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1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:42:41.949 ID:t21Ao0sg0
なんでPS4PS5にまであるんだよ
演出だかなんだか知らんけどストレスたまるだけでいいこと何もねえんだよ
特に周回プレイを前提としてるゲームでこれが多発するともはや開発者の考えが理解できない
演出だかなんだか知らんけどストレスたまるだけでいいこと何もねえんだよ
特に周回プレイを前提としてるゲームでこれが多発するともはや開発者の考えが理解できない
2: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:43:22.074 ID:r07sIpJp0
ムービーでいいよなあんなん
3: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:43:23.597 ID:bVEg1PK80
じゃあ道を長くしますね
5: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:43:59.558 ID:xiAIF0nw0
海外って周回とか考えないのかね
7: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:44:56.190 ID:RLejTtskK
踏んだ床が落ちる場面で素直に落ちなさいよ
10: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:46:54.404 ID:rLlNzxUnd
わかるわ
こっちは戦闘とか作業したいだけなのにイベントで歩かせられるとか最低
こっちは戦闘とか作業したいだけなのにイベントで歩かせられるとか最低
9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:46:29.732 ID:HpV+YG3g0
分刻みのスケジュール通りに行動しないとクリアできないゲームなら
ゆっくり歩くシーンがなくなるのかもな
ゆっくり歩くシーンがなくなるのかもな
11: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:47:03.431 ID:t21Ao0sg0
ラスアスもアンチャも悪いけどこれがあるだけで傑作から凡作に俺の中では評価が落ちてる
アドベンチャー要素強いこれらはまだしも、FPSとかにもあるんだわ強制的に歩かせるシーン
そんなもんは1周目のことしか考えてない自己満足要素なんだよ
難易度5段階とかあるゲームで毎回強制歩行とか何考えてんだか本気で理解できねえ
アドベンチャー要素強いこれらはまだしも、FPSとかにもあるんだわ強制的に歩かせるシーン
そんなもんは1周目のことしか考えてない自己満足要素なんだよ
難易度5段階とかあるゲームで毎回強制歩行とか何考えてんだか本気で理解できねえ
18: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:49:57.674 ID:rLlNzxUnd
>>11
そうそう
銃撃つだけの作業やスニークする作業したいのに作業やる気無くなるよな
そうそう
銃撃つだけの作業やスニークする作業したいのに作業やる気無くなるよな
23: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:51:34.343 ID:xiAIF0nw0
>>11
すげーわかる
すげーわかる
12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:47:27.113 ID:gLSadd4m0
歩かないなら止まって会話しろってのかよ
14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:48:18.614 ID:FawSsYj7a
>>12
つーかムービーでいいのでは
つーかムービーでいいのでは
13: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:47:52.456 ID:7IRWTXwLH
だべりながら移動するシーンすきなんだが
17: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:49:18.172 ID:t21Ao0sg0
>>13
スティックを倒す以外のことが何もできないゲーム操作なんてよく耐えられるな
アレのイライラ度は尋常じゃないわ
スティックを倒す以外のことが何もできないゲーム操作なんてよく耐えられるな
アレのイライラ度は尋常じゃないわ
16: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:49:02.297 ID:8qnGvrakM
同行者より先に行くとそいつ立ち止まる仕様やめろ
19: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:50:00.348 ID:t21Ao0sg0
もう一個言わせてもらう
その歩くしかできないマップに
アーカイブ要素詰め込んでるゲーム
頭おかしいんか?????
その歩くしかできないマップに
アーカイブ要素詰め込んでるゲーム
頭おかしいんか?????
21: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:50:49.479 ID:jHUJWT4lM
ムービーが多ければ
ムービーゲーって批判するくせに
ムービーゲーって批判するくせに
30: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:55:26.331 ID:t21Ao0sg0
>>21
スキップできるムービーなら長くてもかまわん
2周目から飛ばせるなら問題ない
毎回必ず強制歩行があるのとは大違い
スキップできるムービーなら長くてもかまわん
2周目から飛ばせるなら問題ない
毎回必ず強制歩行があるのとは大違い
39: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:00:14.592 ID:FawSsYj7a
>>21
深く考えたことなかったけど
歩くよりはムービーのほうがマシだわ
深く考えたことなかったけど
歩くよりはムービーのほうがマシだわ
22: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:51:09.935 ID:4OneIHdWd
歩いてる間にロードとかしてるんじゃないの?
37: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:32.814 ID:t21Ao0sg0
>>22
PS2PS3ならそれもあったかもしれんがPS4PS5でそれはない
ってかやってみればわかる
ロードではなく演出として用いられてる
PS2PS3ならそれもあったかもしれんがPS4PS5でそれはない
ってかやってみればわかる
ロードではなく演出として用いられてる
24: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:52:25.832 ID:7/h8/t1Qd
よくわからん
強制的に立ち止まって会話するシーンは平気なん?
強制的に立ち止まって会話するシーンは平気なん?
25: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:53:02.588 ID:ZRzRixSj0
スキップ可にするだけでいい
どうせ重要なシーンじゃないし
どうせ重要なシーンじゃないし
26: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:53:14.961 ID:OmIqD2at0
世の中にはそんなゲームがあるのか
32: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:56:56.080 ID:t21Ao0sg0
>>26
PS3以降のアクションアドベンチャー系ゲームはほぼ100%このシーンがあると言っていい
なぜ鉄板になったのか知らんがやめていただきたい
周回でもスキップできないとか気が狂ってる
PS3以降のアクションアドベンチャー系ゲームはほぼ100%このシーンがあると言っていい
なぜ鉄板になったのか知らんがやめていただきたい
周回でもスキップできないとか気が狂ってる
27: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:54:05.669 ID:MK13nT7Z0
ストーリーあるゲームじゃ仕方なくね
もっと作業色強いゲームやったらいいんじゃないですかね
もっと作業色強いゲームやったらいいんじゃないですかね
28: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:55:04.260 ID:f3gGPnggd
最近やったゲームでそれあってクソイライラしたけど
何のゲームだったか思い出せない
ただ強制歩きはマジでイライラする
何のゲームだったか思い出せない
ただ強制歩きはマジでイライラする
29: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:55:25.244 ID:FjTAIe+Rr
長い道を歩いてるけど実はそれはその先のマップ読み込んでるとかだったらなんかすごいのにな
34: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:58:40.247 ID:4OneIHdWd
>>29
PS1だけどキングスフィールド2なんかこれだよな
PS1だけどキングスフィールド2なんかこれだよな
36: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:27.455 ID:HpV+YG3g0
>>29
プリンセスクラウンみたいなやつか
プリンセスクラウンみたいなやつか
46: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:12:34.958 ID:33nvs/l50
>>29
ゴッドイーターみたいなダクソのやつエリア変わるとき露骨に細くて長い道があってめっちゃロードしてる
ゴッドイーターみたいなダクソのやつエリア変わるとき露骨に細くて長い道があってめっちゃロードしてる
76: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:49:04.636 ID:+m/IS2Cw0
>>46
コードヴェインだな
マップの完成度が低くてシームレスの意味が無い
コードヴェインだな
マップの完成度が低くてシームレスの意味が無い
61: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:34:25.791 ID:GlNj+gsy0
>>29
これのせいでバグ技やショトカ使うとマップが読み込まれずに謎世界突入するゲームあるよな
これのせいでバグ技やショトカ使うとマップが読み込まれずに謎世界突入するゲームあるよな
33: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:57:47.799 ID:sxTo9zVh0
同意
「話聞きながら暇つぶしにこれやっててください」ってことだろ
要らんわ
「話聞きながら暇つぶしにこれやっててください」ってことだろ
要らんわ
35: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:21.518 ID:4+ARs3Ik0
めっちゃわかる
外人あの演出好きすぎだろ
外人あの演出好きすぎだろ
38: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:39.911 ID:FCFclrMu0
そもそも同行者という存在がいらないよな
守るのめんどいし終始ひとりがいい
守るのめんどいし終始ひとりがいい
64: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:35:48.595 ID:OmIqD2at0
>>38
タゲ取ってくれる自走デコイがどれくらい有用か知らないとはゲーマーの風上にも置けんな
タゲ取ってくれる自走デコイがどれくらい有用か知らないとはゲーマーの風上にも置けんな
66: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:36:58.983 ID:VNGOPUrRd
>>64
ゲーム「同行者ノーダメージクリアしなきゃ最高ランクあーげない」
ゲーム「同行者ノーダメージクリアしなきゃ最高ランクあーげない」
69: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:41:35.526 ID:OmIqD2at0
>>66
評価はプレイヤーたる俺が決めるから無視出来る
評価はプレイヤーたる俺が決めるから無視出来る
74: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:47:06.565 ID:FCFclrMu0
>>69
同行者が死んだらゲームオーバーになるとしたら囮にするのは無理だろ
それと勝手に敵へ突っ込むから隠密プレイの邪魔になる
同行者が死んだらゲームオーバーになるとしたら囮にするのは無理だろ
それと勝手に敵へ突っ込むから隠密プレイの邪魔になる
41: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:00:51.947 ID:h+80VjKn0
俺は好きだけど
ムービー判定してスキップ機能はつけてほしい
デトロイトは論外
ムービー判定してスキップ機能はつけてほしい
デトロイトは論外
44: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:11:10.916 ID:f3gGPnggd
何のゲームの強制歩きでイライラしたのか思い出せなくてモヤモヤする
歩きは歩きでも普通の歩き速度より遅くなったのがイラついたんだよ
マジでムカつくわ
歩きは歩きでも普通の歩き速度より遅くなったのがイラついたんだよ
マジでムカつくわ
47: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:13:45.305 ID:a2r6qLYvp
めちゃくちゃわかるわ
強制歩行じゃなくて強制移動にしてくれと
強制歩行じゃなくて強制移動にしてくれと
45: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:12:22.559 ID:giYoJlAVd
思い付いたのはMHW
たしか冒頭だけだけど遅すぎてイライラしたのはコードヴェイン
たしか冒頭だけだけど遅すぎてイライラしたのはコードヴェイン
50: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:17:50.162 ID:TKf1qteR0
どういうことなのか全然分からん
ムジュラの仮面でクリミアさんが乗ってる馬車を守るイベントみたいな感じか?
それともNPCから離れすぎると会話が止まって次に進まなくなる感じか?
ムジュラの仮面でクリミアさんが乗ってる馬車を守るイベントみたいな感じか?
それともNPCから離れすぎると会話が止まって次に進まなくなる感じか?
60: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:33:54.619 ID:a2r6qLYvp
>>50
美麗な洋ゲーに多いんだけど
ストーリー中ある区間に入るとNPCとの会話イベントが始まる
そのイベント中は強制的に走れなくなるが歩いて追いつかないとイベントが進行しない
共通する欠点もあってそこそこイベントが長い
日本のゲームだと龍が如くシリーズにもあったりする
美麗な洋ゲーに多いんだけど
ストーリー中ある区間に入るとNPCとの会話イベントが始まる
そのイベント中は強制的に走れなくなるが歩いて追いつかないとイベントが進行しない
共通する欠点もあってそこそこイベントが長い
日本のゲームだと龍が如くシリーズにもあったりする
78: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:54:24.729 ID:TKf1qteR0
>>60
へぇ~すごいだるそうだな
確かに現実で言えば普通は他人が会話してるのを走り回ったり遠くで聞いたりなんかしないが
プレイヤーからすればそれこそゲームでは普通じゃないことを強制されてるわけだしな
へぇ~すごいだるそうだな
確かに現実で言えば普通は他人が会話してるのを走り回ったり遠くで聞いたりなんかしないが
プレイヤーからすればそれこそゲームでは普通じゃないことを強制されてるわけだしな
62: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:34:35.226 ID:4+ARs3Ik0
>>50
パッと思いついたのはラスアスでジョエルの腹にパイプが刺さった時とかアンチャの雪山とか砂漠とかドラゴンエイジの拠点移す時の猛吹雪とか
パッと思いついたのはラスアスでジョエルの腹にパイプが刺さった時とかアンチャの雪山とか砂漠とかドラゴンエイジの拠点移す時の猛吹雪とか
52: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:19:22.015 ID:FCFclrMu0
デイズゴーンも頻繫にあるね
バイクで走行中の会話は問題ないけど歩きながらの時は遅くてイライラ
バイクで走行中の会話は問題ないけど歩きながらの時は遅くてイライラ
54: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:20:41.642 ID:G8E22fx30
ゲームが出来なくなる大半の要因は移動が面倒なのと地図が読みにくいことだわな
アドベンチャーとSRPGしか出来なくなる
アドベンチャーとSRPGしか出来なくなる
55: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:21:15.765 ID:OMHJgFwbd
メタルギアライジングとかヴァンキッシュであるやつか
56: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:29:17.745 ID:4OneIHdWd
ゴーストオブツシマも誰かの後をついていくの多いな
自分で操作して歩くし離れ過ぎるとアウト
んでこれが結構頻度多い
足跡辿るシーンも多いし
ツシマはこういうとこでかなり損してると思う
自分で操作して歩くし離れ過ぎるとアウト
んでこれが結構頻度多い
足跡辿るシーンも多いし
ツシマはこういうとこでかなり損してると思う
63: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:35:38.289 ID:Yc0GSuEea
>>56
移動しながら会話させるためにスタート地点遠いクエ多いよな
足跡も見辛すぎてちょっときつい
移動しながら会話させるためにスタート地点遠いクエ多いよな
足跡も見辛すぎてちょっときつい
59: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:33:40.446 ID:8Xw2622w0
FF7Rでもあったけど開発者がはっきりロード時間稼ぐ為っていっとったし
67: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:37:57.928 ID:G8E22fx30
>>59
どうりで移動めんどいと思った
クソ過ぎるわ
どうりで移動めんどいと思った
クソ過ぎるわ
68: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:41:27.211 ID:1fYwiIC20
素直に操作不可のムービーにしてくれたらスキップするか休憩時間になるから楽なのにな
なんとなく道義的に話無視して離脱しづらいし探索したいけどしてたら離れちゃうし苦痛だけが溜まる上に
何故か分からんが聞いた話がすぐ右から左に抜けていく
なんとなく道義的に話無視して離脱しづらいし探索したいけどしてたら離れちゃうし苦痛だけが溜まる上に
何故か分からんが聞いた話がすぐ右から左に抜けていく
75: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:47:55.663 ID:qWdEKdU00
同行者は雰囲気もぶち壊すよな
物陰に隠れて撃ち合ってるのに丸見えのとこで棒立ちしてたり
物陰に隠れて撃ち合ってるのに丸見えのとこで棒立ちしてたり
79: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:55:54.501 ID:ptPiKJOTd
個人的に1番イライラしたのはff15のタイタンイベント
セリフも相まってコントローラー投げ捨てたくなった
セリフも相まってコントローラー投げ捨てたくなった
77: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:52:55.482 ID:ptPiKJOTd
スカイリムが楽しかった理由がわかったわ
まどろっこしいイベントなし
同行者は盾
洞窟マップもサクサク
まどろっこしいイベントなし
同行者は盾
洞窟マップもサクサク
73: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:46:56.474 ID:qWdEKdU00
雰囲気出したいならこっちで勝手に歩くからやめろって思うな
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コメント
コメント一覧
まあ初代で即死QTE入れまくるゲームだしな
ボダランも2はいろいろやるこ知ってればある程度先回りできたけど
3はイベント全部通してみろって押し付けてくる感じがなぁ周回するのに
スティックを適切に倒さないと再生されないスキップ不可のムービーみたいなものだからね
ラスアスもそのせいでテンポ悪すぎるのとカメラ操作が合わないのとで無理だった
あとモンハンワールドのウィッチャー3のコラボクエストもひどかった
それならムービーでいいだろってなる
二週目は飛ばせばいいし
いちいちムービーに切り替わるのはテンポが悪いし没入感にも欠ける
そのためにプリレンダリングを用意しないといけないから余計金がかかるし
映画でも見てればいいじゃん
オートにしてくれればその間トイレ行ったりお茶淹れたりできるのに
それともACT中心のゲームにまでストーリー性()を求めるゲーマーが悪いのか
車で移動(運転はNPC)しながら会話するGTAシリーズやったことないに違いない
マジで意味がない時間だし
答え出てるじゃん
合間合間にロードで止まる方がいいならそっちを選べば?
この手の仕様ってほっといても勝手に歩くのが大半だと思ってたけど、自動じゃないゲームなんてあるの?
会話聞かせるための強制歩きはクソってのは完全同意。普通にイベントシーンでいいわ。
グラフィックがリアルになったのに行動が旧時代のままだと違和感あるからな
しかも毎回チャプターを最初から最後まで全部こなさなきゃいけないくせに
歩くのおっせえんだよエアリス!!
秘密基地との行き来とかガキがひたすら「ね!!クラウド!!」ってほざく時間がイライラすんだよ!!
ド○クエのことかー!
ムービー入れたら操作させろってキレるくせによ
あとスカイリムみたいな基本FPS視点のゲームでコレが入ると「あっ、ここのシーンはそれっぽく俯瞰視点のカメラワークにしなきゃ」って視点を切り替える自分の行動にももやもやする。
どうせ歩く以外なにも干渉できないんだからわざわざプレイヤーに操作させんな
そうしたら話聞きながら周囲見渡したりできるのに
海外でも日本でも普通は周回は考えてない
そういう事をホログラム等でナチュラルに併用出来るならまだしも、現代以下の文明レベルな世界観で「歩かされ会話」は苦痛なだけだ
迷子になってもマップに表示されてるからすぐ追いつけるしな
要はメーカーのやる気の問題
強制歩かせの方がテンポが悪いって話なんだけどな
飛ばすって言ってんでしょ?
クリア後の解放要素「えっ!?」
逆に話を聞かせたいなら歩行は自動でいい
成功した他タイトルのシステムをそのまま持ってくるから、
没入感没入感言う割にチグハグな作りになってることが多いんだよね
アンチャの砂漠遭難
mgs5の病院・・・は少し違うか
まぁグラフィックとストーリーに没入してくれっていう開発者の押し付けニーだわな。
自分の作ったゲームですら2周なんてしてないんじゃねえの?
馬乗ってる時はいいけど歩きだとめんどくさく感じる
後からやったニンジャガ3は演出としても許せないレベル
いっそ操作を受け付けないイベントムービーにしてくれたらいいのに
それはお前の主観だろ
この手のシステムは歩行が自動なゲームがデフォだと思ってるけど
自動じゃないゲームなんてあるの?
そっちの方が会話イベントを成り立たせるのに逆に面倒だろ
何周もするのに1周目のためだけにムービーにリソースを割くのは愚の骨頂
そういうことやろなぁ
20thやってないのか?
すごく真面目に守ったのに
ニート=金ない、時間ある
働いてる人=金ある、時間ない
本当に一周クリアしたら何もすることの無いスカスカなゲームなら演出全振りでいいよ
一周目だけなら歩きだろうが何だろうが良いよ
正確には飛ばさせろって話
裏読みロードもしてないことになってしまったな
リプレイ性の重要度高いアクションゲームで一周だけ前提とかいう意見はもはや意味わからん
そもそもムービーゲー買っておいてムービーを見るのが苦痛っていうのが理解できない
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