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ポートセルミ 灯台にいる猫




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:04:45.92 ID:cHzRvyhp
止まってろ!
no title

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:08:10.27 ID:+am3u9Lb
>>1
武器は装備しないと効果ないぞ

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:12:34.00 ID:qBwdZl27
>>1がライザのアトリエ2の街の動き回るNPCの多さみると発狂しそう

6: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:17:43.65 ID:zVMZ3n/c
RTAで村人に道塞がれるとこが笑える

9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:40:02.12 ID:jmoHkB8p
ぶっちゃけ邪魔なんでペルソナみたいに簡略化して雰囲気だけ提供してくれればいい。

軌跡とかだと死活問題になる。
no title

10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:41:16.20 ID:KF70RN8u
現代の都会が舞台なら、人が少ないことが不自然に見えるからなあ
それの工夫やな

11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:52:31.65 ID:v/qu18xQ
街の人が動かないラジアータストーリーズ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 13:41:29.85 ID:dGSKP1eb
そういやオススメ初期はモグハから出た時のPOP地点が入口の真ん前だったから邪魔でなかなか入れなかったな

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:55:32.94 ID:g0t29QSE
FF12の「街中に人はいっぱいいるけれど話しかけられる人は吹き出しが出ている人のみ」ってのは、
中々革新的だなと思いましたまるw
no title

15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:04:45.44 ID:kSWgWfce
当ててやろうか?誰かにスイートロールを盗まれたかな?

街の全キャラ話しかけられて5割ぐらいのキャラがクエスト持ってるスカイリムは狂ってる

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 15:50:19.64 ID:mcLAR6G4
>>15
よく死ぬことで有名なNPCもいるしな、弓の奴

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:16:28.32 ID:mWMRTD6P
MOD入れてホワイトランを杉の木と共に生きる都市に変えたらものすごく北欧の雰囲気出て良かったけど花粉症になるNPCいそう

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:09:51.64 ID:RRhbMSsL
インドラの光やってから言え
no title

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:16:12.95 ID:v/qu18xQ
>>16
あれもう一度やりたいわw

21: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:31:00.90 ID:/hIIv65n
某ゲームみたいにターゲット出来ない当たり判定もないNPCがうろちょろしてると
幽霊の街みたいで虚無感すごいけどなw

19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 15:29:21.43 ID:V5qsXeLA
タイトルは忘れたけどNPCの方にキーを入れるだけで話しかけるゲームはイライラした

22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:35:31.45 ID:/hIIv65n
要はランダムで無意味に動いているNPCだからウザく感じる訳で
ワーネバとかmoonみたいな目的を持って行動しているNPCならゲーム性の一部になるはず
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:00:41.88 ID:yi0Rwo2t
昔の見下ろし視点だった頃のドラクエFFで入口塞がれるとうざい
それ以外ではあんまり感じた事ない

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:35:45.80 ID:5NweEDOV
昔のRPGでは1マスしか幅のない通路を
村人がずっとふさいでることも多くて、殺意が沸いたりしたもんだよ

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 18:00:17.23 ID:peI/EHcy
なんかちょーだい!

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:57:17.77 ID:bLdpnZlQ
ポートセルミの灯台にいる猫
no title

31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:49:33.36 ID:SWPsiXs8
話してないのは止まってて一度話すと当たり判定がなくなるミンサガはやはり神ゲー

32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:55:36.79 ID:OGcXEBIT
ミンサガはキャラデザも味でよかった
声付きもどうかなと思ってたけどなんかどっか変な感じで味があった

35: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 18:48:34.56 ID:/hIIv65n
RPGって本当は最初から最後まで同じルールで作らないといけなくて
NPCが居たら普段から通り抜けできないから門番が通せんぼしていたら通れない事に説得力を持つ感じ
その場限りの製作側の都合で変更すると何でもアリになってつまらなくなるんだよね

もっと言うと、NPCだろうとPCと同じようにHPなどパラメータを持ってるべき
エンカウント式のバトルシステムだとその辺は表現する必要が無いから誤魔化されてるが

45: ゲーだらの名無しさん 2021/03/12(金) 12:25:04.86 ID:uOqJs9Q7
>>35
オクトパストラベラーかな?
no title

29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:45:28.88 ID:zqwY/1dc
当たり判定無くしてくれればいいんだよ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:48:32.24 ID:Pfgf+LaG
>>29
温かみがうんぬんっていって中途半端に残したネトゲがあった!

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 20:01:35.90 ID:6Y3vv2TM
速すぎるRPGのスレじゃねぇのか

48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:39:19.25 ID:CYNkAReo
聖剣伝説のNPCは殴り殺せたな

49: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:43:25.33 ID:yqXBXrpO
>>48
町民をぬっ殺してもエリチェンすると復活してんだよね
ブラッドソードでHP回復!

50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:48:56.58 ID:H7wLwHna
>>49
黙って斬られまくっているのに断末魔で親切なアドバイスする街の人w

42: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 21:04:11.52 ID:bLdpnZlQ
町人にブラッドソードでHP回復

53: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 00:22:58.89 ID:jGIsz4Q2
FF13最高ってことですね
no title

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1615259085/

                  


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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:06
    • ID:a2lmzdgf0
    • 立ち止まって話しかけるんじゃなくて噴き出しで勝手にしゃべっててほしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:37
    • ID:YdtgaGIh0
    • ドラクエ「通路に立ち止まって通行出来ないようにしたろw」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:37
    • ID:g.XcRyMg0
    • 通行人とぶつかると「ちょっと」「おい」とか言ってくるやつ
      まじでイライラするからやめろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:49
    • ID:LkDGGx.10
    • あの人達にも生活があるからでしょ
      まぁおかげで全員探すのが大変だけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:50
    • ID:tCPcd6Ef0
    • ドット時代のRPGはマジでウザかった、2×2を回ってたりわけわからん
      今のRPGのNPCはうろちょろ高速移動しないし、てか動いてるNPCはほとんど会話不可のただの人型オブジェが多い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 18:53
    • ID:j4oKqqO90
    • じゃけんポストアポカリプスものやりましょうねー

      ジョークじゃなく、その方が作る側も別の所に注力できていいとおもうの
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 21:03
    • ID:OgQFZySF0
    • ミンサガはうろついてる奴は基本喋らない故に
      「クロォォォディアさんだね…?」と「ニンフの像を探してますぅぅ!」にビビる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月15日 21:40
    • ID:kpMjAxpz0
    • 偶然どころかわざと邪魔な位置に置いてる例もあったな
      蟹とかが宝箱への道を塞いでる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 01:03
    • ID:ADiU68oo0
    • 何のゲームだったか出てこないけど、話せてしっかり情報とかイベントもあるのにマップ内を歩いてて画面内からいなくなったりする町人とかもあるよね
      ファミコンの闘将!拉麺男とかそうだったかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 03:03
    • ID:nYONkXpV0
    • 村人を一つの部屋に移動させると謎の村人が出現する
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 11:34
    • ID:eeDEEy4N0
    • 押して動く奴を一箇所に集める奴
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 20:44
    • ID:EnN7lk5o0
    • 昔はNPCから次の行き先聞いたりするのがあったから全員に話かけなきゃとかあったけど、いまとなっては廃れたもんな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月19日 05:58
    • ID:nEAgk0xS0
    • RPGに限らずNPCが偶発的に狭い出入り口や道をふさいじゃうのは本当にイラつくから当たり判定なくしてほしい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月19日 20:37
    • ID:Q.nus3.w0
    • FFVの狭い通路をうろうろしてるオメガとか...

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