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格闘ゲーム (4)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:02:57.68 ID:C+nbQUWMd
格闘ゲームだよな
PS5でも何も代わり映えしなさそう
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:06:46.42 ID:yVL/E1970
紙芝居と同じで進化しようがない
狭いマップキャラ2体でアクションすればいいだけだから低技術開発にうってつけ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:07:17.34 ID:H2BWnT+S0
MMO

8: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:10:22.32 ID:MED8eCsyM
フォトリアルOWゲーム

6: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:07:19.03 ID:CmPP8LGe0
FPSではない昔からあるシューティングゲームというジャンル
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:08:31.81 ID:KRAz6yAeH
>>6
FPSも綺麗なDOOMを再生産してるだけ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:12:55.40 ID:tF4suwMAa
アクション以外大体

12: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:14:21.46 ID:vz7B/hTE0
>>10
アクションゲーはボタン連打するだけの単純作業ゲーがメインになってるだろ
スマホゲーレベル

11: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:14:05.42 ID:pzmbqmeua
FPS
no title

14: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:17:39.65 ID:T3KMEyo4M
>>11
工夫や差別化の余地があまり無いジャンルだからな
TPSならまだしも

16: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:18:31.69 ID:ix+U8gW40
FPSも格ゲーもオワコン

30: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 14:26:27.80 ID:kQW8sE3kM
FPSやろ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:20:33.07 ID:yVL/E1970
FPSというかシューターはバトロワに進化してるやん
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:27:20.57 ID:+ZHgJat40
格ゲーは流行りの移り変わりも滅多に無い
本当にずっと同じことやってるジャンルってイメージ

22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:36:26.65 ID:u0FnrfcQ0
格ゲーは進化が止まってもゲーム自体は継続して出てるからな
育成SLGとかゲームそのものが出なくなった

24: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:42:15.40 ID:FCSzM6l90
ローグライク
ウィザードリィ
グラディウス

変化しようとすると信者が怒り出す老害御三家

23: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:40:36.82 ID:A1Cc9v7ed
シーマンみたいなゲームの進化を期待してたが全然だな
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:48:44.68 ID:sJrrONx40
ドラクエ

2: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:05:30.25 ID:J4F3/1ES0
ポケモン

26: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:51:45.09 ID:H0VP8Ruqa
FFみたいに変なことしてゴミになるくらいなら
ドラクエポケモンは今のままでいいわ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:18:03.51 ID:f7Q0sPNN0
QTEゲーム
まあノベル見せる為に削ぎ落とした果てだからそらそうだが
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:56:23.40 ID:OuyLbe2Zd
2D格ゲーはスト2の時点でほぼ完成してたから
コルトガバメントみたいなもん

31: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 14:27:17.82 ID:C3YmeeL6M
モンスター系RPG

33: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 14:31:52.10 ID:C3YmeeL6M
街とか428系は続けてほしい

19: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:23:05.32 ID:0aOKt0zb0
人類側の知覚・感性が進化してない定期

比較的進化してるのは実況動画かな
勉強してプレイする労力払わなくても楽しめる状態を推し進めてるのは、手作業だった洗濯を箱にぶち込んでボタンでぽいーにするのと同系の発展

37: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 15:14:20.13 ID:oh41CjgEa
ハンティングアクション
斬ってんのに全くリアクションしないのが違和感の塊
ゴッドイーターとかモンハンよりスピード感上がってるせいで酷かった
モンハンは下位モンスターを上位武器でボコってるときが一番楽しい

38: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 15:22:56.35 ID:q0g24alP0
格ゲーはちょっとでも進化させようと違ったことをやるとすぐ
対戦アクションっていう別ジャンル扱いになって除外されるので
進化のしようがない

39: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 15:49:34.84 ID:S0qCL7ci0
もうグラしか変えるところのないFPS

36: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 14:59:49.85 ID:8jYA5nYQ0
面倒な事になるからやらないっていうアイデアはあると思う

9: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:11:04.63 ID:BI7H8ejA0
ほぼ全てのジャンルがそうだろ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 13:14:25.82 ID:ugPWk51lM
逆に進化してるジャンルが思い付かない

44: ゲーだらの名無しさん 2021/02/20(土) 17:22:16.14 ID:74BCdwSr0
逆に進化し続けてるジャンル探した方が速いと思う
ほとんどのジャンル止まってるだろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613793777/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 20:10
    • ID:nHmTYJ2R0
    • ローグライクとローグライトがあるみたいね
      何が違うんだろうか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 20:18
    • ID:iBWR.XJL0
    • >人類側の知覚・感性が進化してない定期

      退化しとるの間違いやろ
      進化しとらんジャンルすらまともに出来ん様になっとるんやしな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 20:50
    • ID:q0fWXMud0
    • RPGは3D化してアクション要素追加
      面クリア型のアクションゲームは売れないので、成長要素が足されてアドベンチャー化 
      FPSもオープンワールド化、成長要素が足された。

      全てのゲームがオープンワールド型アクションRPGに進化してる。
      格ゲーやパズルゲーも龍が如くのミニゲームとして吸収。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:00
    • ID:3vs.sdi90
    • >>1
      ローグに影響を受けたといってもクローンレベルのものや幾つかのシステムだけパクったもの、システムを改造したものなど多種多様な作品が増えすぎて「ローグライク」として括れなくなったから生まれた言葉
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:01
    • ID:KqPuJLlh0
    • フォトリアルなアクションタイプのRPGだな
      作れば作るほど開発費が過大になり過ぎて赤字になるんで、2年以内に消滅しそう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:13
    • ID:aEvHXjkc0
    • んーコレはFPSやろか。
      シューターに関して言えば革新的なゲームが少ない。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:15
    • ID:g07GEP5g0
    • 進化してるのはシミュレーターくらいだろ
      そのうちAIを育てるゲームとか出てくるだろうな
      サカつくAIとかやってみたい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:39
    • ID:KV.nQ4X70
    • >>7
      がんばれ森川君2号ですか!?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:54
    • ID:6t3D5v1d0
    • FPSはVRがもっと普及したら進化しそうだけどな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 21:58
    • ID:pFKW0pRz0
    • わりとどれもこれも行き詰ってる感はあるんじゃね?
      その中で最たる物が目立ってるだけだと思うがなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:09
    • ID:coqTusRp0
    • レースゲームはグラフィック綺麗にしただけで昔からやることは変わらない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:21
    • ID:KV.nQ4X70
    • >>11
      そもそもリアルがあるものは変わりようがなくね?
      サッカーとか野球とか将棋とかなんでもそうだけども
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:23
    • ID:t1viYHzw0
    • もうVRかコントローラー部分が進化しないと、現状どのジャンルも止まってるか止まりかけてるような印象だなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:43
    • ID:iQSD.J9t0
    • FPSはDOOMの時点で完成してるからな
      ※9
      少なくともバイオ7で可能性を感じたけど日によって酔うのがネック
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:49
    • ID:N9ztdGMR0
    • 格ゲーは斬新なシステムの格ゲーも色々あったのだが結局定番のしか生き残れなかっただけや
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 22:51
    • ID:f6.Cs.Ya0
    • 今のアクションゲーは、目押しパリィの馬鹿一に凝り固まっているな
      問題なのは、それ以外の「進化」を認めないユーザー所為であろうが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月20日 23:06
    • ID:t.Ya7f2u0
    • スパロボとかいう完全に進化が止まってるゲーム。
      スクランブルコマンダーを作り続けていれば少しは違ったかもしれない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 00:17
    • ID:oZ1WIkpn0
    • 10年前にRTAが流行った頃はレトロゲーに希望を感じたんだけどな
      こんな短期間で行き詰まるとは思わなかったわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 00:28
    • ID:WF0Wgwlj0
    • *17
      求められてるのは参戦作品やストーリーであって、それらを乗せる土台の変化は別に求められてないんじゃね?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 00:52
    • ID:9d9FpzNd0
    • スパロボは1度、アニメ登場作品全部無くして、歴代オリジナルだけの物+新規オリジナルで外伝作ってみては?
      ストーリーも自由になるし過去作やアニメ知らなくてもオリジナルだけで完結してしまえばシミュ好きの新規も遊びやすいのでは?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 00:56
    • ID:hu2OnTfm0
    • >>20
      スパロボにはOGシリーズというものがあってだな
      スパロボオリジナル機体しか出てこないのもあるんだよ

      もう5年も停滞してて続きが期待薄になってるんだけどね・・・・
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 01:01
    • ID:9d9FpzNd0
    • >>21
      ちょっとググってWikipedia見てきたけど色々出てたんだな。
      権利物だけかと思ってたけど、古臭いロボットに興味無い俺みたいなのは向いてるのかもな。
      ちょっと買ってくる。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 01:11
    • ID:wKUrPGz80
    • ソシャゲやろ
      どこもかしこも紙芝居でオートバトルで豪華声優陣してやがる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 01:17
    • ID:5WA4pfEh0
    • >狭いマップキャラ2体でアクションすればいいだけだから低技術開発にうってつけ
      描けばわかるが、
      移動と防御と跳躍と屈し、空中と通常と屈しのダメージ受け、投げと必殺技数種類のアニメーション
      を2桁キャラ以上+エフェクトいろいろ、わかりやすいUIと目立ちすぎない背景の素材を用意しなくちゃいけないから低技術ってわけではないぞ
      とりあえず絵が出来た後はデバックは地獄やと思う

      これ以上進歩しないジャンルなのは認めるが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 01:35
    • ID:S2Om5nmq0
    • 進化が止まったジャンルと言うより、テレビゲーム自体がもう進化が止まっただろ。
      もう成熟産業だよ。定番ゲーが長く売れ続ける状況になってるしね。
      だから岩田さんがWiiDSやスイッチを開発して打開しようとしてたわけだし、
      タッチペンやWiiリモコンやジョイコンが評価されてるのも、そういう意味合いで評価されている。
      結局、十字キーの限界が進化の限界の原因だからね。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 01:45
    • ID:hu2OnTfm0
    • >>22
      歴代スパロボのシナリオを色々混ぜ込んで、下地シナリオはαシリーズ路線をオリジナル機体だけで再展開してるんだけど、昔ながらの版権ロボ主体で展開するスパロボ好きからは相当嫌われてるんだよね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 02:56
    • ID:VOtcbg.K0
    • どのゲームもグラのクオリティが違うだけじゃん
      操作方法も大体同じだし
      左スティックの下方向が通常攻撃みたいなことしねえと進化なんて無理だ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 03:16
    • ID:YdYrjRdD0
    • ※27
      「武力 〜BURIKI ONE〜」って格ゲーがそれやな
      レバーで攻撃してボタンで移動すんねん勿論コケた

      結局変わらん事=完成度の高さってのが分からん奴の言う進化なんて
      四次元殺法コンビの言うクリエイター気取り乙でしかないんやろね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 03:29
    • ID:5WA4pfEh0
    • >>28
      懐かしいなSNKが取材密にして動き研究したやつやったかな
      既にvf2と鉄拳2がでてたから動きもcgも追いつけんかった
      かわった操作方法って結局誰かしら挑戦してるけどイマイチすぎて王道を踏襲しないとだめなんやね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 04:01
    • ID:knh1rifV0
    • FPS、2Dスクロール、無双、ローグライク、コマンド式RPGなど変わって無いのはかなりある
      グラフィックやシステム関係の向上を進化した呼ぶなら紙芝居なども含めてほとんどのジャンルが進化したことになるな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 07:34
    • ID:wgu.P2Gr0
    • FFはシナリオが変な事してるだけであって、システム自体は良くなってないか?
      シナリオとマップはともかく,成長システムとバトルシステムは近代FFの方が良いだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 08:55
    • ID:TslSH2bt0
    • 最近だとカードでデッキ組みながらゲーム進めるのがいろんな種類でてんじゃん。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 09:06
    • ID:R811D4XD0
    • 自分の興味ないジャンルだとそう見えるのもあるんじゃ…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 10:28
    • ID:5mt7FZR10
    • デトロイトビカムヒューマンのようなムービー型のADVは進化を感じるが日本のADVは紙芝居で止まってる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 12:48
    • ID:xqEgLFhf0
    • サッカーかな(FIFAしか分からんけど)
      CPU戦守備時の操作してない味方は基本棒立ちか
      こちらに不利になる動きの繰り返し
      昔のウイイレでコナミエフェクトなんて言葉が
      あったけど更にひどくなってる



    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 14:27
    • ID:DXq5z4RX0
    • FFやドラクエの戦闘変えただけで、変えるなってうるさい日本人の懐古厨
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 16:00
    • ID:Ev2Cl.ll0
    • ※10
      スレ22も言ってるが、本気で進歩が止まったジャンルはすでに衰退してるからな。
      格ゲーも衰退しかけていたが、最近は何とか持ち越してる感じ。逆に今危ないのはポチポチ系ソシャゲかなぁ…ゲーム性はもとよりビジネス的な面でも行き詰まり感パない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 16:42
    • ID:XlnTpPrq0
    • >>22
      シミュレーションゲーとしてはOGシリーズの方が完成度高いよ
      戦闘システムとか各ユニットの性能、難易度の調整が丁寧に作られてる

      第二次OGになると演出面が版権スパロボより遥かに力入っている
      そのせいで版権版のファンからやんや言われたりもしたが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 18:13
    • ID:.MAIMJFL0
    • >>38
      演出面で文句を言ってくるのは完全にお門違いだよなぁ
      オリジナル機体だからこそ好き勝手やれるんだし、演出強化されたって当たり前なんだよね
      版権機体の武器や技を、演出強化だからってOG並みに好き勝手やりまくると、原作はこんなんじゃねぇよ!!って文句言ってくるのが目に見えてるから、原作遵守でやってるだけなんだしなぁ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月21日 23:24
    • ID:wJ2Crd9M0
    • 簡単にFPSや格ゲーって言ってる人って、どれぐらいそのジャンルのゲームを遊んで言ってるのかな
      FPSなんて対戦メインの奴を主軸で語ってる人も多そう

      ※14
      >FPSはDOOMの時点で完成してるからな
      それ言うなら、むしろQUAKEだよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 00:59
    • ID:AWb3aGrI0
    • 音ゲーのほうがやばいやろ
      特定の位置に来たら対応したボタン押す
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 01:17
    • ID:YilPBhjR0
    • 音ゲーはどれだけ曲にノれるかと反射神経があるかで楽しめる難易度が変わるからなぁ
      進化って点では相当な昔に停滞しっぱなしでしょ
      むしろ出たと同時に停滞したと見ちゃってもいいレベル
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 05:38
    • ID:ewNgQl0g0
    • 進化のが稀で、基本は演出向上だ。だからsekitoがああも評価されたんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 06:46
    • ID:dB.jLtdf0
    • 具体的に何がどうなったら進化だよ…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 17:20
    • ID:fkg0.xTV0
    • >>42
      反射神経ってよく言われるが、スピード落とせばいいだけ
      難易度上がってきて重要なのは、譜面の形を一瞬で見極める力
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年02月22日 20:49
    • ID:biX2wv6K0
    • >>45
      低難易度の譜面スカスカのだとデフォで速くても落とせば楽になるけど、高難易度のノーツ詰まり気味で高速なら分かるが、普通~低速だとノーツ自体が見難くなって逆効果に働くことが殆ど
      結局押すタイミング自体は変わらないんだし個人の適正速度がモノを言うから、スピード落とせばOKとは一概に言えないよ
      もちろん譜面形の見極めは重要だけどね

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