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DQ3 フィールド (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:31:01.36 ID:qxjdtHi70
オープンワールドは縮尺がリアル世界と同じだから狭い世界を走りまくらないといけない
ドラクエ3は縮小されてるから地球?全体が短時間で旅出来る上に地下世界もある
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:32:10.98 ID:a4r8iogAM
ふむ、つづけたまえ

4: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:34:20.17 ID:ce758Ex5a
ドラクエ3世界をオープンワールドで再現したら

ナジミの塔でリタイヤする人間続出だろ(´・ω・`)

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:34:00.30 ID:qxjdtHi70
アレフガルドに落ちた時は衝撃を受けた
ゾーマのカリスマ性のある姿と音楽に感動した

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:35:09.11 ID:ANN93+Zsa
ならルンファクオーシャンズの世界はめっちゃでかいオープンワールドと言うことになるな
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:35:29.49 ID:LnAevqhFF
DQ3って定義に当てはめるとオープンワールドじゃなかったっけ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:38:27.43 ID:SKViUhyzM
オープンワールドって別に世界観のデカさで勝負してないだろ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:36:50.71 ID:EPRSaRfG0
ウィッチャー3みたいにエリア5つくらいに分けると
スケールがデカくなる

10: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:38:36.75 ID:qxjdtHi70
ゼノブレイド1がいい見本
巨神脚は楽しいがエルト海はクソマップ
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:42:17.80 ID:+ETgnrx20
256歩(1マス1歩)で1周出来る世界だけどな

64: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:17:15.58 ID:MD1iMC0M0
>>13
随分とちっさい世界ですなw
世界は小さくてもスケールはデカいのか?(笑)

16: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:44:55.15 ID:ntdWXu1h0
歩ける広さ、シナリオが無い自由度


つまりルナティックドーンが最強ですね

17: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:45:26.24 ID:NjKXWmJqr
ドラクエ8で世界のあまりの狭さに愕然としたよな
それまで世界を股にかける冒険だったのが
徒歩でいける町内レベルの範囲になってしまった
no title

48: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:23:19.64 ID:5aJlzWJ30
>>17
俺は鳥山世界に入り込んだようで8が一番ワクワクしたなあ
その後10も11も全く琴線に響かなかったが

20: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:50:54.62 ID:kGNEwH850
オープンワールドってどうしても1地方しか
表現できないからな
ワールドマップで世界を股にかける壮大さも
魅力的だ

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:51:09.88 ID:lSvfvEGl0
DQ3の世界を広く感じるのはプレイヤーが無意識のうちに想像力で補ってるからだよ

23: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:51:33.01 ID:D0R3Nfc10
オープンワールドだと一地域が舞台ばかりで
その地域だけの揉め事のストーリーしかないから
世界全部が舞台で世界滅亡の危機とかもう作れないんだよ
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 20:57:38.16 ID:mYj5gUB10
ジパングに到着した時は興奮した!
あれから色んなオープンワールドやってるけど逆ドラクエ3程の広大さは感じれないまま

34: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:00:26.10 ID:nnDUekOm0
FF4は地下から月まで行く

37: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:04:45.40 ID:RD2c0cERr
マイクラやノーマンズスカイやアストロニーアしろよ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:15:17.05 ID:TvXu0Ni20
二ノ国にドラクエ3的な広がりを期待してプレイしたけど
拠点とか少ないしいまいちだった
いっそ等身大フィールド歩き回りたかった
等身大の街が綺麗だっただけに
no title

46: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:21:40.77 ID:MSAR9rzp0
最近やったけどこのスケールをFC時代に作ったってやばい

45: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:21:10.07 ID:dJjHoqe40
日本が10歩程度で歩き終える程度の広さだからなぁ

47: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:21:56.88 ID:r2H72aJU0
昔のRPGの方が確実に世界が大きい
DQにしてもFFにしてもね
脳内で保管すればいい部分まで描き出すともの凄く小さくなる

2Dゼルダをオープンワールドで再現しきったブレワイは凄いけど例外
大抵のオープンワールドは世界は小さい
町か市レベル

52: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:28:19.91 ID:RD2c0cERr
人間の想像力、補完能力を利用するのって大事だよ
リアルCG作れるようになった今でもね

54: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 21:29:04.96 ID:dAHrwZThM
当時最大級の広さだったとはいえ、あのフィールドを5大陸と言い張ったゼノクロは間違いなくJRPGの延長のオープンワールド

61: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:09:10.15 ID:7G9Wk1mG0
DQ3の時代はまだ表現が殆ど記号化状態で
想像の領域が大きかったからだろ

63: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:14:43.38 ID:MvgHgGBL0
オープンワールドとフィールドの3D化は別物でしょ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:25:25.15 ID:chLIpxgy0
流石にウイッチャーだのアサクリだののオープンワールドはやたら広いけど
ドラクエ11の体感はドラクエ2より狭いだろ
なんだあれ、最新ハード使ってあれかよ
no title

67: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:30:03.54 ID:MGtBNDbq0
デフォルメ度合が低ければ低いほどリアルじゃないところが気になる
距離感やかかった時間も同じっていうだけの話だろ
なんでコンテンツが作られた時期が古いかどうかにこだわってる人がいるんだ

69: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:33:38.09 ID:ACla37ws0
なんでもかんでもシームレス化したのが展開が鈍化した原因だな
コマンド一つで済んでたものが全て等倍にフォーカス当てるから余計な作業が増えた
結果クエストとかいう小規模なお使いを延々とする羽目になる

71: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:42:09.40 ID:7nZpnDlF0
スケールさえデカくすれば満足なら塊魂の惑星巻き込むステージとか大興奮だな

77: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:59:51.01 ID:EPRSaRfG0
ウィッチャー3は設定として一世界があるから
行ける場所は要所要所限られてても広さを感じるな
最終的に別世界に飛ばされたりもするし

78: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 23:01:54.41 ID:YZvcW8r/0
オープンワールドの広さはツシマ程度がちょうど良い
馬鹿みたいに広くてもどうせルーラばかり使うから広さの意味あるのか?と思ってしまう

79: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 23:02:44.68 ID:V+eupw0e0
ドラクエ3のマップを設定通りの広さで3D化したのを一度やってみたい
ダンジョンなども設定のままで

きっといろんな所で迷子に成ってるんだろうな

80: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 23:04:29.77 ID:UTK7IkJ/a
ドラクエ3のフィールドって特に印象ないわ
オブリビオンなら崖の上から眺める帝都とか印象に残る映像が頭に焼きついてるのに
まして他のオープンワールドゲームをや

85: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 23:46:36.74 ID:x/oXYWy80
FCドラクエが広いと錯覚するのはエンカウント率のせい
10マス程歩いて2分、3分の戦闘しいられてたら距離の感覚麻痺する

75: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:53:54.80 ID:ACla37ws0
アクトレイザー型がスマホで採用されてる理由がよくわかる
ゲーム好きには悲しいけど一般はめんどくさいゲーム求めてない

87: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 23:48:36.71 ID:maGBMqH10
今時でドラクエ3らしさが感じられるゲームあるかね

90: ゲーだらの名無しさん 2021/01/14(木) 01:15:31.71 ID:C60jM1mx0
広さやスケールで言ったらノーマンズスカイの方がはるかにでけえだろ

68: ゲーだらの名無しさん 2021/01/13(水) 22:30:53.03 ID:2qjqWGbJ0
DQ3を試しに3Dでリメイクしよう

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1610537461/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:13
    • ID:F5KJUvUX0
    • どこがやねん。DQ3のジパングくっそ狭いやろが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:16
    • ID:DdRZ1jUZ0
    • 乗り物を使うときはマップを小さくしたらいける
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:16
    • ID:DJHkMhoa0
    • リアルさやディテールを追求するとゲーム性とは関係なく開発費が爆発的に増えるからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:26
    • ID:2lN.h73M0
    • FC〜SFCのRPG久々にやると戦闘三昧でウンザリする。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:33
    • ID:U7cgvvWO0
    • その辺はリアル頭身と見下ろし目線のデフォルメゲームとの違いやろ
      オープンワールドでストーリーを世界規模で作ろうとしたら開発費と時間足りんし、世界だけ広げてもモブキャラいなかったら空虚すぎてゲームとして成り立たんしで
      デフォルメゲーと違って広けりゃいいってもんでもないしな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 20:49
    • ID:B3W0zeHd0
    • FF7Rのフィールドは
      原作をそのままグラ奇麗にすればそれでいいんだよ
      リアルスケールにこだわるな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:05
    • ID:P.TOyCYR0
    • 移動スピード遅いだけだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:07
    • ID:aicvS4d50
    • ドラクエ8は当時としてはクッソ広かったと思うがな…。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:09
    • ID:L.KAzryU0
    • ドラクエ3はマップが世界地図モチーフなのが大きいな。8は街とかシンボルだからまだスケールの違和感薄いけど、11は完全リアルスケールになって世界が狭く感じる。一つの王国が大体リアル区内ぐらいの広さで世界の危機な感じが町内会の危機ぐらいのスケールに感じるよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:12
    • ID:fiHzkbw.0
    • ドラゴンズドグマは狭すぎた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:39
    • ID:zWqXuh3E0
    • ドラクエ3というか砂漠があって雪原があって火山地帯があって迷いの森があってみたいなある意味古典的なやつの最新版みたいなrpgをやりたい
      というかもしあるなら教えてちょうだい!
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:41
    • ID:kntYt9Y40
    • 広いと思う原因がエンカウント率だろ
      進もうとすれば邪魔が入るからな、それでRPGというジャンルは嫌いになった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:42
    • ID:gW1NEirY0
    • そらそうやろ
      ワールドマップは偉大やで
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 21:49
    • ID:I1KBStQc0
    • ゲーム後半にプレーヤーが思えば遠くへ来たもんだと感じられるようなゲーム
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:04
    • ID:FzniUqru0
    • 1周256歩ってマジか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:21
    • ID:KCKFSRkQ0
    • >>6
      オープンワールド級のあほだなw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:27
    • ID:e10ePUr50
    • FF15の歩けるフィールドの広さなんて品川区くらいの面積だもんな
      リアルにすればするほどスケールが小さくなる
      まぁそこは作り手の工夫次第なのかもしれんけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:32
    • ID:egrQm7L10
    • 世界中を旅したいってのはある、今は国とか島とかそんなんばっかだしな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:35
    • ID:TNNJOsWx0
    • これはFFXの時に思ったわ、飛空挺で行き先選ぶ時に世界地図が表示されるけどこんなに歩いた気がしないなぁって
      ワールドマップで世界スケールのディフォルメするのは大事なんやと感じたわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 22:54
    • ID:uHRd.Nhi0
    • マップの端に行くと反対側の端に出るのがいいんだよ
      昔のテイルズみたいなフィールドマップ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 23:34
    • ID:i0g00uLt0
    • >>8
      8以前のドラクエこそ徒歩でいける距離しか無かったよな。
      その点、8は街から街への移動だけでもそこら中にワクワクする要素があった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 23:35
    • ID:seDWoRcI0
    • >>11
      何言ってんだ?コイツ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月14日 23:57
    • ID:.OmeBAS40
    • >>21
      あのドラクエ世界をそのまま立体にしたような衝撃の体験はリアルタイムでしか味わえないと思うわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 00:04
    • ID:T.PHzRTC0
    • そういえば地球を再現したオープンワールドが開発中ってちょっとまえに目にしたけどあれどうなったんだろうか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 00:20
    • ID:hdP3SBb20
    • わざわざオープンワールドおとしめる必要あるか?ワールドマップはファミコンからプレステまでの機種で遊びきれないほどあるんだから思う様やってろよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 00:36
    • ID:YkqMhLco0
    • ドラクエっていつも3がー3がーって変わらんのやっぱり交代できてないんやな

      そりゃ中世異世界のアニメたくさん出てくるわ 年齢層も高めに(関係無い)
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 06:01
    • ID:sLmoiY060
    • 地球一周できるマップなら広いと感じるとか、幸せな人だね。
      みんながそうだったらゲーム会社もお金をかけずに子供騙しできるのに。
    • 28.  
    • 2021年01月15日 06:52
    • ID:xmjXiTv30
    • 見飽きた分断工作
      その理屈ならスペースインベーダーのほうが世界観のスケールでかい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 08:04
    • ID:ROduJKVN0
    • まぁドラクエ3は世界、オープンワールドは地域を舞台にしてるから比較すること自体おかしいね
      これも対立煽りスレなんだろうけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 08:07
    • ID:ROduJKVN0
    • 20世紀のJRPGはドットでワールドマップばかりだったから、オールドタイプの日本人は未だにそれをRPGの固定観念になってる

      逆にPS3やPS4からゲーム始めた10代20代は、すでにオープンワールド方式も浸透している世代なので、こんなくだらない比較はしない

      古い懐古厨がずーーーーーーーーーーーーっと、ドラクエ3を崇拝している
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 09:08
    • ID:GkyV.n5M0
    • 何を言ってんだコイツは
      DQ3はオープンワールドでは無いけど、ライン擦れ擦れで定義に当てはまらないだけであって
      実質ほぼオープンワールドやぞ
      ちゃんと言葉の意味調べてから立てろや
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 11:18
    • ID:L2CMFIoA0
    • オープンワールドなら泳いでナジミの塔にいけるのに
      その程度ことすらできないDQ3
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 11:30
    • ID:kK64.f6h0
    • ※28
      表現がリアルになればなるほど話のスケールが小さくなる、という主張なら、
      表現が限りなく抽象的なスペースインベーダーのスケールが大きくなっていることに何の問題もないぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 11:33
    • ID:XqRsXML50
    • サガやドラゴンエイジみたいに大マップからローカルマップに入るのでいいわ
      そのローカルマップが広大だったりするけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 12:01
    • ID:lT2kueAj0
    • オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 12:33
    • ID:fJMFdGPm0
    • ドット絵の違和感は想像力で補えるのに3Dの違和感は補えないのか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 13:21
    • ID:oLGP0jzF0
    • ぶっちゃけ地球1つが舞台とか1つの国が舞台よりも、1つのダンジョンを奥深く進んでいくRPGのが好き
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 15:25
    • ID:MHD5tikJ0
    • いざやってみると世界が小さく感じるよ、当時は比較するものが無かったからそれが世界の全てだったけど今遡ってみるとこんなちゃっちかったっけと感じる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 15:29
    • ID:MHD5tikJ0
    • 米11
      FF15に全部あるぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 16:05
    • ID:YFgQa3wh0
    • DQ3の世界は、街の外のマップは1歩で街全体だったり山一つだったりするからなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 16:40
    • ID:zqukZs5g0
    • DQ11クリアした後に8を再プレイしたけど、マップ全体の広さは11のほうが圧倒的に広い
      ただ8は立体的な構造を多用することでそのあたりを上手く誤魔化してた
      DQ11は2Dマップとの齟齬が生まれないようにするために奥行きの演出に限界があったんだと思う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 16:45
    • ID:pd52WSxg0
    • オープンワールドは広くすることより細かくすることに拘れ
      たとえば樹の葉の一枚一枚の表現や各家の中まで全部だ
      今までの2Dワールドを内容そのままか薄くして大きくだけするから密度が低くなる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 17:01
    • ID:2wbcGuya0
    • スケール感が無茶苦茶だからな。2D時代は坪庭だね。
      その上、基本的にはストーリー通りの一本道だ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 17:15
    • ID:wQa.VbBx0
    • >>41
      あらゆる部分にドラクエ10のノウハウがぶち込まれてるしマップも例外じゃない
      時期的にもバージョン3と似た傾向が11で見て取れるのは明らかだしな
      あの地方ごとのぶつ切り具合はナドラガンドを彷彿させるんだよね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:57
    • ID:iOJF8rXo0
    • ゲームとしての規模と世界設定の規模を混同してるのはだめだろ
      じゃあ宇宙物のオープンワールドはドラクエ3よりはるかに「規模が大きい」ってことになってしまう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 20:44
    • ID:r29sTEg30
    • >>45
      銀河系全部だの銀河255個分だのあるしなw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 11:35
    • ID:CRiE1ikq0
    • 全体マップは昔のDQやFFみたいに地球丸ごとの縮小マップにして
      ○○平原とか、大きな街とかに入るとオープンワールドマップに切り替わるとかが理想
      FF7リメイク2はそうして欲しいな
      ミドガルズオルムがいる平原に入るとオープンワールドになるとか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月17日 07:27
    • ID:SIsNxa6Y0
    • ドグマ風のDQ3がやりたい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月17日 07:55
    • ID:MQaovuPQ0
    • 性能の限界で表現出来なかったからこその表現できた世界の広さという矛盾やね。
      今なら木の表現だって広葉樹針葉樹どころかそのまま品種いくつも用意されなきゃならんやろ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:39
    • ID:UY9UP2vA0
    • ドラクエの世界一周は数十秒で終わるけどオープンワールドの地方から地方は数時間かかっちゃう
      つまり面倒になる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 19:15
    • ID:JeYdRlRg0
    • 広さの脳内補完が究極にしやすい世界地図をそのまま使ったのがでかいよな
      同じイベント量と広さでも完全に創作マップだったらあそごで広大な印象はなかった

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