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オートセーブ (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:11:06.89 ID:esmE+eQo0
快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:15:04.32 ID:jvSNxvwc0
トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:18:35.14 ID:lNOWH2EU0
ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:18:50.15 ID:JdYZmeMo0
装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ

6: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:15:29.53 ID:EAlLLvH2a
ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:20:09.86 ID:erqoLZ6z0
>>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし

13: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:26:59.98 ID:EAlLLvH2a
>>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね

15: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:32:11.99 ID:ti4AwlDK0
>>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:26:19.97 ID:lNOWH2EU0
なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。

16: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:33:25.68 ID:kfwjiJDla
勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え

17: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:34:22.10 ID:A3BebyWmM
マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ

19: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:36:31.38 ID:PcQVWsYv0
>>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ

18: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:36:14.32 ID:NbQkekCV0
バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。

20: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:37:30.89 ID:4vt5yvTLd
死んだらセーブ消去してからオートセーブすれば

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:37:38.99 ID:amXEPPIMM
今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな

24: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:41:08.47 ID:X0TkRvGw0
死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし

22: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:38:19.49 ID:BTpPh7sw0
死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:42:09.54 ID:+5aDaI1e0
死ぬのが当たり前のゲーム性がダメなんだよ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:42:50.43 ID:4vt5yvTLd
デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん

33: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:52:00.55 ID:EAlLLvH2a
>>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな

29: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:45:12.20 ID:3weUb2pEd
シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ?

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:49:16.92 ID:amXEPPIMM
>>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い

28: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:45:09.13 ID:rKY+fM5Sd
いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:47:35.03 ID:KRujpuom0
マイクラをハードコアで遊んでみたら?
俺はクソゲーモードだからやらないが

38: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 13:57:33.55 ID:kYQnc2Z5d
デスペナ有りなら有りで、無しなら無しでちゃんとゲーム設計すれば良い
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:02:23.47 ID:92ST3Zkma
デスペナはゲーム性作るからいいんじゃない?
ソウルライクだって想定してる通常プレイはロストが嫌だから石橋叩いて進むしボス戦はあらゆる策を弄して突破するってのをさせたいんだろうし

ただオートセーブは消耗品が消耗したままになるから策も練れなくなるってのがイマイチ
やり直しはさせて欲しい

59: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:17:49.44 ID:5k4jwxZqr
>>40
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする

70: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:24:15.48 ID:92ST3Zkma
>>59
死に覚えゲーとオートセーブはあんまあってないよね
腕だけで進む純粋なアクションならともかくダクソは知識ゲーでもあるわけで、使える手が尽きるというのはあまりよろしくない

44: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:06:16.07 ID:+yRNbSn30
緊張感ってのはわかるが、あまり厳しくすると
試行錯誤する楽しみが無くなるんだよね

48: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:08:46.10 ID:1lirAYy10
なんかバイオゼロこれは抑えとかないと思っててやっと最近XSXで体験したけど
蝙蝠とのボス戦で詰んだわ、もう普通に
オートセーブでいいし、なんか進めるようにしといてほしい。なんでもバイオ4は自動的に難度変わるようにつくってたと三上の記事上がってたから読んだけど

49: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:08:48.86 ID:+yRNbSn30
ゲームなんてとにかく動いてナンボみたいなところがあるんだから、
試行錯誤ではなく動く前に思考させるというのはストレスになりやすいと思う

50: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:11:42.76 ID:rJK8h0Rd0
ぶつ森のリセットさんのリストラ
no title

60: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:18:08.48 ID:uc7R/1n90
そのゲーム性は全てのゲームに必要なものではないが
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな

62: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:18:37.46 ID:4vt5yvTLd
デスペナ前提で難易度高くすると只のクソゲーになるから逆に緊張感無くなりそうだが

68: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:23:31.31 ID:QsFvFOoS0
わかりやすいペナルティが無くても、クリアできるまでに時間が掛かる、
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち

73: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:27:54.61 ID:WObvwGZQ0
ネトゲやるようになって
好きなセーブデータからリスタートできるCSはめちゃめちゃぬるかったと思うようになった

エリクサー使いまくって攻略失敗したらリセットしてセーブデータからやり直し
なんと生ぬるい環境だろうか

そして生ぬるい環境で難しいゲームやり込んでた自分はド下手で根性なしだと実感した

84: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:35:40.87 ID:cLq302vda
キャラロストレベルの強烈なペナルティあるのにオートセーブみたいなのは厳しいね
現役のゲームだと艦これくらいしか知らない
まぁブラウザゲームだしロストも画面見て気を付けてれば防げるレべルではあるんだけど

86: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:37:59.80 ID:7BJjLKXa0
オートセーブとセーブ強制上書きは違う

>>1が言ってるのもオートセーブのタイミングの問題でしか無いし
例えば拠点に帰ったときだけオートセーブで、それ以外はセーブできないシステムだったら
拠点でしかセーブできない昔ながらのシステムと同じだし

87: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:38:17.81 ID:WObvwGZQ0
そゆ意味ガッツリ記録するオートセーブは逆に厳しいよね

アイテム使いまくったら記録され
死んでリセットしても記録されみたいな

88: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:40:29.15 ID:7BJjLKXa0
地形ハマリやフリーズなどのプレイヤーの責任でないゲームオーバーのストレスを緩和するためには
オートセーブにしといたほうが面倒がないって事情もあるんじゃないかと邪推してる

89: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:40:58.33 ID:92ST3Zkma
バグ以外だったらどれだけ姑息な手使っても卑怯とは思わないタイプなんでダクソ3とブラボのED別トロフィー取るのにオンラインストレージ使わせてもらったけどこの時は本気で強制オートセーブとかアホくさって思ったな

90: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:44:53.59 ID:7BJjLKXa0
いつでもセーブできるシステムならオートセーブにしてくれ

91: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:45:08.48 ID:wx3qhJKwM
まあニュアンス的に>>1がいってるのはどこでもセーブと巻き戻し機能とかの事だろうな

95: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:57:06.44 ID:JdYZmeMo0
ハクスラでもハードコアとかやってるのってプレイヤーの1%とかだからな

101: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 15:09:00.38 ID:QsFvFOoS0
緊張感が無くなる=つまらなくなるって考え方がね
思考を楽しみたいのか緊張感を楽しみたいのか
思考をするというのは緊張感をなくすという行為ではないのか?

108: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 15:55:38.43 ID:UpqEai1Mp
デスペナとか洋ゲーですら、否定された要素を有り難るのは
一部のマニアだけ。

105: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 15:19:00.51 ID:jcfI4N1Dd
ほぼいつでもどこでもセーブ可能で一切のデスペナなし、
しかも死亡後瞬時にセーブ地点から再開可能なOriが
緊張感がなくつまらないヌルゲーだと思う人は手を挙げなさい
no title

111: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 16:41:26.15 ID:4sD86o0v0
デスペナがあった方が楽しいって人はデスペナ気にせず死なないように工夫したらいいんじゃないの?

110: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 16:37:57.51 ID:gBQcbDqhd
昔はオートセーブってペナルティだったのにな

77: ゲーだらの名無しさん 2021/01/12(火) 14:33:28.32 ID:FZCriC8Lr
もうゲーム性によるとしか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610424666/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:06
    • ID:h9Rs04Al0
    • 利便性上げるためのは別にいいけどやり直しできなくするためのオートセーブは嫌い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:09
    • ID:JZV.AGVH0
    • オートセーブ全盛の時代に死亡の緊張感欲しいならDiablo3の
      ハードコアモードみたいなのを実装してくれるように頼めばいいじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:16
    • ID:mmooimqz0
    • ARKのオートセーブは全ロスだから
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:21
    • ID:hLXIGes90
    • そんなのはない。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:29
    • ID:lhMNFzfO0
    • 「デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができる」って言うけど、デスペナあってもバックアップ取るかそこまでやり直せば同じなんだし手間の差でしかない
      縛りプレイしたいなら自分ですればいいし、選ばれた人しかクリアできないゲームをクリアできる自分に酔いたいならそういうゲーム選べばいいだけと思うわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 20:52
    • ID:Xcr2Jnb30
    • ポケモンがオートセーブだったら厳選できずに阿鼻叫喚だろうなあw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 21:37
    • ID:XOisrMFd0
    • 今はラクな事をすると楽しい事をするが一緒になっとるしな
      デスペナのペナどころかデスする事自体がアウトや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 22:12
    • ID:LVJr7bw90
    • でも最近のゲームはエラー終了が多いからオートセーブ無いと理不尽な巻き戻しが発生してストレスになる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 22:25
    • ID:bxbSIDY40
    • 死んだら自分でペナルティ課すとかすればいいだけのこと
      重いペナルティを求めるガチゲーマーなのに「ゲーム側が処理してくれないと嫌」とか恥ずかしくないんですか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 22:55
    • ID:12KNNROo0
    • ソウルロストはどんどんどうでもよくなってしまいには低レベルクリアになるわ
      1周目はレベル上げんでも楽すぎ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 23:13
    • ID:qtahmgUT0
    • 確かに何か、失われたものがあるかもしれない…でも緊張感とか


      どうでもいいでーす🤪
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 23:24
    • ID:mxum7ucG0
    • 簡単にクリアされると悔しいから初見殺し満載しておきますね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 23:46
    • ID:68GLlNjY0
    • >結果、ゲーム性を損なったと思うんだ
      Wizardryなんかはオートセーブのおかげでゲーム性が増しているが?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 23:47
    • ID:NT.fx1h60
    • ベッドや家にセーブポイントがあるゲームは毎回家に帰るのがセットになるゲームデザインになるけどオートセーブあったらそういうゲーム性もなくなるし。
      moonとかあと初代無印モンハン
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月12日 23:57
    • ID:amL8HQRZ0
    • 確かにノーリスクで復帰できるってのは過保護かもね。
      でもオートセーブでゲーム性の幅は広がったんじゃないのかな。
      ダクソみたいにロスト回収という形でハクスラを遊ばせることができるようになったじゃん。

      バイオRE2だって、「構えて撃つ」っていう
      シューティングの面白さを繰り返すためにゾンビをクソ強くしてるでしょ。
      オートセーブがあるからこそ、こんなふうにプレイヤーに対して強気でいられるわけ。

      理不尽な死に方させられて数時間を無駄にするよりはずっといいよ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 00:03
    • ID:yKY6WgOL0
    • >>14
      モンハンはクエ終わりにセーブするかどうか問われてたからなぁ。ベッドのセーブは最後だけだし、今のモンハンでもオートセーブはオンオフあるんだしゲーム性云々の範囲外じゃなかろうか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 03:03
    • ID:S53dSrqK0
    • 死んだらロストするモードを用意してるゲームもある以上
      別に失われたとは言えないな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 03:08
    • ID:mL4bSAjY0
    • オートセーブ+どこでもセーブだと脳死ゴリ押しが効く上にそれを前提としたゲームデザインにしかなりがちのがね
      死んで最初からになったところで知識と経験は失われるわけじゃないし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 03:15
    • ID:mL4bSAjY0
    • RE2の高難易度だけチェックポイントが消えてS+目指すならさらにセーブを制限するスタイルは色んなプレイスタイルに対応してて良かった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 03:32
    • ID:9.pQTm700
    • なんでオートセーブとデスペナがセットで語られてるのかが本気でわからんのだが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 03:38
    • ID:YyHNHqya0
    • 自動回復とかいうやつもな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 04:32
    • ID:.GK5yqTV0
    • うーん、失われたゲームは思いつかないけど
      死にゲーなんかはめっちゃ有能よな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 04:40
    • ID:FG5WPTEz0
    • FEも吟味出来ないようにオートセーブになればテンポ良くなる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 05:39
    • ID:5KgMVCNH0
    • 死にゲーつかトライアンドエラーが前提にあるのだと直前復帰とかオートセーブ無いとやってられんだろ
      結局ゲーム設計によるし一概にオートセーブあったらヌルいだのデスペナある方がシビアだの脳死がすぎる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 06:22
    • ID:Lg30sovK0
    • >>14

      家で寝たらオートセーブされるようにすればいいじゃん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 07:22
    • ID:v1.Lh99v0
    • 聖剣伝説2リメイクみたいなバグでしょっちゅう落ちるゲームはオートセーブないと流石に困るかな。というかあれはバグでしょっちゅう落ちる仕様前提でオートセーブ搭載してただろうとも思うけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 07:54
    • ID:CENhMi4f0
    • どうせペナルティあったらリセする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 08:00
    • ID:BC1l9sEL0
    • ボス戦で緊張感味わえるやろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 08:53
    • ID:bEx4Wa6b0
    • リスポーンとオートセーブ同一にしているのか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 09:57
    • ID:3mogZZX.0
    • 時間が大切すぎてね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 10:40
    • ID:uxM6bsMR0
    • ヌルゲーだらだらとか脳死突っ込みがダメという考えがまずわからん。
      ゲームは楽しければなんでもいいと思うがな。
      時間をいかに楽しく潰すか。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 12:30
    • ID:v.nAnEBk0
    • 「オフ」にすりゃええんちゃうの
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 14:47
    • ID:fCb7mvMo0
    • いつしかゲームはトロフィー集めと化したな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月13日 18:13
    • ID:NUdy9.PA0
    • >>8
      まるで昔のゲームはエラーが無かったかのような言い方だな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 19:25
    • ID:FR.Eib7f0
    • オートセーブもあって手動セーブも有るのが鉄板
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 02:10
    • ID:JxjsB5Km0
    • マリオの穴の例えわかりやすいじゃん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 02:53
    • ID:4p.9srR80
    • >>6
      はいエアプ
      バグや仕様の都合でオフ推奨なだけで今のポケモンはオートセーブ搭載

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