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ドラゴンクエスト9 アクション




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:04:13.80 ID:H3PwIlpt0
ゲーマー「しねしねしねしね」

なぜなのか
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:04:28.04 ID:j2jr7ihc0
たしかに

3: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:04:39.70 ID:D5JcP93/0
だってドラクエじゃん

5: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:05:23.86 ID:RhSvAIbb0
当たり前だよね

4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:04:59.51 ID:PATK4jRj0
FFはバトルシステムさんざん変えてるからな
no title

6: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:05:42.01 ID:qXLfudCK0
いうほど「うおおおお」ってなったか?

8: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:05:46.79 ID:lY57MXgjd
ドラクエは派生だけでええわ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:05:56.87 ID:6AiwC86a0
DQ9の初期プロットはアクションRPGだったんだよな
そっちの方がやってみたい

12: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:06:47.31 ID:9srVeicG0
ドラクエとポケモンとペルソナだけはコマンドのままでいてほしい
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:07:01.81 ID:V/rnUnVy0
なんでナンバリングでやろうとするのか

15: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:06:59.68 ID:t577L8aOM
ドラクエの絵柄でアクションされても地味すぎるわ

21: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:04.55 ID:ERX6cBJN0
ドラクエからコマンド取ったらストーリーしか残らんで
マジで褒めるところないわ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:30.43 ID:+6z7VgFu0
おっさんからゲームを奪わないでくれ
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:09.73 ID:9WgGEoz6d
ディシディアとヒーローズ比べてるのか?

25: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:27.63 ID:hFGNWABqM
ビルダーズはどうなんや?
あれはアクション要素もあるやん

28: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:49.68 ID:HMVUc2yj0
スラもり「アクションです」
ヒーローズ「アクションです」
ビルダーズ「アクションです」

29: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:56.24 ID:Hh9mhnAF0
ヒーローズすら死んだやん
no title

30: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:08:58.16 ID:zKb19RMJF
ドラクエは疲れないでできるところがいいところだから

34: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:09:28.99 ID:pRX2h1HC0
ドラクエ10とかいう中途半端のゴミ

39: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:10:09.93 ID:VNslNk6A0
ワイレベルになるとドラクエ10でもガッカリしたわ
完全コマンドにしてくれや

41: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:10:42.73 ID:V7m7j1d70
龍が如く「どういうことだ?」
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:10:52.81 ID:ZJONXSe1a
FFは外人層もやるからなぁ
ドラクエはガラパゴスや

47: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:11:04.33 ID:iFjxpCCA0
いやマジでコマンドバトルでええやろ…

49: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:11:47.22 ID:9ethli8Y0
コマンドバトルもっと増やしてくれや

51: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:11:57.97 ID:NOPzgXu3a
アクションにするなら別のゲームやった方が早いわ

63: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:14:58.27 ID:iFjxpCCA0
>>51
ほんまそれや

60: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:13:28.17 ID:hFGNWABqM
ドラクエ11だって戦闘中動けたじゃん

54: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:12:23.53 ID:rMWK/oTDM
DQ11で戦闘中動けるのびっくりしたわ
ダメージとかに何一つ関係ないのにもびっくりした

55: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:12:29.13 ID:4fWVVU7j0
お前らがどうしようとドラクエ12はアクションだからな

58: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:13:21.30 ID:YPdotgIa0
>>55
やめてクレメンス

56: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:13:06.92 ID:EW//skS2a
ドラクエでアクションやるって具体的にどれよ

59: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:13:22.32 ID:0YMXqsq7a
ビルダーズはアクションだけど好評じゃん

62: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:14:39.71 ID:YPdotgIa0
ドラクエ11の戦闘中の移動叩く意味がわからんわ
固定カメラにするか移動カメラにするかの話やんけ

64: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:00.44 ID:m1bqKt5r0
>>62
あれはエアプが叩いてるだけやから

70: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:45.48 ID:6gLVGtGR0
>>62
これだけはマジでわからん
切り替えできることも知らんエアプなんやと思っとるけど

71: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:46.31 ID:hFGNWABqM
>>62
カメラじゃなくてキャラが移動してるんですがそれは

65: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:04.08 ID:ZHMqfFS60
いやアクションでええやろドラクエも
つかコマンドバトルでもいいけどドラクエは工夫なさすぎておもんないわ

73: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:16:02.16 ID:iFjxpCCA0
>>65
完成されてるということや

66: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:15.38 ID:HMVUc2yj0
まぁドラクエって名乗る以上結局30年そのスタイルで突っ切った以上もうこのまま死ぬまで行くしかないな
別に他にゲームいっぱい出てんだし

67: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:21.77 ID:pRX2h1HC0
ドラクエ12はコマンド選択式アクションとかになりそうで怖いわ

68: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:23.87 ID:vX1KbjMi0
ドラクエ本編スタッフが作るアクションとか絶対にクソやろ

72: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:51.69 ID:+yc7KdXq0
ヒーローズよりアクションが有能なアクションRPGはそうそうないやろ
なおストーリー

85: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:18:05.60 ID:3tA1Hl6J0
>>72
簡単に騙される各国の王

75: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:16:23.23 ID:sLg3sq3h0
FF15とか物にぶら下がる意味がわからんかった

76: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:16:28.89 ID:T8MkTfFE0
FFも失敗しとるやんけw

77: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:16:39.33 ID:6gLVGtGR0
アクションはしんどいんや
許してくれ

78: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:16:42.10 ID:pIifCrzw0
時代遅れなのは知っとるがそれでもワイはコマンド式がすこなんだ

80: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:17:20.58 ID:+yc7KdXq0
ヒーローズ3が未だに出ないところを見ると売上が思ったより伸びなかったんやろな

83: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:17:53.27 ID:BUkrxdkz0
ヒーローズって結構売れた印象なんやけどな
あれで足りなかったか

86: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:18:12.62 ID:F12QIpre0
ブレスオブファイアV~ドラゴンクォーター~
くらいまでなら受け入れられるけどFF7Rくらいのやつはもうしんどいわ
おじさんやから

82: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:17:41.22 ID:/kH4ewZ+0
FFってアクションだっけ?
ベースはコマンドやろ
DQは派生すらせんな

87: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:18:27.86 ID:LuaQv0lBd
ドラクエやったけどもう無理になってたわ
まず村に着いたときに村人に話しかけたりタンスを調べるのが面倒くさい

79: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:17:03.45 ID:n6IdIcY5d
オタク向けと一般向けの違いやろ

69: ゲーだらの名無しさん 2021/02/03(水) 08:15:26.11 ID:LWnhvLkUa
うおおおおてなってたか��

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612307053/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 11:39
    • ID:Uwu07Cqr0
    • 単純にドラクエの方がプレイしてる年齢層が高いからってだけだな
      ドラクエ以外殆どゲームやらないとかそういう層がかなり居るから、革新性よりもドラクエらしさを求める人が多い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:01
    • ID:CfdOY6.I0
    • 別に革新性がアクションではないからなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:02
    • ID:.iO348xX0
    • そういえばドラクエはヒーローズって無双が出てるのにFFは無いな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:12
    • ID:hk55dp1X0
    • FFもナンバリングはコマンドでいいです
      外伝や派生作品ならいくらでもアクション突き進めてもいい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:15
    • ID:MqqJQUya0
    • >>1
      革新性ってなんじゃらほい
      革新性で売れる売れないが決まるなら、チェスや将棋は滅んでないとおかしいかと

      関係ないけどアソビ大全売れてますね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:17
    • ID:qcAcAt8C0
    • NGワード多いなここ
      コメ欄閉鎖した方がいいんじゃねえか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:17
    • ID:46SAW.lR0
    • FF7Rとかどっちつかずでマジ中途半端だからなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:21
    • ID:FlOIcvVd0
    • スクエニのアクション自体出来のいい作品少ないしなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:30
    • ID:wc4GyhWn0
    • だから、アクションもコマンドするやん。選択式とかそういう言い方にしろよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:38
    • ID:ByzlzGad0
    • コマンドRPGとして売ってきたゲームが本家のアクションゲームに勝てるわけない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:41
    • ID:lIQWFtAE0
    • 年イチでコマンド式の新作を出して安定するポケモン、高みの見物
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:44
    • ID:s3hQHGs60
    • 何故か除外されるポケモンで毎回笑う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 12:59
    • ID:5ede5zsh0
    • ドラクエもFFもナンバリングは初期のでやれとか言ってる時代遅れはファミコンでもやっとけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:10
    • ID:3zclskta0
    • ドラクエは別にコマンドバトルのままでもいいけどもう少し進化せんとプレイヤーがどんどん減ってどうにもならん気がする

      11やった感想は過去行く前までのストーリーしか良いとこがなく、戦闘や道具周りの古臭さが目立って戦闘がクッソつまらなかった

      懐古厨だけ相手の商売するんであれば別だけど、せめてペルソナ並みの攻撃手段の自由度が欲しいところ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:14
    • ID:lIhdGYPH0
    • コマンドRPGも古いけどアクションも結構古いジャンルだと思うなあ。
      2Dはファミコン、アーケードの時代だし。
      3Dはマリオ64で完成されてるし。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:16
    • ID:KicFjgeK0
    • 今更モンハンをSRPGにしたりGTAを格ゲーにされたりしたらシリーズファンは怒るし見限るだろ?
      ドラクエだって同じだよ、もしどうしてもやりたいなら外伝や別IP立ち上げてやってくれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:17
    • ID:Inj.0c2T0
    • 進化するべきだけど方向を間違えないでほしいわな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:21
    • ID:SKSLNxbg0
    • 30年もやってこなかったのに今更やれる訳ないじゃん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:34
    • ID:AKLJCLr90
    • ※7
      エアプが何ほざいてんだ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:34
    • ID:n7bG67hm0
    • >>15
      流石にあれで3Dが完成は天井が低過ぎるわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:35
    • ID:eLcz.rmA0
    • いや正直11よりヒーローズのがマシだった
      戦略も何も考えず脳死でプレイできるのがDQの強みだけど
      そういうジャンルはもうスマホだけでいいよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:48
    • ID:xlYuNxOs0
    • FFはシリーズ的にシステムコロコロ変えるから別に何でもいいけどドラクエはナンバリングはずっとコマンドで良いんじゃないか?
      俺はコマンドバトル嫌いだからドラクエもペルソナもやらんけどそれでも古き良きコマンドバトルは続けて良いと思うわ

      ドラクエヒーローズはちゃんとした声優使って3を作って欲しいかなぁ、FFヒーローズも欲しいな
      ディシディアは玄人向けすぎるし余りにも対戦ゲームに寄り過ぎて疲れるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:49
    • ID:yxl5cZrB0
    • >>9
      もうコマンドつったらコマンド式RPGを指してるだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 13:50
    • ID:yxl5cZrB0
    • 他にコマンドRPGがいっぱいでてんならまだしもドラクエがアクションなったらRPG滅びるぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:05
    • ID:sgPOquH90
    • コマンド式RPGの進化先がアクションってのもどうかと思うんだよなぁ
      そもそも別ジャンルじゃんと思っちゃう
      FFはコマンドバトルをメインに起きつつ新しいシステム考えてたからその方向性で行ってほしかったわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:13
    • ID:3pCVL5fT0
    • 客に見限られない内はコマンド戦闘でいいと思う特にドラクエは日本でしか勝負できないんだし
      FFの海外の客層に合わせてアクションにする必要性はないまぁコマンド戦闘でも何かしらの進化は欲しいところだが
      客に見限られた時が改革の時だな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:16
    • ID:iSWfcWcq0
    • 余程斬新なシステムでもなければ今のドラクエにACT取り入れて劇的に面白くなるとも思えんし
      それよりはヒーローズ新作の方がやりたい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:52
    • ID:JcsHDY9H0
    • >>1
      ドラクエとFFは年寄りしかやってないよ
      だって10代はその2タイトルで育ってないし
      年寄りは変化を嫌うからね
      特にFFは毎回システム変えるって言ってるのに未だに知らないやついるし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:55
    • ID:JcsHDY9H0
    • なので、FFは日本より世界展開前提で売ったほうがいい
      世界はダクソ、SEKIROなどアクションゲームが本流なんだから


      日本人はずっと「アレはアレではければいけない」固定観念と先入観ばかりで、文句だけいって買わない時代遅れの民族
      かわいそうな国って言われてることすら知らない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:57
    • ID:OBWp.FHr0
    • ドラクエは新規というよりもうオッサン相手だし
      かわらんでええやろ

      FFは従来でもアクションでもクソ化してるから
      何ともいえん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:57
    • ID:vtb0.7SP0
    • >>28
      ゲハまとめの記事偏りを見ても懐古厨が新規タイトルをやる気が無いのは明らかだしな
      もし昭和生まれ以外でその二つを語ってる奴が居たら余程物好きか兄弟or親の影響だろうなって思って見てる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 14:57
    • ID:.fbU02k40
    • ドラクエはオンラインの10がすでにコマンド式アクションなんだけどこういうネタの時に話題ならないな
      リアルタイムバトルになってて敵との位置取りやコマンド入力タイミングなど上手く融合しているよ
      11に戦闘中にキャラを見るだけの謎な自由移動システムがあったがあれは10の名残り。アクション苦手な人に合わせてやめたと思われる
      10の場合は敵の魔法範囲や攻撃のリーチから距離取ったりタンクによる押し合いなど色々なことがすでに出来るようになってる。ジャンプして避ける攻撃もある
      アクション寄りだからコマンド配置も自分で手を入れてよく使うコマンドをカスタマイズ出来る
      とても上手く融合してるがオンラインだから遅延があるので避けても当たることが多いのが最大の欠点
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:16
    • ID:ppwSm5zy0
    • 熱狂的なファンがいるというのがよくわかりそうなコメント欄やな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:17
    • ID:wc4GyhWn0
    • >>23
      そんなことない。格闘ゲームなら、必殺技コマンドって言うだろ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:17
    • ID:K18sL.hB0
    • >>16
      ヒーローズにビルダーズ、ライバルズにウォーク
      もうとっくにやってんだよな、ドラクエ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:19
    • ID:K18sL.hB0
    • >>29
      はいペルソナ、はいポケモン
      ガイジン被れは嫌いな日本にいなくていいんやで、外国に移住して可哀想な民族代表としてかわいがってもらい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:24
    • ID:xlYuNxOs0
    • >>32
      まぁ、あれはアクションとは程遠いしアレ以上にアクション要素が強い外伝もあるからじゃない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:28
    • ID:6emMYd9F0
    • ポケモンはずっとコマンド制でいいけどもっとバトルのテンポよくしてくれっていうゆとりの意見きいてくれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 15:44
    • ID:qcAcAt8C0
    • ぶっちゃっけて言えばナンバリングに相当するシリーズの本線でジャンルまで変わるほどの改革はかなりリスクが伴うから余程でない限りは避けた方がいい
      逆のパターンで龍が如くがアクションからコマンドRPG戦闘になったがやはり賛否両論はあったしシナリオが評価された事で救われた感もある
      要はジャンルまで変える事はなくてもゲームとして進化してる感は必要だという事
      伝統を守る必要はあるけど時代錯誤なものを後生大事に守る意味は無い
      ジャンルまで違う挑戦をするならシリーズ番外でやるなりして好評を得られた要素を段階的に本線に取り入れる方法だってある
      変えなきゃいけない理由は無いし変わらなくていい理由も無い
      上手くバランスとって進歩させていくべき
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 16:14
    • ID:P0xrEPSo0
    • ドラゴンエイジ審問会はアクションしつつSRPG的なのも選べて良かった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 17:18
    • ID:iEqcdqeb0
    • ゲームシリーズって売れてる限り出し続けなきゃいけないのか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 17:26
    • ID:3FRfXnr80
    • ドラクエ11→立ち位置で何も変化しませんが動かせます
      龍如7→立ち位置で攻撃が変わりますが動かせません

      なぜなのか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 17:27
    • ID:sr8AtKY30
    • コマンド式アクションはKHというお手本がいるけどな
      FF7Rも別方向でコマンド式アクションだったけど
      FF7Rは棒立ちを回避するためにアクションで合間を繋いでるコマンド式だけど
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 17:39
    • ID:sr8AtKY30
    • ドラクエはアクションにするよりも、10年前から化石化してきたコマンドバトルやUIを進化させずそのまま続けてきたのが問題
      よくターン性バトルが古いって言われるのもドラクエのせい
      よく言われるテンポの悪さをペルソナやアトリエでさえ解決して、実はキャラの動きは今までとおなじなのに、画面上ではかなり動きのある戦闘にしてるのに、ドラクエはむしろテンポが悪くなって、倍速に頼りきってる始末
      ペルソナに関してはアイテムとかの選択をそれぞれのボタンに割り当てただけでもあんだけテンポよくなったのに
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 17:49
    • ID:x7Ocqg1O0
    • コマンド式をアクションよりに進化させてもアクション以下にしかならんし、
      個人的には棒立ちよりも、動けるのに躱せない、攻撃できないの方が圧倒的に気になる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 19:16
    • ID:W1Vu7aJQ0
    • ハッキリ言えばFFは面白くないっていうか、これじゃなくていい感あるからだろ。ファンでも色々とチャレンジして試行錯誤してくれって思ってる人が多い
      ドラクエはコマンドバトルで面白いからこのままやってくれと思ってる人がそれなりにいて、ただ満足してない人もそれなりにいるからナンバリングじゃないところでチャレンジしてくれって意見も結構ある
      職業やモンスター仲間や結婚システムやらシステムのチャレンジはしてきたんだけど、最近はあまり革新的なのはないな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 19:43
    • ID:AHbxdCNM0
    • ※29
      アンタ自身も、1〜2行目みたいな「固定観念と先入観」を押し付けるばかりで、コマンド制に「文句だけいって買わない」輩にしか見えないよ
      ベクトルが異なるだけで「時代遅れの民族」が完全なブーメランになっているのに気付いていないのか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 19:51
    • ID:65tUkw6V0
    • 今後RPGは全てコマンド式にします
      ワイ「うおおおおおおっっっ!!!」
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 21:01
    • ID:EqCNgxHY0
    • 昔はゴミスペックのマシンでなんとか再現するための苦肉の策だったと思うんだよねコマンド式って
      (元がD&Dをコンピューター上で再現するためってのもあるけど)
      でも今の時代マシンもかなり高性能になったしわざわざコマンドなんかせずに
      キャラクターを操って自分でアクションさせる方が派手だしウケやすいしね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 21:26
    • ID:.cFIDKHc0
    • アクションゲーム風だけど実はターン制バトルだったPSO。
      敵の攻撃を完全にパターン化して敵の攻撃ターンとプレイヤーの攻撃ターンを分けていた。
      やたらと人気でたのはこの一見するとアクションだけど実はコマンドバトル的なターン制だった為。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 21:50
    • ID:l34JTj7R0
    • ビルダーズはアクションで好評じゃんて書いてあったけど、
      1のアクションですら難しい人いて、2はシドーが戦闘フォローしてくれる形になったらしいから
      苦手な人はほんと苦手なんだと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 22:41
    • ID:0MEfjTyQ0
    • ドラクエってボケ防止で算数ドリルやってる主婦とかでもできるからうけてんだぞ
      あの感じでアクションにしても誰得なんだよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月03日 23:45
    • ID:mT.Yw7dy0
    • でもドラクエは安定するからセーフ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 03:57
    • ID:ZQU0TB.R0
    • 「流行り」とか「時代遅れ」って価値観、早く廃れて欲しいわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 11:53
    • ID:fBLkGO0i0
    • >>29
      大和人という民族は存在するが
      日本人という民族は存在しない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 12:50
    • ID:86lS2WWW0
    • DQ本家をARPGにしてもヒーローズより聖剣伝説になりそうで、それなら聖剣5出してよってなるし。そもそもコマンド式にもグランデイアのような素晴らしいものもあるからね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 13:57
    • ID:zCE3r8WO0
    • その考え自体が90年代末期やからなぁ
      ネトゲや外伝は置いといて、アクション路線に初めて変更した「FF15」ですら2015年やから
      アクションRPGだらけの時期にそれを出す判断は絶対に間違ってたって思う
      (開発スタートが2006年だという事実も忘れてはいけないが...)
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 14:32
    • ID:1F2GfdQc0
    • コマンド重視派はFFは11の時点で離れてるからな
      おかげでバトルシステム重視の12に触れてもらえず、アクション好きからもそっぽ向かれて大爆死
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月04日 15:54
    • ID:UmCFAhE10
    • アクションどうのこうのよりドラクエはUIが化石すぎる。
      11Sで少し改善されてるけど根本的に直さないとダメだろ。
      鍛冶のファンファーレとかクジラを呼ぶとか何度もやる事は演出カットさせろよ。
      ルーラやトヘロスはショートカット必須。
      セーブするのに「まだ続けますか?」って選択は必要か?
      とにかく、テンポが悪い。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月05日 08:34
    • ID:2ky2rRxD0
    • サッポロ一番とかペヤングみたいなもんでその古臭さ込みで定番化してるから本編を変えても誰も喜ばん。
      やるなら番外編でどうぞって奴だ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月12日 20:55
    • ID:uQaFFUNj0
    • アクションとコマンドの中間ってことで
      戦闘中にSRPGみたく移動とかさせるタクティカルエンカウントバトルでどうだ
      ほかゲーでいうと2000年代以前のロードス島戦記とか
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 20:57
    • ID:6paFW.8S0
    • 10はいい塩梅だったと思う
      アクションとコマンドを上手く融合できてる

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