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ぷよまん




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:24:43.20 ID:YRlYfV1Ha
コンパイル「調子に乗って潰れたンゴ…」
セガ「ほな、ぷよぷよは頂くで!」
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:25:26.45 ID:uGzUs3QCp
これじゃセガが悪もんみたいやん

7: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:26:39.22 ID:KxLI2Stpa
あの時代ちょっとヒットしたからって一つのコンテンツだけで食っていこうとする会社多過ぎやろ

16: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:28:51.51 ID:qzkyiTkwd
>>7
むしろ多角化目指して大失敗やで

5: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:26:15.84 ID:yZjEKygkd
ぷよまんはええやろ
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:25:51.12 ID:B8YlFMwA0
ぷよまんは美味かったぞ

74: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:44:05.70 ID:xHb1gml6M
>>4
単なるもみじ饅頭やし美味しいわな

6: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:26:23.72 ID:7U0qvocf0
ぷよまんは黒字って聞いたけどマジ?

12: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:28:11.85 ID:qzkyiTkwd
>>6
単体は黒かもしれんけど、丁稚システムとかいう野放図な新入社員抱えまくり方針も経営難に結びついてる

3: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:25:39.85 ID:qzkyiTkwd
致命傷になったのはパワーアクティなんだよなぁ・・
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:27:36.93 ID:+BRX+SlD0
キャラで商売した先駆けなんやけどな
普通にキャラのグッズとか売ってた

11: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:28:06.90 ID:e0ShEsdfd
ぷよまんはお土産として売れば人気になると思うわ
あの辺り名物菓子無いし

14: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:28:45.62 ID:MssPZig+0
キャラで生き残る戦略はいいけどぷよぷよだけじゃな
複数いないと厳しい

15: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:28:50.82 ID:tPho+Exvd
no title
no title
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:34:28.27 ID:i91lwf3Lr
>>15
ガバガバで草
経営難は当然だわ

224: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:12:49.70 ID:eZlr8mLwd
>>15
資料づくりだけで2000万かかるのか

249: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:17:38.17 ID:QuxJZZx70
>>15
コンサルにめっちゃぼったくられたってことか

27: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:31:57.60 ID:YRlYfV1Ha
山一証券の倒産と被って銀行が金貸してくれなかったのもダメージデカかった

30: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:33:07.15 ID:2mLxdsWY0
コンパイルクラブってそこそこ厚い読み物になってる冊子やのに無料やったからもらっとったわ

31: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:33:07.16 ID:g5A0qY/va
ぷよぷよってそこまで売れたんか
最低でもダブルミリオンくらい売れたんだろうな

45: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:36:05.32 ID:BebIa550M
仁井谷:これはもう物理的なものです。いろんなメディアでも言っていますが、資金ショートしたんですよね。社員を急速に増やしたり、『ぷよぷよランド』というテーマパークをつくろうとしたり。
上原:『ぷよぷよ』で一時代を築いてやろう、ということだったんでしょうか。
仁井谷:それもあるけど、上場の誘いがあったんです。うまくいけば、数百億単位のお金が入ってきて…と考えると。それで、上場のためにはさらに売上を伸ばすことが必要だった。それで、『ぷよぷよ』をテーマにしたディズニーランドのようなものをつくろうとしたんです。結局、企画もすべて自分でやろうとして、この失敗が経営破綻を加速させてしまった。

戦犯上場を吹き込んだやつ

55: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:55.03 ID:e0ShEsdfd
>>45
経営コンサルにやられたパターンか
朝ドラのあすかと同じパターンやな

48: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:06.67 ID:uGzUs3QCp
普通にやってりゃ今頃はeSportsでぷよぷよランド出来たのになあ

49: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:07.26 ID:NCeQJTjT0
魔導物語→ぷよぷよ派生じゃなかったっけ?
この流れも意味不明やがそんな人気だったんかな

81: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:46:42.18 ID:7U0qvocf0
>>49
いうほど意味不明か?
自社のキャラ使って適当な落ちゲー作っただけやろ
落ち物は一定の売上見込めるし

50: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:09.94 ID:XSO0cZf+d
しいたけ栽培とマイナスイオンに手を出して倒産したDECOよりマシ

52: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:19.66 ID:xNJUzP5Rd
手を広げ過ぎて破滅ってなんで前例いっぱいあっても後を絶たなかったんや?

56: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:38:08.48 ID:lPDOnGi10
>>52
ぷよぷよにしろ何にしろでかいコンテンツがなければランドにしろ作ることはできないからな。チャンスやと思ったんやろ

58: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:38:50.33 ID:0IAX5xuU0
>>52
一代で会社をデカくした経営者は上昇思考が死ぬほど強いからな
これだけ成功したらもうええわとかない

185: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:05:12.49 ID:H+WJPzg70
>>52
手を広げて成功する前例の方が多いからやろ

191: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:06:14.02 ID:VPUPP3YTa
>>52
銀行がカネ貸してくれるからや

196: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:06:51.86 ID:rBFnjHVE0
>>191
はしご外されるまでは天国なんやろなあ

53: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:37:30.07 ID:f2k5s0Aua
ハードのスペックアップで発展させる余地があるタイプのゲームでも無いやろうし、一か八かでキャラビジネスに振ったのも分からんでもないんちゃうの

67: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:42:53.51 ID:R5HcrUlr0
ハドソン「調子のってないけど潰れたンゴ…」
コナミ「ほな、桃鉄とボンバーマン頂くで!」

76: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:44:35.61 ID:uGzUs3QCp
>>67
PCエンジン定期

82: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:46:46.56 ID:e0ShEsdfd
>>67
SLに金つぎ込みすぎたんちゃうか

88: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:47:35.28 ID:0IAX5xuU0
>>82
大戦犯たくぎん

73: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:43:59.32 ID:hv3hYFIya
ネタになるだけマシやろ
鳴かず飛ばずで落ち目の
レベルファイブなんて目も当てられんで
no title

85: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:47:01.08 ID:vvmBJR09d
>>73
レイトン教授は最後の時間旅行が良すぎてフィナーレ迎えてしまった感あったわ
その後のをやる気がおきない

78: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:45:08.73 ID:6PhaRQHMd
ぷよまんは出張のお土産でも大人気だったらしいな

84: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:46:58.01 ID:2mLxdsWY0
ぷよブームが何がすごいって灼熱のファイアーダンスうたっとるただのデブがFMでラジオするくらいには流行っとった

90: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:48:13.59 ID:E+Elbc/e0
ぷよぷよ作った人がクラウドファンディングしてるで
https://camp-fire.jp/projects/view/13929

100: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:49:43.54 ID:f2k5s0Aua
>>90
半分くらいで終了してて草

93: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:48:45.25 ID:8PLtwlCuM
延々とぷよぷよ通のマイナーチェンジ出し続ければよかったんかな
ぷよぷよーんみたいにキャラ差付けたらなんか違うよな

94: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:48:54.80 ID:KE5trNOg0
一発当てるとIPで楽して食って行きたくなるのは分かる

99: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:49:41.58 ID:sKHjIVfW0
所詮単なるパズルゲームにそこまでのコンテンツ力ないやろ
何十年もアニメも映画もやってて海外でも人気のポケモンですらこんなテーマパークないのに

111: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:51:35.61 ID:+BRX+SlD0
>>99
当時はゲーセン全盛期だから家庭用もゲーセンも支配してたぷよぷよは割と強コンテンツではあった
ぷよぷよは割とマジでゲーセンで女の子がやってたし家庭用とかでもガチ勢のおばあちゃんとかいた

124: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:53:44.90 ID:Y42lMNgKM
>>99
ポケモンセンターとかいう実質的なテーマパーク
最近は渋谷パルコにもできたやろ

133: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:54:51.28 ID:gs0MRSjd0
>>124
渋谷パルコはあの階にしか人がいなくて草生える

102: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:50:02.92 ID:Oi3CV/7sa
救ってやったセガに感謝するべきなんだけどやたらとセガが文句言われるよな
SUNとかよーんとかぽちっとニャーとかゴミばっかりだったのに

122: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:53:04.58 ID:wxBQMi6kr
>>102
絵柄とキャラ一新したのが文句の8割やろうな

140: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:55:29.39 ID:Y42lMNgKM
>>102
ぷよSUNは今の純粋ぷよ勝負と一線を画して大味になるからシステムとしては良かった
がまだ未完成やったな

156: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:13.09 ID:dqHdHkZXa
>>102
対戦の時は通ルールにするから問題ないんだよなぁ絵柄変えて復刻もしないから文句出てるだけだぞ

126: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:54:19.45 ID:/ZySlyPo0
no title
言うほど今の絵柄あかんか

141: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:56:00.08 ID:R5HcrUlr0
>>126
ぷよぷよとか桃鉄、ボンバーマンもそうやけど版権移ったら絵柄まで変えるのやめてクレメンス

168: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:01:39.58 ID:Oi3CV/7sa
>>141
ぷよぷよもボンバーマンも桃鉄も絵柄変えて復活したんだけどな
金も出さないクソ老害共の声がデカ過ぎやろ

178: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:03:27.57 ID:rBFnjHVE0
>>141
キャラデザ古いのそのまま使い続けるほうがキチーわ
新しい桃鉄はちゃんとブラッシュアップしててええやん
その前の桃鉄はさくまのお友達集団だったから低クオリティでとっ散らかってたけど

131: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:54:51.04 ID:1mezQY930
ぷよぷよのEスポーツ化はあんまりうまく言ってない気がする

見てて面白くない

153: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:58:09.66 ID:uGzUs3QCp
>>131
競技として速すぎて見てる側は訳わからんのよな
ドラゴボで言えば極まった天下一武道会みたいなもの

157: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:59:17.40 ID:MgtDQSHQ0
>>131
上級者同士の接戦みたいの表現できんしな
外から見てたらよくわからんけどあっという間に決着ついてる

167: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:01:33.38 ID:Y42lMNgKM
>>157
これ
初代の方がわかりやすいまである

174: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:03:08.78 ID:3brCr4FHM
>>131
Eに限らずスポーツはゲームの予備知識がかなりないと楽しめないのはどこも同じやろ
野球かてルール分からんとつまらんやろし

187: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:05:28.50 ID:0LmVh7o5p
>>131
Eスポーツの実況解説って解説できるレベルのやつなら競技者やった方がええやろってなるし現役で競技者できん奴が解説すんなってなるから素人にわかりやすく伝えられる解説者が出てこない仕組みになってるんだよな

205: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:08:16.79 ID:LujbXkZp0
>>187
そんなことないやろ
セミプロくらいの知識とトーク力あればできるし逆にいくら上手くても喋れなきゃ意味ない

155: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 09:58:35.79 ID:MssPZig+0
ぷよぷよもテトリス99パクってサバゲーにしたらどうや
もとから攻撃性高いし

172: ゲーだらの名無しさん 2020/11/30(月) 10:02:17.60 ID:ZGvwZ8dt0
ぷよぷよが異常に売れすぎたよね

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1606695883/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 16:09
    • ID:SiDnunjM0
    • コンパイルもSNKの身の丈にあった立ち回りしなかったから当然の結果ですわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 16:28
    • ID:McQEeS2K0
    • コンパイルってねぷねぷのゲームのコンパちゃんくらいの知識しかねーわ
      ぷよぷよ作ってたんだもともとセガのじゃないんだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 16:52
    • ID:UfcOb9D80
    • ゲーセン全盛期にぷよぷよがゲーセンも家庭用ゲームも支配してたなんて大嘘つくんじゃないよ。いいとこ人気ゲームの1つだわ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 17:31
    • ID:IHaJp.980
    • 当時のゲーセン一番人気は格ゲーだったからなぁ…
      女性含む一般人でも遊べる落ちものパズルとしては結構イイポジションだったのは確かなんじゃが
      それがかえってゲーマーにはイマイチ受けなかったというか
      各ハードで販売するも一個だけ持ってればいいじゃんの精神に負けてしまうという…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 17:41
    • ID:uOCyA2fv0
    • コンパイルとコンパイルハートって同じもの?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 17:56
    • ID:fSLo3Cvk0
    • セガに入ってから追加された新ルールのフィーバーが通ルールと並ぶ定番ジャンルになったのは大きい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:04
    • ID:KmH8ks3e0
    • 饅頭作ってる場合じゃないだろうw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:14
    • ID:9ixbD7mk0
    • 桃鉄といい路線変更で成功しているのに文句言っているのは老害ばかり
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:15
    • ID:T3x0I2U00
    • >>1
      SNKがやらかしたのはネオジオランドくらいで
      それ以降は身の丈に合ったやり方で今日まで生き残ってるじゃん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:17
    • ID:PT0KNdBb0
    • SUNはシステムで失敗して、よ〜んでキャラゲーとしても死んだからな
      セガになってよく復活したと思うわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:23
    • ID:mffHam9f0
    • 黒字倒産やし無能ってわけでもないやろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:27
    • ID:YeDTZB5G0
    • 桃鉄のキャラデザはぷよぷよの人と言っても初代フィーバーのみ担当した人で
      チュー以降に担当した人とは別人だけどね
      本スレ>>126の画像とか見比べれば
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:35
    • ID:Epru1M8F0
    • >>11
      黒字で倒産する方がよっぽどやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 18:43
    • ID:FKi11QvT0
    • 絵が変わったのはいいんだけどアルルの性格まで変えたのは許せん
      コンパイル時代は主人公らしさだけじゃなく毒を吐いたりギャグっぽいリアクションもできる女の子で大好きだったのに今はただのいい子ちゃんにいなっちゃって魅力が消えた

      今はフェーリちゃんが大好きや
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 19:23
    • ID:g.ZLcCKr0
    • >>14
      20thやってないのか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 19:28
    • ID:iLjlbSLT0
    • 大ヒットしても次につなげるのは難しいんやなって
      ハード変わるごとにぷよを出して
      魔導キャラの別ゲーを出し続ける
      言うのは簡単やけどそれではアカンかったんやろうな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 19:32
    • ID:FKi11QvT0
    • >>15
      やってる
      ぷよテトまでやってるけど今でも暇なときちょいちょいやるのはVitaでやるPSP版20thのDL版
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 19:52
    • ID:E1QQ8cBB0
    • 魔導物語の版権をセガに渡さなかったのは無能
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 21:11
    • ID:5X18JPSu0
    • 小さなぷよ水晶の入ったお守りを売るのはいいが
      ご神体として大きな本水晶で創ったぷよぷよを宮島に祀ったのはやりすぎだと思った
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 22:25
    • ID:Dgfb.pUt0
    • >>7
      あれ本社が広島だから当然の過程なんだよ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 22:27
    • ID:Dgfb.pUt0
    • ぷよ堂、、物心付く前に知らん間に無くなってて悲しかったわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 23:40
    • ID:fSLo3Cvk0
    • >>17
      20thのアルルは割と毒吐いてたやん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月01日 23:49
    • ID:oekpSKil0
    • 売れたのはぷよぷよだけだけどコンパイルのゲームは大抵しっかりしてた
      ゲームデザインしかりプログラムしかり
      人材を活かせなかったのが本当に勿体ない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 00:49
    • ID:ShBd9FNU0
    • Discステーションの作品はもうちょっと小銭稼ぎに使えたんじゃなかろうか
      ファンサービスはありがたかったけど無駄というかなんか勿体ないどんぶり勘定の商売し過ぎ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 01:05
    • ID:eg03kiFQ0
    • ぷよぷよのキャラデザは3、4とどんどん酷くなってったから思いっきり変えて正解
      よく見ると通も何気に酷い
      初代は一定のクオリティがあった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 05:51
    • ID:nBQcbaVn0
    • 実際諸々ピークだった通から先は発展のさせようがなくて変な追加とかやるしかなくて、SUNもよ〜んもズッコケた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 05:53
    • ID:nBQcbaVn0
    • >>11
      じゅうぶん無能や
      なんかコンサルがあーだとか言われてるけど、あのワンマン無能ぶりはどのみち先短い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 06:21
    • ID:mY3S.A0C0
    • >>9
      だけって事はないわやらかし結構あるだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 10:31
    • ID:rxRLZ9Pq0
    • SNKはネオポケの失敗 ネオジオCDの失敗 格ゲーブムの収束 がジワジワ効いて立てなくなった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 10:31
    • ID:rxRLZ9Pq0
    • ブーム
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 11:11
    • ID:6uVRturo0
    • >>23
      コンパイル製のシューティングはほんと出来が良かったな
      すごい優秀な開発だったのよね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 12:49
    • ID:dxPqTSxX0
    • のーみそこねこねコンパイルクラブ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 15:31
    • ID:moBtJLd50
    • ディスクステーションのゲーム好きやった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 19:26
    • ID:TZ8aRPH10
    • >>9
      snkがやかしたのはネオジオランドじゃなくて、
      ネオジオポケットなんだよなあ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 19:57
    • ID:vwsHMN8e0
    • >ぷよぷよってそこまで売れたんか 最低でもダブルミリオンくらい売れたんだろうな
      そんなに売れるわけないだろw
      ゲームソフトなんてごく一部メーカーがおかしいだけで10万本も売れれば大ヒットなんだぞ?w
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月02日 22:55
    • ID:qo21t7iS0
    • >>5
      コンパイルとコンパイルハートは全く関係ない会社。
      後に出来たコンパイルハートがコンパイルをリスペクトしてるだけ。
      ハートの方は正直 クソゲーの会社ってイメージしかない。
      まぁコンパイルの方も晩年は....
      結局 社長がイキると会社はダメになるってのを実践しちゃった感じ。
      レベルファイブが同じ状態にあるのが笑っていいのやら嘆いていいのやら...
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月03日 08:13
    • ID:WWVmHvZ20
    • ※35
      ぷよぷよはメガドライブ版が推定販売50万、SFC版が170万売れてるんだよなあ・・。



    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月03日 23:45
    • ID:0Rahce5e0
    • >手を広げ過ぎて破滅
      流行りを継続させるのは難しい、金があるうちに手を広げて盤石の体制を築こうってなる
      そういう所に金に目を付けたコンサルが寄ってくる訳よ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月04日 13:22
    • ID:gxfWSVzK0
    • 聖魔導物語で復活なるかと思ったがそんなことはなかった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月06日 20:29
    • ID:OQNKBzP40
    • 4のキャラデザって酷い認定なん?俺は一番好きやで

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