このエントリーをはてなブックマークに追加
ドット絵 ゲーム




他サイト様記事紹介   
1: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:05:46 ID:8PJ
今求められてるのはそういうゲームやろ

3: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:07:27 ID:ET.ld.L15
インディーズじゃけっこうあるやろ

5: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:10:12 ID:wD.46.L8
インディーなら腐る程ある
ロックマンのパクリというか上位互換にした感じのも出るし

10: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:13:32 ID:Vd.jz.L30
>>5
「ロックマンと悪魔嬢ドラキュラのどっちかがベースやろなあ」ばかりで草
影響力すごいんだなって

7: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:10:52 ID:9m.mg.L14
オクトラは面白かった
no title

8: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:11:11 ID:aU.fa.L32
求められてないから消えたのでは

9: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:12:50 ID:8P.ut.L3
>>8
3DCGアンチの2Dドット絵至上主義者なんていっぱいいるやん

2: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:07:09 ID:Vd.jz.L30
クオリティの高いドット職人は絶滅危惧種だから
3Dより作るのに労力かかるわりにそれが報われることがほぼないから
一部の老害の声が大きいだけで市場全体でみるとそこまで望まれていないから

好きなの選んでええで

11: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:14:07 ID:xQ.mg.L1
BWはホンマ気合入っとった
no titleno title

13: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:15:19 ID:EY.up.L15
その一杯居るの感覚がドットゲー出してもペイしないゲーム会社と最も乖離してる感覚

15: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:16:45 ID:iH.an.L95
>>13 
これはあるね
正直声でかいだけで大して多くはないよな
ドット絵のよさを貶めるつもりはないけど

18: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:17:54 ID:EY.up.L15
>>15
やから回収が簡単なソシャゲにはドットそれなりにあるしな

16: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:16:49 ID:lm.mg.L7
カメラ回せんしモーションの種類も増やせんからインディーズ以上の見た目にはできんぞ
no title

17: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:17:46 ID:oD.ut.L6
steamとかでそれなりに人気やし
スマホなりハードの無料げーでいいのいくらでもあるしな

22: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:21:05 ID:bi.mg.L16
インディーズにいくらでもあるからええやろ

25: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:28:43 ID:aU.fa.L32
声でかい奴と実際の多数は別では

20: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:20:31 ID:6O.po.L3
サクナヒメでも「2Dバトルはちょっと……」みたいなのがあったし
ドット絵もそういう拒否反応あるんとちゃう
no title

26: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:30:47 ID:EY.up.L15
ゆうなまやっけドット売りにしてたの
あれ結局奮わずにソシャゲ落ちやろ?ああいうの見てればなぁ

28: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:35:00 ID:8P.ut.L3
>>26
ゆうなまがVRになったのってドット時代の売り上げがよくなかったからなんか?

30: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:37:38 ID:EY.up.L15
>>28
見込んだ程では無かったやろな

29: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:35:27 ID:oH.po.L16
そらドット絵の話題なら共感する人間のが声上げるわよ
それを大勢って言う盲目多すぎ

31: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:37:49 ID:8P.ut.L3
>>29
ドット絵の話題っていうかゲーム関連の話題や

33: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:39:04 ID:EY.up.L15
例えばポケモンの新作をフルドットで出したら一回はネームバリューで売れるやろうけど続いたらシリーズ終わるやろ

34: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:39:26 ID:zj.gm.L19
ドット絵すき

35: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:40:04 ID:WO.mg.L1
最近でドット絵で出して話題になったのってundertaleぐらいか?まあ最近ではなくなったかもしれんけど
no title

38: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:40:35 ID:rs.jz.L14
ドット絵って3Dモデルよりはるかに大変なんよな今

41: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:41:58 ID:EY.up.L15
>>38
見た目に反してコスト凄いかかるみたいやね
しかも当時のドット職人はもう逃げ出した後

47: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:43:17 ID:rs.jz.L14
>>41
全部打ち込みが必要な上
アニメーションっぽく動かすならアニメ原画のように全部必要になるでな

37: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:40:33 ID:zj.gm.L19
スタデューバレーすこ
no title

36: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:40:30 ID:CL.eb.L6
ぶっちゃけ画面解像度の壁やろ。
ドット絵とかPS1の256x224ぐらいじゃないと描いてられんて。
4K対応ドット絵とかもう絵やからな。

40: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:41:33 ID:CL.eb.L6
ドット絵を3D表現したのはギルティギアとかやないかな?
あの技術で3Dスクロールアクション欲しい。

44: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:42:35 ID:EY.up.L15
>>40
あれは最初にCGで描いたキャラクターをドットにして更にそれをトゥーンレンダかなんかしたアホほど手間の掛かる手法

42: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:42:03 ID:Tw.wr.L1
ドット絵職人ってまだ生きてんの?
no title

46: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:43:06 ID:EY.up.L15
>>42
ソシャゲで元気にしてる
寧ろ儲かる分昔より稼いでる

52: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:44:15 ID:Tw.wr.L1
>>46
元気そうでなによりや

53: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:46:24 ID:P8.mg.L8
今どきインディーズとプロのレベルはさほど変わらんわ

48: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:43:21 ID:8P.ut.L3
インディーズが受けてるならそのレベルのドット絵技術で充分ってことなんやろうけどな

50: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:44:11 ID:EY.up.L15
>>48
インディーズ言うけどガチなのは純正のメーカー並のクオリティやで
ただ玉石混交しとるだけやし

55: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:48:10 ID:EY.up.L15
インディーズ(有名メーカーを退社した奴が集まって立ち上げ)

こんなんもようあるしそらクオリティは保証されとる

56: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:49:16 ID:lQ.fa.L15
ファミコンあたりの質素なドット絵
スーファミとかの美麗ドット絵
今の美麗CG

それぞれ好きな層はおるけどPSとかのローポリ好きな層っておらんよな

63: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:55:04 ID:J5.46.L4
言うて今の時代に
クロノトリガー級のゲーム出てたら果たして売れるか?

シナリオはともかく
ドット絵はキツイだろ
no title

67: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:57:14 ID:rs.jz.L14
ディスガイアすら3Dに移ったからなあ
もうドット絵の商業はなかなか見れんかもしれない

69: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)13:58:37 ID:EY.up.L15
>>67
大丈夫ソシャゲはドットや
ラハールちゃん量産してウハウハやぞ
あんだけスタートダッシュ失敗したのにソシャゲはチョロいわ

75: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)14:00:44 ID:rs.jz.L14
>>69
ソシャゲの方はドットでみたいな空気はあるな
もうすみ分けるしかないんやろな

76: ゲーだらの名無しさん 21/01/18(月)14:01:58 ID:iH.an.L95
ソシャゲはドット絵もあるけどでかいタイトルはやっぱSDスプライトとかのが多い印象

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610942746/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:14
    • ID:.CbAxoNJ0
    • 結局、今のレベルのグラフィックが要らないって人達って極少数だしなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:19
    • ID:qN4eJYu90
    • い つ も の
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:22
    • ID:ajrGZlWE0
    • 本スレの40とかがええ例やけどこう言う虹やドット主義者って
      求める質がギルティのアレとかメタスラとかKOF13とかストⅢとか
      究極レベルの質をどこも簡単に安く出来ると思うてるから困る
      そらある程度で十分満足されるソシャゲやインディにいきますわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:36
    • ID:wDx1wdFF0
    • ヴァニラウェアは今どうなっていますか?
      インティ・クリエイツは今どうなっていますか?
      SNKは今どうなっていまs…いや、ここはよくわからんけど救済されたな…

      個々人の好き嫌いは置いといて、労力に見合わないのは間違いない
      個人レベルでチマチマやるならともかくね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:41
    • ID:Iz1.9Bac0
    • ドット絵が3DCGより大変とかナイナイ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:46
    • ID:mjgtFhoY0
    • ※5
      馬鹿発見
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:47
    • ID:.nOQX3PB0
    • ヴァンパイアとかメタスラとかあのクオリティは当時のドッター以外もう無理なんだろうな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 20:54
    • ID:9NsRzDjd0
    • >>7
      多分当時のドッターでも無理
      テレビ自体の質が変わっちゃったし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:11
    • ID:jvytyjh.0
    • 求められてるとか2D主義者なんか本当に一握りだろ
      近年でも2Dやドットゲー出たことあるが大抵微妙な売上
      結局大多数の客は3Dのが豪華だと感じる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:17
    • ID:Ip.dTFdE0
    • ツクールじゃあかんのか?
      フリゲサイトに腐るほど似たり寄ったりなのがたくさんあるぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:28
    • ID:5D28r2rH0
    • すごいシンプルな話でドット絵なんて絵の下手くそな奴が仕方なくやってるだけで、絵の上手い奴はソシャゲの美少女キャラとか描いてるわけ。で、そういう能力ある奴が活躍出来る場を与えるのもゲーム会社の社会的な責務だからドット職人は廃れてもいいと思うわ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:40
    • ID:L02u5hNf0
    • ヴァニラウェアはなぁ
      グラフィックやシナリオはいいけど
      ゲームシステムがあんまり良くないのが多い印象

      今どき、あそこまで変態的なドットはないから
      売れて欲しい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:46
    • ID:tTJWsxSs0
    • SNKはドット絵に固執しすぎためにドット絵の短所てまある時間と手間と金がかかりすぎてキャラを出せない欠点に考慮できずにKOF13はストーリー最終章なのに新キャラなし、コンパチだらけの追加キャラ、ラスボスまでもコンパチというこれ以上ない酷いキャラ選になって相当叩かれていたから反省したのか次作でドット絵捨てて3Dグラに変えてたな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:49
    • ID:itoAXO.40
    • それを求めるのが一部マニアの少数だからである
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 21:52
    • ID:V3ywcWIJ0
    • 結局は今のゲームについてこれなくなった中高年ゲーマーが自分が楽しかった時代を忘れられないだけなんだもの
      メーカーの労力や今の世代のニーズとかそういうのをガン無視して大して金も落とさず要望だけ吠え続ければそれは相手にされなくなるよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 22:06
    • ID:V.TiTRap0
    • こうやってみるとポケモンやクロノのすごくて他のはなんかのぺっとしてるな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 22:18
    • ID:5aKIKDeb0
    • スマホののFFは渋谷が若手育てて手打ちドットのキャラ動きまくるけどな。SFCより凄いよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 22:27
    • ID:PewZZykM0
    • 有るのにやらないしやる気もない。気づかないフリして昔話したいだけだからね。好きな奴は今もやってるよ。
    • 19.  
    • 2021年01月18日 22:55
    • ID:q0M0VseL0
    • 2Dは売れないからあんま数が出ないんだろ
      3D支持者には高年収の層が多く
      2D支持者にはネットニートが多いってことかね
      声だけ大きくても金を出せないなら世の中は動かせないと
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 22:58
    • ID:C6dkWoo70
    • 3Dを作り慣れたらドット絵なんかキツすぎてやってられんよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月18日 23:05
    • ID:YcZ6oz040
    • steamにこれでもかっつーほどある
      PC買う手間と費用すら惜しむとか大してドット絵好きでもないんだろ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 01:00
    • ID:W2XtVpj80
    • ドットゲーに関してはインディーズに腐るほどあるしある意味覇権ジャンルだからゲーム性も高いの大量にあるしで何も困らんだろ
      ありがちなローグライクでもハマったら百数時間遊べたりするしさ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 01:22
    • ID:S4pBtj0a0
    • ドッターなんてもういないだろ
      今はイラストをドット風に加工して取り込んでるだけなんだから
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 01:47
    • ID:pZZVTnDi0
    • PSPとかDSくらいの頃の高解像度ドットをツクール臭いとか言って叩きまくったからな。残当
      もうソシャゲとインディーズ以外では出てこないよ

      今の技術ならメタスラ並のドットが出来て当然とか勘違いしてる連中いるけど
      フルHDや4Kの時代にあんなもん作ったらFF7Rが10本作れるくらい手間掛かるからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 02:47
    • ID:zF13wj090
    • 3Dモデル作る→レンダリングしてドット絵として調整みたいな2度3度手間かけてるのも少なくないし
      もうここまで精密にやるならSDとかでよくねみたいなのもあるし
      今の基準に合わせるとドット打ちのコストヤバいし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 06:09
    • ID:pPVsiSp90
    • 開発スタッフ目線の人が多くて草
      インディーじゃなくて、安っぽいデキのじゃないCSで遊びたいんだぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 06:26
    • ID:ZCB7gVCd0
    • 売れれば作るやろ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 06:38
    • ID:yKktz9.t0
    • 金出してくれれば良いんだけどそれすらしないからなぁ
      挙げ句他叩きに来るし迷惑以外無い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 07:14
    • ID:EamX7lak0
    • >>5
      攻撃モーション増やす場合、3DCGならモーション製作ですむが、2Dドットはモーション考えてグラ新規製作になる
      求めるクオリティが高ければ高い程、ドット作業が増える
      アニメで、手書きの凄いアニメーションがフルタイムで続かないだろ そういう事
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 07:54
    • ID:XC7R8Tpx0
    • 2D 箱庭 アドベンチャー ゲームとか適当に検索すればいくつか面白い作品出て来そう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 10:02
    • ID:XlYmlE8n0
    • この手のスレは探せば目的のゲームは出てくるだろうに極端な言い方ばっか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 10:15
    • ID:CkTvJB4J0
    • ドット絵の良さが全く分からん、画質が悪いだけじゃん。
      マイクラをやりたいと思わないのもドット絵のせい。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 10:22
    • ID:7f.49zAP0
    • 色抑えてシンプルな見た目で打つくらいならゲーム会社に在籍してるデザイナーやイラストレーターならこれから覚えてもすぐできるけど、ツクールレベルかよとネガキャンが来る
      ユーザーが求めるドット絵ってSFC末期のスクウェアとか、過去作のすごかったドット絵基準になるからそのクオリティにまで及ばない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 10:33
    • ID:IWYmssLN0
    • しょぼいセンス悪い3Dよりドット絵のがいいけど
      出来ることは3Dのが多いし高クオリティになれば3Dのがいい

      でも結局のところ2Dで出したところでゲームシステムや世界観設定がハマらなければ駄作なんだからそこを考えるかが圧倒的に大事
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 10:36
    • ID:IWYmssLN0
    • >>21
      買わないって言ってる奴いるけどたぶん2Dなら買うって話じゃないと思うぞ
      ファンタジーライフみたいなしょぼい3Dよりはドットのがいい程度の話で
      FF15並みとドットと比べりゃ前者を選ぶかと
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 11:18
    • ID:lR1KExGN0
    • 3Dドットっていうかドンキーみたいなプリレンダならそんなに労力要らないんじゃないかな
      よくわかってないけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 11:18
    • ID:CT7PJHTV0
    • switchゲームにちらほらある
      特に(輸入版:北米) とかの方
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 11:19
    • ID:aapBebii0
    • 売れないのはドットのせいなのかなあ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 11:20
    • ID:lR1KExGN0
    • 30年前のドットと今のドットでは解像度も同時発色数も違いすぎてツルツルした見た目になるのは当然よ
      意図的にスペックを落とすか自主制限でもしないとみんなが思うようなドットにはならない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:14
    • ID:oNbzw0qt0
    • >>5
      単純に絵を描くだけだとまだドット絵の方が楽にはなってる、ゲーム全体に使用するパレットIDを気にする必要がないからな
      FPS30が最低限の3Dと同じクオリティアニメを作るにはドットアニメは本当に大変
      今はグラフィックゲイルしかないな繊細なアニメを作りやすいツールは
      あとはspineで出力して必要なフレームに上から書くとかちょっと手間が増える
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:17
    • ID:oNbzw0qt0
    • >>11
      まあやればわかるけど、ドットがスゲー上手な奴はたいてい美少女とかイラストも上手だぞ
      逆はあんまりないな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:20
    • ID:oNbzw0qt0
    • 今はpixelartって言葉があるように海外の方が主流で上手(むろん海外の癖はあるが)
      渋でもtwitterでもアップすると外人によくフォローされるな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:25
    • ID:oNbzw0qt0
    • >>24
      まあバイリニアとかニアレストネイバーで拡大とかあるけど、やはりドットバイドットで見える方が綺麗だよね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:36
    • ID:oNbzw0qt0
    • >>4
      ヴァニラウェアをドット絵というのも違う気がするが17騎団だか出した後だから充電中やろ下請けしとるかもしれん
      インティはガンヴォルト新作作ってるのとシャンティの新しいのに協力しとるやんけ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:38
    • ID:oNbzw0qt0
    • >>8
      走査線は良くも悪くもドット絵に影響が出るよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:39
    • ID:Auw8FPYv0
    • ドットでも2DのHD画質でも3Dでも構わないけれど、
      アクションゲームはマリオやメトロイドみたいな横スクロールが多いよね。
      ゼルダやディアブロみたいな見下ろし型や
      狩りゲーや無双系みたいな3人称視点のゲームを
      そんなに見かけないイメージ。
      やっぱり横スクロールの方が作り易いのかな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 12:40
    • ID:oNbzw0qt0
    • ヴァニラウェア作品をドット絵と言う層がいて
      違和感を覚えるのだが・・・
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 14:19
    • ID:EA7.05p00
    • 例えばPS5やXSX向けに8K解像度に対応する非常に繊細なドット絵の超大作RPGでもフルプライスで出されたら高いって言うんだろ?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 15:16
    • ID:8WPibEVJ0
    • いまのゲーム機は解像度が高いからなぁ
      HD解像度でドット打ちすれば昔のSD解像度のドットとは違う感じになるし
      かと言ってSD解像度でドット打ちして拡大したら解像度が無駄になるもんな
      3DSみたいな低解像度のゲーム機じゃないと昔ながらのドット絵のゲームは作りづらい
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 19:13
    • ID:2DYkcPPl0
    • 倒産したアルファドリームのドット絵班どうなったんやろ?
      インディーなりどっかのゲーム会社で活躍してればうれしいんだが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 20:06
    • ID:.IexwWTW0
    • 基本無料のオンラインゲームで売上ランキング世界2位のゲームがバリバリの2Dドットゲーだな。日本では過疎気味だが
      そう考えると需要は結構あるんじゃないか
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 20:23
    • ID:KSE3RRsJ0
    • 移植でもいいのであればSwitchのジーモードアーカイブスをチェックしてみるのも良いかもしれん
      ガラケーアプリのゲームを提供してくれるからドット好きにも楽しめるかも
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 08:47
    • ID:5CXXCosH0
    • >>50
      3DSの立体視対応のドット絵描いてたんだよな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 17:50
    • ID:d8.CHbt30
    • テクニカルアーティスト職で勤務してるけど、3Dモデルはモデラーとモーションデザイナーが別々で進行できる上に、モデルも一回素体出来ちゃえばみんなが思ってるほど工数もかからない。モーションは流用も効くしね。だから予算も安価で済むし、社内assetや市販の素材なんかを使うケースもある。
      そのあたりドットは手がかかる上に、個人のスキルに依存する部分も多い(属人性が高い)から人数の多い大規模なチームだと品質の担保が難しくなってくる。
      インディーや小規模なチームならドット絵でも作りやすいし、実際そういう所からなら今も昔もドット絵の良作は山ほど出てるよ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 18:27
    • ID:Iow8i.A.0
    • インディーで足りてる
      技術的にもプロ級レベルを雇うのも大変なんだろう
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 22:13
    • ID:BxFTky.h0
    • インディーも年々質が上がってきて、レトロテイストな2Dアクションも出来良いのが増えてるんだけどな。

      昨日アプデ入ってステージ追加されたディードリット イン ワンダーラビリンスをがっつりプレイ中。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月23日 01:14
    • ID:nHD.a0B50
    • インディーズでいいし、インディーズの方がわかってる人が満足いくまで作り込むからクオリティ高いよね
      メーカー製だとオクトパストラベラーズとか酷いクソゲーだったわ
      古臭いのにシステムが洗練されてないし
      ストーリーも作り込み全くされてなくてパーティキャラ同士の絡みすらない虚無
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月23日 03:15
    • ID:uHeDEmqY0
    • ドット至上主義者は、一生ファミコンでもやってろ。新作を期待するならインディで充分だろうに、わざわざ「時代が求めでいる!」なんてマウント取りに行く姿勢が寒々しいわ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月17日 09:27
    • ID:.UXbhRx30
    • 日本のゲーム会社がってつけとけよ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ