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ザンギエフ ストリートファイター5




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:30:54.365 ID:PCaVf4ECp
真剣勝負以外の楽しみ方も必要です
草野球や温泉卓球みたいな楽しみ方もあった方がいい

現在40代のプレイヤーが凄く多くて若い人ほとんどいない

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:31:33.462 ID:LYLFvkn+0
20年遅い

3: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:32:17.648 ID:yE/5caAN0
初心者大切ってのがよくわからん
みんな必死に戦ってるだけで初心者大切にしろと言われてもな
ただ初心者が入ってくる門が狭いだけだろうに

61: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:01:42.752 ID:lElFSiIda
>>3
狭き門だと辞める奴の方が始める奴より多くなった場合衰退するしかなくなるやん

5: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:33:03.300 ID:AHgBMQjX0
スマブラで良くね?

14: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:35:18.247 ID:DC1CXh2Vr
>>5
スマブラ乱闘やりたいのに1対1ばっかりなんだもん

7: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:33:56.093 ID:UofC9FZP0
格ゲー文化が滅んだところで大半の人類は一ミリも困らない悲しさ

10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:34:13.681 ID:LYLFvkn+0
>>7
全く困らんな

11: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:34:16.001 ID:qOZyV0Ec0
昔から初心者はすぐやめてたろ

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:34:28.344 ID:bpP8u+mGF
ポッ拳はその点めちゃくちゃ良かった

わかりやすい操作とじゃんけん要素で、初心者でも簡単に読み合いの舞台に立てて友人から好評だったわ

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:39:41.022 ID:VXKvXYzVd
>>12
あれ結構よくできてんだよ
鉄拳のスタッフが、鉄拳ではできないことをぶち込んだというだけあって
システム的にやりたい放題やってる

ポケモンじゃなかったらなあ・・って
当時もよく言われてたもんだった

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:34:46.486 ID:eomGnB770
初心者用の1人プレイモード作って隔離しとけばよし

15: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:35:36.654 ID:LYLFvkn+0
確かに真剣勝負しか認められん娯楽なんて流行らんよ
一部のマニアだけの楽しみになる

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:36:08.482 ID:KCZYnBuu0
初狩りをしてるとか難易度が高いから廃れたんじゃなくて
ゲーム性もビジュアルも時代遅れだから廃れたんだぞ☆

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:36:23.222 ID:DDjOoDhyM
俺はやってるけど面白くない側面が多すぎる
スト5とか始めてもホンダと戦ったら一発で辞めるでしょ

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:36:42.762 ID:IZaPcp8v0
興行としてのゲームと自分で遊ぶゲームって全く別物だからなぁ
プロレスファンで実際に自分でプロレスやってる人なんて人握りでしょ
初心者の獲得が必ずしもシーンの盛り上げに繋がるとは限らない
ゲームをやらなくてもファンになってくれる人はいるわけだから

19: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:36:53.638 ID:VXKvXYzVd
switch版APEXの惨状を見てると
これ格ゲーの衰退と同じ道辿ってるじゃんって思う

21: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:38:00.131 ID:qOZyV0Ec0
プロの動画見てるだけで満足
負けたりウザいプレイされてイライラすることもない

22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:38:04.829 ID:J4KU7ul4d
もう手遅れ
東方レベルのゲームが出ないとどうにもならない
出てもSTG全体にはそんなに影響無かったから
格ゲーはもう終わりだよ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:40:04.456 ID:LiXgxH0H0
格ゲーやる時間がない

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:39:22.017 ID:tBbpxIv+0
格ゲージジイも20歳年上の爺さんにけん玉面白いぞ言われてもやらんだろ

27: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:41:02.355 ID:DaLK2EKUd
20年遅いし10年くらいずっとそれ言ってるよな手遅れなんだよ

28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:41:56.186 ID:LYLFvkn+0
25年くらい初心者排除し続けた結果だ
あきらめろ

29: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:42:06.454 ID:tcO5WyMzr
格闘ゲームはオワコンだからな
同じゲームでver.変えて延命してるけど、大半は飽きてるからな

31: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:42:30.139 ID:rc7ZVu+ga
俺は格ゲー下手なの自覚してるけど上手い人と当たると一方的にやられてストレス溜まるだけだから自然とやらなくなったなゲーセンでも一人でやりたくても大体途中で乱入されてフルボッコにされて終わる

32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:42:51.884 ID:jS8oqgtQd
だからフリプ対戦会とかやってたわけなんだけどそれもコロナで台無しになったしどうにもならん

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:43:23.911 ID:hXUkhfAjM
プレイヤーを増やすには興業として成立させないとダメだろ
観客としてのファンのほんの一握りがプロを目指すんだよ
あとは夢のある収入をアピールすれば勝手に人が入ってくる
何はなくとも興業としての成功を目指せよ
入ってきたプレイヤーを大事にするなんて考えで止まってるのは過去の隆盛にあぐらをかいてるんだって気づけてないのが終わってる

35: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:43:46.660 ID:OhS6ozv50
スマブラとガンダム流行ってんだからいいじゃん時代だよ時代

36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:43:48.413 ID:b22V20Xla
コマンドがオワコンだわ 理解しづらいし技1つだすのに練習必要とかあほか

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:46:52.568 ID:VXKvXYzVd
>>36
でも練習の指標が明確というのはあると思う

よく言われるのは
コマンド技有りゲーは、ハードル高いけど誰でも中級者にはなりやすい
コマンド技無しゲーは、ハードル低いけど上達にはセンスが要る
一長一短だと

47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:52:12.794 ID:b22V20Xla
>>39
ゲームなんて大半の人にとっては遊びだからな 高いハードルが見えた時点でやる気にならんのよ

37: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:44:35.427 ID:NKf/dwr70
一部プロに使ってもらわないと困るからプロのキャラは弱くしません
ってのがまかり通ってるのがやばいわ

44: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:49:49.362 ID:KCHmUt4Od
初心者を大事にっていうかソフトが売れたらいいんでしょ?
スマブラみたいにオフ限定で乱闘とかアイテムでも追加してパーティゲーム路線にすればいいんじゃねーの?それでも売れなかったら初心者を大事にしてないからとかじゃなくてソフトのポテンシャルの問題でしょ

45: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:50:47.158 ID:nF9zixHQ0
日本人はモンハンみたいな共闘が好きなんだよ

46: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:50:53.254 ID:PCaVf4ECp
ゲームって娯楽だからな
何やっても勝てばいいってスタンスの奴しか馴染めないなら、そら先細りするに決まってるよ
大半の人はそんな娯楽やりたくないから

49: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:52:49.120 ID:d5/IZway0
格ゲーの特殊ステップ無くせよって言ったら自称中~上級者に初心者のフリするなよとか絶対必要だとかめちゃくちゃに叩かれたわ

50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:52:49.355 ID:OhS6ozv50
格ゲーはボイチャしながら友達と盛り上がりにくいってのが最大の欠点な気がする

52: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:53:57.657 ID:d5/IZway0
>>50
ルーム作ってやっても他の奴と他の奴がやってる時くそ暇だしな

51: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:53:37.418 ID:i1fUwrJx0
コンボを覚えなきゃいけない
コンボを成功させなきゃいけない
コンボを実践で使わなきゃいけない

だる^^;

53: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:54:14.437 ID:tcO5WyMzr
初心者に配慮したらゲームはつまらなくなる
当てれば大逆転出来る超必殺技的なのはいらない
結局上級者が使いこなしてさらに凶悪になるだけで大味でつまらなくなる

54: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:56:04.734 ID:mkc2ukqpM
正直もう詰んでると思う

55: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:56:39.379 ID:LYLFvkn+0
>>54
俺もそう思う
今やってるオッサンがやらなくなったらガチで終焉

57: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:57:40.976 ID:rMkHcYuG0
そんなに人欲しいならスマブラやれば?(適当)
本格的格ゲーやってるやつがやれば余裕でトップいけるやろ

58: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 17:59:26.303 ID:PCaVf4ECp
将棋で言えば、駒を動かすのにも練習が必要なのが格闘ゲ
アホかと

65: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:03:29.110 ID:hXUkhfAjM
負けの全責任が自分にあるとか娯楽として楽しめるわけないだろ
fpsやスプラが流行ってるのは負けは人のせいに出来るし下手でも参加してるきになれるシステムだからだよ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:03:56.157 ID:mkc2ukqpM
できるのは延命だけで復権はもう不可能だろうな

68: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:05:07.516 ID:9/hGa0P00
スマブラ売れてるけど
スマブラの真似してもスマブラでええやんって言われるから
新しい格ゲー作るのは大変そうだな

69: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:05:47.388 ID:5q1OSKla0
ぶっちゃけ娯楽が少ない時代にスト2やらバーチャが爆発的に流行っただけでそもそも大衆受けするジャンルじゃなかったと思う
現状が妥当な立ち位置

76: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:18:36.997 ID:wqLwK7YVp
アークは難しい上でキャッチーなもの作れてる
問題は大半が先に手をつけるカプコンにある

83: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:36:23.236 ID:XK87pKREr
初心者には構わないでくれたらそれでいいんだよ
ごちゃごちゃ言われるのウザいし乱入してくるんじゃねー
初心者同士で楽しませろ

84: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:37:44.799 ID:tcYRo0Kjp
初心者向けって言うならスト2時代くらいにゲームスピードを抑えつつ使うシステムを絞ったモードを設けるべきだと思う

初心者はまずゲージの多さと素早いキャラの素早い行動になす術なく心が折られてしまう

85: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:37:45.664 ID:HqhqrVM90
廃れたらそれはそれでいいんじゃね?今でもインベーダーやパックマンができないわけじゃないんだし

89: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:40:08.227 ID:XhpWT+MHa
そもそも現代の若者って勝ち負けって考え方自体に疲れてんだよね
実社会でクソみたいな競争を強いられてヘトヘトになってんのにゲームでまで争いたくない

93: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:48:47.697 ID:JYwjKE2T0
だって40代で格ゲーやってた奴らには
ネット対戦でもなんでもない普通に殴り合いの喧嘩に発展しかねない状況で
金入れてハメ殺しとかやって遊んでた奴らもいるんだぜ
ネット対戦で初心者に配慮しろとかマジで理解不能の宇宙語に聞こえるだろ

97: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:00:55.713 ID:LYLFvkn+0
>>93
昔ゲーセンで永久コンボしまくってたらハブられて誰も対戦してくれなくなった
って 「被害者ヅラ」 して言うプロもいる

根本的に感性が違うんだよ

94: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 18:50:54.348 ID:arcGYdOR0
プレイヤー側にモラルを依存するような状況になりやすいゲームシステム自体が今の時代だと不健全に映るんだろう
民度が低いのはFPSもMOも似たようなもん それが衝突しやすい構造に問題があり改善が必要

実際MMOなんかでも相手勢力のプレイヤーからのチャットを見えなくするとかは一般的 そういう工夫

111: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:32:03.704 ID:mwOA/3y70
今更初心者に好かれようとしても有難迷惑的な過剰アドバイスしてそれはそれで迷惑だろうし
このままガラパゴス状態で存続するのがいいよ

114: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:42:01.136 ID:v/95mwILd
ハンデつけれるようにすればいいじゃん
ダメージだけじゃなく当たり判定ゲージ増加モーションスピード変えるとか

115: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:44:34.865 ID:1ZOXM0Mza
ハンデ付けの基準によっては初心者狩りするアホが悪用するだけ

117: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:48:44.184 ID:YMfD9lBWd
>>115
レート制にすればいいじゃん
初心者レート同士ならハンデつかないとか

118: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 19:51:06.111 ID:1ZOXM0Mza
>>117
サブ垢問題はずっと残ってるし故意に落としてる奴らもいる
アーケードはノーカード突撃のクソも居る

125: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 20:41:35.432 ID:s9TMmxJkr
据え置き自体が流行らないと書こうと思ったけど
よく考えてみたら据え置きでありながら世界的人気を誇ってるフォートナイトとどこで差が付いたのか

128: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 20:55:28.044 ID:PXIEbk3C0
廃れてもいいじゃないゲームだもの

初心者にやさしくしたからどうにかなるもんじゃない
今の人間は格闘そのものに興味がない
時代にあった別のゲームを生み出すしかゲーム業界には未来がない

129: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 21:14:49.896 ID:cIzatLyN0
国内でデカイ賞金の大会をやればいいだけなのにアホな法律のせいで出来ないから可哀想

124: ゲーだらの名無しさん 2021/03/19(金) 20:38:58.489 ID:wqbkE4jM0
レスの大半が批判とかそりゃこんなコンテンツ流行らねーわ
格ゲーやってる奴らすら諦めてんだろこれ

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1616142654/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 18:11
    • ID:YGvKsicS0
    • 格ゲ界隈が致命的に勘違いしてるのは「初心者を上級者にしようとしてること」
      初心者は別に上級者になることを望んでない
      ヌルいままでヌルく楽しめる環境を用意しない限り格ゲに未来はない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 18:12
    • ID:qtm08C080
    • スマブラは大乱闘トナメや非VIPとかでエンジョイ勢同士で遊べるのが良いわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 18:46
    • ID:G20lZ77B0
    • ちょっとやりこめば地元のゲーセンでお山の大将になれた頃は良かった
      顔は知ってるけど会話したことはない帰宅途中のリーマンとか学生グループとの戦いが熱かった
      ネットが普及してプロ同士の対戦とか見だしてからなんか知らんがやる気なくなった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:10
    • ID:TiBjHc1S0
    • >初心者用の1人プレイモード作って隔離しとけばよし

      これ煽ってるように見えるけど、シングルでも楽しめるゲームは大事だからな
      ポケモンやスマブラは対人興味ない人でも買うけど、格ゲーはギルティが100円で出ようが対人嫌いからは見向きもされないから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:12
    • ID:30lRECHP0
    • コマンド暴発がウザい
      あとコマンド技おおすぎて覚えられなくてそもそも楽しめない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:20
    • ID:54aEhAy90
    • 同じような勝率の人と当たるようなシステムがあればいいんだけどね
      大差でやられると何が悪かったかも分からんし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:23
    • ID:mz1fdy8a0
    • キャラ作れる格ゲーは好きだよ、ジャスティス学園とかソウルキャリバーとか
      対戦はやらないかな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:23
    • ID:VZBZyKz80
    • 同格が少ないのは分かるが格上がおる様な環境に自分から入って
      勝てんから楽しめんって人は格ゲーに限らず流石に困るわ…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:34
    • ID:7fNHTb460
    • 対戦モードをオミットしてシンブルプレイで100時間あそべるようにつくってみたらいいじゃない
      どうしても対人戦をやりたい人向けに有料DLCでオンライン対戦に対応させるとか

      どんな相手でも最速でマッチング、待ち時間が長くても同レベル同士でマッチング、と選ばせてほしい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:47
    • ID:8d18p8o70
    • まあ新規は最初絶対ボコられるからね
      そこ乗り越えたる前に辞めるわな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:48
    • ID:7Iwq77ON0
    • MUGENやスマブラがあったせいでスケールが小さく見えてしまう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 19:56
    • ID:Z9G.V3Xh0
    • 未来なくてもよくない?
      今を楽しめ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:00
    • ID:kS2K01CF0
    • でもウメちゃんが5は知識ゲー過ぎて初心者参入は無理って太鼓判押しちゃったからな…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:03
    • ID:shxShN2H0
    • 無理して対戦させようとするからおかしくなるねん
      ソウルキャリバーとかジャスティス学園みたいに自キャラ作って遊べるモードあればいいねん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:16
    • ID:Svb6Fq7N0
    • 散々、初心者を脅して追い出しといて今更大事にしていかないととか何言うてまんねん。二重人格なん?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:20
    • ID:6dPl7.Io0
    • コントローラーさんが早死にする
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:21
    • ID:nLsGR2pk0
    • 実際は新規にわかとかバレたら先輩方に指全部へし折られて目を潰されるんですよね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:21
    • ID:TMpYnaf10
    • やたら複雑になった感はあるな 3つも4つもゲージ類のあるヤツとかバカじゃねーのとは思う
      ネットで調べないと何に使うのかすらわからない技とかいい加減にしろと 
      初心者向き以前の問題だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:31
    • ID:b3hBaNln0
    • スイッチapex、グラや視野角ばっか問題視されてたけど
      それとは別にサブ垢や両機種持ちで初心者狩りにいったやつめっちゃいたからな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:36
    • ID:qFbxTTgF0
    • >>13
      ウメハラの言う無理は上級者になるのがって話だからな、普通にプレイする程度には全然余裕だよ
      強キャラの強ムーブが下のレベルでは猛烈に強いからやってる気分にはなる。低~中層の門番やってる俺が言うから間違い無い

      スト5限定の話だけど、プロがウメハラ派みたいな感じで固まってるのも余り良いとは思えないわ
      ウメハラの周りに上位を占める強いプレイヤーが居て、その他のプロはレベルが違いすぎてウメハラ周りのプロしか勝ててない現実
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:37
    • ID:l1nTUJ6K0
    • 20年前からゲームしてきた中で格ゲーより面白いゲームは出会ったことないが
      ここの批判コメの言ってる事は大体合ってるから反論はできない
      ※1が言ってる事がかなり的を得ていると思った
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:39
    • ID:9U4OEgBI0
    • 格ゲーはフィジカルより知識と経験、コミュ力の影響が強い学問だから
      積み上げ続けてる人に追いつけない
      若年者が動画だけ見て参入してもなかなか続かないのよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:44
    • ID:Dcbk7Gjy0
    • □連打してりゃコンボ出し切ってくれて初心者でも勝てるシステムのあった
      ジョジョASBはアプデで消したからな
      開発の調整なのか声がデカいプレイヤーがうるさかったのかは知らないけど
      どちらにしろ開発もプレイヤーも初心者新規を大事にする気ねえだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:54
    • ID:3yPH8Bze0
    • 例えば初心者の状態で友達のうちでやっても、一緒に楽しめるようなゲームじゃ無い。新しいシリーズが出来てもかわり映えしない。ベルトスクロールと同じで衰退する運命だと思う。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:55
    • ID:U.Y8gODP0
    • いや、お前らが努力しろよ

      東大入れないから試験簡単にしろって言ってるようなもんだぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:55
    • ID:LeHwybRh0
    • 俺は嫌な思いしてないから
      それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
      だって全員どうでもいい人間だし
      大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
      それはリアルでの繋がりがないから
      つまりお前らに対しての情などない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 20:58
    • ID:qEDzHp1F0
    • キャラゲー路線だとスマブラかガンダムくらい操作が楽じゃないと無理
      そのスマブラやガンダムですらほぼ初心者だと勝てないってのも問題だと思うが

      競技性が強くなり過ぎた弊害だな、逆転要素あるにはあるけどそれも結局システムを理解した上での前提みたいなもんだし、初心者が安易にブッパして勝てると運ゲー運ゲー騒がれるんだろうが
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:09
    • ID:YMRbjzEj0
    • コマテク練習してコンボを覚えて決める事が出来なきゃ勝てないというのがね
      読み勝ってる時点で相応のダメージを与えるだけで良いのに
      そこから覚えたコンボを効果的に出さなきゃダメージを与えられないというのがおかしい
      だから、ひたすらコマテクが必要なるし専用コントローラー必須になりハードルがまた高くなる
      戦術論として経験が多い方が勝つだけならまだ初心者は入り込みやすいと思うよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:16
    • ID:nLsGR2pk0
    • 初心者が勝てないのは別にいいだろ
      初心者だもん
      ベテランにほいほい勝てる方がゲームとして問題だよ

      それよりはうまくなるまでの過程が本当に地味な反復練習だけで
      まったく楽しくないことの方が問題
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:21
    • ID:9EBMMHSU0
    • 中足波動は出来るけど中足真空波動は出来ない俺みたいなおっさんは、本当は格ゲーやりたいんだ。個人的にはストゼロ2が最高傑作なんだよなあ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:22
    • ID:CpAlEA0n0
    • Eスポーツが流行ってガチガチゲームに
      ポケットファイターとか好きだったな
      GBのパワーモデラーとか
      ジャス学の恋愛シミュレーションサクセスも良かった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:25
    • ID:kM7xHXXZ0
    • >>1
      目からウロコや
      スマブラも結局ワイワイやってた子供の頃が一番楽しかったからな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:30
    • ID:.dPuFk.u0
    • さっさとこのジャンルはくたばってどうぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:34
    • ID:V5W.xblk0
    • これはほんとその通り

      真剣勝負しか認められない娯楽なんて先細りの未来しかない
      ゲームって娯楽だからな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:39
    • ID:u.ojG.Rz0
    • 今日やってたストVのアンダー18大会は面白かった
      プロ同士の対戦にはない若さ溢れるプレイは見てて気持ちいいね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:41
    • ID:VZRMHXeH0
    • おふざけ勝負がしたいんなら相手にそれ伝えろよ
      自動マッチングされた相手が勝手に自分へ忖度してくれるワケないじゃん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:43
    • ID:V5W.xblk0
    • 36

      その結果がおっさんしかやってない現状
      おっさんがやらんくなったら終了
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:43
    • ID:7VxxvWHy0
    • 要はただの知識勝負みたいになってるんだよ。今は操作こそマイルドになったけど大昔のゲームみたいにハメ技や誤魔化し、とりあえず壊れ技振っとけ見たいなことが出来なくなってる
      後はもうほんと>>22が言っている通り。単純に知識や経験値が足りないと立ち回りもコンボも地味になりがちで動かしてても爽快感が皆無なのよね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:53
    • ID:2F9rLx2g0
    • 将棋とかと同じで本当に好きでその道に進みたい人だけが目指す世界になってきたのはむしろ専門性と言うか求道的で良い事なんじゃないの?
      何か道を究めたい人が取り組むみたいで
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:53
    • ID:7VxxvWHy0
    • しかしつくづくコンボって害悪だなって思う。と同時にスマブラって上手く出来てんなーって感心するわ。何せ初心者同士であればお互いスマッシュをブンブンしてるだけでも試合になるんだもの。(要は単発大技のアドがデカい。無論例外はあるけど)
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 21:54
    • ID:oXrJ7uyn0
    • >>25
      問題はその東大志望者が少なくなってるのをどうしようって話だろ?
      自分たちが変わらなければいけないのではって話で他者に努力を求めるのは違うだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:03
    • ID:VZRMHXeH0
    • 多分だけどお前らが大好きで得意なスマブラで初プレイの格ゲーマーを一度ボコったとしても、次回やった時は逆にお前らがボコられてると思うわ…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:04
    • ID:8Ht7basq0
    • >>40
      大体の格ゲーも初心者同士ならコンボしないで
      適当にボタン押しあってるだけで試合になるんだけどな
      この前やったギルティギアストライヴのオープンベータとか
      一切コンボしなかったけどある程度勝てたし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:23
    • ID:nLsGR2pk0
    • ※43
      最初のうちはいいがろくな必殺技も出せず通常技の連打だけでしか勝てないってのは
      ごく一部の「勝ててるなら何でもいい」って人ら以外は
      そのうちモチベが続かなくなると思う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:29
    • ID:TQg02p8P0
    • ほんとにコマンドもわからずレバガチャで遊ぶなら3D格ゲーってかなり面白いんだけどな
      技が多いだけあって何をどうしたら何が出るかわけもわからずガチャガチャ友達とよく対戦してたわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:34
    • ID:tsN8d.nL0
    • 日本では確実に未来はないから諦めて今いる人達だけで好き勝手したら良いと思う
      色んなゲームや娯楽がある時代に格ゲーの対人戦デビューするためにトレーニング部屋で毎日コンボ練習なんて絶対に新規はやりたがらないから未来は諦めたほうが良い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:47
    • ID:VZBZyKz80
    • ※42
      格ゲーマーと言うよりやり込むタイプの人やな、ジャンルは関係ない

      でもジャンル関係なくやり込まん人と遊はされるくらいなら
      CPUやソロ専の方がマシな事が多いのもまた辛いとこやね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:54
    • ID:8Ht7basq0
    • >>44
      いやいやいや
      難しい事しないでも勝てることがわかったら
      そこで色気づいてちょっとコンボの練習したりするんじゃん
      ずっとボタン連打してるだけでつまらないってなるなら
      もう何も言えないわ


    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:57
    • ID:2JaYcKjO0
    • バランスがコロコロ変わるので
      愛用キャラが弱体化して
      練習した事や覚えた事が無駄になってモチベただ下げしてくる
      事のほうがやばすぎる。

      初心者取り込んでも
      中級者が呆れたり疲弊して離れる原因潰さないと無駄だよ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 22:59
    • ID:kilPh17h0
    • 格ゲー苦手だけど、ストーリーモードみたいなのしっかりしてくれたらちゃんとクリアまでやる自信ある。思えばトバルとかはクリアまで頑張ったわ。
      2D格ゲーで横スクロールアクションみたいな感じとかのモードとかできないもんかねぇ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:01
    • ID:2F9rLx2g0
    • ※50
      無双シリーズっぽいファイナルファイトとかやってみたいかも
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:07
    • ID:DtIQma.50
    • ゲームで勝手イキるなんて時代遅れ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:22
    • ID:3jJLdwk80
    • やらない理由を探すゲームジャンルやね
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:23
    • ID:VZRMHXeH0
    • >>49
      それ言ってるやついっつも思うけどさ、バランス調整でそこまで自分が影響受けたと感じるほどのヤツってもう十分格ゲーにハマってるよな
      そもそも今は、いつまで立っても弱体化されない強キャラのせいで人が離れる現象のほうが多い
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:37
    • ID:qSmsf5AE0
    • ジョジョのスーパーストーリーモードみたいなのあれば、それ目当てに買える
      あれを越える格ゲーの一人プレイ要素って存在しないよね
      昔ジョジョを遊んだときは、これからは格ゲーはこういうエンタメ要素強くなる方向に行くのだろうなと思ってたら、ソウルキャリバーが劣化したクエスト要素付けるくらいだった
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:39
    • ID:.hb30NmC0
    • 6対6くらいでわちゃっとさせとけばいいんじゃないの
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:42
    • ID:7VxxvWHy0
    • ストライヴは知らんけど普通の格ゲーじゃそんなことはあり得ないよ…ってかそもそもガチの初心者自体が居ない。逆にギルティ新作は意図的に大味にしてあるみたいなのでそれでどうなるかだなー

      それと丁度今格ゲーマーの評価が高いイグゼクスが百円セールで売ってるので落として低レベルにしたCPUと戦ってみると良いと思う。適当に大技を振ってるだけで楽しいとか絶対言えなくなると思うから
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:45
    • ID:7VxxvWHy0
    • ナチュラルに間違えたイグゼクスじゃねアクセントコアの方な
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:46
    • ID:2F9rLx2g0
    • 格ゲーイコール対戦にこだわる理由がそもそも分からない
      俺はスト2、餓狼、KOFくらいの時代からCPU戦以外は全くやらなかった
      まあそれは俺が基本的に誰かを怒らせたりするのが嫌いだからCPUとやってる方が気楽ってのがでかいけど
      でもそういう奴それなりにいるんじゃないのかね?
      昔と比べても野性的と言うか好戦的な人間は絶対的総数として減ってるだろうし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:48
    • ID:zsdbp8wc0
    • 格ゲーブームの頃の方がCPU異常に強いし当たる相手のレベル選べないし適当に振っても当たらんわ連打コンボ無いわで初心者に冷たかったやん
      ゲームに限らずどのジャンルも衰退って騒いでるけど少子化なうえに娯楽の量が多すぎて人が分散してるだけでしょ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月20日 23:56
    • ID:FGJRA.Gf0
    • やり込みだすとどんな格ゲーでも難しい
      しかし、取り合えず触れて動かせるだけでもってなると
      マジでストⅡXやガロスペ辺りの時代まで操作を戻さないと無理
      (やり込みとかは別として)
      今時代のシステムは基本操作に加えて各特殊操作が色々あって
      更に超必も種類が多いからな
      弾幕ゲーのSTGのデモ画面みて、拒否反応が出る感覚に似てるのだと思う
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 00:22
    • ID:R3d8jOPZ0
    • まぁスト4の頃が異常すぎた
      普段は任天堂ゲーしかやらないような女性配信者がコンボ練習・ランクマ配信してたり、
      言葉は悪いけど正直かなり滑稽だった
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 00:42
    • ID:bXGpXt8z0
    • 門外漢の俺が見てても、たとえ成果に結びついて無いとしてもどこのシリーズも
      初心者救済は頑張ってると思う。ただ対戦ゲーって今じゃゲーセン行かなくても
      普通にネットで出来るし、そうなるとFPSその他の対戦ゲーと比べられるし
      格ゲーは1vs1だから自分へのプレッシャーデカイし
      直感的に戦えないからカジュアルさはないよね

    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 00:43
    • ID:4lCcSokY0
    • >>60
      アケゲーのCPUが強いなんて格ゲーに限った話じゃないし
      CPUは下手でも煽ったり馬鹿にしたりしてこないからな
      対人苦手ってのは難しいからじゃなくて対人環境の民度の問題だと思うよ

      てか格ゲーに対人は必須じゃないと思うからな
      ウルトラマンやDBZみたいな版権ものとかトバルみたいなストーリー重視は対人なくても楽しい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 00:58
    • ID:hs.vDIHX0
    • >>63
      逆に自分の厳しかったり自分で目標作れる人だとどこまでも探求できる修行のようなジャンルだから好きな人は好きなんだろうな
      勝ちを至上としてる人はマジで苦しいジャンルだとも思う
      RTSもFPSも格ゲーも大好きだけどバトロワだけは受け付けないわ、漁夫で理不尽に負ける方が圧倒的に精神衛生上悪いと思う
      まぁ、そこで「運が悪い」で済むカジュアルな人はバトロワ好きなんだろうけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 01:54
    • ID:fqGjTfQI0
    • 格ゲー初心者だけど楽しんでるよ。敷居が高いと思って手を出してこなかったのを後悔してる
      別に勝てなくても技を出せた、繋がった、今まで食らってた攻撃を捌けたとか、些細なことでも上達を実感できるのが楽しい
      やたらネガティブな意見多いけど興味持ってる人はまず触ってみて自分で判断してほしい
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 01:55
    • ID:uLBlDSuC0
    • >>54
      極一部の人間にしかまともに扱えんはずの北斗のバスケを
      然も基本の様に語る奴がネットにやたら多い時点でお察しよ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 01:59
    • ID:0XaQjYB70
    • >>42
      そんな言いたいこともよく分からない無意味な仮定されてもな…
      格ゲーマーはすごいんだぞ!すぐ上手くなるんだぞ!ってこと?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 03:02
    • ID:lcBW9Vfk0
    • 格ゲーに限らずFPSなんかももう手を出す気にならん 対人自体が嫌だ
      coopは面白いんだけど
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 03:12
    • ID:gesGT1eP0
    • 唯一やってた鉄拳はキャラ個別のストーリー捨てたから卒業した
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 03:27
    • ID:KkJ1WigR0
    • 楽に遊べて お手軽ゲーがあふれかえる昨今じゃ
      初心者が格ゲーにたどり着く方が稀じゃね?
      そして離れる初心者の方が割合多いと思うしな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 03:32
    • ID:WRm9j0tu0
    • ジャス学みたいにバラエティ要素盛りまくれば?
      あのサクセスモードみたいなの面白かったよ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 05:27
    • ID:Zviq.8lz0
    • スト2の頃から純粋につまらなかったし
      ドンキーコングやってる方が楽しい
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 06:35
    • ID:RIRau1SO0
    • まあこれからは日本にかぎらず外人とオンラインでラグが無い対戦をめざして細々とやればええわ
      この前やったGGはラグがあまり感じれれなかった
      たぶん、ラグありまくりやんけと思った人は
      もう業界は君を必要としてないと思うわ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 06:51
    • ID:8vSjmYrp0
    • 格闘ゲーマー「俺たちの肥やしになる奴を作らないと、俺らに明日はない!」
      こういうわけですね!
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 08:06
    • ID:zXKFNPux0
    • もう少しゆったりわかりやすい駆け引きがいい

      ソウルキャリバー2や鉄拳4くらいまでなら駆け引きを楽しめた
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 08:24
    • ID:KOjuli2n0
    • >>50
      鉄拳は家庭用移植のときに横スクアクションモードみたいの入れたりしてたね。
      最近はオンライン対戦を充実させるばっかりで寂しい。
      VF5の一人用モードもCPUと対戦をくり返すだけなんたけどなんか楽しかった。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 08:37
    • ID:KOjuli2n0
    • >>26
      カッコいい〜
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 10:23
    • ID:sQurfRwo0
    • スマブラもマリカもリアルで集まってワイワイ遊んでた頃が楽しかった
      格ゲもゲーセンで遊んでいた時が一番楽しかった
      FPSは始めからネトゲだったので気にならないけどそれ以外はネット対戦なんか続かない
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 10:30
    • ID:sdVWJfU90
    • スト2から何も発展して無いってのが凄いな
      発展させようがなかったのか
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 10:54
    • ID:9XKdXgIA0
    • 作り手には素直さが重要
      鉄拳派だが鉄拳よりストクロのカズヤのステステの入力方式の方がいいと思っている
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 10:56
    • ID:mTRbjUXI0
    • 格ゲーSTG音ゲーの3つは少し触ってみてもう次からはいいやってなる三大ジャンルだわ
      楽しみ方が基本ストイックに突き詰める方向しかないんだよな

      昔はそれで良かったんだろうけど、他にいくらでも娯楽があってとにかく時間が割けない現代人にはマッチしないジャンルだと思う
      それこそ特別にそのジャンルが好きなごくごく一部の人たちだけが群がってるだけ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 11:22
    • ID:h.OA.0.I0
    • ゲームでストレスたまりそうなもんなんて馬鹿らしくてやってられないし
      まぁ俺にとったらどうでもいい
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 11:25
    • ID:9XKdXgIA0
    • 鉄拳派だがストリートファイターはストリートファイターEXを
      スパコンを繋げるゲーム性からEX技を繋げるゲーム性にすれば完成してたと思う
      あとはガードクラッシュにチャージディレイ、チャージキャンセルを追加で
      そもそもストリートファイターEXって名前なのにEX技が無い時点でオカシイ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 11:45
    • ID:GtDf7t6.0
    • >>68
      ゲームで練習なんてナンセンス、複雑な操作お断りってお前らが言ってる間に、
      格ゲーマーはキャラ対、コンボ練習、特殊テクを練習してお前らん所にまたやってくるよって事だよ。

      技術を競い合うゲーム全否定なんだったら、コマンド選んだり合成して育成していくゲームやってりゃいいのに、想像と古い知識だけで噛み付いてくるのなんかコンプレックス抱えてんのかな?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 13:13
    • ID:SEaEFDMm0
    • 別に競技性の高いゲームだからダメって訳では無くて格ゲーの特異性が受け入れられないって人が多いだけ。実際自分はFPSの練習(エイムトレーニングとか)は苦にならんけど格ゲーはキツイんだよな。
      それに自分が楽しめてるならそれでいいじゃん。そもそも態々突っかかってくるのはそれだけ興味がある事の裏返しなんだしさ。
      興味はあるけど難しい、上達したいけど肝心の練習にストレス溜まる、だから噛みつく。これだけ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 13:56
    • ID:hhx.AWaz0
    • 新規層の取り込みやすさは勿論だけど、ゲームとしても遊び(余裕)があるかないかは大きいよね
      スプラはそこを勝敗に繋がるレベルまで昇華してるし、フォトナ等もフィールドを好きに歩き回れるのが楽しさに繋がってる

      格ゲーはそもそもが遊びを許されない状態だから、根底から変える必要があるだろうね
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 14:13
    • ID:4lCcSokY0
    • >>82
      音ゲーとSTGはそれでも少数で細々とやっていけるが(現にSTGなんかは地道に新作が出てる)
      格ゲーは対戦相手がいないと成立しないから必死なんだろうね
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 15:11
    • ID:0XaQjYB70
    • >>85
      ・そもそも俺はゲームの競技性なんて否定してない。(お前の書き込みについて尋ねただけ)
      ゲームの性質について議論や反論したいんだったらキチンと何が言いたいかを明確にすべきだった。
      ・スマブラの初心者に対する敷居の低さについての話を、スマブラのプレイヤー全体が練習を嫌がっていると誤認している。
      初心者が入りやすいことと、ゲームの競技性が存在することは両立する。

      煽りから入った俺も悪かったが、お前の頭の中で話進められても困るぞ?
      ちゃんと言いたい内容を明確にしてから来い。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 15:16
    • ID:0XaQjYB70
    • >>85
      連投して悪いけど、「技術を競い合うゲーム全否定なんだったら」の部分が特に意味不明。
      勝手に俺の主張捏造した挙句ブチギレないでくれよ頼むから。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 15:20
    • ID:FsIFqlY10
    • とっくに終わってんのに今更未来がないとか言われてもな
      撮り鉄と同じ枠入りまでもうすぐやで
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 15:50
    • ID:XnoD.RO00
    • フレーム表見てどうだの、ガード有利フレームがどうだの、割り込みがどうだの
      対戦画面で表示されない技のフレームを外部サイト見て覚えて…とかやってられんわ
      そこでキャラ対やらコンボがどうとかもうね、触らない理由のほうが多いよこのジャンル
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 17:08
    • ID:Fda8W9.80
    • >>8
      だから初心者が寄り付かない定着しないって話やろ
      同格がいない、負けるだけのゲームなんて誰かやるねん
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 17:11
    • ID:UjM82p.K0
    • スマブラ、APEXなんかは栄えてるからな
      対人がダメなんじゃないわ
      面白けりゃみんなやる
      格ゲー自体がつまらないってだけの話
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 17:12
    • ID:dBNWCYbl0
    • >>25
      Fランの癖に東大並の試験を出してくるのが格ゲー界隈の現状やで
      入るのが難しい上に入る価値がないんや
      東大に入れるほどの実力者は余程の思い入れがない限りFランなんて選ばん
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 17:30
    • ID:3OeLBd1X0
    • ※53
      これに尽きる
      「戦って勝ちの快感を得てみたい」「でも負ける悔しさ味わうのは絶対嫌だ!」
      この二つの欲求でジレンマに陥った挙句、すがり付くのが「やらない理由探し」なのよな

      一度徹底的な負け方するとくだらないプライドから開放されるんだがなぁ
      その一度の機会が今はなかなか得難いのだろうか
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:35
    • ID:rSy.6Nly0
    • 格ゲーに限らず自分の上達自体に楽しみを見出せん人が増えとるなぁ…

      上達抜きで楽しいなんて対人ならそれこそぶつ森しかやった事ない人相手に初狩りしかあらへんで
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:07
    • ID:rW4griXO0
    • >>97
      格ゲーなんてくだらないことの上達に楽しみを見いだすなんてバカだろ、その時間を筋トレや勉強にでもあてた方が賢い
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:17
    • ID:SEaEFDMm0
    • そもそも※94にすべて書いてあるやん。まぁ自分は特異性と表現したけど。
      やればやるだけある程度までは上手くなるシューターや音ゲーと違って、格ゲーはマジで難しい。

      半年辞めずに続けてるだけでプロが君格ゲー向いてるよと発言しちゃう程度には人を選ぶツールなんよ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:52
    • ID:8UMWzA.q0
    • >>98
      それはゲーム全般に言える事だよ
      不毛だからそういう言い方は辞めた方がいい
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:20
    • ID:KfHFg3Rm0
    • 理由で言えばプレイしてることにメリットがないからだよ
      ゲームが楽しんでる自分を演出したりして関係をつくるツールになってる以上格ゲーは狭き門すぎる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 00:57
    • ID:G7jUHK330
    • >>20
      上級者になるのはとても厳しいけど無理ではないと思う。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 10:10
    • ID:WyEHcz5w0
    • こんなもんゲーム会社が解決すべき問題であってプレイヤーがどうこうする話ではない
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 10:49
    • ID:bN.C.TYS0
    • 本スレ>>24
      このレスが強すぎる
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 10:54
    • ID:bN.C.TYS0
    • >>94
      格ゲーはあの時代の一過性の流行ってことに気づいてないんだよな
      とっくに終わってるんだから未来なんて気にせず遊んでればいいのにね
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:13
    • ID:lX41Smk20
    • 何をどうやっても復権は無理だよ、ていうか現状でも頑張ってる方だと思う
      1人用アクションゲームを死に抜けでワイワイやってたような時代に複数人で対戦出来るからって部分で流行った面もあるから
      大会とかで多額の賞金かけて盛大にやったとしても、ぶっちゃけ既プレイの奴しか見ないぜ?
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:13
    • ID:t8yU7RHh0
    • 初心者狩りをやめい
      ゲーセンで初心者狩りしてきたやつを初心者である自分が勝ったことあるけど、うぜえぞマジで
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:17
    • ID:lX41Smk20
    • >>4
      もしかしたら、格ゲーの元になったベルトアクションゲームを復権させてオマケで対戦モード付けるくらいの方がいいかもな
      そもそも敵として優秀なキャラとプレイアブルキャラとして優秀なキャラって違うし、かなり思い切ったことしちまった方がいいのかも?
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:36
    • ID:MCtpQndZ0
    • 前々から言ってるけど一つのゲームジャンルが永続する事はあり得ない
      あり得るならそれは問題だしそれを目指す事もおかしい
      すべからく生まれたジャンルは次の時代において吸収からの発展的消滅を辿る
      これは他の分野にも言えること
      格闘ゲームはルールの厳格性がゲーム史でも指折りのストイックなジャンル
      既に発展性が見込めないものを祀り続け過ぎてる
      転じてこれは現在及び少し前の時代から新しいジャンルが中々増えてこない遠因の一つでもある
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 15:43
    • ID:G7jUHK330
    • そもそも上手くなった奴ガチで0人説。元から上手い奴しか勝てん。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:34
    • ID:gWGTM3.50
    • その通りではあるけどぶっちゃけ格ゲーユーザーはそんなこと微塵も思ってないでしょw
      そんなことより目の前の初心者を狩り尽くして踏みにじってイキる方が大事なナローシュみたいなメンタリティだったからこそ今格ゲーは一握りの超人を動物園のパンダとして眺めるだけのコンテンツに完全になりだがったわけだし
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:43
    • ID:gWGTM3.50
    • >>108
      格ゲーに限らず対戦ゲーはちゃんと対戦するためのルールやバランスが制作過程におけるコンセプト上の前提にないとろくなモンにならんよ
      PS2期あたりのネットワーク機能が付いたからとりあえず一人用のゲームのおまけに対戦モード付けましたみたいなやつ見てればわかるけど、大概一人用のバランス調整だから許されるトラップや救済等の意図的につけられたアンバランスなバランス部分が全て無駄になって勝利至上になればみんな同じキャラやパーティ編成やパーツ構成や戦法を使って面白さのかけらもない状態になるから
      最近のだとデモンエクスマキナの対戦モードを後付けで入れたときの実装当初とかまさにこの典型
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 21:13
    • ID:4cNkprmx0
    • 初心者に根性が無いだけ。

      負けて悔しくて練習する奴
      負けてハイクソゲーもう、やらねぇ〜

      この2択で下に該当する奴が多い

      それと、覚える事が多すぎるのも問題
      ストIIの頃は技のコマンド覚えてそこから連続技やらの練習になるが...
      今の格ゲーは技、超必、コンボ、特殊技、各ゲーム独自の特殊操作等いきなり大量にやる事があるから徐々に操作を増やして行くとゆう過程をすっ飛ばしてるから初心者お断りになる

    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 05:59
    • ID:jW8fmPPR0
    • 何の関係もない話まででしゃばる東方厨キッモ

    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 07:52
    • ID:l8TIoiGD0
    • 初心者への間口が狭すぎるのが問題だと思うわ
      とりあえず一人プレイモードをもっと充実させた方がいい
      既に言われてるけどジョジョ3部格ゲーのストーリーモードとかジャスティス学園のキャラクリモードとか初心者でも何してるのか分かりやすいモードが欲しい

      間違ってもギルティギアみたいなムービー垂れ流しはやめて
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 08:02
    • ID:F.jTma3N0
    • >>100
      上達なんざしなくても楽しめて、楽しんでくうちに自然と上達するのがゲームやろうに……
      上達する楽しみなんていうのは特殊性癖ってことやねん
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 09:24
    • ID:DwdOklRG0
    • >>116
      一部のゲームが楽しめない理由を人のせいにして自分を正当化するのはやめろって
      お前さんみたいな無意識にゲームを下に見てるような発言ってホント気持ち悪いよ
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 09:34
    • ID:neG.GUkh0
    • >>113
      初心者に根性が無いだけとか初心者狩りしてる奴のセリフだな
      初心者からするればステックで操作すること時点でなれてなく技だす事も大変なのにすぐに乱入され練習さえさせてくれなから問題なんだろ
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 11:06
    • ID:rYrKBs.80
    • 新作から始めた新規って残ってるんかね。
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 13:34
    • ID:G2fY.NFX0
    • そもそも根性論持ち出してる時点で似非プレイヤ―だから相手しなくていいよ。
      プロですら初心者の敷居の高さを認めてるジャンルなんだからどうするべきかは業界全体で考えていかなきゃいけない問題。
      それこそマンツーマンレッスンで教えるような人が身近に居れば良いんだろうが…最近話題のJK格ゲーマーは親父が超ガチ勢でめっちゃ仕込まれてるみたいだったしな
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 17:38
    • ID:bmNuxA530
    • 格ゲーはもはや興味持ってくれる人もほとんどいない段階に入ってきてそう
      興味持ってもむずすぎるし
      才能ないと上達まで時間がかかりすぎるのもネック
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 19:07
    • ID:rYrKBs.80
    • 実際、何もかも時間が掛かるし面倒だし好きじゃない。てか操作が複雑な時点で投げる普通は。
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 19:56
    • ID:fnNSwCb10
    • システム面が複雑かつ一気に覚える必要のあるゲームが多いのが非常に辛い
      制限かけて調整したモードを入れとくだけでもかなり違うんだから
      とにかく実際にやりながらどう学ばせるかだよ
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 22:35
    • ID:RoQDdR6S0
    • 格ゲーってeスポーツが昔よりも盛んになった今の時代ですら、ゲーマーの中でさえスマブラくらいしか話題にならないよね
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 09:20
    • ID:ktA79prM0
    • >>25
      別に試験に合格したいんじゃないだよ
      ただ雑に遊びたいだけなんだよ
      それが出来ない状況だから寄り付かないし離れるだけなんだ
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 09:44
    • ID:MUgwSrJC0
    • >>85
      「お前らん所にまたやってくるよ」ってだからなんやねん好きにすればええやんけとしかならんで
      ただガチ勢が集まる環境とは別に緩く遊びたい人が緩く遊べる環境は大事だよね
      ここまでして程楽しみたい人とか希少だしそりゃ衰退するよね
      って話をして、そのスマブラにはそのカジュアルに好きなキャラを動かして遊びたい層も楽しめる環境があるってだけや
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 09:49
    • ID:MUgwSrJC0
    • >>59
      エクバとか下手すぎて相方や相手に嫌な思いさせるの嫌やからCPU戦しかやっとらんがクッソ楽しんどるな
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 13:31
    • ID:ZJWxQcho0
    • そもそも格ゲーに魅力があまり無い。年寄りがやってるゲートボールを流行らそうとしてる様なもん。格ゲーに時間割くならfpsなどに割いた方がマシ
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 20:38
    • ID:ZtiFDeoP0
    • 格ゲーやりたいなと思ってもひたすらボコられるから結局辞めるオチ
      CPUにすらキツイっていう
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月25日 11:02
    • ID:XE8tn16u0
    • >>129
      格ゲー自体があまり面白くないってことなんだろうな。CPUも超反応だし。ストーリーだけやってもなんか味気ないし。
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月26日 08:43
    • ID:VHuboRLB0
    • 素人がやるゲームじゃないしなぁ…
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月26日 23:25
    • ID:FVYdG3bB0
    • 格ゲー以前に勝負の駆け引きができないんだよ
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月27日 12:35
    • ID:vQUrI55.0
    • 格ゲーに限らず対人戦が好きな奴なんて、相手を不快にさせるのが目的の異常者ばかりだからな。
      そんなもん流行るわけがない。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月29日 17:01
    • ID:cUedKTv30
    • これは基本とか言われてよくわからん難解なコンボを提示された時点で初心者は去る
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2021年04月05日 14:26
    • ID:CgIuPc5F0
    • ストーリーとかギミックに手を入れずに対戦特化にしたのはメーカーだしな。
      ソロが絶望的に面白くないのは致命的だと思うわ。
      それと、今どき何十時間も注ぎ込まないとスタートラインにも立てないなんて流行らないよ。
      海外はよく知らないけど、少なくとも日本ではもう先細っていくだけだ。
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月03日 12:03
    • ID:6.5GTf6o0
    • 昔学校の帰りにゲーセンでマブカプ2やるのが楽しみだったんだけどある日マグニート使うちょっと年上っぽい人が乱入してきて下段の小足食らった瞬間から抜け出し不可能の永久コンボでハメ殺され
      他の人もソイツに勝てなくてソイツが居ない時にしか皆マブカプやらんようになったり別ゲームに行ったりしてそこの対戦台は廃れた

      さすがに初心者に過剰な配慮は要らんけど小鳥が同レベルで遊んでる場所に鷹が無双するような事が起きるとコンテンツは先細るね

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