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1: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:05:26.69 ID:PXY7dFxv0
正直レベル上げないとキツイとかもう古いと思うんだけど
4: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:06:53.24 ID:fJWq30GJ0
moon
5: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:07:01.08 ID:YqxKOFlf0
ゼルダ
18: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:14:08.15 ID:i/z8o36R0
>>5
堀井がドラクエの対談か何かで
「ゼルダはダンジョンをクリアするとライフが一つ増える」
「レベリングが要らないデザインは羨ましい」
って発言してたな
堀井がドラクエの対談か何かで
「ゼルダはダンジョンをクリアするとライフが一つ増える」
「レベリングが要らないデザインは羨ましい」
って発言してたな
20: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:16:41.79 ID:BBjUJ9jo0
>>18
レベルで線形的なステータス成長
ダメージ = 攻撃力 - (防御力 ÷ 2)
という計算式の採用こそ、初期のRPGの発明中でも超画期的だったと思うんだがな
レベルで線形的なステータス成長
ダメージ = 攻撃力 - (防御力 ÷ 2)
という計算式の採用こそ、初期のRPGの発明中でも超画期的だったと思うんだがな
21: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:16:57.58 ID:eCIM1Mbz0
>>18
ドラクエ好きな人ってレベリング好きなイメージあるから
ゼルダみたいにしたらダメそう
ドラクエ好きな人ってレベリング好きなイメージあるから
ゼルダみたいにしたらダメそう
7: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:08:26.86 ID:BBjUJ9jo0
FF2 や SaGa系
8: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:09:19.96 ID:3K63NjQo0
ロマサガ
6: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:08:03.94 ID:seFyGOV90
スレイヤーズろいやるはガチでそうだった
9: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:10:04.84 ID:BBjUJ9jo0
RPG判定から外れるだろうけど、ゼルダもその系統やな
11: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:10:58.74 ID:YqxKOFlf0
>>9
スマブラも格ゲーじゃないとか言ってそう
スマブラも格ゲーじゃないとか言ってそう
71: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 18:21:57.93 ID:b3l1mMM3d
>>11
ゼルダは基本的にアクションアドヴェンチャーだからね
RPGって枠で発売されたのは2本しかない
ゼルダは基本的にアクションアドヴェンチャーだからね
RPGって枠で発売されたのは2本しかない
12: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:11:18.07 ID:gVN96tVY0
UO
14: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:12:42.60 ID:Nwfr50x30
スキルベースのゲームやった事ないんか
16: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:13:13.10 ID:BPHkLTsx0
黄金の絆というクソゲー
17: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:14:04.47 ID:XLEXzbHX0
FF2はレベルが無いというが魔法や武器ごとにレベル(最大16)があるな
そういったのが見えないのはGBサガ1や2だけど
内部データではモンスターや武器にはランクが設定されてるみたいだし
そういったのが見えないのはGBサガ1や2だけど
内部データではモンスターや武器にはランクが設定されてるみたいだし
23: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:22.98 ID:uK1neyYyp
ロマサガだって技レベル術レベルがあるからレベル制みたいなもんよ
22: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:00.47 ID:PeOIewPG0
ドラクエのレベルアップの音楽が待ち受けにされるくらいなんだから、小さい達成イベントとしてレベリングはやめられないよ
27: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:21:04.50 ID:J7fBvJSD0
クロノクロス
31: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:26:40.87 ID:lQPqEnA+0
アークス
24: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:19:27.10 ID:M0Xh5haC0
レベルがなく
装備で能力補正してたエルドラドゲート
装備で能力補正してたエルドラドゲート
43: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:44:20.95 ID:utqG0SlO0
リアルな話ゼルダみたいに敵を倒しても何も得られないというのは
戦闘するメリットが一つもないんで倒す必要がないものを
わざわざ戦闘するのはタダのストレスでしかない
RPGの楽しみを全否定してるんだよね
戦闘するメリットが一つもないんで倒す必要がないものを
わざわざ戦闘するのはタダのストレスでしかない
RPGの楽しみを全否定してるんだよね
47: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:46:37.19 ID:BBjUJ9jo0
>>43
ランダムエンカウントは無くすべき!
と同じで、移動操作で戦闘全回避でいいのでは?
まぁゼルダは倒すと次の通路が開くとかのパズル組み込まれると困るけどw
ランダムエンカウントは無くすべき!
と同じで、移動操作で戦闘全回避でいいのでは?
まぁゼルダは倒すと次の通路が開くとかのパズル組み込まれると困るけどw
49: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:47:55.93 ID:IX7D6/sOa
>>43
RPGは育成もゲーム性だからね
メリットがないと、ただの障害物になってしまう
RPGは育成もゲーム性だからね
メリットがないと、ただの障害物になってしまう
58: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:27:48.30 ID:HTw3Rlr9a
>>43
経験値取得はウィッチャー3やTRPGみたいに戦闘では雀の涙だけどクエストクリアで大きく貰える物もある
戦闘する事が必要かどうかもゲームになるんだよ
経験値取得はウィッチャー3やTRPGみたいに戦闘では雀の涙だけどクエストクリアで大きく貰える物もある
戦闘する事が必要かどうかもゲームになるんだよ
69: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:50:23.45 ID:6o5UR5Ep0
>>43
カエルの為に鐘はなる をやれ
シンボルエンカウントでレベル無しだぞ
カエルの為に鐘はなる をやれ
シンボルエンカウントでレベル無しだぞ
45: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:46:08.50 ID:6It1FrzVa
FF2やロマサガとかの熟練度システム
行動に応じた能力や技術がアップする
キチンと作れば面白くなる
行動に応じた能力や技術がアップする
キチンと作れば面白くなる
50: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:48:27.52 ID:BBjUJ9jo0
>>45
一次関数的な成長や計算じゃなくて
指数計算で効果が出るくらい露骨にやらないと面白さは難しい
そして面白い代わりに難易度のレベルデザインが激ムズになるけどw
一次関数的な成長や計算じゃなくて
指数計算で効果が出るくらい露骨にやらないと面白さは難しい
そして面白い代わりに難易度のレベルデザインが激ムズになるけどw
55: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:03:07.48 ID:ONg4jA280
moonやってるけど体力が時間経過ですぐなくなるのと
ダッシュがなくてつらい
ダッシュがなくてつらい
57: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 15:08:35.39 ID:katTbxiNa
サガは武器も壊れるシリーズあるからな
術育てないとラストで詰むし
術育てないとラストで詰むし
67: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:14:23.66 ID:G4RiJEoW0
いわゆるレベル上げ(キャラの成長)が無いのはゼルダの伝説やモンハンみたいなアクション(プレイヤーの腕でクリア可能)しか無いで良いんじゃないの?それらをRPGて呼ぶかどーかだと思うが
リンクやハンターになりきって遊ぶからRPG扱いで良いと思うけどね
リンクやハンターになりきって遊ぶからRPG扱いで良いと思うけどね
70: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 16:53:07.81 ID:XLEXzbHX0
モンハン 公式曰くハンティングアクション
ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー
ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー
73: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 20:47:37.23 ID:TBa/7r+T0
FF8
レベル上げると敵の強さも上がる
理解不能なクソゲー
レベル上げると敵の強さも上がる
理解不能なクソゲー
74: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 20:58:52.56 ID:6a0AQYldH
ロマサガとff8みたいな敵も強くなるとかホントクソ
75: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 21:04:52.34 ID:fJWq30GJ0
結果低レベルで進行して
早めに強い武器やら陣形を手に入れたほうが
圧倒的に楽にゲームを進めることができるデザインは流石にな
早めに強い武器やら陣形を手に入れたほうが
圧倒的に楽にゲームを進めることができるデザインは流石にな
79: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 09:24:29.20 ID:B8BrVJt4M
>>75
逆に定席覚えてしまえば稼ぎ不要で最後までサクサク行けるデザインだから慣れれば楽しいぞ
ある意味ローグライク的な感じでセットアップどうするかも楽しみのうち
ロマサガなんかは主人公沢山いるから尚更稼ぎとかやってられんし
逆に定席覚えてしまえば稼ぎ不要で最後までサクサク行けるデザインだから慣れれば楽しいぞ
ある意味ローグライク的な感じでセットアップどうするかも楽しみのうち
ロマサガなんかは主人公沢山いるから尚更稼ぎとかやってられんし
77: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 22:12:56.06 ID:FyTNxEY00
絶対に勝てないのも楽勝過ぎるのも
ゲームをつまらなくしてしまうから
レベル制は画期的な難易度調整システムだった
程度はあれどこかで詰まり程よい難易度となる
ゲームをつまらなくしてしまうから
レベル制は画期的な難易度調整システムだった
程度はあれどこかで詰まり程よい難易度となる
78: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 05:16:01.94 ID:7rJ+EzzW0
装備で強くしてくのでいいならたまにあるだろ
80: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 09:45:12.83 ID:GkHoGZkh0
ウルティマオンライン
いまだにレベル制のMMO っていびつに感じるわ
ソロゲームならいいけどひとつの世界って見ると
レベルってギャグにしかならんやん
いまだにレベル制のMMO っていびつに感じるわ
ソロゲームならいいけどひとつの世界って見ると
レベルってギャグにしかならんやん
81: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:20:59.02 ID:uTe0TJjRp
スキル制ってヤツやね
83: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:32:22.14 ID:yzDwr4KB0
>>80,81
ウルティマオンラインはひとつのスキル育てたら連動して他のスキル弱くなる
みたいな仕様で良くできてたような気がする
ウルティマオンラインはひとつのスキル育てたら連動して他のスキル弱くなる
みたいな仕様で良くできてたような気がする
84: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:35:13.99 ID:uTe0TJjRp
UOは元々ごっこ遊びを想定したシミュレータだから
82: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 12:23:54.75 ID:/1f98v3A0
スカイリム、ウィッチャー3、FF7R
ここら辺はもうアクションRPGに移行したので
レベルというものはない
タイミングよく敵を倒したり魔法を選択するだけ
ここら辺はもうアクションRPGに移行したので
レベルというものはない
タイミングよく敵を倒したり魔法を選択するだけ
85: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 13:01:06.67 ID:H/2pNLuOd
キャラの成長が無くても装備の刷新とかストーリー進行に合わせてのスキル取得と能力値変化とか
まあ作ろうと思えば作れんことはないと思うしむしろこっちの方が製作側が戦闘のバランス整えるの楽なように見える
まあ作ろうと思えば作れんことはないと思うしむしろこっちの方が製作側が戦闘のバランス整えるの楽なように見える
52: ゲーだらの名無しさん 2020/12/06(日) 14:48:49.13 ID:sV3kM59Nr
腐るほどある
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コメント
コメント一覧
技レベルや熟練度なんて物はなくステのみだった気がする
つまりロボ最強
所謂ドラクエやFFみたいなゲームだけをRPGというなら少ないかもしれない
次のエリアに行く時だいたい自分よりレベル上な敵が当たり前なはずなのに、何言ってるのか理解できない
どのRPGでも最初の街周辺でレベルカンストしてるってこと?
レベルをあげて俺つえええが出来ないっていう意味だろ
FF8なんてレベルあげない方が簡単になったしな
絵面想像するとシュールやな
レベルなし、スキルなしのRPGもあるにはあるけどやはりデザインが難しいのか多くはないと思う
一番これが多いのは多分同人のRPGだろう、レベルデザインをしなくていいから逆に作りやすい
でもFF8はグラそのままで敵のレベルが上がり強くなってた記憶があるから微妙だったな
レベルという名前のパラが無いだけで成長要素自体はあるけど
アドベンチャーゲームだよ
一応主人公だけ多少はステータス振り分けできるけど
ステータスのみが伸びるゲームなんて
山ほどあるやんけ
キャラの成長自体をレベル制って表現して話してるんならスマン
やりこみ要素がどうしても薄まる気がする、
つまらなくはないし長時間遊べるので増えて欲しいところだ
装備によってステ画面のイラストが変化する仕様なのに、強さが装備の質のみで決定されるから、主人公ちゃんを下着姿のまま最初の村から出さなかったって人がいたな(NOTエ○ゲ)
RPGツクールで遊んでた頃にザコ戦なしレベルなしとか作ったけどその目的だったな
レベル調整必要ないって理由で
FPS 3rd系のゲームでストーリーが存在しているならRPGになりますよねぇ
ラスボスまでの情報収集が「レベルアップ」だと思うんですけどねぇ
基本ストーリーがあるのは「レベルアップげー」で、いいんだと思うんですけど みたいな
一般市民が いきなりラスボス倒したよって、誰が信じるの
事前に「僕・私がラスボス倒しに行きます」みたいな世界各国に告知をしないと
本当に倒したとき、誰が信じるのかな
という風に考えたら面白くないのかな
ポイント貯めて能力アップとかレトロ感ありすぎだ
RPG以外やるかゲーム止めたらええで…
まぁmoonはアドベンチャーの類だけど。
戦闘と敵のないRPG要素が少しあるアドベンチャーゲームってラブデリック系くらいしかあまりないんだよな。
リナって実はそんなに強くないんだけどね
昭和のゲームって殆どがパソゲーかアーケードだからなぁ
レベルという言葉自体はあったかもしれないけど、エリアボス倒さないと能力上がらないから
お題には合いそう
そう思い込んでるだけ
むしろ今になって読み返すと魔族の設定も相まって人間の身であんな奴らと
多少なりとも渡り合えてるリナ達ヤバすぎってなるんだが
郷里のねーちゃんとかいう本編に関わらない怪物はNG
人間の戦士として見た場合は幾らでも上にヤベー奴らがいるってだけで、人間の魔道士の中じゃ滅茶苦茶強いぞ
純魔族とか郷里のねーちゃんとかはそもそもスペックが違いすぎるのでノーカン
ランクはあるが上がっても何も強さは変わらない
いわゆるRPGと言っていいのかはわからんけど
ルブルムドラゴンは理不尽やとは思ったが・・・
キングスナイトはレベル表示出るよ。どういう基準でレベリングされてるか
全然わからんけどw
たぶん「ジャンクションよくわかんない」って層が騒いでるんだろうな
LV上げてから挑もう
敵も強くなって全然勝てない
ってパターンかなと想像したけど
FF8でそんな事になるような場面が思い浮かばなかった
(ひそひそ・・・)
たしか20個のアイテム全部取ればレベル20w
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