
他サイト様記事紹介
1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:04:45.92 ID:cHzRvyhp
止まってろ!
2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:08:10.27 ID:+am3u9Lb
>>1
武器は装備しないと効果ないぞ
武器は装備しないと効果ないぞ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:12:34.00 ID:qBwdZl27
>>1がライザのアトリエ2の街の動き回るNPCの多さみると発狂しそう
6: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:17:43.65 ID:zVMZ3n/c
RTAで村人に道塞がれるとこが笑える
9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:40:02.12 ID:jmoHkB8p
ぶっちゃけ邪魔なんでペルソナみたいに簡略化して雰囲気だけ提供してくれればいい。
軌跡とかだと死活問題になる。
軌跡とかだと死活問題になる。
10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:41:16.20 ID:KF70RN8u
現代の都会が舞台なら、人が少ないことが不自然に見えるからなあ
それの工夫やな
それの工夫やな
11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:52:31.65 ID:v/qu18xQ
街の人が動かないラジアータストーリーズ
13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 13:41:29.85 ID:dGSKP1eb
そういやオススメ初期はモグハから出た時のPOP地点が入口の真ん前だったから邪魔でなかなか入れなかったな
12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 12:55:32.94 ID:g0t29QSE
FF12の「街中に人はいっぱいいるけれど話しかけられる人は吹き出しが出ている人のみ」ってのは、
中々革新的だなと思いましたまるw
中々革新的だなと思いましたまるw
15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:04:45.44 ID:kSWgWfce
当ててやろうか?誰かにスイートロールを盗まれたかな?
街の全キャラ話しかけられて5割ぐらいのキャラがクエスト持ってるスカイリムは狂ってる
街の全キャラ話しかけられて5割ぐらいのキャラがクエスト持ってるスカイリムは狂ってる
20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 15:50:19.64 ID:mcLAR6G4
>>15
よく死ぬことで有名なNPCもいるしな、弓の奴
よく死ぬことで有名なNPCもいるしな、弓の奴
18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:16:28.32 ID:mWMRTD6P
MOD入れてホワイトランを杉の木と共に生きる都市に変えたらものすごく北欧の雰囲気出て良かったけど花粉症になるNPCいそう
16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:09:51.64 ID:RRhbMSsL
インドラの光やってから言え
17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 14:16:12.95 ID:v/qu18xQ
>>16
あれもう一度やりたいわw
あれもう一度やりたいわw
21: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:31:00.90 ID:/hIIv65n
某ゲームみたいにターゲット出来ない当たり判定もないNPCがうろちょろしてると
幽霊の街みたいで虚無感すごいけどなw
幽霊の街みたいで虚無感すごいけどなw
19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 15:29:21.43 ID:V5qsXeLA
タイトルは忘れたけどNPCの方にキーを入れるだけで話しかけるゲームはイライラした
22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:35:31.45 ID:/hIIv65n
要はランダムで無意味に動いているNPCだからウザく感じる訳で
ワーネバとかmoonみたいな目的を持って行動しているNPCならゲーム性の一部になるはず
ワーネバとかmoonみたいな目的を持って行動しているNPCならゲーム性の一部になるはず
25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:00:41.88 ID:yi0Rwo2t
昔の見下ろし視点だった頃のドラクエFFで入口塞がれるとうざい
それ以外ではあんまり感じた事ない
それ以外ではあんまり感じた事ない
26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:35:45.80 ID:5NweEDOV
昔のRPGでは1マスしか幅のない通路を
村人がずっとふさいでることも多くて、殺意が沸いたりしたもんだよ
村人がずっとふさいでることも多くて、殺意が沸いたりしたもんだよ
33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 18:00:17.23 ID:peI/EHcy
なんかちょーだい!
24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 16:57:17.77 ID:bLdpnZlQ
ポートセルミの灯台にいる猫
31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:49:33.36 ID:SWPsiXs8
話してないのは止まってて一度話すと当たり判定がなくなるミンサガはやはり神ゲー
32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:55:36.79 ID:OGcXEBIT
ミンサガはキャラデザも味でよかった
声付きもどうかなと思ってたけどなんかどっか変な感じで味があった
声付きもどうかなと思ってたけどなんかどっか変な感じで味があった
35: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 18:48:34.56 ID:/hIIv65n
RPGって本当は最初から最後まで同じルールで作らないといけなくて
NPCが居たら普段から通り抜けできないから門番が通せんぼしていたら通れない事に説得力を持つ感じ
その場限りの製作側の都合で変更すると何でもアリになってつまらなくなるんだよね
もっと言うと、NPCだろうとPCと同じようにHPなどパラメータを持ってるべき
エンカウント式のバトルシステムだとその辺は表現する必要が無いから誤魔化されてるが
NPCが居たら普段から通り抜けできないから門番が通せんぼしていたら通れない事に説得力を持つ感じ
その場限りの製作側の都合で変更すると何でもアリになってつまらなくなるんだよね
もっと言うと、NPCだろうとPCと同じようにHPなどパラメータを持ってるべき
エンカウント式のバトルシステムだとその辺は表現する必要が無いから誤魔化されてるが
45: ゲーだらの名無しさん 2021/03/12(金) 12:25:04.86 ID:uOqJs9Q7
>>35
オクトパストラベラーかな?
オクトパストラベラーかな?
29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:45:28.88 ID:zqwY/1dc
当たり判定無くしてくれればいいんだよ
30: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 17:48:32.24 ID:Pfgf+LaG
>>29
温かみがうんぬんっていって中途半端に残したネトゲがあった!
温かみがうんぬんっていって中途半端に残したネトゲがあった!
39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 20:01:35.90 ID:6Y3vv2TM
速すぎるRPGのスレじゃねぇのか
48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:39:19.25 ID:CYNkAReo
聖剣伝説のNPCは殴り殺せたな
49: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:43:25.33 ID:yqXBXrpO
>>48
町民をぬっ殺してもエリチェンすると復活してんだよね
ブラッドソードでHP回復!
町民をぬっ殺してもエリチェンすると復活してんだよね
ブラッドソードでHP回復!
50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/14(日) 21:48:56.58 ID:H7wLwHna
>>49
黙って斬られまくっているのに断末魔で親切なアドバイスする街の人w
黙って斬られまくっているのに断末魔で親切なアドバイスする街の人w
42: ゲーだらの名無しさん 2021/03/09(火) 21:04:11.52 ID:bLdpnZlQ
町人にブラッドソードでHP回復
53: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 00:22:58.89 ID:jGIsz4Q2
FF13最高ってことですね
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
まじでイライラするからやめろ
まぁおかげで全員探すのが大変だけど
今のRPGのNPCはうろちょろ高速移動しないし、てか動いてるNPCはほとんど会話不可のただの人型オブジェが多い
ジョークじゃなく、その方が作る側も別の所に注力できていいとおもうの
「クロォォォディアさんだね…?」と「ニンフの像を探してますぅぅ!」にビビる
蟹とかが宝箱への道を塞いでる
ファミコンの闘将!拉麺男とかそうだったかな
コメントする