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1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:39:40.40 ID:jAS0xZQoM
ないだろ
3: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:46:09.04 ID:F7Fmv8mAr
基本ないねモーションと効果音のが大事
自分で操作してる手応え感にどう繋がるかの問題だからね
自分で操作してる手応え感にどう繋がるかの問題だからね
10: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:54:57.76 ID:m6fkKAco0
俺はいらない
メーカーが自分で不要と判断したなら別にいい
誰かがメーカーにそれを強いたならクソ
メーカーが自分で不要と判断したなら別にいい
誰かがメーカーにそれを強いたならクソ
6: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:50:13.08 ID:i2BGWT1A0
カットシーン中の残虐表現ならまだしもヒットエフェクト兼ねてるゲームで削るバカがいたら無能だろうな
17: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:00:28.59 ID:XHr8ScO10
>>6
バイオre2はゾンビが完全に死んだのかただ動かなくなったのかがわかりにくい。肉体の損傷表現がある海外版はわかりやすい
バイオre2はゾンビが完全に死んだのかただ動かなくなったのかがわかりにくい。肉体の損傷表現がある海外版はわかりやすい
41: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 09:20:37.08 ID:Ls0Xs52i0
>>6
モンハン2ndGはドバドバ流血し派手で爽快感有ったし派手で良かった
ライズで復活と思いきや地面に残らないのは残念
モンハン2ndGはドバドバ流血し派手で爽快感有ったし派手で良かった
ライズで復活と思いきや地面に残らないのは残念
23: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:16:01.15 ID:PQWFzO9C0
流血なくなってモンハンワールドは生き物と戦ってる感じが薄れたしなー
7: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:50:37.02 ID:epHDjhQT0
>>1
ゲーム性そのものには関係ない(血飛沫が目くらましに使える、とかなら別だけど)
でもフォトリアルを追及しているなら流血無しは演出上は物足りない
痛がってるだけじゃーな
プロレスの凶器攻撃で流血無しだと効いているようには見えない そんな感じ
ゲーム性そのものには関係ない(血飛沫が目くらましに使える、とかなら別だけど)
でもフォトリアルを追及しているなら流血無しは演出上は物足りない
痛がってるだけじゃーな
プロレスの凶器攻撃で流血無しだと効いているようには見えない そんな感じ
9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:51:05.44 ID:UPtkBw0HM
どうせ時代とともに規制させていくんだから
今から慣れたほうがいい
今から慣れたほうがいい
8: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:50:49.65 ID:X7iyC0kg0
操作中はあんま関係無いけど、イベントシーンでは必要
血は状況を読み取るための舞台装置の一つ
血は状況を読み取るための舞台装置の一つ
12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:56:01.82 ID:x0v8OLGG0
「血が出てるのを見るとぞわっとする」なんて人が少なくない事からも
流血が人間の心理において特別な位置づけがされてるのは間違いないので、
見ている人間の心をより強く揺り動かしたいなら有効な表現。
流血が人間の心理において特別な位置づけがされてるのは間違いないので、
見ている人間の心をより強く揺り動かしたいなら有効な表現。
13: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:57:27.80 ID:5OsyYqg30
FPSで撃っても反応無しは味気無い
14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:57:53.74 ID:WrmJHIjo0
エフェクトは必要よ。あと目立つしね赤って
19: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:05:42.71 ID:n9fnpiyd0
規制された不完全版が嫌なんだろ
ギアーズから血生臭さ消えたら別物だよ
血も出ない乳も揺れないなら人間じゃないな
ギアーズから血生臭さ消えたら別物だよ
血も出ない乳も揺れないなら人間じゃないな
15: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 06:59:28.37 ID:P/MANl9BM
なぜ不必要と思うのか
20: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:06:20.54 ID:4KD0Eqb80
フォトリアルの人殺しゲームで出血表現無しとか詰まらなさに直結するよね
21: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:06:24.11 ID:nKpUaKI80
なんで血を出すのか『何も考えてない』からだろ
格ゲーでぶっぱなしされるのと同じイラつき
作ってるやつが何考えてるのか解らないんだよ
格ゲーでぶっぱなしされるのと同じイラつき
作ってるやつが何考えてるのか解らないんだよ
24: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:28:44.40 ID:+jRkDklF0
爽快感とかリアリティが出る
ファイナルファイトやストⅡですら流血表現がある
ファイナルファイトやストⅡですら流血表現がある
25: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:32:43.85 ID:v3amCM/sH
マンガのような明らかに作り物の流血表現はアリだけど、リアルよりの流血表現は気持ち悪いだけ
35: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 08:11:34.39 ID:YJM91NbM0
暗転ドーンをプレイすれば他ゲーの多少のゴア規制も許されるかも
32: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:43:04.80 ID:PyHuDJ0Bd
流血と考えるから駄目なんだよ
要は打撃のエフェクト
メテオ!→しーん…→ダメージ表記のみ
こんなのが許されるわけないやん。魔法やら血やらの問題じゃない
エフェクトがないというのはそういうこと
魔法はエフェクト必要だけど剣撃にはエフェクト必要なしなんて理屈はあり得ない
車ゲーでエンジン音が暴走族を連想するから削除しましたってのと一緒
要は打撃のエフェクト
メテオ!→しーん…→ダメージ表記のみ
こんなのが許されるわけないやん。魔法やら血やらの問題じゃない
エフェクトがないというのはそういうこと
魔法はエフェクト必要だけど剣撃にはエフェクト必要なしなんて理屈はあり得ない
車ゲーでエンジン音が暴走族を連想するから削除しましたってのと一緒
26: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:33:21.39 ID:AfE3X94D0
いらんなー
サムスピにも流血オンオフあったけど
オフのほうがよかった
サムスピにも流血オンオフあったけど
オフのほうがよかった
31: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:38:58.52 ID:q7oO2sAg0
サムスピみたいに刀で切り合うとかのゲームだったら
血出ても気にしないけど、
リアルタイプのゲームで中身出てたりするのは駄目だな
血出ても気にしないけど、
リアルタイプのゲームで中身出てたりするのは駄目だな
33: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:50:52.57 ID:98rc8p6M0
ゲームにもよるかと
流血表現ONOFFがあると良い(俺は基本OFF)
ポンポンリスポンして戦場に駆け付ける多人数FPSだと、特に必要ない気がする
重厚な雰囲気で陰惨さを出したいFPSなら、あった方がいいのかな?
リアルが〜とは言うがどっちにしてもゲームはゲームであって、
残酷さをリアルにするのはゲームそのものとは関係ないかも
別のエフェクトで代用するのが悪いとは思えない
流血表現ONOFFがあると良い(俺は基本OFF)
ポンポンリスポンして戦場に駆け付ける多人数FPSだと、特に必要ない気がする
重厚な雰囲気で陰惨さを出したいFPSなら、あった方がいいのかな?
リアルが〜とは言うがどっちにしてもゲームはゲームであって、
残酷さをリアルにするのはゲームそのものとは関係ないかも
別のエフェクトで代用するのが悪いとは思えない
36: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 08:11:47.76 ID:peA4HEEsr
でもモンハンには欲しい
少なくとも殴ったら岩が飛び出るのは良くない
少なくとも殴ったら岩が飛び出るのは良くない
28: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 07:35:22.67 ID:08w9AzN/M
レギンレイヴは爽快感に一役買ってたから必要かな
37: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 08:16:15.99 ID:98rc8p6M0
「ゲーム難度的に小学生の子供と一緒に楽しめるかな」と思ったインディ系な洋ゲーが、
流血表現あって諦めたことは何度かある
まあ、そういうソフトは大抵OFFれるんだけど
流血表現あって諦めたことは何度かある
まあ、そういうソフトは大抵OFFれるんだけど
43: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 12:14:10.63 ID:fOnTaV4Xd
>>1
流血が必要かどうかを決めるのはユーザー
オンオフできるオプションつければいい
流血が必要かどうかを決めるのはユーザー
オンオフできるオプションつければいい
38: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 08:33:52.78 ID:rtjRpGzJ0
人体破損がok で流血NG みたいなちぐはぐなのは嫌だな
39: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 08:43:59.71 ID:cZ2ppqvra
隻狼の白蛇倒すとき血の雨が降るのは好き
46: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 16:33:07.69 ID:HoWDSGgi0
武器で斬るアクションゲーは倒れるだけとか吹っ飛ぶだけとかそろそろ見飽きてきたで
48: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 17:21:18.00 ID:Y2Tf2B/Y0
無いけど他の連中がドバドバやれてるのに出来ないって悔しいじゃん
47: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 17:12:16.43 ID:PBp4j5UPd
個人的には出血ダメージや部位破壊、欠損による動作の制限があるなら必要、ゲーム性に影響ないのなら別に必要ないって感じだけど
表現として必要って人もいるのは分かる
出血、流血や欠損表現はオプションで各自オンオフ出来るようにすれば良いと思うけど難しいことなんだろうか
表現として必要って人もいるのは分かる
出血、流血や欠損表現はオプションで各自オンオフ出来るようにすれば良いと思うけど難しいことなんだろうか
40: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 09:01:27.34 ID:jrebc+aCa
ヴァルハラの場合はヒットマークエフェクトとして入ってたものがカットされたんだからそりゃゲームとしての爽快感が相当下がってる
45: ゲーだらの名無しさん 2020/11/19(木) 14:33:42.06 ID:Cwuc+aIC0
アサクリがただの虐殺ゲーになっただけ 元はあんなゲームじゃないし
50: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 01:58:37.99 ID:HZUBX8JV0HAPPY
ヴァンダルハーツに血しぶき演出なかったらつまらん
51: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 03:49:10.52 ID:1Ris2hTE0HAPPY
血が出ない内臓攻撃
血が出ないマリア
ブラボには流血はいると思うわ
血が出ないマリア
ブラボには流血はいると思うわ
53: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 04:03:39.04 ID:96jmIbPO0HAPPY
そもそも映画ですら自主規制か知らんが
そこまで直接的なグ□いシーンはカメラワークで避けてるからなあ
割とゲームだからと赦されてる部分があるのが謎
リアルを追及する以上いずれ規制されるだろう
そこまで直接的なグ□いシーンはカメラワークで避けてるからなあ
割とゲームだからと赦されてる部分があるのが謎
リアルを追及する以上いずれ規制されるだろう
55: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 04:08:45.15 ID:frUSnTti0HAPPY
ノーモアヒーローズはそこら辺色々考えさせられる
海外版は首や血が飛び交うけど日本だと主人公は殺しで稼いでるから敵を斬ると硬貨が無数に飛び交う表現にしてるのは面白かった
海外版は首や血が飛び交うけど日本だと主人公は殺しで稼いでるから敵を斬ると硬貨が無数に飛び交う表現にしてるのは面白かった
60: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 04:25:12.70 ID:1QZf9cGY0HAPPY
いらないけど欲しいと言う人がいて指定して販売出来るのならあってもいいんじゃないの
18禁にしてるのにエ□ゲー出させないのも意味わからんし
18禁にしてるのにエ□ゲー出させないのも意味わからんし
63: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 16:35:28.28 ID:Rn8xTyUQ0HAPPY
流血って与ダメ視認要素だからな
これを規制するとかまじでゲーム作る気ない奴
これを規制するとかまじでゲーム作る気ない奴
65: ゲーだらの名無しさん 2020/11/20(金) 16:40:07.90 ID:Y35SWvZR0HAPPY
ヒットエフェクトはバトルの基本
海外のユーザーも今回の規制は馬鹿げていると酷評だよ
海外のユーザーも今回の規制は馬鹿げていると酷評だよ
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コメント
コメント一覧
やわらかすぎてトウフみたいだなぁ
演出上必要かどうか、不必要な出血描写はする必要ないとおもう
人体欠損するのも必要ない。
そんな表現いらないし。
そんなの無くてもゲームは楽しめる。
まぁ、年齢制限するなら流血、人体欠損認めろって言い分も分からんでも無い。
それを欲しがる気持ちは理解出来んけど‥
プレイヤー側でオンオフ選べればすむだけの話なのに
あとお姉チャンバラとか設定・システム的にも血に意味があるのもある
まぁ極端なエフェクト過多は場違いな萌えと変わらんし是々非々で…
何故ゾンビ映画でショットガンが人気なのか
それは派手だからだ
外圧で潰されるのはダメだな
そうじゃないならいらん
ゲームとしての面白さには繋がらないかもしれないけど演出としては有るのと無いのとじゃ全然別物だと思う
ゲームは老若男女楽しめるのが良いと思っているので。
まあ10代の頃は、出血表現があるのは大人向けなのであれば良いとか思っていたけど・・・。今思えばあほくさ。
でも出血はいらないという考えを押し付けるつもりもない。
血が出せないのならマリオとかLEGOみたいなの作るしか無いじゃん
適切だからってヒットエフェクトを出血にする必要も無いのでは?
ゲームなんてそれ(マリオみたいなの)でいいと思うけどな。RPGなんかでもリアルじゃなきゃ感動できないわけじゃ無いんだし。
ここでは必要不必要の話をしてるんだよ。
そしてそういう訴えは別のところ(ゲーム開発陣とかCEROとか)に直接伝えないと何も変わらないと思うよ?
殴れば拳が痛いし、殴られれば心が傷つくし血を流して死ぬ可能性もある
流血しなければクリーンなんて狂ってる、特にリアルな作品になれば
この一行目。だけのことを、なぜ一つところに決めたがるのか、人に尋ねなければ考えられないのか謎
少なからずブラボは流血、返り血なくしては語れないし、ダクソにもほしかった要素だし、何なら他のリアル系アクションには全部ほしい
何でも自分の好みで作品のジャンルや演出や脚本の幅を狭める思考が一番嫌いや
今ある物を変えるより自分が楽しめる様に変わって欲しいもんやね
大した量じゃないならする必要が無いし、多かったら視認性もリアリティも薄れる
が、この手の演出欲しがる層はガンガン入れないと納得しないし、0にすれば声高に批判する
入れてしまった時点で色々と詰んでしまう要素の1つだと思う
いらないと思う、ゼルダやマリオで敵を倒した時に血なんかが出ようものなら本来もつポップさを大きく損なう。無くても遊べるし
流血表現を見すぎてブラボみたいな血によった獣みたいになるわけでもあるまいし
人形がポカポカ叩き合ってるような世界観なら無い方がいいのかな
ストーリーのある戦争映画みたいな作品ならほどほどに欲しい
否定してる人はいろんなジャンルのゲームやったことないんじゃないの?
スマブラとかしかしないならいらないよね
全年齢ゲームに流血表現云々は的外れ
わかる
健全さが行き過ぎるとかえって不健全だよな
スーパーマリオでブロック叩いても揺れもせず音もせずエフェクトも無しで事務的にコインが加算されるだけだったら文句出るだろ?
人は怪我をしたら血が出るんだよ。
リアリティってのはそう言うこと。
カートゥーンタッチなら謎のキラキラが飛び出した!的なのでもいいだろうけど
フォトリアルな絵作りしてて切ったら謎のキラキラ吹き出したら笑うわw
ヒットエフェクトが適切かどうかってそういう話じゃないの
欲しいって人はバイオのクリーチャーに八つ裂きにされてこい
キモすぎて飯食えなくなるわ
低評価の理由のほとんどが規制なのは事実。
世間は血が見たくて仕方ないようだ。
流血は爽快感に繋がるんだと。
攻撃のエフェクト全部カットしたら尋常じゃないくらい味気なくなる
昔のゲームとかスカイリムで分かる
というか流血表現をやたら警戒する風潮が謎
敵を殺しまくるゲームで、血が出るかで教育に悪いかどうかが変わると思うか?
ゲーム性損なわれると思って嫌悪感出る人が居てもしゃーない
ただでさえフォトリアル(非トゥーン調)で人間相手にシューティングや
アクションをやらせてたんだから、グラフィック進化していけば
いつかは規制と衝突するとは思ってた
アサクリの火消しかな?事前に予約した熱心なファンを冷遇炎、上してから日和ってPC版サイレント修正とか…もうセールか中古しか買いません😝
なかったら沙耶の唄とかFateとか出てなかったかもな
爽快感に重要なのは発生の遅さと、強攻撃ヒット時のHS表現だと思う。「昔のモンハンは血が出て爽快感が~」って言う人多数いるけどあれは血というほど血してたか?って印象。
古龍の頭にぶちこんでもだえ倒れる様が病みつきになる。
流血表現は不要とは思わないけど、なくてもいいかなって感じ。
MGSVやトゥームレイダーは戦闘しちゃうと始終真っ赤で操作させられて臭そうで鬱陶しかったな。臭そうって思うくらいだから相当表現力高いのは間違いないけども。
MGSVは大好きだけど。大半のゲームでMGSPWみたいな赤点表現でもいいと思ってる。
そのせいでナコルルに謎の白い液体が大量に……
苦手な人はマリオやスマブラ遊んでれば良いし棲み分けは大事だと思う
ある前提でゲーム作ってるから、いきなり暗転とか隠されたりすると冷めるわ
流血規制如きでギャアギャア騒ぐ位なら、最初からリアリティなんて捨てちまえ。と思ってしまう
多様性云々と返されるだろうけど、この10年間フォトリアル至上主義者による他ジャンル批判が酷過ぎたから同情し辛い...
必要ない←わかる
ある方がいい←わかる
無いとつまらない←まぁわかる
嫌ならやるな←バカ
無ければ醒めるってところもあるでしょうから
これはケースバイケースってことで良いんじゃないかな。
一律になければいけない、あってはいけないってすると
おかしな事になりそう。
首や手足がチョンパされてるのに血の一滴も出ないとか色がおかしいとか
そういう意味の分からない規制が嫌い
まあOnOffが現実的な落とし所か?
欠損するようなゲームやらなければいいんじゃない?
向いてないよ
てか、日本でも別にCERO規制入らんのになくす必要ないし、中国に忖度したのを日本のせいにしてるUBIがとにかく悪い。
あんたは求めてないのかもしれないけど、その人たちは流血表現規制されないから買ったのに、あとから規制されてましたの後だしに怒ってるんやん。
てか、リアリティが欲しいから流血表現欲しいのに、流血表現ないのを騒ぐとリアリティ捨てちまえになるの?
違うよ。もともと流血表現は規制しないって言ってたのに後出しだからだよ。
流血表現が本当に必要な人は北米版買っただろうし。
個人の見解に過ぎない。
だからONOFFでいいのにそれを規制する意味はない。
じゃあやらなければいいんじゃないの?
流血も欠損も平気。
少なくともここの連中が言いたいのは、ただの個人的見解のくだらない感想文は要らないって事だよ。
話の本質がわかってないなら議論に首突っ込むなよ。
ヴァルハラ爽快感なくてつまんね〜パッチ出るまで寝かす。
初めて定価で買ったアサクリなのに、やっぱUbiは購入1年後が安パイだな。
アサクリが炎上したのは、アジア版が告知なしのサイレント規制かけたからだ。
血を求めてとかじゃなく、騙し打ちみたいや不誠実な対応とその言い訳が争点。
ちゃんと話分かって書いてるか?
こんな大馬鹿な事でも感化受ける致命的知能指数の奴が大勢いるんだ、無責任なことぬかすな
あっちは「本来そのまま発売できるものが何故かPSだけ規制→全機種巻き添え→中国韓国はパッチで元に戻す対応」だから問題の意味が全く違う
表現描写 リアル マイルド 無し
これらをユーザーが選択する形でいいんじゃないか?
あっても過度な演出は気分悪くなるしね
血が見たくて人間なりモンスターなり攻撃してるのは異常だと思う
潜在的犯罪者じゃねーの
ロリポップチェーンソーはゾンビものだったけど、通常の流血表現よりもキラキラの方が合ってたように感じたし
そんなにリアリティとやらが大事なら、ゲームなんて仮想に甘えて無いで現実世界でやってろよ。と
実際に人頃すのも自分のハラワタ掻っ捌く覚悟も無いチキンの癖に、フィクションに貴賎を設けようとする輩が鬱陶しいんだよ
ゴン!かグチャ!と頭無くなるのかの違いは大事
ジョジョ3部格ゲーのEDで、
最後プレイヤーキャラがディオに止めを刺した時、
アーケード版はディオの上半身が派手に吹き飛んだのに、
PS版だとヤラレモーションで画面外に飛ばされただけだったのは寂しかったな。
(規制が容量の都合かは分からんけど)
現実はただのリアルで、リアリティはない
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