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ローリング 回避




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:01:21.059 ID:Ihdfx9vt0
よく考えたらくっそシュールじゃね?
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:01:53.032 ID:0YzXe4W/d
ダセェよな

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:02:45.276 ID:Ihdfx9vt0
>>2
まあ、うん
よく考えたらダサいわ

4: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:02:12.647 ID:Fqj1fTBhr
(´・ω・`)でんでんでんぐり返ししてバイバイバイ

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:02:02.647 ID:CHNSkyXr0
ヤーナムへようこそ
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:02:36.181 ID:R6+y7e4f0
ブラボのステップ回避かっこいい

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:03:22.728 ID:HjKH4Iek0
>>6
ローリングの方が性能良いから結局ノーロックで回るんだよなぁ

56: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:20:55.018 ID:Ry/0GwKKr
>>9
それはないわ
ステップのがはるかに有能

15: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:04:56.200 ID:+20Lra6d0
一瞬だけ無敵になれる儀式

11: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:03:35.836 ID:xKEejXOG0
でもブラボもローリングの方が強いぞ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:04:27.086 ID:qLBsqQXG0
モンハンでもステップ回避クソ雑魚だしな

14: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:04:28.238 ID:JfA90w+SK
Lボタンでバックダッシュ

16: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:05:00.839 ID:Ihdfx9vt0
てかどっから始まったのこの文化
でんぐり返し回避がなぜ現代まで受け継がれてるの

19: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:05:40.260 ID:Jwc6joJPa
>>16
文句ばっかり言ってないで代案出せよ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:05.924 ID:vMif5GV8a
シュバッ!てダッシュするだけのやつも多いじゃん

18: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:05:27.750 ID:2q1FUeUf0
イケメンや美女が地面ばちーんって叩いて受け身取ってたらいやだろ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:05:08.166 ID:EuLDSwy6a
やっぱFF15だよな
no title

24: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:46.623 ID:Ul33mteX0
ドッジロール

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:17.639 ID:Ty9Tr5VJ0
パルクール流行ったからな

22: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:17.658 ID:/1dfM/oma
背中とかケツに大怪我して立てなくなるだけの気がしなくもない

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:07:13.392 ID:+DbjXiccp
セキロは前ダッシュとか横ステじゃん
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:07:33.969 ID:utuETRqB0
((((((´・ω・`)…スッ

23: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:34.471 ID:utuETRqB0
回転中はあたり判定ナシという謎


25: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:55.554 ID:RReJfnYh0
モンハンは飛んでる時は無敵だな

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:08:05.765 ID:R/0BHW5p0
龍が如くのスウェイはどうですか?
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:07:57.778 ID:Yd/16c2Za
側転が一番カッコ良かった

28: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:07:48.461 ID:QwecPGqiM
リンクの真似して逆にダメージ受ける小学生は当時多かったと思う

33: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:08:57.824 ID:83Dg0KeM0
今やってるゲームは分身するなあ

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:08:53.394 ID:gw6gmg590
ゼロシフトしろ
no title

35: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:09:30.831 ID:8rdDwDjEa
視覚的な派手さのためかも

37: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:09:54.131 ID:nd8Ltdtc0
2Bちゃんはカッコよく粒子化できるぞ

38: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:09:57.395 ID:2cR37tNM0
でんぐり返し回避のゲームて何があったっけ?

39: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:10:24.151 ID:3ZCMbukZa
バク転だろ?
no title

57: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:21:49.801 ID:Ry/0GwKKr
>>39
これはむしろダサい

62: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:22:45.822 ID:3ZCMbukZa
>>57
はぁ・・・オレのZ注目を全否定しやがって・・・

40: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:10:49.769 ID:HjKH4Iek0
紙一重で避けるという行動を記号的に表現してるのがドッジロール
当たり判定を見た目通りにして当たらないような避け方を毎回させるような手間を掛けるより合理的

42: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:11:19.540 ID:utuETRqB0
回転中なんか普通はすっげえ無防備だよな
回転して足で攻撃するならわかるが

45: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:11:45.944 ID:Ft3tEeLc0
アニメやゲームで当たり前のようにやるけど実際やってみると色々と反動でかいよな、慣れればマシになるのか知らないけど

46: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:12:25.310 ID:bQn9xuKE0
前周り受け身は武術の基本よ

52: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:15:52.932 ID:8qqWRGT5d
ニーアオートマタの回避はカッコいい

53: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:18:41.071 ID:RReJfnYh0
ニーアは全ての動作がおしゃれ
ハシゴの上り下りすらおしゃれ

54: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:19:22.647 ID:0Q+gC+o+a
デビルメイクライ

58: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:22:17.052 ID:eXZtzj+op
ブボーンステップ回避が有能だろ
無敵時間長いからエーブリエタースの突進とかルドウイークの突進ノーダメで押されるだけで回避とかできるし

59: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:22:26.386 ID:+xc1bzZF0
アクションゲームでステップは地味だからじゃない?
動きが派手な方が回避してるってわかりやすい上に移動距離稼げる

60: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:22:41.697 ID:7COtAkLs0
前転は硬直無しで連発できるけどステップは直後に硬直入るから連発できないんだよね

66: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:24:11.252 ID:Z7PWHMshp
やっぱ初期KOFの「攻撃避け」だよな

68: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:26:03.039 ID:w0zes3ru0
どこから始まったのかは興味あるね
PS時代の天誅はローリング回避だった気がする

69: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:26:23.005 ID:u0MTzMAVr
瞬間移動と粒子化、残像みたいなのはダサすぎて論外

70: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:31:11.317 ID:62rqIp5u0
ボクシングよろしく屈んだりステップしたりして交わせれば良いのか?
途端にゲーム難易度上がりそうだけども

72: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:34:50.859 ID:pkpInKoya
>>70
Unto the endっていうゲームが上ガード下ガード後ステップ前ローリング(+パリィ)に別れてるんだけどクッソ難しいわ

71: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:34:50.656 ID:RAR/4TECr
無敵時間と距離が同じならステップでもローリングでも難易度に違いはねーよ

73: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:36:51.258 ID:c0wATSoSa
どう考えても当たってるからな

75: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:39:40.233 ID:4/e6b7uH0
ベヨネッタのはカッコ良かったな

76: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:44:10.891 ID:p7nz2FNR0
スターオーシャン4のサイトアウトも主人公以外はカッコいい

77: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:44:20.456 ID:crMGFME70
リンクが転がり出したせい

79: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:47:35.977 ID:wGAWALOad
冷静に考えるとスキだらけだよな
何故か無敵になるけど

80: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:48:54.689 ID:DcN0bBsjM
ヘッドスライディングから瞬時に起き上がること考えるとあの動きになるだろ
手榴弾避けるのだってヘッドスライディングだぞ

83: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 19:10:22.919 ID:4H5Pr+AL0
DMCなんかは中途半端にローリング回避残さずに
回避行動は全部トリックスターとかの高速機動系にすればいいのに
性能もイマイチだし設定上でもキャラの超身体能力と合ってなくて色々おかしいんだし

84: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 19:18:39.635 ID:2mWXWoj/0
1991年発売のスーファミのウルトラマンには前転と無敵状態のバク転があった
しかし初出がバンダイのゲームとは思えんから探せばもっと古いのが出てくるだろう

32: ゲーだらの名無しさん 2021/01/10(日) 18:08:56.804 ID:XF3DGSL70
大門のせいかなあ
no title

viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610269281/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:10
    • ID:T70OPtEI0
    • ダクソブラボのやり過ぎで朝うっかり駅までローリングでスーツボロボロ出勤は誰もが通る道
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:16
    • ID:dHpAvCaw0
    • 無敵が一切ないゴッドイーターのステップを見習え
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:26
    • ID:GBtMSAr80
    • 色即是空やぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:26
    • ID:sWNSupQ00
    • すぐ立てるからだろ
      その昔バレー界で猛威をふるった回転レシーブは飛びついてボール拾った後すぐ立てるように転がった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:27
    • ID:8nlBIeVp0
    • スパイダーマンの回避は前宙バク宙側宙で優秀だけど
      無敵時間ないから爆発などの範囲攻撃は回避できないという
      わりと納得いく性能
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:38
    • ID:lhX6iROm0
    • ステップだけでそこそこの距離動ける方がおかしいんだから
      飛び込み前転とかスライディングするしかないだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:48
    • ID:52R4KBam0
    • 回転したら無敵を初めて見たのはメトロイドだな
      それ以前はどうだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 20:52
    • ID:RfrRJLeL0
    • ステップやダッシュもあるやろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 21:09
    • ID:CbntFaj60
    • どんな体勢でも攻撃でもシュバって回避したりコウモリになるベヨネッタさんイカスよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 21:13
    • ID:kE4vyL8t0
    • 回避行動が隙無しで連発出来たらヌルゲーになるやろ?
      前転とか行動後に少し隙が出来てまう動作にする事で
      自然に回避が連発出来ん様にしてゲームバランスとってるんや
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 21:25
    • ID:MOVMkHwS0
    • ローリング回避は昔の2DSTGなんかにもあったけど、
      3Dアクションではゼルダ時オカの影響がでかそう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 21:44
    • ID:dodfM4hZ0
    • 転がったら傷だらけになると言うが
      一晩寝るだけで瀕死の重傷も治るような世界だと転がった時の傷なんざ無傷も同然よな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 21:44
    • ID:uOQsM3qw0
    • GOD HAND方式は好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 22:14
    • ID:uTizvElb0
    • 超人的にオシャレに表現するなら粒子化や霧化辺りが良いと思う
      一所懸命さを出すならローリングが良い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:15
    • ID:SR9DAP8x0
    • ハリウッド映画の銃撃戦なんかも
      でんぐり返しで回避して隠れたりするから
      その辺からの伝統じゃね?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:20
    • ID:lUmdPM800
    • 定期的に話題になるなこれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:31
    • ID:i5NmCHJC0
    • ゲームだと走るよりでんぐり返し移動の方が速くなるという
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:39
    • ID:NK.FCM8r0
    • ※1
      狙いすぎて選民思想が出てない0点
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:42
    • ID:8s6LEqj90
    • 戦国自衛隊の千葉真一を見た世代なんだろ(適当)
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月10日 23:44
    • ID:30z7xpPv0
    • ※7
      シューティングだと1942かジャンル全然違うけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 00:03
    • ID:UU3.HjEl0
    • 大門のは受け身だからあれ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 01:08
    • ID:LoHHntL30
    • リアルでも車とか生身で対抗しようも無い驚異が突っ込んできた時のとっさの緊急回避となるとそうなるんだからそれで良いだろと思ってしまう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 01:09
    • ID:i6e4sY2x0
    • ドラゴンボールのやつだと瞬間移動だな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 02:14
    • ID:HYLcsB5m0
    • ゴンザレス「側転こそ至高」
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 02:39
    • ID:1Rvm5SqR0
    • 外ででんぐり返しなんかしたらむしろダメージ負う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 03:29
    • ID:Va1gBS0k0
    • でんぐり返しって手ついて回転するやつでしょ?
      大体のゲームのは手ついてなくない?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 04:14
    • ID:31MwAIIZ0
    • >アクションゲームの『回避』ってなんで全部『でんぐり返し』なの?wwwwww
      横や後ろにステップする回避もあるし、そもそもでんぐり返しが回避方法なんて一度も見たことないが。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 05:04
    • ID:1NzDtWyy0
    • >>4
      雲のジュウザも宙返り10回転捻りをやる事でラオウの兜を砕いたぞ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 05:07
    • ID:1NzDtWyy0
    • でんぐり返しって前転の事やろ...
      まぁイッチの知能じゃ後転も知らなさそうだ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 07:52
    • ID:LtTnhEWS0
    • 任天堂かどこか知らんが最初に考えた会社が特許とってたらアクションゲームの歴史は全然ちがうものになってたな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 09:20
    • ID:Td.OAnn90
    • でんぐり返しが回避行動になってるゲームってロックマンXのアクセルしか知らん
    • 32.  
    • 2021年01月11日 09:21
    • ID:VLhO32u20
    • 「アクションゲームの歩行ってなんで全部二足歩行なの?」
      って言ってるぐらいのアッホウ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 11:07
    • ID:QvnUD6ve0
    • 地球防衛軍の陸戦兵とかいう転がることしかできない無能
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 11:31
    • ID:jpsvvUiK0
    • 本来はヘッドスライディングからの受け身なのに、
      それ理解してなくて単なるでんぐり返しになってるゲーム多いよな
      そういうのって大抵アクション性もイマイチ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 15:35
    • ID:lwcGcWJG0
    • 攻略記事「モンスターの攻撃はフレーム回避で対処だ!」
      ガキワイ「ガッツリ接触してんのに回避とかわけわからん・・・」
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月11日 21:36
    • ID:PgaPtjH30
    • 阿修羅閃空もできないアメリカ人のせい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 09:22
    • ID:Y4P79RrL0
    • ※14
      前者みたいな選択肢は、今のゲームには殆ど無いよな...
      そういうのが有る・有り得るのは萌え・ホストキャラとかが出て来る作品ばかりだから、諸共に全否定される訳だし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 18:11
    • ID:vrqmZQO90
    • さすがにモビルスーツででんぐり返ししたらあかん

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