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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:34:40.29 ID:l5WTydXn0
なんでクソゲーしかないのかマジで理解できん
誰かまともな内容で作ってくれよ
誰かまともな内容で作ってくれよ
4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:36:10.77 ID:8n80ETB3p
発達向けのエンドコンテンツやめーや
7: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:37:03.52 ID:l5WTydXn0
>>4
ガイジみたいなソシャゲ要素しかないのほんまアホ
ガイジみたいなソシャゲ要素しかないのほんまアホ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:36:13.50 ID:RYvXTlJe0
バグとプレイヤーがクソ
6: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:36:41.71 ID:OnPYZzlya
FF11は完全に完成されてたMMOだった
システムが楽になってからつまらなくなったけど
めんどくささがあるから面白いんだなと
システムが楽になってからつまらなくなったけど
めんどくささがあるから面白いんだなと
8: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:37:34.30 ID:fWUJMc190
グンヒルド零式やろうや
9: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:37:48.34 ID:yHam7xro0
IDゲーでMMO名乗るのやめろ
エンドコンテンツがIDってそれMOだよね?
エンドコンテンツがIDってそれMOだよね?
17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:41:30.75 ID:Kik2SqMS0
>>9
IDゲー
エンドコンテンツがID
ええな
IDゲー
エンドコンテンツがID
ええな
2: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:34:55.50 ID:1Ya4UI1k0
FF14
11: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:38:43.30 ID:YOKuSN3L0
最近のMMOは課金力で強さの99%決まるからつまらん
21: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:42:02.49 ID:OnPYZzlya
>>11
昔みたく3日に一回だけポップするモンスターで、更にその中で低確率で現れる上位種が1%で落とすアイテムが最強みたいな方が良いよな
昔みたく3日に一回だけポップするモンスターで、更にその中で低確率で現れる上位種が1%で落とすアイテムが最強みたいな方が良いよな
41: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:46:23.07 ID:JXCwl2Rqd
>>21
~鯖2本目泥したらしいぞ!!��
~鯖2本目泥したらしいぞ!!��
14: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:40:06.15 ID:9G2LJWSq0
今年はAmazonのnew worldやな
13: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:39:15.25 ID:QW0/ba/h0
はやくSAO実現しろや
20: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:41:57.15 ID:QW0/ba/h0
フルダイブしてぇー
何とかして実現しろよゲーム会社ー
何とかして実現しろよゲーム会社ー
22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:42:19.13 ID:SeYKee9s0
100年後には出来てるから待ってろ(´・ω・`)
19: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:41:44.05 ID:XctEU/Yj0
10年前のMMOは面白かったな
接続人数数千とかだしキャラだけどどこにいこうが人ばかり
今のスマホでのMMOはどういった感じになってるかしらんが
接続人数数千とかだしキャラだけどどこにいこうが人ばかり
今のスマホでのMMOはどういった感じになってるかしらんが
18: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:41:33.72 ID:05g2mL7Y0
結局おつかいにしかならんのがなぁ
ストーリー組み込もうものなら新キャラ作るたびに同じストーリー見なあかんし
ストーリー組み込もうものなら新キャラ作るたびに同じストーリー見なあかんし
24: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:42:49.15 ID:NMDyOuto0
脳から体への伝達を遮断する機能が少し分かってきたから
ダイブ型ゲームへの技術が進むかもしれないらしいが
まだまだ道程は長いわな
ダイブ型ゲームへの技術が進むかもしれないらしいが
まだまだ道程は長いわな
28: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:43:56.66 ID:kclO6H/iM
ダイブとか100年経っても無理やら
脳科学なんてまったく発展しとらん学問やし
脳科学なんてまったく発展しとらん学問やし
25: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:43:04.07 ID:s0bQVxaL0
時間かけた奴か強運の奴が強いMMOがええわ
課金力競うならゲーム部分いらん
課金力競うならゲーム部分いらん
27: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:43:32.40 ID:HZRJW1Sqr
ニート最強か課金最強かにしかならんのがね
26: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:43:20.19 ID:XctEU/Yj0
PC→スマホとなってるし次は本当フルダイブにならないと人集まらなさそう
23: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:42:41.69 ID:9G2LJWSq0
ゲームとしての完成形はmmoやろ
人類にはまだ早いんや
人類にはまだ早いんや
31: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:44:38.91 ID:9G2LJWSq0
MMOは開発費1000億円ぐらいかけないと理想のものは作れないんだろうな
30: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:44:31.39 ID:9XubasCn0
無駄に時間がかかるお使いを強要され続けて拒否するとハブられるというイメージ
32: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:44:44.21 ID:TN9oB7OF0
時間泥棒すぎて社会人なると無理や
35: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:46:13.30 ID:yK2rypUe0
チャットついでにやれたのが楽しかった
36: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:46:13.69 ID:ivZEKMAD0
スタートダッシュはおもろいけどアプデのたびにキツくなるの分かってるからな
39: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:46:19.37 ID:oMCDwlmF0
めんどくささがいいというけど実際に今のグラで昔みたいなMMOでてもやらないしやったとしてもすぐにやめる
MMOの歴史が証明してる
MMOの歴史が証明してる
44: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:47:06.88 ID:x+7o0WSSa
レッドストーンでセット装備求めてボスの取り合いしながら
野良パーティーで秘密ダンジョン通ってた頃は最高に楽しかった
野良パーティーで秘密ダンジョン通ってた頃は最高に楽しかった
45: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:47:30.62 ID:Pxs5EzC4d
グラが綺麗なMoEみたいなmmo一生待ってるけど全然けーへん
47: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:48:27.90 ID:GoXq/9aw0
MMO始めたての時のワクワク感は好き
48: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:48:48.19 ID:6TX/km+B0
MMOとMOって何が違うんや?
55: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:51:54.72 ID:x+7o0WSSa
>>48
1つのでかい箱にみんなで参加するのがmmo
決まった人数が試合、クエスト毎に小さい箱に分かれてプレイするのがmo
1つのでかい箱にみんなで参加するのがmmo
決まった人数が試合、クエスト毎に小さい箱に分かれてプレイするのがmo
57: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:53:03.36 ID:oMCDwlmF0
>>48
定義としては人の多さの違いとなってるけど実際はフィールドがあるかどうかで区切ってる人が多い
ただプレイヤーの不満を解消するように進化していった結果フィールドに意味を持たせることが出来にくくなった弊害が発生してる
定義としては人の多さの違いとなってるけど実際はフィールドがあるかどうかで区切ってる人が多い
ただプレイヤーの不満を解消するように進化していった結果フィールドに意味を持たせることが出来にくくなった弊害が発生してる
59: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:53:32.12 ID:3Kkdh1jG0
>>48
MOはロビーっていう入り口があって、そこで待ち合わせした各々で冒険世界を作って冒険する、PSOとか
MMOは一つの世界にみんな集まって冒険する、FF11とか
ただ今はMMOもボスとかダンジョンは取り合い防止のためにインスタンスダンジョン作って冒険するって形が多いから曖昧
MOはロビーっていう入り口があって、そこで待ち合わせした各々で冒険世界を作って冒険する、PSOとか
MMOは一つの世界にみんな集まって冒険する、FF11とか
ただ今はMMOもボスとかダンジョンは取り合い防止のためにインスタンスダンジョン作って冒険するって形が多いから曖昧
50: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:49:07.86 ID:OytJ9PSg0
もうただの作業やからな
だったら手軽に起動できるソシャゲでええわってなる
だったら手軽に起動できるソシャゲでええわってなる
51: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:49:42.12 ID:7Uw7cVSpd
デイリークエとかおつかいクエはいらんわ
52: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:50:37.45 ID:3Kkdh1jG0
どこまでも広がる世界 → 移動かったるすぎ、クソ
長い時間をかけてレベルを上げた高レベルプレイヤー → 廃人ゲー、クソ
希少価値の高いレアアイテム → 張り付きプレイヤー優遇、クソ
一握りのパーティだけが戦える超強いボス → ギルドゲー、クソ
こうしてMMOはみんな横並びインスタンスダンジョンウィークリー取得ゲームとなった
長い時間をかけてレベルを上げた高レベルプレイヤー → 廃人ゲー、クソ
希少価値の高いレアアイテム → 張り付きプレイヤー優遇、クソ
一握りのパーティだけが戦える超強いボス → ギルドゲー、クソ
こうしてMMOはみんな横並びインスタンスダンジョンウィークリー取得ゲームとなった
54: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:51:10.31 ID:RIfeYlxM0
MMOってやってること大体ソシャゲと一緒じゃんって思うわ
アプデ間を持たせるためにひたすら水増し薄味にしたコンテンツを面白いと思い込んでやり続ける
アプデ間を持たせるためにひたすら水増し薄味にしたコンテンツを面白いと思い込んでやり続ける
53: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:50:47.39 ID:rw6LNoH10
初期のリネージュ2はマジでおもろかった
56: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:52:14.84 ID:A/HSiQVJ0
MMOは廃人が強い仕様が結局1番ええと思うわ 月額課金+アバターのみで後はプレイ時間で運の差を埋めるみたいなのがええ
58: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:53:22.83 ID:zjMCiinEd
一週間に一回POP、泥率1%未満とかクソにも程がある
そらMMO人口1/10以下になるわな
そらMMO人口1/10以下になるわな
60: ゲーだらの名無しさん 2021/02/10(水) 10:53:34.06 ID:w/3LCYsl0
FF14一強やししゃーない
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コメント
コメント一覧
人がたくさん集まって何するかっていえば、レベル上げしてアイテム集めとかバカみたいじゃん
参加人数の多くなるゲームのボスMOBは、HPはじめとしたバランス調整が難しいねんな
NGSはアレ実質MMOアクションRPGだけど、無駄要素ばっかりで、やっぱりPSO2運営はゲーム作り適当なんだなって再認識したわ
最高にロールプレイングゲームしてた
それだけでもたまにPKにあったり面白い人に会ったりするのが面白かった。
テイルズウィーバーとかも延々と耳系アイテムの材料集めて作ってフリマで売ってたわ。
ああいうスローライフを許容してくれるMMOがあればまたやりたいけど、課金やガチャがメインになってプレイヤーを煽るための「競争」に特化していった結果、そういう好きな楽しみ方をできる隙間みたいのがなくなっていったように感じたな。
個人的には「クリアしなくていい(目的がない)」っていう、そういう隙間がMMOの魅力だったんだけど、レア武器や高難易度とか作る側も遊ぶ側も自分でわざわざ「目的」を設定していって息苦しくなっていった印象。運営や開発が「目的」を用意すればプレイヤーはそれクリアして「次くれ」ってなって、イタチごっこになるのは目に見えてるわな。
SFっていうのを生かして乗りやすい小型艦でも大規模戦で役割持たせているのは良く出来てる
でもプレイヤーが高齢化するにつれだんだんとギスギスしてきて空中分解する
ROはそうだった
今振り返って見ればゲーム業界の成熟度、ネットワーク環境、プレイヤーの意識、全部が当時の状況だったからこその面白さだった
当時はグラフィックやバトルシステムなんかがアップデートされた後継が出続けて、MMORPGは一大ジャンルとして定着するもんだと思ってた
中華もBOTもRMTもないオフゲーが出たら延々とやるかも。
むしろ拡張出る度人増えて今が一番人口多い
武器の強化に失敗すると武器ロストとか…そういう銭ゲバな仕様も時代に合ってない。
原神みたいに毎月少額の課金だけで末永くマイペースに遊べるほうがええわ。
1アカウントでいろんなキャラを育成できて楽しいからdiabloとか好きな人にオススメやで。
というのが面倒過ぎてな。
何かに再利用できたらいいのにと思う
昔は1鯖で1万人もいたのに今は中身いるの数十人程度だからもったいない
それが毎日続く
好きな事やればいいんだろうけど結局効率度外しだと強くなれないというジレンマ
デイリーが苦痛すぎる。あれってほぼ必須だし
ソロに対する風当たりの強さと、現実社会みたいに一定期間で退場しない古参の圧倒的優位性と
既得権益の主張によって、とてつもない参入障壁が生まれてると思う
いまでいうリセマラみたいなもんか
MMOって歌がいいの多いよねw
RFオンラインとかBLESSオンラインの曲もすごいよかった
ゲーム内の移動手段の船だか何かの時間、紙に書いて壁に貼って生活してるやつ
狩場の取り合いにデスペナ続きでレベルダウンとか苦労して経験値稼いだってのが受けてたから
簡単に経験値稼げるようになったらそりゃ醒めるさ
VCが主流になったのがアカン
喋ってるのがゲーム内のキャラじゃなくて画面の前の人間になってしまった
だから世界にのめり込めず、仕事みたいに縄跳びするジャンルになった
最強じゃなきゃ地雷扱いされるようなバランスじゃなきゃな
オンラインRPGはそんなのしかない
メインコンテンツは区切られた空間でやってるやん
あれがMMOならモンハンもMMOにならんのか?
だからなのかなんか求めてるMMOじゃないってなってFF14はすぐ辞めてしまった
唯一やって続いたことあるのはテイルズウィーバーだったけどあれも今やったらつまらないんだろうな
それ2.0サービスイン時によく言われてたな
14はMMOだよ。ダンジョンをコンテンツ化しただけ。
あの当時60万アクティブとかどうかしてた時代で、あれがフィールドやダンジョンも11みたいな仮想世界系MMOと同じく共有フィールドだったら、敵は枯れまくりだったと思う
あとコンテンツ化とアイテムレベル制にして入場制限をID制に数珠つなぎしたのは大正解だった
PSO2だとレベルさえあれば緊急に参加出来るので寄生だらけだった
吉田Pが海外MMOが大好き(14βとか昔のニコニコ超会議で言ってた)なのと、世界展開で通用する世界標準的な仕様を考えた結論が今の14
>>あとコンテンツ化とアイテムレベル制にして入場制限をID制に数珠つなぎしたのは大正解だった
これって新規はこれまでのコンテンツのアイテムを順番に手に入れないといけないってことか?
そのコンテンツをまだやる奴が他にも居るならいいが、居ないなら詰むな
あと、PSO2には寄生を弾けるエキスパートってシステムがある
自分もエキスパートになれない腕なら我慢しろ
ダンジョン産の武具もあるけど、クラフトで作った質の良いアイテムがマーケットボードで買えるし
FF14はコンテンツルーレット(詳しくはぐぐってくれ)っていうシステムがあって、そのおかげで低レベルIDでも他の人と当たらないなんてことはない
PSO2はエキスパシステムもそうだし、実装されるコンテンツの数々も、スクラッチのシステムが既存ユーザー向けのものばかりで新規バイバイ過ぎる
「低レベル難易度緊急に人がいない!」からの解決策が「じゃあ、レベリング楽にするね!」「強い★15のエッセンス配布するね!」で高レベル地雷大量生産するのはどうかと思うよ
キャラクリ楽しいから、まだまだSS勢として遊ぶけど
普通にESOの方が格上だと思うが。ソロでも楽しい膨大なクエスト量にストーリー
MMOとしても楽しいしマジで神ゲーだぞ。
追加すると、そのコンテンツルーレットがレベリングや週課のトークン集めとして滅茶苦茶効率いいからみんな回すのも大きいな
24人コンテンツも普通に揃う
日本人は日本語通じないMMOやりたがらないし
それ言ってる奴で実際プレイ経験あるやつほぼいないよな
特にお空
廃人プレイヤーが強くなる仕組みでいいと思うんだよな
それぐらいの活躍の場を残しておいてやろうぜ
後は迷惑な業者とかのせいでゲーム内経済に本当の意味での自由を与えることが出来ないのも人が消えてった原因な気がする。要はク.ソみてーな奴の存在とシステム的な限界によってネトゲって物を知らない層にもアピール出来るような大作を作り辛いということ
知らない人と話したくないだろ?
今やってもクソゲーになるだけ
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