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ウォールブレイク ギルティギア




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:49:00.70 ID:UsCU8h220
2D対戦格闘ゲームの“ステージ端”の概念を変える新要素。「ウォールブレイク」

 ステージ端に相手を追い込んだ状態で一定の攻撃を与えると、壁が破壊されるド派手な演出と共に相手を吹き飛ばし別ステージへ遷移するシステム「ウォールブレイク」を搭載。吹き飛ばした相手には追加ダメージを与えることができるほか、自身の攻撃力が増加するなど、キャラクターが一定時間強化される恩恵を受けられます。ステージ中央での仕切り直しとなることで、従来シリーズには無い、より深い駆け引きをお楽しみいただけます。
https://s.famitsu.com/news/202101/25213364.html
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:51:21.83 ID:zuSL8ZVXM
そんなことするならもう画面端無くして無限ループでいいだろ

53: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:25:15.05 ID:E/Bo5H8Z0
>>3
ストリートファイターEXがそれだったな

216: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 01:09:25.63 ID:bMWeuXBC0
>>3
ジョイメカファイトはそれだったからかファミコンソフトなのに閉塞感あんまなかったな

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:52:55.23 ID:Zw94Aacz0
格ゲーの抱える問題に対しての解では無いな
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:55:18.87 ID:wnpYDfAhp
どんなに初心者や未経験者向けのシステムに変えたところで スト2ライクの格ゲーである以上彼らにはプレイしようという気は起きないよ
昇龍コマンド無くすとかボタン一つで必殺技とかボタンを連打するだけで超必まで繋がるとかのシステム導入しても無駄だったろ

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:55:55.16 ID:JgX82pNla
より深い駆け引きをしちゃうんなら結局新規は寄り付かんと思うけど、面白い試みだな

10: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:56:09.47 ID:eKSerW8h0
防御してる側が壁際でアクション起こせないのが問題なんじゃね?

11: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:56:43.29 ID:36hV9u+O0
コンボゲー作ってるアークが画面端のハメは出来ないって言っても幾らでもハメ殺す手段ありそうだけどな
no title

148: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:15:35.41 ID:K0w+ubifd
>>11
無限に空中コンボ出来ない様に浮いた相手を殴る度に重力加算したらバスケットが出来上がる会社だからな

14: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:39.63 ID:Yn0yn4tt0
そもそも空中で殴って人が浮くわけない

12: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:02.17 ID:YCIRsCzC0
スマブラ「そうじゃなくない?」

15: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:39.72 ID:rh80AjKO0
正直格ゲーはスマブラどころかサクナヒメレベルの操作でも十分良いの作れると思うんだけどどうですかねその辺
no title

86: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:45:31.42 ID:4xLVQUqca
>>15
これ思ったけど
なんで大手ってスマブラクローン作らんのやろな

上段中段下段で後ろ入力がガードのマンネリ格ゲーなんかより
サクナヒメみたいな操作の格ゲーがあってもいいと思うんだけど

94: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:49:06.20 ID:J30vBAgB0
>>86
スマブラみたいなゲームはスマブラでいいからですかね……
同じようなゲーム性で誰がマリオカービィその他が集まった方以外を買うかっていう

288: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 04:31:33.43 ID:0p0UHNGmH
>>86
DSのジャンプアルティメットスターズは良かったけど続かなかったな

20: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:41.95 ID:OKkB4WQ60
DOAとか割とどこもやってる奴じゃね
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:22.41 ID:oGTtdfya0
昔の鉄拳かな?

19: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:30.16 ID:ECm6YNam0
壁が割れる頃には瀕死になってるでしょ

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:59.72 ID:T0qydaAv0
βテストやった感じだと壁コンで7割くらい持っていかれて結局死ぬだけだったよ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:04:40.02 ID:hMgIsVUWx
バーチャ1ぐらいシンプルに戻さないと駄目
no title

28: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:07:12.91 ID:wcaXqTGaa
壁際でしか出せない離脱やカウンター行動作ればいいじゃん

29: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:07:15.98 ID:a76auDnZM
ギャラクシーファイトが単発でしかもそれ以降続かなかったのから何も学んで無いな?

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:08:36.21 ID:hkh5sO7c0
必殺技スマブラライクにすればいいんだよ
面倒な必殺技いまだ使ってるから新規来ないんだよ

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:09:03.25 ID:a76auDnZM
だいたい付け焼き刃みたいな初心者救済措置は玄人が使えば初心者が手も足も出なくなるシステムになってる

43: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:15:48.32 ID:zQwA0uU50
>>31
対人向けのゲームだから当たり前だわな
そういう人の為にオフゲーのRPGやアクションがあるし
棲み分けすりゃいい

57: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:26:52.57 ID:uegwbD8d0
>>43
住みわけした結果廃れてるんだから笑えるな

32: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:09:10.44 ID:8ur8QJwQ0
吹っ飛ばされた側が結局次のステージでも追い詰められるだけでは?

34: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:12:21.68 ID:wnpYDfAhp
画面端に追い込む事で強さを発揮するキャラとか画面端に追い込まれても脱出手段があるキャラとか
そういうキャラの個性はどうなるんだろう
スマブラで言えば崖際の攻防で一定ダメージ後に強制的にキャラが画面中央に戻って仕切り直しになりますよみたいな事なんだろうけど

36: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:13:12.90 ID:TNS9zrHi0
お前らコンボゲー否定するくせにサムスピやってくれないよな

42: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:14:57.25 ID:36hV9u+O0
>>36
格ゲーのコンボムービーとかは好きだけど実際にはやりたくない

47: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:19:11.60 ID:eAWDwCbI0
>>36
まあその通りなんだがサムスピ自体がシステム古いし
差し合いゲーだから強い技持ってるキャラがそのまま強い以上のゲーム性無いからやり込むほどの内容がない

61: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:28:23.66 ID:wnpYDfAhp
そういや今回のギルティは通常攻撃同士が繋がるチェーンコンボみたいなのもなくなったんだっけ
初心者に媚びすぎた結果 従来の格ゲーファンやギルティギアのファンから不評を買うってならなきゃいいがな

65: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:32:58.26 ID:adUF3Q6F0
そんなことせずに背景ループさせればいいだけじゃないのか

67: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:34:33.58 ID:QFbA9qrf0
グラブルバーサスみたいなゲームも作れるんだからアークは
何で自分から先鋭化しようとするのか

398: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 11:56:00.22 ID:sJd+jpzg0
>>67
格ゲー初心者の俺にはグラブルVSも他の格ゲーと何が違うのかさっぱりだった

71: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:36:39.43 ID:0CAFhlyN0
格ゲーはジャンルとして許容できる範囲が狭いからな
とあるラインを超えると格ゲーじゃなくて対戦アクションになってしまう
格ゲーである事を守ろうとするとマンネリから逃れられなくなる

まあ格ゲー自体が対戦アクションから派生したジャンルなわけだが
独立したジャンルとして成立してしまったのが間違いだったのかも知れない

74: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:38:12.20 ID:v054aigs0
だから言ったろ
しゃがみパンチやってる限りずっと同じところグルグル回ってるって

77: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:38:54.28 ID:N5I+RlcA0
なんつーか、いちどアーバンチャンピオンレベルまで戻さんと
もうだれも新規入ってこないんじゃないかな

演出ド派手とか、コンボとか、お手軽連打でできればできるほど

プレイ側はなにおきてるか、さっぱりわからねえもの

84: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:44:16.44 ID:HpWeabkR0
初心者向け要素入れて初心者に媚びる癖に、設置キャラみたいなハメキャラしっかり用意するのがアーククオリティー
初心者向け要素作って初心者囲っても、どうせアーク村原住民の餌になるだけなんだよなぁ…P4UもDBFZもグラブルも全部同じ

92: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:48:46.38 ID:WWd2MH+/0
あとウォールブレイク数に制限がない所がうりじゃないの?
DOAにもあったけど1回とか2回って制限があった気がするって

99: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:54:12.90 ID:dOETR/4g0
>>92
コンボルート狭めた代わりにウォールブレイクしまくってゲージ回転率上げてロマキャンしまくってねって調整だからな
かつてタツカプで気軽にバロック打ちまくって自由度の高い攻めが出来て楽しかったから、今回のギルティにもその辺期待してる

107: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:58:17.98 ID:LtoGyhhb0
壁際に追い詰められてピンチになったキャラが吹っ飛ばされる

吹っ飛ばしたキャラはパワーアップして更に吹っ飛ばした相手を追い詰める


何の解決にもなりませんよねコレ

124: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:05:46.65 ID:8jL+eGCX0
>>107
普通逆にするよなぁ

110: ゲーだらの名無しさん 2021/01/25(月) 23:59:29.48 ID:fGMmaZkV0
地上攻撃からの空中ダッシュコンボがかったるいのをいいかげん理解してほしい
空中追撃はいいんだよ、ダッシュして追撃するのが長いしかったるいんだよ

117: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:03:00.89 ID:BCxSUK1V0
>>110
今回そういう類いのルートは無くなったよ
どのキャラもH>HS>必殺技が基本コンボ

コンボに関してはルートが死滅しててほぼ発展性が無い

143: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:13:10.71 ID:ZoTZg+WL0
>>117
スト系の刺しあいがメインになったのかな

122: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:05:10.39 ID:ys+SBRtN0
全部無双みたいなコンボならアホでも出来るかもしれん

137: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:10:38.56 ID:95k67C0p0
コンボゲー好きな人を否定はしないけど、アークはコンボゲーしか作らないからみんなやらないんだよ
DBFZが売れたのはゲーム性じゃなくてクオリティの高いアニメ再現あったからだからね

138: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:10:40.77 ID:4dPRniJz0
読み合いが成立するなら楽しいけどそれ覚えるまでが大変だからな

140: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:12:13.00 ID:WerpOQLO0
結局楽しく遊べるまでハードルが高すぎるんだよね。各キャラの対策と立ち回り覚えるまで経験者にひたすらマウント取られるだけだし

151: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:17:23.52 ID:bm9cIhgiM
ギルティは購入者の9割がオンやらないからな

154: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:19:06.60 ID:WerpOQLO0
>>151
ブレイブルーもだけどキャラとシナリオ目的で買う人等結構居るんよな

172: ゲーだらの名無しさん 2021/01/26(火) 00:34:36.04 ID:ys+SBRtN0
結局初心者に触ってもらうなら人気作品のがわ借りて作るしかない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1611582540/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:09
    • ID:syGkh.tV0
    • システムは足せば足すほど初心者より上級者の方が使いこなすから格差が広がる
      引けば引くほど運ゲー化してそれはそれでつまらない

      難しいね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:22
    • ID:ORJPXpHH0
    • マジでクソロビー作りなおしてくれよ
      駆け引き以前の問題
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:24
    • ID:ijMWauwW0
    • 結局ややこしくなってるだけじゃん…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:33
    • ID:5gPDjbUS0
    • 対戦部分はある程度大味でも、ジョジョのスーパーストーリーモードみたいに楽しめる一人プレイあれば買うんだがなぁ
      あれを越える格闘ゲームのストーリーモードがないのが残念
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:37
    • ID:w.lZYSO.0
    • どんな作りにしようが上級者は解を見つけるんだから無駄だよ
      AIを育成していく別の対戦モードとかを作って完全に住み分けるしかない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 20:43
    • ID:BaseLZkE0
    • 吹っ飛ばした側が強くなったら意味なくない?
      された側が強化されるようだったら駆け引きが生まれそうだけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 21:03
    • ID:AeTZcLRE0
    • え?ガトリング無くなるの?
      あれがあるから初心者が適当に連打しても何かしらつながるのに
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 21:08
    • ID:1ExCKpk10
    • 最近のアークは新規新規気にしすぎだと思うわ
      とてもじゃないがそういうゲームを作ってきた会社じゃないのに急にそういうのやりだして結局新規は増えず既存プレイヤーからは不評みたいな流れになりかけてる
      くっそコンボゲーのDBFがグラブルVSより売れてるの見ると結局IPの力次第で簡単にすれば新規来るなんてことは無いんだし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 21:15
    • ID:s3Hpj9vm0
    • ここが作る格ゲーはどうせアークゲーだろってしか思わない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 21:48
    • ID:jNPzjHuY0
    • 格ゲーに限らずすぐハメとか言う奴に画面端やらがどうとか関係ないやろ
      ア〇向けの削る配慮よりどう利用すべきか分かる様に配慮した方がええわ
      ※6
      高威力のコンボや起き攻めをする為に画面端に追い込むのに
      苦労して追い込んだ画面端が無くなってコンボ火力が落ちる上に
      相手の方が強化ってどういう判断やねん、画面端で一生待つわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 22:07
    • ID:uFj.WAO00
    • とっつきやすい格ゲーアクションなら、PS2のナルティメットアクセルとかPS3のストームとかは割と簡単操作で派手な技が出て爽快感ある
      まぁそのぶんそこは浅いけど、ナルティメットアクセルぐらいからキャラによって個性が出て戦略性も多少上がったし、こんな感じの格ゲーをもっとやりたいな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 22:16
    • ID:aPJxCAbp0
    • 格ゲーあんまやらないけどPS5買えたら4月に出るPS5版ギルティギア買ってみようかなと思ってる
      確か去年のファミ通(だったかな)の開発者のインタビューで国内格ゲー衰退との俺みたいな新規層を取り込む為に4月に出るギルティギアは簡単にするみたいな事語ってたが信用できる?
      今まで格ゲーやってた人からしたら
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 22:26
    • ID:IYusWExf0
    • 今更格ゲーなんて止めとけやるならFPSかMOBA
      賞金の額が違うし人口も桁外れ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 22:49
    • ID:9HAspQtn0
    • なんで玄人と初心者が同じ土俵で戦う前提で話してんだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 23:12
    • ID:pPTzcczU0
    • シンプル路線やワンボタン必殺技は流行らなかったと知っていていサクナヒメレベルの操作でも格闘ゲームはできるじゃないのとか言い出す始末
      この人たちは雰囲気と暇つぶしで喋ってるだけでその実何も考えてなさそうだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 23:15
    • ID:smS5HYo50
    • 梅ちゃんが画面端が格ゲーの醍醐味って言ってた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月26日 23:23
    • ID:aDD1.GM.0
    • ズームやスローやカットインが多用されているけど
      こういったいきなりゲームを止めたりスピードを変えたりする演出は
      まだゲームシステムをよく理解できてない初心者には
      ストレスになってしまうんじゃないかね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:06
    • ID:aYBjARof0
    • >>12
      格ゲーに限らず対人のハードルはその対戦環境のレベル(要は人)次第やから
      システムの簡単さ云々で見とる限りお望みのゲームには会えんと思うで?

      結論を言えばヘビー層が集まるやろうから相当凹られる覚悟が要るやろうな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:07
    • ID:5IflQLLZ0
    • >>10
      そんなことやってから誰もやらなくなんだろ馬鹿か?
      初心者狩ってイキってるヤツのセリフそのまんまだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:15
    • ID:OhIzOTEe0
    • 昔の格ゲーまでしか知らんけど壁蹴りカウンターとかねえの?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:24
    • ID:aYBjARof0
    • >>19
      自分もしかしてゲームの定石は全部卑怯とか言うタイプなん?
      自分が知らん事を相手が知っていてかつそれに合わせて来たらそれもうただの接待やで
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:28
    • ID:aWh7YHBF0
    • 今更なにやってもやらないやつはやらないよ
      同じような文句言うだけ

      やる気がある人なら取り敢えず入れるって環境は出来てると思うから後は定着させる方法を探すべきや
      これはアークなりにそこを考えた仕様変更なのかもしれんが新しいバグとかが出てきそうで少し不安でもある
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 00:37
    • ID:4JDMAQrj0
    • 1対1のプレイで絶対に敗者と勝者が決定するという高ストレスな環境で
      しかもプレイスキルが如実に出てちょっとでも参入に出遅れると勝てなくなる上にたいていの場合これまでの格闘ゲームプレイ経験値の差で全くの格ゲー新規プレイヤーはレバガチャで運勝ちでもないと勝てないわけで…
      これはツラくない?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 02:59
    • ID:AWyFk2ZZ0
    • オフ専モードがアケ、バーサス、サバイバルしかなくて草しか生えない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 03:38
    • ID:6fTDWSbR0
    • >>24
      仮に新規を入れたいなら気合を入れるべきはオフ用モードだよな(あるいは基本無料にするか)
      初心者に厳しいからやらなかったけど未練があって優しくなったからやるなんて人少数だろうし
      普通に遊んでて楽しいから遊び足りなくて対戦に移行するってのを期待した方が良いと思うわ
      ソウルシリーズとかバランスもマッチングシステムも劣悪なのに熱心にタイマン勝負で遊んでる人いるし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 04:43
    • ID:QoA56LAT0
    • 画面端がないでギャラクシーファイト
      ウォールブレイクでデドアラ
      が思い浮かんだな
      リングアウトすると真ん中からやり直すゲームもあった気がする
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 05:19
    • ID:PavMeJFP0
    • ギャラクシーファイトがどうしたって?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 07:06
    • ID:uz3N22.Q0
    • 作り云々以前にあの一見お断りみたいな殺伐とした雰囲気をどうにかするべき
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 07:45
    • ID:Lt5hL4Oh0
    • この手の人口って対人格ゲーっていうジャンル内でのパイの取り合いでしかないよ
      気質が合うかではっきり分かれるから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 07:52
    • ID:9wOPFTtd0
    • アークはBBあたりからキャラゲーストーリー方面に力入れてオフ専に配慮してる方だとは思うけどストーリーがとっ散らかり過ぎてついていけなくなるんだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 08:01
    • ID:H3IgXoxC0
    • アークのスマブラならぬらりひょんが面白かったな
      ネット普及してる今の時代に遊びたかった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 08:23
    • ID:YP495CmG0
    • 違う違う、格闘ゲームが難しいんじゃなくて、アークの格ゲーがコンボゲーで難しそうに思えるだけ
      それに1vs1は今の時代流行らない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 09:15
    • ID:VMok0ubs0
    • 迷走してるな
      どうせ初心者なんてこないんだから
      媚びても今のプレイヤーが離れるだけだぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 09:29
    • ID:LPGe1Cu80
    • アークはバランス調整が致命的に下手くそだから困る
      グラブルVSとか何を勘違いしてかバージョンアップでお手軽コンボを皆殺しにしたからな。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 09:32
    • ID:17Sb.BhI0
    • 格ゲもソシャゲも隔離病棟として機能してるので問題ない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:01
    • ID:aqP9zGV30
    • >>8
      アークというか石渡氏率いるギルティギアのチームが新規へのアピールがズレてる気がする
      本来力入れるべきオフ専モードがアケ、VS、サバイバルしかなく成長要素が加えられたMOMがまさかの削除
      Switch一強の状況の中でまさかのPCもあるもののPSハード一択本当に新規取り込む気あるのかってぐらい考えがズレてる
      変に新規アピールするなら今残ってるユーザー向けにゲーム作る方が得策な気がするわな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:20
    • ID:bf5U7QYS0
    • どうせ難しくて投げるやろうな(鼻ホジ)
      アーケードモード一通りやってストーリーモードやったら多分それで俺は満足するわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:21
    • ID:9mLUZ3g00
    • とりあえず難しそうっていうイメージを払拭しない限りどうにもならんのだからこの方向性自体は間違ってないはず。実際目押しが必要なコンボとかキャラごとに違うコマンド入力とかがゲーム性をややこしくしているのは事実なんだし
      ※10
      攻撃力強化はぶっ飛ばした方だと思うぞ。起き攻め出来ん代わりに攻撃力バフ付けるからそれで許してねっていう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:47
    • ID:Z8Dhx5Ks0
    • 格ゲーは何が起きてるのかわからないっていう状態を極限な限り無くすことから始めた方がいい
      何ができて何ができないのかすぐに判断出来ないとね
      操作してて面白くなかったら対戦なんかできん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:57
    • ID:MJt535YB0
    • 壁ハメ無くしたいならジョイメカ方式でいいじゃん
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 10:59
    • ID:vK6SbKTf0
    • もうあのグラでアニメ作っとけばいいんじゃない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 12:45
    • ID:w2AbGKVQ0
    • eスポーツ仕様のマイルド格ゲーなんてもう飽きた
      AC+、鉄拳5DR、VF4FT、3rd、セイヴァーみたいなのをプロがやってるのを見たいのよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 12:47
    • ID:rasKd1R80
    • >>21
      初心者にまともな接待をせんから死んだんだろうが……
      例えばスマブラって常に一撃死と隣り合わせだから、まぐれ当たりで上級者に土をつけられる場面に出くわせるんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 12:50
    • ID:rasKd1R80
    • >>39
      そんな面白くもない事をしてる間に腕立てでもした方が建設的だな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 12:53
    • ID:rasKd1R80
    • >>15
      と言いながらスマブラは見ないフリ
      コマンドRPGは時代遅れガラパゴス!といいながらポケモンをガン無視する輩そっくり
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 12:56
    • ID:rasKd1R80
    • たまにサムスピは?とかいうがコマンドがクソ面倒なのよねアレ
      結局使用キャラの技を半分近く出せないままボコられるという
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:03
    • ID:7ppDw0F40
    • でもストーリーも言うて臭いだけで面白くはなくない?
      つうかワンボタンで必殺技出せるようにして操作をスマブラに寄せたところでスマブラの劣化版にしかならんからな
      キャラも向こうの方が人気あるしスマブラの体力制乱闘しかないバージョンでフィールドも狭いってなったら何が楽しいのっていう。そもそも体力制乱闘自体地味であまりプレイされないし
      そもそも格ゲーはスマブラに比べると動きがもっさりしてるからみんなやってくれないでしょ
      かといってスマブラ並みのゲームスピードにしたら初心者お断りだと思うけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:07
    • ID:eJIOMIvP0
    • >>32
      操作もコンボも覚えるのに時間が掛かりすぎなところでしょ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:09
    • ID:TsOfghAd0
    • >>15
      その二つの路線が流行らなかったのは別の問題抱えてたからや
      なんの目新しさもない正面殴り合いで尚かつバランス滅茶苦茶だから新古参どちらも寄りつかなかったってだけ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:09
    • ID:eJIOMIvP0
    • 練習が面倒ってのもあるかも
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:16
    • ID:aqP9zGV30
    • >>47
      そこら辺のマンガラノベ原作のアニメ見てるより遥かに面白いわ
      未だにGUILTY GEARだけファン続けられてるのもストーリーが面白い理由も含まれてるし
      あれでつまらん言うならお前の読解力が低下してる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 13:27
    • ID:7ppDw0F40
    • そんなこと言ってGG2全然売れなかったじゃん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:14
    • ID:cIxFB1pK0
    • 別にスレタイみたいなことまるで書いてないじゃない
      むしろこの感じだと「下がらずに相手を押し込め」ってことだ
      ところで、格ゲーで際限なく下がれるのはクソ要素であることはわかれ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:14
    • ID:rasKd1R80
    • >>47
      フォートナイト(PUBG?)に対するAPEXや荒野行動みたく、スマブラに勝つ必要なんてまったく無いんだが
      しかしやたら長文だな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:32
    • ID:rasKd1R80
    • >>53
      一発当てて後はひたすら下がればずっと有利なんだっけか
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:38
    • ID:BPlk9S2.0
    • >>49
      3DSのスト4はタップで技出せたけどかなりいい線いってたと思うんだよなあ
      ありえないタイミングでソニック出せたりして問題は山積みだったけどかなりハードル下がってた
      結局コマンドが癌なのは間違いないんだよ

      で、システム的にワンボタン必殺いれるってときに、ズルいとか言う大衆の声を真に受けて、じゃあ代わりに防御を下げますとかスキをでかくしますとかランクを分けますとか、ありがちなんだよな
      それなんにも意味ないじゃんっていう
      そんなことしないで誰に何と言われようとオンはワンボタンでもコマンドでもOKで完全に同じ扱いにする
      ただしオフ大会はコマンドのみ
      どっちかじゃないとできない挙動は絶対に作らない
      気楽にやるならワンボタンでよくてオフで活躍したいガチはコマンドで戦うようになる
      こういう判断と実装ができるかだと思うんだよな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:46
    • ID:.6dEAIx20
    • そもそもゲームってキャラクターが自分の思った通りに動かないと楽しくない
      格ゲーは思い通りの技一つ出すだけでめんどくさい練習が必要
      そのことを愚痴っても、「格ゲーは煽りがマナー」と言う言葉を仲良い相手にのみやるって不文律を読み取れないで間に受けたコミュ障がマウント取ってくる

      結局、古参プレイヤーは昔のゲーセンで時間止まってるこどおじしかいなくなる
      そりゃ廃れる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 14:47
    • ID:.6dEAIx20
    • >>14
      初心者同士でマッチングするほど人おらんからな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 15:15
    • ID:rasKd1R80
    • >>56
      グラブルバーサスはホントバカな事したと思うね、必殺技にリキャストタイム持たせたのも個人的には悪手だと思う

      上級者なんて文句垂れながら勝手に着いてくるんだから、コマンドの優位性なんてゴミ箱に捨てちまえばいいのよ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 15:18
    • ID:rasKd1R80
    • コンボゲーは初心者向け()とかいう妄言も吐かなくなったのは格ゲーマーさんも少しは進歩したかなって感じね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 15:43
    • ID:V6NMnDaB0
    • ステージがドーナツ状になってて永遠に端っこがこないようにループする設計になったかと思いましたw
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 16:06
    • ID:g83vfO4H0
    • SNKヒロインズ知らんしやらんかった人らがコマンド云々言うてもなぁ…

      サムスピならやるオジもやけどどうせ買わんしやらん人ほど声がデカい
      いっそワンボタン即死技出せるキャラをガチャるゲームの方が良さそうや
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 16:31
    • ID:7ppDw0F40
    • 確かに格ゲーがスマブラになる必要はないけどスマブラのあれだけの大成功から目を背けて何も学ばないのは正直真面目にもう一度格ゲー流行らそうという意思を感じないな
      作ってる側もプレイしてる側も閉じコンが気持ちいいから流行らせる気は無いんだろうけど
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 16:34
    • ID:9mLUZ3g00
    • 生まれた時か3Dの今、よっぽどのことが無い限り狭苦しい2d格ゲーが流行ることは無いと思う。対戦格闘ってジャンルで考えるにしても3dで自由度の高いフィールドは必須かと
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 17:42
    • ID:sCSBC8bc0
    • >>60
      君はホントに何も分かってなさそうだね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 18:13
    • ID:AMaXlzPX0
    • >>36
      まあ逆に言うならswitchに出さない=新規集める気が無いなので
      下手に簡単にしない方がいいまであるんだよな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 18:18
    • ID:AMaXlzPX0
    • >>44
      リングフィット売れたなぁ(現実逃避
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 18:20
    • ID:AMaXlzPX0
    • >>62
      SNKヒロインズの問題はシステムじゃなくてキャラデザ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 18:27
    • ID:pzLWfV270
    • 完全に実力ゲーだからなぁ
      多少の運ゲー要素と万人受けするキャラがいないと一生流行らん
      初心者でもワンチャンあるって思わせないと萎えてやめるし定着せんよ
      金払えば古参にも勝てるソシャゲが流行る時代だし
      ガチャで強キャラ出せるアクションゲーくらいの作りでいいのでは?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 19:15
    • ID:ysCg36oW0
    • >>58
      ココでAIがマッチングのフリをして
      忖度対戦してくれ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 20:00
    • ID:TPfwhje90
    • 初心者向けにしたいなら思い切って原点に立ち直ってみたらどうだろう
      対戦型じゃない格闘ゲームっていうか、ぶっちゃけベルトアクション的なの
      難しいとは思うけど、もし上手いことやれたら活路になるかもわからん
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 20:31
    • ID:wp1VNglQ0
    • 3D格ゲーって日本じゃ鉄拳以外あまりプロシーンは盛り上がってないように見えるけどガチャプレイ層はその辺の2Dタイトルより多いと思うんだよな
      まぁキャラがエ口いとかの需要もあるけどアークは2Dながら見栄えはそこまで負けてないだろうしゲーム性を新規向けに作りたいなら3Dタイトル参考にしてみたらとも思う
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 22:57
    • ID:0z6TAMc00
    • >>63
      作ってる側は的はずれではあるが必死だとは思うよ
      プレイヤーは終わってる
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月27日 22:59
    • ID:0z6TAMc00
    • >>62
      ワンボタン即死のバトロワゲーが流行りまくりだし当然だよな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 00:25
    • ID:PpHt.Q4N0
    • >>63
      正直スマブラのマネするならスマブラでいいじゃんてなる
      システムだけが受けてるわけじゃないのにそこだけマネしても意味ないよ

      これはガンダムvsとかも同じ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 06:15
    • ID:mCgX.8.l0
    • 業界の人らも既に失敗例すらある猿真似の猿知恵をしたり顔で言われても困るだろうに
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 11:39
    • ID:YT2bW9z60
    • >>75
      結局スマブラがシステム面でも革新的でしかも完成度も高くてキャラ人気も圧倒的と来たら2D対戦格闘は何やっても劣化にしかならんからな
      もうスマブラを超える革新的なシステムを作らない限り人は戻ってこないだろうな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 12:40
    • ID:jDqnZBCY0
    • そもそも格ゲーのニーズって1on1の横やりが入らない実力勝負だろ
      そこに「初心者がワンチャンないのが駄目!」とか言われもじゃあバトロワやれば?としか言えん
      オワコン言ってもブーム当時は複数人で遊べるゲームが格ゲーしかなかっただけでハードの高性能化と共にジャンルが増えればユーザ割れするのは当然だろうに
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 14:05
    • ID:.UOrkQ2g0
    • >>59
      昔と違ってeスポーツが流行って大会とかプロゲーマーがスターになってるからね
      大会はコマンドのみってすれば活躍したい人はコマンドやるよね
      逆に大会の盛り上がりを見て一般人がはじめる機会も増えてて、そのときは手軽に楽しめるほうがよい
      オンラインは当然ワンボタンのほうが有利だろうけどオンラインで強くてもなんのステータスにもならんから問題ない
      ワンボタンは失敗したという人もいるけど、まだ諦めるには早いというか、本来あるべき形での結果は出てないんだと思うね

      (他のコメントのSNKヒロインズは、すまん、ここみるまで正直知らんかったけど、イロモノすぎる。しゃがみや上中下段までなくすとか格ゲーの駆け引き要素を削ってるのはやりすぎだと思うな。同じ理由で画面端をなくすのもリスク大でリターン未知数な案だと思う。その点コマンドはなくしても駆け引き要素が減るわけじゃないから、一緒にしてはいけない。やはり3DSのスト4が理想形に一番近い。)
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 19:31
    • ID:zRSJ23470
    • くらったら終わり確定から反撃チャンスが一応できたという意味ではアリやろ
      でもまあそれがあったからといって戻ってくるとか新規が来るとかはないだろうけど
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 01:02
    • ID:JalVkP9m0
    • 何かこう…逆に「そんなに格ゲーやりたいんか」って思うほど熱心な人が多いな
      ワイは楽しんどるけどライト層がヘビー層を相手に勝負するのが前提の環境って時点で
      格ゲーやなくてもワイはとてもライトな人に勧めんし改善がとうこうとか言わんわ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 07:36
    • ID:9wuBa2N90
    • PvPお腹いっぱい勢は
      PvPである以上やらんよ

    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 04:56
    • ID:wjUYhbVk0
    • 今時格ゲーなんか作ってる時点でどう足掻いても落ちていくだけ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 00:24
    • ID:.lLUZw130
    • ワンボタン必殺技に関しては昨今のメーカーは闘神伝昴を見習えよ!と思う
      技の対応取りこぼしをなるべく作らないあの姿勢を

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