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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:42:28.049 ID:u0VKasJc0
なんなんだろうな、あれって
素でやってんのかわざとやってんのかわからんレベルで理解できんw

2: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:43:44.665 ID:u0VKasJc0
常識的に考えてこんな機能いらんだろ…みたいな
無駄システムが多い気がする、最近のゲームは

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:44:23.522 ID:3169ozbG0
インディーに関しては自分らが作りたいもん優先してるからな

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:45:07.492 ID:u0VKasJc0
>>3
いやふつうに会社が作ってるゲームがそうだよ
個人制作のゲーム事情なんか知らんw

4: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:44:29.960 ID:UPoStph2M
仕事終わったら洋ゲーやって、こんなんつくりたいなあって思ってそう
no title

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:47:07.642 ID:JUpKSJca0
ゲーム製作をする人って元々ゲーム好きが多いけどプレイするのは好きであっても作るのが上手いとは限らん

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:46:14.159 ID:m3ER1jie0
ゲーム好きは雇わないらしい
ゲームだけじゃなくて家電とかでも日常使用を考慮してない製品は多い

10: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:47:11.849 ID:u0VKasJc0
>>7
いやそれでもおかしいだろw
ゲーム作ってる奴らって人間の感情がわからない機械かなにかなのか?

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:46:17.025 ID:Co8qPSuB0
途中でいきなり別要素入れてくるのは
自信揺らいじゃったんだなぁと察する

11: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:47:36.953 ID:u0VKasJc0
>>8
察しててワロタwww
まあわかるけども

12: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:47:59.242 ID:mrIxzlcP0
作る内容を決めるのは作る人じゃないからな
お金出す人がお金を稼げそうかどうかで考えるから

14: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:49:19.045 ID:u0VKasJc0
>>12
疑問に思わんのかねw
これいらねえな…エンジニアに楽させるために省くか…
とかふつう考えそうだけどな
まあその道にどっぷり浸かると周りが見えなくなるんかね?

13: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:48:30.568 ID:vRdLRBsN0
メタルギアを作ってた頃の小島秀夫は分かってたと思う
ここでこれが欲しい的なネタがちゃんとあったもん
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:50:56.337 ID:Zw6nX/BX0
作る側の目線ではプレイヤーってのは「操作パターンの一つ」でしかないから
個人個人が大事に思ってる「ぼくの需要」なんてたいしたウェイト持ってない

17: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:51:18.444 ID:lOZIoLQBa
もう規模デカくなり過ぎて
末端は土方作業員状態で、ディレクターも細かい調整まで目がいかないとかになってそう
で、予算と納期で売り場に射出

23: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:53:13.523 ID:1yKychpw0
>>17
しかも発売日はバグまみれでパッチ頼み

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:52:36.441 ID:/QRZ29MSd
前はゲーム制作の素人じゃ分からん何かがあるんだろなと思ってたけど最近マジで制作側が無能なのかと思うようになってきた
余りにも酷い

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:57:04.247 ID:mrIxzlcP0
>>21
無能なのは制作じゃなくて製作
制作は製作様の指示通りに作業することしかできない

22: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:52:36.567 ID:+rcOu17g0
ソシャゲがあるだろ
ソシャゲも立派なゲームだぞ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:52:27.416 ID:JUpKSJca0
予算が潤沢じゃないからな
今じゃ予算が潤沢なのはソシャゲという地獄

25: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:55:33.122 ID:lOZIoLQBa
任天堂のマリオクラブみたいなテスター集団抱えてて、予算も贅沢に、みたいな環境じゃないとズレていくんじゃない?

27: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:57:39.741 ID:JIdiLJstd
大衆が求めてるものと売れるものは違う説

なお売上

29: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:58:14.283 ID:1dtOGvSta
結局何が欲しいのか全くわからん奴

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:58:31.056 ID:jxxgSTkGd
まあ正直MMORPGなんかはいろいろ省いてスッキリさせた方が良いと思う
動作も軽くなるし、製作者の負担も減るし、ユーザーも気疲れしなくなる

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:58:28.013 ID:HV5AkuiG0
あつまれどうぶつの森だっけ?
あんなもん誰がやるんだって私は思っていましたよ
桃鉄だってそうだよ
マーケティングって馬鹿に出来ないんだね
no title

50: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:13:48.767 ID:/MzE/E1yd
>>30
そもそもどっちも何十年も前からあるシリーズだし……
自分が好みじゃない、理解できないからって全否定されてもな

32: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 13:59:45.809 ID:GW5kceT+a
普通にプレイしててもこうした方が快適じゃねって思う事よくあるし他の人も同意見だったりする部分あるけどテストプレイで気付かないのかな

33: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:00:20.597 ID:LCn+CIppd
「大事なのは、ユーザーが何を"求めていないか"である」

横井軍平

34: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:00:23.605 ID:Z/sx+aEP0
わかるFF7はシステムや雰囲気が面白かった
なぜFF8を作ったのか・・・そしてなぜFF13になっちゃったのか・・・
FF11は神面白かった、なぜ旧FF14を作ってしまったのか
俺が思うゲームをやってない学歴だけの奴がゲーム作るとそういう感じになる
ゲームやってないニワカが、ゲーム作るとそういうことになる
原作改変しちゃうアニメと同じ
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:05:01.657 ID:JIdiLJstd
>>34
8はストーリー以外は良かったんだが?

43: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:09:44.385 ID:Z/sx+aEP0
>>39
って作って行った結果がFF13だろ?

35: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:00:30.602 ID:11S1tFW+0
そういえば最近はゲーマーがゲーム作るべき論争は見てないな

49: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:13:47.203 ID:JUpKSJca0
>>35
非ゲーマーを集めた複数社がゲーム部門を潰しかけてやっぱゲーマーが居ないとまともな作品にならんってなった

36: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:01:58.414 ID:Z/sx+aEP0
コーエーとか、フロムとかはほんとブレないよねぇ
俺たちはコレって決めてブレない

41: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:05:24.165 ID:cvL6dMZ2a
具体的なゲームタイトルを一つも言わない時点で論ずるに値しない
全部フワフワした批判しかしてない

40: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:05:03.644 ID:7ULwjX1K0
PSO2の倉庫やアイテムUIのスクロールバーの狭さを見た時
あ、このゲームは操作するプレイヤーのこと何も考えてない公開自己満足だと思ったら
8年目の今でも自己満足続けてて笑えない

46: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:11:14.828 ID:tNmGHqpJ0
むしろインディーズの方がユーザビリティ高いと思う
大手程この傾向強いわ

53: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:16:42.769 ID:IK6uZrdnd
結局は豊富なゲーム要素で飽きさせないというより
なぜか手に馴染む、直感で動けるゲームが最高なんだよな

長くやってほしいならオンラインで誰かとプレイできるくらいで良い

56: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:21:01.338 ID:3pY6WvTv0
RPGツクールで良いからゲーム作ってみるとよく分かる
考えている間はめちゃくちゃ面白いネタだったのに
いざ作り始めると一体何が面白いのか分からなくなってくるんだ

59: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:25:04.281 ID:lOZIoLQBa
>>56
ボリューム水増しのために面白がって仕掛け満載の迷いの森作ったら
ユーザー心理ガン無視したクソみたいなダルいダンジョン出来上がったの思い出した

61: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:27:06.706 ID:cE7Jmmhfd
ラストオブアス2はストーリーもっとよく出来ただろ感満載で困る
no title

66: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:35:43.685 ID:ZI/Zwuru0
>>61
ラスアスは1のディレクター居なくなったから無理

63: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:30:05.107 ID:brMPNixZ0
ラスアスは生きる、からポリコレ忖度に変わったからや

ってかユーザの求めてる物なんて端から作るきねぇよ
自分たちがやりたい事をやってそれが受け入れられるかどうかで作ってんだよ

64: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:32:16.787 ID:5qDhEZfC0
そもそもとしてプレーしてこういうのがいいって思うのがプレイヤーであって
プレイなしで0から企画と仕様を考えて作るのがクリエイターだから乖離するのは当たり前
改善と創造の立場の違い

68: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:37:47.532 ID:rcLuZXSxr
no title

71: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:51:25.454 ID:871g+T/Ca
他人の作ったソフトウェアに文句をいう一番の方法は自分で作ること

73: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 15:07:33.245 ID:HmId1CKMa
最近のインディーゲーが評価高いの多いのもコレよな
ゲーム好きが自分でやりたいと思ってる物を作ってるから、趣味の合うユーザーに受けてる

ゲームに限らずどんな創作物でも言えることで
「こういうのが売れるんでしょ?」ってなあなあで作った物はやっぱ売れんよね

77: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 15:14:22.918 ID:bgh/6JxVd
>>73
それって所謂でんでん現象みたいなもんじゃね?とも思ってしまうな
趣味趣向の合う狭くて選ばれた層の人が遊ぶから、
自然と高評価が多くなる

95: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 15:47:02.056 ID:V2SG8vW60
最近やったゲーム全部「あー、コレ作った奴ココでこうして(こうなって)欲しいんだなぁ」って感じのばっかりだったわ
作りながらニチャついてる感じ

100: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 15:48:46.063 ID:/1G3PzIx0
ゲーム自体が減ってるからもう……日本で家庭用かPC出してくれるだけでありがとう……みたいな……

145: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 16:22:38.751 ID:VjUEvokDM
まあゲームばっかりやってる人が作るのは劣化コピーになりがちだから
遠い分野の人が違う見方や観点持ち込んでくれたほうが新しいもの出来たりするよ

151: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 16:31:29.520 ID:srn1Z8sDa
いいシナリオとある程度のグラ、そこそこのUIとそこそこのバトルバランスで名作作れちゃうのにどうしてやれないのか

153: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 16:33:50.093 ID:Z/sx+aEP0
>>151
ゲームやってないから知らないんだよ

60: ゲーだらの名無しさん 2021/01/28(木) 14:25:50.752 ID:Gu+xfqXRa
規模がデカくなってゲームじゃなくてそれぞれシステムしか作ってないから、合わさったときにズレが発生するんだと思う

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1611808948/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:13
    • ID:WMVbDuN.0
    • 「ゲームオタクは雇わない!」←結果、集金しか考えない銭ゲバやポリコレで頭がいっぱいの意識高い系が悲劇をまき散らしましたとさ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:18
    • ID:IgIqoMlE0
    • スレ主が具体的なものを何も挙げんで文句垂れるスレの方が酷いわ
      議論の場でも提供してるつもりかよ
      単に陰口を叩いてるだけと変わらんぞ
      やめるなり他の事探すなりとっとと何処にでも消えろよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:23
    • ID:0N.7E.9P0
    • アビーとかいう見た目以上に中身が醜いブスゴリラ
      こいつのせいで二週目やらずに即売った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:24
    • ID:aoRi0AbV0
    • ザンキゼロ

      あの戦闘システム作った奴はおもろいと思ったんか?
      普通のダンジョンRPGで良かったやん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:25
    • ID:IHzaWW190
    • 簡単にクリアされたら悔しい、そう考えてる製作者は頭おかしいよ・・・FFにしても、モンハンにしても、そういう考えを持った人間が作ったゲームは全然たのしくなくなる。苦行のためにソフト買ったんじゃないってのに
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:26
    • ID:eGXRrT5k0
    • 優先するものがユーザビリティじゃないからな
      大体んほぉ~ると終わる
      女に対してだったり自分の設定だったり他分野のプロデュース関係だったり
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:27
    • ID:VmBTYEcV0
    • >>4
      ザンキゼロはダンジョンマスターリスペクトだからしょうがないだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:33
    • ID:qWNrl.os0
    • 勘違いしたユーザーが多いだけだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:37
    • ID:oO66hWYq0
    • 逆にユーザーの方が「こいつ同じ人間か…?」って思うくらいシリーズやジャンルに対してお門違いな物を求めてる事も多いがな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:42
    • ID:aoRi0AbV0
    • >>7
      リスペクトしてクソゲー作ってりゃ世話ないわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 20:58
    • ID:Vi.uo08S0
    • おっさんは子供の頃に遊んでたゲームと常に相対評価
      キッズは数百億円かけたゲームと常に相対評価

      そら和ゲーはつくらなくなるわ、ユーザーがイキりすぎてるから
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:04
    • ID:8zZH1X2X0
    • かくつきもたつきくそロードで発売は援護できない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:08
    • ID:xRAvCQ820
    • 今は中国製のゲームばかりやってる
      中国製の方がユーザーの事を考えてるって感じで遊びやすいのが多いから
      日本のゲームはアコギな集金と製作者の自己満足ばっかりでやる気にならん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:14
    • ID:9AkDxQDR0
    • 最近のクソゲーできるパターンで上層部が無能って事例が増えている気がする
      ぶっちゃけいくら現場に優秀な人間がいても上がゲームというものを知っていないとだめだと思う
      任天堂が強いのもリーダーシップ発揮している人がちゃんといろんなゲームやりこんでいてどういうゲームが求められているのかしっているからじゃないかなって
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:23
    • ID:NpnCwdAz0
    • ペーパーマリオとか顕著だよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:24
    • ID:NpnCwdAz0
    • >>13
      日本のゲームって何でも一纏めにする癖直した方が良いよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:38
    • ID:FgxGvAKG0
    • いやでも具体的にどういう要素がウケてるかってのを把握するのはなかなか難しいだろ
      ユーザーの感想って面白かった!とかクソゲー!とかそんなんばっかりでしょ
      切り分けには具体性がなきゃ難しいし、そういう意見があってもそれが購入者の総意ではないから鵜呑みにするわけにもいかない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:39
    • ID:1vNrduBN0
    • ゲーマー採用するなってのも
      ゲームからゲームへの再生産を避ける=多様性の確保が目的だったろうに
      学歴でフィルタ掛けて画一的な人員構成にしちゃって
      何がしたかったのかイマイチ分からん状態になったの草。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:43
    • ID:CdiJnlcf0
    • そもそもゲハの引きこもりなんてのが人間扱いされてないんやで?
      何を偉そうに勘違いしとるん??
      そんな連中なんて意見とすらみられてない、無視してるからこそ製品として成立しとるんや
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:48
    • ID:9B.1AJoF0
    • ユーザーは常に後出しじゃんけんしてるようなもんだからな
      それなのに「何で俺に勝てないの?w」って意味不明なことを喚いてるようなもの
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 21:50
    • ID:VmBTYEcV0
    • >>10
      クソじゃなくて貴方に合わなかっただけでしょw
      私は普通に楽しめたし、世間の評価もそこまで悪いものじゃないからね
      そりゃ神ゲーではないけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 22:29
    • ID:WLt1S..l0
    • 企画段階では面白そうでも、実際出来てきたら思ってたのと違った。
      でも作り直す納期もアイデアも無いから騙し騙し作り上げるしかない。
      ゲームに限らずよくある話だろ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 22:36
    • ID:IgIqoMlE0
    • >>14
      まず尻尾を隠す事を覚えよう
      次に幼稚園児みたいな理論に気付こう
      分かるかな?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 22:43
    • ID:IgIqoMlE0
    • >>5
      非実在製作者とその考えを妄想で作り出してる事の危険性に気付こう
      もっと分かりやすく言うと君が言っている事は「僕がゲームクリア出来ないのは開発者から嫌がらせされてるからだ!」という酷い思い込みだ
      ゲームの開発者はそんなあほみたいな感情論でお仕事はしていないんだよ
    • 25.  
    • 2021年01月28日 22:48
    • ID:MfNsw9.R0
    • 売れてるソフトは要望に答えられてるんだろ
      それに文句を言う奴の方がズレてるって事になる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 23:13
    • ID:w.OawaTB0
    • ストーリーもシステムも自分が思った通りじゃないと駄目だとか、それって面白いのか?
      常に想像の上を行って欲しいんだけど。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 23:13
    • ID:gxdQRZRK0
    • 正直ユーザーと製作者とは視点が違うから噛み合わないのは仕方ないとしか言えない。
      同じものを表と裏でみたら傷や違う形に見えても当然だから。
      ただ優れた作品は部分じゃなくてより全体が優れているからユーザーの意見がある程度は取り入れないと駄作と思われても仕方がない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 23:28
    • ID:Cqgp156d0
    • 例えばオンライン絡みのモノとか
      マジで何も考えてないモノだらけ
      トロフィーや取得アイテムの事とか
      過疎った場合の事を何も考えてないし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月28日 23:40
    • ID:OTKyZ8EW0
    • 大人数で作ったらそんなもんだろ
      車も、電子機器も、文化祭の出し物もそうやろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 00:01
    • ID:5G3eAS0K0
    • こういう一部の文句や批判するユーザーと制作側が乖離してるだけであって一般の客相手には問題なかったりする
      ネットの批判内容的外れだったりわがままだったりが多すぎる
      まぁたまに制作側が勘違いしすぎなのもあるのは事実だがね
      大多数は(一部の)ユーザー側の問題
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 01:01
    • ID:WyA6YivK0
    • 高速詠唱伝記ボクラガソン
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 01:17
    • ID:e3Hwg.YJ0
    • 遊びを知らないつまらない人間が面白いゲームを作れるわけがない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 01:41
    • ID:BxBHSscH0
    • >>2
      まさにおんなじこと思った。具体例がほとんどない。そして問題点も具体的じゃない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 01:54
    • ID:BxBHSscH0
    • >>24
      この人は嫌がらせとは言ってないよね。難易度が高すぎるとエンタテイメント性が薄れてモチベーションが保てなくなるって事を言ってんでしょ。いかにプレイヤーのモチベーション維持しつつ、激戦というシチュエーションを体験させるか、その演出のために高難易度があるのであって、そしてそこが制作者の腕の見せ所なのにって話だろ。
      最近だとイモータルフェニクスライジングなんかは難易度を上げてプレイするとボス戦なんかは結構死にまくる死にゲーチックなんだけど、復帰の早さや攻略バリエーションの豊富さでプレイヤーを飽きさせない工夫を凝らしている。よくできたゲームだよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 02:01
    • ID:BxBHSscH0
    • >>23
      いや悪くない意見だよ。異端なのはおそらく君の方じゃないかな?
      俺は主にPCゲー派でスイッチユーザーじゃないけど任天堂が自社で出すゲームはどれもアイデアが鋭いよ。ゼルダにはほんと感心した。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 02:10
    • ID:EU4HpBZO0
    • 質の悪いゲームも確かに存在するが、質が悪いユーザーが遊べばどんなゲームもクソゲーになるんだなと思った
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 02:12
    • ID:HW4GkEAD0
    • 馬場だろ
      ユーザーどころか社内で求めてるものが作れないからバンナムクビになった後
      スクエニでなんの成果も出せずにクビになってて

      自分がんほるために仕様変更強行するんだからスクエニスタッフが従うわけないからな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 04:15
    • ID:whPWtxQv0
    • >>2
      そこまでは言わないが具体例を挙げないと何言ってるかわからないよな
      実際具体的に言ったらユーザー同士でも「いや、それはいいだろ」って反論くるかもしれないし

      >>RPGツクールで良いからゲーム作ってみるとよく分かる
      考えている間はめちゃくちゃ面白いネタだったのに
      いざ作り始めると一体何が面白いのか分からなくなってくるんだ

      これ言える奴は本当にゲーム作ろうとした奴だけ
      俺もこの思考に陥った。こいつと話したいわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 05:02
    • ID:rXVA4BaR0
    • 今までゲームやってて「そうそう、こういうのでいいんだよ」ってなるものをコンスタントに供給出来てるのって任天堂IPやフロムのソウルシリーズくらいで、やっとユーザーが求めるものを出したときには既にブラン/ド価値が無くてそのままシリーズ終了ってなる作品が多いイメージ
      ゴエモンDSとか戦ヴァル4とかイレハンとかベルセリアとか…

      逆にカプコンはガンガンいろんなゲームを現代風にモデルチェンジしようと試行錯誤してて、最近はそれが実ってるイメージある

      オンゲーだと愚直にユーザーの不満消してた14だけが一人勝ちしてて、ユーザー知らないアプデ繰り返したPSO2やドラテンが規模縮小してるのは元プレイヤーとしてはニッコリって感じ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 05:35
    • ID:UbiqwjBV0
    • ユーザーの意見って言うけど万単位あるからな
      わりと色々だし特にバランスなんかあるように言うけど正解なんて無いからな
      結局最低限必要なものをブレずに作って信者に称賛されるのが良いと思う
      オンラインやソシャゲは自分でやって不満点解決しないと絶対成功しない。地味で慎重な修正作業は必須
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 06:06
    • ID:KlMu2fCX0
    • ユーザーじゃなくて自分がだろ
      主語をでかくして巻き込むな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 07:04
    • ID:SV4I..PV0
    • >>26
      批判されるようなゲームは悪い部分は予想通りかそれを下回る出来なんだけどな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 07:45
    • ID:x0mUo5sE0
    • あつ森は作ってる人が変わったから別物に感じるのは仕方ない
      今作は第三世代とか馬鹿なこと言ってたし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:00
    • ID:1ZCAMK610
    • 自分の意見がユーザーの総意じゃないけどな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:15
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>34
      そうそう

      そういう飴と鞭が上手く采配されてるゲームが良いゲーム
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:17
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>14
      コーエーとかスクエアとか上層部が無能って感じだな

      逆にドラクエはトップにいるのが堀井だから、スピンオフ作りまくってるのにクソゲーが出ない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:19
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>17
      ユーザーアンケートの分析も仕事のひとつだろ
      何言ってんの?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:24
    • ID:fN945GZe0
    • >>34
      では簡単にクリアされたら悔しいと発言したクリエイターをキチンと出してね
      能書きはどうでもいいから勝手な想像ではない事の証明が大事
      暇人には分からないかな?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:33
    • ID:fN945GZe0
    • >>35
      だから尻尾隠せってw
      どこから見てもソッチだぞ

      現場の開発と経営側に温度差があるなんて当たり前の事なんだよ
      経営側が現場に理解を示す必要はある
      但しゲームの事を知らなきゃいけない必要は無いんだよ、領域が違うんだ
      現場の開発者が会社の経営を深く知る必要を説明出来るかい?
      同じ事
      最低限知る必要はあるが現場が経営の事を逐一知ろうとしてたらものなんて作れない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:37
    • ID:akABcZ1j0
    • ユーザー「家具のカラバリ島固定やめて!リメイクキットでリメイクさせて!」
      あつ森運営「わかった。カラバリ島固定でリメイクキット使用不可で色を変えるには超絶レアなアイテムをじゃぶじゃぶ投入しなければできないようにしてやる。ちなみにカタログ登録も非売品扱いだからお前らがよくやってる『おさわり』も封じたから」
      すごすぎだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:38
    • ID:UbiqwjBV0
    • >>41
      何言ってんだこいつ
      昨日サガの生放送あったけどアンケートに答えてるのが8万人いるんだぞ
      普通のゲームだって売上何本あると思ってるんだ
      お前こそ自分の考えを押し付けるなよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:44
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>18
      ゲーマーじゃなくてもクリエイターじゃなきゃいけないんだよね
      当たり前の話だけど
      ドラクエの堀井がシナリオライターでゲーマーみたいな

      クリエイター以下の大卒生雇ってどーすんだ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:45
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>20
      そのためのテストプレイなんですが…

      どの会社でもやってる事でしょ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:47
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>30
      一般人は文句言わずに次回作をスルーするだけだからな
      FFとか

      オタクの批判はアーアー聞こえないって続けてきた結果がこれだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:49
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>37
      テイルズってザ・安定ってIPだったのにな

      たった1人で歴史を壊したの凄いわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:51
    • ID:Z6WQWfby0
    • >>44
      個別の意見がユーザーの総意になるわけねーだろw
      個別の意見で多数派なのを取り入れろってだけの話なのに
      アスペかお前?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 08:52
    • ID:Z6WQWfby0
    • なんかスタッフ側に立って言い訳してる奴らが多いな

      そんな事情知るかってのが正しい消費者だろ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 09:46
    • ID:35DB3SvX0
    • まぁ、批判するのは消費者の自由だけど
      カップ酒飲みながら「俺が総理だったらよ〜」って語ってる老害と同じダサさはあるよね
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 09:56
    • ID:Xs8FIt7d0
    • 見るに堪えないコメント欄
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:07
    • ID:CiHHtXWC0
    • ※57
      変に情けをかけるとダメな仕様やバランスを「むしろこれでいいんだ」と勘違いするだろうしね
      こっちもダメなもんはダメと言ってやらんと
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:11
    • ID:OrpWBt410
    • むしろ、クソゲー作成秘話とか聞いて、「同じ人間が作ったゲームかこれ?」って感覚から「あぁ〜同じ人間だわぁ」ってなる感覚が好き
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:17
    • ID:fN945GZe0
    • 「お客様は神様です」を曲解したモンスタークレーマーが「正しい消費者」は片腹痛い
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:20
    • ID:HacE.sjP0
    • ユーザーの意見を無視するなんて発言が出たかと思えば「ユーザーの意見ばっか取り入れるとダメになる」なんて発言も出る界隈ですし・・・
      どうすりゃいいんだよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:26
    • ID:vA4QcNKP0
    • いや単純に人数増えたから大規模だと直せないのよ
      最後にやってここやっべーって思っても直すのに手間と金がすごいかかるから
      それぞれすごい分業でバラバラに作ってるから最後のほうまで発覚しないとかザラだし

      インディーゲーの方がフットワーク軽いからすぐ改善出来たりするのは規模の差だと思う
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:28
    • ID:d.YTKa9R0
    • >>34
      グラ3や妖怪道中記、達人王なんかが顕著だが、超難度は廃人が求めた結果なんだなコレが
      たくさんいたでしょ、ヌルすぎるって文句言うモンハン廃人様方
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:31
    • ID:d.YTKa9R0
    • >>54
      アクションにしろ!ってオタクの批判をアーアー聞こえないって続けてきたドラクエは大きく売上を落としてないが……
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:53
    • ID:oU3cfEj.0
    • ドラクエはファンの声でアクション止めただろ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 11:59
    • ID:.2tObASH0
    • 中華製はパクった上でパクり元に足りない要素を追加して痒いところに手が届くイメージ。やったことないけど。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 13:23
    • ID:OTok6Vuj0
    •  ※16
      武漢にレスするな
      レスしたら金入るから
      少しでも武漢臭したらスルーや
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 15:56
    • ID:lXpJshk50
    • >>69
      天安門の連中には関わらないに限るな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 16:11
    • ID:baad1YDV0
    • スパロボはいつまで経ってもスパロボ。
      よし、グラフィックを良くするぞ!って言うけど数回見たら飛ばす。
      それならフルボイス頑張ってくれと・・・ドラクエは11sでようやくだけど、フルボイスすら出来ない意味が分からん。
      スパロボはずっとノベルゲー。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 16:21
    • ID:y4HffrQ50
    • >>71
      グラ良くしてもらっても飛ばすのは君の意見だよね?
      フルボイス化してほしいのも君の意見だよね?
      フルボイス化によるコスト増
      それを補填確保出来るだけの売り上げの見込みは何処にあるの?
      価格に反映して構わないのかな?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 16:36
    • ID:EmpXlQ8N0
    • 気持ちはわかるけどゲーム業界だけじゃないよね。
      映画業界もTV業界も芸能界もケータイ業界も租税制度も。
      多かれ少なかれ世間は少数者の利権が絡んで動く。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 16:55
    • ID:9Ri6inOO0
    • >>63
      ちゃんと芯を持ってるPやDが取捨選択すればいいんだよ
      全部汲み取る必要は無い
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 16:58
    • ID:0d3w0nnS0
    • これじゃあボリューム不足だな
      ミニゲームで釣り使いまわしたろ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 18:17
    • ID:RWC9CRbm0
    • ゲーマーのほうが無難なものはできるだろうけど、ありがちな高難易度偏重はちゃんとしないとゲーマーのためのゲームになるから難しいだろうね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 19:18
    • ID:KlMu2fCX0
    • なんだこの掃き溜めみたいなスレは・・・こんなんをまとめて誰が得をするんだ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 19:23
    • ID:KlMu2fCX0
    • 同じ人間か?って、ゲハカスは自分が人間だと思ってるのか
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 20:37
    • ID:VplHztff0
    • >>57
      別にどっち側にも立ってるつもりはないぞ
      ただ「正しい消費者」を自称してる奴らの言い分がおかしいからおかしいって言ってるだけ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月29日 21:32
    • ID:GVh0EYTr0
    • 「このシリーズ何が面白いのか全く理解できん。俺のセンスで大胆にアレンジしてバカ売れや。」

      新サクラ大戦
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 00:22
    • ID:bzvpPphh0
    • >>80
      過去に売れてたものを復活させるって話だったのにこれはさすがにワケわからんな
      自分の作品作りたいなら他でやれって思う
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 04:25
    • ID:XQfG8Yrm0
    • >ソシャゲがあるだろ
      >ソシャゲも立派なゲームだぞ

      ソシャゲもソシャゲで無能ばかりじゃねえか
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 05:17
    • ID:zBZ2M11D0
    • >>1
      オタクの定義によるけどさ、仮に「特定のジャンルをたくさん消費するだけの人」と定義した場合、制作側として意見を聞くことはあっても、一緒に働く仲間としてはご遠慮申し上げますわ。

      昔、面接試験にキャラのコスプレした子が来たときは、しばらく話のタネにはなったけどさ。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 13:55
    • ID:SelDFR4c0
    • >>81
      一からのコンテンツだと予算が集まらない。
      だから、既存のコンテンツで金を集めて好き勝手して、売れたら自分のおかげ、売れなかったらコンテンツのせいにして逃げるんや。
      なお、作ってたどこかの誰かさんは毎日のように接待受けて遊んでたというリークが出とる。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 20:49
    • ID:cSfv0yUk0
    • ここで叫んでるようなオタクくんの要望なんて受け入れたらもっと独りよがりなクソが出来上がるだけ
      ある意味同じ人間じゃないから幸いだな
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年01月30日 21:34
    • ID:SelDFR4c0
    • 少なくともサクラ大戦はサクラ大戦が好きなオタクが作った方が何ぼかましだったよ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 09:55
    • ID:EJuQ9cso0
    • ゲームに限らず、
      「プログラマー頭おかしいんじゃないのか?」
      って仕様のソフトあるからなぁ…

      まあプログラミング素人だし、他にも
      大人の事情とかもあるのかも知れないけどさ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 02:40
    • ID:EowHKE.W0
    • いや、それを言うならSNSこそ
      どれもこれもアップデートするたびにいちいち毎回劣化する
      何の呪いなのかってくらい劣化しかしない

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