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1: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:23:41.66 ID:uA2AXKPp0
EA SPORTS hit with FIFA 21 scripting lawsuit for “dictating outcomes”
https://www.dexerto.com/fifa/ea-sports-hit-fifa-21-ultimate-team-scripting-lawsuit-dictating-outcomes-1472210/

EA SPORTS FIFA21アルティメットチームにおける「結果決定」の筋書きが訴訟

ElectronicArts社が「ゲームの難易度を不当に高める」と主張する新しい米国連邦訴訟に見舞われました。

これは、多くのFIFA 21ファンによって「エフェクト」と呼ばれ、アルティメットチームパックをさらに販売するための意図的な取り組みと言われています。

訴訟のZajoncv 対 ElectronicArts社は、3人のFIFA 21ゲーマー、Jason Zajnoc、Danyael Williams、およびPranko Lozanoによってカリフォルニアの裁判所に提起されました。

訴訟では、EA SPORTSが「懐疑的取引行為」と「誇張された広告」を使用して、FUTモードでの販売を促進していると主張しています。

訴訟は、EAが「ゲームの難易度を動的に調整する人工知能技術を利用する」ことにより、FIFAプレーヤーをアルティメットチームのルートボックス(いわゆるガチャシステムによるパック)を購入させることを恣意的におこなっていると主張しています。

前述のように、これはファンからは「エフェクト」として知られています。

原告が課した主な発言は、試合に影響を及ぼす「エフェクト」機能についてEAがFIFA21の顧客に警告しなかったことに基づいています。

「これはほとんどの人には知られていません…EAは「動的な難易度調整」や「適応難易度」などのテクノロジーを利用しています。

これらのテクノロジーは発見的手法予測と関わりを使用し結果に影響を与え、ゲーマーの関心を高めます」と11月に提出された訴訟で述べています。

これらの機能である「動的な難易度調整」や「適応難易度」は、影響を与えるため、カードの表記とゲーム内の両方で選手のレートポイントを調整するように設計されています。

これは、FIFAプレーヤーにとって、パスの悪さ、シュートの悪さ、スピードの大幅な変動につながる可能性があります。

原告が主張するこれらすべては、1つのことを行うように設計されており、つまり「ルートボックス」(いわゆるガチャシステム)と呼ばれるFIFA 21 アルティメットチームパックをさらに販売することです。

「これは永続的なサイクルを引き起こします」と発言し、「より良い選手を獲得し、競争力を高めることを期待して、追加の選手パックを購入するように導きます。」

原告によると、EA SPORTSはカリフォルニアの消費者保護法に触れ、誇張された広告を通じて利益を得ていると主張しています。

集団訴訟としてまだ認定されていないこの訴訟は、マッデンNFLやNHLホッケーを含むEAの他のフランチャイズにも関係しています。

マッデンNFLとNHLホッケーのタイトルは、「アルティメットチーム」モードを利用することができるEAの開発するもう2つのゲームです。

EAは、Zajonc対ElectronicArts社の訴訟に対応しました。 FIFA 21のパブリッシャーであるElectronicArts社は、「主張は根拠がなく、私たちのゲームを誤って伝えている」と述べています。

EASPORTSがアルティメットチームパックでクレームを受けたのはこれが初めてではありません。

ゲームパブリッシャーは、カナダでギャンブルシステムを導入していると非難されており、同様の理由でオランダとフランスで1,170万ドル相当の罰金に直面しています。

5: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:25:01.95 ID:w82NVxdu0
EAエフェクト?

10: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:27:34.01 ID:X3PLCk9m0
この会社定期的に課金やらDLCやらで大炎上しとるな

13: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:27:49.50 ID:nOPSDSFP0
未だにoriginバグってたりするのにそんな技術EAにある訳ないじゃん糖質か?

17: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:29:53.85 ID:k4ST4llbM
逆になぜエフェクトが許されると思ったのか

15: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:28:14.60 ID:GUNDs2Nj0
当たり前やん

18: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:29:58.65 ID:pPQGPnAN0
ドッカンテーブルやらかしたか ガチャの排出確率操作は日本のお家芸かと思ってが

16: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:29:52.04 ID:7oxAeuXUr
SimCity作れやカス

25: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:33:01.16 ID:hwccvkxs0
プロモードで連勝してるとレート低いチームでも際どい試合になってくるイメージ

23: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:32:14.31 ID:pPQGPnAN0
ゲームストーリーの難易度を意図的に操作して 適正キャラの課金を促す手法だからセーフやん

28: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:34:42.39 ID:blubKMgq0
これはジーコサッカーの復権も近いな

26: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:33:05.76 ID:DBfuAwCq0
やっぱりコナミがナンバーワン!

31: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:36:23.92 ID:8KPKoCb30
コナミもエフェクトあるやん

32: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:36:45.56 ID:vSMcPvbFd
昔あったウイイレってゲームじゃこんなん当たり前だったぞ
シーズン通して勝ちすぎるとそんな強くないチーム相手に苦戦したり
プレイヤーの入力を受け付けない部分で得点決められたり
エフェクト如きで嫌ならやめろ俺はやめた

36: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:37:56.46 ID:g9w5WxqUd
サッカーゲームってこっちが点入れるターンと入れられるターン決められてるよな
ウイイレFIFAどっちもやってるけど感じる

38: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:39:37.21 ID:YigkH/AB0
ぶっちゃけ何があかんのかわからんわ
ドラクエ進めたらドンドン敵キャラ強くなっていくのと同じやん

35: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:37:53.25 ID:ju7/yuWV0
no title

41: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:00.89 ID:y528/Fu20
>>35

68: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:46:01.25 ID:FA3c7gAX0
>>35
いかんでしょ

75: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:48:11.34 ID:y+2uppnx0
>>35
ポールの値段気になる

37: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:38:00.67 ID:QvV3wNQ10
EAはbfとapexのチーターbanしろ
金払ってbf買ったんだから仕事しろ

51: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:41:24.21 ID:blubKMgq0
>>37
チーターBANしても利益生まれへんからやらんのやで

40: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:39:45.55 ID:FVDgPGy0a
エフェクトあるってよく言うよな

42: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:05.39 ID:g9w5WxqUd
ウイイレFIFAどっちもやってるけど違いを明確に述べれるもののみどちらかに石を投げなさい
めちゃくちゃ操作感違うからやったことあれば絶対言える

43: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:39.99 ID:dWtsLwIv0
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:41:21.83 ID:X+lu9bAM0
>>43
わかりやすい

53: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:42:00.00 ID:5rDR+4Ip0
>>43
マジかよジェリー最低だな

44: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:43.52 ID:yIE+RA/j0
コナミ えっいけないの?

47: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:49.55 ID:bJ6gWFdrM
エフェクトとガチャって関連あるか?
ガチャの確率操作してるなら問題やろけど試合の難易度操作はガチャ関係ないやろ

45: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:44.37 ID:X+lu9bAM0
EAのガチャ炎上何度目や

46: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:47.12 ID:qudTLQzb0
まあネガティブな意味抜きでサッカーゲームを現実のサッカーっぽく作るのにエフェクトは必須なんやろ

48: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:40:55.64 ID:n0poEiH50
エフェクトと言えばコナミエフェクトじゃないのか

49: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:41:00.84 ID:hwccvkxs0
エフェクト別にいいけどリーグごとのパック発売してくれいらない選手オークション出すのめんどくさい

55: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:42:23.55 ID:eLeIwKsma
10年以上毎年買ってたけどFIFA20でやめたわw

56: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:42:23.61 ID:ucA7zbsm0
エフェクト云々以前にAT導入しているのがクソ
何を根拠にATの長さが決まってるのかも不明
そんなんでe-sports名乗ってるのはお笑いレベル

60: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:42:59.14 ID:AbKE4YqBp
まあ何と言うかEAのゲームに期待する方が悪いと言うか
ここのゲームは皆paytowinが原則だし

62: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:43:52.12 ID:g9w5WxqUd
FIFAのエフェクトはいわゆるコナミエフェクトと呼ばれてる点とったあとや試合開始した時異様に点数入りやすくなるやつやないで
相手の動きとボールの跳ね返りが急激に変わるんや
いきなり敵がマラドーナみたいにボールをコネコネしてキープ力があがって決定力も異様になる
あとドリブンクロスからの至近距離ボレーをキーパーがめちゃくちゃ止めてくる

63: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:44:03.12 ID:YjHpQM700
ウイイレ復権来る?

69: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:46:08.55 ID:bJ6gWFdrM
>>63
UE5でイチから作っとるし
来年は期待できるで

64: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:44:25.43 ID:X3PLCk9m0
simsとかいう毎回ゲームソフト分のDLC買わされる謎のゲーム
てか日本向けグラフィックで国内企業が作ればいいのに

72: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:46:20.84 ID:YigkH/AB0
>>64
simsの日本人向けローカライズがどうぶつの森
no title

76: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:48:49.19 ID:xD8LWSK60
基本無料ならわかるけど
なんで金出してゲーム買ってまた課金してガチャしなあかんのや

78: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:49:21.82 ID:RZ+QrP1e0
EAはソシャゲメーカーにまで落ちぶれていたのか

80: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:50:26.99 ID:X+lu9bAM0
>>78
ソシャゲちゃうで
フルプライスで毎年ほぼ同じ内容のゲームを売ってるんや

88: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:53:04.24 ID:5rDR+4Ip0
>>80
おいおいコーエーか

87: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:52:55.86 ID:jzSPCkd90
課金誘導のAIってANTHEMの内部情報漏洩で流出してたけどマジで使ったんか
あれだ炎上したのにようやるわ

89: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:53:35.05 ID:Fan9aGGBa
UBIの方がもしかしてマシ?

92: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:54:34.25 ID:MH44009Ca
NBA2Kもそうやけどフルプライスで売っといて課金要素有りとかイカンでしょ

93: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:54:35.89 ID:MwJYnK+/a
UTって毎年のように課金して次出たらまたリセットなんやろ?いかれてない?

101: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:57:43.83 ID:HzMuC6oU0
バイオウェアをクソゲーメーカーに貶めた罪は重い
no title

103: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:58:20.20 ID:afRkTy2Jp
FIFA17やってたとき自チームの選手が勝手にボールクリアして死ぬほどイラついた記憶

104: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:58:34.78 ID:yFf5srlP0
APEXのキャラと武器スキンのセット販売で武器のスキンだけ別のセットで販売して合わせて買わせようとしてるみたいなことしてなかったか

105: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:58:37.17 ID:TX2yTX3dp
これホンマくそやからな20でブチギレすぎてやめたわこのゲーム

11: ゲーだらの名無しさん 2020/12/07(月) 14:27:38.85 ID:LjMuosxLd
ウルティマオンライン2だしたらワイは許すで

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607318621/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:47
    • ID:0pJzW4Vo0
    • 近々発表するドラゴンエイジ新作にすげー期待しているんだ、頼むよ…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 20:48
    • ID:N7TugM440
    • ようするにプレイしてると勝手に難易度が上がって
      ガチャ引かないと勝てなくなるってことか?
      ようわからん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 21:20
    • ID:kYPu1oRa0
    • より試合内容をスリリング()にする為の割とどのゲームにもあった機能だけど
      FIFAはゲームにガチャが付いてるから法律がややこしくなってくるって話
      日本じゃなあなあだけど、海外だと賭け事ってルールきっちりしてるからね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 21:22
    • ID:onaVGtmt0
    • 賭場でイカサマやってんのと同じやん。
      ドン引き
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 21:41
    • ID:TBqJ.JI40
    • 日本でいうバンナムだしな
      バトルフロント2で炎上したのに懲りねえなほんとこいつら
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月07日 22:58
    • ID:bpAnvohY0
    • simsの件でEAは完全に見限ったからもう好きにしろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 04:02
    • ID:96xGL.8l0
    • レースやカーチェイスでCPUを抜いて走ってると不自然な加速でケツにへばりついて来るようなやつ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 11:11
    • ID:NeKacjHa0
    • ※7
      それに加えて、課金してもっと高性能の車を買わないと勝つのが困難になるって感じ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 11:21
    • ID:nMLyTdry0
    • ガチャ引いてる人はエフェクトが起こりづらくなるとかじゃなければいいんじゃない?
      難易度上がってくのはしょうがない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 11:52
    • ID:Erkoj1BU0
    • スマブラで自分の残機が多く残ってると、他のCPUが全員集中攻撃しにくるのムカついたなぁ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 13:26
    • ID:iNDzihOl0
    • マジかよapex最低だな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 14:39
    • ID:1d6BGAsf0
    • 原神ガチャごときで炎上する国やぞ
      アジア人がおかしいともいうが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 16:49
    • ID:cWu.6BYm0
    • ガンシューのタイムクライシスやハウスオブザデッドには難易度設定とは別にプレイの成績によって内部処理で難易度が上下する機能があるって聞いたけど、エフェクトってそういう感じか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月08日 17:29
    • ID:cXruzW5p0
    • 勝ち続けるとプレイヤーの選択した設定とは無関係に難易度上がってくシステムは前からあるけど
      本当に手の施しようがなくなる、絶対に負けるようになるのは滅多にないからな
      プロスピみたいに自動難易度変更を解除できるようになってるのもあるし

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