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1: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:41:01.85 ID:FJHq1uUnd
https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
2: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:42:04.52 ID:NIdV5TTf0
なんで後ろ姿なの
3: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:43:41.33 ID:nsrabTHhF
>>2
顔が出るといつもの無表情マネキンだから品質がバレるんだろ
顔が出るといつもの無表情マネキンだから品質がバレるんだろ
45: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:19:47.11 ID:49/EZDUd0
>>3
未来に向かってるから位言えんのか!
未来に向かってるから位言えんのか!
7: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:44:49.84 ID:FJHq1uUnd
39: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:15:08.11 ID:aYsmUCIH0
>>7
不気味の谷になりかけてないか?
服の質感と顔がなんか怖い
不気味の谷になりかけてないか?
服の質感と顔がなんか怖い
42: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:17:14.80 ID:8zESIWot0
>>7
相変わらず走れなさそうな街路で自動車置きやがるのな
相変わらず走れなさそうな街路で自動車置きやがるのな
199: ゲーだらの名無しさん 2020/12/20(日) 10:35:48.90 ID:pR/mtl2r0
ぐるみんってかなり初期のポリゴンゲーだったよな
どこまで使い倒してるのかと
>>7
1枚目背中にチャック付いてるな
どこまで使い倒してるのかと
>>7
1枚目背中にチャック付いてるな
219: ゲーだらの名無しさん 2020/12/20(日) 13:41:18.94 ID:XoE/Xfxl0
>>7
セガのPSO2よりはかなりまし
セガのPSO2よりはかなりまし
9: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:46:29.38 ID:oWtVbkVy0
ぐるみんってかなり懐かしいな。イース6は韓国製エンジンだった覚え
15: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:52:13.07 ID:oWtVbkVy0
あれ? そういやファルコムってSCE謹製のPhyre Engineにのりかえてなかった? そっからわざわざ古い内製エンジンに戻したの?Phyre Engine、Switchにも対応させるくらいだったのに。
20: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:54:54.93 ID:T4EViidTa
ぐるみん ってペン2 400MHzとかだろ推奨
21: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 20:59:23.49 ID:oWtVbkVy0
>>20
流石にそこまで古くない。PenⅢ1GHz推奨
…なんだけどGPUがオンボードでもいけるらしい。あの当時のインテルオンボードでも大丈夫って、よほど貧弱な3Dゲーだぞ。
流石にそこまで古くない。PenⅢ1GHz推奨
…なんだけどGPUがオンボードでもいけるらしい。あの当時のインテルオンボードでも大丈夫って、よほど貧弱な3Dゲーだぞ。
24: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:01:38.64 ID:PGLSDRSkd
内製エンジンにこだわらずにアンリアルエンジンとか使えば良いのでは?
29: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:07:16.94 ID:oDocbH860
>>24
ライセンス料
ライセンス料
32: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:10:08.86 ID:PGLSDRSkd
>>29
自社でエンジン開発する人件費の方が高く付いて微妙な出来になりそう
自社でエンジン開発する人件費の方が高く付いて微妙な出来になりそう
176: ゲーだらの名無しさん 2020/12/20(日) 07:04:31.63 ID:R+IiGj910
>>32
ファルコムは性能追ってないからいいんじゃね
このエンジンも15年くらい使うぞ多分
ファルコムは性能追ってないからいいんじゃね
このエンジンも15年くらい使うぞ多分
28: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:06:40.76 ID:DSvzr1ND0
今度はこれを15~20年ぐらい使いまわすって事か
33: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:12:32.99 ID:U+v+ncEa0
PS2並みのグラフィックから
PS4初期程度には進化したな
FF7・15やニーアなんかはさらに10年先のエンジン使ってるわ
PS4初期程度には進化したな
FF7・15やニーアなんかはさらに10年先のエンジン使ってるわ
41: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:16:52.06 ID:goqpY3+PM
>>33
その方向に進んだ和サードは全滅状態だし
洋サードも次世代機でほぼ死に絶えそうだし。
その方向に進んだ和サードは全滅状態だし
洋サードも次世代機でほぼ死に絶えそうだし。
34: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:12:33.35 ID:/+x75AZS0
ファルコムの場合は自社でゲームエンジン作るほうが安くつくのかな?
35: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:12:54.89 ID:kywoh61WM
38: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:14:57.31 ID:PGLSDRSkd
>>35
見る人によって右回転か左回転か分かれるやつみたい
見る人によって右回転か左回転か分かれるやつみたい
54: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:34:20.01 ID:9EblxBpG0
>>35
これギャグじゃなきゃなんなんだ
これギャグじゃなきゃなんなんだ
79: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 22:19:49.01 ID:cCb+b5MHM
>>35
それは2Dのやつ再現してるだけだから仕方なくね?
それは2Dのやつ再現してるだけだから仕方なくね?
94: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 22:42:42.84 ID:CNVpXM8M0
>>35
モーション酷いのはもうファルコムだからしょうがないとして周りに何もなさすぎだろ
舞台装置を凝らないショービジネスなんて今日日ないぞ
幼稚園のお遊戯会の方が100倍華やか
そういうの一切なしで拘りが素人以下
モーション酷いのはもうファルコムだからしょうがないとして周りに何もなさすぎだろ
舞台装置を凝らないショービジネスなんて今日日ないぞ
幼稚園のお遊戯会の方が100倍華やか
そういうの一切なしで拘りが素人以下
127: ゲーだらの名無しさん 2020/12/20(日) 00:27:30.90 ID:XPvQUoif0
>>35
DQ7を思い出すな
あれは酷かった
DQ7を思い出すな
あれは酷かった
36: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:13:01.34 ID:oWtVbkVy0
うーん? やっぱPhyreEngineだよなあ。ぐるみんエンジンってとっくに使ってなくない?
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
40: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:15:58.64 ID:nBL2ltXU0
>>36
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的
44: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:18:47.23 ID:jVvW+JT60
自分とこで作ってんのはすばらしい
47: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:24:23.48 ID:ukgyYEpF0
インディーレベルからは脱したか
49: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:25:27.19 ID:/f8jmAYV0
VitaレベルからPS3レベルくらいには進化したな
51: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:29:37.48 ID:s2aTxfEr0
グラ良くなったね
次はモーション改善しようか
次はモーション改善しようか
52: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:31:21.30 ID:ht4ynENe0
モーションの制作環境を整えてから見た目に手を付けるべきだった
見てくれ良くなってもファルコムモーションのままだったらオモシロポイントが強化されるだけだ
見てくれ良くなってもファルコムモーションのままだったらオモシロポイントが強化されるだけだ
56: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:38:32.16 ID:mAg/9DSia
モーションやモデリングは経験で向上するし
しっかり成長してる感はある。
しっかり成長してる感はある。
58: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:39:39.37 ID:tP1InE8t0
徐々に良くなってきてるとはいえ
相変わらず2世代ほど遅れてる感じだよね
相変わらず2世代ほど遅れてる感じだよね
59: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:40:52.17 ID:eL4GFzLh0
>>1
ちょっとスクショ詐欺感あるけど
このレベルならまあ文句ないわ
ちょっとスクショ詐欺感あるけど
このレベルならまあ文句ないわ
60: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:43:47.67 ID:TMpfGy9+0
アニメ系のデザインならこんだけのグラフィックあれば充分でしょ
変にリアルにすると叩くやんお前ら
変にリアルにすると叩くやんお前ら
67: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:50:01.92 ID:PGLSDRSkd
>>60
もっとがっつりアニメ調のトゥーンに寄せてほしいんだが
もっとがっつりアニメ調のトゥーンに寄せてほしいんだが
83: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 22:24:20.09 ID:3zG1lj1y0
>>60
モデリングはこれで良い
ただ金も時間もかかるのはモーション
モーションキャプチャも安くなってるからそれ使ってモーション量産するのと
カットシーンはグラフィニカ(楽園追放、ゼノブレ2)やサンジゲン(FE、バンドリ)等本職に外注出すこと
ここら辺出来る様になれば見劣りしなくなるはず、、
モデリングはこれで良い
ただ金も時間もかかるのはモーション
モーションキャプチャも安くなってるからそれ使ってモーション量産するのと
カットシーンはグラフィニカ(楽園追放、ゼノブレ2)やサンジゲン(FE、バンドリ)等本職に外注出すこと
ここら辺出来る様になれば見劣りしなくなるはず、、
62: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:45:28.27 ID:Sq1WFkWS0
背伸びせず世代遅れだから長年続いてるんだろうな
まぐれ当たりで大ヒット飛ばして舵取り間違えてあぼーんする中小は多いからな
まぐれ当たりで大ヒット飛ばして舵取り間違えてあぼーんする中小は多いからな
65: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:49:53.85 ID:Yl+AQIRQ0
>>62
と言うか大手でもテイルズの現在の末路見たら現世代基準では多少チープでもコンスタントに
出せた方がどう考えても良いな、どうせ金と時間かけたとこで飛躍的に良くなる訳でも無いし
と言うか大手でもテイルズの現在の末路見たら現世代基準では多少チープでもコンスタントに
出せた方がどう考えても良いな、どうせ金と時間かけたとこで飛躍的に良くなる訳でも無いし
73: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:55:58.05 ID:ee/agvVJ0
ここの最大の問題はモーション
71: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 21:55:09.76 ID:44c1p96k0
ファンを大事にするファルコムさん
モーションは捨ててるから開発期間が長くならない
モーションは捨ててるから開発期間が長くならない
78: ゲーだらの名無しさん 2020/12/19(土) 22:14:03.78 ID:T947HEea0
背伸びしないやり方でずっと黒字なんだからいいんじゃない
自社エンジンに切り替えたのはマルチも狙っての事だろう
自社エンジンに切り替えたのはマルチも狙っての事だろう
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コメント
コメント一覧
軌跡シリーズは続き過ぎて途中参入しにくいんだよなぁ
ま、スレでも言ってる人いるけどコレで黒字なら好きにすればええ
>>1とか>>7のスクショレベルでものが作れるなら十分だと思うよ
軌跡で一番酷いのはテキストなんだよな
「軌跡 テキスト」調べてみると良いよ
最近返金騒動があった洋ゲーなんてまさにそれに当てはまる感じだからな
今のやり方でやり続けられるなら、ファルコムはこのままで良いと思うわ
使いこなせないでクソゲーになってるのも多々。
なろう系とかラノベっぽいお話にするのは何となくわかる
ちなみに俺は面白いと思ってやってるのかすらわからん
ただここまできたら自分の手で最後が知りたい
UE4なんて最たるものでしっかり最適化する余裕がないところが使うと超長ロードで死んでしまうからな。
PS5独占で出すってのならともかく
碧の軌跡までとイースはシナリオがめちゃくちゃ好みなのになんで閃だけこんな微妙なんだろうな
創の軌跡も良かったし
「最新グラ追い求めるために金使わない企業はクソ!」っていう大前提でしかゲームを見ようとしない思想大嫌い。
似たようなグラのイースはそんなにアンチが涌いてないのに、閃以降の軌跡が叩かれまくってるのは単にグラフィックだけの問題なんですかね…
そっち方面特化じゃないからいいんじゃないかな
前向きに考えろ、軌跡で稼いでるからイースが出るんだと
イースも軌跡もいいから新しく何か出せっていうなら諦めろ
無理はしないからここまで続いてるようなもんだしこの会社
アルカンシェルのダンスは碧の軌跡だと見栄え良かったけど閃以降だとアレだからなぁ
黎の軌跡はアクション寄りになるらしいからモーションもさすがになんとかしてくるだろ・・・きっと・・・多分・・・
閃の悪夢を乗り越えた者としては、最後まで見届ける腹積もりではあるが、
黎が創でおけるCルート以上(閃と零は論外)の出来じゃないと流石に心が折れるかもしれない
完全同意
空から追っているという義務感で閃シリーズが終わるまで付き合って、創で改善すると信じて買うも全く直ってなくて完全に諦めがついた
…はずだったんだけど、もう投げ出していたところにCルートはマシという噂を聞き、苦痛と闘いながらCルートまで進めてみると真っ当に面白かった
もう全部このライターに書かせなよ
いつもの奴が書いている部分に入るとハッキリと分かるぐらいテキストのレベルが低すぎるんだよ…
だから短期間で開発できるし他社の影響を受けにくい
(中国系歴史モノが多い故に特亜のご機嫌には弱いが)
未だに信長オンラインも新要素ガンガン追加して続いてるし
自社であれこれ持ってる所は強い
なろうと書けばなんか貶める事が出来た様に見える愚劣な発想
具体性ゼロ
いつまで同人気分なんだか
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