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dq11 経験値配分




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 21:55:56.70 ID:PvgVHAwrM
なんでなん?

3: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 21:57:05.19 ID:RIjuJVCk0
生きてないから

2: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 21:56:24.66 ID:ysX9kwj40
死んでたから

5: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:00:03.08 ID:OsabeJAL0
死ぬという経験の方がポイント高そうだよな

4: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 21:59:04.89 ID:JFBUaAHM0
戦闘の途中で逃げた場合も経験値もらえないのはおかしい

6: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:01:05.26 ID:FTROzXyOr
DQ9は戦闘中に死んでもちょっと経験値入った

7: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:01:50.52 ID:uWzKVecU0
何のRPGしてんの
今時そういうのなくなってない?

8: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:02:04.98 ID:a3YNSf/f0
リングフィットやればよい

9: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:05:21.32 ID:xdm0GKf+0
経験値を特定のやつに集中させる便利システムだぞ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:09:15.56 ID:MxTIo12E0
>>9
今どき経験値配分システムなのかよ

11: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:06:50.43 ID:036+DqtC0
死んでるのにレベル上がるのもなw

10: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:06:47.24 ID:2fv0GLbt0
だから俺は熟練度制が好き

14: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:10:29.19 ID:LJBAfut1a
アークザラッド2は戦闘中に行動するたびに経験値貰えるから
途中で死んでもレベル上がることがある
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:16:48.32 ID:lf6QML+r0
デスペナルティとしては妥当だろう
むしろ優しい位だぞ
某RPGは一度上がったLvは下がらないがそこまで貯めた経験値が消えるものだってある

19: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:19:51.44 ID:1HzvLsUKa
RPGで仲間が加わるとき
①あらかじめゲーム側で設定されたLvで加入する
②現状のパーティ平均Lvに自動で調整されて加入する

どっちが好き?

26: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:05:02.09 ID:cQV7uSt80
>>19
後者だと新人だろうがベテランだろうが英雄クラスだろうが主人公と同レベルって形になるからあまり好きじゃないな

15: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:11:46.68 ID:Occql+FV0
死んでしまうとは情けないから
no title

18: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:19:49.41 ID:C+8beesIa
どんなものでもそうだけど
何かやっただけじゃ経験値なんて上がらない
何かやったあとしっかりと良かった点反省すべき点とか考えて次に生かせるようにしないと
そこで初めて経験になる
ゲームだとテンポ悪くなるから端折ってるだけで戦闘後反省会開いてるから

23: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:41:01.94 ID:ysgylzXo0
補助魔法やら回復魔法使ったやつの方が貢献度高いとみなして多く経験値もらえることとするで

24: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:00:48.95 ID:C5mVq2dfr
ペルソナ無印のシステムはリアルだけどきつい

21: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 22:30:42.93 ID:bGGigCK60
石化してようが死んでようが控えに居ようが経験値は全員100%入るセラフィックブルー
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:01:32.51 ID:kAz/3ul+0
スマホゲーだとそれもあるし戦っても経験値入らないのが普通っていう
経験値とはいったい

28: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:12:12.13 ID:OLqoKK2a0
>>25
元から難易度半自動制御装置を雑なバズワードで飾っただけのハリボテ
金払わない奴にそういう難易度を課したいのがデザイン意図ならそう振舞うまで

29: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:14:35.76 ID:cyV2qbUA0
それより控えメンバーに経験値入らないRPGと戦った奴にしか経験値入らないSRPGのシステムをだな

30: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:28:44.45 ID:EpQ1mkON0
じゃあ氏んだりミスしたキャラからは経験値引いとこうか

31: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:31:53.33 ID:QNaqGlbd0
よく考えたら「仲間が生き返らせてくれる」って完全に信用しきってるの凄いよな
またコイツ死んだよ、体臭臭かったし放置して別のやつ雇おうぜ、みたい事もあると思う

32: ゲーだらの名無しさん 2021/01/31(日) 23:52:55.52 ID:YnbM9COqa
瀕死になるような戦いを経験したのに0ってのはまぁ納得いかないの分かる
それまで敵のHP削った奴より最後に一回でトドメ差した奴に全部入るあの感じ

33: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 00:37:57.99 ID:YcfAsFbo0
パーティメンバーの全員に対して
「敵を倒した経験値の合計×そいつが生存していたターン数÷戦闘にかかったターン数」で計算するのって
割と違和感無さそうだと思うんだけどどうだろう

36: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 03:40:06.46 ID:qfNrN+/OM
死ぬという貴重な経験をしているんだから経験値たくさんもらっていいと思う

40: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 11:59:13.97 ID:umI94Dgva
安西先生から見た谷沢だったから

no title

41: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 12:02:05.40 ID:V/gkRRXC0
死して経験値拾う者無し

37: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 10:08:05.49 ID:CWELDHn0M
これがあると全員生きて勝たなきゃいけなくなるから嫌なんだよな

35: ゲーだらの名無しさん 2021/02/01(月) 01:53:39.82 ID:dNviuSI10
戦30モ30シ29赤30みたいになるのが嫌でリセット奴www

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612097756/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 18:21
    • ID:RCFECdN40
    • どの作品だよって思うが、それを言っちゃうとこういう話題は伸びないんだろうな
      黙ってればそれぞれが勝手に適当なことを言うからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 18:22
    • ID:V893rdGF0
    • gdgd言うくらいならゲームやめればいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 18:24
    • ID:lLBdIQeM0
    • 死んで経験値はいるなら、パーティで一人だけ強いの入れてあとは死なせて放置で経験値稼げてしまう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 18:39
    • ID:s8m9vjJW0
    • よく考えて欲しい経験値←死んでて何を経験したん?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 18:54
    • ID:sZyJ7OF10
    • 立ち回り的なものだったら、それはゲームしてるプレイヤーの方に経験値が入ってる

      まれに何やっても成長しないやつもいるが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 19:09
    • ID:dkxJdUNB0
    • リアルの経験とゲーム仕様の経験値を混同してるから
      ああいう考えになる

      経験ではなく経験値の方は、元ネタがアメリカ軍内のクーポンポイント制度だから、
      日本でいうと戦国時代の手柄首と同じ
      これなら死んでた人はもらえないってなるのも当然であろうよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 19:41
    • ID:iXu1lHkT0
    • 誰か>>28を翻訳してくれ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 21:10
    • ID:dkxJdUNB0
    • ※7
      いまだに
      「レベルアップはゲームの難易度を落とすイージーモード化であり、真のゲーマーなら控えるべき」なんて考えの阿父垂れサンな本文>>28がいることに驚く
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 22:46
    • ID:ykDKpL5u0
    • ボス戦で死んでたせいで一人だけレベルが低いやつとかいるとかなり気になるというかもやもやする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 22:58
    • ID:CeYQGiPh0
    • 生き残った奴が水平展開するかしないかかな
      自分の経験を自分だけのものにして展開したくないんだよ
      だから同じ失敗を何回もする
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 22:59
    • ID:i6edac2j0
    • 戦闘終了時に死んでたら経験値はいらないのは別に良い。
      戦闘から逃げたときに経験値はいらないのも別に良い。
      でも戦闘から逃げたらそこまで頑張って貯めてたボーナス経験値が元本ごと無かったことになるのヤメロ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月01日 23:10
    • ID:EYdGcjAX0
    • 戦った経験自体はあるのにおかしいよな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 00:11
    • ID:.lLUZw130
    • >>12
      ラストハルマゲドンみたいに
      戦闘中に選んだ行動によって
      経験値というか熟練度が各パラにこっそり入っていくパターンがいいのかな
      ちなみに敏捷を上げる行動の一つに逃げるがあるので逃げても無駄にならない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 05:03
    • ID:RO6aFoHI0
    • >>12
      死ぬと直前の記憶は失われるタイプなんだよ多分
      死の瞬間の苦痛や恐怖を記憶しないためのセーフティ機能だよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 07:01
    • ID:HO.Ca5Td0
    • 死なないように戦う発想は無いんだな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 07:56
    • ID:BdSsOcIJ0
    • >>4
      死ぬまで棒立ちなら経験値0は分かるけど、死の直前まで戦闘してたなら経験値入るやろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 08:02
    • ID:BdSsOcIJ0
    • 途中で死んでもそれまでの戦闘で得た経験値は入らなきゃおかしいだろ

      仕事で情報集めて資料作ったとこで病気で倒れた奴と、プレゼンでその資料読むだけの奴、どっちが経験値得てるか分かるだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 12:01
    • ID:.lLUZw130
    • ※17
      死んでから生き返るってことをリアルで経験した人が体験談を語らんことには
      そこら辺のゲームシステムが変わることはないだろうね

      TRPGだと参加者同士のいさかいを未然に防ぐ意味で
      直前の戦闘で死んだキャラにも経験値が入ることにするって取り決めはあるが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月02日 14:17
    • ID:4vwrMrMh0
    • ドラクエがそれだから、ボス戦とかで誰か死んだままクリアすると一人だけレベル上がらなくてもにょる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 18:02
    • ID:JL5P0lbO0
    • セラブルのゲームシステム良かったな
      バトルすごい面白かった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 19:07
    • ID:d6KZ4t1l0
    • 明らかに、現実ではありえない「生き返らしてもらうことを期待する」前提の考え方だよなあ

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