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ロックマンX (4)




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1: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:00:58 ID:aPQ
よくあそこまで酷くできたな
no title

2: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:02:37 ID:89F
ソシャゲの話?

6: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:04:02 ID:aPQ
>>2
X5からの話だが

7: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:04:16 ID:0Dc
懐古厨にはなりたくないがX3までが好きだった
no title

8: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:04:46 ID:OaS
結局売れないからショボくなっていったんやろ

10: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:05:39 ID:0Dc
>>8
開発者がXはシナリオ重視とかの路線でアクション要素に力入れなかったと聞いたがデマか?

11: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:05:58 ID:f7I
シナリオ重視で紙芝居になってしまった模様

9: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:05:11 ID:C1l
4から5の落差は今でも覚えている
no title

15: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:08:06 ID:OaS
もともと5で終わる予定で作ってたのに何故かダラダラとファンの声(笑)に答えて惰性で続けてしまったんやろ

12: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:06:29 ID:W33
スーファミのしかしらん

13: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:07:50 ID:AUH
4まではガチ

14: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:07:54 ID:gsn
4は至高
no title

16: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:08:31 ID:taM
4は赤い奴がエッチ

19: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:09:14 ID:gsn
>>16
ドラグーンですねわかります
no title

26: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:11:27 ID:taM
>>19
フクロウだぞ
no title

20: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:09:51 ID:Nhw
アクセルとか言うコナン

21: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:10:02 ID:Pt2
5からスピード感なくなった
会話とかギミックとかでプレイが止まる

17: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:08:50 ID:gsn
ゼロやられたんご
復活したンゴ
またやられたンゴ
復活したンゴ
行方不明ンゴ

なんやねんこれは

34: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:18:57 ID:RTt
>>17
そこを突っ込むなら毎度毎度復活するシグマにも突っ込んだれ
no title

18: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:08:56 ID:g2K
ロックマン
チャージショット←神
スライディング←神

X
壁蹴り←神
Xとゼロを使える←神

22: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:10:08 ID:OaS
>>18
カプコン「回顧厨に媚びてチャージショットもスライディングもないロックマンをドットで作ったるわ(どやぁ)」

33: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:17:29 ID:aPQ
>>22
でも面白いじゃん

25: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:10:48 ID:AHN
X8もなんか違うんだよな
X4以前と雰囲気が違う
あとアーマーのデザインが全部一緒なのは手抜きすぎ
no title

27: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:13:07 ID:Pt2
稲船さん「エックスシリーズの最大の悩みはヘッドパーツの機能をどうするかだった」

28: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:13:31 ID:f7I
>>27
これは頭痛が痛い

29: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:13:45 ID:OaS
>>27
フットパーツも持て余してるやんけ

40: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:24:32 ID:AHN
ロックマンXはあと1作出してストーリーだけ完結させてくれればええよ
横スクゲームとしてはアイディア出尽くしたろ
no title

36: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:20:40 ID:aPQ
X9が出ないからあの有様

41: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:25:00 ID:taM
ラスボスがきしょくわるいハゲって今の時代はうけないから

43: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:27:50 ID:UTM
>>41
でやああああああああうう

47: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:32:53 ID:Pt2
no title
アイデアが尽きたならこうや

50: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:33:15 ID:Nl1
>>47
かわE

46: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:32:32 ID:e4R
X3の音楽なんかちょっと違うと思ってたら
外注になってたんやな

49: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:33:10 ID:Pt2
>>46
魔界村とかの人がやってる

55: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:39:01 ID:HZx
8のロールちゃんが至高だったけど
11のロールちゃんが超えてきたのは衝撃だった
no title

48: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:33:04 ID:LsD
x3は全般的に使い勝手が悪かったよな
X2が最強やわ

51: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:33:52 ID:f7I
チャージ発射までの時間がコンマいくつで評価がわかるゲーム

66: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)11:11:39 ID:wir
X8まで普通に楽しかったわ
何が変わったん?

56: ゲーだらの名無しさん 20/11/13(金)10:39:47 ID:tNy
4までは良かった 8も悪くはないがライドチェイサーのステージとかはあまりよくなかった

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605229258/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 11:50
    • ID:XGA2XQWm0
    • Z世代が絶対やらないシリーズ
      おっさんだけが喜んでるシリーズって印象
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:05
    • ID:L6RAixAc0
    • 4ってゼロの特殊武器が弱点として一周しないんだよな
      4と5のいい所を合わせた、真のロックマンX完結編が見たい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:12
    • ID:qVHiOEh60
    • Diveは何でフォルテがおらんねん
      スク水ロールちゃんとかハロウィンVAVAより先に実装すべきキャラがおるやろ…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:24
    • ID:7Qup8kX30
    • >>3
      なんでもだけど、人気のものからバンバン出したら、尻すぼみするだろ
      要所要所で人気どころ入れるものだよ、あとはシーズン物でにごす
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:29
    • ID:7Qup8kX30
    • DiveはXの世界線なのに、初代とかDASHのキャラが出るのが気にかかってたが
      ストーリーがあなたの中のロックマンの思い出がごちゃごちゃに壊されて、それを修復していきましょうというものだから、思い入れのある人ほど納得せざるを得ない話だった
      だからX3のステージにペンギーゴが出てきたりとかしてたんだなと思った
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:29
    • ID:nsGHxBdH0
    • どうだ様子は?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 12:38
    • ID:8OamVymv0
    • でもX5ではしゃがむが実装されたから…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 13:04
    • ID:0Y4GaY3A0
    • 3作続けてクソゲー出して、リブートと言わんばかりに何も悪くないデザイナー変えて8だしたら
      そりゃ、8が良ゲーでもファンはそっぽ向くやろ

      X8もイレハンXも出来良いのにアレコレ言われてて可哀相
      両方ともハードモード実装や隠しキャラ(アーマーに非ず)実装で凄く面白かったのに
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 13:22
    • ID:8TP1ck9E0
    • 4はゼロの本格参戦は評価するが、主題歌・アニメ・ボイスに無駄に金をかけて方向性を狂わせた真の戦犯
      何故5が簡素な作りになったのか
      何故5がシリーズ最終作の予定だったのか
      何故5でシリーズが終わりにならなかったのか
      そんな事も分からないオツムの足らない信者しかいないのだから作品に未来があるわけがない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 13:48
    • ID:0Y4GaY3A0
    • ※9
      気合入れて作ったX4が思ったより売れないからX5が最終作になったんやで
      X5は当時並行開発してた鬼武者に人員も予算も持ってかれてたから簡素な作りなんやで
      X5が手抜きの癖に売れちゃったから、「続けた方が美味しいな」ってなって作られたのがX6なんやで
      ファンならみんな知ってる有名な話
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 14:17
    • ID:Ae2j09rn0
    • X7の当時の、カプコン以外も含む有名メーカーの役員連中は「2Dは古い、3Dにしろ、ムービーに力入れてプロモーションしろ」という圧力があったのが悪い。
      PS2でCG重視の後はDSで「目立つタッチやマイク使った要素入れろ」とタッチがない企画を通さなかったり
      ゲーム内容よりも宣伝でいかにウケて、店舗からの発注増やして初期出荷多くするかしか考えてなかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 15:00
    • ID:EIeUcatR0
    • >>11
      だからその時代のゲームはつまらないのが多いんだよね(Wii PS3あたり)
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 15:00
    • ID:xuTyz2x.0
    • 正直ストーリーやキャラの酷さはx4の時点で大概だと思う
      カーネルアイリスとかいうメンヘラ兄妹嫌い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 15:17
    • ID:rxfsbV7h0
    • 8でいきなり萌えキャラに媚びだした
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 15:57
    • ID:fFGx2qGp0
    • >>10
      気合い?無駄なもんに金かけて売れなかっただけやぞ。つまり企業的に4は駄作
      手抜き?余計なもんを省いたら売れたからシリーズ終焉撤回の価値あり。つまり企業的に5は良作
      何故売れなかったのか、何故売れたのか
      商売は偶然で成り立ってるわけじゃないんで夢ばかり見てるおじは永遠に部屋の隅で復活を待ってなさいw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 16:04
    • ID:fFGx2qGp0
    • >>11
      空想上の役員さんなんてファンタジー話ないらないんで
      実在するなら発言者をはじめ全員実名列挙してみなよ
      それでも2Dで制作させたかったんならお前が制作環境に投資すれば良かっただけの話
      たかが1本や2本買っただけで消費者如きが偉そうに企業に意見するなよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 16:26
    • ID:zwqd0fpQ0
    • ストーリー的にはXvs暴走ゼロの5が盛り上がるところのはずなんやけどゲームとしてのクオリティが低いのがな…
      5を本気で作ってくれんかな?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 16:36
    • ID:fFGx2qGp0
    • >>17
      何言ってんだ?コイツ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 16:59
    • ID:ec3cyCUZ0
    • スーファミから新ハードに移行するしフィギュアも付けてX4気合入れて売るぜ!→あまり売れなかった
      鬼武者と開発期間が被るし予算ないからX5を適当に作る→X4がすごかったと聞いた層が買ったから手抜きでも売れた
      X6を作る→X5の時無印2みたいな難易度がウケたから高難易度にしたろ!
      X7を作る→今流行りの3Dにしたろ!でも酔うと可哀想だから動きはゆっくり目でオートロックにしたろ!
      X8を作る→今までの失敗は絵師のせいや!原点回帰してVAVAも復活させたれ!
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 17:28
    • ID:F5q2aSkr0
    • ギミックの度に通信入れるX5ホンマにクソ
      岩男シリーズなんて死に覚えゲーなんやから
      初見ギミックなんて死なせとけばええねん
      そもそも説明書すら見んゲェジに合わせて良ゲーなんて作れるか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 17:49
    • ID:0Y4GaY3A0
    • ※15
      お、勉強熱心な子供やな
      X5が世間からの評価と裏腹に売れたのはX4の出来が良かったこととプレステが更に普及してきたことが大きいんやで
      今でもコナンの映画やFFシリーズが特にそうなんだが、情報が少なかった昔は一個前の作品が良作だと、次の作品はその出来に関わらず初動で大きく売れる傾向にある
      ただ、こういう焼き畑的なやり方はブラ/ンド価値を落とすから一長一短なんだが
      まさしく今の君のようにマーケテ/ィングド素人同然の短絡的な発想でカプコンがシリーズを存続させた結果、Xシリーズは終わったんやね

      正確には、X5を手抜きで出した瞬間にXシリーズは終わったって言う方が正しいか
      ちなみにX8はあまり売れてないけど、X6やX7までは初動だけでも結構売れてる
      少しずつ少しずつ売り上げを落としていって、ついにファンに見放されたのがX8ってわけ

      もっと知りたいことあるなら何でも教えたるで
      何も知らないお子様に教鞭取るのも大人の義務やからね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:00
    • ID:fFGx2qGp0
    • >>21
      キモい長文いらんから傑作だったX4が「ジワ売れ」しなかった言い訳さっさとよろしく
      本体普及率なんて逃げはまさか出さんだろうから期待しとるで
      前作の内容が次作の初動に反映する理屈でいけば5→6の時点で5駄作論は破綻してるんですわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:23
    • ID:L6RAixAc0
    • >>15
      シリーズものって前作の出来によって売上が左右されるってのは常識では?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:33
    • ID:0Y4GaY3A0
    • ※22
      え?初動8万からジワ売れで20万まで伸びてるが。10万本突破した時には、ボンボンの紙面の広告欄で10万本突破ってデカデカと書かれてた
      X4→X5で全く落ちなかった売り上げが、X5→X6で5万売上減って、クソゲーとして有名なX7の後に来たX8に至っては8万本も売上落ちてるから俺の理論は何も破綻してない

      はい。それじゃあ「良作はジワ売れする」らしいですが、良作扱いしてるX5が初動18万から全くジワ売れしなかった言い訳よろしく
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:44
    • ID:B.eN3X1u0
    • >>22
      x6って普通に売り上げ落ちてるんだが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:49
    • ID:7qy3rpgG0
    • アクセルがあんまり好きじゃない。Xとゼロと並べられるようなキャラって思いつかんが・・・
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:53
    • ID:81ygCq830
    • x5は凡ゲーな
      手抜きだし簡単過ぎるけど、ロックマンの体裁は保ってた
      x4の作り込みがおかしいだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 18:56
    • ID:7Qup8kX30
    • >>22
      お前も長文なうえ品がないから嫌われるんだぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 19:27
    • ID:WCkb2ZCa0
    • アーマー4つ揃えて初めて装備できる仕様嫌いだったわ。揃いきってない段階が一番楽しいやろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 19:59
    • ID:CqsM5ZDF0
    • x5は散々な言われ方してるけど、Xvsゼロ戦のBGMは歴代でもトップ3には入る出来
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 20:00
    • ID:4Ts6qJNV0
    • X5ばかりやり玉に挙げられるけどX6も大概っていうか
      X5から何も成長していない辺り、こっちが正真正銘のクソゲーだと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 20:34
    • ID:S1.oUVhw0
    • SFCロックマンXの効果音が好きですね。
      バァシィィッ、ピシピシピシ、バァシィィッ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 21:29
    • ID:cYtQOWku0
    • >>26
      高山みなみの煽りまくるガキ全開なボイスだし味方にしては思考がサイコっぽいから苦手な人は結構いそう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 21:45
    • ID:pt2RVIXB0
    • DiVEはなぁPvPのせいで人離れるもしくは新規増えそうにないのがな
      DiVEの動画とか巡回してるがプレイヤースキルないからって棒立ちで負けて日課を消化するためにイヤイヤやってる人がかなり多いぞ
      NPCとの対戦ルールでも入れるべきだったな
      他のコンテンツが全く手抜きっていうわけじゃないけどPvPなんとかしなきゃ新規増えずに格ゲー同様先細りしていくだけだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 22:16
    • ID:X1wuv.9Z0
    • コマンドミッションとかいう面白いのに全く売れなかった哀しきゲーム
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 23:11
    • ID:KHFI7WV50
    • >>33
      自分も声と態度が嫌いだな
      アクセルでしか進めない?取れないアイテム?だか何かで使うのも嫌だった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 23:13
    • ID:KHFI7WV50
    • >>35
      二度と入れないオープニングステージに宝箱置いてるせいで取り逃したらコンプリート不可になるのだけは許せない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月13日 23:42
    • ID:75P6Tdd40
    • バイクステージはクリアするだけなら何とかなったけど
      ライフとか何かいろいろパーフェクトで取りに行くの50回は死んだわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月14日 01:41
    • ID:HZNH45Nh0
    • クジラのとこがめんどい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月14日 08:17
    • ID:EUGzUgkN0
    • X7でニート化したエックスとかシリーズ主人公キャラの扱いとしてやっちゃいけない事だろゼロシリーズもう始まってたからこっちでゼロ優遇少しは収まるかと思ってたら今度はアクセル、こんな新キャラのためにまたエックス適当に扱うんかと呆れた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月14日 17:31
    • ID:szu6BStD0
    • もういっそあきらめがつくように超駄作のX9を出してくれ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月14日 18:34
    • ID:EFkws6fK0
    • ストーリー的には5って無茶苦茶盛り上がるところなのに低予算感が出ててほんともったいなかったと思うわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月15日 04:18
    • ID:ps.II1.S0
    • X4を借りてロックマンデビューし
      数年後X6を買ってゼロがいないことに気づいたなぁ
      当時ストーリー興味なかったんだろうなぁ
      シャドウアーマーに常時フルチャージで遊んでた気がする
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月15日 06:21
    • ID:.DjMDHuT0
    • 出来悪い部分が目立つのは確かだけどX5~6も好きだわ自分
      面白い要素とかファンサービスがあったし充分楽しんで遊べた
      ストーリーもワイリーの暗躍が見え始めてわくわくしてたんだがな…

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