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格闘ゲーム スティック




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:23:47.75 ID:w3M9TGSX
ガフロ/Gafro@Gafrohair
とりあえず完成としよう
手首固定して指の位置に左右されずプレイできるものを目指しました
#3Dプリンター
no title
no title


まだチュッパチャップスでゲームしてる奴おる?

6: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:24:55.51 ID:/JxY27pad
なんかええな

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:24:39.88 ID:pNj2zHAtd
ここまでするなら素手で戦えよ

4: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:24:42.12 ID:IBVs5HFZ0
これどうやってキャラ動かすんや

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:05.92 ID:WN04sFNn0
レバーもボタンってこと?
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:28.30 ID:N0ZiMkdo0
>>8
コマンド省略できて技出すのが早いらしいで

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:24:56.33 ID:eoheUroqd
20年ぐらいパットなんやが…

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:24:46.43 ID:Y2GC6go0a
ダサい

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:12.84 ID:PCvgl/jH0
ヒットボックスが更に進化したんか
no title

11: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:27.70 ID:RF4QYb0S0
レバーないけどどうなってるんやろか

24: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:27:45.07 ID:XRtoJc8e0
>>11
ボタンや
レバーと違って前後同時に入力できるしマジでバランスが変わる

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:28:53.17 ID:nLhyF3er0
>>24
前後同時に入力って打ち消してその場でとまるとかじゃないんか?

47: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:30:56.99 ID:jUdNA6dur
>>31
格ゲーは先行入力があるから例えばキック攻撃の動作中に最速ガードしながら波動拳が打てたりする

62: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:32:31.81 ID:htNlD5mC0
>>31
ガフロコンは前優先だから歩きながらソニックブーム打てる

103: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:39:13.53 ID:5bnCFg0L0
>>62
なんやそれ😨
革命やんけ

36: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:36.86 ID:V4lWpNJT0
>>24
レバーの側に反対向きのボタン置いとくんじゃだめなんか?

14: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:53.30 ID:yxseTD7Q0
やっぱりヒットボックスに支配されていくんやな

13: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:46.91 ID:BrFwunQB0
ちょっとやってみたい

15: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:25:58.94 ID:AibbXXdm0
トッププレイヤーはもうレバー使わないらしいね

19: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:26:45.79 ID:jUdNA6dur
同時入力が可能なヒットボックスは強すぎる

18: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:26:24.71 ID:HPrg5nn6d
ガフロコンは見た目が酷すぎる
no title

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:27:54.62 ID:htNlD5mC0
ウメちゃんに使ってみてほしい

43: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:30:34.36 ID:yf6xYCnj0
>>26
ウメちゃんと一昨年から似たようなモン使うてるよ
レバーレスコントローラーのヒットボックスで本田使ってる

22: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:27:25.32 ID:yf6xYCnj0
ガフロコンだと思ったらやっぱりそうだった

25: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:27:53.38 ID:TDqqU3zo0
ヒットボックスが強いなんて原理的には当たり前だけど現実になるまで結構長くかかったな
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:28:08.48 ID:4AgCsT6Ga
大会で使えなきゃ意味ないよ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:28:43.94 ID:xkd/Xp8Ed
ゲームするとき指出し革手袋してそう

32: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:06.04 ID:IvbSnthip
確かにレバーなんて昔からそうだったから、という理由しかないもんな

34: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:18.90 ID:waeOwSyJ0
これがありならキーボードが最強やないんか?
no title

37: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:41.34 ID:7UbGcqgBa
>>34
余計なボタンが多すぎる

38: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:42.00 ID:x6TrH1Wg0
ヒットボックスが強いってどういう意味や 小さいってことか

52: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:32.08 ID:Rs8DiM2V0
>>38
レバーや十字キーやと
例えば←→の入力をするために実際には
←ニュートラル→の入力をする必要がある
ヒットボックスのようなボタン式だとニュートラルを省ける

63: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:32:37.62 ID:QkZavpUF0
>>38
主にニュートラル入力で強い
アケコンとかいうゴミはポイー

119: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:41:14.10 ID:ggBGEOy40
>>38
ヒットボックスはコントローラーの名前や

39: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:29:56.31 ID:V68MICkI0
突き詰めるとレバーよりボタンになるのはなんとなく理解できる
ワイには無理そうやけど

42: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:30:29.43 ID:V4lWpNJT0
まあやりやすいんならええやろ
大会とかには出られなさそうだけど

45: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:30:49.29 ID:xWfq9j1z0
方向キーって上下左右の4ボタンよりも
上下左右斜めの8ボタンの方が素早く正確に入力できそうやけどだめなん?

73: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:34:24.20 ID:yxseTD7Q0
>>45
カプコンレギュで禁止されてる

79: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:36:04.64 ID:xWfq9j1z0
>>73
4ボタンやないとダメなんかサンガツ

49: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:21.08 ID:9uunpmEVr
手3つか4つくらい必要やろこれ

51: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:30.57 ID:rwkBWIoe0
←→で出るような技がレバーに比べて格段に楽になる

更に→→でダッシュとかこういう操作も同じ

だから圧倒的に有利になる

53: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:37.49 ID:9b9bvnzn0
レバーでやった方が楽しいからレバーでやるンゴ

54: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:31:40.17 ID:9Ow/w1xGa
ヒットボックス考えた奴は頭おかしいわ
レバーの概念ひっくり返した

60: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:32:25.53 ID:WXyduWtoM
わかってなーな。通はジョイボールが1番使いやすいのを何故わからんかな?

65: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:32:57.40 ID:Zq2HsKE50
こういうのってレギュレーション違反にならんの?
ルール知らんけど

75: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:34:33.09 ID:Rs8DiM2V0
>>65
通称ガフロコンはウメハラが大会で使おうとしたらレギュレーション違反になった

127: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:43:10.17 ID:vfm1LRJ40
>>75
なお開発者のガフロは普通にガフロコンでその大会に出た模様

66: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:33:09.35 ID:6khLr+b50
前後は確かに楽そうやが波動拳みたいな斜め入力はやりにくいんちゃうか

67: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:33:13.32 ID:waeOwSyJ0
斜め入力省けるゲームとかやと圧倒的やな
あとためキャラ全般が操作に革命が起きる

70: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:33:28.97 ID:HFr6waBz0
使い方がよくわからんけど手首奥部分のネジが手首と擦れそう

74: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:34:28.24 ID:O/C6IM0T0
やっぱりレバーって使いにくいよな
なんでボタン入力じゃないんだろってずっと思ってたわ

78: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:35:59.89 ID:jUdNA6dur
正直別ゲーになるからワイも好きじゃない

86: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:36:48.11 ID:cIu1tNtX0
疲れそう

87: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:36:54.09 ID:V4lWpNJT0
全然直感的じゃないよなって言おうとしたけどコマンド覚えなきゃならん時点で既に直感的じゃなかったわ

88: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:37:34.81 ID:QlA5nBkm0
正直対戦見る分には関係ないし
これ専用大会開けばいい

121: ゲーだらの名無しさん 2021/01/24(日) 02:41:26.46 ID:WBcLfawq0
今の格ゲーの大会ってデバイス統一されてない時点でおかしいよな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611422627/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月24日 22:48
    • ID:Smrs6iZB0
    • まあ電子的な介入が無くてあくまで機械的な部分での個性であれば、別に問題無いと思う。
      ただ多分学習コストがかかるからプロ向けだろうし、これで楽しいかは別問題だから、
      アケコンはクソでヒットボックスが主流とかいう素人の意見にはイラッとする。
      方向キーはある程度直感的なほうが面白い。
      もっともWii、WiiU、DS、3DSの履き違えた直感的は止めて欲しいが。
      (腕全体を使って操作するのは始めは楽しいかもしれないが、慣れたら煩雑なだけ)
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月24日 22:54
    • ID:hs6b8Ewl0
    • ヒトボ主流の意見は嫌←異論はあるが気持ちはまだわかる
      腕全体を使うようなコントローラーはクソだ←?!?!?!?!

      長文の果てに自己矛盾を盛り込む天才
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月24日 23:35
    • ID:DF5B47dL0
    • まぁトッププロと張り合えるレベルの人が導入するかどうかって奴やね
      これが(使え)ないと格ゲー出来んと思うとる奴は頭ホイ卒くらいやろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 00:04
    • ID:.KjEw2X40
    • コマンドの都合でレバーのほうが操作しやすいとされるキャラもいるが、ヒットボックス系コントローラーが格ゲーにひとつの革命をもたらしたのは間違いない
      公式大会だとレギュレーション確認等が色々面倒くさくて使いにくいのが残念だけど
      設定次第では歩きながらの溜め行動といった仕様外の挙動ができてしまうから仕方がないね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 00:27
    • ID:Q4tNgDqW0
    • ピットボックスは単純にはえーんだよな
      レバーガチャガチャしてるのとはマジで差が出る
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 00:58
    • ID:g4DbRx7W0
    • 理論値高いしプロシーンだと練習する価値あるのかも知れないけどその辺のパンピーが対戦で使ってそれだけで他の人と差が出るかって言われたらそんなことはないって程度だよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 02:42
    • ID:M7vlIOhq0
    • 格ゲーではないけど、アナログスティックより十字キーの方が動かしやすいから
      スティックでしか動かせられないゲームが嫌だね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 03:43
    • ID:xJCwxG.60
    • ※7
      それはまあしょうがない所もあるな 十字キーはアナログ入力がないから
      スティックの傾き加減で歩く→走るをコントロールしてるゲームとかは全部きつくなっちゃう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 08:42
    • ID:iv8XorIF0
    • チュッパチャプスええなw
      普通にスティックの方が面白いからスティックで良い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 11:55
    • ID:utdx64660
    • ゲーミングキーボードのマクロキーにコマンド全部登録すればいいじゃん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 12:52
    • ID:yEkk.8w60
    • 20年前PCの格ゲーやってる時SFで波動拳でなかった自分でも波動コマンド簡単だったからなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 12:53
    • ID:gqU0OiSi0
    • Eスポのプロ化が潮流なら
      アマとプロで道具が異なるのも全然ありだと思う
      趣味レベルのにわかおっさんが使う道具と
      世界大会に出てるプロが使う道具が全く同じになるスポーツって何かある?
      球技なんかでも使う玉のレギュレーションは必須だけど
      シューズとかウエアはプロユースになるのが普通だろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月25日 13:02
    • ID:QHYcsKnP0
    • スティックは直感的に操作しやすいってだけだからな
      アナログ入力できないゲームなら十字キーさらにはキーボードの方がやりやすい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 10:29
    • ID:0K.gx72.0
    • ヒットボックスの方が速いんだろうけど格ゲーに要求されるスピードの入力になると混乱する
      対応できる人はすごいわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 13:26
    • ID:rnAPS.EW0
    • ※12
      スポーツなら普通どの競技でもシューズやウェアにもレギュレーションがあるだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 15:26
    • ID:ccofyvRs0
    • >>14
      やってることはWASDと変わらないから慣れると思うけど

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