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1: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:43:50.94 ID:tIx+aRot0
隠しコマンドを入力しないと同キャラ対戦が出来ない
3: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:47:53.91 ID:TwR/ENcg0
ムジュラ
世界観設定的には熱い不便仕様なんだけど
時の逆さ歌で4時間ぶっ通しコースは余計な救済
世界観設定的には熱い不便仕様なんだけど
時の逆さ歌で4時間ぶっ通しコースは余計な救済
4: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:48:07.89 ID:tIx+aRot0
本体2台、ソフト2本、通信ケーブルが無いと図鑑コンプが出来ない
7: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:55:25.34 ID:eppPgjH/0
ビジュアルメモリーをアーケードに持って行ってキャラ解放
5: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:49:28.30 ID:dyvPcc7G0
プロミヴォン
9: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 14:58:16.64 ID:AJHkqQaU0
バグを裏技と言い切る
11: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:02:21.30 ID:PBebducZp
カートリッジ抜き差しするとデータが消える
12: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:03:52.77 ID:g2b5RfjD0
しらべるとはなすで選択肢を総当たりするだけのアドベンチャーゲーム
10: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:02:18.81 ID:ngIHGlwJr
猛 将 伝 商 法
67: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 11:01:16.05 ID:c/g3J1+d0
>>10
やってる事は有料DLCと同じやんけ
便利になっただけで
光栄時代から信長の野望パワーアップキットとか出してたよな
やってる事は有料DLCと同じやんけ
便利になっただけで
光栄時代から信長の野望パワーアップキットとか出してたよな
13: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:04:00.88 ID:HfSnpik30
拡張RAMカートリッジ
MPEGパック
MPEGパック
14: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:39:44.18 ID:zmX//b0K0
ロードに30分
16: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:41:16.28 ID:AJHkqQaU0
disc2に交換してください
17: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 15:45:53.43 ID:5RncCbJPM
>>16
あーあったなw
ムービーが2に入ってて交換したあとまた交換させられるとかゴミ過ぎて笑ったわ
あーあったなw
ムービーが2に入ってて交換したあとまた交換させられるとかゴミ過ぎて笑ったわ
19: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 16:10:29.69 ID:m9EHlhCx0
セーブデータが消える
20: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 16:26:13.91 ID:tIx+aRot0
クリアが存在しないから永遠にステージがループする
25: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 16:49:02.17 ID:hAFXfgIv0
クソ長いダンジョンでセーブポイント一切無し
24: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 16:42:06.69 ID:oOsn0RR9M
十字キーじゃなくてセレクトボタンでカーソルを動かすなんてのもあったな
26: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 17:08:54.37 ID:EzWMc2Yw0
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
27: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 17:47:12.20 ID:I2FQ+hKs0
中断するすべが電源入れっぱしか無いってことから見ればどんな要素も許容できないレベルではないだろう
まあそもそもゲームの出来が悪いとかなら話は別だけど
まあそもそもゲームの出来が悪いとかなら話は別だけど
29: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 18:16:11.61 ID:B3ubMmPXM
ドルアーガの塔
宝の出し方はノーヒント
次の宝を取るために取っておかなきゃいけない宝はあるし、
とってはいけない宝もある。
宝の出し方はノーヒント
次の宝を取るために取っておかなきゃいけない宝はあるし、
とってはいけない宝もある。
28: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 18:11:13.91 ID:zf+zspcj0
ファイアマリオなのに一回敵に当たっただけでノーマルマリオになる
マリオ35ではさすがに懲りたのか改善
マリオ35ではさすがに懲りたのか改善
30: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 18:55:23.30 ID:FBb/g/wAd
ちょっとしたデータ読み込み不具合で勝手にセーブデータ消して
「きえてしまいました」とのたまう
「きえてしまいました」とのたまう
32: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 19:32:47.08 ID:5tI2Gn0M0
途中の宝箱を開けると後半の最強武器の入った宝箱が消滅する
31: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 19:19:26.79 ID:9HakzGWi0
はなす、しらべるコマンド
33: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 19:38:54.94 ID:iTqnDsU0M
バベルの塔はパズルゲームだけど、エンディングを見るためには
隠しコマンドじみた方法で隠されたパスワードを探さないといけない
隠しコマンドじみた方法で隠されたパスワードを探さないといけない
35: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 19:52:38.01 ID:iqPMe9O40
SFCウルトラマン
・対戦相手(怪獣)はスペシウム光線じゃないとKOできません、HP0にしても体力ゲージが「FINISH」になるだけでKOできません しかも時間で回復します
時代以前に「ウルトラマンという特撮を再現したゲーム」でなければどう考えても批判される仕様の気がする
・対戦相手(怪獣)はスペシウム光線じゃないとKOできません、HP0にしても体力ゲージが「FINISH」になるだけでKOできません しかも時間で回復します
時代以前に「ウルトラマンという特撮を再現したゲーム」でなければどう考えても批判される仕様の気がする
38: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 20:05:43.63 ID:r9IVX8YVd
>>35
北斗の拳6か7も奥義でなきゃトドメを刺せないシステムだったはず
北斗の拳6か7も奥義でなきゃトドメを刺せないシステムだったはず
36: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 19:54:20.33 ID:gxjoS50v0
連打、QTE、カメラリバース機能無し
39: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 20:17:17.92 ID:XE+Uvwxdp
つぎはオラがやる!
40: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 20:20:25.07 ID:9HakzGWi0
逆に
こんどは オラが やる!
的なゲームが最近増えてるような
こんどは オラが やる!
的なゲームが最近増えてるような
46: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 06:07:14.47 ID:TvVrKUjc0
息を吹きかける
44: ゲーだらの名無しさん 2020/10/19(月) 22:29:34.94 ID:QdmiviDD0
マリオ3はあそこまで作り込んで
なんでバッテリーバックアップ付けなかったんだよ
なんでバッテリーバックアップ付けなかったんだよ
51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:03:29.09 ID:vdvrxCl6p
>>44
これな
あのボリュームでセーブ無しはおかしい
これな
あのボリュームでセーブ無しはおかしい
54: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:12:36.06 ID:zCLWNzhk0
>>44
まあ、あの当時はまだバッテリーバックアップも高価で中々付けられなかったんじゃないのか
当時はRPGですらあまりバッテリーバックアップなんてついてなくてドラクエ3とかFF1が
ようやく導入し始めたくらいの時期だったしな
一応アイテムの笛がセーブの代わりにはなってるけど
まあ、あの当時はまだバッテリーバックアップも高価で中々付けられなかったんじゃないのか
当時はRPGですらあまりバッテリーバックアップなんてついてなくてドラクエ3とかFF1が
ようやく導入し始めたくらいの時期だったしな
一応アイテムの笛がセーブの代わりにはなってるけど
75: ゲーだらの名無しさん 2020/10/21(水) 01:19:51.23 ID:TGtZGT6v0
>>44
昔は再開時のやり直しの手間とか配慮した結果が面ワープの存在だったな
昔は再開時のやり直しの手間とか配慮した結果が面ワープの存在だったな
47: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 06:22:36.21 ID:BHqZQ0AiK
リセットボタンを押しながら電源をオフにしてください
ファミコンソフトの中でもなんでドラクエ3だけあんな仕様だったんだろう?
そんな手間掛けてもよく消えるし
ファミコンソフトの中でもなんでドラクエ3だけあんな仕様だったんだろう?
そんな手間掛けてもよく消えるし
51: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:03:29.09 ID:vdvrxCl6p
>>47
電源切って完全に電圧が無くなるまでの少しの間に電圧が不安定になった時にCPUが誤作動してセーブを破壊する可能性がある
リセット押してる間はCPUが止まるから防げるというわけ
電源切って完全に電圧が無くなるまでの少しの間に電圧が不安定になった時にCPUが誤作動してセーブを破壊する可能性がある
リセット押してる間はCPUが止まるから防げるというわけ
48: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 06:31:39.87 ID:+7k2fAbo0
オンゲーで不意のトラブルで正規の手順踏まずにゲーム終了するとアイテム全ロスト
73: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 14:26:37.31 ID:2mpPyYWy0
>>48
当時でも許してないぞ
課金アイテムまでロストしたのに運営対応一切なしだし
当時でも許してないぞ
課金アイテムまでロストしたのに運営対応一切なしだし
55: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:13:51.95 ID:ajjuQdy20
ネオジオCDでやるKOF
当時でもロード嫌だなーと思ってたけど我慢したもんな
今じゃ考えられん
当時でもロード嫌だなーと思ってたけど我慢したもんな
今じゃ考えられん
56: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:15:10.41 ID:zCLWNzhk0
>>55
当時でもありえなかったから売れなかった
今見るとロードが遅く思えるPS1やSSも
当時としては中々速い水準だったから受け入れられたって面もあるな
当時でもありえなかったから売れなかった
今見るとロードが遅く思えるPS1やSSも
当時としては中々速い水準だったから受け入れられたって面もあるな
80: ゲーだらの名無しさん 2020/10/21(水) 13:54:29.53 ID:VtIdg4sz0
>>56
PCエンジンのCDROM2持ってたけど、ロード時間は酷いもんだった
今のゲハでレトロハード懐かしみつつ
PSをロード地獄とか叩いてるオッサン連中は、ただPSを叩きたいだけ
PCエンジンのCDROM2持ってたけど、ロード時間は酷いもんだった
今のゲハでレトロハード懐かしみつつ
PSをロード地獄とか叩いてるオッサン連中は、ただPSを叩きたいだけ
57: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 07:17:06.75 ID:4+sD0dVT0
プレイ時間が長いジャンルなのに演出スキップ不可
隠しキャラ・隠しボスゲーム中でノーヒント
隠しキャラ・隠しボスゲーム中でノーヒント
65: ゲーだらの名無しさん 2020/10/20(火) 09:38:34.61 ID:Y+PlsXd80
今思えばFCソフトなんてほとんど理不尽の塊みたいなもんだったな
スーファミで一気にマシになった
64・PS・SS時代になると理不尽なソフトや変なソフトは稀になってネタ扱い枠で重宝されたなw
スーファミで一気にマシになった
64・PS・SS時代になると理不尽なソフトや変なソフトは稀になってネタ扱い枠で重宝されたなw
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コメント
コメント一覧
ステージ前の全体マップみたいなとこの国名と13ステージ目をクリアした時のデモのゴエモンの表情が違うだけで別ステージと言い張る
長いコピ ペダンジョンは昔はハードスペック的にしょうがなかったけど、今だと叩かれるね
大会とかあるからその手の制限は運営側も困ると思う
今の時代は最強キャラを噛ませにすると叩かれるので最強設定のキャラは軒並み保護されている
MYST2のRivenとか5枚組でエリア移動する毎に要求されてやばかった
今のゲームってオートセーブでゲームオーバーになっても死ぬ直前に戻されるのが多いから
リマスタータイトルでセーブもせずに1時間以上遊んでゲームオーバーに…
FF1 お前の事だよ
あとスーファミでマシになったとかあったけど
ロンチタイトルのグラディウス3からすでに処理落ちが酷くて
終始処理が重いソフトばかりだった印象だったから全然マシになってないと思う。
しかもバッテリーバックアップもファミコン並みに弱かったし
属性20種類近くあるゲームとか今新規で出したら誰もやらんだろ
あれって、放送局でもない限り無理では?
待ち時間で余裕で飯が食えた
しかもネオジオよりコントローラも劣化するし良いとこなかった
攻略本無しでは(たぶん)クリア不可の理不尽な謎解き…それでも売れたんだな。
ラストリベリオンとかいう属性20個あるクソゲーあったな
あれは当時でも全く受け入れられていなかったので我慢も何もない
手に入れた人はブチ切れてすぐに中古市場に放り出していた
おかげで投げ売り状態
お、安いじゃんと思った人が食いつくもすぐ売りに出されるというサイクルが形成されていた
こんなに簡単なのにw
今のソシャゲとはさすがに比べ物にならんが露骨にインカム稼ぎを仕掛けてきたゲームだった
叩かれるというより流行らんだろうな
無双の猛将伝と無印毎回入れ替えは面倒だが
今のゲームってむしろクリアのためだけなら行かなくていい場所の方が多くない?
Steam経由ならどうにかなるけどデフォでリバースONOFF付けろやと
タクマの存在そのものがクソだからなw
タクマを消すのは簡単なのに消さず逆に好き勝手やらせたのは本当クソ仕様としか言いようが無い
龍虎2のタクマステージのことですね
一説によるとNEOGEO MVSXの収録タイトルから龍虎2だけが外された理由がそれだとか
しかしKOFファン、龍虎ファン、餓狼ファン、NEOGEOファンの間では「NEOGEO MVSXから龍虎2が外された理由はタクマがいるから」が定説となっています
タクマのせいで龍虎2がいわく付きタイトルになってしまうとは本当にタクマは害悪な存在ですね
しかも苑カウント率が高いんだよなぁ
タクマじゃなくて中韓が害悪
何がヤバいのか本気で分からん
ダンジョンのうち階数だけで判断しても半分以上が不必要ってそうそうないのでは?
統計とったわけではないが
wizardryの場合
ハズレ階の大半が経験値稼ぎにも非効率だったり
別にモンスターをコンプリートするゲームじゃないし、家族の趣味にもよるだろうけど当時はわりと一般家庭でもそこそこCDあったと思うぞ
よくエアプ晒して書き込む気になるなww
今となっちゃ理解しがたいだろうな
たしかにバンババンバンババンで即死しなくはなったが、
逆に「ハメ」が増えるだけだったので当時ですら成功とは言い難かったし
試しに5chのKOF、龍虎、餓狼、NEOGEOそれぞれの総合スレを覗いて下さい
「NEOGEO MVSXから龍虎2が外された理由はタクマがいるから」
とそれぞれの住民内で定説となっている理由がわかりますから
総じてSNKゲームファンの間では「タクマのせい」でFAなのです
だからタクマは絶対に許されない害悪な存在なのです
当時を知ってるんなら気に入らないレスに訂正でも反論でもしてみろよ
よく上から目線の口だけ老害晒して書き込む気になるなww
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