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グランディア ヒロイン




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:40:34.65 ID:NCK2h2xb0
もうただの街と街のいざこざだろ

3: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:43:02.03 ID:/4NWCzZ90
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな

6: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:44:38.87 ID:aJ8zuvBop
>>3
あるある

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:41:10.67 ID:RRVx9xr70
ラストダンジョンはは異次元、ラストバトルに負けると世界が消滅

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:43:55.44 ID:xv5kW/fW0
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな
no title

7: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:45:11.83 ID:Jj4s9rJF0
>>4
BD2やるといいぞ。

8: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:45:26.95 ID:A/zkQkulr
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな

32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:36:08.08 ID:woDiKZxba
>>8
見た目だけは良くしてあるな

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:44:01.87 ID:RRVx9xr70
FF15の終盤ステージの力尽き感といったら
no title

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:55:14.67 ID:WbdWkGk30
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る

14: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:57:20.16 ID:RRVx9xr70
>>13
フォトリアル表現(リアリティ重視)を取り入れた時点で、トレードオフやから仕方ない

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:21:54.10 ID:qjIFSeVX0
>>13
ドラクエ11は山ばかりの世界だったな。山に囲まれた狭い道を進む感じ

15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 14:58:47.76 ID:gA15TgxhM
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:00:29.26 ID:SSCY4D5i0
一つのダンジョン内で完結するRPGとか昔からあるだろ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:04:27.93 ID:Ns0XdwXt0
ファミコンのマザーの1作目は実はめちゃくちゃ世界狭い

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:11:08.95 ID:1nH6U/+eM
言うほど小さいか?
大体はファストトラベル無いと嫌になるくらいのサイズなのに

27: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:28:26.32 ID:wX1osm8Ed
グランディアの冒険してる感は異常
no title

23: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:19:18.29 ID:FdyOMSYg0
冒険感のあるRPGって本当に減ったよなぁ

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:21:32.68 ID:KOe/g311d
これもある意味リアルの弊害かね

29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:33:00.81 ID:cjSLvd3p0
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:42:06.48 ID:JaK4bwxy0
バーチャルハイドライドは広いとか狭いとか以前に今どこなのかどこに向かってるのか自分は一体何をしているのかなんでこんなゲーム買ったのかさっぱりやった

41: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:50:51.71 ID:DjsLR5EM0
>>38
あれ自動生成だしな
世界を回る価値が殆ど無いという

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:45:38.14 ID:95cPmxW50
マインクラフトで作るみたいにすればいいんだよ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:46:04.03 ID:XCEjl1VH0
昔は2D1マスで山も海も街も表してたが、今は3Dで作るから大変

42: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:55:08.64 ID:rMYsCiqt0
マップを完全に把握する楽しみもあるからなぁ
3Dになってほぼ覚えられんナビ頼り

45: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:04:29.50 ID:r17MVK5Za
縮尺ワールドマップが恥ずかしいみたいな風潮あるよね

46: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:05:09.48 ID:/7lw9gngM
ヒゲ新作は飛空艇あるけどワールドマップ存在するのかな
ジオラママップだから無理かな

43: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 15:57:41.22 ID:y8l0K1PT0
モロウウィンドとかいうやべーやつ
no title

47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:11:19.16 ID:rMYsCiqt0
オッサンで悪いけどドラクエ3とかワールドMAP完全に把握してる楽しさってあるよな

49: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:19:11.04 ID:vehO+0a30
ドラクエ11は8より世界が狭く感じたな

51: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:37:25.19 ID:V+WU7+XP0
>>49
一つのエリアが町内くらいで、世界全部合わせても中学校の学区数個分くらいの感があった
12はどうするんだろう
さすがにもうこの路線は無理があるだろ

52: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:38:34.97 ID:un/vRMNeM
ドラクエ11はそんなに広さを感じないな
いろんな地域、いろんな街があるなとは感じない
no title

54: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:41:30.86 ID:mJE38H8Pa
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス

どれも必要以上に広いぞ

56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:44:47.97 ID:L7ogrmKx0
世界小さいっつーか
全盛期は世界2つに海底まであったからな
3つは世界がないと大作とは思えなくなった

57: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:45:59.82 ID:N5Pg67gpa
黄金の太陽はよ

58: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:47:14.94 ID:fJ0YDgjO0
バイオミュータントには密かに期待してる
no title

59: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:47:17.73 ID:KwU5qPoX0
逆もわからんでもないけど
まず狭くても面白いものを作れてから広くしてっていう
そうじゃないと世界観に何の魅力も感じなかったり

61: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 16:59:08.00 ID:M6qsFnVO0
昔のRPG
航海できます
空飛べます
海底に潜れます
違う星に行けます
過去や未来を行き来します
裏世界に行けます

66: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:23:04.97 ID:+uIzMRbi0
初代PS時代までが華だったなJRPGは

71: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:32:55.90 ID:ETLQ/s7F0
小さくなってるのはJRPGだけだよw
海外のRPGはむしろ広大になっとるだろ

76: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:38:24.58 ID:2o+DBkEE0
>>71
いや大陸をまたにかけた旅とかなくなってて
狭い島をいかに広い大陸みたいに魅せるかみたいなゲームになってるだろう
サイバーパンク2077なんて街はナイトシティ1つだけだしな
郊外にキャンプとか集落があるだけで

86: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:11:57.88 ID:JEAV6QMA0
>>76
別に世界の縮尺が大きければ良いって訳でも無いし何を主題とした物語か、って話じゃないの?
広けりゃ良いならNo Man's Skyはあらゆるゲームより面白いのかって事に成るしね

78: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:43:00.84 ID:tA4C3EZS0
なんつーか拠点もののRPG増えたよな
どっちかって言いうと拠点もののRPGは不評なイメージなのに

80: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:49:21.42 ID:V3kYObIo0
FF5なんて3つの世界を冒険するという壮大さだからな
完全3Dゲームでその規模の冒険が出来るようになるには
後どれだけ技術が進歩すればいいのか?いや、技術が進歩しても
開発者の手間がとんでもなくなりそうだな
no title

85: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:04:47.78 ID:mjDkc6P10
>>80
マイクラは3つの世界旅できます

81: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:51:10.04 ID:qVFpJkYS0
FFの飛空艇見ればよく分かる
PSの頃までは世界中を自由に飛びまわれていたのが
PS2になるとエリア制
グラ向上の弊害
手間暇お金かかるからね
流石にPS4,5は行きすぎだったしスイッチが選ばれたのは業界にとってとてもいいことだ

113: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 20:17:42.18 ID:Z9hVmcSu0
>>81
もっと前ならスタークルーザーがあったな
クソポリゴンで星の中身も酷いものだったがあれはあれで楽しかった
時代が変わってもうスタークルーザーみたいな星を旅する感じのゲームを
綺麗な映像でというのは無理だろうなと思ってたらNo Man's Skyで実現してくれた
星に着陸したり大気圏離脱出来たり出来るだけで大満足だ

82: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 17:54:16.97 ID:Jj4s9rJF0
ゼノクロのドールで空飛べるようになったときは
「そういや昔は当たり前だったのに最近は乗り物で空飛べるRPGってめっきり減ったなー」って思った。

83: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:00:55.35 ID:KwU5qPoX0
確かに移動自体が面倒って層は居そうだな
世界が狭いOWですらファストトラベルが必須なくらいだから

84: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:03:16.44 ID:gaQAGfTv0
かといって
さあ震えるがいい
とか言われても困るしな

87: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:18:32.84 ID:oSlC+4zg0
FF8のなんちゃってワールドマップは結構良かった
ただあれはアニメ調かつランダムエンカウントじゃないと表現出来ないだろうなあ

90: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:25:30.84 ID:3/9v4woT0
アライアンスアライブもフィールドマップと飛空艇あるけど少し世界が小さいかな
no title

93: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:28:04.72 ID:BT2qZ185a
>>90
アラアラは途中で力尽きた感が酷かったわ

92: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:27:57.82 ID:FEmY7vK50
どのメーカーも最初の城を作って燃え尽きる

161: ゲーだらの名無しさん 2021/03/06(土) 01:36:17.24 ID:j/4+aQTMa
>>92
スクエニは違うだろ?おにぎりで力尽きたんだ

97: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:32:36.23 ID:QUkdPM0G0
バルダーズゲートみたいなの出来ないのかって聞かれて現代じゃもう無理だって回答されてたのが既に10年前
no title

98: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 18:33:25.23 ID:BT2qZ185a
ドラクエ3はそこまで広くないんだけど世界地図モチーフだから広さを想像できるのが良かったな
その下にレフガルドまであるというおまけつき
3Dかつネトゲで切り替え方式だけどドラクエ10も大分世界広いよね

105: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 19:19:35.92 ID:CWp71eTn0
オープンワールドでもしも技術面や容量などの問題がクリアできたとして
地球規模の冒険を現実的に出来るのかと言うと
ましてや海底行ったり宇宙に出たりなんてやったら一体いつクリアできるのか?

114: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 20:19:38.28 ID:rV/HYl7Ld
>>105
RPGでなくて良いなら銀河レベルのオープンワールドはとっくに出てる

124: ゲーだらの名無しさん 2021/03/05(金) 20:52:04.40 ID:fVFbYRlk0
多分、リアル広さの事を言ってるのでは
ないと思うが

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614922834/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:09
    • ID:vpKrIiRr0
    • そんな歩き回りたいか?
      ゲームの移動って基本つまらなくね?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:16
    • ID:zKujd3nz0
    • ※1
      歩き回るのとスケール感の話は別モンや
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:33
    • ID:KuJ3i.XL0
    • 今のリアルなゲームは昔で言う8ビットの世界もうすぐ16ビットの広大さを体験できるよ
      今は蛹の時期、進化は終わってない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:34
    • ID:cO.L.BHF0
    • 昔のRPGのがスケール感が大きいっていかにも懐古って感じ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:35
    • ID:W3OsxTSn0
    • 1つの地域の話だとラスボスがしょぼく感じてしまうんだよな
      物語が現代だとして、ラスボスがその地域支配しました。で?でも米軍出てきたら負けるよね?
      って感じで考えちゃう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:41
    • ID:5a2do68T0
    • ドラゴンエイジみたいに大マップからローカルでいいわ
      そのローカルマップが結構な広さだったりするけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 16:41
    • ID:nErSkNbC0
    • 大人になったのよ、ジョン。
      あなたは大人になってしまったの。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:00
    • ID:fhJSy0nC0
    • フィールド探索自体がもう時代遅れでしょ
      作るのがとんでもなく大変な割に大して評価されるでもない
      いっそのことファストトラベルしかないロマサガ式にするがいいさ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:02
    • ID:PFlVFhW60
    • 懐古ゲーマーお得意の"想像力"で補完すればいいじゃないか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:02
    • ID:sksX2Wi40
    • あーし広くても狭くても重要なのは密度だと思うの
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:05
    • ID:Q5TIJyFf0
    • 世界中冒険するのは雑になりがちで、狭い地域に限定する方が逆にしっかり作り込んでる感あったりするな
      個人的には移動とか面倒だからダンジョン以外は全部ファストトラベルでええけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:12
    • ID:PFlVFhW60
    • 世界地図の上歩き回らせればスケールでかく感じるんだから楽ではあるかもな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:14
    • ID:tcglbWAV0
    • 時代が違うんだよ時代が
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:26
    • ID:Z9IpdXo60
    • オープンワールド礼賛の弊害みたいなのはあるなぁと思う。ゲーム世界の中での多民族・文化的な広さが仕様上やりにくくなってるのは間違いない。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:27
    • ID:hCh2y72X0
    • ラスアスはグランディアに近い
      同じような一本道のFF10はクソ狭い印象だったが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:31
    • ID:amFMmz8N0
    • ポケモンなんて昔から一環して「地方」だぞ
      でも現実の地域をモチーフにしてるから親しみやすい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:35
    • ID:ST93H3mz0
    • 3Dマップって綺麗なだけで別に面白くないんだよなぁ
      視点を切り替えることで手間かかるだけで面倒な気持ちの方が強い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:49
    • ID:NKMlWqYX0
    • 広すぎると移動がだるいのはネトゲで経験済みや
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 17:50
    • ID:W3OsxTSn0
    • >>16
      ポケモンはそもそも平和な話だし(悪の組織とかはあるけど)別に地方でもいいじゃん
      でも世界を支配したり地球滅亡させたりしようとしてる魔王が一部地域の話だったらしょぼくない?
      戦隊ヒーローが三重県の平和は俺たちが守る!とか言ってたらしょぼいじゃん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 18:17
    • ID:bGhdr6xK0
    • PS2でRPGが多く死んでいったことでわかるとは思うけど、ワールドマップがなくなったのは痛い。スケール感の問題ではなく、単純にフィールドまでダンジョン化したことでダンジョン→ダンジョン→ダンジョンみた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 18:22
    • ID:bGhdr6xK0
    • コメントミス、ダンジョンみたいなのが続くのが怠い、そして町→ワールドマップ経由でダンジョンみたいなメリハリもないのも辛い。フィールドダンジョン化によるストーリー進行のテンポもかなり遅くなってクリアまでモチベが続かないこともある。システム重視のRPGならワールドマップなくても痛くはないけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 18:36
    • ID:C96MfjoM0
    • たぶん世界そのものの広さではなく、物語規模が狭くなってるって話だよね
      世界を救う物語が主流だったのが、極一部の地方でのいざこざの物語が主流になってるのは確か

      冒険感は知らない景色が移ろっていくほど高まるはずだから、ブレワイみたく地方ごとにある程度の変化を持たせるだけでも大分マシになるとは思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 18:38
    • ID:kWfiPiCy0
    • ウィッチャー3のノヴィグラドは未だに街なのにでかすぎると思うわ
      クエスト同時進行させようとしても複数のナビゲート表示されんから道全然わからん
      中には隣の家の屋根とか全く知らん隠れ家の地下使わないといけない場所もあるし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 18:45
    • ID:8fDoMq0P0
    • >>23
      ほぼ同じデカさかそれ以上のトゥサンもあるしな
      あの街で迷える感じって良いんだよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 19:45
    • ID:VpMaXk9S0
    • 変にグラフィック追及するくらいならワールドマップつくって欲しいわ
      ダビングしてる感がねーわ

      個人的にはテイルズオブヴェスペリアが最高だった
      グラフィックもワールドマップも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 20:03
    • ID:l6W23OBe0
    • 時オカが狭いって言うけど、そもそもゼルダの世界は最初から狭い
      移動とバトルが一緒になってるアクションゲームだと、どうしても狭くなる
      結局、抽象的なワールドマップが無いと無理な話
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 21:01
    • ID:UjdrgbBq0
    • >>19
      なおポケモンプレイヤーは性犯罪者が多く平和とは程遠いもよう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 21:37
    • ID:i8G.DFAV0
    • >>22
      それやるとバカがJRPGはすぐ世界救おうとするガキゲーwとか言い出すからね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 22:08
    • ID:SXkfDsXA0
    • 違いなんて街と街の間にある草原の長さの違いだけだぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 22:23
    • ID:5m9bFDAY0
    • ※22の言う通り話の規模が小さくなっただけだな
      だからと言って規模を大きくすると、大きくした分を作り込まないといけなくなるし
      ユーザーが「グラ落としてもいいから大きくしてくれ」と言ってもメーカーがそんなことするわけないしな
      まあそのうちAI技術が向上したら星一つシミュレートできるようになったら大規模なストーリーのゲームも出てくるかもな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 22:32
    • ID:DIR91ob.0
    • 今更SFC時代のDQやFFみたいなワールドマップ方式に戻ることはできないのわ分かる
      でもあんな感じで世界の隅々まで探索してる感が出るシステムをなんとか作れんか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 23:36
    • ID:DUjAczoy0
    • 狭くてもいい。箱庭2Dでも密度の高くて色々面白いロケーションあるゲームなら
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月06日 23:36
    • ID:Enm9d6kl0
    • スターオーシャンとか宇宙が舞台のゲームのはずなのに毎回一惑星の一地方が物語の中心だったりするしな
      結局のところスケールを大きくしても話が作り辛くなるだけなんじゃね?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 00:56
    • ID:ibJ.uzFE0
    • たぶん3Dになって単に縦軸が加わった以上の変化があったんだろうな
      全てを詳細に描く写実と省略ありきの漫画表現のようにどちらが優れているってもんじゃないと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 02:01
    • ID:X.lcIGQd0
    • 広過ぎたら広過ぎたで、FTばっかしかしなくなるから
      広さ的には、GTA3くらいの広さでいいかな。
      無駄に広いと地形覚えれないし。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 02:32
    • ID:WVbuEGtl0
    • 久しぶりに世界を救いたくなってきた。
      確かに、最近はそんなゲーム少なくなってきたもんな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 04:10
    • ID:rueao0Ny0
    • >>5
      これは痛い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 06:09
    • ID:uJV046hG0
    • 広いと移動だるいだけだし、
      だったらワールドマップみたいに縮小した世界を移動させる方法を取るなら
      じゃあ別に狭くてもいいじゃんってなる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 10:41
    • ID:yJiXIK1B0
    • >>38
      面倒くさがった究極がスマホゲーになるんだけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 11:48
    • ID:dJ9l8rLm0
    • 広さより文明文化圏の違いが欲しいわ
      どんなに広大なMAPで町や村用意しても全部同じ仕様じゃ意味ねぇ国内旅行でしかない
      エターナルアルカディア?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 11:50
    • ID:M9tpwF.C0
    • >>9
      リアルの有りのままを見せて想像力もへったくれもないんじゃ無い?
      それともOWの地図を端から端まで走って現実で1時間もしないが、ゲーム内で昼夜を3〜4回繰り返してるからめっちゃ広いな的な?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 11:58
    • ID:bIR7UYb20
    • 世界が救いたいねん!
      それだけや

      現実は何もできん自分がゲームの中だけでもヒーローになりたいやん

      せやワクチンの作り方教えん奴は敵や世界企業は敵や!秘密結社を手助けして帝国を倒す
      あーテドロスが川下りでサングラスしとる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 12:30
    • ID:DDWN6Lwl0
    • ※41
      想像で補完してでも世界観を楽しもうという気があるならそれぐらいはできるだろ
      メーカー側に表現を抑えて御膳立てしてもらわないと浸れないレベルの想像力なら、もうそういう楽しみ方はやめたほうがいい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 12:31
    • ID:3o0rJxzN0
    • 普通にフィールドマップ欲しいわな
      リアルだからって等身大のオープンワールドじゃないといけないなんてことない
    • 45.  
    • 2021年03月07日 12:50
    • ID:E1.vwT5g0
    • 昔のゲームのほうが世界が小さく感じるが
      要素が少なすぎてな
      広い世界ではなく小さな地図の上を歩いてる感じ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 12:59
    • ID:LXSvuAFK0
    • 個人的に、想像力でどうこうといっても、補完ですむならいいが改変まではできないな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 13:10
    • ID:lQdS0rM40
    • >>20
      ワールドマップも飛空艇とか手に入れるまでは視界の広いダンジョンじゃね?まあ言いたい事はわかるけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月07日 20:52
    • ID:lQdS0rM40
    • >>43
      どんなストーリーも想像で補完は大事だが製作者が作った広さ規模は変わらん
      映像の想像の補完は小さなドットやデフォルメは想像「するしかなかった」だけ
      フィールドの広さはゲーム的には今の方が広いが設定上は狭い(ゲームによる)

      >メーカー側に表現を抑えて御膳立てしてもらわないと〜
      それは想像じゃなく妄想じゃ無いのか?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月08日 01:32
    • ID:tCt97aGb0
    • >>5
      ギース様馬鹿にしてるんか?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月08日 05:36
    • ID:UOmg4xEO0
    • ※20
      メリハリ付けないとゲームはつまらないのは本当にそうだと思う
      FF13やFF7Rはそれを感じた
      古い所だと真女神転生ifなんかずっとダンジョンだからモチベが続かないって言われることがあったね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月08日 13:38
    • ID:AgtC4WsI0
    • ※48
      同じスケールの世界設定でもリアル化の弊害で、昔のほうが広く感じるって言われまくってんだろ
      何が違うかと言えばグラフィックによる表現力の増大しかない
      実際は狭くても表現を抑えたグラなら、想像力無くてもでかいスケールに感じられるってことだ
      まあ俺は別に想像しなきゃ楽しめないなんて損な感性はしてないからどうでもいいけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 00:10
    • ID:iWn77da40
    • FF10はいつフィールドマップが出てくるんだろうと期待してたら、結局出てこなくてガッカリしたな
      FF4は地上、地底、月ってフィールドマップがたくさんあって冒険感があった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月12日 10:05
    • ID:qR0VOVB.0
    • ディアブロ初代とかウィザードリィなんて町にあるダンジョン一つだったけど、いつまでもやれるほど面白かったんだから広さが面白さに直結するわけではない
      観光旅行を主体とするゲームがあるならきっと広い方がいいんだろうけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月12日 10:42
    • ID:p1nMXCxU0
    • 昔:和ゲーはグラフィックばかりで中身がない!
      ちょっと昔:グラフィックが悪い!
      今:世界が狭い!

      この手の輩の言い分なんて聞く価値なし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月12日 16:47
    • ID:qXvLpqes0
    • メリハリかー
      確かに
      ちょっと飽きてきた頃合いに飛空艇なり出て来て空を駆けてたら、小さな島や隠しダンジョン発見してワクワクが戻って来るってのはあったなぁ
      ずっと同じ狭い視点で走り回ってワープは怠くなるよね
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月14日 21:58
    • ID:lAuH7EjA0
    • 移動なんてロマサガ方式で良いんだよ。オープンワールドのみが至高みたいな原理主義のバカの1意見に左右され過ぎな所ある。面白さや冒険感を演出出来れば何も問題ない。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月24日 19:02
    • ID:ApwH.Cbh0
    • まあ世界地図の上を歩かせてればスケールがでかいと満足する消費者なのに
      それをせず反感を買うってのは商業的には愚策よな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月30日 13:34
    • ID:IkrVKVVD0
    • >>27
      恥ずかしいやつ…w
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月30日 13:40
    • ID:IkrVKVVD0
    • >>56
      懐古老害に振り回された結果サガシリーズ死んでんじゃん
      オープンワールドにしてゼルダは復活
      この差w

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