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調理 オープンワールド




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1: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:34:49.29 ID:O9Mcucf30
食事もバリエーションがなければいけないし
できたら自分で狩猟採集した食材を使用する調理要素があった方が良い
そうじゃないと没入感が全く無い
no title

5: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:36:38.71 ID:qrwDdNx7p
RDR2やん

7: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:38:34.40 ID:O9Mcucf30
>>5
満点に近い

3: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:35:17.07 ID:zyl42S4u0
あーこれは完全に同意
イッチ鋭い視点やな

12: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:39:27.56 ID:Uajo2NED0
やっぱsubnauticaって神ゲーだわ
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:38:55.87 ID:ZP98TSHdr
食料ゲージは確かにいるね

11: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:39:21.11 ID:fBXsokj/0
でも腹減りシステムはいらん

6: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:37:22.41 ID:GVAILQIEa
サイバーパンクも食事できなくてガッカリやった

14: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:39:46.50 ID:qJR2n3CVa
FF15のこと?
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:36:28.63 ID:g/3KrtIfa
ゴーストオブツシマが微妙なのはそれか

10: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:39:16.81 ID:2MYcPb7BM
あんま興味ないわ

13: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:39:41.00 ID:N/0F3PKy0
ヌカコーラ

21: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:39.91 ID:fL4elesH0
mgs3で要らんって結論出たやん
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:04.25 ID:/9WPUSzc0
ただのダルいだけのシステムになって終わりやな

16: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:10.82 ID:C5EgBe7Wr
いらねえ
減点式システムはゲームというものを理解しとらんめくらしか取り入れん

17: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:11.61 ID:RHLiA0vd0
クラフト、キャラバン、シミュレーション とかやろ

23: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:49.72 ID:f5gnIv+Aa
fo4に空腹mod入れてるわ
サバイバル感増して楽しい
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:42:50.39 ID:DWz9OneEd
>>23
それおもしろそうやな
喉の乾きもほしいわ

22: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:47.20 ID:O9Mcucf30
料理のグラフィックもちゃんとしてて欲しいがそれをちゃんと食うモーションが欲しいんだよ
古いがアイレムのパチプロ風雲録やバンピートロットくらいでも十分ではある

19: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:19.29 ID:J1tb+TVt0
その理屈やとOblivionよりDungeon Masterが上になってしまう

30: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:42:15.69 ID:4aGotx1Bd
じゃあ食事に拘ったFF15は正解やな!
no title

36: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:43:12.45 ID:DWz9OneEd
>>30
そうやろ

27: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:41:37.46 ID:DWz9OneEd
お前それFF15あそんでから言ってる?

24: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:40:57.56 ID:ea7fbjy9p
食事は分かるんだけどゲーム内時間で半日喰わないと死ぬとかどんなクソザコだよと

31: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:42:24.45 ID:hbeoHoXia
生活感これすなわち
衣食住の要素な
つまりブレワイは神ゲー
no title

33: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:42:45.53 ID:q/VShBrO0
食事でステータス上がるならええけど食わないと死ぬのは義務感出て嫌や

35: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:43:03.01 ID:g/3KrtIfa
デイズゴーンも作業感ある
鹿とか肉は換金アイテムやし

32: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:42:34.74 ID:nEOUAGin0
排泄も必要やろその点ではデスストは良作やな

38: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:44:00.42 ID:zF1p4lAla
食事をすると身体能力アップのバフがかかる
それがないと戦闘が辛くなるぐらいのゲームバランスで

40: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:44:10.82 ID:kAzuI7Fna
FF15のキャンプ感割と好き

41: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:44:46.14 ID:g/3KrtIfa
風呂も欲しい
きたないもん

45: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:45:17.12 ID:O9Mcucf30
あと地味ながら「靴はいたままベッドで寝る」のは嫌だ

48: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:45:55.08 ID:b8ydaX570
やっぱスカイリムて神ゲーやわ

49: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:46:17.10 ID:iPyJE2oKr
ニューベガスは管理するパラメータ増えるだけって感じやったが

52: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:46:52.50 ID:O9Mcucf30
トイレ要素まで入れるならARKになる
風呂がないのとSF寄りだからあんまり生活感無いけどな

53: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:47:41.30 ID:Uajo2NED0
要はディスカバリーチャンネルみたいなのをゲームでやりたいんやろ

55: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:48:05.41 ID:N/0F3PKy0
この学校のエピソード笑ったな
no title

74: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:54:02.84 ID:1IJuYyQm0
>>55
売値0のゴミ

54: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:48:03.52 ID:8UKQg5OK0
料理要素はあっても良いかな

59: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:48:42.73 ID:hWCW+YMo0
三國無双8の食事システム意味不明だったわ
食材を自分で調達しつつ、それを街の店で調理してもらうとかいう

自前の食材を自分で調理することは出来ないし
食材を自前で用意しないと店で食事することも出来ない

62: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:49:34.48 ID:TtWhQXTr0
76は最近空腹乾きのデメリット捨てた

66: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:50:39.81 ID:30ZJnbKjd
サバイバルものでタンパク質とかビタミンとか栄養素が細かく設定してあるのがあるけど正直めんどくさい

67: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:51:23.31 ID:fTdlKKWe0
移動と飯が2大オープンワールドだるい要素

68: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:51:31.42 ID:lbIW+edk0
アサクリに食事の必要性感じたことないんやが

78: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:54:44.94 ID:U8oOvZlX0
空腹ゲージあると腹立つだけやろ

71: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:52:43.53 ID:/9I2A/0AM
無人島サバイバルもののゲームって案外ないよな
必ずゾンビ出てくる

73: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:53:56.86 ID:30ZJnbKjd
>>71
ストランデットディープおすすめ

83: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:56:47.61 ID:aoRDcD8xa
>>71
雪山サバイバルならあるで

89: ゲーだらの名無しさん 2020/12/27(日) 10:58:05.14 ID:LQfRk8jl0
オープンワールドとかいうオンラインのほうが楽しそうに見えて実はオフラインのほうが楽しいゲーム

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609032889/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 16:35
    • ID:JZyE6DLU0
    • 食料が回復アイテムならいいけど 空腹ゲージはいらない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 16:40
    • ID:4LDpUEQ70
    • >>2
      食べ物を食べただけで傷が治るわけがない。
      食料を食べることで回復出来るのはスタミナだけだ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 16:52
    • ID:.JX5NG1h0
    • 食事できたら嬉しいが攻略上まったく無意味でいい
      あくまでスクショ楽しむ用
      ツシマで握り飯食べたりしたかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:08
    • ID:TN72lWK00
    • 遊びの密度よなぁ
      食事とかの要素は大事だけどそれだけじゃなだめなのはFF15が証明してる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:09
    • ID:INIKoYxo0
    • 原神だとよく飯食いながらボス倒してるからな
      倒した時には満腹になってるわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:12
    • ID:AeUvzBJL0
    • 時間経過でHP減みたいのはいらんなぁ
      BotWみたいに、バフ効果付与くらいのヌルいのでいい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:18
    • ID:eKk1x0tv0
    • 無人島物語を今風にリメイクしてサバイバルアクションにしてもいいのよ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:39
    • ID:vjmfrLRB0
    • そこで‘食べ物が腐る’を追加
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:48
    • ID:vm.1fHhB0
    • スカイリムはバニラだと食事効果が地味であまり意味なかったな
      オープンワールドとしての面白さにはさして影響なかったが
      MODなら食事関係も充実してるからやりたい人はお好きにって感じだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 17:49
    • ID:GDc5FDkA0
    • モンハンも「上手に焼けましたー」が意味なくなって廃れたよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 18:49
    • ID:PHV70doY0
    • 食事がゲーム攻略に密接に絡むかどうかよりも
      うまそうに食うシーンに注力してほしいわ
      作るのにすげえ苦労したメシぐらい感慨深く食ってほしいんや
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 19:04
    • ID:S8aIcs0l0
    • サイパン食事あったろ
      イベント以外で食べる描写がないっていいたいのか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 19:05
    • ID:aCdCdIO60
    • フォールアウト4やね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 19:53
    • ID:UNBMA8030
    • 何食っても同じだと最終的には空腹回復/重量か空腹回復/価格でしか食料選択しなくなるんだよなぁ
      偏食してるとデバフとまでは言わずとも成長が偏るとかは欲しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 21:19
    • ID:gBRRPaFu0
    • 食材って家捜しして出るアイテムとしては嬉しくもあり、スルーしてもいい絶妙なバランスだからそういう面ではあると嬉しい
      たくさん種類あるし、地域を表すフレーバーにもなる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 22:14
    • ID:rYxtsrc20
    • Kenshiみたいな没入感を味わうタイプのオープンワールドゲームなら必要かもしれんがそれ以外だとわずらわしいだけだわ オープンワールドゲーって一口にいってもそれぞれのゲームで提供してる体験は全然違う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 22:24
    • ID:.YPRn8sF0
    • 7days to dieでゾンビをやり過ごしつつ廃墟の台所を漁り、見つけた缶詰を必死に貪り食うのは楽しかった。
      ゲーム性とシチュエーションが噛み合えば食料システムは良いものだよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 22:44
    • ID:uXIGHZTH0
    • プレイヤーを縛る物はぶっちゃけいらんわ
      MMOなら必要

      ただのオープンなら一緒に遊べる友達のが必須だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 23:09
    • ID:pa5LXIaa0
    • 空腹ゲージなんて言ってるが要は消えることのない毒ダメージじゃん。めんどくさいわ
      MMO式のバフ取り用アイテムくらいでいい。結局強いやつしか使わなくなるけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月27日 23:32
    • ID:AA.Yki820
    • 食事要素あるとそれに付随して素材と料理ができるからな
      ゲームとしてできるカテゴリが増やせる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 00:14
    • ID:iSu0uslM0
    • 地域の特色が出るとかその世界の文化が垣間見えるなど、世界観に深みを出すための食事というか食の存在なら良いけどな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 01:22
    • ID:jiOvMT5M0
    • TheForestみたいなシム寄りのサバイバルがテーマなゲームだとマッチしてるけど、そうでもないゲームには本当に要らない
      FoNVや4みたいにその要素を別で用意してるのは大いに有りだけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 01:55
    • ID:ul93T0EP0
    • サバイバル系は良いのはわかるけど
      そうじゃない奴で良いってのをあまり聞かないなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 02:39
    • ID:VGPkl.un0
    • 大抵の場合、バリエーションより安定供給になって
      最終的に同じモン食い続けるだけになるから
      その辺織り込んだ対策してバランスとらないとな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 03:04
    • ID:qc2aAv5a0
    • Rdr2は肉焼いてそこら辺の椅子に座って食べれるのが
      日常感あってよかったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 05:25
    • ID:NIx9p4OJ0
    • サブノーティカもコナンアウトキャストもキングダムカムも面白かった。

      面倒臭がりはそれらがないMMOでも遊んでなさい。
      こっちは若干の栄養素や排泄、睡眠、気温といったリアルな設定ゴリゴリあるクラフトサバイバルがやりたいんじゃ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 07:04
    • ID:IEk6hn3l0
    • 食事はただのバフでも腹減りとかの必須要素でも結局は面倒になってくるからな
      やっぱ図鑑が必要なのよ、テキストの凝った
      そうすりゃ料理、食材、動物とか歩き回って探したくなる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 08:21
    • ID:i1qwUnYi0
    • 飯を作るのが楽しかった記憶があるのは、申し訳無いがスターオーシャンシリーズだったなぁ
      携行性も保存性もかなぐり捨てた一品料理(ステーキとか火鍋とか)が、食欲を唆るテキストと共に並んでいく様は痛快だった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 09:33
    • ID:HCNQMqKY0
    • Elonaの料理は良かったな
      料理が納品依頼の品だったりするし、毒や媚薬を混ぜてもOK
      強敵も場合によっては餓死させて勝つことができる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 11:48
    • ID:yQTWbiHG0
    • なるほど リアルでも食に関心が無い俺はオープンワールドゲームをプレイしない方が良いということか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 12:38
    • ID:cz9vi7pP0
    • 食事は別にいらんなぁ
      面倒臭いだけ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 12:50
    • ID:7pthH4CP0
    • サイバーパンク2077の食事要素は地味だけど良かった
      空腹になっても喉乾いてもなんのデメリットも無いし
      飲んだらスタミナ強化、食べたら体力強化のバフが付く
      それに飲食物は屋台とかそこらじゅうにある自販機から買えるから供給に困らない

      もっとも自販機のジュースがバグで無限に買える上に
      10Gのジュースを分解すると44G相当の素材が手に入る仕様が発覚して
      グリッチャー御用達アイテムになっちゃったけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 13:31
    • ID:dBoIO3lB0
    • サイバーパンク食事あるよな??
      フォールアウト、喉の渇きも空腹もあるよな??
      ついでに疾病と睡眠不足も
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 13:35
    • ID:MUd4MbSA0
    • グリーンヘルは辛かったなぁ…
      空腹(脂肪、ミネラル、糖質)
      水分、精神状態、疲労、寄生虫、病気、怪我、温度
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月28日 17:29
    • ID:Q2JEKmOW0
    • outwardやれよ。食事睡眠体温管理めんどくさい要素がてんこ盛り。しかしそこが面白い。ゲームに対する視野が広がるぞ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月29日 00:29
    • ID:gX.6zGg30
    • NPCの生活が楽しくて見てる勢としては自分自身の食事は割とどうでもいいのよね
      NPCが食ってるのは大事だけどね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月29日 22:11
    • ID:36LwRsqw0
    • Skyrimで空腹MOD入れてたけど、現実とゲームのタイムスケールの問題で「もう空腹なの?」「またかよ!どんだけ食うんだ」(ゲーム内時間で8時間)って感じだったからいらない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年12月30日 01:16
    • ID:olk8njun0
    • サバイバル要素あるオープンワールドゲームなら大抵有るけどな
      家庭用だと少ないから閃いた!ってなるんやろな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月02日 19:07
    • ID:k.3fCqot0
    • 食事要素は概ね好評だけど、それに空腹要素がくっつくと賛否両論だよな。
      アレは「敵やNPCも腹が減る」っていう当たり前の事を付け忘れるゲームが批判されると思う。
      elonaやモンハンみたいに腹減った敵におかしな物食わせるとか
      逆に味方に美味い物食わせて強化するとかが有れば「食事」要素が幅広く楽しめるようになる。

      それ以外はヴァニラウェアのアクションとかモンハンとかサクナヒメみたいに
      「上手いもの食ってパワーアップ!」を入れとけばいいんじゃないかな。

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