このエントリーをはてなブックマークに追加
スレイヤーズろいやる




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:05:26.69 ID:PXY7dFxv0
正直レベル上げないとキツイとかもう古いと思うんだけど

4: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:06:53.24 ID:fJWq30GJ0
moon

5: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:07:01.08 ID:YqxKOFlf0
ゼルダ

18: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:14:08.15 ID:i/z8o36R0
>>5
堀井がドラクエの対談か何かで

「ゼルダはダンジョンをクリアするとライフが一つ増える」
「レベリングが要らないデザインは羨ましい」

って発言してたな

20: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:16:41.79 ID:BBjUJ9jo0
>>18
レベルで線形的なステータス成長
ダメージ = 攻撃力 - (防御力 ÷ 2)

という計算式の採用こそ、初期のRPGの発明中でも超画期的だったと思うんだがな

21: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:16:57.58 ID:eCIM1Mbz0
>>18
ドラクエ好きな人ってレベリング好きなイメージあるから
ゼルダみたいにしたらダメそう

7: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:08:26.86 ID:BBjUJ9jo0
FF2 や SaGa系

8: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:09:19.96 ID:3K63NjQo0
ロマサガ

6: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:08:03.94 ID:seFyGOV90
スレイヤーズろいやるはガチでそうだった
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:10:04.84 ID:BBjUJ9jo0
RPG判定から外れるだろうけど、ゼルダもその系統やな

11: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:10:58.74 ID:YqxKOFlf0
>>9
スマブラも格ゲーじゃないとか言ってそう

71: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 18:21:57.93 ID:b3l1mMM3d
>>11
ゼルダは基本的にアクションアドヴェンチャーだからね
RPGって枠で発売されたのは2本しかない

12: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:11:18.07 ID:gVN96tVY0
UO
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:12:42.60 ID:Nwfr50x30
スキルベースのゲームやった事ないんか

16: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:13:13.10 ID:BPHkLTsx0
黄金の絆というクソゲー

17: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:14:04.47 ID:XLEXzbHX0
FF2はレベルが無いというが魔法や武器ごとにレベル(最大16)があるな
そういったのが見えないのはGBサガ1や2だけど
内部データではモンスターや武器にはランクが設定されてるみたいだし

23: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:22.98 ID:uK1neyYyp
ロマサガだって技レベル術レベルがあるからレベル制みたいなもんよ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:00.47 ID:PeOIewPG0
ドラクエのレベルアップの音楽が待ち受けにされるくらいなんだから、小さい達成イベントとしてレベリングはやめられないよ

27: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:21:04.50 ID:J7fBvJSD0
クロノクロス

31: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:26:40.87 ID:lQPqEnA+0
アークス

24: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:27.10 ID:M0Xh5haC0
レベルがなく
装備で能力補正してたエルドラドゲート
no title

43: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:44:20.95 ID:utqG0SlO0
リアルな話ゼルダみたいに敵を倒しても何も得られないというのは
戦闘するメリットが一つもないんで倒す必要がないものを
わざわざ戦闘するのはタダのストレスでしかない
RPGの楽しみを全否定してるんだよね

47: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:46:37.19 ID:BBjUJ9jo0
>>43
ランダムエンカウントは無くすべき!
と同じで、移動操作で戦闘全回避でいいのでは?

まぁゼルダは倒すと次の通路が開くとかのパズル組み込まれると困るけどw

49: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:47:55.93 ID:IX7D6/sOa
>>43
RPGは育成もゲーム性だからね
メリットがないと、ただの障害物になってしまう

58: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:27:48.30 ID:HTw3Rlr9a
>>43
経験値取得はウィッチャー3やTRPGみたいに戦闘では雀の涙だけどクエストクリアで大きく貰える物もある
戦闘する事が必要かどうかもゲームになるんだよ
no title

69: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:50:23.45 ID:6o5UR5Ep0
>>43
カエルの為に鐘はなる をやれ

シンボルエンカウントでレベル無しだぞ

45: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:46:08.50 ID:6It1FrzVa
FF2やロマサガとかの熟練度システム

行動に応じた能力や技術がアップする
キチンと作れば面白くなる

50: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:48:27.52 ID:BBjUJ9jo0
>>45
一次関数的な成長や計算じゃなくて
指数計算で効果が出るくらい露骨にやらないと面白さは難しい

そして面白い代わりに難易度のレベルデザインが激ムズになるけどw

55: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:03:07.48 ID:ONg4jA280
moonやってるけど体力が時間経過ですぐなくなるのと
ダッシュがなくてつらい
no title

57: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:08:35.39 ID:katTbxiNa
サガは武器も壊れるシリーズあるからな
術育てないとラストで詰むし

67: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:14:23.66 ID:G4RiJEoW0
いわゆるレベル上げ(キャラの成長)が無いのはゼルダの伝説やモンハンみたいなアクション(プレイヤーの腕でクリア可能)しか無いで良いんじゃないの?それらをRPGて呼ぶかどーかだと思うが
リンクやハンターになりきって遊ぶからRPG扱いで良いと思うけどね

70: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:53:07.81 ID:XLEXzbHX0
モンハン 公式曰くハンティングアクション
ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー

73: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 20:47:37.23 ID:TBa/7r+T0
FF8
レベル上げると敵の強さも上がる
理解不能なクソゲー
no title

74: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 20:58:52.56 ID:6a0AQYldH
ロマサガとff8みたいな敵も強くなるとかホントクソ

75: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 21:04:52.34 ID:fJWq30GJ0
結果低レベルで進行して
早めに強い武器やら陣形を手に入れたほうが
圧倒的に楽にゲームを進めることができるデザインは流石にな

79: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 09:24:29.20 ID:B8BrVJt4M
>>75
逆に定席覚えてしまえば稼ぎ不要で最後までサクサク行けるデザインだから慣れれば楽しいぞ
ある意味ローグライク的な感じでセットアップどうするかも楽しみのうち
ロマサガなんかは主人公沢山いるから尚更稼ぎとかやってられんし

77: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 22:12:56.06 ID:FyTNxEY00
絶対に勝てないのも楽勝過ぎるのも
ゲームをつまらなくしてしまうから
レベル制は画期的な難易度調整システムだった

程度はあれどこかで詰まり程よい難易度となる

78: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 05:16:01.94 ID:7rJ+EzzW0
装備で強くしてくのでいいならたまにあるだろ

80: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 09:45:12.83 ID:GkHoGZkh0
ウルティマオンライン

いまだにレベル制のMMO っていびつに感じるわ
ソロゲームならいいけどひとつの世界って見ると
レベルってギャグにしかならんやん

81: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:20:59.02 ID:uTe0TJjRp
スキル制ってヤツやね

83: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:32:22.14 ID:yzDwr4KB0
>>80,81
ウルティマオンラインはひとつのスキル育てたら連動して他のスキル弱くなる
みたいな仕様で良くできてたような気がする

84: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:35:13.99 ID:uTe0TJjRp
UOは元々ごっこ遊びを想定したシミュレータだから

82: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:23:54.75 ID:/1f98v3A0
スカイリム、ウィッチャー3、FF7R
ここら辺はもうアクションRPGに移行したので
レベルというものはない
タイミングよく敵を倒したり魔法を選択するだけ

85: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 13:01:06.67 ID:H/2pNLuOd
キャラの成長が無くても装備の刷新とかストーリー進行に合わせてのスキル取得と能力値変化とか
まあ作ろうと思えば作れんことはないと思うしむしろこっちの方が製作側が戦闘のバランス整えるの楽なように見える

52: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:48:49.13 ID:sV3kM59Nr
腐るほどある

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607231126/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:13
    • ID:mX98llJb0
    • ロマサガというよりサガフロ1じゃないかな
      技レベルや熟練度なんて物はなくステのみだった気がする
      つまりロボ最強
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:14
    • ID:Bt9PcdIg0
    • リナインバースとかいう最初からレベル100でドラゴンも跨いで通らざるおえない最強の女
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:14
    • ID:pfg8G1340
    • ロールプレイ出来るゲームでレベル制無いのは結構あると思うけど
      所謂ドラクエやFFみたいなゲームだけをRPGというなら少ないかもしれない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:19
    • ID:g4A3dI970
    • ジャンルがアクションだが、レベルじゃない強くなる方法ってなったらモンハンみたいになるのかね?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:22
    • ID:KQYfEDcd0
    • >ロマサガとff8みたいな敵も強くなるとかホントクソ

      次のエリアに行く時だいたい自分よりレベル上な敵が当たり前なはずなのに、何言ってるのか理解できない
      どのRPGでも最初の街周辺でレベルカンストしてるってこと?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:31
    • ID:g4A3dI970
    • >>5
      レベルをあげて俺つえええが出来ないっていう意味だろ
      FF8なんてレベルあげない方が簡単になったしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:39
    • ID:.9P3Pt.b0
    • 最近のだとオリガミキングがそうじゃないか?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 14:45
    • ID:VQCt3gEO0
    • FF2味方殴ってステータスアップとかやってた気がする
      絵面想像するとシュールやな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:16
    • ID:.DVv9THt0
    • ビルダーズ1とかは敵倒しても得られるのは素材だけだな
      レベルなし、スキルなしのRPGもあるにはあるけどやはりデザインが難しいのか多くはないと思う
      一番これが多いのは多分同人のRPGだろう、レベルデザインをしなくていいから逆に作りやすい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:17
    • ID:J0ln7CTD0
    • ロマサガみたいに同じマップを何度も出入りする場合は敵がこちらに合わせて強くなっても(グラも変わるし)納得できる。それなりに理由付けがあったりもするし

      でもFF8はグラそのままで敵のレベルが上がり強くなってた記憶があるから微妙だったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:17
    • ID:kU.aJuZK0
    • 元はポイント一定貯めるだけでキャラが強くなって先に進み易くなるっていう初心者救済措置だったんだがな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:17
    • ID:.ScfWVOA0
    • 火星物語
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:19
    • ID:rk.giSTq0
    • すぐ思いついたのがシャドウタワーだった
      レベルという名前のパラが無いだけで成長要素自体はあるけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:28
    • ID:KVavYt.T0
    • ゼルダはRPGじゃないよ
      アドベンチャーゲームだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:30
    • ID:e4NHNxuf0
    • ヴァンブレイスコールドソウルってインディーゲームもレベル無かったな
      一応主人公だけ多少はステータス振り分けできるけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:53
    • ID:jw1oxIdi0
    • 昭和のスレかよw
      ステータスのみが伸びるゲームなんて
      山ほどあるやんけ
      キャラの成長自体をレベル制って表現して話してるんならスマン
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 15:55
    • ID:G3NGLRD80
    • Lvがない前提だと寄り道しまくってもヌルゲーにならないので私とは相性がいいけど
      やりこみ要素がどうしても薄まる気がする、
      つまらなくはないし長時間遊べるので増えて欲しいところだ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 16:12
    • ID:yuYVaDXd0
    • >>4
      装備によってステ画面のイラストが変化する仕様なのに、強さが装備の質のみで決定されるから、主人公ちゃんを下着姿のまま最初の村から出さなかったって人がいたな(NOTエ○ゲ)
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 16:53
    • ID:yZ.4VQTQ0
    • むしろ頭空っぽにしてレベル上げをやりたい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 17:30
    • ID:Vyp6x0OD0
    • >>9
      RPGツクールで遊んでた頃にザコ戦なしレベルなしとか作ったけどその目的だったな
      レベル調整必要ないって理由で
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 17:59
    • ID:01mDpHeN0
    • レベルも防御力もなくしてHPと攻撃力だけにしたFF13は不評でした
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 18:38
    • ID:5c.MnrpY0
    • RPGねぇ「役割ゲーム」
      FPS 3rd系のゲームでストーリーが存在しているならRPGになりますよねぇ
      ラスボスまでの情報収集が「レベルアップ」だと思うんですけどねぇ
      基本ストーリーがあるのは「レベルアップげー」で、いいんだと思うんですけど みたいな

      一般市民が いきなりラスボス倒したよって、誰が信じるの
      事前に「僕・私がラスボス倒しに行きます」みたいな世界各国に告知をしないと
      本当に倒したとき、誰が信じるのかな
      という風に考えたら面白くないのかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 18:55
    • ID:f0dlHJrd0
    • 「経験値」システムがもう化石だと思うぞ
      ポイント貯めて能力アップとかレトロ感ありすぎだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 18:58
    • ID:VAzTOh930
    • >>23
      RPG以外やるかゲーム止めたらええで…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 19:03
    • ID:qH8NSKDb0
    • モンスターを倒さずラブを集めてラブレベルを上げてくmoonは画期的だったな
      まぁmoonはアドベンチャーの類だけど。
      戦闘と敵のないRPG要素が少しあるアドベンチャーゲームってラブデリック系くらいしかあまりないんだよな。

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 19:06
    • ID:uTGvgnKw0
    • >>2
      リナって実はそんなに強くないんだけどね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 19:17
    • ID:9dahezhB0
    • >>16
      昭和のゲームって殆どがパソゲーかアーケードだからなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 19:41
    • ID:jhKjxiOC0
    • ホワイトライオン伝説を思い出した
      レベルという言葉自体はあったかもしれないけど、エリアボス倒さないと能力上がらないから
      お題には合いそう
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 19:52
    • ID:wsiuY9vF0
    • >>23
      そう思い込んでるだけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:15
    • ID:1j9HYNy60
    • どきどきポヤッチオも一応RPGだけど戦うとかじゃないから求められてるのとは違うか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:22
    • ID:NfF2KSFW0
    • >>26
      むしろ今になって読み返すと魔族の設定も相まって人間の身であんな奴らと
      多少なりとも渡り合えてるリナ達ヤバすぎってなるんだが
      郷里のねーちゃんとかいう本編に関わらない怪物はNG
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:35
    • ID:wQF2yzr50
    • エルファリア
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:43
    • ID:4PYr.pOv0
    • >>26
      人間の戦士として見た場合は幾らでも上にヤベー奴らがいるってだけで、人間の魔道士の中じゃ滅茶苦茶強いぞ
      純魔族とか郷里のねーちゃんとかはそもそもスペックが違いすぎるのでノーカン
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:45
    • ID:61GCnEWj0
    • ランドストーカー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 21:24
    • ID:g1EUoSpB0
    • メガテン9
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 22:11
    • ID:aGcsJ4g.0
    • ドルアーガの塔
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 02:33
    • ID:kFQbkI410
    • モンハンかな
      ランクはあるが上がっても何も強さは変わらない
      いわゆるRPGと言っていいのかはわからんけど
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 08:01
    • ID:Tt7s.h.D0
    • フォーメーションRPGのキングスナイト
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 08:24
    • ID:LmEXMbRj0
    • FF8でレベル上げて強い敵なんてそんなにいたか?
      ルブルムドラゴンは理不尽やとは思ったが・・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 08:45
    • ID:XrWMBvzR0
    • またレベル上げて殴るしかできない無能がFF8下げしてる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 10:45
    • ID:g2ED2joJ0
    • >>38
      キングスナイトはレベル表示出るよ。どういう基準でレベリングされてるか
      全然わからんけどw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 11:24
    • ID:slrsJRm40
    • ファミコンのトム・ソーヤーもレベルなかった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月09日 01:43
    • ID:A29BLmox0
    • FF8はジャンクションすればレベル関係なく味方無双出来るくらいのバランスなんだけどな
      たぶん「ジャンクションよくわかんない」って層が騒いでるんだろうな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月09日 16:48
    • ID:8aoIQOcj0
    • 敵が強い
      LV上げてから挑もう
      敵も強くなって全然勝てない

      ってパターンかなと想像したけど
      FF8でそんな事になるような場面が思い浮かばなかった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月10日 03:36
    • ID:2.aXMPHe0
    • >難易度のレベルデザイン
      (ひそひそ・・・)
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月10日 10:57
    • ID:kLvLrDZQ0
    • >>41
      たしか20個のアイテム全部取ればレベル20w
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月15日 23:09
    • ID:XXY4eNX.0
    • PC-88のルーンワースとかPCEの風の伝説ザナドゥとか

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ