このエントリーをはてなブックマークに追加
ナムコ クラシック




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 01:59:20.20 ID:DDokL5qs0

2: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:01:05.54 ID:oFI5UKxN0
スクエニ以外ないだろ

5: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:07:19.11 ID:DDokL5qs0
>>2
ブレイブリーシリーズって知名度がそこまでないだけでめちゃくちゃ面白いだろ

10: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:10:21.34 ID:oFI5UKxN0
>>5
もっと昔のffとかドラクエのこと指してるんだけど
なんで比較的新しいBBDFなんだよ

6: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:07:23.61 ID:9bnNdA/J0
アトラス
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:11:20.87 ID:DDokL5qs0
>>6
ペルソナ5はコマンドRPGでありながら海外人気があるガチの神ゲーだろ 完全版商法以外欠点見つからない
アニメもよかった

9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:10:19.76 ID:uWr/uYwk0
SCE
マジで好きだったから

16: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:24:20.72 ID:DDokL5qs0
>>9
サルゲッチュを起動したときの「ソニー!コンピュータエンタテインメント!」が未だに記憶に焼きついてる

8: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:08:36.73 ID:hAag1pV20
コナミだな。
ファミコン~PS2までは良いメーカーだったよ。
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:27:53.53 ID:7hDYsLd/0
スクウェア
コナミ
この2社のソフトはよくかってた

12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:14:59.65 ID:CF+FzdqZ0
スクエニ言ってるのは昔のスクエニなのかスクとエニだった頃まで遡るのか

14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:19:30.45 ID:xLCxk7lw0
昔のスクとエニはそれだけでハード戦争が終結する核兵器並みのメーカーだったよ

15: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:20:13.47 ID:/nRAHp3y0
ナムコ
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:26:27.48 ID:13Sk2xK+0
ゲーム自体は昔のセガのがすきだが世間への売り出し方は鼻へし折られた今のセガのが好き

20: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:31:26.99 ID:JWp/FEho0
セガとSCEは本気で売る気ないようなゲームたくさん出してたけど
今よりは面白みのあるラインナップが多かった
悲しいけど商売としては今の方が正常なんだろうな

21: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:35:07.37 ID:oFI5UKxN0
>>20
今ps3のゲーム買い漁ってるんだけど意外とファーストの意欲作が多いのな
6000円買い切りとかは難しいがラストガイとかはアイデアも秀逸でそんなゲームあったのかってびっくりした

23: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:36:12.75 ID:l0mByY4fd
ビック東海とか最高だったな
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:38:06.31 ID:4BzQGd8T0
というかよくなったメーカーが思いつかない

27: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:43:29.50 ID:rCO0bZMJ0
昔は良かったってことは
今は良くないってことだからなぁ

29: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:45:45.81 ID:DDokL5qs0
>>27
そういう事

28: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:44:22.82 ID:Lx6XgMJl0
ん?コナミは昔のファンだったら治ってきた兆候見え始めてると思うぞ
PS時代の事なら知らん
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:36:59.01 ID:55uhHskw0
>>28
パワプロは良くなったわ

30: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 02:58:05.89 ID:mdFGk/i80
昔のコナミはリリースの量とソフトの質を兼ね備えてて
今の任天堂並に看板が何枚もあった印象

31: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:00:32.98 ID:rYczkcge0
コナミ

昭和の頃任天堂を凌駕してた

32: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:01:56.75 ID:rYczkcge0
コナミは平成の頭くらいでも抜きん出てた

33: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:05:31.12 ID:n6FgV1N70
ファミコン時代のナムコだな
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:13:41.66 ID:ivyuC2f5d
データイーストコーポレーション

35: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:20:51.46 ID:Bc2tOnRY0
ファルコム
ナムコ

38: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 03:47:40.90 ID:1lIOhnEj0
SNK

ありとあらゆる場所に筐体を置いてた

41: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:32:51.10 ID:8c8yt81ir
これはファルコム
no title

40: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 06:37:30.54 ID:LzRPK72y0
サンドロット
というかD3が変わった

43: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:36:38.07 ID:i6Oh2Fum0
セガ
昔は信者が付くと尖ったゲームばかりだった。

45: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:37:43.36 ID:lCtFlrqP0
テクモ
サン電子
トレジャー
コンパイル

48: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:41:19.06 ID:Z1hId8Zi0
工画堂スタジオ
no title

49: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:55:22.56 ID:/DRQGY7M0
データウエスト
アートディンク
システムソフト
リバーヒルソフト
クリスタルソフト
ホットビィ

50: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 07:56:56.63 ID:u6ai1rB30
コナミが強すぎないか?

>>49みたいに今は存在しない会社挙げるなら別だが

52: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 08:01:54.76 ID:/DRQGY7M0
>>50
データウエストは復活するみたいだぞ

54: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 08:07:53.41 ID:AX8lun5B0
この質問の答えには、やっぱりハドソン。
ファミコンのイチサードのくせに全国キャラバンして回るとか、
半導体チップを独自で開発して新ハード作っちゃうとか、
桃鉄、ボンバーマン、高橋名人などの有名コンテンツ抱えてたりとか、
いろいろと熱すぎた。
消滅してしまったのが無念すぎる。
no title

62: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 10:57:52.65 ID:cNOTTCipa
>>54
コンテンツの強さのわりに会社としてグダグダ過ぎたわ
中小メーカーに有りがちなのかも知れんが
上から下まで好き勝手やり過ぎて財政も権利契約も滅茶苦茶
メインバンク破綻のせいにばかりしてるけど
十分な運転資金をコナミから供給されて安定して本数は売ってたタイトルもあるのに
赤字が膨らみ続けて急降下で死んでいったメーカー

同じ拓銀破綻にやられたニトリなんて財政が健全だったもんだから
すぐに債権を代わりに引き受けてくれる銀行があらわれて
建て直し後もずっと好調で最近も島忠のTOBとか勢いが止まらない

56: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 08:57:00.50 ID:9iMN3cSK0
出すソフトにハズレなしと言われてた頃のチュンソフト

63: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 11:19:33.30 ID:UFvCFelI0
アートディンクは復活して欲しいなあ
なんでマシンスペック上がるのに付いて行けてないんだろ

57: ゲーだらの名無しさん 2020/11/02(月) 09:03:22.29 ID:37jm4Bxj0
初代PSの頃のSCEだな
あの頃は子供や女性にどうやって遊んでもらうのかを真剣に考えて幅広いゲーム作ってた
パラッパやXiはよく遊んでた
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1604249960/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:11
    • ID:HbTsa6Kx0
    • スクエア
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:11
    • ID:5WXHtUGX0
    • >なんでマシンスペック上がるのに付いて行けてないんだろ
      スペックが上がるとお金がかかるのよね…。
      ここで挙げられている凋落したメーカーも、
      それについて行けなかった or 適応できなかったメーカーばかり。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:18
    • ID:889cl83h0
    • ナムコ
      チュンソフト
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:35
    • ID:wedPnKae0
    • >>2
      うーん、自分の力量にあったゲームでいいと思うんだけどね
      PSやPS2のころだってFFは圧倒的なグラフィック誇ってたけど、じゃあそれ以外のRPGつまんなかったかって言われたら普通に面白かったし
      別に海外のAAA級ほどすごいゲームにしなくていいから、そこそこのクオリティでむしろ和ゲーならではのストーリーとか世界観で売ってほしい
      バンナムとか日本一がそんな感じかな、まぁバグだけは許容できないけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:36
    • ID:YXGVuyHe0
    • チュンソフトはゲームの評価の割に売れない事でも有名だったしなぁ
      メーカーとかじゃなく開発だけどトライエース
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 22:57
    • ID:RUz0phAb0
    • 俺はタイトーが好きで好きで堪らなかったな…
      クソゲーも多かったが名作秀作がたくさんあった…
      (´・ω・`)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月02日 23:15
    • ID:X.SB.el70
    • SNKは2000くらいの頃まで>>>越えられない壁>>Xl〜XIIIくらいの頃>>>パチスロ時代≧今>>>越えられない壁>>2001〜ネオバト出してた頃くらいの順で良かったと思う
      今も酷いけど2001〜バトコロの頃に比べたら物凄くマシに感じる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 00:04
    • ID:KC.v6Rhf0
    • 圧倒的にセガ
      ここ10年買った記憶がねえ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 00:09
    • ID:PsfxDfiL0
    • メサイア
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 00:13
    • ID:iPt3rSVE0
    • ゲームアーツ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 00:28
    • ID:13r8qG1C0
    • スクウェア
      ナムコ
      コナミ
      セガ
      ゲームアーツ

      消えたメーカーの中では
      データイースト
      テクノソフト
      かな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 01:03
    • ID:htnfREs20
    • 格ゲーといえばテクノスジャパン
      とカルチャーブレーンだった頃
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 01:15
    • ID:..hsHctH0
    • デコゲーみたいなイカれたセンスのゲームはもうなかなかお目にかかれないからデコだな
      好きなのはダークシール、ウルフファング、ナイトスラッシャーズだから比較的まともなのばかりだが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 01:52
    • ID:VRtVusG70
    • セガはアーケードで相当お世話になってるからなあ、コナミも同様だし昔も今も一長一短
      個人的にはケイブ、ただもう一度アーケードに戻ってくるようだが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 02:56
    • ID:0gDfCXAR0
    • もう存在しないけど
      ルナとかグランディアつくっていた頃のゲームアーツはいいバランスしていたな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 03:28
    • ID:K1ja8z8r0
    • セガ
      ナムコ
      スクウェア
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 06:05
    • ID:Vrhd8hRH0
    • SNK
      餓狼、龍虎キャラのKOFでのキャラ崩壊が大き過ぎるのはまだ許容出来るとして余計な設定を付加するのが不評
      山崎がオロチ八傑集だったりタクマがSNK最強だと不自然に持ち上げられたと思えばモブのかませになって泣き寝入りして挙句の果てには負けた事実を隠蔽するクズにしたりと兎に角キャラの扱いが酷すぎる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 06:13
    • ID:Vrhd8hRH0
    • >>7
      Xlは良かったがXII、XIII時代も酷かった
      当時のSNKに新しいキャラクターを生み出すことなどもはや出来ないんだと良く理解できた
      XII、XIIIに新キャラが一切いないのがその証左
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 06:13
    • ID:HIbatDJd0
    • >>17
      今日も頑張ってタクマへの怨恨ぶちまけて下さい
      期待してます!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 06:22
    • ID:s0ymcQa00
    • これはレベル5
      個人的にはダーククラウドやダーククロニクルの頃が理想的
      イナイレやダン戦、妖怪の辺りも面白かった、今はクソ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 06:47
    • ID:RRs.M57u0
    • ハドソンは良かった
      RMTにブチギレて中華を丸ごとアク禁にした話とか好き
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 08:07
    • ID:qg.O5OpA0
    • >>19
      君もタクマアンチかな?
      タクマアンチが増えて嬉しいよ
      よかったら君もタクマへの怨恨ぶちまけてくれ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 09:29
    • ID:KGAt4zY90
    • スクウェアちゃうか
      スクエニのスク側がFF意外に何作ってるのかほぼわからない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 09:37
    • ID:xzFVOj7P0
    • コーエイ
      昔は意欲作やら需要がわからないシミュレーション作ってそれが人気シリーズになったりしてたけど
      今じゃシリーズ物と流行りものの和風アレンジみたいなのしか出さなくなってしまった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 09:58
    • ID:f5LK3.BD0
    • 買わなきゃハドソン
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 11:26
    • ID:C5Og05190
    • Human!何かPSで色々やった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 11:34
    • ID:YT20x.CT0
    • >>4
      今はそれだとPS2レベルだとかPS3レベルだとかネットで叩くやつ多いからね
      そこそこって言っても昔よりお金かかるのは変わらないしあまりにも古臭いとやっぱり売れないしで採算取れないんだと思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 11:50
    • ID:qFWWq7HW0
    • キャトルコール
      メタルマックス3・2R・4は面白かったのに、ゼノがひどすぎて・・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 12:05
    • ID:rYvgKWJw0
    • ナムコ
      コナミ
      スクウェア
      ハドソン
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 12:22
    • ID:UXdsqrKt0
    • ナムコだろSFC、PSの頃はユーザー好感度NO.1のメーカーだぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 12:24
    • ID:epfehws10
    • 今でも生きてる所で言えばスクエニ(スクウェア)とコナミだろうな
      あれだけあった自社ソフトのほとんどを殺したSIEも中々酷いと思うけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 14:30
    • ID:xiC5gL5Q0
    • レア社
      キャラクター商品の扱い方やアクション作りに長けてた任天堂と組んでた時代の作品の方が面白い
      ブラックジョーク多めのゲームは大人になってからやるとローカライズの品質の高さに気付く
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 14:32
    • ID:r92Hwarm0
    • ナムコ
      PS2時代までは当たり前のようにロードが速くオマケが充実してた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 14:41
    • ID:fazriMGq0
    • システムソフト定期
      アルファーは潰すか改名してほしい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月03日 16:51
    • ID:ApIcN75U0
    • 光栄
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月04日 13:13
    • ID:011sJlpT0
    • 日本一ソフトウェア
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月04日 19:42
    • ID:IxuqlWnf0
    • ライト層をがっつり掴んでたSCEがこうなるとは思わなんだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月14日 02:57
    • ID:uLUKrL.E0
    • 老舗のメーカーはほぼ全部じゃねえかな
      例外は任天堂くらい

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ