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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:58:34.18 ID:KIbyUhw+d
ゴースト・オブ・ツシマ:米国発の侍ゲームが世界で人気 感じる“和の心”
鎌倉時代の「元寇」を題材にした和風アクションゲーム
「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」(PS4)の世界実売数が3日間で240万本を突破するなど人気を博しています。
“和の心”を随所に感じる同作の魅力を紹介します。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200726-00189407/
鎌倉時代の「元寇」を題材にした和風アクションゲーム
「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」(PS4)の世界実売数が3日間で240万本を突破するなど人気を博しています。
“和の心”を随所に感じる同作の魅力を紹介します。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200726-00189407/
2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:58:46.12 ID:KIbyUhw+d
なんでや...
4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:59:11.76 ID:1F7Aa5dH0
日本人に需要がないから
8: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:00:31.93 ID:Lv7AAKkq0
なんちゃってヨーロッパが人気やしみんな身近にないものを求めるんや
9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:00:50.98 ID:Ww5DHHnr0
PS2くらいまでは沢山あったが売れたの天誅、鬼武者くらいだろ
5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 21:59:59.22 ID:dKWk5fOg0
龍が如く維新極ほしい
13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:01:40.71 ID:MPg9aQZ20
信長は無茶苦茶あるやん
17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:55.90 ID:RijPH4QWd
グラセフ待ってるで😊
15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:20.93 ID:/O6ioR6h0
は?お前らゴエモン買わんやったやろが
16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:02:46.57 ID:Od4w2rvX0
でも元寇以外ほぼ全て内乱という
26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:05:33.72 ID:BZb4NdS10
>>16
内乱してた時代がおもしろすぎるからな
そのあとは何百年と平和が続いちゃうし
内乱してた時代がおもしろすぎるからな
そのあとは何百年と平和が続いちゃうし
12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:01:24.24 ID:92P1B9ZaK
ペルソナ
18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:03:07.80 ID:3vcNsOE5a
勝手に死んだ戦国無双と戦国BASARA
20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:03:22.11 ID:YrErle2D0
洋風な方がかっこいいやん?
22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:04:06.81 ID:RijPH4QWd
和風である必要はないわ
現代もののほうがいい
現代もののほうがいい
23: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:04:19.90 ID:GhnIiBLo0
今コーエーテクモのやつでとるな
なんか無双っぽいけど
なんか無双っぽいけど
25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:05:10.14 ID:3Sah+trz0
仁王と侍道でオープンワールド?
27: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:07.76 ID:RijPH4QWd
サクナヒメ...
28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:17.71 ID:Ht514BSK0
モンハンの新作は和風やぞ
31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:06:38.43 ID:FOk40y2M0
俺の屍を越えてゆけやサクナヒメみたいな神話系やりたか
33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:07:39.80 ID:AgktFzsR0
忍道戒復活させれば売れるぞ
32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:07:25.57 ID:Ht514BSK0
日本版GTA作らんのかな
龍が如くじゃなくて
龍が如くじゃなくて
36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:09.10 ID:1dh+p22l0
わりかしツシマで日本を舞台にしたAAA級タイトルが売れると証明できたのは今後の弾みになりそうやな
37: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:18.05 ID:oCqHWoe80
モンハンがさっそく和風にしてるやん
ワールドで外国人取り込んでの次作だしやっぱゲーム作ってる側も外国人は和風好きって思われてんのな
ワールドで外国人取り込んでの次作だしやっぱゲーム作ってる側も外国人は和風好きって思われてんのな
38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:08:51.66 ID:ucgJyMct0
サクナヒメあったやん
41: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:09:39.51 ID:IRte+3wMa
衛府の七忍ゲーム化や
43: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:10:03.64 ID:gCVTojk70
大正を舞台にして欲しいけどライドウくらいしかないよな
48: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:11:49.83 ID:EzzVKSp30
あんなの日本じゃねぇよ
少なくとも400年くらい前の日本はあんな風景じゃなかった
少なくとも400年くらい前の日本はあんな風景じゃなかった
50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:12:42.99 ID:rKSaR8B4a
大神は売れましたか…?
44: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:10:10.56 ID:jTeNzej50
Sekiroから逃げるな
47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:11:40.10 ID:Hq+O5X3aM
つかもっとゲームは特殊な世界観見せてほしいよな
セキロは和風だけど設定は完全にクトゥルフ入ってたし
同じようなのばっかだから飽きるわ
セキロは和風だけど設定は完全にクトゥルフ入ってたし
同じようなのばっかだから飽きるわ
56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:13:35.66 ID:9DteWK3I0
セキロはダクソ3の半分くらいしか売れてないしセールス的には失敗作だわ
和風は大多数の外人には受けない
一部の物好きの声がデカいだけ
和風は大多数の外人には受けない
一部の物好きの声がデカいだけ
39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/15(月) 22:09:17.61 ID:RmpzMNWQ0
日本ではもうブーム終わってるしなぁ
一応仁王とかはあるけど
一応仁王とかはあるけど
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615813114/
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コメント
コメント一覧
ファンタジー世界の東方地域が舞台、もしくは出身の主人公でサムライごっこ
ゲーム遊ぶゲーマーは一部かも知れんがグッズの消費は誰でも出来るしな
作っても売れんし、開発爆上がりした昨今じゃもう作られないだろうな
最近気に入ったのはサクナヒメか。
あと現代だけどA列車で行こう始まる観光計画が面白すぎる。
古くは平成新鬼ヶ島とか好きだったな。
偉い人はビニール傘じゃなくて和傘を秘書に持たせて太極拳の挨拶するのとか最高だよな
たまには鎌倉〜室町あたりで作ってほしいわ
源平合戦とかいけるやろ
それに和風ものって妖怪退治、歴史ストラテジー、忍者アクション、武士道、偉人ファンタジーとめぼしいものは大体やってる
リアル寄りにして歴史との齟齬があると冷めるし、ファンタジー寄りにするなら中世風の方が日本では売れる
それこそ日本人が海外のことを良く知らないから、中世風はそれっぽければ売れてしまう
じゃあ作る側は中世ファンタジーにするよね
ツシマも隻狼もその半分がやっと
ユーザー側も身近なものほど自然と厳しい目で見ちゃうし
なにより、日本人からしたら西洋風の方が異世界感を感じやすいってのが大きい
ツシマのスタッフより時代劇に詳しくて熱意のある人間なんか日本のゲーム開発関係者に多分いないから
GOTYだぞアレ。
ツシマもとんでもない代物だけど、開発期間6年とか考えるとある意味納得。
開発期間長すぎるタイトルは逆に地雷でもあるから、これはこれで大したもんだわ。
最初にある、構えた刀身に月明かりが反射して主人公の目が映るシーン
これ見て感動した
「わかってる」ってやつだ
これ
いろいろ検証とか必要だろうけどそんな資金も出さんだろう
売れたけど?
大神がGOTY史上尤も売れなかった受賞作だったからなぁ・・・
評価はされたが売れなかったんだよ
PS2のオリジナルは微妙だったけど、そのあと散々リマスターされまくってるから需要はかなりあったとみなしてよいのでは??
今作ってもセキロツシマと比較されるのに作るわけない
そんなことの前にさぁ、今作ってもセキロツシマと比較されるのに作るわけ無いだろ
セキロツシマと比較されるのに今は作れねーだろ
いやいや今作ってもセキロツシマと比較されるのに出すわけ無いだろ
何でハードルが過去最大のときにそんな打たなくていい博打打たなきゃならんのよ
確実に必要以上に叩かれるやんけ
考察シテル風のところ悪いが的はずれすぎて共感性羞恥がやばい
理由はもっとシンプルやぞ
今作って出したら確実にセキロツシマと比較されるから怖くて手が出せんだけや
>最初にある、構えた刀身に月明かりが反射して主人公の目が映るシーン
これ見て感動した
「わかってる」ってやつだ
そもそもこういう日本が昔から積み上げていたような日本映画的演出とか
今の人達がわからなくなってる可能性
継承ができなかったのかもしれない
アクター自体がなんとかレンジャーみたいなキメ台詞言った後で拳を作ってうなづくみたいな事は誰に言われてもなさそうなのに誰でもすぐやってしまうのに
メガネが光に反射してる次の瞬間メガネに相手の顔が映って視聴者に伝えるみたいな
演出は誰もできなくなってしまってる
他の時代や別のゲームの番外編みたいなのを作っても良かったのにな
タイミングもあるんでないかな
みんなが洋風のゲームに飽きてきた頃に出すとおおっとなるけど
そればっかりだと買わないだろうし
室町とか鎌倉が何とか題材として作れそうだけど、エピソードが少な過ぎる。
ファンタジー作るのに
中世ヨーロッパを参考にするばかりの
欧州のメーカーって
それしか能がないのかよと思う
ヨーゲーより
20年遅れてるから 無理
元記事見ても、何で日本人は和風ゲー作らないの?なんて言ってる外人見当たらないんだが
この記事タイ捏造に当たらんの?
ダクソが売れる前に作った和物のOTOGIはさっぱり売れてねーじゃねえか
ぶっちゃけゲームの楽しさは舞台より優れた操作性やシステムのが重要だな
ツシマのゲーム性であれば和風でなくても中世や現代やSFでも楽しめた思うわ
大神は海外でも評価されたのに世界累計で60万本しか売れなかった
「最も商業的に成功しなかったGOTY受賞作品」というギネス記録まで持ってる
日本人も欧米人も買わないものを作るわけがない
和風だからってゲームが面白くなるわけじゃないし。
ということはこの先二度と出てこないな。
SFC~PS2の頃のゲーム作ってたクリエーターさんたちは今なにしてるんですかね・・・
もう定年迎えたの?
18禁ではよ出して♡
そりゃ作りませんわ
伊忍道的なゲームを3Dのオープンワールドでだったらやってみたいけど無理だろうなぁ
和風は大多数の外人には受けない
一部の物好きの声がデカいだけ」
事実を認識できない人って生きるの辛そう
中世ヨーロッパ風とか未来なら適当でも通るしな
ライズはこれから出るけどなーんかコレジャナイ感あるんだよなぁ…
いやさ、比較気にしてたらそれこそ二度と作れないだろ。比較されるの覚悟で、より良いと思わせるもの作ろうとするのが製作するってことなわけよ。
君、必死すぎん?どんだけいろんなとこに同じこと書いてるんよ
言葉の使い方間違ってるで
オウムくん、他の言葉も話しなよw
ドラゴンボールは好きなのにドラクエは嫌いなのか
大量に食べたいわけじゃない
中世ヨーロッパ風ファンタジーが王道
ツシマみたいなのとか和版GTAみたいなのがないのは批判にビビってるから
絶対噛み付いてくる層は出てくるからな
買ってたし面白かったんだが、勝手に迷走して終わったんや!
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