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1: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:44:21.09 ID:huyg8eRoa
VITA「タッチスクリーンだ!」→爆死
任天堂「タッチスクリーン採用のSwitchだ!」→爆売れ

何故なのか

3: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:45:14.18 ID:SvgORP5C0
前者は電池の持ち後者はソフトの違い

4: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:46:12.44 ID:KGzfkZs+0
GGは重すぎ問題と高すぎ問題の二重苦を抱えてたからな...

6: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:47:03.49 ID:hXPuFkbQa
使用時間や重量(使用感)
ソフト
価格

この3つ全部満たさないと絶体にハードは普及しない 1つでも崩れたらだめ

2: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:45:05.44 ID:5Zauz4zeM
ワンダースワン「…。」
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:48:36.36 ID:WwaW4chzH
ゲームギアはカラーがあんまり綺麗じゃなかった

27: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:05:01.71 ID:XPb97Y7n0
>>7
ゲームギアは青色発光ダイオード発明前だぞ

169: ゲーだらの名無しさん 2021/03/01(月) 11:37:49.57 ID:lEPYanila
>>27
冷陰極管じゃないの?

消費電流とかはともかく冷陰極管だから画質悪いは違わね?

74: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 21:22:53.71 ID:kJylwZ+f0
>>7
STN方式だし仕方ないよ、当時はあれで精一杯
no title

106: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:35:13.16 ID:M0zXS4Wm0
>>7
当時の俺は、あの液晶のにじみが輝いて見えた

8: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:48:37.29 ID:7yIuf1STd
電池持ちクソ悪いカラー液晶がなんだって?

10: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:50:14.96 ID:7R+U5Lks0
枯れた技術の水平思考

12: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:51:24.39 ID:lmy5BavM0
DS「タッチスクリーンだ!」→爆売れ
VITA「(あれいいな…パクろう)タッチスクリーンだ!」→爆死
じゃないのか
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:51:53.47 ID:oIJucYjba
性能に技術が追いついてなかった

14: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:52:14.36 ID:m27FJzQD0
そもそもSwitchもvitaもタッチパネルなんて使って無くね
まぁSwitchはソフトウェアキーボードとかでも画面が大きくて使えるレベルだけど

液晶がカラーだのタッチどうこうじゃねーよ
ターゲットも明確じゃねぇのにおかしな仕様だけ詰め込んでるから失敗する

何を捨てて、何を使うかだろ

147: ゲーだらの名無しさん 2021/03/01(月) 06:16:58.86 ID:Bxh/G1fva
>>14
モンハン体験版のタゲカメで初めてタッチパネル使ったわ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:52:59.89 ID:2lUaf+330
言うほどゲームボーイカラーは売れたか?
白黒の方が売れてた記憶
no title

105: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:31:21.87 ID:heFWFlYJ0
>>15
モノクロは10年で約2150万台
カラーは3年で約1100万台
アドバンスは4年で約1700万台

16: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:53:04.70 ID:HvZ0N65A0
ゲームギアは結構売れてるぞ
歴史修正主義社長か?

19: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:56:24.53 ID:5sj/aAW70
残像液晶で遊ぶソニックが地獄だった
難易度下げた仕切り直しのソニック&テイルスからしか遊べたもんじゃない

17: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:54:25.13 ID:icwvtxLQ0
マジレスするとポケモン効果
無印GB衰退期に年間ハード売上更新した本物のモンスターやぞ
no title

96: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:12:27.66 ID:L0HCoG770
>>17
カラーが出たのはその需要増に対応する為のマイナーチェンジの1つでしかないからな

111: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:43:29.61 ID:sjGta9zMd
>>17
GB時代のポケモンブームってマジで凄かったんだなー(まあ今でもめちゃくちゃ売れてるのは変わらんけども)
あつ森に抜かれるまでずっと日本一売れたソフトだっただけはあるな

18: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:54:31.01 ID:LkjMesuu0
結局ソフト力

21: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:58:51.35 ID:LkjMesuu0
いとこが持っててテレビ見てたのは未来感じたなゲームギア

20: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:57:03.54 ID:UCltUmGT0
ゲームギアもってたけどマジでたいしたタイトル無かった

22: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 19:59:16.62 ID:ulQf+oz1a
時代を先取りしまくるセガは当時の時代ではキツかった

23: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:00:34.72 ID:DAggeXtpp
ゲームギアって1000万台売れたんだよな

29: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:08:12.02 ID:leBY8ZCB0
>>23
サターンとドリキャスより売れてるのか
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:03:18.17 ID:6hV13J/60
実機を知ってたら残像が酷すぎて想像以上にクソなのが分かる
メガドライブに相当思い入れがなきゃ欲しくならん

26: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:03:40.63 ID:mAM9pjwS0
残像液晶だし、重いし、電池持ち悪いし
負けて必然

28: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:05:48.18 ID:ulQf+oz1a
当時ガキンチョだったが残像とか全く気にした覚えがないんだがお前ら本当にプレイしたのか?
ミッキーのアクションゲーと忍者のアクションをずっとやってたわ

67: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 21:02:29.39 ID:KbkjTWzV0
>>28
キラータイトルのはずのソニックが致命的だった
ゲームによってはそこまで気にならなかったのは事実
シャイニングフォースとかぷよぷよやってる分にはいいハードだったけどね
https://www.youtube.com/watch?v=rKWHwCAXdZg

98: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:22:02.14 ID:YIRKdq4vp
>>28
シューティングゲームやると残像が猛烈だったけど当時はGBもGGもそれが当たり前だったからなぁ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:08:35.26 ID:Jx5L8akya
ポケモン売るために性能あげてハード売るのとポケモンでハードが売れるって好サイクルがずっと続いてるのよなあ

34: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:15:32.79 ID:s9eqGjEC0
ゲームギアの電池のもたなさは今の時代の人間には想像の範囲外のレベルでひどいからね
単3電池が日に10本とかそんな早さで消えていく

32: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:11:42.47 ID:LkjMesuu0
液晶が酷いとか電池が保たないとか
買ってみないと分からないことが理由じゃないよ
特に当時とかネットも無いしそういうネガティブ情報は入ってきにくかった
単純に欲しいソフトが無いから買わない
それだけ

35: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:15:45.99 ID:W/NpqwUba
実際ゲームギアの液晶ってのはそこまで悪くなかったよ
感覚的にはブラウン管のファミコン位の見やすさはあった

37: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:17:41.78 ID:pBkzHpS30
ゲームギアはテレビ見れるのが最大の利点だろう
地デジ終わるまで使えたぞ

38: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:17:45.57 ID:hv/kfuie0
そもそもGGとGBCじゃ発売時期や当時の技術が違うわ

42: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:21:55.02 ID:lnJMWITMa
ネットのない時代の買い物ってほんと情報が無かったよな
プレステだってメモリーカードが無いとセーブできないって知らずに買った人が殆どだった
俺はPCエンジンのCDロムロムやってたからCDじゃセーブできないよなと分かってたけど

48: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:28:00.29 ID:7yIuf1STd
>>42
SNSなかったから、
学校や職場のクチコミが超重要な情報源だったんだよな
ポケモンなんかまさにそれ

139: ゲーだらの名無しさん 2021/03/01(月) 04:45:09.52 ID:5kBDdcYB0
>>42
PCエンジンのCD-ROM2やメガCDでも本体にセーブ出来たぞ。
サターンだって本体にセーブ出来たのに。

165: ゲーだらの名無しさん 2021/03/01(月) 11:04:10.51 ID:CBJAKvtfa
>>139
PCエンジンで本体にセーブ領域があったのはDUOでしょ
普通のPCエンジンには無いから天の声というセーブツールがあった

43: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:22:12.42 ID:nw+GfHpR0
ゲームボーイは携帯ハードならではのゲーム性をちゃんと模索してソフト育てて行ったから成功したんだろうね

据え置き機のゲームをただ携帯する方向性で失敗したのならPCエンジンGTとかもあったし

45: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:24:28.83 ID:VXlkby7ga
問題はスペックではなくソフトなので
ゲームギアには任天堂のソフトが無かった

46: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:24:42.94 ID:br9CQnzV0
んなこと言ったら、
スティック&振動を先に出した64は爆死で、後から出したPSは爆売れだよ。

112: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 22:50:34.48 ID:Ziu/mqUZd
>>46
当時はRPGと格ゲーが花形ジャンルだったからな
RPGも格ゲーも無いハードなんかそりゃ売れんわ

52: ゲーだらの名無しさん 2021/02/28(日) 20:31:51.13 ID:EakWMv5Y0
ゲームギアはテトリス取れなかったのが全てよ
やっぱりソフトなんすねえ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614509061/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:13
    • ID:9MQata3P0
    • VITAの背面タッチなんてなんに使うんだっての
      うっかり背面タッチの操作採用しちゃったソフトも誤爆多くて使いもんにならんかったぞ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:14
    • ID:lQQXQHgr0
    • ネオジオポケット好きだったなぁ
      メタルスラッグとかKOFしか無いのがダメだったけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:20
    • ID:.GTPImVe0
    • >>1
      vitaのゲームアーカイブスPSのL2R2が背面タッチパッドに設定されるからアーマードコアとか滅茶苦茶やりづらかったな…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:48
    • ID:pc8QMDxT0
    • 「他社が(携帯機を)カラーで出してきたらウチ(任天堂)の勝ち」
      何がすごいってコレをGB発売頃に言えたグンペーさんがすげーって思うわ
      GBはポケモンヒットでV字回復なんて無くても十分な大ヒットだしな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:54
    • ID:w.SzwG1g0
    • ワンダースワンは、話題性があり、スタートダッシュは良かった印象があるが
      その後のゲームがね…
      しかも本体がすぐ売れなくなって、確か直ぐにカラー版出したよな。
      子供ながら、絶対やったらあかんだろって思った記憶があるわ
      まぁ周りの携帯ゲーム機がカラーになってたから、時流的に仕方がないと言えば仕方が無いけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 18:55
    • ID:CZnGhYpT0
    • ゲームギアは名作は間違いなく揃ってたよ。
      発色数も音声も時代を考えれば流石技術のセガと言わざるを得ない出来だった。だってテレビまで見れるんだぜ?手のひらにおさまるロマン。通信ケーブルも勿論対応。次世代はタッチスクリーン搭載まで検討されてた。10年先をいってた。

      テトリス、ポケモンがなかった。
      コレが全ての答えかと。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 19:10
    • ID:.T7JhgRr0
    • ゲームギアは定番的なRPGが無かった
      なんと言うか捻った感じのRPGは存在したけど、ゲームボーイ層が欲しいと思う様なタイトルは無かった記憶
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 19:41
    • ID:hBP67wX20
    • ソフトも充実していたPCエンジンGT「」
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 19:54
    • ID:vfF5s7Ei0
    • ゲームギアで一番売れたのはソニックやぷよぷよでもなく
      クレヨンしんちゃんだったという。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:10
    • ID:FG2Du.gs0
    • ワンダースワンはあと一歩でPSPになれた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:10
    • ID:zjtcadIJ0
    • ゲームボーイはポケモンくるまでは親が買ってくれなかったな
      目が悪くなるつって、流石にあそこまでのブームになると
      自分の子供だけ買い与えないは無理になって買ってくれた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:22
    • ID:ZkSPYGqi0
    • ゲームギアで面白かったのはミッキーマウスのやつ
      これはホントにアクションゲームとしてよくできてた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:38
    • ID:x.eJt8cW0
    • そもそも何でソニックが人気キャラだと勘違いされてるんだろう
      海外はともかく日本でソニックなんて全然人気無かったんだぞ?
      あとメガドラよりPCエンジンの方が売れ行きが良かった事も知らないヤツ多いよな
      そんな奴等が何人集まっても答えには辿り着けないよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:50
    • ID:eN.JQ1u70
    • >>7
      セガハードってドラクエ的なRPGは本当に少ないよね
      コマンド式だけどダンジョンRPGだったり、あとはシミュレーションRPGかアクションRPGばかり
      メガドライブの時代はファンタシースターとルナくらいで、サードから出るドラクエライクなRPGはクソゲーばかりだった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 20:52
    • ID:q947xByd0
    • ゲームギアは画面が滲んでゲームによっては見づらかった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 21:20
    • ID:ObyABRKF0
    • ゲームボーイを白黒で出そうという判断は凄い
      当時は絶対に売れないと思っていました
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 21:21
    • ID:msUaKPYI0
    • ゲーム機大戦とかゲームの歴史とかそういうハード戦争を要約した動画があるからそれを見てこいよ
      アメリカ版もあるから
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 21:57
    • ID:.GTPImVe0
    • >>5
      ワンダースワン最初の頃は良くも悪くもバンダイ特有のアニメキャラゲーばっか出てたからな…
      白黒時代にスクウェアの本格参入がもうちょい早ければ買ってもらえた可能性あったかもしれん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 22:04
    • ID:EnhjEKmv0
    • コスパもソフトも微妙揃いだったからじゃないの?
      あと、広告力
      ワンダースワンは持ってたけど、GGやネオポケは持ってなかったというか存在すら知らんかったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 22:20
    • ID:XBs1LTRy0
    • ゲームギアってコンセント刺したまま遊べるし電池は気にしたことなかったな
      ドラえもんのアクションゲームが地味に難しくて好きだった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 22:38
    • ID:hzix02iz0
    • 時代の先取りネタは今成功してるからネタになるんだぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月01日 23:15
    • ID:Tu515ewq0
    • 俺はゲームボーイカラーはがっかりしたなぁ。
      バックライトじゃないから暗くて、ほんとにカラーかこれ?って思った。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 00:17
    • ID:3AA4ci1Q0
    • 魔導物語やるために買ったわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 00:27
    • ID:zZ7Suv2G0
    • ずっと言ってるけどゲーム機が売れるかどうかはハード性能じゃなくてソフト(独占)に決まってんだろ
      ハード性能なんてほとんど関係ない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 01:22
    • ID:Mg5NiD.T0
    • それでも俺はゲームギア好きだなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 05:05
    • ID:DuU8OMsR0
    • ガキの頃に買ってもらったけど
      プレイしたのはぷよぷよ、エターナルレジェンド、ソニック、ソニックドリフトくらいか
      携帯ゲーム機に苦手意識があったけどゲームギアのせいかもな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 05:36
    • ID:7.NJ7o.60
    • >ポケモン売るために性能あげてハード売るのとポケモンでハードが売れるって好サイクル

      それもついに終わりを迎えそうだがな
      ダイパリメイクという究極の手抜きゲーで完全にユーザーを敵に回した
      今世紀最大の約束されたクソゲー
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 10:39
    • ID:m2vBhP5E0
    • ここを見るまでswitchがタッチスクリーンって忘れてたわw
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 12:18
    • ID:xHQlenQR0
    • 結局ソフトあってのモノでゲームギアの当時のCMで売りがコラムスやTV観れるだったものだから
      当時の子供が興味持つかと言えば初期はアーケード系が多いので正直言えば微妙ラインアップ。
      その後にぷよぷよやソニックなど出して善戦したがゲームボーイがポケモン出して為に一挙に形勢逆転されただけなので悪いハードではない。
      PCエンジンGTはHuカードそのものが使えるという事でユーザーからしたらソフト問題があまりなく売れる要素はあったが44800円ととにかくハードが高かったうえにCD-ROM2が登場していたので新しいソフトが増える要因は低かった。
      Vitaもスペックは悪くないがPSPの時の吸出しエミュ化問題でゲーム売れないという事で
      専用メモリーで容量少ないのにメモリー高価問題や自分には好みのはゲームは多かったが
      マイナーゲーばかりでゲームギア以上に一般人向けの目玉ソフトが無い。
      ワンダースワンにしても多少目玉ソフトがあったのでスペック低くても安価だったこともあり
      売れたがやはり目玉ソフトが無い問題はハードにとっては致命的。
      せめてVITAはPS3版買えばVita版がプレイできるダブルパック仕様である必要性はあった。
      switchは据え置き携帯両モードに安価なSDカードで2TBまで容量増可能、VR付、ジャイロ機能有り国内のみ900万本売れという異常な売り上げを誇るめぼしいソフトありと環境の良さもあるがソフト面が強い。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 12:45
    • ID:moaeAHWN0
    • 加齢臭くっせーニンブタがうぜぇ
      Vitaがすべての携帯ハードを駆逐した事実から
      目を背け続ける社会不適合者共はシネやwwwwwe
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 12:46
    • ID:ve.VpMxD0
    • 性能やゲーム内容、はては営業や広告、結局総合力が必要なんだよな。
      実力があっても知らないものは知らない。
      ごり押しで出ても実力がなければ消える。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 18:05
    • ID:p.eKtAvl0
    • ※27
      いやいや、元が普通に遊べるゲームだからどう転んでもクソゲーにはならん
      ただ、信用を落としてまであの手抜きリメイクを出す必要があったのか、ちょっと疑問に思えるよなぁ~
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 19:05
    • ID:XCtuYDZ70
    • >>6
      ポケモンが生まれた時にはゲームギアは既に死んでたからなぁ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 19:08
    • ID:XCtuYDZ70
    • ゲームギアでテレビ見てた奴wwwww
      いんの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月02日 20:39
    • ID:vbZNh6cg0
    • >>13
      メガドライブソフトの中ではソニックが売れてたのは事実だしPCエンジンとの売り上げなんて大して差がないだろ
      そもそもPCEはバージョン違いがすぎるから単純比較は無理
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月08日 02:45
    • ID:YP1W4YwO0
    • スイッチのタッチパネルの勝因は良くも悪くもタブレットPCのカスタムメイドにとどまっていること
      DSのタッチパネルの勝因は2画面とタッチペンを常備したことでゲームに教材としての可能性を見出したから
      VITAはそのどっちでもない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月08日 02:46
    • ID:YP1W4YwO0
    • 黎明期でカラーの携帯機ならネオジオカラーも忘れないであげて
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 04:55
    • ID:MGSXMtnJ0
    • ゲームギアは電池とゲームの数だわな
      ゲームボーイを無色?つまらないね なんて煽りCM出してて
      余計反感くらってそうだしな 今ああいう特定ライバルを意識させるCMって日や米で広告の法律か団体の自主規制かにかかって取り締まられそうだが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 11:13
    • ID:FXOmcvTp0
    • ゲームギア→電池持ちが悪すぎた
      VITA→モンハン出なかった次点でL2R2付けなかった

      これがデカい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 11:14
    • ID:FXOmcvTp0
    • >>2
      発売前にネオポケカラー発表とかいう愚行
      どっちも買ったけどね・・・

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