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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:12:39.29 ID:p8hW4MuUMSt.V
本格的ゲームに飽きるなんてありえないだろ
no title

3: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:13:46.38 ID:35tFl5UTdSt.V
同じジャンルしかないから

4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:13:50.50 ID:/7lJmnIg0St.V
ハリウッドが飽きられたのと同じ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:13:58.96 ID:6CH8ZZkqdSt.V
出来が悪いから

9: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:16:50.98 ID:UDwm02+0MSt.V
洋ゲーばっかりで見るに値しない
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:17:51.37 ID:+ggGnvoV0St.V
似たり寄ったりはあるかな

11: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:20:17.86 ID:UDwm02+0MSt.V
フォトリアル系はお腹いっぱい

12: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:21:03.01 ID:+gdWPyor0St.V
なんかどれも似たり寄ったりな感じがする
特に洋ゲーは陰鬱で殺伐としたものが多いから最近はやりたいと思わない

13: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:22:32.52 ID:gsCVe6lM0St.V
発表から発売までの期間が長過ぎ
どれも劣化TESか劣化GTAで似たりよったりのゲームしかない
そのくせバグだけはベセスダ並みに酷い
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:24:27.62 ID:InbMkL4v0St.V
昔は洋ゲーばかりやってたが
最近やっててすごく疲れるようになってしまった
特に暗いやつは

17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:26:15.13 ID:QLyj9RiGaSt.V
「似た絵面やシステムのゲームが飽きられているから、全く異なるゲームを作ろう」←なぜこうならないんだ?
保守的な作りになるのはそれが売れるから
でももう売れないんだから逆にそうじゃないゲームを作ることがビジネス的にも正しいじゃん

34: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:43:26.10 ID:ZhVxugkM0St.V
>>17
ここ一年位で出たもの、これから1~2年で出るものは発売の3年以上前に制作決定されて巨額の資金を投入したもの、投入するのが決定されたものだろ
2017~2019年位に数年後の発売時期のトレンドを予測して大金ぶっこんだ巨大プロジェクトだとその当時に売れてたゲームの模倣は安全策だったんだよ

細かい所はともかく大筋の方向性は大金ぶっこんだ大型プロジェクトゆえに変更するのは難しいだろね

22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:29:01.57 ID:Fc/4vfAPrSt.V
何でも「本格的」なやつは飽きるんだよ
いいとこ取りのナンチャッテの邪道が面白いんだ
その内また王道に回帰するが、また飽きて邪道に浮気する
娯楽なんかその繰り返しだよ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:27:25.35 ID:fVC5rJCzdSt.V
完全にfallout風GTAだったサイパンに絶望したな
バグばっかり叩かれてるけど

24: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:31:14.51 ID:8Xih+GOA0St.V
大味だから

25: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:32:34.28 ID:sZ64GqedMSt.V
本格的ゲームに飽きるはずがない
AAAは飽きられた
AAAは本格的ゲームではなかった

27: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:34:23.53 ID:wouzR4CEMSt.V
>>25
深いなw

32: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:39:40.27 ID:nACr5kw70St.V
>>25
なるほどな
ただ予算掛けただけで本格とは言えないのかもな

86: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 16:30:18.17 ID:TWkvtKHR0St.V
>>25
本格という言葉の意味を考えれば簡単

本来あるべき方式のことだから
ゲームならゲーム足らしめたるシステム部分に重きを置いてないと
本格足り得ない

枝葉にあたる描画に力点を置いても
骨太にはならんよ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:32:39.40 ID:gfgb6Mda0St.V
結局のところゲームは中身だって分かったから

28: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:35:21.29 ID:i5MndmgzaSt.V
洋ゲーも和ゲーも大手のゲームは似たようなのばかりなんだよな
steamでインディやる方が面白い

30: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:37:29.54 ID:CS64Nn770St.V
AAAは開発費が莫大になるからな
冒険できないからどうしても前作の路線を踏襲するようなことになってマンネリ化してくる
グラもPS3/Xbox360あたりで一般人が満足できるラインに到達してしまったからこれ以上クオリティ上げても決定打にならない
結果、どうしても飽きがきてしまうと

31: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:38:24.27 ID:Lc0tnBgF0St.V
既に出てるけど、どれも似たようなゲームだからでしょ
最初は衝撃的でも何個もやるには飽きる

33: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:40:48.31 ID:jTVv093d0St.V
楽しいゲーム面白いゲームと凄いゲームかどうかってのは関係ないしな
あんまり過酷な労働環境だと作り手の楽しい面白いって感覚が狂ってそうで怖いね

37: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:47:46.93 ID:4EDtKfOk0St.V
AAAって呼ばれてるやつ5つくらい集めて「それぞれ何が面白いの?」って聞いたら同じ文章が5回繰り返されそう

42: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:55:46.71 ID:HT7Amjca0St.V
グラフィックやオープンワールドで行ける場所のディテールみたいな本質を見失った作り込みを強いられてゲームとしてはつまらないとかね

43: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 15:55:55.59 ID:3cj7WTuh0St.V
ジャンルも一緒、絵面も一緒で
むしろ逆に飽きない方がおかしい

50: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 16:04:50.62 ID:QoHlb4GR0St.V
Fallguysが大ヒットし、Among usは9000万人がプレイした

AAAはマンネリゲー多すぎ

56: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 16:09:41.00 ID:8jhRyXJf0St.V
極端なポリコレ、グ□規制で終わった
グラフィックが実写に近づけば大人の事情で規制が生まれる

で、開発費膨大になるからって売上は増えない
no title

85: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 16:29:20.48 ID:HM+yrHdf0St.V
ハリウッドが飽きられたのと同じ理由
豪華俳優陣も実写と見紛うCGも中身が面白くなければ金の無駄

113: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 17:43:19.11 ID:XH2vzMWT0St.V
そもそも飽きる前に次のゲームが出るまで間が空きすぎるだろ、
何年間おんなじゲームをやり続けて無駄に垂れ流されるPVに興奮してなきゃいけないんだよ。

119: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 18:11:07.31 ID:yJDn+/+j0St.V
飽きられたというかサードが息切れ起こしただけで
それを誤魔化した作品をユーザーが見抜いて買わなくなっただけじゃねーの?
実際続編って使い回しかムービーばっかりかのどっちかだしな

148: ゲーだらの名無しさん 2021/02/14(日) 20:01:38.14 ID:8n4CKYo70St.V
AAAは製作費がかかる
確実に大多数に売れるようにしなければならない
だからグラフィックのみに力を入れてシステムは似たような無難なものばかり

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613283159/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 11:45
    • ID:M1VN8COS0
    • 霜降りのいい牛肉ばかり出されて胃もたれする感覚
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 11:55
    • ID:VQ5oF2KC0
    • ストーリー的な部分の話だと高尚なものにしようとしてるのが多すぎ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 11:56
    • ID:sozS9jRR0
    • 地震直後に丸々一日記事の更新が途絶えてたから、心配してたぞ
      まぁ、無事でなにより
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 11:57
    • ID:Lsi6C2ME0
    • 本スレでも言われてるけどフォトリアルは求めて無いんだわ
      あ~ブループロトコルはよやりたい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 11:59
    • ID:gGY5lHX.0
    • 大手の新作AAAタイトルがほぼ無いにも拘らず世界的に好調な
      Switch見てたらAAAに拘るのが馬鹿らしくなってきたんじゃないか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:02
    • ID:84LtXQVm0
    • 出来が悪いに尽きるわ
      ポリコレ配慮バグまみれ操作性陳腐なストーリー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:04
    • ID:OBEWQET20
    • 何でもリアルにしすぎると遊びがなくなりすぎる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:10
    • ID:inSu9NJV0
    • エルデンリングがこういうこと言われるような内容じゃないことを切実に祈ってる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:11
    • ID:WoZwEUTu0
    • メインの客層でない人達が文句を付けて
      それに従った結果
      メインの客層の人達が離れていった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:14
    • ID:74aMtCZw0
    • トライエースの話かと思ったら違った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:18
    • ID:4G0AGaM10
    • オープンワールドの洋ゲーがやFPSが飽きられてるだけで
      アンチャとかトゥーム、ラスアスみたいなアクションアドベンチャーは別だろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:37
    • ID:DSln46GW0
    • 見た目をリアルにすればするほど荒唐無稽さが出るってのはでかいかもな
      かといって違和感をなくそうとすると作る方もプレイヤーも自由度が減る
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:45
    • ID:.PU897i60
    • そんな出来の悪い洋ゲーにも売上で勝てない和ゲー・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:50
    • ID:OBEWQET20
    • >>11
      いや飽きてますけど・・・世界的には知らないけど、少なくとも日本ではそこまで売れてないよね園辺りのタイトル
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:52
    • ID:jvNQxoOJ0
    • ※13
      モンハンワールド「せやろか」
      2Bの尻「一理ない」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:53
    • ID:syE8COJQ0
    • 「最新技術でこんなことが出来る!」と主張さえ出来れば勝ちみたいな間違った風潮が見直されてきたって事じゃないかなと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:54
    • ID:320.BI.g0
    • ※1
      「霜降り牛」と表示されてるが中身はバラ肉とかここ最近多すぎや
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 12:59
    • ID:M5GLX.YV0
    • 崖が近づいてて速度出せないからそりゃな
      AAAはあいつより速いぞ、こっちはもっと速いぞの競争で速度だしてなんぼな所があるし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 13:18
    • ID:asdhYO2k0
    • ※13
      こういう中身の無いマウント行為こそが、一番ウンザリする理由なんだよなぁ...
      売れてるから何?アンタ等はガンダムSEEDDestinyもそう擁護出来るか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 13:19
    • ID:Y6sKJhLp0
    • 失敗した時のリスクがでかくて冒険できないからだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 13:23
    • ID:GjkLZnZp0
    • 俺はAAAだぞってノリだったから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 13:26
    • ID:4hZcRTTf0
    • 飽きられたんじゃないぞ
      メーカー側が息切れしただけだ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 14:10
    • ID:uSTvZAH80
    • ユーザーはそこまで望んでないのに、勝手に全力疾走して息切れするの辞めてもらえませんか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 14:21
    • ID:V2B1xoMQ0
    • 料理だって高級で濃い味ばかりだと飽きるだろ
      たまには気軽にあっさりした物とかジャンクものも食いたいじゃん

      問題は超大作とインディーの二極化でその間のタイトルが少なくなってる事じゃないかなー
      だからサクナヒメが受けたような気がする…出来自体良かったけどPS2時代ならそこまで注目されなかったんじゃないかな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 14:38
    • ID:f4OVv2F30
    • 飽きたどころか最初からやってねーじゃんお前らは
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 14:44
    • ID:LgLaeIEc0
    • いや、ここ数年は飽きられるどころかAAAがめちゃくちゃ売れる時代だが…
      和ゲーでもMHWなんかはシリーズでも圧倒的に売れてカプコンも史上最高最高益
      サイパンだってやらかしたけど、ゲーム史上トップの初動売り上げ叩きだしてる

      まあこれゲハのスレだし
      AAAと無縁の任天堂信者のAAAはオワコン(であって欲しい)っていう妄想願望スレだな
      あつ森みたいなのも売れるし、AAAも売れるしいい時代じゃんで済むんだけどな普通のゲーマーには
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 14:44
    • ID:.0Vaybxi0
    • やってないやつが叩いてるだけ。
      面白いと思ってるやつは何も言わないけど、エアプは声が大きいからね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 15:16
    • ID:rMkp6PcM0
    • >>6
      正直あれらのストーリーを持ち上げてるのは映画も見ないような連中だと思ってる
      視野が狭いからちょっとでもセンセーショナルな内容だったら持ち上げちゃうんだろうなって
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 15:48
    • ID:PSkmXv5s0
    • 没入感を上げるために作りこんでる半面、肝心のゲーム部分は継接ぎだらけでおざなりだからね
      本来の意味をかけ離れて、AAAというただのいちジャンルに成り下がっちゃってるのが大問題
      ずっとFPS、ずっとRPGじゃあ飽きるのが普通でしょ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:08
    • ID:5HlVCAsk0
    • フォトリアルいらないとか言ってるやつ任天堂信者以外でいる?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:14
    • ID:8m7rCOxy0
    • 開発費自慢しても売れないから
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:15
    • ID:gOPMM0Bn0
    • AAA出してもらえないぶーちゃんの僻みじゃん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:21
    • ID:L2nXU4xy0
    • 本質的にゲーム内容変わらんからな。GTA系なんかどれもOP終わったらチュートリアルマップに放り出されてチュートリアル終わったらフィールドに放り出されて、あとはなんかマークついてる人に話しかけて以降は車乗ったり飛行機乗ったりバイク乗ったり銃撃ったりの「寄り道」がほんの少し違うだけで基本的にはどれも旗潰しゲームだし。
      そこに熱中できるだけのプラスアルファな体験がないとゲーム的には飽きても仕方ない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:35
    • ID:M5GLX.YV0
    • AAAで大冒険の実験かますのは無理だからな、どうしても保守的になる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 16:48
    • ID:jssizMS80
    • 飽きられたっていうか減ったのは会社側の都合だろ
      くっそ長い開発期間と莫大な予算ぶっこんでゲーム作っても色々とリスキーすぎて割に合わない時代
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 17:01
    • ID:SYVXfkHm0
    • THEゲハ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 17:21
    • ID:gpycZYRy0
    • シナリオがどんなに面白くても映画に勝たれへんからやろ。
      ハイクオリティな映像が見たいんやったら映画みたほうが良いに決まってるし。

      そもそもクリアに数十時間も掛かって途中で飽きるゲームより
      1,2時間で遊べるゲームを数十本買ったほうが飽きへんからな。
      そら安くて面白くてユーザーの時間を奪わないゲームのほうが選ばれるで。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 17:23
    • ID:X9QPUhd.0
    • 先に上がってるようにあつ森みたいなゲームも売れるしAAAも売れるんだけど、じゃあ開発費用と製作スタッフの奪い合い競争を考えてどちらがお金を稼げるかってなるとね
      超大作はたまに作ればいいんだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 18:04
    • ID:NESB8DXE0
    • もっと自由な発想で作ってもいいとは思うけど安牌じゃなきゃAAAじゃないからな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 18:08
    • ID:NESB8DXE0
    • 最近は昔のアーケードゲームのコレクションとか多いけどゲームとして全然古くなってないから気軽に遊べるのに対してAAAは始めるまでが最大の壁という差
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 18:15
    • ID:V9xSITYN0
    • ホイホイすぎ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 18:27
    • ID:tLBGgaXP0
    • 貧乳の話ではないのか!?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 20:15
    • ID:Acyikd.c0
    • 別に飽きてないだろ?
      単に自分の好みのジャンルじゃないと買わないだけで
      俺はラスアスみたいなキャラも苦手だしシステムも普通で一本道のは買わないけど
      サイバーパンクみたいなのは買う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 20:19
    • ID:CEdvg.xC0
    • つまんなくはないんだけど、何年かに一本やれば良いかなってゲーム性のヤツが多くてなぁ
      大作よりちょい下くらいの方が面白いゲーム多い気がするよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 20:55
    • ID:qIvkVShP0
    • ガワがきれいでも中身が似たようなゲームになりがちだからだろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 21:52
    • ID:jGAInxeD0
    • 別に飽きられてない
      会社が耐えられなくなっただけ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 22:12
    • ID:a3ZsAX.10
    • >>46
      まさにこれ

      こぞって洋ゲーに嫉妬してる連中は飽きただの中身がないだの声高らかに叫ぶけど

      惨めよね…
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月15日 22:19
    • ID:rMIkcTNg0
    • ラスアス2歴代最多GOTY獲ってるのにサムネに取り上げるとか悪質すぎるだろ
      むしろAAA路線成功の象徴みたいなタイトルじゃん

      アンチの末路がこれか…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 03:40
    • ID:4IaOWuY.0
    • サイパンショックが起きる程だしAAAに期待してるユーザーはまだまだ多いよ
      ラスアス然り最近のがその期待を裏切りがちってだけで
      ワイ個人的には飽きる以前にさほど食指が動かないがな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 10:36
    • ID:709us6Zp0
    • 欲しいもんはほんの一部の要素だけなのにどうでもいいもん山盛りだから水増しにしか見えない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 12:43
    • ID:CeGgiFfx0
    • >>14
      世界の話してんじゃないの???
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 12:46
    • ID:CeGgiFfx0
    • 残念だけどAAAは売れてるし全然飽きられてない
      DLC待ちのスカスカゲーや広告詐欺にうんざりしてるだけ
      あとUBIみたいに似たようなゲーム出しまくるのとか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 12:49
    • ID:CeGgiFfx0
    • >>38
      何年か起きにしか発売してないやん
      色々あるからそう感じるだけ
      全部同じとこが作ってるとでも?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 13:25
    • ID:2C5EN.350
    • なんにせよAAAの時代は終わりだな、日本みたいになっていく
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 14:48
    • ID:jQqxC8Mn0
    • AAA批判とか和ゲーをダイレクトに批判してるようなものじゃん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 17:17
    • ID:SVaat2Y70
    • 売上「本数」じゃ分からんしな。
      スパイダーマンやラスアス2やデスストみたいに無料でバンドルしたり、発売後すぐでもセールして販売してたから本数伸ばしてるようなソフトじゃ広告費や開発費を回収なんてできないから企業が耐えられなくなってるわけで。SIEですらファーストスタジオ整理してたろ。
      なぜ定価じゃ売れないかと言ったら、まあそこまで価値を見出されていないから、としか言いようがない。そこから導かれることは、やはりAAAタイトル自体が飽きられてるって事実だけ。

      米55
      AAA一辺倒だったところが不調で、カジュアル方面に舵切ったところが絶好調だから和ゲーでも似たようなこと起きてるよね。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月16日 21:52
    • ID:3cdEIdeL0
    • 何年も前に発売したAAAタイトルのGTAVが未だに売れ続けているという事実から目を背けるな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 07:54
    • ID:XL6TKw040
    • >>26
      ゲハカスのお手本みたいなコメで草
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 09:27
    • ID:DEJo594S0
    • 金かかって失敗できないからな
      結果似たような雰囲気のもんばかりなれば、そりゃ飽きられる
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 15:50
    • ID:ejRr8fso0
    • そりゃ動画だけ見る分には同じに見えるだろうし飽きるだろうよ
      やってる方はそう思わんから売れてるわけで
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 17:19
    • ID:7yMrXV3Q0
    • 割とマジでクソゲーばっかだから

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