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ゲームロード画面




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:29:51.778 ID:T61P0SpSa
最後3分の1くらいの位置で遅くなるの嫌い
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:12.477 ID:dhAPoi4Jr
99%からが長いぞ

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:44.699 ID:rZeCicH30
じゃゲージない方がいいのか?

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:50.272 ID:ajS1iC3U0
テキストでも読ませて欲しい

52: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:51:48.313 ID:CrCPbsEF0
>>5
ゲーム内の設定見れるの好き

7: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:31:47.642 ID:nmd40cr7d
ノロノロ進んで後半急加速するのは意味ないだろと思う

6: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:31:03.844 ID:KPX1N5wr0
1つの大きいファイルより
細かいファイル移動する方が難しいねん

10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:32:34.331 ID:SCCjMxGI0
ロード画面って何のためにあるのかいまだにわからん

11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:03.606 ID:rZeCicH30
>>10
ロードするのに必要な画面やで

19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:34:44.514 ID:SCCjMxGI0
>>11
プログラマからするとアホかと思える

23: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:36:00.065 ID:rZeCicH30
>>19
何でや?
プログラマならデータの流れとか分かるからロード画面必要なの分かるやん?

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:36:26.736 ID:SCCjMxGI0
>>23
ロード画面を作った事ないド素人か?

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:37:25.488 ID:rZeCicH30
>>24
せやで
教えてくれや

30: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:39:28.975 ID:pRZAJk540
>>10
マジレスすると
画面が停止してるわけではないよってお知らせしてるだけ
特にゲームは作る時にルールがあってユーザに停止と勘違いさせないように何かしら動かせと決められている

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:01.508 ID:SCCjMxGI0
>>30
アホくさ
逆に遅くなるだろ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:45:31.243 ID:qSIg+Qnxp
>>38
昔のゲームは不安になるくらい長かったからな
CDが回っている音で確かめていたわ
軽い演出があった方が気が紛れるし良いんじゃね
大した負荷でもないだろ(適当)

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:04.460 ID:kPfgRnDRa
ダウンロード完了まで3分…4分…2分…

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:28.480 ID:V2lQouOTr
パーセンテージだけでいいわ

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:34:15.960 ID:c0JKPLD30
いきなり100になるのやめて!

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:34:39.133 ID:KtTV3q610
進んでる感がわかるだけでもありがたい

28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:38:45.116 ID:T61P0SpSa
処理に時間かかるところも含めて速度一定にすることって難しいの?

37: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:41:49.655 ID:rZeCicH30
>>28
できると思うけどその計算する時間よりもロード優先した結果じゃない?

29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:39:07.538 ID:jb79W39Cd
雰囲気だよなあれ

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:40:16.264 ID:jkF8Pmxqd
スマブラwiiuやってると、tips表示されてるときはロード早くて、表示されてないとロードクソ遅くてイライラする

34: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:41:08.907 ID:ZbGt6s200
>>33
多分それ気のせい

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:16.510 ID:prfL7xLw0
スライムが右下に出てくるぐらいでいいわ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:51.797 ID:BE10qRk/M
ロード画面でテトリスでもやらせてくれればいいのにな

48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:47:07.669 ID:d1D39Vjna
お前の仕事スピードは一定なのか?

54: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:52:35.373 ID:ZbpeSzbap
実際のスピードよりも心理的なスピードの方が大事なんよ

59: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:55:28.767 ID:uT6em01j0
98%残り2分

99%残り5分←?????

68: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:57:32.422 ID:x5tPidG3M
ミニゲームでアイテムとか貰えるやつすき

69: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 08:57:42.084 ID:mBkmlga50
バーがなくて進行具合どころか動いてんのかフリーズしてんのかすら全くわからない恐怖を味わった事のないガキどもめ!

76: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:02:48.177 ID:9t+XeiNud
昔はロード画面中にミニゲームみたいなの遊べたけど
なんで今なくなっちゃったの?

82: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:06:12.483 ID:NErMrsGN0
>>76
それこそそんなとこにリソース割くよりロード短くしなきゃ

93: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:15:56.979 ID:QxWKYRMGa
>>76
ロード短くなってミニゲーム楽しめなくなった

87: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:08:12.194 ID:G29Yry0Aa
プログラマからすると、どこでエラーや処理遅延が起きているか分かるから重要
リリースの段階で一定の進み具合に変える事ができなくもないけど、そんなことでバグ要因を増やしたくないし

88: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:08:45.174 ID:p04o3IpGa
あれロードゲージ(?)じゃなくてプログレスバーだから・・・

91: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:13:36.485 ID:2V1OuFDId
>>88
これマジ?!そうなると俺たちは一体なんについて熱く語ってたんだよ?、

92: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:15:45.715 ID:/GIRRceAa
ツシマはロード速過ぎてトピック読めなかったな

95: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 09:20:37.940 ID:b+zfcMDfM
ロード画面でギャラガ遊ばせろ
no title

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1615246191/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 11:41
    • ID:3srRbR270
    • >>ID:SCCjMxGI0

      偉そうに文句ばかり言ってどうすればいいのか等の案は出さないクズ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 11:43
    • ID:ipJrfUVC0
    • >昔はロード画面中にミニゲームみたいなの遊べたけど
      >なんで今なくなっちゃったの?

      ナムコ(現バンナム)が特許を取ってたせいでした。
      2014年12月には権利消滅した模様
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 11:48
    • ID:qdeUGRkv0
    • ハングした訳では無い事を知らせる重要性が分からんプログラマーって学生か?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 11:50
    • ID:n.yvmEdh0
    • ID:SCCjMxGI0
      脳内では天才プログラマなんやろな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 12:34
    • ID:3jUrhLx40
    • ロード長い時期にミニゲームを特許で縛りやがったの万死に値する
      あんなん言ったもん勝ちじゃねーか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 12:36
    • ID:QJqh3C290
    • まぁ素直に数字でいいよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 12:40
    • ID:8u2pNWio0
    • ネオジオCDだとあのバーは要る
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 12:47
    • ID:AikyUBAW0
    • バグってロード止まってないかわかるって利点があるだろ
      ゲージ無しでロード止まってたら「ロード長いなあ」って口開けてずっと待ってたいのか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 12:48
    • ID:zssNzCNe0
    • 細かいファイルのが時間かかるのはわかるけど
      それならそのファイルの移動時間を予測してロードゲージ出したらいいのでは?とは思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:03
    • ID:KLN51U8H0
    • GTA5とかTESはバーないな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:04
    • ID:XWTZLV7K0
    • Tipsがあるけど、読み始める前にローが終わる仁王2
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:15
    • ID:HMmmoBvg0
    • 今のゲーム機はホーム画面表示ボタンとかあるからそれでフリーズしてんのか分かるよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:16
    • ID:G81cHD7D0
    • 速度が一定じゃないならゲージである必要はなくねとは思ってた
      まぁ最近はアイコンが点滅してたり動いてたりしてハングアップしてないかの確認をする程度の表現が主流だからゲージでロード完了までの時間を表してるゲーム自体あまり見かけない気がするけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:19
    • ID:G81cHD7D0
    • >>10
      オブリはゲージあるぞ。スカイリムからなくなった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:20
    • ID:BQGWLBc90
    • PS5でロードがほぼなくなったしPS6くらいにはロード画面っていう概念すら消えてそうだな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:33
    • ID:XLvarTJ50
    • 予めロード時間わかっててプログレスバー出してるわけじゃなくてファイル数とかファイルサイズの割合を可視化しとるだけやろあれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:44
    • ID:6tXeZLa10
    • XP時代の頃の急に進む感じ結構好き
      最近のは何となく予想できちゃうし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:47
    • ID:KgOkLl290
    • >>2
      特許があったから他社が作れなかったはわかるが、特許切れてるし、「今なくなっちゃったの?」の理由にはならないよな?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 13:51
    • ID:.PXhNsDt0
    • なんの根拠もないテキトーなプログレスバーを表示させるようにしたら顧客から「ロードが速くなった」って絶賛されたよって言ってたのは俺の友達のIT屋
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 14:16
    • ID:EGnhr1ez0
    • ドラクエ11はSで豆知識見られるようになってたな
      でもロード早いし写真も撮れないから結局読めないけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 14:41
    • ID:usbLP8TR0
    • なんでゲージが一定速度で上がらなきゃならんのだ?
      どこで学んだ常識だ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 14:43
    • ID:wAAJUthS0
    • ダウンロードとかPCのインストールとかは回線速度やcpuの使用状況で変動するのは分かるがゲーム機だとブレる要素無いんだからロードゲージ一定速度じゃないとおかしいやろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 15:23
    • ID:G9steogO0
    • >>10
      GTA5やRDR2はバーないから無限ロードに入っても判断つかないんだよな
      オンラインで3分とか5分とかロード画面のままでも突然終わったりするし、終わらないときはPC版のタスクマネージャーで調べたか何かの報告によるとそもそも何もロードしてないとか言われてたな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 15:25
    • ID:G9steogO0
    • >>22
      読み込む対象が複数で一定じゃないからじゃないの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 15:44
    • ID:Prtu7RK40
    • 例えば、100個ファイルをロードするから、ロード終わったファイルで%表示しよう
      でも、ファイルの重さはバラバラだから、最後にくそ重ファイルを待つことになってるだけやでってこと
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 15:48
    • ID:k.ufQPY10
    • >>19
      実際あれバーの進度速度をいじって見かけを早くしてる事もあるからね。
      でもそういうのも一種のUI構築でユーザー体験に大事な部分よ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 16:21
    • ID:GTbU7JeH0
    • PS4のMHWはちょっとロード遅すぎ
      拠点→狩りに時間かかるのは分かるけど、狩り→拠点や拠点→拠点でクッソ時間かかるのなんなん?
      IB出てからPCに蔵変えしたけど、めっちゃくちゃ快適でビビったわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 17:39
    • ID:Tbj5FWHf0
    • 一定じゃないのはしょうがない
      ああいう状況表示はないよりあったほうがいいのはわかる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 18:55
    • ID:91ntdPFA0
    • 自称プログラマーさん答えられなくて笑えるわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 19:27
    • ID:xgzoYw4w0
    • >>2
      たぶんだが、
      リッジレーサーとか鉄拳とかはただCDからデータを読み込んでるだけで
      ほぼCPUが遊んでるだけだから軽いゲームとかできた
      でもだんだん圧縮解凍とかでロード中にCPUもブン回るようになったのでその余裕も消えた

      あとミニゲームの仕様も考えなきゃいけないとか、そっちでバグが増えたら本末転倒だからとか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 20:10
    • ID:4E7q.5i.0
    • ただじっと待たされるより、何か動いてた方が心理的に時間が短く感じるのよ。

      ディズニーランドで列に並んでる間も無意味に歩かされるだろ?
      あれと同じよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 20:29
    • ID:k8J1PcSS0
    • 無いとフリーズしてないか不安になる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 21:49
    • ID:Qz07.B220
    • ロード画面って何のためにあるのかいまだにわからん
      とか言いつつロード画面がある意味を自分で答えるという、お手本のようなマッチポンプ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 22:01
    • ID:l2G8.gSM0
    • >>26
      まぁそれもある種の細やかな気配りだよね。
      そういうちょっとした積み重ねがユーザーが受けるストレス量を変えてくる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月09日 22:19
    • ID:m.z.ngmD0
    • >>15
      PS5でなくなるよ
      FF7のセーブデータロード時間2秒らしいじゃん
      絵もいらんレベル
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 18:59
    • ID:PHm8YDfa0
    • xcom2みたいにロード中に(ほぼテンプレの)ブリーフィング画面出したり、リザルト表示するのいいよね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 19:44
    • ID:D3WJ8QuG0
    • サターンのシムシティ2000の最初のロードの長さは地獄だったぞ。でも今でもたまにやってるから地獄だぞ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 20:21
    • ID:C6EAETVD0
    • >>21
      >なんでゲージが一定速度で上がらなきゃならんのだ?どこで学んだ常識だ?

      一定速度で増えていかないと、結局あとどのぐらいで終わるのかわからないじゃん。
      「全部で○個あるファイルを○個まで読みこんだ」「(同)○MB読みこんだ」
      なんて情報をゲージで見せられたところでユーザー側には何の意味もない。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月10日 22:03
    • ID:sk9iXDV80
    • 死んだら40秒から1分も待たされる死にゲーは正直しんどいな
      でも昔にプレイしてたフライトシムのFalocon4.0やSTALKERなんてスペック関係なしに3分~5分くらい平気で待たされてたけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月11日 22:43
    • ID:K2ROQdLB0
    • この自称プログラマは全員ロード画面作ったことあると思ってるんだな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月13日 02:56
    • ID:cpoHEiQi0
    • ゲェジか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 01:07
    • ID:fi0SCRzI0
    • ロード時間が大したこと無いって笑ってるやつって
      昔のネオジオCDのロードのクソ長いの知ったら憤死しそうだな

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