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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:33:14.475 ID:3ZZlhSW9a
前と同じようなシステムでやらせろよ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:35:10.903 ID:mEtGNxhQd
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい

3: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:34:37.263 ID:KozbZ5vs0
制作側が飽きてるから

4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:34:41.449 ID:C0cPzWZ60
その場に立ち続ける為には走り続けなければいけない

一見矛盾してるようで実は正しい赤の女王仮説ってやつだな

13: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:38:26.722 ID:KImlxjuR0
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど

6: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:35:35.780 ID:d7eFNXYd0
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ

9: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:36:14.079 ID:4AtlwSyYa
ポケモン

11: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:37:46.537 ID:KuQfElTi0
>>9
新しいミニゲーム的要素はよく入れてるけど新しいシステムは言うほど入れてないと思う
ポケモンはむしろ前作で好評だったシステムを削るとこが問題

17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:41:23.358 ID:4AtlwSyYa
>>11
メガシンカにZ技にダイマックスとかいうクソ要素入れてるのに?
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:39:00.800 ID:ttMKX0Gi0
前作までにあったシステムはオミットします

10: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:37:08.049 ID:LqM21x/r0
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが

18: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:41:23.494 ID:3ZZlhSW9a
>>10
俺もそうだよ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:39:01.979 ID:RTBR9zApd
ファイナルファンタジーの迷走ぶり好き
no title

19: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:41:53.261 ID:3ZZlhSW9a
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね

23: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:42:39.649 ID:NDH16bRQd
>>19
それは良い例?悪い例?

28: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:45:52.341 ID:3ZZlhSW9a
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ

16: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:40:20.142 ID:JrZOJGRFF
アルトネリコ3はどうしてテイルズパクったんだよ2でほぼ完成してたじゃないか
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:41:59.976 ID:LqM21x/r0
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ

24: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:44:34.134 ID:sbi/A7Gy0
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん

22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:42:36.316 ID:FI4d/oFTd
モンハンはUI周りだけ弄ってずっと2Gくらいのを毎年出しときゃよかったんだよ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:46:52.070 ID:LqM21x/r0
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:45:38.228 ID:MfhC2wuo0
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん

32: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:52:53.940 ID:T10pDDx90
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ

34: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:54:11.751 ID:LqM21x/r0
>>32
こういう層も当然いる
俺は別に無理やりシステム変えなくても楽しめるが

37: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:56:10.214 ID:mEtGNxhQd
>>32
別のゲームやれば良いだけでは?

33: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:53:38.210 ID:UYIXCp8j0
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?

36: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:55:33.303 ID:RTBR9zApd
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ

35: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:55:00.701 ID:OX7NR0S/0
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな

38: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:57:02.831 ID:iO55tXnY0
遊びたいのは正当進化であって目玉として無理矢理用意された新要素の強要じゃないんだよな
ここが批判されるタイトルってそこ以外にも問題あったりする
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 01:58:39.489 ID:LKYh0Zfz0
女神異聞録ペルソナは元からメガテンではない別のものとして作られたのに
メガテンらしいシステムを残しすぎてしまってユーザーに間違われる比較されるのが嫌だったということで
ペルソナ2罪罰はメガテンらしいシステムのいくつかを変更したが
「異聞録の続編と思えない」「戦闘やペルソナ作成がつまらない」などと結構叩かれてたな

42: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:00:01.238 ID:LqM21x/r0
シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い

完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる

44: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:02:49.291 ID:iO55tXnY0
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな

46: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:03:01.330 ID:Xd5XIVRHa
ゴッドイーター3がそれでやらなくなった
体験版の時点でやれること増えて「ああ、この辺も駆使しないとクリア難しいのかな、めんど」ってなった
no title

49: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:09:36.373 ID:LqM21x/r0
カルドセプトってカードゲームで新作は新カードはやたら強くするんだよ
製作者のインタビューみたら「やっぱり新しいカードは使ってもらいたいからあえて強くしてる」「普通の性能で使って貰えなかったら悲しいからね」みたいな事言っててね

システムにも言えるけどそれ駆使しないと不利、もしくは無理になるような製作者のエゴを押し付けないで欲しい

50: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:09:46.298 ID:ZaqgXoLn0
Hotline Miamiはシステムそのまんまの続編出してオオコケしたな

52: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:10:43.589 ID:AJdf+yKWM
3作ぐらいは新アイテムとか新武器を追加していくぐらいで良い
4作目からさすがに飽きるから新しくする

53: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:12:37.968 ID:qmRdTGOW0
なんならIP使い回しで題材違いとかガンガンやってほしいくらいなのにな

54: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:13:57.187 ID:LKYh0Zfz0
>>53
ワンダーボーイとビックリマンワールド
夢工場ドキドキパニックとマリオUSAみたいな?

58: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:17:13.412 ID:qmRdTGOW0
>>54
例えが古いがまあそんなん
アサクリとか操作周り好きだしあのIP使ってアサクリ関係なしの侍モノとかやりたいわ

55: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:14:10.101 ID:utksmCzJ0
そのシステムがいいならその作品を遊べば良いだけ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ

62: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:20:14.405 ID:SPh7kGak0
気持ちは分かるけど変わっていくことを叩くようになったら終わりだぞ

67: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:24:15.658 ID:LRJQWuFA0
別にシステムじゃなくてもグラフィックがきれいになりましたとか
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね

68: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:25:10.639 ID:LqM21x/r0
スプラトゥーン2は良かった
余計な事しないで前作の面白さ残して
俺はああいう続編が好きだな

78: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:39:20.581 ID:JrZOJGRFF
>>68
進化はいいんだがランク上げないと使えない武器多いのにそのランク上げがマゾ仕様になったのは許せん

69: ゲーだらの名無しさん 2021/02/17(水) 02:25:10.737 ID:3lMN3f7B0
新しい要素一切入れずにシリーズ続いてるゲーム何かあるか?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1613493194/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:16
    • ID:D1l6fWXb0
    • なお「手抜き!」「使い回し!」「マンネリ!」と騒ぐ模様
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:18
    • ID:U8x7g.Tn0
    • Z技はサンムーンやり込んで無いから知らんけど、メガシンカもダイマックスも面白いけどな
      剣盾は猿とゴリラの特性とキョダイマックス専用技除いてくれたら割といろんなポケモンおってよかったんに
      ダイジェットダイジェットと言われるけど、別に対処がそう難しいわけでもないしなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:25
    • ID:OdKXLcnk0
    • 評判の良いシステムから次回作でも継続されているだろ
      つまりそういうことだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:29
    • ID:RTHH2V0e0
    • FFは毎回システムを変えるって昔言ってたからな、11からはほかゲームのパクリだけど
      11→UO、wq
      12→11のオフ版として開発
      14→GW2、WOW
      15→TES、オープンワールド
      16→ダクソライク
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:31
    • ID:LTXWJBfL0
    • グレイセスの戦闘は完成形だったなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:31
    • ID:RTHH2V0e0
    • 11→UO、EQだ

      11は坂口氏がその2タイトルにドハマリしてFFに取り入れたいと言っていた
      14は吉田氏が元々洋ゲーが大好きで、その2タイトルを意識的に入れて、海外でも通用する仕様にしてると思われる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:35
    • ID:DPL8LYV30
    • 雑魚モンスターを仲間にできるとかそういう新要素ならいいんだけど
      大体はつまらなくて、面倒になるだけってのが多い気がする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:40
    • ID:42zSWMyP0
    • システム変えなかったらDLCで済ませろやと言われるだけだぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:44
    • ID:bFKqtUVO0
    • ぷよぷよはフィーバールールが定番化してるでしょ
      最近だとビッグバンルールとか連鎖知らなくても楽しめるルールが好評だし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:45
    • ID:dxJH826Q0
    • そんなことしてたら買わなくていいやってなってすぐ飽きられるだけ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:45
    • ID:FeOfWkK00
    • 新しいシステムを入れるのは構造的にはふつうのコトだけど、そのシステムが良ければ正当進化でそうでなければ叩かれるだけのこと。でも個人的には新しいシステムが蛇足になって煩雑さが増すだけのパターンが多い気がする。完全を付け足すものがない状態と捉えるか、もう取り去ることのできない状態と捉えるか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:54
    • ID:e5FGdy5A0
    • ドラクエやFFは内容が大差ないどころかクオリティ下がってても移植するたびに安定して売れるんだろ?
      絵もシステムもそのままでストーリーだけ新しくして新作でござい、で通用すんじゃね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 18:56
    • ID:r2Yf2fgN0
    • >>5
      2D戦闘でも同じCCシステムを採用しているリメDが一番面白いしな
      テイルズは過去作をCCシステムでリメイクしてほしいわ
      (特に戦闘面以外は良作なレジェンディア)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 19:01
    • ID:.7R4moT.0
    • プレイヤーが「冒険」しなくなったら終わりやな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 19:44
    • ID:sxmbSyCu0
    • コエテクの近年作の信長の野望は新作では他国武将の引き抜きや工作システムが削られ、PKで「新システム」と大きく宣伝して再導入、でもその次の新作でまた削られる、というのを繰り返している
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 19:53
    • ID:k102vDoI0
    • 無双シリーズは、
      新作でシステムガラッと変えるものの作り込みり込みが甘くて前の方が良かったと言われて、
      結局次で元に戻して飽きたと言われるを繰り返してたな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 20:09
    • ID:aqc4BpHg0
    • その新しい要素を使わずに遊べばええんとちゃう?苦戦するやろうけど

      自分が対応出来ないとか理解出来ないはクソゲーの条件とちゃうぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 20:27
    • ID:C8MOkqWJ0
    • 世界樹の迷宮は迷宮のギミックを増やしていったけど、Xはネタ切れ感があったな。
      新作を楽しみにしてるけど出ないような雰囲気
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 21:01
    • ID:xDn1fkaE0
    • 追加要素あるからこそ新しいセオリーを見つけ
      る楽しみが出来て面白いんやん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 21:23
    • ID:g8gT.NeJ0
    • 無理して制作に十年もかかるぐらいなら使い回しでいいよ
      小説なんかも客は毎回毎回ただ字を読むだけのシステムで一貫してるけど誰も文句言わないだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 21:37
    • ID:USfbmETq0
    • マジレスすると出資者にお金をだしてもらうため
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 21:52
    • ID:w4eDIlOR0
    • 実際スレタイの意見が反映されてか、今の時代は新作よりもコンスタントに大型アップデートのあるゲームの方が人気な上に世界規模でも売れてるんだよね
      マイクラは勿論、Dead by DaylightやバトロワFPS、ArkやFallGuysなど、例を挙げれば枚挙に暇がない
      多くのソシャゲもスレタイ需要通りのアップデートがなされてて、実際それが成功してる
      昔ながらの新作商法はもはや過去のビジネスになってきてる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 22:12
    • ID:jYR6x.fZ0
    • 「新しい要素を追加する」と「システムを一新する」を分けて考えられない人がチラホラいますね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 23:07
    • ID:JAEVD7YJ0
    • ガンビットを採用しろおじさん「ガンビットを採用しろ!」
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月17日 23:13
    • ID:bVsm5FV80
    • チームラの手抜きゲーは許さない
    • 26.  
    • 2021年02月17日 23:28
    • ID:1kecfI0r0
    • 前作で作りたいけど作りきれなかった部分を次回作で埋めるのは正しい
      ドラクエ1→2→3みたいな
      何も考えずに増築しまくるのはNG
      ディスガイアみたいな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 00:20
    • ID:byfcF4vi0
    • >>20
      それならゲームも毎回コントローラーを使って遊ぶというシステムで一貫してるよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 00:57
    • ID:s9.vm1Tf0
    • >>22
      それは売れた(売れる)ゲームをアプデで延命してるのであって
      アプデするから売れてる訳とちゃうやろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:09
    • ID:NqxUcL.h0
    • システム変えるなら新規IPにすればいいのに
      続編なら要素の追加、マッシュアップに留めるのが一番いいと思う

      グラディウス→グラディウスII
      は続編って感じだけど
      ディグダグ→ディグダグII
      は別ゲーじゃん、みたいな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:15
    • ID:zeJHuOPX0
    • >>29
      新規IPじゃ売れないからだろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:22
    • ID:FnKiILgI0
    • >>15
      コーエーがあからさまに基本的なシステムをPK実装前提で無印を手抜きし始めたのはいつからかな?
      三国志11からだと思うがどうだろう?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:39
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>30
      面白ければ売れるよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:57
    • ID:l.zRcXY10
    • >>32
      簡単に言ってくれるな
      面白いゲームを作ろうと思って出来たら苦労はしないし、
      仮に面白いゲームが出来ても宣伝にかける金が無くて埋もれるゲームなんてのはザラにある
      今のゲーム業界に新規IPがほとんどないのは開発費が高騰してリスクが高いからだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 01:59
    • ID:wbGkC43u0
    • 使い回しでも買うならその方が楽に決まってるじゃん
      そうしないのはお前らが買わないからだよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:04
    • ID:LmHegyvP0
    • ノベルゲーム
      はい論破
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:19
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>33
      そんな業界の事情の話はしてないんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:22
    • ID:wbGkC43u0
    • >>35
      ノベルゲームとかオワコンやん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:24
    • ID:l.zRcXY10
    • >>36
      新規IPにすればいいという意見に対してそうしない理由を説明してやってるのに何言ってんだ?
      自分のやり方なら正しいと思っているなろう脳ならお前がゲーム出せばいいのに
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:31
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>38
      意見というより希望を言っただけだからな
      そうしない理由を説明とか謎の上から目線で来てるけどどこに信頼する根拠があるのか知らんし
      売れないからで終わるんならこのスレで議論することは何もないだろうが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:32
    • ID:wbGkC43u0
    • >>38
      素人なんてそんなもんよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:34
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>38
      お前が○○してみろって意見で何か問題が解決したことあんの?
      ア/ホちゃうかw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:35
    • ID:byfcF4vi0
    • こんなん嘘つきじゃん
      DLCならわかるけど今新作でこれしたら叩かれるだけでしょ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:38
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>19
      追加要素と新しいシステム入れるのは違うぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:39
    • ID:.KTQrDxm0
    • >>39
      お前の言う議論というのは希望と称して一方的な主張をすることなんだね
      根拠も何も新規IPが昔に比べて減ったのは明らかな事実だし
      実際売れないからで終わるから議論することなんて何もないんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:41
    • ID:.KTQrDxm0
    • >>41
      口だけのヤツってダッセぇな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:42
    • ID:.KTQrDxm0
    • >>43
      違う理由を説明してごらん?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:43
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>44
      俺がいつ一方的な主張をしたんだ?
      お前こそ傲慢なマウント取りだと自覚した方がいい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:44
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>45
      実績のある方は言うことが違うなぁ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:48
    • ID:.KTQrDxm0
    • >>47
      「面白ければ売れるよ」
      「そんな業界の話はしてないんだよ」

      これが一方的な主張じゃなかったら何になるんだよ(笑)
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:48
    • ID:.KTQrDxm0
    • >>48
      俺はお前みたいにああしろなんて言わないからね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:51
    • ID:wbGkC43u0
    • >>39
      お前も上から目線だぞ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:52
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>49
      いや一方的な主張ではないw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 02:53
    • ID:NqxUcL.h0
    • 自演同士がレスバしてて草
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:02
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>50
      えらいっ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:23
    • ID:NqxUcL.h0
    • 冒険しなかったらゲームは終わりとかシステム変えなかったら続編出す意味ないとか体のいいことはいっても新規IPは日和るんだな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:24
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>51
      お前もな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:24
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>40
      玄人()さんかっけーっすw
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:27
    • ID:Hkgd4Olg0
    • 新システムはワクワクするけど正当なナンバリングで前作の良い所をかなぐり捨ててるのだけは悲しみ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:35
    • ID:IZ.lKcbK0
    • >>55
      何言ってんだこいつ
      商売なんだから人気シリーズで出すのは当たり前だろ
      新システムを採用するのは飽きられたらシリーズが終わるからだよ
      そんなこともわからないのか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:42
    • ID:NqxUcL.h0
    • >>59
      説明くん落ち着いて
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:43
    • ID:wbGkC43u0
    • わかってないからずっと粘着しているんや
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 03:47
    • ID:NqxUcL.h0
    • 必死に作ったゲームが売れなくてよっぽど悔しかったんだなw
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 07:44
    • ID:8ItSVnl00
    • わかったから買えよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 08:29
    • ID:2ZXhhr8g0
    • そもそもレスバすんな
      するにしてもスマホ使ってIDコロコロすんな
      みっともねぇな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 09:31
    • ID:aOkXe8zQ0
    • >>33
      企画段階でユーザーにやりたいと思うか聞くって出来ないもんかね?
      俺に聞いてほしいわ。正確な判断は出来ないし、予想に反して売れるなんてのもあるけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 10:35
    • ID:NqxUcL.h0
    • 業界の売り上げの話を永遠にしてる粘着がいるな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 11:17
    • ID:yIYUcZCV0
    • >>63
      自演認定されて可哀想
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 11:22
    • ID:R9Ox.LEc0
    • >新しい要素一切入れずにシリーズ続いてるゲーム何かあるか?
      一切は流石にないだろうな
      よく変わらない言われているパワプロでも栄冠とかパワフェスとか色々やってるし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 13:28
    • ID:8coYhcL70
    • いい新要素と悪い新要素があるってだけだろ
      新要素自体を否定する奴は一生同じゲームやってろと
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 14:49
    • ID:.JHw1lGo0
    • 同じシステムがやりたいならずっと同じゲームばっかやってろ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 15:51
    • ID:NqxUcL.h0
    • 誰もここのコメントの指図なんて受けねーよ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 16:50
    • ID:HBz2fXLW0
    • 軌跡シリーズは毎回同じ展開の繰り返しになるストーリーを直してほしい
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 17:14
    • ID:wbGkC43u0
    • ID:NqxUcL.h0
      1日中張り付いてて草
      ニートやんw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 18:56
    • ID:NqxUcL.h0
    • お前もID変えてずっといるやんw
      きしょ(笑)
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月18日 21:54
    • ID:sRkqag1h0
    • これはゲームジャンルにもよると思うけどなー
      パズルゲームなんかで新システム無しだとさすがに・・・ってなる。
      実名使用スポーツゲーだとホントにデータ入れ替えただけでもOKだったり。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 00:07
    • ID:JmCyFa.70
    • >>30
      それで成功するケースもあるんだから一概にはいえないでしょ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 00:08
    • ID:JmCyFa.70
    • >>55
      海外はともかく今の日本のゲーム業界は保守的になってるから仕方ない
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 04:16
    • ID:fXkZcz930
    • >>74
      よーくID確認してごらん
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 04:33
    • ID:JmCyFa.70
    • >>75
      ノベルゲームなんかだと新システムなんて入れる余地もないしね
      一概に決めること自体が間違ってる
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 04:35
    • ID:JmCyFa.70
    • >>78
      醜い争いいつまでやってんの?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 10:03
    • ID:6t86dzT70
    • テイルズのCC制って評判いいよなあ
      俺は通常攻撃とTP制が好きなんだけどなあ…
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 12:13
    • ID:NM7vjmXf0
    • >>14
      別にそのシリーズしかやってない事はないやろ
      システム面の冒険は別ゲーでやってると思うぞ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月19日 12:24
    • ID:NM7vjmXf0
    • >>59
      ダメな部分を直してくれるだけでええんや
      システムの追加も合理的だったり世界観に合わした物ならまぁ
      システムに世界観を合わせるのはNO
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 04:08
    • ID:bSo8ehFw0
    • 言ってそのままだと前作と同じって批判するやんけ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月27日 14:03
    • ID:UVt0BsLB0
    • >>28
      すごい今更なレスになって恐縮だけど
      継続的なアップデートを続けることでヒット作になるゲームが今は数多く存在しているでしょう
      上にあげられてるマイクラだって初期の初期は今ほどの人気はなかったし、他のゲームもそう
      人気が出るまで改善と追加を積み重ねてるから最終的に売れるタイトルになるんだよ

      売れたゲームをアップデートやDLCで延命するという手法は、日本のコンシューマ業界ではよくある手法だけど、それを上にあげられてるような作品群と同じ手法と考えるのは些か無理がある

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