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1: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:03:32 ID:0Qq
イースってどういうポジションなんやろか
4くらいまではすこやったけども
4くらいまではすこやったけども
2: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:03:59 ID:p3o
インベーダー
3: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:04:07 ID:sPT
スーパーマリオブラザーズ
5: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:04:54 ID:rBJ
ザナドゥ
7: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:05:59 ID:eQ4
ドラクエは1もそうだが、ゲーム以外も含めた場合は3だよな。日本における西洋ファンタジーのイメージを決定付けたとは思う
9: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:07:19 ID:0Qq
>>7
完成されたパーティ制や転職システム
作品をまたいだストーリー展開とか元祖でなくても
色々影響は強いだろうねきっと
完成されたパーティ制や転職システム
作品をまたいだストーリー展開とか元祖でなくても
色々影響は強いだろうねきっと
10: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:07:31 ID:glc
ゲームボーイを救った赤緑
11: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:08:18 ID:rdk
WarCraft3
8: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:06:15 ID:0Qq
デモンズは外せないわね近代ゲーム史においては
12: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:08:24 ID:Rcw
オウガバトル
15: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:10:42 ID:0Qq
弟切草
サウンドノベルの先駆け?やったんやろか
今でこそ当たり前なノベルゲームの走りやったような
サウンドノベルの先駆け?やったんやろか
今でこそ当たり前なノベルゲームの走りやったような
16: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:10:52 ID:MTT
パズルゲームとしてもキャラゲーとしても成功したぷよぷよ
13: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:09:03 ID:RRA
メタギア
14: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:09:47 ID:0Qq
>>13
ステルスアクション要素をゲームとして確立させた功績はでかいな確実に
ステルスアクション要素をゲームとして確立させた功績はでかいな確実に
18: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:13:22 ID:rdk
WarCraft3のオリジナルマップ作成機能を使ったMODから始まったゲームがやばい
タワーディフェンス←一時期スマホゲー業界を席巻
DotA←League of Legendsなど大人気対戦ゲームジャンルに
タワーディフェンス←一時期スマホゲー業界を席巻
DotA←League of Legendsなど大人気対戦ゲームジャンルに
20: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:14:20 ID:0Qq
>>18
海外のMOD文化ほんま凄いな
海外のMOD文化ほんま凄いな
19: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:13:27 ID:0Qq
バイオハザード、と言いたいけど前身とも言える
Alone In The Darkがあるのよね
マイナーだけど
Alone In The Darkがあるのよね
マイナーだけど
21: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:15:10 ID:xiA
メガテン
やってる奴らはだいたい世界の神々とか悪魔をこれで覚えた
やってる奴らはだいたい世界の神々とか悪魔をこれで覚えた
30: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:16:49 ID:3Wb
>>21
めっちゃ好き
めっちゃ好き
22: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:15:37 ID:0Qq
パラッパラッパー
音ゲーの走りやないやろか
キャラのデザインも相まって結構人気はあったように思う
音ゲーの走りやないやろか
キャラのデザインも相まって結構人気はあったように思う
23: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:15:41 ID:8Hj
ボンバーマン
スーパーマリオ64
スーパーマリオ64
24: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:15:51 ID:pR2
日本だと微妙だけど海外だと人気あるソニックはどうなんやろ
25: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:16:11 ID:46l
Undertale定期
28: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:16:45 ID:9BV
>>25
これ以外ない
これ以外ない
27: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:16:42 ID:eQ4
ギャルゲーだと同級生という先駆はあったけどキャラクターの分かりやすい類型化はときメモが大きいんだろうな
35: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:18:43 ID:0Qq
アンダーテールは随分支持者多いけどワイ未プレイなんや…
どの辺がすごかったんや
どの辺がすごかったんや
41: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:19:57 ID:3Gt
>>35
聞くよりプレイした方が良いで
事前知識無い方が絶対楽しめる
まあどのゲームにも言えることかもしれんが
聞くよりプレイした方が良いで
事前知識無い方が絶対楽しめる
まあどのゲームにも言えることかもしれんが
43: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:20:23 ID:0Qq
>>41
まあそれもそうか
機会見つけてやってみるわ
まあそれもそうか
機会見つけてやってみるわ
34: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:18:04 ID:1cv
ここまでマインクラフトなしとかマジ?
38: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:19:28 ID:0Qq
>>34
サンドボックスはたしかに画期的やな
サンドボックスはたしかに画期的やな
39: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:19:30 ID:jvf
FEやろ
32: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:17:42 ID:eZj
PUBG
47: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:23:22 ID:0Qq
それならDoomよな
48: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:24:09 ID:emH
スカイリム
52: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:25:23 ID:pFv
ダンジョン&ドラゴンズやな
54: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:25:40 ID:0Qq
ウルティマも有名やがワイやったことないなぁ
57: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:28:15 ID:EnY
ジャンルを作ったとかなら
ウィザードリィ ウルティマ ローグ
やろか:-O
ウィザードリィ ウルティマ ローグ
やろか:-O
58: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:29:11 ID:0Qq
>>57
どれもその時点で完成されててすごいな
まあウィザードリィ以外やったことないけどw
どれもその時点で完成されててすごいな
まあウィザードリィ以外やったことないけどw
62: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:31:07 ID:EnY
>>58
ワイもちゃんとやったことないけどRPGとローグライクの祖やからな:-)
ワイもちゃんとやったことないけどRPGとローグライクの祖やからな:-)
60: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:29:55 ID:0Qq
ファイティングストリートとかいう前作はあったものの
やっぱストⅡは外せないなそういえば
やっぱストⅡは外せないなそういえば
64: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:32:14 ID:MTT
ハクスラ的にはディアブロとか?
71: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:36:00 ID:xli
シューティングなら怒首領蜂やろな
72: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:36:18 ID:EnY
>>71
そういうのありならグラディウスやろ:-(
そういうのありならグラディウスやろ:-(
74: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:36:33 ID:MTT
>>71
ゼビウスちゃうんか?
ゼビウスちゃうんか?
80: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:38:27 ID:eQ4
真・三国無双は三国志というか固いイメージの歴史物をライト層やオタ層に浸透させた辺りかな
88: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:40:47 ID:zZz
>>80
1は凡作やが2以降で無双系アクションというジャンルを確立したやろ
それ以前にもアクションは腐るほどあったけど味方も大勢いる感じのはなかったんちゃうか
1は凡作やが2以降で無双系アクションというジャンルを確立したやろ
それ以前にもアクションは腐るほどあったけど味方も大勢いる感じのはなかったんちゃうか
82: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:38:52 ID:EnY
パーティーゲーやと桃鉄とかいただきストリートとか:-)
96: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:42:18 ID:J1S
FF10というかスフィア板成長システムは画期的ではあった
99: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:42:49 ID:pFv
近年のバトロイブームの火付け役となったpubgも大分影響及ぼしてると思う
100: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:43:06 ID:bei
>>99
確かに
確かに
102: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:43:16 ID:n7y
>>99
これは同意やわ
これは同意やわ
104: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:43:31 ID:EnY
>>99
あれはバトロワてジャンルを作った先駆者よな;-)
あれはバトロワてジャンルを作った先駆者よな;-)
118: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:46:30 ID:Svc
プリンセスメーカーとかどない?
124: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:47:25 ID:zZz
ノベルゲーの元祖ってなんなんやろうな
ワイかまいたち以外のノベルゲーやったことないから分からんけど
ワイかまいたち以外のノベルゲーやったことないから分からんけど
131: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:48:49 ID:6u7
>>124
チュンソフトなら弟切草やな
ワイ的には学校であった怖い話なんかもええと思う
チュンソフトなら弟切草やな
ワイ的には学校であった怖い話なんかもええと思う
145: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:51:11 ID:q3P
>>131
弟切草は当時ワゴンにむき出しで投げ売りされてたわ。
家庭機でのノベルゲーはかまいたちが初成功作やろうな。
弟切草は当時ワゴンにむき出しで投げ売りされてたわ。
家庭機でのノベルゲーはかまいたちが初成功作やろうな。
140: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:50:44 ID:EnY
落ちものパズルはテトリスやな
テトリス無きゃぷよぷよも生まれてないやろ:-)
テトリス無きゃぷよぷよも生まれてないやろ:-)
141: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:50:46 ID:A8v
レトロゲーっぽい雰囲気を(主にドットで)再現したのって何が始まりや?
ゆうなまぐらいしか思いつかんが
ゆうなまぐらいしか思いつかんが
144: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:51:09 ID:EnY
>>141
勇者30も同時期やなかったけ:-O
勇者30も同時期やなかったけ:-O
142: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:50:57 ID:zZz
逆転裁判も何か影響与えてそうやけど
逆転裁判がポートピア連続殺人事件とかに影響受けてそうや
逆転裁判がポートピア連続殺人事件とかに影響受けてそうや
148: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:51:48 ID:Dcf
ファイナルファンタジー7
155: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:53:24 ID:A8v
>>148
背景とキャラを別々で作って動かすのは凄いと思うわ
7が最初かは知らんが
背景とキャラを別々で作って動かすのは凄いと思うわ
7が最初かは知らんが
149: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:52:02 ID:J1S
パワプロとか歴史長いが代表する画期的なシステムってパワ体以外に何かあるやろか?
160: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)00:55:12 ID:eQ4
>>149
サクセスは元々ときメモのシステムがベース
やっぱり実況つけたのが大きいかな
サクセスは元々ときメモのシステムがベース
やっぱり実況つけたのが大きいかな
180: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)01:00:49 ID:kF4
バイオショック
189: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)01:02:15 ID:PdE
>>180
超能力使うFPSってbioshock以前にあった?
超能力使うFPSってbioshock以前にあった?
365: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)02:15:51 ID:kF4
>>189
それに関しては知らんけど
FPSとRPGを融合させたんとかゲームをメタ的に解釈した没入感はあれが先駆者やろなあ
それに関しては知らんけど
FPSとRPGを融合させたんとかゲームをメタ的に解釈した没入感はあれが先駆者やろなあ
182: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)01:01:11 ID:XfT
GTA3
248: ゲーだらの名無しさん 21/03/04(木)01:17:29 ID:Ill
こういうスレだと大抵元祖は何かって話になるけど初めの作品はマイナーなまま終わってあまり影響与えてない場合もあると思うの
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614783812/
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片方はカバーポジションで、
もう片方はダイナミックな演出と素晴らしい操作感で。
もう相当すごい
ぱっと思いつくのはマイクラ、ダークソウル、PUBGくらいか
強くてニューゲームというシステムはこれで広まったと思ってる
昔は3DでもLRで視点切り替えとかあったよね
そもそもスティック2つつけたことが画期的だった
コイツのせいでカプコンがブチ切れてSNKとコラボをしなくなった
スト5のダンはSNKへの恨みつらみを形にしたようなおちょくりキャラ
当時にしては相当自由度というものがすごかった
携帯ゲーム機の発展はやっぱこれだよね
調べたら久石譲の弟子だったのね
に比べたら以降の影響なんて微々たるものかと
ザナドゥはオンリーワンだな、後にも先にもああいうゲームが存在しない
ゲーム史の中だと木屋氏の才能あってこその鬼子っぽい位置付けになるかと
だってアローンのが先だもの
4でTPSの立ち位置を獲得したってのなら間違いないけど
※20
GTA3はファミ通でシェンムーを手本にとも言われたりしてたけどその当時カナダで買ったゲーム雑誌には実際のところは初代Driverとも言われてたけどな
※22
シムシティはシムシティオリジナルであってシティーズやらとはまた違う
アンテ挙げるんなら、アンテのパクリ元(あえてこう言う)のマザーと東方挙げるべきなのではと思うな
ロックマンダッシュが先定期
ゲームボーイ死にかけてた頃に出たからな
クチコミの凄まじさと共に語るべき物
当時のスタッフがYouTubeなんかで語ってるけど
カプコンからSNKに移籍したり、逆にSNKからカプコンに移籍したり、そういったスタッフの出入りは多かったそうだ。もちろんその2社だけでなくゲーム開発全般に言えることだけど。
餓狼伝説シリーズの重要スタッフでさえカプコンに移籍してゲーム開発した後に独立している。
企業の上層部はキャラ設定なんてどうでもよくて、逆に現場スタッフはこだわりが強い。
一見バカにしたようなキャラってのは多くの場合、その元ネタを作ったスタッフがお遊びでやってるそうだ。
それで企業の上層部がブチギレしたとかはありえない。というかキャラ設定に思い入れもなんにもない。ノリマロが豪鬼をフルボッコにしても無反応な人達だってさ。
その手の話が好きだったら、世界の岡本吉起chで動画を探してみるといい。
カプコンでバイオ4の頃まで開発部門の重役だった人で、格ゲーやバイオ等に偏ってるけど当時の話が聞ける。スト2シリーズの開発スタッフ(現アリカ)や、当時のSNKスタッフと対談もしてる。
ファン大絶賛なことを社長に報告に行ったら、スト2よりも売り上げが下。という一点だけでかなり怒られたり、単なるデザイナーでプログラミング開発者ではないのに、勝手に役職を作って「このキャラの設定はこうだ」と騒いだ人がいたり、当時の裏事情がわかって面白い。
あなたの話は間違いではないと思うけど、正解でもないと思う。
というのも、岡本さんの動画に限らず他の人の動画や開発インタビューでも、沢山のスタッフが登場して、無能なのに設定云々で騒いで開発を遅らせたり、有能なのにゲームに思い入れがなかったりしてる。
岡本さんも北米版のピンボールの春麗のデザインにブチギレして騒いだ時の話をしてるけど、賛同してくれたスタッフは誰と誰だけで・・・みたいな感じ。
カプコンの誰がブチギレしてどれだけの利益損がでて、誰がコラボ中止の決断を出したかって話まで出てこそ、面白い話題だと思う。
ロックオン対象を画面中央に捉えるロックマンダッシュ等のロックオンと
間合いの中心を画面中央で捉えてリンクと対象を同一画面に入れるZ注目は別物だろ
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