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タクティクスオウガ (2)




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1: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:04:28.13 ID:o7VkXr0i0
シナリオで凄い人はオウガ松野泰己以来いないよな
no title

4: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:07:06.40 ID:DfZ+GLoV0
>>1
本人もタクティクス辺りで完全に息切れして終わってるじゃないか・・・

2: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:06:10.21 ID:YlySi9PMr
本人ももうオウガのシナリオはかけないってギブアップしてる

7: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:17:10.36 ID:8KaU5iK+d
FF13とかシナリオ酷かったもんな

3: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:06:21.33 ID:3iBzJ2Pt0
和ゲーの戦記物的なやつだとハンドレッドソードとグレイメルカは良かったような
no title

8: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:17:32.95 ID:Wj0u4dBe0
松野の頂点はタクティクスオウガとベイグラントストーリーあたりかね
悲しいけど才能は枯れるんだよな

9: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:18:30.37 ID:RltdWCoZ0
FFTの後半は雑だったしTOだけだと思うわ
ベイグラとFFTAは投げたから知らんけど

10: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:20:17.07 ID:LvFR/x1N0
海外だとシナリオを書くための学科があるみたいだが、
日本のゲーム業界は正直素人だよな

70: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:38:20.36 ID:oDCUsBMW0
>>10
向こうは本書ける人は尊敬されるからなー

14: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:25:30.41 ID:ZAD5PN+60
テイルズオブエクシリアは良かった
no title

12: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:23:06.82 ID:CgfNAawb0
幼稚なユーザーに合わせて無敵の主人公サマが全ての敵をなぎ倒しつつそれっぽいシナリオを書きなさい
強制敗北等を使うと採点は下がるとする

176: ゲーだらの名無しさん 2021/03/21(日) 01:05:38.67 ID:Cj/Xs8N20
>>12
それでいいと思うよ

13: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:23:11.34 ID:DfZ+GLoV0
まぁそれこそゲーム以外の知識が必要になりそう

18: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:29:09.61 ID:MRtL1+YZ0
バイオリベはプロの脚本家雇ったらヒットしたもんな
no title

16: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:27:10.29 ID:BYEcrseX0
松野のどこがレベル高いんだ?

17: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:28:13.60 ID:o7VkXr0i0
>>16
松野以上にレベルが高いシナリオ書ける人いるなら教えて

71: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:38:44.91 ID:s+JVVE2n0
>>17
野島
近藤季洋
奈須きのこ

100: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 19:35:39.71 ID:THFz0AxE0
>>17
ストーリーなら野島
テキストなら虚淵

松野より実力も実績遥かに高いわ

20: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:32:13.24 ID:g/TZ3zOx0
古田剛志は結構いいと思うけどな
龍0とかジャッジアイズの脚本は名越の下で腐らすにはもったいないもん
no title

22: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:34:37.02 ID:rBhdUy9Za
松野に限らず日本人はストーリーが作れない苦手というような話をなんかの本で読んだことがある
逆にシナリオを作るのは上手いのでそれを拡張したり肉付けしたりしてストーリーっぽく仕立て上げるとかなんとか

33: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:44:45.42 ID:cl7HRVw80
>>22
(漫画とかも含めて)世界一本が多い日本が苦手とは思わんけど

24: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:38:30.08 ID:+ag07gGe0
ゲーム屋どころか作家ですらない糸井重里がシナリオ最高峰という皮肉
no title

25: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:40:13.60 ID:qXjM7oOC0
龍が如く0はシナリオの良さもだがあのシナリオを楽しむために最高のエンターテイメントに仕上がってる
あれぞゲームであり龍が如くチームの最高地点
失敗がちだったリアル俳優のキャスティングも0だけは大成功
海外人気はまだまだ雀の涙だがそんな中でもささやかながら久世役の小沢仁志が人気が出てるのも頷ける

44: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:52:38.61 ID:g/TZ3zOx0
>>25
鶴見辰吾も最高だったろ、真島ちゃあん

134: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 21:03:18.41 ID:/ed9Gahh0
>>25
たしかに龍0のシナリオ面白かったなー飽きずにクリアまでワクワクが続いた
キムタクが如くも同じライターなんだっけ?まだやってないから楽しみ

26: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:40:32.19 ID:6hm+2rU60
「レベルが高い」の基準がわかりにくいね

バディミッションBONDのシナリオはよくできていたよ
登場人物の使い方がものすごくうまかった
no title

28: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:42:48.57 ID:Ye/Fo7DId
FF13とかFF15のディレクターとシナリオライター以外の開発スタッフはシナリオ書いたやつ訴えてもいいんじゃないの?
自分達の全ての努力がクソシナリオとそれ起用した馬鹿のせいでクソゲー扱いにされたんだから

101: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 19:35:46.23 ID:gLSfoJnI0
>>28
設定やプロット考えてる奴は別だろうしシナリオライターに責任押し付けすぎじゃない?
そもそも、企画の時点ではねなきゃおかしい内容でしょ

30: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:43:34.53 ID:eBfBu9ke0
ヨ、、、ヨコオタロウ。

32: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:44:35.76 ID:s/hgL7sV0
伝説のオウガバトルは好きだが
TOのシナリオは何がそんなに評価されてるか分からん
ガンダムの富野的な所が良いのかな
no title

34: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:45:20.48 ID:cl7HRVw80
>>32
ゲームの演出と噛み合ってたからじゃないかな?

35: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:46:01.11 ID:zP3KXYCb0
本人も認めるくらい退いてるじゃん
オウガのファンて一途なのは良いと思うんだけど
オウガ以外認めないのはよくないぞ
もっといろいろふれてみれば良いものに出会えるはずなんだ
今も松野松野いってるようじゃよほどの信者だから素直に聞けないだろうけどな

36: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:47:20.59 ID:uk8FCgFP0
松野は設定が緻密で巧みなのであって
シナリオは広げた風呂敷を上手く畳めないイメージが強いかな
自分は松野ゲーの世界観好きだけどね

50: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:03:32.43 ID:/UjoBDDjd
>>36
風呂敷畳めないよね
タクティクスオウガもFFTも設定の緻密さの割にストーリーの竜頭蛇尾感が凄かった

38: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:47:50.87 ID:iHlt6tRHd
ヘラクレスの栄光3 1992/4/24
タクティクスオウガ 1995/10/6
no title

39: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:47:52.49 ID:PpWu4RmZ0
つーか、その松野は一体何やってるんだ?
FF12以降、なんか仕事したの?

47: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:54:40.59 ID:RqC5JiSWd
>>39
FF16は松野噛んでるっぽいけどなぁ
メインのシナリオ誰なんだろ?
石川夏子とかかな?

69: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:38:19.41 ID:ZoYBCYz10
>>47
松野の信者なのに関わってるかどうか見て分かんねぇのかよw
なんも噛んでねぇよアホw
そしてシナリオは前廣だ

40: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:47:54.53 ID:s/hgL7sV0
小島監督なんかはどうなんだい
no title

42: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:50:37.52 ID:g/TZ3zOx0
コジカンはカットごとに良いシーンは録れても全体として特別優れたイメージはないかな

45: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 17:54:07.88 ID:g/TZ3zOx0
任天堂の小泉は夢島やマリオギャラクシーを見るに本気出せばめちゃくちゃいいシナリオ書けると思うんだよね

123: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:15:11.29 ID:eZXdceDu0
>>45
ギャラクシー2も小泉氏が初めに考えていたシナリオも見たかったな
今は役員だから今後開発の中心になることが無さそうなのが惜しい

54: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:10:53.83 ID:RGOObbE5M
個人的に松野はタクティクスオウガの一発屋という感じ
FF12は最後まできっちり仕上げてほしかったなと
no title

56: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:12:37.13 ID:fIEqhmv50
FF14で松野脚本のコンテンツやってるけどくっそ面白くないし昔のゲームで表現力の乏しい中それっぽいの描いて絶賛されてただけなんだなと察した

57: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:18:45.66 ID:R9Vl6TWJ0
松野は才能枯れたんじゃなくて引き出しがあまり多くなくてネタを使い果たしちゃったんだよ
だからもう何やってもセルフオマージュにしかならん
主人公は近しい人に裏切られて頼れそうな人は廃人になるんだ

58: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:18:51.24 ID:ag7K+v5ud
あんまりSEGAとかりんとう持ち上げたくはないが龍が如く0だけは奇跡
あれストーリーだけ活字にして読んでもそこまでよく出来た話じゃないけど、
演出とか配役とか台詞進行とかゲームにする過程でかなり上手くいった例だと思う。
例え主人公の桐生があのゲーム内でやっぱつれえわって言っても、その台詞そのものがおかしい訳ではない
すべてが下手くそだからその台詞が集約になってるんだ、FF15てめえだ

62: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:22:34.62 ID:cJIa7lIEp
日本には奈須きのこがいるから…
no title

65: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:27:56.85 ID:Gn9TOvnua
>>62
サウンドノベルが原作のゲームでスマホ覇権取ったのは凄いけど
志倉千代丸と同じ枠だろ

66: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:30:00.80 ID:1oZUIaWZ0
本職にやらせれば良いのに
無駄なグラ工員減らして優先度上げるべき

154: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 22:41:53.93 ID:bN+nf2jKp
>>66
過去に色々やったが駄目やった

75: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:41:23.95 ID:qPDwqQwlM
個人的にガンバリオンのOPA氏かな?
パンドラの塔とかサンダーフォースVの人。
風呂敷広げて畳む能力高いと思う、特に畳む能力。
no title

78: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:45:06.23 ID:rSzv70C/d
ロストオデッセイにサブシナリオで短編サウンドノベルが随所に入るんだが、書いたのが直木賞作家の重松清だった
坂口の幼稚な本編シナリオが全くどうでもいいくらい1話1話素晴らしかった
書ける人が書かないとダメだよシナリオだけは

82: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:50:39.08 ID:t+RknjXl0
今までやったゲームの中で一番良かったシナリオはベイグラだな

83: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:51:26.82 ID:sgKqAoDU0
ドロドロしたのはいまは受けないでしょ
90年代のまだまだ余裕のある時代はファンタジーとして受け入れられた
昼ドラとか今ないでしょ

84: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:54:02.55 ID:wfhx2Ozza
おれはラストハルマゲトン以上にワクワクしたことないわ
葉山の兄貴も神がかってたな
no title

85: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 18:56:01.01 ID:rBhdUy9Za
好きなシナリオライター挙げるならファンタシースター1と2を世界観含めて担当した青木千恵子
結婚してとっとと業界から去ってしまったのが勿体ない

99: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 19:30:50.50 ID:DfZ+GLoV0
松野も吉田との対談で認めてたな
もう今は受けるよう時代じゃないからやらないって

103: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 19:38:31.54 ID:4yeuLqyoa
昔は造詣が深いスタッフが考えて作ってたんだね

>2001年には、寺田氏は雑誌「ゲーム批評」から取材を受け、FFから離れた経緯を語っていた。
>それによれば、FF3までは、シナリオやキャラクターについて、綿密な話し合いをくり返して作り上げていたが、
>ところが、そのうちにシナリオのことをよく知らない人が作品全体に対しての権限を持つようになったことで
>「滅茶苦茶」になったため、「あとはご勝手にって感じ」で離れた、という。

117: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:06:24.78 ID:Dd/BXDCT0
今でも幻想水滸伝2のシナリオが最高だと思ってるよ
no title

119: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:07:23.59 ID:DfZ+GLoV0
まぁシナリオも演出やら人物の描写やら含めてのものだったりするから

120: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:07:37.31 ID:n07o4Hmc0
ゲームでまともにシナリオが生きるのはテキストアドベンチャーだけだな
RPGなんかは行きあたりばったりの極みだろう

127: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:29:34.77 ID:gLSfoJnI0
シナリオライターの役割なんて限定的なものだしね
設定やストーリーを考えているのはゲームデザイナー(プランナー)
そこがごっちゃになってる意見が散見されるのが気になるわ

133: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 20:59:50.05 ID:7ZJ/KjV9M
オウガの人と十三機兵の人が双璧だな
ストーリーと台詞回しのセンスよ
no title

135: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 21:05:27.67 ID:j4gfmrWkM
FF14漆黒シナリオは松野超えてると思うわ

139: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 21:14:56.45 ID:4z9f7FW70
朧村正のシナリオというかセリフ回しが特にすごいなと思った
特にDLCの4作品が好き
言葉の使い方が分かってないと出来ないセリフだなと思った
難しい言葉だらけだが、言い方がカッコイイ

144: ゲーだらの名無しさん 2021/03/20(土) 21:25:24.51 ID:dtPKDVua0
>>139
朧とオデンの神谷は神がかってると思う
シナリオだけでも雰囲気凄いのに時代がかった台詞回しとか教養ないと出来ないもの
十三機兵も凄いには凄いんだけど元ネタがわからないから凄さがそこまでわからない

171: ゲーだらの名無しさん 2021/03/21(日) 00:46:11.98 ID:/cStFYEva
ゲームの場合ってシナリオ通りにゲーム作るのって大変そうだよね
頑張ってても途中でゲームにシナリオ合わせてみたいな劣化が起きてる気がする
後は社内で幅効かせてる人が担当で誰も文句言えないとか

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616227468/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:27
    • ID:WP6h3Jkd0
    • エクシリア2ならまだわかるけど、エクシリアよかったか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:28
    • ID:DbdFWM6K0
    • 松野信者が妄想垂れ流してるだけのまとめ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:30
    • ID:wUrMu7rk0
    • ぬきたし(小声
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:36
    • ID:r4qi0QoZ0
    • シナリオの質も下がったのもあるし和ゲーでハッピーエンドも見かけなくなったな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:36
    • ID:nS9px3Mi0
    • 河津神は?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:37
    • ID:rSy.6Nly0
    • 自分の好みと評価対象の質を混同してはいけない(戒め)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:42
    • ID:JdHDSVtp0
    • メタルマックスもシナリオの質がダダ下がりしたと思います。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:43
    • ID:2rpLFYRF0
    • >>5
      河津ゲー好きだけど
      シナリオが優れてると思ったことは一度もねーな
      ひでえシナリオだとも思わないけど売りにはなってないやろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:49
    • ID:jLQfNhVu0
    • >>2
      世の中にはいっぱいゲームがあるし、大人になって斜に構えて偏屈になるやつも多いしな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:51
    • ID:rW4griXO0
    • >>4
      シナリオの質が下がった(具体例もなく完全な主観)
      和ゲーでハッピーエンドも見なくなった(自分の目がふし穴だと自分から白状するスタイル)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:52
    • ID:mG5cNJ370
    • そもそもシナリオってどのくらいの範囲の概念なんだ?
      土台になる世界や話の中身になる登場人物とかと入り組んでてよくわかんねぇ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:54
    • ID:WyxUDmYc0
    • 松野さんのシナリオが好きだったからff14に参加するとき喜んだし期待したけど、とってもつまんなかったよ
      思い出補正があったからまだ我慢できたけど、思い出補正ない奴にはつまんなかったと思う
      今も最新コンテンツで参加してるけど、これがまたシナリオもコンテンツもつまんないんだわ
      ただ、人物図鑑みたいなので読める設定は面白い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:55
    • ID:3acE0YzL0
    • サガシリーズの河津氏も世界設定つくるの上手いよね。
      ストーリーは薄味かつゲーム自体が毎回未完成なので、「ユーザーの想像にお任せ」が上手くいった例だと思う。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:56
    • ID:JbShO.6G0
    • 月姫Rはもうだめだろ
      PS規制下じゃそこらのラノベとかわらん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:56
    • ID:ePMMy.cA0
    • ノベルゲー好きだけど
      一時期はマジでひどかったけど最近はそこそこ面白いのも出てきてるな
      でも2000年前後のような名作シナリオを書ける人はもういない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 18:58
    • ID:r4qi0QoZ0
    • 月光工房じゃなければなんでもええわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:02
    • ID:ELLNcHMx0
    • ルフランの地下迷宮と魔女の旅団のシナリオは良かった
      胸◯要素が多すぎるのが難点だが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:28
    • ID:57Vugx4D0
    • ゲームだけ遊んでた人間がシナリオを書き、漫画だけ読んでた人間が漫画を描いてるから
      テーマを表現する手法の一つとは成り得ない。自身の幼稚な偶像を披露されてもね。
      しかし、萌え、ラノベ・なろう等がこれだけ長い期間支持されるということは、提供する側、される側共に劣化し続けている証左であり、腐りかけのこの国を表していていいじゃないか。物の良し悪しなんて語るなよ恥ずかしい。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:49
    • ID:WC3YyKA50
    • ゲームの場合シナリオはかなり難しいしね
      開発段階で色々削るから途中の話がなくなって唐突になるし
      専業の人に頼んでもそこを開発に合わせて何年も付き合って
      整合性が失われないようにリライトするとか(本業が忙しいと殊更)大変なのよな…
      だから内部で社員で囲った方が良いみたいな感じにはなるな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:49
    • ID:St6rkVsT0
    • FF15みたいに上に覚えが良いだけで
      プレイヤーを不愉快にさせに来るような勘違いバカばっかり重宝されてない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:50
    • ID:St6rkVsT0
    • ※19
      シナリオ修正だけならそんなに大きな問題じゃないけど
      ボイスすでに収録してるから削るけどテキスト自体を直すのはできませんとかだと厄介よな…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:54
    • ID:Tohpbi4c0
    • シナリオを外部に頼ったFE ifはどうでしたか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:58
    • ID:B6ZUC7SB0
    • >>1
      主人公選択なくして最初からジュードミラの視点両方描いてたら問題なかったと思う。
      どっちかの視点が削られるせいでアルヴィン周りとかほんと酷いことになってるのが悪い。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 19:59
    • ID:0bF9nrr10
    • 映像が向上すればするほど陳腐なシナリオとの落差にガッカリすんだよ
      いっそのことセリフを完全に抜きにして想像にお任せしますスタイルにしとけや
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 20:09
    • ID:Pe6eiMBm0
    • 加賀、偽典のときの鈴木、ゼノギアスのときの高橋と加藤、英伝ガガーブの早川。
      多分堀井、河津を評価しない人は多いと思うけど、ゲームのシナリオとしては凄まじいクオリティだぞ。
      なんとなく小説や映画のような全体でまとまりのあるシナリオがスゴイと錯覚してるんだと思うが。
      人気があったSFC、PS期のFFは、場面ごとの勢いの面白さはあるが、全体で見るとチープで、昔の少年漫画のような良さがある。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 20:10
    • ID:qYkYoCYj0
    • シナリオが肝のノベルゲームは分けて考えた方がいい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 20:11
    • ID:Pe6eiMBm0
    • >>21
      軌跡とかボイスがついた閃くらいからシナリオのクオリティが下がったな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 20:15
    • ID:ePPLWXv70
    • ※19
      ゲームの場合 っていうのを見て思ったけど、
      このままじゃ1本のゲームとしてボリュームが少ないなって変に足されるようなこともあるんかな?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 20:52
    • ID:St6rkVsT0
    • ※28
      それはあまりないんじゃない
      ゲームの場合ボリューム足すだけならお使いクエとか
      エンドコンテンツとかメインストーリーをいじるよりやりやすい方法がいっぱいあるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:11
    • ID:p2zyPIFZ0
    • FF14リターン・トゥ・イヴァリースのシナリオは松野氏と雨宮慶太氏なんだけど、真の松野ファンはどれだけプレイしてるんかな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:19
    • ID:ifVbuuh20
    • MGSとかガンダムとかそうだけど戦争物作品のシナリオは基本的に「どっかで見た場面」のツギハギ具合が優れているかが評価のポイントなんで好きな人にとっては畳み方が悪いとかどうでもいいんだよな
      並べた設定を上手に消化して見せたい場面を作る超ご都合主義のシナリオなんだけどね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:20
    • ID:NMwzGkjE0
    • 日本ってシナリオ重視の需要がある割にはちゃんと育成する場所が少ない気がする
      ゲームのシナリオっていっても方法論はあるはずなんだけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:29
    • ID:fQd53re.0
    • シナリオ(脚本・描写)
      演出(音楽なども含めた見せ方)
      ストーリー(物語の内容・筋)
      がごっちゃになってる気がする

      タクティクスオウガの選択肢の場面のシナリオは普通によかったと思う
      ただRPGは基本演出でなんとかする感はある
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:31
    • ID:bW.ZbMq20
    • 428をやったら、那須きのこのシナリオだけぶっちぎりでヘタクソでびびるぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:31
    • ID:KfHFg3Rm0
    • その人の底にある熱意みたいなものって出し切っちゃうとそれを超えることはないよなぁ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 21:50
    • ID:QSXQW8D30
    • >>34
      アニメ向けにわざとああいう感じにしたんだろうが主要キャラが無双していくのはどうなの?ってなる。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 22:35
    • ID:1ORVxw6k0
    • この手のスレ立てるやつって自分が全知全能で世界の中心だとでも思ってんの?(・ω・)
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 22:39
    • ID:4JDc24Za0
    • 海外様はラスアス2という最高のストーリーを作ってるのいうのに国内はな....
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:00
    • ID:6cN2kAas0
    • ※38
      ラスアス2が最高……? 釣りか?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:02
    • ID:wWpRoMYG0
    • 古い
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:28
    • ID:NEzFrQSk0
    • 13機兵良かったぞ
      あとレベルが高いとか表現する人に文章語る資格ないと思う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:37
    • ID:4YstQdlZ0
    • 松野も河津も設定厨だよな
      河津の裏話面白すぎる
      松野も世界だけ作っとけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:39
    • ID:pc.LgKPC0
    • スクエニ新作のトライアングルストラテジーのシナリオ結構期待しているよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月21日 23:44
    • ID:Bf.aMkgp0
    • ※32
      シャバのドラマ・邦画ですらマトモなモノが作られない現状で、ストーリー第1でも無いゲーム界隈にリソースが割かれるか?と言うとねぇ...
      どうせ流行りの進撃鬼滅呪術みたいなのを出した所で、「海外と比べりゃ〜」なんて全否定されるのは目に見えてるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 00:48
    • ID:hZs4PWWE0
    • 巧 / 小高 のミステリー班は?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 02:30
    • ID:yRO4TIpO0
    • オクトラのシナリオごみだったけどトライアングルナントカ期待できるの?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 02:52
    • ID:plxl6cf.0
    • >>1
      エクシリア2も正直微妙だろ
      分枝ミラの方が可愛いという欠陥が
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 02:55
    • ID:plxl6cf.0
    • >>17
      あれ同じ流れのシナリオしか作れないって魔女と百騎兵とガレリアで改めて分かったわ
      扱いきれないほどキャラを大量に出して豹変させてから死なせてばっかで薄っぺらいし、後出し設定でなんとかなりましたが多すぎて萎える
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 02:59
    • ID:plxl6cf.0
    • ティアーズトゥティアラシリーズは隠れた良シナリオゲーだな
      たたし2は途中まで神シナリオなのにシナリオライターが変わってから(?)加速度的に陳腐なシナリオになっていくのが残念だった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 06:58
    • ID:.F7COvZr0
    • シナリオの内容そのものよりもゲームシステムとの相性がいいかどうかの方を重視したいかな。

      例えばファミコンのサンサーラナーガというRPGは竜を育成するというシステムだからこそ
      ラストバトルの展開に結び付いた。(2じゃなくて1ね)内容自体は何処かで聞いた事がある様な話でも
      システムと連動する事でそれは自分だけの体験となる。自分が育てた苦労があるからこその感動、
      主人公という他の誰かに共感するのではなく、自分自身が実感する為の展開でありシステムだった。

      最近だと天穂のサクナヒメなんかも良かった。ストーリー自体は王道で手垢の付きまくった展開でも
      日本の文化、神と人の繋がり、稲作を通じた成長、このゲームだからこそ味わえる感動があった。
      スレで言及されてるタクティクスオウガも正に同じで「ゲーム」で体験できたからこそ面白かったんではないか?
      凝ったシナリオを評価する人を否定する訳じゃないけどインタラクティブ性の強いゲームという娯楽において
      映画や漫画ほどシナリオに拘る必要性はない気がする。大事なのは体験だと思うからだ。

      結論、スパイダーマンの活躍が見たければ映画を見ればいいしスパイダーマンになりたかったらゲームをすればよいのだw
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:12
    • ID:1qEhqtyM0
    • ライターの名前は知らんが、好きなRPGのシナリオって言ったらゼノブレ1かなあ
      こういうのでいいんだよってRPGを久しぶりにやった記憶がある
      FF14で石川夏子のシナリオ好きになったけど、FF11でウィンダス関連の話書いた人も良かったなー

      >>12
      14の松野関係イマイチだよな…
      自分はFFTが大好きだから期待してたけど、良かったのは正直音楽ぐらいだった
      ボズヤはそれ以上にダメだわ、シナリオにツッコミどころ多すぎるしキャラの使い捨てもなあ
      オフゲとネトゲじゃ勝手が違うのかも知れないけど微妙すぎる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:22
    • ID:o2CgP2Yh0
    • オウガは隙自語ばっかりでもういいわってなったなw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:23
    • ID:PP.1053n0
    • >>32
      と、海外に住んだこともない輩が妄言を流しています
      上澄みのはずのRDR2もGTA5もついでにMTGもキャラをタイミング良く頭を悪くして深い()シナリオ作ってません?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:26
    • ID:PP.1053n0
    • >>18
      そうだね!ディアブロ3みたいな厨二負のご都合主義ムービー誤魔化しシナリオをこれ以上世に放っちゃいけないね!
      3章だったかのダチョウ倶楽部っぷりはヤバいよね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:31
    • ID:PP.1053n0
    • >>44
      ドラマと邦画はバカにしてれば安パイという甘えが見える
      海外と比べれば?大抵ポリコレオブ2よりマシでしょ、やたら持ち上げられてるGTA5とかですらケータイ小説もびっくりの悲劇()やん
      そしてディアブロ3
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 08:56
    • ID:wMZ4sF3y0
    • グ.ローランサーがあるだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 10:07
    • ID:dqG2vscQ0
    • まるで松野以前には松野レベルがゴロゴロいたような言い方
      松野が特例だっただけだろ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 11:28
    • ID:EsSt28ZH0
    • ゲームするやつって傲慢だよな
      アニメや漫画小説なんかで
      ○○以降、まともなストーリー書けるやつがいないなんて
      ア/ホしか言わないのに
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:12
    • ID:t8yU7RHh0
    • >>58
      傲慢なのはお前だよ低知能
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 12:39
    • ID:xiziNeTo0
    • >>59
      具体例出して反論りせず、最初から人格否定の差別的言語を投げつけるとな?
      ……図星だったかぁw
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 13:37
    • ID:7t5.uLD70
    • シナリオが面白かったのは幻想水滸伝2が最後だわ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 16:31
    • ID:gWGTM3.50
    • ぶっちゃけPS2以降のJRPGで
      それ以前の作品の移植やリメイク以外でシナリオが面白いと思ったもの皆無だわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 17:06
    • ID:8nIQPR440
    • シナリオを書くための学科通ったらいいシナリオが書けると思ってる人達がいるのがヤバイ
      自分の情熱を言語化、アウトプットする手段が増やす方法を学ぶ場なだけだ
      学校出ただけでいいもの書けるわけないだろw
      単に漫画や小説にエリートが集中しすぎてゲーム屋には三流が多いってこと
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 19:19
    • ID:hUgAVYpb0
    • ゼノブレのストーリー良かったと思う。誰が書いたか知らんけど
      あとヴァニラの神谷社長は毎回すごいなと思う
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 22:44
    • ID:IGemAeU10
    • >>57
      ぶっちゃけタクティクスよかシナリオは出来が良いウイユベールあんまり読まれてないぽいしね。
      タクティクスはまぁファンタジーだから結局は怪物が黒幕ですよ!みたいになるけど
      こちらはまんま伝記だから人間模様が泥臭いのが松野ぽくて良いよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月22日 22:46
    • ID:IGemAeU10
    • >>61
      3も悪くなかったと思うのよ。
      4は知らん
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 01:01
    • ID:nhOgnlTV0
    • シナリオだけならベイグラントストーリーがピークだな
      オウガもFFTも最後ぶん投げ気味になるのがあかん
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 02:36
    • ID:qvdCgjFp0
    • >>50
      まじでこれだわ。
      シナリオはゲーム体験の構成パーツの一つで、単体で評価されるもんじゃない。

      そもそもプレイヤーじし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 02:48
    • ID:qvdCgjFp0
    • >>68
      途中で送ってもた。
      そもそもプレイヤー自身シナリオとゲーム体験を切り分けて考えることは難しいと思うわ。

      あとスレの趣旨に沿った事を言うと、最近はゲーム制作もかなり分業してるから昔のように突出した個人が評価され辛いのかも。
      あとは大作でオープンワールドが増えてるけど、オープンワールドとストーリーテリングの相性の悪さもこういう印象を持つ人を増やしてる原因かもしれない。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 04:54
    • ID:SQ141NqM0
    • 酷い例としてディアブロ3がちょくちょく挙げられてるけど、そんなに酷かったっけ?
      シナリオ全く記憶に残らなかったから良くも悪くもないという印象だったわ。
      洋ゲーなのにヒロイン?のグラが可愛かったことしかおぼえてないw
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 08:24
    • ID:ZQdOYDXo0
    • >>51
      吉田Pが松野信者だからなあ
      ff14イヴァリースが不評だったのに次の仕事もあげてるし、そのセイブザクイーンもクソつまらんし
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 19:49
    • ID:HKSiXLKL0
    • >>70
      洋ゲーに飛び火したらそれで逃げれるから楽だよなw
      ハゲは鳴り物入りの割に全て後手後手の無能、前作のキャラをあっけなく殺した上にその弟子も意味なく死ぬ、智略()の敵はダチョウか
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 19:51
    • ID:HKSiXLKL0
    • >>72
      途中送信
      ダチョウ倶楽部状態、結局主人公が全部殴り殺す、ラストでイヤボーンしてる主人公をハゲが見て終わり
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月23日 23:21
    • ID:2YNd3..g0
    • 装甲悪鬼村正とか最高のシナリオだと思うけどな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 04:29
    • ID:6gluNacC0
    • ※70
      自分も悪評全然聞かんね
      美麗ムービーやカットシーンも初見飛ばし出来るくらいにハクスラが主役でストーリーは添え物に徹してるからかな
      ソロでじっくりやれば設定もシナリオもしっかり作り込まれてる
      ご都合主義ならリアは復活しただろうしな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2021年03月24日 09:31
    • ID:oD7vJnMp0
    • >>8
      サガフロ2があるやろ

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