、PS1のフィルターのかかってない荒いテクスチャやポリゴンのゆがみとかが情報量の多さにつながってるから
N64の絵は非常にのっぺり見えてしまう
ドット絵が単なるイラストよりも良く見えるのはドットの荒さの情報量だけでなく、さらに対象の姿かたちを想像力で補間しようとする働きも加わるので余計にね
ネオジオのメタルスラッグなどドット絵での超絶アニメーションは普通の2D絵でのアニメーションよりも”凄く”みえる
人間の脳ってそういう風にできているんだな
40: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 00:30:14.09 ID:XdWRaJQh0
断言するけどペラいイラストの2Dゲームを見てわかった気になってるだけだよ
ヴァニラウェアのゲームはどんなドット絵のゲームより情報量は多いわけで
ヴァニラウェアのゲームはどんなドット絵のゲームより情報量は多いわけで
46: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 01:22:36.80 ID:lv4PCsJh0
ポリゴンキャラが表情どころか口を開くことすらできなくて
ドット絵の方が感情表現できてた時代ならあったが
今はご覧の通り
ドット絵の方が感情表現できてた時代ならあったが
今はご覧の通り
47: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 01:32:57.45 ID:XdWRaJQh0
当時はドット絵しかないから仕方なくドット絵を選んでいただけで
他の選択肢があったならわざわざドット絵を選ぶ理由もない
ドット絵だから優れていたんじゃなくて当時優れた才能で作られたものがドット絵だっただけ
今なら別の手法になるのが当然だし実際にそうなってる
他の選択肢があったならわざわざドット絵を選ぶ理由もない
ドット絵だから優れていたんじゃなくて当時優れた才能で作られたものがドット絵だっただけ
今なら別の手法になるのが当然だし実際にそうなってる
58: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 09:08:44.51 ID:clxVtlOl0
ドリキャスのソニックアドベンチャーとかエターナルアルカディアみたいなギラギラした原色系のポリゴン好き
55: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:43:37.53 ID:/nRAHp3y0
ドットが好きならインディーズで今でも出てるだろ
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コメント
コメント一覧
それを温かみと言っていいのかは分からないけど
3Dでそういう漫画チックな絵本チックな表現って難しいからね
でも、同時にドット絵でリアリティ表現するのは非常に難しい
不気味の谷を作らないようにバランスとると絵の特徴とか薄れる事になるでしょ。
あとはブラウン管の滲みとか?
ドットだと
3Dで思いつかないな
スッキリシンプルすぎるのもよくないのかも
はっきりした直線や曲線も多いし
絶対内心バカにしとる
ファミコンからやってるオッサンにもわからん!
もう全部温かくなってるからそんなこと行ってる奴はただの思い出補正だよ
まあ老害の脳内世界の妄想に付き合っても無駄か
それを「あたたかみ」と称するなら、ベイグラとかFF12みたいに
テクスチャまで描き込まれた職人芸はあたたかみがあると言えるんじゃないかと思う。
ドット絵も一表現手段として優れたところはあるとは思うが。
結果コミカルな描写&アニメ的な題材になりがちなんが
その手の描写・題材が好きなアニオタに刺さっとるだけなんちゃう
ドット絵というより単なる2Dに対して言っているのであれば、背景との一体感。
3Dはモニターの中の空間にキャラが居る感じで背景に溶け込んでいない。
恐らく1枚絵でもキャラクターにドロップシャドーかけて重なっている感を出すと
1が言う温かみというものが薄れると思う。
逆、逆、ドットをバカにする記事しかみないだろ?
今更、ドットの方が温かみがあるとか無いな
あぁ、自分はこれだと思う。
技術が未成熟な時代の職人芸みたいな。絵柄の問題じゃなくて。
他の例なら、グランディア(背景)とか64の罪と罰みたいに若干ザラついてるけどめちゃ頑張ってる感じ。
だからテクスチャが高精細になった今の時代は、ドット絵と同じ意味での「温かみ」は感じないように思う。
スーパーマリオブラザーズやくにおくんで温かみは一切感じたことがない
新サクラ大戦とか良い感じだと思ったけどな
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