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FF7 エンディング (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)09:54:53 ID:h58
ff7とスーパーマリオ64をスイッチでやってるねんけどマジで終わらん
no title

2: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)09:55:49 ID:kgz
最近のはそんなにボリューム無いんか?

3: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)09:57:01 ID:h58
>>2
まあワイがポケモンとかパワプロしかやってないのもあるねんけどさ
オンライン対戦が主流になり過ぎてるからストーリーは少なめみたいなゲーム多い気がする

4: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)09:58:18 ID:h58
ボリュームっていうか密度が凄い気がする
10時間くらいプレイしたのにめっちゃ濃いんや

5: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)09:59:46 ID:0wO
PS2のめぐりあい宇宙とかすごいよな
no title

8: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:00:19 ID:hFk
>>5
懐かしい
良いゲームだった

13: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:02:25 ID:NbG
>>5
ジオニックフロントもよかったぞ!
連邦側で遊べるとは思わんかった

11: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:01:00 ID:Gax
ポケモンなんて昔から本編は10時間くらいで終わるし

12: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:02:20 ID:h58
>>11
昔からそんなもんやっけ?
XYはガチれば6時間くらいでチャンピオン倒せたけど
no title

16: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:03:05 ID:Gax
>>12
せやで
子供の時は寄り道したり色んな奴育てたりするから時間かかるけど

20: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:03:47 ID:h58
>>16
ワイの楽しみ方が変わってもうたんかなあ
ダイヤモンドとか四天王のレベル高いから相当頑張ってレベル上げた記憶あるわ

17: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:03:05 ID:ssn
いつも龍が如く60時間くらいかけてクリアしてる

14: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:02:49 ID:p8o
そんなあなたにドラクエ7
no title

18: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:03:24 ID:p8o
大神とか多分想像の5倍ぐらい長いで

19: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:03:30 ID:UC3
まあ長ければいいってもんじゃないわよね
歳とると特に

21: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:04:48 ID:Typ
メガテン3はだるくなってやめた

25: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:05:38 ID:Gax
ニブルヘイムまで10時間もやることあったっけ
no title

30: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:06:11 ID:h58
>>25
攻略見てないからいちいち住民に話しかけたりしてるねんな

27: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:05:48 ID:p8o
FF7のユフィはともかく
ヴィンセントは知らんと絶対仲間に出来ん

48: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:09:56 ID:DHc
>>27
救いは当時の週刊少年ジャンプにヴィンセントの情報出てたことだな
アレで気付けた人間も多かろう

32: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:06:20 ID:9aN
FF789の期間限多杉内
no title

33: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:06:38 ID:NbG
攻略本は見ない方が楽しめるけどFF7は取り逃し要素多すぎてなア

34: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:06:41 ID:p8o
FF9はエクスカリバー2を頑張って取ったな・・・

38: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:07:11 ID:S2W
FF7のミドガルズオルム倒すのに躍起になって
ラ系の魔法まで覚えたけど無理やったから諦めたわ

42: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:08:14 ID:n1k
ディスク三枚とかいう狂気
no title

47: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:09:44 ID:4e3
子供の頃はクリアするまでがチュートリアルみたいなもんでそっからどうゲームをしゃぶり尽くすかが課題やったな

51: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:10:31 ID:NbG
>>47
わかる
RPGやといろんな場所に行って隠しダンジョンや武器見つけたらテンション上がる

49: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:10:04 ID:h58
マリオコレクション買ったはいいけど未だに64すらクリアできてなくて草生える
サンシャインとギャラクシーはいつになったらクリアできるやろか…

59: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:13:29 ID:i9w
スペックの割に、というなら分かる
ポケモン金銀とかめちゃくちゃ工夫されてるし
マリオ64でいえば、ステージ数は大したことないけどスターにより一つの面を繰り返しやらせることでうまく水増ししてる
no title

62: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:14:30 ID:LqO
金銀ってどうやって二つの地方分のデータまとめたんやろ
ひとつひとつの会話とかイベントを薄味にしたんかな

65: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:15:35 ID:9aN
>>62
カートリッジ自体倍くらい容量増えてた記憶
それでも足りんからカントーはあんな感じに

70: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:17:58 ID:i9w
>>62
細かい工夫でいうと、カントーのBGMは赤緑からの移植と見せかけて実はループの長さを半分にしたりしてる

64: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:14:52 ID:p8o
ロマサガミンストレルソングとかいうガチで全部クリアする気なら
200時間はかかる神ゲー
no title

66: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:16:28 ID:h58
世代ちゃうから金銀はやってへんけどHGSSはほんまに神ゲーやったわ

67: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:17:34 ID:LqO
>>66
神リメイクやったな
金銀世代の人にはやって欲しい

73: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:19:01 ID:h58
>>67
ダイヤモンドパールのリメイクも出るっぽい感じになってるし普通に楽しみンゴねえ
ゴウカザルの強化に期待するわ

71: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:18:28 ID:NbG
FF3の飛空艇だか何だかがファミコンカセットの容量では収まりきらん技術で再現されてるような話好き
no title

75: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:19:39 ID:jqD
>>71
判定場所で量食うの削減した結果 バグが可能になるという

76: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:20:22 ID:p8o
>>75
まあそういう裏技を駆使しまくる結果
色んなバグが発見される弊害もあったけれども

77: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:21:32 ID:h58
マリオカートとかマリオブラザーズばかりやってたけど、ポケモン以外のRPGも子供の頃にやっておくべきやったわ…

95: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:25:43 ID:E0K
ドラクエ7はディスク1終わってまだあんのかよ…って思った唯一のゲームや

97: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:26:08 ID:p8o
ドラクエ7だけは早く終われって思った唯一無二のゲームや

98: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:26:16 ID:h58
>>97
つまらんのか?

99: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:26:27 ID:p8o
>>98
長すぎる
本当に長すぎる

102: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:26:38 ID:DLQ
ドラクエ7は石版かなんかでやめた思い出あるわ

103: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:26:40 ID:h58
そうか、昔は複数枚のディスク使ってたんやな

104: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:27:06 ID:p8o
ドラクエ7は1周平均100時間以上や

110: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:27:49 ID:jqD
>>104
草 ドラクエだけ実はやったことないけど それはやばす

112: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:28:04 ID:DLQ
そうだ
チョコボの不思議なダンジョンとか長かったわ
今のゲームでも長いのあるがpsの頃の面倒くささはないわ
no title

118: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:29:00 ID:oy6
ポケモンいうほど短いか?

121: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:29:35 ID:h58
>>118
ソードシールドは初見で8時間くらいやったで

125: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:29:51 ID:Gax
>>118
効率よくやれば初見10時間ちょっと普通にやっても20時間くらい
どれもこんなもん

126: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:29:52 ID:oy6
今のゲーム100ギガとかあるやろ
どこがボリュームないねん
ps2とか1.5ギガくらいやぞ

128: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:30:15 ID:Qo2
>>126
物理的な容量の話やないと思うぞ

130: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:30:19 ID:p8o
>>126
ボリュームの意味勘違いしとるやろ
内容やぞ

132: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:30:21 ID:hcw
>>126
そういう意味のボリュームではないだろ

142: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:31:35 ID:Qo2
ガンパレードオーケストラには何千時間使ったか分からん
no title

147: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:32:08 ID:hcw
ネット無かったファミコン時代はそもそも何時間かけようとクリアできねーゲームばっかだったし

150: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:32:29 ID:oy6
>>147
どういうことやねん
やばいな

155: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:33:16 ID:hcw
>>150
だって情報無いんだもん、ひたすら自分と友達ネットワークだけだぞ

143: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:31:39 ID:diT
昔と違って今のゲームは色々と自由度が上がったからあんまりボリュームに差はない様に感じる

148: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:32:12 ID:oy6
やりこみに価値を見いだせない系か?
オマエラ

151: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:32:34 ID:p8o
>>148
やり込む価値を見出す内容が無いと辛い系や

153: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:32:47 ID:jqD
>>148
バグ裏技込みで言えば昔のゲームやり込み要素いかれてるんだよな 公式が用意してるやり込みだけやないぞ

158: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:33:24 ID:qlJ
ゼノクロは80時間くらいかけてクリアしたけど結局戦闘システムがよくわからんままやったわ
散歩とロボット最高やったからええけど
no title

164: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:34:03 ID:Gax
>>158
戦闘システム完全理解したらドールより生身のが強いらしいなあれ

168: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:34:27 ID:qlJ
>>164
ファッ!?それは草

159: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:33:48 ID:DLQ
やり込みできないワイみたいな人達はみんな大技林買ってきて一通りおぉ~すげぇ~ってやって違うゲーム買ったやろ

165: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:34:04 ID:E0K
今にして思えば昔のバグや裏技ってよう口伝で広がったなと思うわ

167: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:34:25 ID:oy6
>>165
謎の分厚い本あったよな

174: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:35:12 ID:E0K
>>167
あったな大技林やっけ

166: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)10:34:13 ID:p8o
やり込み好きの君たちにはグランディアエクストリームのアイテムコンプを勧めるで!

428: ゲーだらの名無しさん 21/01/19(火)11:42:37 ID:p8o
今の企業は中抜きが多すぎるから利益出る企画しか通らん

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611017693/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 16:11
    • ID:UHD1h.3n0
    • 2時間くらいで終わってほとんど操作しなくていいゲームがいい・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 16:28
    • ID:hKGryE0Q0
    • サムネでてっきり乳のボリュームかと思った
      FF7Rでティファはしぼんだよなぁ的な話かと
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 16:37
    • ID:5dbUH.Ic0
    • ドラクエ7とゼノギアスは長すぎてさすがに投げたわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:01
    • ID:zF13wj090
    • レベリングの要求が強いとか不便で手間がかかる要素が多いとかエフェクトとかウェイトが長ったらしいとかの水増し分が多かったって事を考慮すると言うほどボリューム多く無いことに気づくよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:14
    • ID:8WPibEVJ0
    • >>1
      映画観賞が最適
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:20
    • ID:nHIFc7Pp0
    • 攻略情報が少ない上に高難度&不親切で時間がかかってただけちゃうの
      あと動画サイトにある上級者のサクサクプレイ動画を基準に考え過ぎとか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:26
    • ID:9FL1.m.q0
    • 昔のゲームは完成度が低いって言う側面がどうしてもあるから、バランスのガバやバグがあってしかも修正が来ないから、開発が提示してくる遊び方以外の、プレイヤー側で作る事が出来る遊びが多すぎてある意味終わりはないやろ。
      これを総プレイ時間と言って良いかは疑問符だけど。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:27
    • ID:v5Bz.V0j0
    • 昔のは当時の限界に挑戦してる感じがあるな
      今は限界なんてなさうだもんなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:30
    • ID:Ejp4ZcG.0
    • ジャック×ダクスターとかいうぐう神ゲー
      当時感動したわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:35
    • ID:8b3gBLuA0
    • 最近はデトロイトみたいなもはや見てるだけのゲームの方がいいわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:38
    • ID:On3RDiww0
    • >>7
      話が下手過ぎる上に内容も支離滅裂
      完成度が低い昔のゲームっていつの事言うてるん?
      デバッグもろくにされない程だとあまりに古過ぎる&雑企業が居た時代になる
      縛りプレイとかユーザー側が色々創意工夫して遊ぶって事はあるけどそれはバグとかの問題では基本的にないわ
      そのレベルの酷さのゲームはボリュームとかバランスとか以前だから煮ても焼いても食えない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 17:52
    • ID:ek8BIQX10
    • FF7は発売日に買って当時35時間でクリアしたのを覚えてる、あんまり長くないぞあれ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:01
    • ID:up78siK30
    • 今の方が全然ボリューム凄く感じるわ。
      やってるゲームによるよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:11
    • ID:9FL1.m.q0
    • >>11
      修正パッチの当たる環境とかそんなんで線引きしていいんじゃねとは思うよざっくりだけど。
      FFで言うなら青魔法とかなんかはガババランスの象徴だし、ドリル装備はバグなんじゃないかと。
      ポリゴンゲー世代になっても壁抜けやイベントスキップとか誰が作ってもどうしても取り切れないバグはいつまでも現役やろ、デモンズリメイクされたけど遊びとして容認されたか技術的に弄れないからかしらんがショトカできるし。
      完成度が高い低いと言うか、完全体って無いって感覚なんよ。
      んでパッチの当たる環境だと、ゲーム性を損ねるとかゲームバランスに問題が発生したとかの理由で、見つけたバグやガバ遊びが制限されるって言う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:12
    • ID:GaGN0xpF0
    • 流石に勘違いでしょ
      今のゲームのボリュームの方が明らかに凄いしな
      同じステージの使いまわしとかどうでもいい回収作業させられる昔のゲームを今さらやれる気にならない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:19
    • ID:qKHqP05j0
    • 同じ時間プレイしてても密度が違うって感覚は確かにあるわな
      昔と今の作品に限った話でもないけど

      FF7の原作とリメイクで比べてみると分りやすいんじゃないか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:26
    • ID:QIKSUN4g0
    • >>8
      限界を突破して炎上中のサイバーパンクが出たばっかですが?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:29
    • ID:ea.sukg30
    • せやろか?マリオ64よりもマリオオデッセイのほうがスター(ムーン)の数が多くないか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:32
    • ID:SQQ6q8MS0
    • スレ内でのボリュームの定義がないから今のゲームの最大容量を例に出した奴が叩かれてて可愛そう
      ドラクエ7みたいに単純にプレイ時間が長いだけのものならそれこそ今のゲームなんて大抵ボリュームすごいと思うんだが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 18:49
    • ID:CT7PJHTV0
    • ACE3エレクトロスフィアの最後の最後に出てきて使えるようになる音速機体のデュアルショック
      でのブルブル体験には当時感動したもんだった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 19:27
    • ID:SrlQALJW0
    • まぁボリュームの感じ方なんてのは遊び方によるね
      シングルゲーは10年前だと20時間超えたらボリューム多いって言われてたけど最近なんて50時間~100時間くらい遊べるゲームが多いから今の方が圧倒的にボリューム多いよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 19:43
    • ID:121vGqqX0
    • 「本体を立ち上げる時間長っ、ロード長っ、セーブ長っ、イベントスキップできないとか・・・」みたいな感じで長く感じるんだろう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 20:02
    • ID:VTe2zZIS0
    • >>1
      戦国 BASARAとかGENJIとかがそんなかんじ。
      ただ値段分出して2時間で終わるとか良いんかそれ?ワイルドアームズですらまだボリュームあったけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 20:04
    • ID:VTe2zZIS0
    • 天蓋魔境 2とか言うガチで長いRPG。
      PCエンジンだったんだよなこれ昔
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 20:04
    • ID:EqTgwz180
    • >>19
      スレ主も言ってるけど体感密度の事を言いたいんだなってのが早々に伝わってくるからね

      それでいきなりギガがどうとかって言い方をしたらそれはツッコミ入っても仕方ない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 21:02
    • ID:nxtssCHx0
    • >>1
      その気持ち、分からんことはないw
      とりあえずしばらくゲームから離れなされ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 21:25
    • ID:lR1KExGN0
    • >>24
      天外2とメガCDのエターナルブルーは本当にあの時代の限界点だった
      ドラクエやFFに追いつくクオリティでしかも大容量で
      ゲームのボリュームとプレイアブルな面白さの密度が最高に高まっていた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 21:37
    • ID:Fw.xd4OQ0
    • 自分で比較できないのによくスレたてたな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 23:36
    • ID:TR.xijsn0
    • ドラッグオンドラグーン長くて毎回ボスも本気で殺しに来るからクリアするの大変だったな
      ラスボス戦だけでもエグいくらい時間かかる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月19日 23:54
    • ID:L9PdYt.h0
    • 印象としては真逆だけどなー
      昔のゲームは好きでよくやるけど、昔の印象でやると案外あっさり終わっちゃうって感じることのが多い
      やっぱ昔は効率とかから程遠いプレイしてたから、その頃の印象が残ってるだけなんだろな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 00:31
    • ID:1ZeCsF..0
    • >>1
      ノベルゲーしかない気がする。それか逆転裁判みたいな章区切りのゲームか。
      確かに帰宅して気分転換に気楽にみたいなのDSを最期に減った気はする。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 01:25
    • ID:crhXT8bt0
    • ドラクエ1とか次に行く場所わからなくて友達にやってもらったら合計5時間もかからずにクリアされたが…。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 02:11
    • ID:6ZnzQB.H0
    • DQ7は長い
      最近だとP5は長い
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 05:18
    • ID:tQuLXYtz0
    • 確かにめぐりあい宇宙はキャラゲーにあるまじき良ゲーだった
      やりこみ要素のおかげで、興味がクソほども無かった量産機好きになったわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 07:58
    • ID:EqdvzDtB0
    • コイツらにガレリアやらせたい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 11:17
    • ID:Xqu.ZWLV0
    • >>17
      ただバグが多くて炎上してるだけじゃねーかw
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 12:50
    • ID:52RSTZTJ0
    • 攻略無しでドルアーガの塔クリア出来る奴居ないだろ・・・
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 14:57
    • ID:mBy.LDMg0
    • 昔は色んな要素を自分で隅から隅まで探してたんで
      先は見えんし効率は悪いしで時間が水増しされてた。

      今は攻略サイトで何があるかの全体像が先に見えてるし
      隠し要素も反ネタバレ派でも入り口ぐらいは調べちゃうので短くすんでしまう。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 21:23
    • ID:M6vhotOc0
    • 昔のFF7とか適量だと思うけどな。普通に遊んで30-40時間だろ。
      逆にロープレとか最近のゲームの方が長いと思うけどな‥
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月20日 21:30
    • ID:M6vhotOc0
    • ここのコメントの傾向でも、やっぱり最近のゲームの方が長いよな。
      最近のは長いしシステム複雑だし、FF7くらいシンプルでやり込み、工夫出来る方が良いわ。
      全体化にぶんどるとか出来るか色々試したな。

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