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SRPG




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1: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)18:59:31 ID:sHN
レベルアップなしのSRPG作ってええか?

4: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:01:57 ID:JEq
ツクールかな

6: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:02:09 ID:sHN
>>4
SRPGスタジオやで
no title

2: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:00:29 ID:sHN
序盤で仲間になる強キャラ<終盤で仲間になる雑魚キャラ問題を解決やしええやろ

3: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:01:14 ID:Z0C
ジェイガンポジションは必要な要素やろ
no title

5: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:02:00 ID:sHN
>>3
ジェイガンポジションキャラの設定的にもっと強いはずやのに序盤しか強くないの可笑しいやろ

93: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:45:04 ID:Z0C
>>5
成長率上げてゼトにすればええ

7: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:02:18 ID:Y7V
序盤で仲間になってレベルで強くなる弱キャラと終盤で仲間になる強キャラにすればええんや

8: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:03:31 ID:sHN
>>7
それじゃあせっかくいっぱい仲間になるSRPGやのにキャラのバランス悪いやん
序盤から強キャラも使いたいやん

9: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:04:59 ID:Y7V
>>8
ほんなら道具で調節すればええんちゃう
中盤位になると壊れるとか

11: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:10:29 ID:sHN
成長要素ないとやっぱ戦闘面白くないんかなー

12: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:17:27 ID:nGO
そう思うやで
むしろバランス厳しくならん?

13: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:18:15 ID:sHN
>>12
ステータス固定やったらバランス取りやすいやろ

14: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:19:59 ID:QWD
>>13
キャラの入れ替わりが激しすぎて主人公以外全とっかえがしょっちゅう起こりそう

15: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:20:05 ID:nGO
>>13
いや、そうなった時にやる側の人間が楽しめるバランス出すのが難しい
どう動かすか考える事 だけで楽しませないといけない
それだったら敵AIも結構賢くないと辛い

17: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:20:29 ID:sHN
>>15
なるほどやで
ワイが間違ってたわ

16: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:20:08 ID:I9I
スパロボ並みの俺つええバランスでいいんじゃね
難しくしたらしたでマゾゲーと言って喜んでくれる人もいるし

18: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:21:36 ID:sHN
じゃあナバールみたいな剣士の初期ステより、モブソシアルナイトの方が初期ステ高い問題はどうやって解決したらええんや
no title

19: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:21:40 ID:nGO
SRPG的なものが受け入れられてるのって、最悪鍛えてボコすって戦略がとれるからやと思う

駒の強さ変わらないんだったらパズルゲームみたいなもんで
戦略というものは基本的になくて戦術考えるの楽しめる人しかできない

20: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:21:53 ID:Y7V
ステータス固定ならギミック重視になるやろな
そっちのが考えんのめんどいで

21: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:23:29 ID:sHN
でもそれもええ気がしてきたわ
何かええ戦術ゲーム作りたい

22: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:23:56 ID:HQn
FEでいうとソシアルナイトは森や砂漠で移動がガタ落ちするみたいなのあるし
ステータス以外にステージの地形で調整するんや

23: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:24:15 ID:Bvr
アルテリオス計算式を信じろ

25: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:25:40 ID:4QF
>>23
これダメみたいに言われてるけど一番調整簡単なんだよな
でも攻撃と防御のステータス値に差があるのが嫌だからワイは、攻撃-防御×0.5にしとる

27: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:26:23 ID:sHN
>>25
SRPGは武器で攻撃+出来るから攻撃防御同じにできるな
ワイもその美的感覚分かるで

35: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:29:35 ID:Bvr
>>25
レベル99まで育てるようなSRPGで採用したらおかしくなるんで、5~10位までしか上がらないようにすればええんや

39: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:30:15 ID:sHN
>>35
なるほどやでー

62: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:35:54 ID:Bvr
>>39
レベルMAXをレベル10くらいに抑えとけば、序盤強キャラも初期レベル8スタートとかで調整できるぞ

29: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:27:58 ID:7Rm
キングオブキングスをやりたまえ
no title

30: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:28:44 ID:sHN
>>29
何やそれ

38: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:30:12 ID:7Rm
>>30
ファミコンのゲームや
バランスええで

31: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:28:45 ID:4QF
ワイは初期ステータスを高めかつレベルアップの上昇幅を控えめにして、多少のレベルの上下で難易度は変わらないようにしとる

33: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:29:14 ID:sHN
>>31
はぇー凄い
でもアルテリオス計算式やと難しそう

32: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:28:55 ID:QG0
SRPG作ったけどクッソ面倒やわ

34: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:29:20 ID:sHN
>>32
分かるで

36: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:29:46 ID:QG0
>>34
ツール何や?ワイはSRPG スタジオ

37: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:30:08 ID:sHN
>>36
ワイもや

41: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:30:49 ID:QG0
>>37
同じか
ツクールでできることができなくて驚いたわ

42: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:31:15 ID:sHN
>>41
ツクールやと何が出来たんや?

43: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:31:36 ID:QG0
>>42
拠点制作とかめんどくさいわ

46: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:31:58 ID:sHN
ニキのゲームやってみたいわー

58: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:34:31 ID:QG0

59: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:34:44 ID:sHN
>>58

60: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:35:22 ID:sHN
>>58
どんな話なんや?

63: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:36:03 ID:Tcj
>>60
クソコテを討伐するゲームや

64: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:36:26 ID:yY8
>>63
私怨で草

69: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:37:38 ID:sHN
やってみるンゴねぇ
no title

70: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:38:32 ID:Tcj
これはおんJクエスト2の前日談的ゲームや
これやってから2やればより楽しめるで

71: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:38:36 ID:sHN
マップ手抜きすぎんか?
no title

72: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:38:54 ID:Tcj
>>71
ワイはマップ制作苦手なの!

78: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:39:38 ID:sHN
>>72
すまん
ちょっとやる気無くした
続きは他のニキ達に任した!

88: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)19:41:01 ID:Y7V
レベルなくすとプレイヤーの自由度なくなるんよなぁ
むしろスキルモリモリする方向で自由度増やすか

180: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)20:52:14 ID:q2p
レベリング要素を個別に入れるより
敵にスコア設けてステージクリア時にそのスコアで買い物して装備更新されるようなバランスはどうよ

181: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)20:52:50 ID:7PZ
ちなワイはレベルアップなしのゲームデザイン好きやで

184: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)20:54:07 ID:5up
アドバンスソフトのナポレオンなかなかええ感じや
RTSやけどレベルが5までしか上がらん
ただ単機無双できるかわりに部隊1個しか連れられんヤツもいれば部隊を極端に多く引き連れることができるヤツもいる
no title

185: ゲーだらの名無しさん 20/11/21(土)20:57:03 ID:21C
思い付きで要素追加すると死ぬほど後悔するからバランス調整ってほんま苦行よな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605952771/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 12:21
    • ID:yFeTbNmD0
    • はにょう7は面白かったな
      ツクール2000でよくこれだけ作れると感心した
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 12:49
    • ID:DJNVu4zP0
    • FEの加賀がSRPGスタジオで作ったヴェスタリアサーガ参考にすりゃいいんじゃないか?
      成長率低めで武器の性能高めで武器壊れる
      これで強い武器をいつどこで使うかというゲーム性になる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 12:55
    • ID:tc0qfnMF0
    • バランス重視にすると育てる楽しみ削らなきゃならんのよね
      それならRPGである必要ないだろとなってしまう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 13:43
    • ID:dkMktYet0
    • そも何でSRPGで作りたいのかっていう所が無いと何とも言えない

      シナリオ見せたいだけなら小説書いた方が手っ取り早いし、ゲーム部分が邪魔まである
      SRPG作品としての評価が欲しいなら多少バランスガバくても成長要素多い方が良い
      ただSRPG作るのが好きなだけなら好きにしろとしか言えない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 14:08
    • ID:yo.bSGKf0
    • スレで話題になってるのってSRPG的なものじゃなくてFE的なものだよな
      普通のSRPGってジェイガンポジのキャラ居ないだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 14:17
    • ID:u9VZs.rD0
    • SRPGで調整が大変なのは遠隔武器カテゴリだな

      あとレベル上げ用のフリーマップがあるかないかで、全体の敵の強さを変える必要がある
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 14:43
    • ID:DJNVu4zP0
    • 松野ゲーなんて全部バランス破綻しているのに全部名作なんだから
      楽しければバランスなんてどうでもいいという説はある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 15:12
    • ID:KCVwZV9R0
    • ヴァンテージマスターとかSRPGと言っていいのか分からない
      レベル無しだと将棋とかチェスになるよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 15:22
    • ID:RfcRJVbR0
    • ※7
      SRPGの良いところはプレイヤー縛りができる所じゃないかな
      バランスや難易度自体は実はそれほどゲーム自体の面白さに直結してないと感じる
      没入感高いシナリオとあれやこれやプレイヤーの好みで調整周回プレイさせる自由度あるSRPGは外れ率少ない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 16:37
    • ID:aCDuOS4h0
    • >>184
      にゃー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 18:48
    • ID:YGb2peSC0
    • >>5
      SRPGstudioっていうツールがまんまFEツクールとでも言うべきものだからFEライクの話になるのはしゃあない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 19:35
    • ID:dT.2thpa0
    • ぼんぼこ敵を落とす爽快感か綿密に戦略、戦術を練るかのどちらかな気もする
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 20:54
    • ID:agoPr9Pm0
    • はえ~
      やっぱヴェスタリアサーガってすごいんだな
      (元)プロの集団が作っただけあるわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 21:47
    • ID:70lbBGYD0
    • ニキらは未来戦士ライオス知っとるケ?
      ワイはアレが大好きなんや。
      ほかに似たようなのをフロントミッションしか知らんので、こんなんあるぞってのあったら教えちくり。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 22:40
    • ID:unu2RDk30
    • >レベルアップなしのSRPG作ってええか?

      良く思い出せないがW-ZERO3向けゲームでなんかあった気がする。
      レベルアップあったか思い出せないが、ステージクリア型のパズル的なSLG?SRPG?みたいなの。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 22:57
    • ID:8DGC2aZb0
    • 無限にLV稼げるマップとかあったら一気にヌルゲー化だしなぁ
      自分で縛りいれないとあかん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月22日 22:59
    • ID:xMwABrz50
    • FEライクゲーの予測しようがない要素である増援に備えて戦力温存したり、未来のマップに備えて経験値割り振りのためにトドメさしたりするゲーム性がむしろ戦略性戦術性を落としてると思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 06:48
    • ID:KjTlVH5m0
    • 基本はジェイガンポジションに無双させて苦しくなったらプレイヤーにどこかで自主練させる感じでいいんじゃないの
      ヌルゲー呼ばわりされても今は難しいゲームが流行る時代じゃないし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 10:04
    • ID:YALzzosF0
    • ヴェスタリアは加賀は手抜きと言ってるけど、
      パラメータとシナリオだけは今のFEとは比較にならないくらい、
      徹底的に作り込まれているぞ。
      ベルウィックのノウハウを紋章タイプに落とし込んだ感じ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 11:42
    • ID:nYPw9Azg0
    • >>19
      昔プレイしたけどイマイチと感じたわ
      そのときは単に出来が微妙なせいだと思ったけど、最近になって単純に紋章タイプが古臭くて面白く感じなくなってると分かった
      エコーズや風化雪月も微妙に感じたし

      ベルウィックかFE暗夜かどっちかの路線の続編プレイしたい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 12:24
    • ID:U7lEvJmB0
    • 紋章のバランスは必要なパラメータがはっきりしてるから
      幅広さが無いんだよな
      風花雪月は多彩なスキルや戦技と騎士団で色々な可能性が見えるからルナ限定なら楽しめる
      但し外伝に壊れ報酬が結構あるんでそれらの報酬前提に考えるとガバガバ調整かと
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 14:51
    • ID:.1Uib5EX0
    • レベルアップなしSRPGってサクラ大戦やん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月23日 23:17
    • ID:.18NZFsU0
    • 簡易的な領地経営、外交モードがあって、その過程や結果でストーリーやマップに変化が起こるようなsrpgってないのかな?

      そういうゲームがあったら是非遊びたい.....
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月24日 13:49
    • ID:Rj468j4W0
    • レベルアップなしだとinto the breachが極地だけどあれはあれで極端なんだよな
      余計な要素全部排除したSRPGにした結果、ストーリーや展開が薄味だった前作(FTL)よりさらに薄味になってしまって達成感殆どなくなっちゃったんだよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月25日 12:52
    • ID:KleCCZnL0
    • スタジオ製の奴操作感イマイチなんよな…戦闘もちゃっちいし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月26日 23:41
    • ID:LhWBmc8O0
    • 新説魔法少女とかいうユニットの個性もありながら神がかり的なバランスや集団戦闘を楽しめる傑作フリゲ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年11月29日 21:34
    • ID:6RrTiblI0
    • ファイアーエムブレムからレベルアップ要素抜いたら、それはファミコンウォーズっていうんだよ。

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