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弦一郎 SEKIRO (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:58:34.18 ID:KIbyUhw+d
ゴースト・オブ・ツシマ:米国発の侍ゲームが世界で人気 感じる“和の心”

鎌倉時代の「元寇」を題材にした和風アクションゲーム
「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」(PS4)の世界実売数が3日間で240万本を突破するなど人気を博しています。
“和の心”を随所に感じる同作の魅力を紹介します。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200726-00189407/

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:58:46.12 ID:KIbyUhw+d
なんでや...

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:59:11.76 ID:1F7Aa5dH0
日本人に需要がないから

8: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:00:31.93 ID:Lv7AAKkq0
なんちゃってヨーロッパが人気やしみんな身近にないものを求めるんや

9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:00:50.98 ID:Ww5DHHnr0
PS2くらいまでは沢山あったが売れたの天誅、鬼武者くらいだろ
no title

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:59:59.22 ID:dKWk5fOg0
龍が如く維新極ほしい

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:01:40.71 ID:MPg9aQZ20
信長は無茶苦茶あるやん

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:55.90 ID:RijPH4QWd
グラセフ待ってるで😊

15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:20.93 ID:/O6ioR6h0
は?お前らゴエモン買わんやったやろが
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:46.57 ID:Od4w2rvX0
でも元寇以外ほぼ全て内乱という

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:05:33.72 ID:BZb4NdS10
>>16
内乱してた時代がおもしろすぎるからな
そのあとは何百年と平和が続いちゃうし

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:01:24.24 ID:92P1B9ZaK
ペルソナ

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:03:07.80 ID:3vcNsOE5a
勝手に死んだ戦国無双と戦国BASARA
no title

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:03:22.11 ID:YrErle2D0
洋風な方がかっこいいやん?

22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:04:06.81 ID:RijPH4QWd
和風である必要はないわ
現代もののほうがいい

23: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:04:19.90 ID:GhnIiBLo0
今コーエーテクモのやつでとるな
なんか無双っぽいけど

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:05:10.14 ID:3Sah+trz0
仁王と侍道でオープンワールド?
no title

27: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:07.76 ID:RijPH4QWd
サクナヒメ...

28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:17.71 ID:Ht514BSK0
モンハンの新作は和風やぞ

31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:38.43 ID:FOk40y2M0
俺の屍を越えてゆけやサクナヒメみたいな神話系やりたか

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:07:39.80 ID:AgktFzsR0
忍道戒復活させれば売れるぞ
no title

32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:07:25.57 ID:Ht514BSK0
日本版GTA作らんのかな
龍が如くじゃなくて

36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:09.10 ID:1dh+p22l0
わりかしツシマで日本を舞台にしたAAA級タイトルが売れると証明できたのは今後の弾みになりそうやな

37: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:18.05 ID:oCqHWoe80
モンハンがさっそく和風にしてるやん
ワールドで外国人取り込んでの次作だしやっぱゲーム作ってる側も外国人は和風好きって思われてんのな

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:51.66 ID:ucgJyMct0
サクナヒメあったやん
no title

41: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:09:39.51 ID:IRte+3wMa
衛府の七忍ゲーム化や

43: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:10:03.64 ID:gCVTojk70
大正を舞台にして欲しいけどライドウくらいしかないよな

48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:11:49.83 ID:EzzVKSp30
あんなの日本じゃねぇよ
少なくとも400年くらい前の日本はあんな風景じゃなかった

50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:12:42.99 ID:rKSaR8B4a
大神は売れましたか…?
no title

44: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:10:10.56 ID:jTeNzej50
Sekiroから逃げるな

47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:11:40.10 ID:Hq+O5X3aM
つかもっとゲームは特殊な世界観見せてほしいよな
セキロは和風だけど設定は完全にクトゥルフ入ってたし
同じようなのばっかだから飽きるわ

56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:13:35.66 ID:9DteWK3I0
セキロはダクソ3の半分くらいしか売れてないしセールス的には失敗作だわ
和風は大多数の外人には受けない
一部の物好きの声がデカいだけ

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:09:17.61 ID:RmpzMNWQ0
日本ではもうブーム終わってるしなぁ
一応仁王とかはあるけど

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615813114/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:31
    • ID:fUlfyDtY0
    • やるならセキロみたいに架空の場所でサムライごっこか
      ファンタジー世界の東方地域が舞台、もしくは出身の主人公でサムライごっこ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:31
    • ID:5lsw.NlH0
    • 萌えとかゆるキャラ系と違ってグッズ展開しにくいからとちゃうか

      ゲーム遊ぶゲーマーは一部かも知れんがグッズの消費は誰でも出来るしな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:40
    • ID:g71z2q0S0
    • 薄利多売。
      作っても売れんし、開発爆上がりした昨今じゃもう作られないだろうな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:45
    • ID:jexQIyPd0
    • 桃太郎伝説と天外魔境が死んだから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:47
    • ID:308uvlG00
    • 出てるけど買わねーじゃん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:54
    • ID:1fNe2EGI0
    • 合戦にんじゃ村みたいなのもっと出て
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 18:55
    • ID:vgvyIRBC0
    • 日本は文化が売りだから和風ゲームもっと出て欲しいよね。
      最近気に入ったのはサクナヒメか。
      あと現代だけどA列車で行こう始まる観光計画が面白すぎる。

      古くは平成新鬼ヶ島とか好きだったな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 19:05
    • ID:AfarTgTW0
    • 今、大人気のウマ娘があるだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 19:32
    • ID:VYvBIMhu0
    • 外人のコンテンツにありがちな建物の側に取り敢えず鳥居がある岩山の頂上にある日本とか好きだよ
      偉い人はビニール傘じゃなくて和傘を秘書に持たせて太極拳の挨拶するのとか最高だよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 19:47
    • ID:R9Ux.2Sh0
    • どうせ作っても戦国時代ばっかりだから飽きられてるんだよなあ

      たまには鎌倉〜室町あたりで作ってほしいわ
      源平合戦とかいけるやろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 19:50
    • ID:Sy4x0dWd0
    • いま日本は鬼滅で忙しいから・・・
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 19:57
    • ID:PG9zXXbO0
    • いうほど売れないからだろ
      それに和風ものって妖怪退治、歴史ストラテジー、忍者アクション、武士道、偉人ファンタジーとめぼしいものは大体やってる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:08
    • ID:ZXKZbJV10
    • 忍者外伝とかもっとみんな買えよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:10
    • ID:S9tROH9Z0
    • 和風だから売れてるんじゃなくて面白いから売れてるんでしょ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:14
    • ID:kcrBHphN0
    • 日本人は海外の人より日本の知識があるから、よっぽど舞台設定を上手く作らないとウケない
      リアル寄りにして歴史との齟齬があると冷めるし、ファンタジー寄りにするなら中世風の方が日本では売れる
      それこそ日本人が海外のことを良く知らないから、中世風はそれっぽければ売れてしまう
      じゃあ作る側は中世ファンタジーにするよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:26
    • ID:wFx0aVyY0
    • もっとはいいけどどれくらいの和風ゲーム知ってていってんだ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:43
    • ID:AfbYEA9I0
    • 同じ労力かけて西洋風にすれば1000万本売れるからな
      ツシマも隻狼もその半分がやっと
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 20:46
    • ID:jJijhzg60
    • 売れる売れないもあるけど、単純に作りにくいんよ
      ユーザー側も身近なものほど自然と厳しい目で見ちゃうし
      なにより、日本人からしたら西洋風の方が異世界感を感じやすいってのが大きい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:06
    • ID:PXTZCNgy0
    • 明治当たりなら近代空間もマッチして面白そうなんだが、その辺の時代からうるさい人達が湧きそうなジレンマw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:16
    • ID:9PAY3QRH0
    • 作らないんじゃなくてあんなの作れない
      ツシマのスタッフより時代劇に詳しくて熱意のある人間なんか日本のゲーム開発関係者に多分いないから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:20
    • ID:XKZmAhSd0
    • 数年に一度の大物クラスであるSEKIROあっただろうに。
      GOTYだぞアレ。

      ツシマもとんでもない代物だけど、開発期間6年とか考えるとある意味納得。
      開発期間長すぎるタイトルは逆に地雷でもあるから、これはこれで大したもんだわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:22
    • ID:L6jVIAH60
    • 零シリーズは和風ホラーしてて好きだったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:24
    • ID:L6jVIAH60
    • >>20

      最初にある、構えた刀身に月明かりが反射して主人公の目が映るシーン
      これ見て感動した
      「わかってる」ってやつだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 21:43
    • ID:dQ9.sMuI0
    • モンハンライズ楽しみ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 22:10
    • ID:BqMKpw2y0
    • 作らないというより今の日本ゲーム市場じゃ作れないのが正しいんじゃねえの?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 22:28
    • ID:7ZQ43ewJ0
    • >>20
      これ
      いろいろ検証とか必要だろうけどそんな資金も出さんだろう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 22:38
    • ID:J.i3eKje0
    • >大神は売れましたか…?
      売れたけど?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 22:42
    • ID:HoTC8nYb0
    • >>27
      大神がGOTY史上尤も売れなかった受賞作だったからなぁ・・・
      評価はされたが売れなかったんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:34
    • ID:lo47tVte0
    • >>28
      PS2のオリジナルは微妙だったけど、そのあと散々リマスターされまくってるから需要はかなりあったとみなしてよいのでは??
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:45
    • ID:Szq8cd1Z0
    • セキロツシマと比較されるのにおいそれと作れねーだろ馬鹿か
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:45
    • ID:Szq8cd1Z0
    • >>25
      今作ってもセキロツシマと比較されるのに作るわけない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:46
    • ID:Szq8cd1Z0
    • >>2
      そんなことの前にさぁ、今作ってもセキロツシマと比較されるのに作るわけ無いだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:47
    • ID:Szq8cd1Z0
    • >>3
      セキロツシマと比較されるのに今は作れねーだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:49
    • ID:Szq8cd1Z0
    • >>12
      いやいや今作ってもセキロツシマと比較されるのに出すわけ無いだろ
      何でハードルが過去最大のときにそんな打たなくていい博打打たなきゃならんのよ
      確実に必要以上に叩かれるやんけ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月16日 23:52
    • ID:Szq8cd1Z0
    • >>18
      考察シテル風のところ悪いが的はずれすぎて共感性羞恥がやばい
      理由はもっとシンプルやぞ
      今作って出したら確実にセキロツシマと比較されるから怖くて手が出せんだけや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 00:00
    • ID:Mub35EnS0
    • >>23
      >最初にある、構えた刀身に月明かりが反射して主人公の目が映るシーン
      これ見て感動した
      「わかってる」ってやつだ

      そもそもこういう日本が昔から積み上げていたような日本映画的演出とか
      今の人達がわからなくなってる可能性
      継承ができなかったのかもしれない
      アクター自体がなんとかレンジャーみたいなキメ台詞言った後で拳を作ってうなづくみたいな事は誰に言われてもなさそうなのに誰でもすぐやってしまうのに
      メガネが光に反射してる次の瞬間メガネに相手の顔が映って視聴者に伝えるみたいな
      演出は誰もできなくなってしまってる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 00:16
    • ID:AkGewNUy0
    • 戦国BASARAは戦国にこだわる必要なかったんじゃないの?
      他の時代や別のゲームの番外編みたいなのを作っても良かったのにな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 00:21
    • ID:L374aYEY0
    • ずっとサムラァイばっかりだと国内の客が飽きるんだよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 01:05
    • ID:FaFfpcbJ0
    • こう言う所でも名前が挙がらないブシドーブレード…w
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 01:20
    • ID:GPZp.mI00
    • 差が出しにくいからなぁ
      タイミングもあるんでないかな
      みんなが洋風のゲームに飽きてきた頃に出すとおおっとなるけど
      そればっかりだと買わないだろうし
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 01:32
    • ID:7GofqCoH0
    • 歴史ものは色々うるさい団体が多い。
      室町とか鎌倉が何とか題材として作れそうだけど、エピソードが少な過ぎる。

    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 02:17
    • ID:x5UhVuPO0
    • 僕らから言わせれば
      ファンタジー作るのに
      中世ヨーロッパを参考にするばかりの
      欧州のメーカーって
      それしか能がないのかよと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 02:45
    • ID:IMXCTlds0
    • グラの技術が


      ヨーゲーより


      20年遅れてるから  無理
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 04:38
    • ID:npGaAzlR0
    • まず雰囲気暗くてジメジメしてるのは万人受けしないから
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 05:06
    • ID:CxLhc.LX0
    • あのさあ
      元記事見ても、何で日本人は和風ゲー作らないの?なんて言ってる外人見当たらないんだが
      この記事タイ捏造に当たらんの?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 06:47
    • ID:tp4UF3AP0
    • セキロで満足だろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 07:38
    • ID:mESI9gZT0
    • セキロが売れたのはダクソ作ったところが作ったって実績があったからだろ
      ダクソが売れる前に作った和物のOTOGIはさっぱり売れてねーじゃねえか
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 08:54
    • ID:UoENoWDR0
    • 和風ゲームめっちゃあるやんけ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 09:30
    • ID:lG.Gx86K0
    • ツシマは楽しかったがセキロは退屈だったな
      ぶっちゃけゲームの楽しさは舞台より優れた操作性やシステムのが重要だな
      ツシマのゲーム性であれば和風でなくても中世や現代やSFでも楽しめた思うわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 11:06
    • ID:qxEHYGcs0
    • 龍が如くは和風ゲーム?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 11:11
    • ID:pYBJYYVk0
    • 技術とか抜きに日本人の作る和風ゲームは海外で売れない
      大神は海外でも評価されたのに世界累計で60万本しか売れなかった
      「最も商業的に成功しなかったGOTY受賞作品」というギネス記録まで持ってる
      日本人も欧米人も買わないものを作るわけがない
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 12:33
    • ID:kpudEPYz0
    • 見た目が和風だろうが洋風だろうが、ゲーム性には関係ないし、どちらでもいい。
      和風だからってゲームが面白くなるわけじゃないし。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 15:08
    • ID:.uebLvSa0
    • >>33
      ということはこの先二度と出てこないな。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 15:10
    • ID:.uebLvSa0
    • ONIシリーズみたいなRPGがやりたい…
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 15:16
    • ID:M3goH0sH0
    • 討鬼伝が消えて悲しい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 15:27
    • ID:G3ytjSqO0
    • 面白いのは、このコメント欄の人達が、最近のゲーム一切やってないくせに語っているところ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 16:27
    • ID:G2fufzRp0
    • 日本メーカーにもう世界に通ずるゲームつくる技術も知識もないから
      SFC~PS2の頃のゲーム作ってたクリエーターさんたちは今なにしてるんですかね・・・
      もう定年迎えたの?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 16:39
    • ID:TVlupLNz0
    • 侍道は和風嫌いなワシでも楽しかったで!
      18禁ではよ出して♡
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 17:09
    • ID:vw7Sbew80
    • そういうの体験するのってできればインタラクティブ性のあるメディアがベターではあるけれども、実はゲームである必要が特にないので、昔から時代小説&時代劇特に大河にやりつくされてるせいで、国内で売れないんだよね
      そりゃ作りませんわ
      伊忍道的なゲームを3Dのオープンワールドでだったらやってみたいけど無理だろうなぁ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 20:05
    • ID:qhKtXgD70
    • 日本は特に有名IPか広告を大量に流したものが売れて、ゲームの内容がいくら面白くても売れないからなあ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 21:32
    • ID:uzBb9e0a0
    • チョンマゲとかダセーし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 22:54
    • ID:FVCW7pxb0
    • 俺は日本人だがあんなゲームばかり求めてない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月17日 23:06
    • ID:TH9s5ev50
    • 「セキロはダクソ3の半分くらいしか売れてないしセールス的には失敗作だわ
      和風は大多数の外人には受けない
      一部の物好きの声がデカいだけ」

      事実を認識できない人って生きるの辛そう
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 02:14
    • ID:X7yiQIUx0
    • 日本で作ったら和風でなく和ゲーじゃん
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 09:51
    • ID:4g011hWx0
    • 粗が見えるから難しいんだろうな
      中世ヨーロッパ風とか未来なら適当でも通るしな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 10:42
    • ID:oeDlq5gd0
    • まぁでもコミカルじゃなくて真面目に妖怪をテーマにした作品って少ないよな。それこそ主人公が九尾のアクションとかありそうでない(大神は天照、要は神様だし)
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 10:46
    • ID:oeDlq5gd0
    • 最近だと討鬼伝、朧村正、あとなんかあったっけ
      ライズはこれから出るけどなーんかコレジャナイ感あるんだよなぁ…
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:19
    • ID:Nd3IAPH40
    • サクナヒメ面白かったけど、外国人アニメ絵馬鹿にする傾向あるからなぁ。ドラクエとかそうだし。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:21
    • ID:Nd3IAPH40
    • >>32
      いやさ、比較気にしてたらそれこそ二度と作れないだろ。比較されるの覚悟で、より良いと思わせるもの作ろうとするのが製作するってことなわけよ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:23
    • ID:Nd3IAPH40
    • >>34
      君、必死すぎん?どんだけいろんなとこに同じこと書いてるんよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:25
    • ID:Nd3IAPH40
    • >>35
      言葉の使い方間違ってるで
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:26
    • ID:Nd3IAPH40
    • >>25時間と金がね…
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 14:27
    • ID:Nd3IAPH40
    • >>30
      オウムくん、他の言葉も話しなよw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 19:34
    • ID:7WXTTF3q0
    • >>68
      ドラゴンボールは好きなのにドラクエは嫌いなのか
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 19:57
    • ID:YeOIvvq40
    • あくまでも色物として需要があるだけで
      大量に食べたいわけじゃない
      中世ヨーロッパ風ファンタジーが王道
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月18日 20:37
    • ID:EnN7lk5o0
    • そもそも日本で流行るものと海外で流行るものが違うからな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月19日 11:04
    • ID:XtpmvQiq0
    • 和風ゲームは普通にある
      ツシマみたいなのとか和版GTAみたいなのがないのは批判にビビってるから
      絶対噛み付いてくる層は出てくるからな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 17:40
    • ID:8B18fa4L0
    • ファーストの後ろ盾を得てからCGで作りこまないといけなくてリスクが高いから
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 09:11
    • ID:cjR4vxWg0
    • >は?お前らゴエモン買わんやったやろが

      買ってたし面白かったんだが、勝手に迷走して終わったんや!
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 05:14
    • ID:XQ..qzOx0
    • 和風でブシニンジャチャンバラって流石に飽き飽きだわ

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