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無双8 広さ




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:01:01.62 ID:/Q+flnlTp
今もだが

6: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:04:16.22 ID:3NMBnhMNM
洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう

5: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:03:37.60 ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了

4: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:06:32.60 ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!

12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:08:12.89 ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!

150: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:54:42.60 ID:hXiIpgrr0
>>9
なんでもできるって言われてたけど言われた程なんでもできるわけじゃなかったのも悪い
和ゲー叩きのために過剰に持ち上げられてただけだわ

174: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 17:44:58.38 ID:NfMYZvGXM
>>150
いくら海外のAAAメーカー様でも
本当に何でも出来るようなゲーム作ろうとしたら
バグまみれでゲームにならんシロモノが出来るだろうな。
だから連中が作るOWゲーもシステムに関しては発展性がない
ゼルダbotwだって、製作側の反対を押してまでデバッグ班が早期から堅牢なデバッグ体制敷いたからこそ、
きちんとしたゲームに仕上がった
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

15: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:11:14.47 ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる

14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:11:09.31 ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ

16: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:11:34.50 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:16:37.68 ID:+KLOWTqM0
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい

21: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

27: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:19:15.64 ID:HPqhYOdPd
>>21
市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな

20: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:13:57.91 ID:nLNjRjKwd
討鬼伝はOWにしたら死んじゃったね…
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:17:10.59 ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛

24: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:17:22.35 ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが

25: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:17:30.99 ID:O2IHrvIC0
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理

187: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 18:18:35.27 ID:muD1kyULd
>>25
ジャストコーズって4より3のほうがずっと良くできてる気が…
ジャスコシリーズ自体すぐ飽きるっていうのが定番の感想になっちゃってるし
結局ゲームの寿命を縮めてるだけなんだよなああいうの
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:18:47.81 ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

29: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:20:45.40 ID:tS3yYwR10
全部途中で挫折したのに
ツシマだけマップとサブクエ全部やれた

31: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:22:35.60 ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ

34: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:25:09.42 ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい
no title

40: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:29:26.62 ID:qMwMgn4i0
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ

46: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:31:55.96 ID:jEZ1q6jta
>>40
作ってる側は頑張って作ったマップの隅々まで探索を楽しんでほしいと思ってるんだろうけど
ユーザーからしたら歩き回るくらいしか特にやれることなくてひたすら虚無なんだよな

41: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:30:01.29 ID:vzVdJbS+0
オープンワールドが特別なものって認識がないな
子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた

47: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:31:59.55 ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない
no title

53: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:38:02.15 ID:19c6GXhdr
オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ

60: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:44:36.44 ID:piDDapwy0
GTASAは感動したけど
PS3でのオープンは別に何も
FF7RとKH3は面白かった
海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
KH3のパイレーツが一番近かったかな
あれを数倍広めたら理想のRPG
DQはああいうのめざしたらいい

63: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:45:35.26 ID:PrkXDJC70
流行りですよ流行り

65: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:46:38.05 ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか
no title

69: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:48:32.34 ID:piDDapwy0
OW=仲間がいなくなる
処理が重くなって戦闘が地味不具合が多い
その恩恵が広いだけ
てのはないね
ちゃんと仲間多い状態での冒険ができないと
FF15は戦闘が地味になりすぎたねFF7Rの派手さくらいでOWで

71: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:50:28.71 ID:dBAClUU50
Fallout3 skyrim
これを超える洋ゲーが無い

73: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:51:12.65 ID:DbRpE8rn0
オープンワールド=面白いってものでもないし
日本でつくると
そのほどんどがマップ広いだけのレールゲーにしかならんしで
作る意味もないわな

80: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 15:57:03.82 ID:YrXyCe8w0
真の意味でオープンワールドと言えるのは
ロックスターとがベゼスタの一部作品くらいだと思うけど
別に衰退したとかそういう感じはないけどな

オープンワールドの影響下にあるようなソフトは
トップクラスのゲームの大半を占めてると思うし
no title

86: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:00:06.62 ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う

91: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:04:32.70 ID:YrXyCe8w0
オープンワールドのなんでも出来る感じは日本人には向いてないとは思う
RDRとかGTAとかSkyrimで無限にダラダラしてられる感より
ウィッチャー3とか見たいなストーリーありきの方が絶対に向いてる

こうして考えるとプレワイもオープンワールドなのに
日本人向けの方向性なんだよな
あの世界で無限にだらだらは無理
そういう遊び方するように作られてない

94: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:06:30.11 ID:9LX9Mwkh0
冒険をしたいのか
冒険劇を観賞したいのかの違い

CRPGの出発点は前者だったが
FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった

96: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:07:27.40 ID:ye4OBm0E0
日本人はジルオールみたいなのを進化させた結果オープンワールドっぽくなりましたって方が向いて装
no title

97: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:08:18.59 ID:9LX9Mwkh0
作り手側の「冒険劇を観賞させたい」という思いが強いほど
ムービー発生場所と次のムービーの発生場所と線で繋いだような一本道マップになる

98: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:09:35.01 ID:Arn0tr1E0
レールプレイングなシナリオ捨てなきゃオープンワールドなんて無理だわ

99: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:10:43.40 ID:3THDEtxZ0
オープンワールドじゃなくてもsaofbとか無駄にフィールド広いとデメリットしかないよな
移動めんどいだけ
FT使いまくりたいけどロードダルい

105: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:12:40.21 ID:x22AttR1M
それってUBIが連発しすぎなだけでは?
no title

107: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:14:28.17 ID:kGVjGVyK0
坂口がFF3を作り終えてFF4を作り始めた時に
マシリトにFFがなぜダメか散々ダメだしされて
腹が立ったが納得もしてFF4から漫画の手法を取り入れたみたいな事を言ってたな

131: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:33:31.11 ID:dxrt/03vM
>>107
マシリト余計なことしてくれたな
FF3路線好きだったのによぉー
マシリトおめーはドラクエだけやってればいいんだよ

114: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 16:20:04.67 ID:GwkXeplT0
これだけ経ってもskyrimより面白いオープンワールドが出てこないのが凄いよな

177: ゲーだらの名無しさん 2020/11/15(日) 17:57:16.82 ID:ZeBRuJ8g0
ゼノブレとブレワイで満足出来たわ
色んなOWゲームをやりたい意欲はそんなに沸いてこない
自由すぎるのも面倒だもんな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605420035/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:20
    • ID:0s.trhcp0
    • プレワイとかレールプレイングとか、何だよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:25
    • ID:V9f.HaJs0
    • なんだかんだMGSⅤは面白かったけどな
      「OWの意味あるか?」って言われると、確かに序盤のミッションや2部最初のミッションくらいしかOWを活かしてたクエストなかった気もするけど
      ただMHWの古代樹がバッシングされてるように、広すぎるマップは和ゲーによくあるアクションゲーとの相性があんまりよくないんだろうね

      SkyrimやFO4みたく、その世界観を楽しむようなゲームじゃないとあかんのかも
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:26
    • ID:VXmWpY540
    • スカイリム単体じゃ全然面白くないぞ
      あれはPC版でMod入れまくってこそだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:31
    • ID:ineLM6fU0
    • 老害は何か叩かないと生きていけないのかな
      そういうとこやぞ?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:53
    • ID:ESz.WZiY0
    • 洋ゲーは相変わらずOWばっかやん、PS5とかの次世代機の特徴は
      OWの読み込み時間の短縮が最大のメリットだろうし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 16:58
    • ID:DEuIUweH0
    • 1998年(時オカ)~2007年(ダークソール)辺りか
      3dが物珍しかった時代やから、まあしょうがないよね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:00
    • ID:486Kfy380
    • 「スカイリムはMODが本体(ニチャア」みたいなやつ
      たぶんプレイしてなくて実況動画だけ見て言ってるだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:06
    • ID:8YmTDWS30
    • >>7
      プレイしたからこそ面倒なだけの凡作だと思ったけどな
      つかMODの準備してる時が一番楽しかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:06
    • ID:JvM8taDz0
    • オープンワールドと聞いて世界一周できるんかと思ったら壁があったときのガッカリ感よ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:19
    • ID:.yP3Nrzx0
    • >>8
      バニラが楽しいからこそMODが作られるんだぞ。
      バニラが面白いからこそMODはそれをより深化させてくれるんだ。

      ただMOD入れてる時が一番楽しいのは同意する。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:28
    • ID:V9f.HaJs0
    • >>3
      単体でも面白いよ
      箱〇やPS3でもたくさん売れてる
      俺がやったのはPCでだけど、外見MODとモーション格好よくなるMOD入れただけでも十分楽しめた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:29
    • ID:pXqRLevl0
    • オープンワールドだといまだに大手でもバグ酷かったりするし普通にエリア制がベストだとは思う
      その代わり一つ一つのエリアをしっかり作り込むの当然として
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:30
    • ID:VXmWpY540
    • ※7
      いや、LE/SEともにやり込みまくってるが
      バニラはオープンワールド触ったことない初見の人くらいしか楽しめんと思う(個人の感想だが)
      FO4はその反省点からかバニラでも結構楽しめる作りになってるけどスカイリムはちょっとキツい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:40
    • ID:5EgsSDIi0
    • フィールドはもういいから敵味方賢くて戦闘がやれること多くて面白いゲーム出せ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:43
    • ID:IMBIzzoN0
    • >>6
      何言ってんだ?コイツ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 17:52
    • ID:S.OXN5Ms0
    • 何でもできるから面白いとは限らない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 18:02
    • ID:QIpW1DE60
    • 高い金出して遊ぶなら1秒でも長く遊べる方がいい派だから
      オープンワールド系は好き
      1周のボリューム有り過ぎて周回する気が起きないけど
      クリアまでに和ゲーRPG2~3周分は遊べるからね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 19:11
    • ID:AZD.Ewz90
    • >>1
      じゃpオープンワールド(街1個)とかやんそりゃオモロくねーわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 19:16
    • ID:5cSENAm70
    • ※4
      それについては、今でもオープンワールドファンの方が盛んだろうが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 20:15
    • ID:7fKf6QDR0
    • サードを挙げてオープンワールドに傾倒したけどロクなもんが出せなかったのに、
      普段「技術がない」と見下してた任天堂がポンと出したオープンワールドがあっさりGOTY取っちゃってやる気をなくしたんだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 20:24
    • ID:6gRhiG3V0
    • オープンワールドでもクエスト!マップに自動マーカー!だもん、やらされてる感半端ない
      その点ブレワイはランドマークがしっかりあって、あそこに見えるあれはなんだろう行ってみたいっていう自然な誘導があるから面白い

      あとは敵の数や難易度が違うだけの同じような敵拠点を何個も攻略させんのやめろ
      ファークライもインファマスもスパイダーマンもホライゾンもツシマもそう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 20:25
    • ID:BnC.sDpn0
    • オープンワールドは広い世界を駆け抜けることに醍醐味があるから、イベントで強制して隅々まで探索させちゃダメなんだよ
      たった一度のイベントのために広くて精巧なフィールドを背景みたいに消化していくの
      その時にちょっとイベントもできるのが良い感じなのね

      広大な世界を50時間くらいのシナリオで楽しめると良い
      やり込み要素も作りやすいし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 20:41
    • ID:vpwErF2u0
    • 進行に関係ない野山を隅々まで歩きたいって訳じゃないんだよな。
      オープンワールド全盛期は〇〇より△倍広いマップとかしつこかった。

      ちなみにファストトラベルはこれからツシマ基準になったけどPS5なら技術劣るメーカーでも大丈夫なのかな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 21:35
    • ID:B2TOUcHu0
    • >>2
      事前に拠点の通信機器破壊しとくとミッションで増援呼ばれないとか、いくつかのルートから侵入経路を考えたりとか、オープンワールドならではの遊び方を提供しようと頑張ってた感はあるけどね
      続編出せてればいろいろとブラッシュアップ出来てた気がする

      ただGTAみたいに目的もなくフラフラとドライブする的な楽しみ方がオープンワールドには一番合ってると思うけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 21:39
    • ID:hxwxnY3M0
    • 馬鹿たちが「オープンワールドッ!あひぃぃぃ!おーぷん!わぁーるど!春の祭典スペシャル!」
      と騒いでいただけで、供給側は意識していない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 22:14
    • ID:VeZ9n8m60
    • 普通にRPGのフィールドマップの進化系にオープンワールドを使えば良いだけなのよね
      モンハンもそうなんだけど継ぎ目をなくすことで、かえって表現の自由度が減り、マップのスケール感が出ず、数値上は広くなったはずが逆に狭く感じる現象が発生する
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 22:49
    • ID:tnPIIyWO0
    • 21
      ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
      日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
      それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

      27
      >>21
      市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな


      ゴーストオブツシマは良くデザインされてると思った
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月16日 23:02
    • ID:VeZ9n8m60
    • フリゲだけど個人的にはOWをRPGに取り入れたいならイストワールやシルフェイド幻想譚みたいな形が一番いいと思ってる。要するに世界の破滅が切羽爪っていて時間制限ある中で何を死守選択するかって形
      これなら必要以上の探索は必要ない(というかむしろ切り詰めるように動く)のでマップの広さが仇になりにくい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 00:10
    • ID:3FkszrCy0
    • TES、FO、Witcher、ゼルダはとにかく世界観と冒険探索を楽しめるように作り込んだ感じがする
      あと製作者たちが「こういうのが好きなんだろ?」ってニーズだけじゃなく「俺はこういうのが大好きなんだよ!」「こういうゲームで、こういう世界の中で遊びたいんだよ」って気持ちが強く表れてる気がする
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 00:11
    • ID:CEcZ3RNd0
    • >>4
      お前は老害と言って誰かを叩かないと生きていけないんだね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 00:27
    • ID:57pUy16Y0
    • オープンワールドが楽しいんじゃなくて
      自分主人公+選択肢+マルチルート+マルチシナリオ+マルチエンド=プレイヤーの意思を反映・選択、介入できる、自由度が高いってのが楽しい
      自由度の高いゲームが欲しいってのは10年以上前から散々言われてた。それを揃えてまとめてるだけ
      それをいちいち書くのがめんどくさいから、似たようなものが大体揃えているはずのオープンワールドが好きって言ってるだけ
      オープンワールドの定義も定まってないであやふやな上に、広くてロードのないフィールドが好きなわけじゃないから、何でオープンワールドにしたのに面白くならないんだ?ってなる
      オープンワールドが楽しいのは、ジルオールや初代侍道みたいなのが面白い理由の延長でしかない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 05:59
    • ID:GP4CvaEQ0
    • ウイッチャー3はカードゲームの対戦相手を求めて世界を走り回ったわ 俺のゲラルドはウイッチャーというよりデュエリストだった
      そんな感じで世界を走り回るモチベーションを維持する何かが欲しいな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 08:41
    • ID:1.B9oUa80
    • 今も普通に出てるが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 09:34
    • ID:.Ls0YaV.0
    • MGSVのオープンワールドは自由潜入のためのマップ
      むしろ目的がはっきりしてるから道中の関係ない部分がスカスカだっただけの話
      別にダラダラ生活や冒険をするゲームではない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 10:42
    • ID:u7uZTm4k0
    • よくある柳の下の泥鰌狙いだと思うけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 12:24
    • ID:o5NXJGnT0
    • エターナルアルカディアみたいに発見物が点在してて見つけて報告するみたいのがあければ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月17日 13:54
    • ID:qfsK0slY0
    • ハードの性能が上がってこんな凄いことができますよってアピールの時期だったんやろな

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