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オープンワールド (3)




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1: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:23:46 ID:lVy
NPCを〇せる事言うやつはガイジな

8: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:27:24 ID:K4y
まずオープンワールドは面白くて流行ったわけちゃうしなゲーム会社がこんなことも出来るんやでどやぁの一発屋みたいなジャンルやし

2: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:25:07 ID:A0L
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな

6: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:27:06 ID:lVW
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる

5: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:26:31 ID:VLg
建物に入れるのはオナシャス

10: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:28:19 ID:lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい

4: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:26:24 ID:Noj
移動が楽しい

3: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:26:05 ID:DPG
地域ごとに雰囲気を変える

11: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:28:21 ID:1RE
ファンタジー世界のはそろそろ見飽きたから
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:30:29 ID:LVf
まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ

13: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:28:41 ID:FYT
戦闘どうにかしろ

15: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:28:54 ID:m0i
実際の風景再現

19: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:29:32 ID:Fin
釣り
no title

24: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:31:09 ID:lVW
現実世界ではないけどサイバーパンクは近未来でかなり近い世界観でたのしいよ

25: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:31:11 ID:m0i
同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ

27: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:31:48 ID:lVy
>>25
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね

36: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:33:33 ID:m0i
>>27
無茶苦茶やな
会社も大変や

30: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:32:04 ID:y9j
ユーザー「クッソ広い世界冒険したいわ~」

ゲーム会社「おかのした オープンワールド!!!」

ユーザー「移動めんどくせえわ」

ゲーム会社「」
no title

43: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:34:42 ID:oeW
>>30
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった

53: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:35:56 ID:FYT
>>43
マフィア3は完全に自己満足やったろ
製作の
no title

34: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:32:52 ID:LVf
中世の延長のリアル感のあるファンタジー世界じゃなくて
ガチファンタジーのオープンワールドやりたい

35: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:33:30 ID:oeW
>>34
そんなん腐るほどありそうやけどな
逆にリアル中世のほうがレアやろ

38: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:33:46 ID:LVf
>>35
ないよ

49: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:35:12 ID:oeW
>>38
有名なのだとスカイリムとかあるやん
no title

50: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:35:29 ID:LVf
>>49
それまさにワイの言ってる中世の延長ファンタジーや

52: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:35:53 ID:oeW
>>50
完全なファンタジーってどういうことや?

70: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:38:24 ID:LVf
>>52
現実じゃ絶対あり得ないようなものが普通にあるような作品

41: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:34:18 ID:A0L
ファンタジーで中世感抜くって結構難しいと思うで

44: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:34:45 ID:FYT
>>41
どうぶつの森

58: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:36:27 ID:A0L
>>44
ルーンファクトリーまで行かない牧場物語みたいな感じか?

63: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:37:11 ID:FYT
>>58
せやなあ
ルンファクでもいい気もするが

45: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:34:51 ID:m0i
龍が如くぐらいの密度でオープンワールドが本当理想なんやけどな
no title

48: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:35:12 ID:lVy
>>45
いつまでたっても開発終わらんやろ

56: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:36:03 ID:m0i
>>48
広さもあれぐらいって事や

47: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:34:57 ID:LVf
だいたいのファンタジーオープンワールドって色で表したら灰色か茶色やねん

55: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:36:03 ID:LHB
自由度やろ
マウントアンドブレードは最高やった
no title

64: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:37:18 ID:Q00
オープンワールドってどこの層に受けてるんや
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ

66: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:37:37 ID:FYT
>>64
対馬は神やったな

68: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:38:06 ID:oeW
>>64
結局冒険できればそれでええんや

72: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:38:48 ID:Q00
>>68
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや

76: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:40:29 ID:oeW
>>72
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや

78: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:15 ID:Q00
>>76
なるほどサンガツ
オープンワールド議論で初めてまともな回答貰えた気がするわ

77: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:08 ID:m0i
>>76
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな

80: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:20 ID:SiG
>>77

84: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:58 ID:FYT
>>77
めっちゃリアルな駐車場なw

74: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:40:01 ID:FYT
レッドレッドレベルでも
当時の便所こうじゃねえだろ
とかあるからなあ

75: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:40:11 ID:80L
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし

82: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:27 ID:FYT
対馬はレッドデッド2と違い
祠とかあったのも良かったな

83: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:41:51 ID:LVf
RDR2は古いタイプの広けりゃいいやろ?型のオープンワールドやし
no title

86: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:42:31 ID:FYT
>>83
最初の二時間は感動した

85: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:42:27 ID:SiG
RDR2ってどうなんや?
荒野版のGTA5みたいなもんなんか

90: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:13 ID:FYT
>>85
もっと自由度低い

87: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:42:38 ID:A0L
RDR2楽しかったんやがなあ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ

89: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:07 ID:qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ

88: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:03 ID:Q00
ワイ的にはロード挟んでマップ名表示される方が新天地って感じで盛り上がるんや
まあこればっかりは感覚の問題やろうな

91: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:23 ID:QTD
龍が如く極2をもっと面白くしたら完成系近いんじゃないかな

92: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:26 ID:Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか

94: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:43:59 ID:FYT
>>92
fallout76「みんなで遊べる」
no title

98: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:44:24 ID:Xaj
>>94
うーんこの

95: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:44:02 ID:m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど

100: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:44:51 ID:LVf
コマンド式のRPGは淘汰されていったけどああいう方式のRPGって仲間複数いて戦闘に出ない仲間いても不自然さ軽減されるのでかいわ

106: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:46:01 ID:Q00
>>100
隣に突っ立って戦闘眺めてる仲間とかザラやからな最近

102: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:45:29 ID:oeW
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん

105: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:45:58 ID:m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ
no title

107: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:46:20 ID:Eo7
個々のNPCに創造性持たせろ

108: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:46:32 ID:JrA
なんか色々盗めるようにしろ

109: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:46:33 ID:oeW
サイバーパンクあれバグがマシになったら買いたい

118: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:48:01 ID:m0i
後はイース8ぐらいの島をオープンワールドしたい
no title

122: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:48:39 ID:JrA
RDRで適当に馬走らせてたらイベント起きるの好きやから、あれだけでストーリー進めてほしい

123: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:48:41 ID:8q5
対馬も面白かったけどストーリーが一本道だったのがな

130: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:49:45 ID:FYT
>>123
なあ
誉ルート欲しいし
上手に迂回して速攻コトゥンぶち殺したい

137: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:51:27 ID:Q00
ゲームって特定の行動でドーパミンが出るから気持ちよくて楽しいわけで
NPCが自律行動してるの見てドーパミン出るか?ワイは出ない

142: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:52:54 ID:QYb
>>137
こいつなにやっとんねんってついて行ったら
5分くらいかかって自分家に帰ってたのは感動したで

143: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:52:54 ID:oeW
>>137
そのNPCの行動利用してプレイできたときがカタルシスなんとちゃうの

154: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:54:51 ID:Q00
>>143
そうか
ワイは少数派なのかもしれん

145: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:53:21 ID:LVf
no title
no title

こういうのやりたいんや

153: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:54:35 ID:LVf
>>147
こういう巨大建造物ってワクワクしない?
ワイはするんやが

160: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:56:25 ID:FYT
>>153
バックにストーリーとか設定あればなあ

146: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:53:32 ID:oeW
食事ってどうなん?
ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな

155: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:55:01 ID:8q5
>>146
腹減るとステータス減少とか行動に制限かかるのはリアリティとか言われるけどいらないわね…

161: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:56:57 ID:LVf
まあワイみたいなのは異端なんやろな

164: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:57:36 ID:m0i
>>161
いやわかるで
ただ他が言うようにバックストーリーありきやが

168: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:58:20 ID:LVf
>>164
バックストーリー妄想すんの楽しくない?

176: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:59:15 ID:m0i
>>168
そのマップに何かしらの資料とかあるならええな

166: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:57:52 ID:Q00
「遠くの建物に実際に行ける!」←うーん
「無限に広がる世界を探検できる!」←うーん
「生き方も楽しみ方も自由!」←うーん

ワイは異端なんか?

170: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:58:24 ID:m0i
>>166
JRPG好きやろ?
ストーリーが欲しいよな

171: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:58:25 ID:QYb
>>166
異端というか
向いてない

181: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:59:55 ID:Q00
>>171
いや向いてないのはわかるけどみんなこれを嬉々として受け入れてるんかなって
ワイ的には泣けるストーリーがついてる箱庭rpgがゲームの到達点だと思ってるから
まあ老害っちゃ老害やな

169: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:58:23 ID:oeW
生き方自由はほんまにできるなら最高やろ

177: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:59:27 ID:DPG
自由に生きられると考えたら太閤立志伝とかそうやな
no title

179: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)10:59:39 ID:FYT
スカイリムかて
自由いいながら自分の領地作って軍隊編成とかはできんやろ

RDR2は自由ではないけど
農業ひとつできんし

183: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)11:00:14 ID:s9q
一から建築したり
逆に既存の建造物を跡形もなく破壊したりできる

192: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)11:03:13 ID:m0i
ゲームである以上不便さは排除してほしいわね

195: ゲーだらの名無しさん 21/01/15(金)11:03:36 ID:oeW
オープンワールドがいいっていうより
オープンワールドでロールプレイングしたいわ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:18
    • ID:2wbcGuya0
    • なんと言ってもNPCのAI。コレが良くなれば各自判断で色々行動や言動を行うし世界も動く
      AI性能が上がることこそオープンワールドの未来とも言っても良い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:21
    • ID:CTJYqXxx0
    • AIが完全な自立型になったら、これから行こうとしてたダンジョンにNPCたちが先行して敵を殲滅してたみたいなことがありえたりするんかな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:24
    • ID:oLGP0jzF0
    • キャラメイクと恋愛要素は絶対ほしい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:36
    • ID:s.aIdtDE0
    • オープンがいらない。オープンでなにがしたいの
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:36
    • ID:8gFzaOxH0
    • フォールアウトシリーズの
      ヤバイ研究してた施設の跡地に入り込んで、その研究の資料読んだり実験体の成れの果てがまだ生きてたりするの禿げ上がるほど好き
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 18:54
    • ID:GnhaKh380
    • オープンワールドでも箱庭でもいいけどロールプレイがしたい、それに都合が良いのがオープンワールドのゲームの方が多いってイメージだわ
      あとはなんと言っても世界観の設定がどれだけされてるか、読まなくても問題ないけど読めばこの世界のことが理解できたり妄想が出来る読み物、作り込みってそういうのも含まれてると思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 19:02
    • ID:i9Q.YJEO0
    • 乗り物の運転が楽しい事
      NPCに対してしょうもない悪戯をすることが出来る事
      侵入不可エリアに対する演出
      可能な限り多くの多彩なロケーション
      ワンパターンにならない様なアクション
      強制、半強制ではないミニゲーム
      おしゃれ要素
      道理の通った会話をしてくれる良心を持ったメインキャラクター
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 19:08
    • ID:UDGvJ3sg0
    • 腹減りとか生活感あるNPCのAIとか没入感が高まるシステムと、そこで暮らすことによって町人共と仲良くなったり敵対したりがあれば概ね満足
      あとコンパニオン自由にカスタマイズ出来るとロールプレイしやすいね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 19:18
    • ID:uCYN9vQR0
    • クエスト要素をなくす特にサブクエ
      メインストーリーからはずれるんなら勝手に好きな事やるんだからほっとけって言う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 19:28
    • ID:JRwMdb8R0
    • 俺が求めてるのは移動の自由度じゃなくて攻略の自由度なのよね
      序盤から高レベルダンジョンに挑んで1匹だけなんとか倒して高級アイテムをゲットするとか
      素材の位置を熟知して最短距離で回収して一気に強武器を作るとか
      プレイヤーの工夫で有利にできる幅が広いってことがほんとの自由度だと思ってる

      リアルとかロールプレイとかマジでどうでもいい
      実際にゲームに影響を与えうるプレイに幅を持たせることを考えるべき
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 19:32
    • ID:5EyOQGa60
    • ・ある程度中に入れる建物やダンジョンがある。広いけど一面草むらとかはNG
      ・マップが広ければ後々の面倒臭さを考慮してFTは入れる。(龍が如くのタクシーみたいな料金制でも良い)
      ・目的地に行くや目的を達成するのに複数の方法がある。移動で徒歩、車、電車とか目的である物を手に入れるとして奪う、買い取る、物々交換等
      ・上記の行き方や目的の達成方法や目的をやる順番でシナリオに変化や別シナリオに影響を及ぼす。奪い取ったらそいつに復讐されるとか別の目的のときにまたそいつと絡むことがあって買い取るのと物々交換が不可になったり(ウィッチャー3みたいな変化)

      これが出来てたら個人的にはめっちゃ良ゲー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 20:26
    • ID:ca0hmAca0
    • 広いマップを用意するよりマップを広く感じさせる見せ方の方が何倍も大事だからなあ
      グランディアをオープンワールドにしただけで原作より面白くなるとは到底思えない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 20:29
    • ID:Rc6rqe9w0
    • 最近だと建築だな
      自分で好きなところに拠点や生活スペース作っていきたい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 20:46
    • ID:HZanKuNV0
    • イオンの例えがあったのに、
      スカイリムのダンジョンを探索する男とショッピングモールで買い物する女の図が出てこないなんて
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 22:16
    • ID:TAdkOB0W0
    • 繰り返し無く毎度新しいミッション
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月15日 22:41
    • ID:TIsKEmQA0
    • まずはメインシナリオの最適化をすることかな
      現状はゲームプレイと絶望的に噛み合ってなくて、ぶっちゃけない方がマシなレベルだし

      探索行為をシナリオ上で認めるのが一番楽だとは思うけど、それだけだとワンパターンになっちゃうのが難しいところよね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 01:46
    • ID:.nC.s2cL0
    • 地方で終わる物語じゃなく
      世界を回り世界を救うようなのがやりたい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 02:29
    • ID:Kvg1Z49k0
    • 自分がハマるゲームは脳内補完出来るゲーム
      ストーリーより世界観かな
      wizardry、サカつく、メガテン、俺屍

      AIが良くなれば妄想捗るよね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 03:49
    • ID:QUVTuiOQ0
    • MMOやってろってやつがちらほら
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 03:59
    • ID:uZwNd6C70
    • 例えば魔王や魔物を討伐するのに今まで通り鍛え上げた自分がぶっ倒してもいいし
      酒場にいる傭兵や他国の勇者、ギルドの強者たちに依頼して、それが成功したり返り討ちにされてたり、一緒に戦ってもいいし
      討伐の為の弟子を鍛えたり、そいつらに裏切られたりするようなゲーム
      またある日、鳥が手紙を運んできて一人では手に負えないとか、負傷してどこどこに隠れてるから救助に来てほしいとかそういう展開になったりして
      救助しに行ったけど間に合わず倒れてたり、敵に見つかって非業な最期を迎えたであろう痕跡とか、実は既にやられてて敵の罠だったり
      時間経過でその辺のNPCが討伐に行った人達がどうしてるか、あの火山まで進んでるらしいとか、途中でボスにやられたとか、例の森で消息不明になったとかそういう噂をして欲しい
      噂を聞いてかなり制圧が進んだところでいいとこどりに向かったり、実際に戦ってるところを見学しにいったり
      必至に戦ってるんだろうなと思いながらも自分は街で盗んだものを売って悠々自適に暮らしてたり
      そういうのがあくまで1つのプレイ方法のゲームをやりたい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 09:06
    • ID:wRKAQcwG0
    • ※10
      つまり問題解決の手段や展開が複数用意されてるものってことでしょ
      Falloutシリーズじゃん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 10:53
    • ID:llwnKPk90
    • モーションの種類と、乗り物の種類は増やすべき

      モーションは、GTA5やFF15あと町中にベンチがあるのに座れないしね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 11:46
    • ID:cGh5iIfc0
    • 派手なアクション
      フィールドの広さをウリにするのなら、ドラゴンボールばりに吹っ飛ばしたりされたい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 13:23
    • ID:H87Jbiyr0
    • ドラゴンエイジ(インクイジション)はなかなか良かったよな。
      完全なオープンワールドではないけど、エリア毎にちゃんと広いMAPがあって探索が出来た。
      共通の問題であるスカスカ具合と無駄に広いってのはあるけどね。
      だけど、作り込み具合は気合入ってて好きな作品ではある。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 14:11
    • ID:chbN859w0
    • 広いのはいいけど移動するだけの無駄な空間はいらん
      あとファストトラベル時のロード時間がゼロになるくらいの快適さがほしい
      ゼルダですら祠やワープ時のロードが長くて困る

      ロード時に操作方法とか色々情報見れるのはいいアイデアだったけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 15:08
    • ID:KZ8PYdl90
    • ゲームに大事なのって、何ができるかってのもそうだけど、どう反応があるかってことだと思う。
      例えばNPCを〇しても周囲のリアクションが皆無だったらなんも面白くないし。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 15:27
    • ID:yhBvTi0d0
    • 街造り、交易、ドローンみたいなので家にいながら外の景色を楽しめる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月16日 18:16
    • ID:DOuE1Axx0
    • ※21
      まるでつまってない
      クエストの答えがいくつあるかとかそんな話じゃないんだよ
      ていうかFalloutこそ俺が言ってる「どうでもいいロールプレイ」の代表だよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月17日 06:21
    • ID:O30iTv7Y0
    • 箱庭ゲーとオープンワールドを別々として語ってる奴何人かいるけど
      オープンワールド好き(ただスケールダウンしたという意味の箱庭ゲーもほぼ同義)って人多いだろ
      俺はそれだし
      オープンワールドの定義がぐちゃぐちゃで今回は広いフィールドみたいな使われ方してるのか

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